住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その33

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その33

  1. 1451 匿名さん

    あと、可処分所得額に対する住宅ローン返済額の割合
    可処分約489,000円、返済98,000で20%これ目安
    各家庭で、住宅ローン額を決めれば良い。

  2. 1452 匿名さん

    >>1450
    日本人の65歳からの平均余命は男19年、女24年なので夫84歳、妻89歳。
    最低限の生活費で月6万円不足だと、夫が亡くなるまでの不足額は1400万円弱。
    奥さんが専業主婦だと遺族年金を貰っても、不足額は月15万円に拡大。
    平均余命までの5年間で900万円。

    合計すると切り詰めた生活でも、老後に必要な額は2300万円。
    介護など突然の支出に対応するには、それ以上の資金が必要になります。

  3. 1453 匿名さん

    色々検索して収入と背負うもの、下駄はかせてもらえるものなど検証しながら、各自でおやりなさい。

  4. 1454 匿名さん

    サルベージしたら住宅ローン総合とか、こういうスレも有るので、、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415134/1/
    または下の方に有る「定年ビンボー」とか。

  5. 1455 匿名さん

    教育費は子供の数や年齢で様々だから、まずは60歳前の住宅ローン完済が目標。
    老後資金は退職金を充てればいい。

  6. 1456 匿名さん

    定年過ぎても住宅ローンを払える世帯はほんの一部。
    サラリーマンだと年金でローンを払えるゆとりはない。

  7. 1457 匿名さん

    ですよね!

    年金で賃料を払えるゆとりはないですよね

  8. 1458 匿名さん

    どうでしょうか。お願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込650万円 正社員
     配偶者 税込80万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 35歳
     子供1 10歳
     子供2 8歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2800万円 中古戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・0.9%(変動)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     3年おき 月+3万程

    ■定年・退職金
     60歳
     1800万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収350万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     なし

    ■その他事情
     なし

  9. 1459 購入検討中さん

    >1442 匿名さん

    ありがとうございます。
    20年ですか。定年までの25年で考えていたので、正直厳しいと思いました。
    嫁が育児短時間制度を使わずに、フルになったら余裕が出るのですが、もう少し考えます。

  10. 1460 匿名さん

    >>1459
    一般的に60歳以降の雇用延長時期の手取り年収は、その後の年金受給額とほぼ同じ額になります。
    65歳まで年金の支給繰り下げを行なったため、年金相当額を企業に負担させた形です。
    借金は年収の高い60歳までに終わらせないと、それ以後は返せません。
    賃貸なら、余裕をみて90歳までの賃料を老後資金に上積みしておきましょう。

  11. 1461 匿名さん

    >1458 年収から借入額を見て5倍以下だし審査は通るでしょう。
    頭金入れていないのに預貯金が少ない事。子2人教育費(勉強嫌いなら無理に大学迄行かせる必要は無いが)
    退職金も平均以下。再雇用って多くの場合1年置きの契約ですからね。

  12. 1462 匿名さん

    >>1460
    誤ったアドバイスですね

    老人ホームに入るリスクが考慮されていません。
    賃貸の場合は、リバースモーケージや売却して一時金を捻出といった手段がとれません。
    90歳までの賃料では、余裕なんかありません

  13. 1463 匿名さん

    >世帯年収で200~300万あるから老後資金で3000万はいらないよ。子供に家を買ってあげるとかしないなら。

    現役時代ニ馬力を前提にした話は一般的じゃないし、
    年300万の年金だと、夫婦で月25万円で生活することになる。
    税金や保険料を払ったら全くゆとりがない。
    家のメンテ費用や冠婚葬祭、車の買換え、医療・介護施設費など老後資金3000万は最低額でしょう。

  14. 1464 匿名さん

    >>1462
    賃貸の人は、貯めておいた賃料で早めに安い介護付き老人ホームに入るしかありませんね。
    入居金無しでも、月40万円程度の介護費用で入居できます。
    それまでの賃料との差額は、年金を充当すればいけるでしょう。

  15. 1465 マンション検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込800万円 正社員
     配偶者 税込800万円 正社員

    ■家族構成
     本人 31歳
     配偶者 30歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金
     12000円・6000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし(諸経費別途270万円支払済)
     ・借入 5000万円
     ・変動 35年・0.75%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     2500万円 (夫婦合算)

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     55歳
     2500万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・ペアローンで住宅ローン控除利用後に一部繰り上げ返済を予定

  16. 1466 匿名さん

    >>1464
    なにがいけちゃうのですか?

    賃料が10万として、差額の月30万を年金で捻出?
    二人だったらどうするの?

  17. 1467 匿名さん

    二人なら国策にそって在宅で老々介護ですよ。

  18. 1468 匿名さん

    >>1466
    いまどき賃料10万の賃貸物件なんて築古ワンルームしかないでしょ

  19. 1469 匿名さん

    >>1468
    それは都会の話でしょ
    田舎ならもっと広いところに住めるよ

  20. 1470 匿名さん

    田舎だと生活費も高いから生活コストが上がるね。

  21. 1471 匿名さん

    >>1470 匿名さん

    地方住んだことないでしょ。
    生活費めっちゃ安いよ。
    東京近辺物価高すぎ。

  22. 1472 匿名さん

    家賃以外の生活費なんて東京も地方もそう変わらんだろ

  23. 1473 匿名さん

    >>1469
    田舎なら土地がただ同然だから、無謀なローンも定年後返済も必要なし。
    賃貸住まいで介護が必要になっても、田舎なら安い特養の順番が都会より早く回ってくる。
    賃借料の貯えで楽に介護が受けられる。

  24. 1474 匿名さん

    定年ビンボースレへplease

  25. 1475 匿名さん

    60歳前のローン返済完了に異論なし。

  26. 1476 匿名さん

    >> 1471
    都内と地方と両方住んだことあるけど、地方は細々としたものの物価が高い気がする。
    それを補って余りあるくらい土地は安いけどね・・・

    なんか都内と同じ感覚で買い物してると、地方の方が月あたりの出費は高いかなぁ。
    ガソリンとかもリッター10円単位で違うし。コンビニで買うと変わらないけどスーパーなんかは
    値付けが地方の方が高い感じがしたよ

  27. 1477 匿名さん

    日常生活のコストは、23区内より別荘のある近県のほうが高い。
    保険料や住民税、生鮮食料品、ガソリンなども東京より割高。
    築古公営アパートに住めば、車不要の都会のほうが安く生活できる。

  28. 1478 匿名さん

    >>1475
    55歳までに教育費支出とローンを完済。
    残り5年と退職金で、老後資金3000万円以上は確保可能とみている。

  29. 1479 匿名さん

    60歳過ぎてもこうして住宅ローンを払っている。
    という無謀くんはいないのかね。

  30. 1480 匿名さん

    50歳にもなって賃貸様な方は常駐されております

  31. 1481 匿名さん

    60歳にもなってローン債務者の方が常駐されております

  32. 1482 匿名さん

    平成26年の調査によると、世帯主65歳以上の家庭の43%は貯蓄額が2000万円以上ある。
    そのうち4000万円以上の貯蓄がある世帯は18%を超える。
    今後年金も減るから、賃貸でも持ち家でも老後の備えが大切。

  33. 1483 匿名さん

    ですよね。
    賃貸様の場合は、老後の資金は、3000万に、賃料分を加算した額が最低でも必要ですね。
    90まで生きるとすると、月10万の賃料で賃料が3600万

    合算で最低でも6600万が必要ですね。


  34. 1484 匿名さん

    無謀なローンくむなら、教育費を確保しながら60歳までに返済を完了すること。
    年金財源は年々厳しくなるから、老後資金の確保がますます重要になる。

  35. 1485 匿名さん

    現役時代資産性の高い物件に住んで
    引退後は安い所に引っ越すよ

  36. 1486 匿名さん

    年収800で6000万のローンですが、別に余裕ですよ。

  37. 1487 匿名さん

    >>1485
    現役賃貸。引退後に安価不動産購入がベストですね。
    面倒な売却が必要ない。

    >>1486
    何歳までに返済する予定?

  38. 1488 匿名さん

    >>1487
    子供が居ないのですか?

  39. 1489 匿名さん

    >>1487 匿名さん

    家賃を現役時代払い続けるといくらになるか計算しようね

  40. 1490 匿名さん

    まあ、高収入でないかぎり
    老後の資金を残しつつ、引退後に住宅購入は、絵空事なわけだが
    そもそも、何故に、子供と過ごす期間を我慢し続けるのか意味不明

  41. 1491 匿名さん

    ニ馬力世帯が少ない額を低利・長期のローンで借りて、
    生活を切り詰めながらダラダラ返済するのは、
    債務の先送りで無謀なローンではない。
    高額なローンを、定年前の短期間で返済するのが無謀なローン。

  42. 1492 匿名さん

    ローンで家を買わない場合
    1)親の家に住む
    2)社宅に住む
    3)賃貸に住む

  43. 1493 匿名さん

    >家賃を現役時代払い続けるといくらになるか計算しようね

    それなりの企業なら社宅の提供や住宅費の補助があるから安いでしょう。
    自分の場合、ワンルームの独身寮が年15万円ぐらい。
    家族向けの3LDK70㎡の社宅や、借り上げマンションが自己負担年約40万円。
    転勤者や海外赴任者には実態として年齢制限がない。

  44. 1494 匿名さん

    >>1493

    俺の会社、一部上場の中堅だけど独身寮なんて30前に追い出されるし
    家族向けの社宅なんてないよ。東京勤務手当とか住宅補助という名目で月5万くらいでるけど。

    海外赴任すれば会社が借り上げて住むところは確保してくれるけど、1部上場の企業に勤めてる友人で
    家族向けの社宅あるよって人少ないなぁ。商社の人くらいかな。それか公務員。極々一部だよ。

  45. 1495 匿名さん

    長くてスレチ

  46. 1496 匿名さん

    とりあえず
    ローンが終わる頃
    戸建は建て替えないと建物の寿命が来るよ
    子供の進学
    ローン終了
    定年
    建て替え
    含めた作戦

  47. 1497 匿名さん

    新築の戸建てなら10年ごとのメンテ費用として、100万円程度を考えておけばいいでしょう。
    長期優良住宅認定物件なら長持ちすると思いますが、住設機器の陳腐化や、家族の構成変化で
    大規模リフォームや建替えの必要が出てくるかもしれません。

    問題は、確率が高まる大規模地震で被災した時の再建費用。
    地震保険をかけていても最大半額しか補償されないので、自己資金がないと何も出来ません。
    最初のローン支払で精一杯の生活では、二重ローンは難しいでしょうね。

  48. 1498 匿名さん

    マンションの地震保険は家財補償だけでしょ。
    戸建ての地震保険のように、全壊の場合
    火災保険の補償額(=再建築費)の半額まで補償するものじゃない。

  49. 1499 匿名さん

    >>1496 匿名さん
    外壁塗装間隔30年とかHMもあるし、30年程度でリフォームは有っても建て替えなんて家は手抜き。長期優良認定や品格法の住宅性能評価を受けた注文なら普通はないわ。

  50. 1500 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    建て売りでも今どきたった35年で建て替えないといけない戸建てなんてないですよ。
    よっぽどな安物の手抜き業者じゃないと。
    1496さんは昭和のプレハブ住宅から知識が止まってると思います。
    もちろんこまめなメンテナンスをして大切に使うのは必須ですけど。
    そんなの車や他の物でも長持ちさせようと思うなら当たり前。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸