住宅コロセウム「トイレの手洗いカウンターは必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. トイレの手洗いカウンターは必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-12-14 22:47:20

今どきの新築分譲マンション。
トイレの手洗いカウンターは必須なのでしょうか。
それとも無駄な設備なんでしょうか?
そんなものいらない! とか、あってよかったなど、
いろいろなご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2006-08-12 16:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの手洗いカウンターは必要?

  1. 2 匿名さん

    ありますけど全く使ってないです。
    無くても良いかと思います。

  2. 3 匿名さん

    タンクの上に手洗いがセットになっている方が、ブルーレット等がおけて良いと思います。

  3. 4 匿名さん

    うちもあるけど、つかってないな。
    どっちかって言うと来客が使うもんかな。

  4. 5 匿名さん

    あればかっこいいだけ。

  5. 6 匿名さん

    あるけど使っていないという方に質問です。
    用を足した後、手はどこで洗っているのでしょうか?
    洗面台?

  6. 7 匿名さん

    俺はトイレで歯磨きしているけどな。
    妻と娘2人いると洗面所がなかなか空かないんだよ。

  7. 8 匿名さん

    >>06
    我が家は全員、外の洗面台で洗っています。

  8. 9 匿名さん

    家は手洗いカウンター付いてますが普通に使っていますよ。
    しかしトイレがタンクレスなので03さんの言ってるブルーレットとかが置けないんですよね・・・・。
    ああいうのを置いておいた方がトイレがあまり汚れなくて楽なのですが。

  9. 10 匿名さん

    タンクレストイレ+手洗いカウンターが希望だったのですが、契約したマンションには付いてなくてガッカリしていましたが、皆さん意外と使っていないものなんですね。

  10. 11 匿名さん

    手洗いカウンターはあるんですけど、
    石鹸を置くスペースが無いんです。
    石鹸で洗う習慣なので困っています。

  11. 12 匿名さん

    石鹸で洗うためには手洗いカウンターは必須。

  12. 13 匿名さん

    うちは水洗つきトイレカウンターもありで、タンクにも手洗いで合計2つ
    やっぱトイレカウンターの手洗いは未使用になってますね。

  13. 14 匿名さん

    >11
    グローエなどからカウンターの上の壁に取り付ける
    石鹸ホルダーが売られています。他のメーカーなら
    もっと安いのもあるのではないでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    手洗いカウンターって来客用じゃないの?
    ウチはそう思ってた・・・

  15. 16 匿名さん

    小さい子供がいます。
    タンクの上で洗いたがって何とか手は届くのですが、その後水滴をべちゃべちゃあちこち飛ばしてます。
    タオルのあるところまで来るのにどうしても水をこぼしませんか?
    今度のところは手洗いカウンターがあるのでうれしいです。

  16. 17 匿名さん

    洗面所の方が、大きくて使い安いんだよね。
    オフィスのトイレみたいに大きけりゃ使うと思うけど。

  17. 18 匿名さん

    マスト
    手洗いカウンターが無しなんて考えられん
    機能上もそうだが、その分トイレが広くなることも大きい
    非タンクレスの狭いトイレなんて貧乏臭くて論外

  18. 19 匿名さん

    パウダールームとトイレの壁ぶち抜きぐらいの広さがあればかっこいいけど、
    トイレの狭いボックス内に小さい手洗いがチョボンって付いてても、
    指先を洗う時ぐらいしか使わないです。石鹸で洗う時は扉の外の洗面台で。
    古い住宅には無い機能だから、新築に住んでる優越感のようなものは感じますね。

  19. 20 匿名さん

    家は主人が毎回使っています。
    やはり男の人は中で洗ってから出てきて欲しいです。。。

  20. 21 匿名さん

    我が家はタンクレストイレですが、
    手洗いカウンターは便利で良いです
    1.トイレが窮屈でない
    2.カウンター(1300×400程)のお陰で広い
    3.カウンターにハンドソープ他を置ける
    4.手を洗い易く衛生的
    5.トイレ関係収納が多く重宝
    6.カウンター下にトイレ掃除用品を置ける
    7.掃除の時にカウンターボウルの蛇口を使える

  21. 22 匿名さん

    >20
    同感。
    トイレを出て洗面所で洗うのでは不衛生でしょ・・・。
    ドアのノブ、毎回磨くの?

  22. 23 匿名さん

    トイレのカウンターはいらない、洗面所で洗えばいい、
    と言っている人たちは、脱衣所のなかにトイレがあるんでしょうか。
    億ションなどではたしかにそういう仕様はありますね。
    トイレのトビラもなく、丸見えのやつ。
    ただ、そういうマンションは、
    もう一つ手洗いカウンター付きのトイレが別にあると思います。
    もし洗面所とトイレが離れているのに、
    トイレに手洗いカウンターがないとすると、
    衛生観念がちょっと未発達なのかな?

  23. 24 匿名さん

    話がかみ合ってないのは、水回りが1系統のマンションと
    2系統のマンションとがあるため。
    トイレと洗面所は別系統というマンションだったら
    トイレと洗面所はかなり離れている。
    そういうマンションの場合、洗面所で洗えばいいなどというのは論外。

    ところで、何で男が汚いという意見があるんだ?
    雑菌だらけなのは女の方で、女の方が汚いだろ?

  24. 25 匿名さん

    だって男は直接手でさわるでしょ!

  25. 26 匿名さん

    >>18

    90㎡以下のマンションも貧乏臭いよ、あと低層階
    中住居などなど

  26. 27 匿名さん

    >>26
    そんなの人数や立地に依る。
    タンクレスでないと、ビジュアル的にも機能面及び衛生面でも数段劣る。
    というか、住む気がしない。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    タンクレスが機能面で何がそんなにいいの?
    ちなみに我が家もタンクレス、手洗いカウンターだがあまり気にしてないし、
    実感なし。所詮トイレだし。

  28. 29 匿名さん

    タンクレストイレは狭いマンションの生活の知恵でしょう
    100㎡超なら、どっちでもいいよ。
    うちは、大きな手洗いカウンターがあるけど、あまり気にしたこともない。
    広いマンションは、立地も人数も関係ないよ
    関係あるのは、買えるかどうかの財力だけ。

  29. 30 匿名さん

    100㎡のマンションは、実は都心に多いんだよね。
    郊外は80㎡までが、圧倒的に多い分譲価格と購買層の関係だろうね。

  30. 31 匿名さん

    でも、都心のよい立地のマンション、しかも100平米を超える部屋で、
    タンクレストイレじゃないマンションってある?
    長谷工施工以外、ありえないのでは。

  31. 32 匿名さん

    目白の大規模物件でありますよ。

  32. 33 匿名さん

    カウンターは使いづらいですね
    出来ればタンクタイプが良かったが、うちのマンションはカウンターのみ
    で、うち家の場合は洗面台で洗うのが基本ですね
    なので、衛生面に煩い人からすればドアノブは汚れていることになる
    まあ、普段は家族だけなのであまり気にはしない
    来客時はタオルを新しく用意してトイレ内(カウンター)で洗いますがね
    もちろんドアノブは洗っておきますよ
    厳密に言えば洗面台で洗う際も、蛇口のノブを洗わないと例え綺麗に手を洗っても
    水を止める際に再度菌が付くことをお忘れなく

    で、何故トイレに行くと必ず手を洗わないといけないのか疑問に思うことがある
    確かに排泄物が手に付いた時などは理解できるが、そうでなければ自分の体の一部
    きちんと風呂には入って洗っていれば綺麗だろ
    特に風呂直後のトイレなどは綺麗だろ
    まあそうは思っていても洗うことはするのだが

    風呂後のバスタオルを数日使い回すか1日交換するかと同じ内容になるかもしれないが・・・


  33. 34 匿名さん

    タンクレスだと清掃がやり易いし、洗浄方式も優れているね。
    何よりデザインの利点も大きい。
    まぁ、トイレに鏡も付いていないようなお宅には関係ないんでしょうけど。

  34. 35 匿名さん

    >>25
    でも女は拭くんでは?
    汚いものに触る触らないでは女の人のほうが上位かと。

  35. 36 匿名さん

    >25

    あなたは、大の後も手を洗わないのですか?

  36. 37 匿名さん

    ↑オヤジなんてそんなもんだよ。

  37. 38 匿名さん

    ドアノブへの衛生面は気にしすぎだと思う。
    そんなこと言っていたらペーパーホルダーなんて大変じゃない。
    使うたびに殺菌なんてしていないでしょう。
    特に三角に折る人・・手をきれいに洗ってから折っているのかな?
    特に出先では絶対パウダールームから戻って折っているとは思えない。

    我が家はタンクの上で洗って大の時などは洗面所で再洗いです。
    美観の面や掃除のし易さではタンクレスで洗面ボウルが有るのが羨ましいです。

  38. 39 匿名さん

    雑菌云々と言うのは、大げさか神経質すぎ・・・
    缶ジュースやペットボトルも飲めないでしょ?

    外出先ではどうするの?と思ってしまう・・・

  39. 40 匿名さん

    雑菌がトイレ内で限られるのなら構わないのでは。
    ドアノブだけでなく、壁や部屋のドア等に触れられるのもいやだし。

    それに、家に来る客には、トイレの手洗いで手を洗ってもらっています。
    洗面所に手を洗いに行ってもらい、ガラス扉の中の客室を見られるのは、どうも気が進みません。

  40. 41 匿名さん

    「ガラス扉の中の客室」⇒「ガラス扉の中の浴室」

  41. 42 匿名さん

    >>41さん
    40です。ご指摘の通りです。ありがとうございます。

  42. 43 匿名さん

    >>40
    トイレから出るときはどうするの?
    どうしても手を洗った後にノブを触る気がするんだけど、もしかしてドアをあらかじめ
    開けて置いてから手を洗っていますか?あとトイレスリッパ揃える時とか。

  43. 44 匿名さん

    タンクから水チョロチョロがタンクレス&手洗いカウンターに
    優るのは価格しかないに決まってるだろ。

  44. 45 匿名さん

    >まぁ、トイレに鏡も付いていないようなお宅には関係ないんでしょうけど。

    ずいぶんと上から目線ですね。

    >何よりデザインの利点も大きい。

    結局見てくれ重視なんですね(苦笑)

  45. 46 匿名さん

    手洗いとかで殺菌しすぎると免疫力が低下するらしいですよ。
    以前O157に感染した児童を調べたら、殺菌タイプの石けんを常用してる児童がほとんどだったらしい。

  46. 47 匿名さん

    >>45
    見てくれを気にしない団地住民の方ですか?

  47. 48 匿名さん

    >>47
    おはよう
    いろんな所に書き込んでるね
    ストレス溜まってる?

  48. 49 匿名さん

    うちはタンクレスだから溜まんないよ

  49. 50 匿名さん

    >>47
    ×気にしない
    ○気にできない

  50. 51 匿名さん

    >>34
    トイレに鏡...落ち着かなくてやだなぁ。。

  51. 52 匿名さん

    トイレに鏡、都内のある程度のグレードのマンションなら
    標準装備で付いていますよ。

  52. 53 匿名さん

    >52 トイレに鏡、都内のある程度のグレードのマンションなら
    標準装備で付いていますよ。

    これまでに数十件のマンションを見てきたけど、
    そんなマンション見たこと無いよ。
    オプションで取り付け可ってのは普通にあるけどね。

  53. 54 匿名さん

    正面に鏡はイヤですが、側面にちょっとした鏡がある分には
    それほど気にならないのではないかと思います。

    私は、スッキリおしゃれにタンクレス+手洗いカウンターにしたいのですが、
    トイレ掃除担当の主人が、「ブルーレットが置けなくなって掃除が大変になる」と渋っています。

    周辺の掃除はタンクレスの方がしやすいと思うのですが、便器本体の掃除は、
    タンク付き+ブルーレットの場合と比較してどんな感じでしょうか?

    共働きで時間があまりないので、トイレ掃除はたまにしかできない前提でお願いします。

  54. 55 匿名さん

    >>53
    タンクレス+カウンタートイレが標準仕様のマンションなら、
    カウンターの上に、小さな鏡が付いていませんか?

  55. 56 匿名さん

    >>54
    水圧が低いと汚れが落ちにくくなるから、施工時に要チェックです。
    ブルーレットの効果は、、、どうかなー。
    無しだとちょっとこびり付きやすくなったかも。

  56. 57 匿名さん

    >53
    あなたの見に行っているマンションのグレードと部屋の専有面積の
    問題なのかと思いますよ。
    確かに90㎡未満のファミリータイプでは、トイレに鏡がないところも
    ありますね。
    要するに、トイレカウンターの大きさの問題です、洗顔が出来る程度の
    カウンターが付いていれば、鏡もセットで付いていると思いますよ。

    都心物件の90㎡超(3LDK、大衆物件の4LDKを除く)だと、ほとんど
    MRでも現物でも鏡は付いていると思いますよ。

  57. 58 匿名さん

    >55 タンクレス+カウンタートイレが標準仕様のマンションなら、カウンターの上に、小さな鏡が付いていませんか?

    そういう個人の好き嫌いが大きく作用するところは、標準装備扱いにしないものなんですよ。
    有償オプションとかインテリアオプションで対応しているのが普通でしょう。

  58. 59 匿名さん

    条件付きで標準なんですね。
    でもそれは標準とは言わないかも。

  59. 60 匿名さん

    >>55
    うちもタンクレス、手洗いカウンターが標準だけど鏡はなし。
    内覧会で聞いたら、トイレの鏡は嫌がる人がいるので標準にしてないと
    言われた。あれから1年、鏡はつけていないが不便と感じた事はなし。
    家にいたら毎回化粧のチェックもいらないでしょう。

  60. 61 匿名さん

    ラバトリーにミラーは基本なわけで。
    ただデベがミラー代をケチっているだけのような…

  61. 62 匿名さん

    >>57
    そういうトイレは広さが4畳くらいあるのかね?
    そこで洗面する人もいるわけ?
    そういうところの鏡は壁一面みたいなタイプでしょ。
    なんか矛盾するね。

  62. 63 匿名さん

    来客時に生活感ありありの洗面室を使わせるのは如何かと。

  63. 64 匿名さん

    >>62
    低能な人って、必ず誇張した書き方をしますねぇ

  64. 65 54

    >>56さん
    情報ありがとうございます。
    水圧ですか…
    タンクレス設置可能なぎりぎりの水圧では、厳しいでしょうか?

  65. 66 匿名さん

    >>65
    それは無理。
    同時にどこかで水を使用していたらアウト。

  66. 67 匿名さん

    >>65
    便秘気味もしくは下痢気味なら全然問題なしです。
    汚くてすみませんsage

  67. 68 匿名さん

    >>65
    つまり健康な○○の方は厳しいようで。

  68. 69 匿名さん

    >>66
    お風呂でシャワー使っていても、別に問題ないけどなあ。
    続けてすぐ流せるし・・。

  69. 70 匿名さん

    >>63
    きれいにしてれば問題なし。
    装備としてはトイレの手洗いカウンターよりよっぽど見栄えはいい。

  70. 71 匿名さん

    >62
    マンションの設備はバランスなんだと思います。
    トイレもユニットバスも、専有面積に比例して大きくなりますよ。
    検討している100㎡前後の都心物件の3LDKだと、ほぼ例外なく風呂のサイズも
    16×20以上のサイズです。
    トイレも大きめの手洗いカウンターが付いているのが普通です。
    リビングの目安同様でも最低でも15帖以上になります。
    カウンターのないのは、見たことがありません。

    同じ100㎡前後でも大衆物件の4LDKとか5LDKになると、風呂のサイズも14×18サイズ。

    80㎡未満だと3LDKでも14×18サイズ以下が多くトイレも小さめになります。

  71. 72 匿名さん

    >>70
    あなたの意見が世論ですか?

  72. 73 匿名さん

    >>71
    マンションの設備はグレードも関係してくると思います。
    グレードが高いマンションだと80㎡未満は2LDKです。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    だから、そのグレードの高いマンションの話をしたまでですよ。
    90㎡未満で4LDKとか、70㎡台で3LDKの話ではありません。

  74. 75 匿名さん

    70の言うとおりだと思います、清潔にしていれば客人を遠ざけ無ければならないスベースとは
    ならないのでわ?子供の友達が来たときは、まず洗面所で手洗いウガイをするでしょう?
    個人的には広々としたトイレにボウルがあるのはお洒落で羨ましいですけど。
    うちは浴室+ユーティリティ(洗面所・洗濯機・脱衣室)が大きくトイレが横並びにあるので
    可笑しいくらいトイレに奥行きがあります。だけど幅がないからボウルが設置できないの(涙)

  75. 76 匿名さん

    百歩譲って手洗いカウンターが無かったとしても、
    狭いトイレだけは嫌づら

  76. 77 匿名さん

    うちは洗面室は使ってもらっても構わないけれど、
    バスルームが見えてしまうので結果的には嫌です。

  77. 78 匿名さん

    トイレの手洗いでお客はもっと嫌ですよ。

  78. 79 匿名さん

    おれは、狭いトイレのほうが落ち着くんだが・・・

  79. 80 匿名さん

    >>78
    意味がわかりまへん

  80. 81 70

    >>72
    掲示板書き込みでそれを求めるのはどうかと...
    70は私の意見です。
    ちなみにうちは手洗いカウンター有です。
    どっちかってーと、どうトイレを飾るか(シンプルが好きなのであまり他に飾りというものは
    ありませんが)という方向でしか使用しないかと。
    店のトイレみたいによっぽど広ければ別ですが。
    (機能としては十分使えるとは思いますのでどっちで手を洗うかは使用者に任せてます)

  81. 82 匿名さん

    お客にはトイレに用事があれば手洗いカウンターで手も洗ってもらう。
    手洗いだけなら洗面所で。ここが一番心地よい。
    親しい友人ならキッチンでもどこでも自由に手洗いOK。
    洗面所からバスルームを見られても全く嫌ではありません。
    なぜならほとんど物を置いていないので。

  82. 83 匿名さん

    普通のマンションは、トイレと洗面所は近くにあるものですか
    うちはワイドスパンの角住戸なので、リビングを挟んで
    トイレは玄関のそば、風呂場よ洗面所にはそれぞれ窓付きでバルコニーに面しています。
    図面で見るとパイプスペースが4カ所あるからなのでしょうか。

    だから、トイレの手洗いはトイレの横一面にあるカウンターでしかできません。

  83. 84 匿名さん

    要するに、洗面所に客人を入れられないのは、だらしない主婦の場合でしょう。

  84. 85 匿名さん

    >>83
    また始まった。間取り自慢でもしたいの?
     変な奴。どうも論点がずれてて足りない頭だね。

     

  85. 86 匿名さん

    >85
    狭小自慢でもしてよ

  86. 87 匿名さん

    洗面所を見られるのを嫌がる人って居るんですね、意外です。
    私は反対で「是非、みてください」って感じです。
    香りによい石鹸を置いてゲストタオルを用意して・・・。
    壁には小さなアートを数点、自慢のスペースです。

  87. 88 匿名さん

    >>77
    来客中だけでも浴室のドア閉められない?

  88. 89 匿名さん

    75です。
    うちもワイドスパンです、隣り合っているけど一体化した印象にならないですね。
    家人はトイレタンクで洗い大の時だけ洗面所に移動して石鹸で洗っています。
    お客さんはタンクの上で洗って居ますね。
    使いたいときは普通に「洗面所使わせてね」と言われます。
    特にこちらから指示する事はありません。
    友達の家におじゃまして「手はココで洗ってね」とトイレの手洗いボウルに導かれたら
    正直かなりヒクと思うけど・・・。

  89. 90 匿名さん

    >>88
    ガラス扉なんで、閉める閉めないは関係ありません。
    洗濯物が見られるので無理です。

  90. 91 匿名さん

    >>85

    洗面所に客人を入れられないのは、理整頓ができない、おかたづけが下手な人だからでしょう。
    トイレの手洗いカウンターはあったほうがいいが、洗面所に客人を通せないのは別問題。

  91. 92 匿名さん

    >友達の家におじゃまして「手はココで洗ってね」とトイレの手洗いボウルに導かれたら
    >正直かなりヒクと思うけど・・・。


    面白すぎる。友達なくすね。そんな奴いるの?

  92. 93 匿名さん

    潔癖性でドアノブを汚されたくなかったら言う人いるかもね。
    ちゃんとここで洗ってからドアを開けるようにって。

  93. 94 匿名さん

    友達がチンポを触った手でドアノブを触られたら嫌ですね。
    ただ栓水のレバーも同じことが言えるので、自動式が良いのでしょうか。

  94. 95 匿名さん

    あなたの友達も、お宅の便器にさわりたくないなーって思ってるかもしれないから
    お互い様じゃない?

  95. 96 匿名さん

    >>95
    自動開閉式の蓋ならいいんでないの。

  96. 97 匿名さん

    それ以上に他人のションベンの音を聞きたくない。
    前回懲りて、買い替え時はトイレが居室と離れている間取りにしました。

  97. 98 匿名さん

    >97
    それマンションが、安普請で壁とかドアが薄いからじゃないの
    普通は音なんかしないよ。

  98. 99 匿名さん

    >>90
    洗濯物が識別できるくらい透けている硝子扉ってセクシーすぎる。
    一人暮らし用の物件なのか?

    ここで「洗面所には通せない」って言っている人は客人の手洗い時には何処へ?
    キッチン?それともトイレボウル?

  99. 100 匿名さん

    >>99
    識別も何も完全に透明な強化ガラスです。
    手洗いはトイレの洗面ボウルでお願いしています。

  100. 101 匿名さん

    >92
    居たよ↑

  101. 102 匿名さん
  102. 103 匿名さん

    >>100

    友達はいやな思いをする→友達は二度と来なくなる→結局、洗面所は使われなくなるということかな?

  103. 104 匿名さん

    本当に何も知らないのが多いね。
    私のマンション(当然、手洗いカウンター付き)には、トイレにはかなり大きな鏡が標準であります。
    また、浴室のガラスも透明な強化ガラスが、標準で付いています。

    自分の住んでいるレベルのマンションが全てとは思わないほうがいいよ。笑われるだけだから。

  104. 105 匿名さん

    トイレの栓水のレバー 結構気になります。
    友人の家なんかだと きれいにしているだろうし・・、とそうでもないけれど
    外でなら絶対素手では触りません。トイレットペーパー使ってます。
    外で洗面所のレバーも触りたくないので、この頃は自動のところが多くてうれしいです。

    トイレの後の手洗い、子供にはきちんとしつけたほうが良いですよ。
    大きくなって、洗わないで出てくる人だとばれた時、親のしつけを疑います。

  105. 106 匿名さん

    >>104
    相手の話に合わせられずに一人相撲。
    話の流れに乗れずコミュニケーション不成立。

    自分の話ばかりだと笑われますよ。気をつけて。

  106. 107 匿名さん

    常にいろんなレベルのマンションがあると思うべきでしょう。
    標準でトイレに鏡がついているマンションなんか見たことがない、なんて言う人もいるんだから。

  107. 108 匿名さん

    >>105
    それだと出入り口の扉も気になりませんか。
    まともな設計のビルだとトイレに出入り口の扉は設計しないのですが。

  108. 109 匿名さん

    >本当に何も知らないのが多いね。
    >私のマンション(当然、手洗いカウンター付き)には、トイレにはかなり大きな鏡が標準であります。

    でもウンコしたばかりのトイレに客人を通すわけにはいかないでしょ。
    特ににんにく食った後だとしたら最悪。

  109. 110 匿名さん

    >104

    今は亡き有名建築家が田園調布の個人住宅を設計したときに残した言葉を皆様に捧げます。
    「家は建築家に付き、家具は棲む人に付く。」
    つまり、家のカタチを決めるのは建築家の仕事だが、
    家具を選ぶのはそこに棲む人に仕事だと言う事です。
    家具や鏡のようなインテリアは、棲む人が自分でチョイスすべきもので、
    他者から「標準」などと称して押し付けられるようなものではありません。
    また、逆にいえば、「標準」ありきで住まいを考える人は、所詮その程度の
    生活ポリシーしか持っていないと言う事です。
    きつい言い方になりましたが、ご自分の生活とは何かをもう一度見つめなおされることをお勧めします。

  110. 111 匿名さん

    人間年をとると独善的になり、コミュニケーション能力が落ちるものです。意固地になり、他人と話があわせられなくなってきます。104の発言は、脳の萎縮が起こっている人の特有の特徴が感じられます。

  111. 112 匿名さん

    >>109
    消臭機能も付いていない低スペックのトイレをお使いなんですね。

  112. 113 匿名さん

    ただ自分より下の話しを聞いても何の参考にもならんけどなぁ

  113. 114 匿名さん

    そうだよね鏡の話なんて今は誰もしていない。
    「こんにちは」「どうぞ」「手洗わせて貰って良い?」トイレへ促す。
    この行動に疑問があるわけでしょ。

  114. 115 匿名さん

    104さんには、脳の老化をこれ以上進行させないように、肩のこらない読み物を大きな声で音読することや、単純な計算ドリルをお使いになられたほうがよろしいかと存じます。お大事に。

  115. 116 匿名さん

    >>109

    ウンコの臭いが完全に消えるとは限りませんね。おならもでるし。

  116. 117 匿名さん

    >ただ自分より下の話しを聞いても何の参考にもならんけどなぁ

    明らかに、脳の老化が見られますね、認知がおかしいです。

  117. 118 匿名さん

    頭のおかしい人が、トイレ自慢しているようなスレになっていますね。
    本題にもどしませんか?

  118. 119 匿名さん

    >>113
    そんなすげぇ家に住んでてこのスレで何を参考にするの?
    必要なければ立ち寄らぬことです。。。

  119. 120 匿名さん

    113は脳の老化で、人とのコミュニケーション不全に陥っている患者さんですので、リハビリが必要な状態です。

  120. 121 匿名さん

    >>102
    勉強も何も普通にわかることしか書いてなかったぞ。
    風呂に入っているところ普通に透けてみえるじゃない。

  121. 122 匿名さん

    >>108
    そうなんです。実は出入り口の扉も気になります。
    どこ押そうかと一瞬考えて上のほう押したりしてます。
    でも、出入り口の扉は入る時は比較的きれいなはずだし、出るほうは洗面台で手を洗った後のはず
    と思うのでまだましかな・・・。
    それに自分自身、出る前に手を洗うから実際は気になるのは出口のほうですね。
    (なのでやっぱり誰でも手は洗ってほしいなあ。)

    私はこれでもそれほど神経質じゃないし、別にきれい好きでもないのですが。
    冬場、嘔吐下痢症が流行している時期なんか、本当にとても気になります。
    子供にはどんな菌(外では病気の菌も多いにありえる)がそこらについているかわからないのだから
    絶対にあちこちさわって欲しくないです。

  122. 123 匿名さん

    >>110
    億ションと言われるマンションのトイレには、ほとんど鏡がついていることでしょう。
    また全てのマンションの洗面所には鏡がついているでしょう。
    きつい言い方になりますが、マンションに住むと言うことはどういうことか、もう一度見つめなおされることをお勧めします。

  123. 124 匿名さん

    飛行機や飛行機の列車のトイレなんかだと出る時も紙を使って扉を開けたりしてます。
    閉まる前にちゃんとその紙はゴミ箱に捨ててます。

    もしかしてこれってとっても神経質な方?
    でも夫に私は神経質?と聞いたら爆笑されますが。

  124. 125 匿名さん

    124は122の続きでした。

  125. 126 匿名さん

    連投すみません。124の飛行機二つ目は消し忘れました。

  126. 127 匿名さん

    >>121
    >風呂に入っているところ普通に透けてみえるじゃない。
    論点はそこではない。分かれよ。

  127. 128 匿名さん

    >>123さん
    110さんは、きっとマンションについている鏡を全て外して、自分の気に入ったものに付け直すのだと思いますよ。クローゼットも設計変更して、自分に気に入ったものにするのでしょうね。

  128. 129 匿名さん

    マンションの内装グレードも、地域性で差があるんだと
    全国版の掲示板を見るとよくわかりますね。

    都内の同じ地域でも、チープマンション→大衆マンション→ハイグレード
    と坪単価もずいぶん違いますよ。

    郊外で億ションがたくさんあるマンションを企画しても、購買層がないので
    全く売れないのと、よく似た現象でしょう。

    自分の予算でMR見に行くから、トイレの鏡も、広めのカウンターも
    知らない人は、知らないんでしょうね。

  129. 130 匿名さん

    タンクの「チョロチョロ」で手を洗うと、ちょっと哀しい気持ちになりませんか?

  130. 131 匿名さん

    なるなる!

  131. 132 匿名さん

    最近のマンションには、ないでしょう。

  132. 133 匿名さん

    >>123

    あなたは、脳が老化して、人と話が出来ない状態になっていることに気がついていません、手遅れにならないうちに、脳のトレーニングをしてください。

  133. 134 匿名さん

    お客さんに洗面所に行かせないで、トイレの洗面所へどうぞと案内する人がいるというのは、もう驚きました。 マンションの仕様の問題ではなく、人間性の問題です。
    トイレ内の手洗いカウンターがあれば便利であるし、今日的には標準的な仕様になっていると思いますが、
    (うちもそうですが)お客さんを食事に招いて、いきなりトイレにご案内はしませんよ。

  134. 135 匿名さん

    あと、お客さんを入れることができないくらい生活感にあふれた洗面所にしている人は、掃除下手であることを認識したほうがいいね。トイレのカウンターの有無とは別問題。

  135. 136 匿名さん

    トイレの手洗いカウンターに関しては、標準的装備ということでファイナルアンサーですが、手洗いカウンターがないから、ダメ物件とか、高級じゃないという議論をしている人は、幼稚な頭脳の持ち主ですね。つまらない装備にひとつにすぎなせんから。

  136. 137 匿名さん

    とりあえず、オマエのとこにはカウンターがないことは理解した

  137. 138 匿名さん

    >127
    そうだよ、だから言っている。
    何を勉強して貰いたいわけ?
    とにかく来客時くらい洗面所を見せられる状態にしておけば。
    トイレで手を洗わされるより洗面所の方が快適なのは明らかなんだから。

  138. 139 匿名さん

    で、どこに洗面所が散らかっているからお客には使わせられないって書いてあるの?

  139. 140 匿名さん

    来客に便所でテを洗えと薦めるような生活に共感する人はいません。
    どんなに立派なトイレでも当然そんな事はしません。
    お客様には、まず、リビングで寛いで頂き、お茶といっしょにお手拭を出すのが
    一般的でしょう。
    あなたがたのお家は貧相すぎてお客様などお招きできないのでしょうね。

  140. 141 匿名さん

    >>140
    たぶん貴方の部屋の洗面室よりも快適で広いトイレなんだと思います。

  141. 142 匿名さん

    パイプスペースが少なくて、トイレと洗面所がつながってる
    カジュアルマンションばかりじゃないと認識してくれよ。

  142. 143 匿名さん

    うちのラバトリーはこんな形です。
    http://www.mecsumai.com/search/search_index_roomdetail.php?u=m&bid...

    仕様は石材で当然鏡もあります。
    安物件の洗面室より快適だと自負しています。

  143. 144 匿名さん

    >142トイレと洗面所がつながってる・・・

    これって住戸面積が小さい時に使う設計の基本テクニックだよね。
    面積があれば当然、便所と洗面室は別にするし、洗面室と脱衣室だって本来
    オクションクラスでは別々に作ってる。
    さらに言えば、種寝室から直接入れる洗面室をさらに別に作ったり、来客用の洗面室
    を別に設けたりしている。

    要するに、君たちは本当の億ションを見たことが無いんだ。よく分かった。

  144. 145 匿名さん

    リクルートのアンケート結果だと5,000万円以下で9割を占めていた。
    ちなみに3,000万円〜4,000万円が一番多く、6割以上だった。

    そんな予算の奴らが、億ションクラスのグレードの話をしても理解できるわけがない。

  145. 146 匿名さん

    >144
    山手線内で億ションじゃないけど、MBRから洗面所に直接入れるし
    トイレは玄関の脇、バスはバルコニー側のビューバスだよ。
    もちろんトイレにカウンターも鏡も標準装備。
    億ション云々というよりも、都心物件と郊外物件の差でしょう
    狭いところを細かく区切って4LDK以上とするか3LDKでゆとりを持たせるかということ。

  146. 147 匿名さん

    見たことがない人がいるようなので、カウンター&ミラーのトイレはこんな感じ
    http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00021/plan_03.htm


  147. 148 匿名さん

    平均的な話をしませんか?

  148. 149 匿名さん

    >146 カウンターも鏡も標準装備
    標準装備だから得をしたって感じが貧乏クサクいというお話しなんですけど。
    UBとかキッチンとかしっかりデザインしといてもらえば、鏡とかの小物類は
    自分のテイストで選ぶから余計な装備を付けてほしくないってこと。
    しかし、143氏の間取りはよろしいとは言い難いですな。
    苦し紛れの設計を仕様を良くする事で誤魔化してます。

  149. 150 匿名さん

    >147カウンター&ミラーのトイレ
    ですから、この場合、鏡が中途半端なんですよ。
    どうして、カウンターから天井一杯までのロングサイズにしないんでしょうかね。
    センスの無い装備付けられるくらいなら、無いほうがましと思うのは私だけ?♪

  150. 151 匿名さん

    >>149
    今度はトイレの話から間取りの薀蓄ですか?

  151. 152 匿名さん

    >>149
    143はトイレの形状の話をしているというのに…

    余裕ないね

  152. 153 匿名さん

    >>144
    え?
    洗面奥にトイレの億ションあるよ。
    寝室に気遣うかどうかって話も絡むから。

  153. 154 匿名さん

    ここ見てる人は億ションなんて程遠い人がほとんど(私含む)なのに夢の世界が広がってて
    面白いね。

  154. 155 匿名さん

    標準装備万歳!
    なんでもタダでついてるのが1番や。
    もっともっとサービスしていろいろ付けてくれ。頼むデ、ホンマ。

  155. 156 匿名さん

    >>150
    同感ですな。こういうセンスない鏡ならない方がましです。
    まあうちの手洗いカウンターは鏡がない分、壁はアートスペースです。

  156. 157 匿名さん

    結論:カウンターは標準で欲しい。
       でも鏡はオプションにして欲しい。

  157. 158 匿名さん

    結論 トイレのカウンターや鏡は標準でいいと思うが、
       客人に対し、トイレの洗面所を強制するのは無礼。

  158. 159 匿名さん

    >>123
    金があれば、立派なトイレがある物件は買えるが、
    礼儀がない人間だと、来客に便所でテを洗えと薦めるような生活をするようになる。
    礼儀は金で買えないね。

  159. 160 匿名さん

    確かに鏡よりアートの方がかっこいい

  160. 161 匿名さん

    >159
    ちゃんとしたカウンター手洗いがあれば、来客に
    「トイレで手を洗え」なんて注意する必要もありません。

    ちゃんと清潔なタオルと広い手洗いと石鹸を用意すれば
    言われなくても洗いますよ。
    そういった設備のないマンションしか買えないから
    仕方なく案内するのです。

    わざわざ「洗面所まで移動して、洗ってください」
    という方が恥ずかしくありませんか?

    鏡は標準装備がいいに決まっています、
    ホテルや高級レストランのトイレの手洗いにも、鏡がないところはありますか?
    標準装備が嫌だったら、はずせばいいだけです。

  161. 162 匿名さん

    マンションはある程度、規格品なので一点豪華主義は
    あまりありません。
    トイレの広さと設備、キッチン等の水回りはお金のかかる部分なので
    そのあたりを見るとそのマンションのグレード、設計者の考え方が
    わかるそうです。

    トイレもただあればいいという発想もあるし、使いやすさを考えて
    設計する場合もあるんだと思いいます。

    一番いい例が、普通の賃貸マンションです、よけいな投資をしても
    運用利回りが悪くなるだけですから、トイレなんかにお金をかけません。
    よく見える、キッチンとか玄関にはお金をかける物件もあります。
    トイレなんか、普通に使えれば充分という発想でしょう。

  162. 163 匿名さん

    鏡有り無しでそれに見合った物件と判断できるって思ってもらえればこんなに楽な商売はないな

  163. 164 匿名さん

    トイレの鏡は、仕入れ値で数千円でしょうしょうが、分譲価格競争の
    厳しい地区では、そういった細かいコストダウンが
    塵も積もれば山となる で、涙ぐましい努力をするものですよ。

  164. 165 匿名さん

    >163、164
    そんな単価だけで仕上がるなら苦労しないでしょ。
    当然下地もあるし、取り付け費も掛かる。
    細部仕様とて充実していれば、それに見合った物件に
    なることは確かなんでしょうね。

  165. 166 匿名さん

    >>163
    そういうところまで手が行き届いているということが理解できない育ちの悪い方のようですね。

  166. 167 匿名さん

    >>161
    159ではありませんが、ここで言っている「トイレでの手洗いを促す」というのは
    トイレを使った後ではないですよね?
    例えば買い物帰りに立ち寄ってくださった方やお子さま連れの方。
    オシボリを使わせて貰う前に(汚してしまうので)ちょっと手を洗いたい。
    そおいう方を指しているのでしょう。
    私はスペースに余裕があるトイレなら手洗いボウルが有る方が好みです。
    でも「お茶の前に手を洗いたいな」と思ったときにトイレへ案内されるのは嫌です。

  167. 168 匿名さん

    トイレに行かないなら、お客様の手洗いは洗面所か、スロップシンクを
    案内するでしょう普通は。

  168. 169 匿名さん

    >139
    そんなことはどこにも書いていない”見せられない”と書いてある。
    自分は138だが「掃除をしておけ」とは一言も言っていない。

  169. 170 匿名さん

    スロップシンクに案内するやつも登場?

    お客さんも犬並みの扱いか。泣けてくる。

  170. 171 匿名さん

    77あたりからを読むと解りやすいけど「トイレ使用後はトイレボウルを使う」という話ではなく
    「洗面所には入室させられない」という話が進行していますよね。
    という事はトイレを使用しなくてもトイレに案内されるんだよね?

  171. 172 匿名さん

    >>161

    167氏も指摘したとおり 123=162は脳が劣化している。
    お客様の手洗いを、洗面所にご案内する意味を取り違えている。
    お客様がトイレを使用した直後は、トイレ内で手を洗ってもらったほうがいいに決まっているので、
    議論の余地がないのに、勝手に、トイレの装備自慢に突入している。
    脳の老化の激しい男のあわれを感じる。

  172. 173 匿名さん

    トイレを使用しなくてもトイレに案内する奴の顔がみたい。客人の気分が悪くなるのは必至だな。

  173. 174 匿名さん

    167です。
    ”脳が劣化”までは言える立場では無いので悪しからず。
    それと私は一応、女性ですので・・・。

  174. 175 匿名さん

    たしかにタンクからチョロチョロじゃ、客人を呼べないなぁ

  175. 176 匿名さん

    うちはタンクからザーッと出ますよ受け皿が変にずれていたら飛び散るくらいに。
    お宅のタンクからチョロチョロしか出ないのは水圧が弱いのか
    節水弁を取り付けているのでは無いでしょうか?

  176. 177 匿名さん

    ↑煽りにマジレスカッコ悪いね

  177. 178 匿名さん

    いや真剣に悩んで居るんだとう。
    大丈夫、洗面ボウルがなきゃ嫌だなんて奴はつき合う価値もない。

  178. 179 匿名さん

    前にも書いていた人がいたけど、鏡にしろ洗面カウンターにしろ、
    必要ないのであれば外してもらえばいいのにねぇ〜

  179. 180 匿名さん

    今時、中流マンションでもタンクレストイレが標準だというのに…
    よっぽど低ランクの方がお集まりのようですねぇ

  180. 181 匿名さん

    神戸地震の時はタンクの中の水が結構役に立ってたようです。
    飲料水のかわりになるんだそうです、気は進みませんけど。
    5Lなら大人1人で2-3日分でしょうか。

  181. 182 匿名さん

    167さんよ、女性でも、氏を尊称として通用することを覚えときな

  182. 183 匿名さん

    >>180
    話の流れについていってないおじさんかおばはんだね。
    トイレの手洗いカウンターは、標準的装備で決着していて、(あったほうがいいし、現在の物件では
    ほとんどついている。自慢にもならない)
    食事前後の手洗い等、大便、小便以外の用途で、トイレ内の手洗いカウンターを強要させる無作法に
    ついて、話をしているのよ。
    脳が劣化しているといわれるよ。

  183. 184 匿名さん

    >前にも書いていた人がいたけど、鏡にしろ洗面カウンターにしろ、
    >必要ないのであれば外してもらえばいいのにねぇ〜

    必要ないと誰か言った?

  184. 185 匿名さん

    色々な友人お家に遊びに行きます。
    店でケーキとか買って、お茶しながらお喋りしてます。
    当然友人の家に着くと、すぐに手を洗わせてもらいます。
    もしその時、トイレに案内されたら二度と遊びに行かないでしょう。
    幸い私の友人にはそんな失礼なひとはいませんが。

  185. 186 匿名さん

    ズレまくっとるな...
    もう元には戻らんかな。

  186. 187 匿名さん

    今どきの新築分譲マンション。
    トイレの手洗いカウンターが無いのは、ファミリー向けでは、
    よっぽどグレードの低いマンションしかないでしょう。
    また、ある程度のグレードのマンションでは、トイレに鏡が
    あるのは常識でしょう。
    億ションなら、浴室の入り口が透明ガラスというのも当たり前でしょう。

    そういう客観的事実を知らずに、あれこれ言っている人を見ると、
    最近よく言われる「格差」という言葉を思い、少し悲しくなります。

  187. 188 匿名さん

    トイレで格差を確認して悦に入る人が居るなんて、
    その方がもっと悲しくなります。

  188. 189 匿名さん

    >>187
    スレタイという事実を知ろうよ

  189. 190 匿名さん

    >億ションなら、浴室の入り口が透明ガラスというのも当たり前でしょう。

    モデルルームばかり見ているのかもしれませんが、
    日本人ですから、それはないですよ。
    透明ガラスは、オプションが多いです。

    トイレのカウンターは、大手の物件であればまず間違いなく
    最近のマンションは完備していますね。
    うちは洗面所が離れているので、必ず使用しています。

  190. 191 匿名さん

    >>187
    お前がものを知らんのだ。恥じを知れよ。

  191. 192 匿名さん

    >>185
    ある程度以上の億ションの、広々としたトイレのカウンターで手を洗うのは、
    グレードの低いマンションの、浴室横の極めて狭い洗面所で手を洗うのよりよっぽど快適だと思いますが。

  192. 193 匿名さん

    >>190
    そうですか。
    私の今住んでいるマンションや、それまで見たいくつかも、標準で透明ガラスでしたよ。

    >191
    あなたのようないうことを見ると、本当に悲しくなります。
    それが「格差」ということなのです。

  193. 194 匿名さん

    >>192
    オレはその億の洗面で手を洗いたい。
    比較対照は同一戸内じゃないと変だと思う。

  194. 195 匿名さん

    >192
    都心の億ションは、モデルルームの世界であなたには無縁なのでは
    もちろん、一般庶民には無縁ですよ。
    そういう自分も都心だけど、億ションには少々欠けるマンションです。

  195. 196 匿名さん

    >>185
    あなたの友達のマンションにはトイレにカウンターが無いだけの話では。
    私のマンションにくる友達は、初めての人も含めて、何も言わずにトイレに手を洗いに行きますよ。

  196. 197 匿名さん

    貯水タンクの上に水が出るようになってるやつあるじゃん、アレでいいんじゃない?
    水節約できてエコロジカルだしね。

  197. 198 匿名さん

    >195
    私の家には標準で付いていたので、無縁と言われる意味が分かりません。
    この近辺のいくつかのマンションも同様です。
    それ以外に購入を検討した多くは、オプションではなく、標準で透明ガラスでしたよ。
    確かに、都心で、億ションではありますが。

  198. 199 匿名さん

    透明ガラスって、外から風呂場が丸見えになるやつのことですか。

  199. 200 匿名さん

    >198
    だから、あなたのマンションのトイレにカウンターがあるけど
    億ションでも、都心物件でもないということでしょう。
    あなたが見に行ったMRで億ションに相当する部屋は透明ガラスが標準だった
    というだけでしょう。

    あなたのマンションは、トイレカウンターがあるだけで、億ションも
    透明ガラス標準装備も関係ないということですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸