住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その33

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その33

  1. 1501 匿名さん

    定年から死ぬまでに1回は建替え考えないとな

  2. 1502 匿名さん

    定年または引退迄に30年以下無なのに30年35年ローンで借りるのは構わないが、
    手取り収入に対しギリギリ(無謀)の返済計画はたてない方が善いですよ。
    人生想定外が必ず有るからね。

  3. 1503 匿名さん

    住宅ローンを定年後まで引きずると破綻確実。

  4. 1504 匿名さん

    >>1486
    >年収800で6000万のローンですが、別に余裕ですよ。

    何年ローンで完済する年齢は?

  5. 1505 匿名さん

    >>1503
    高収入じゃないのに50歳で賃貸だと、老後破産リーチ状態ですね、

  6. 1506 匿名さん

    >>1505
    ローンで家を買って、定年前に返済を完了すればいいだけ。
    定年までに繰り上げ返済もできないような人?

  7. 1507 匿名さん

    まともな家を買えるのは、高収入世帯だけです。

  8. 1508 匿名さん

    >>1507
    でも、高収入でもないのに50になっても賃貸だと、お先真っ暗ですよ?

  9. 1509 匿名さん

    お願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人 手取り18万 ボーナス3〜4ヶ月 年収350万円 正社員
     配偶者 手取り22万 ボーナス3ヶ月年収450万円 正社員 現在育休中

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 34歳
     子供1 2歳
    子供2 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・7600円・5000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 10年固定・0.9%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
    退職金有りだが金額不明

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     余裕あれば数年後に子供をもう1人

    ■その他事情
     ・車2台持ち&一台はローン有(月3万円、あと5年)
     ・妻は育休中1年は給与有り。

  10. 1510 匿名さん

    >>1509 匿名さん

    子供3人もいたら奥さん今の収入維持できないと思うの。

  11. 1511 匿名さん

    >>1509
    35年ローンですか?
    一馬力で定年までに返済できますか?

  12. 1512 一戸建て住まい

    >>1509 匿名さん

    奥さん34歳で数年後にもう一人?
    リスクもちゃんと考えてね

  13. 1513 匿名さん

    >>1509 匿名さん
    将来、相続資産が見込めるなら別ですが、
    入りと出を再検討すべきでは?


  14. 1514 匿名さん

    良く「育休」と書いてありますが、
    産前、産後の休業である産休の時は、ほとんどの会社で給料は支給されません。
    また育休中もほとんどの会社では、給料が支払われることはありません。社保の育休給付金で何とかするのだと思うけど期限付きの報酬の67%とかでしょ。

  15. 1515 匿名さん

    子供三人目を諦めないとローン払う払わない関係なく、教育費用で一杯一杯になりませんか?
    将来奥様も働く見込みなのでしょうが子育て共働き本当に大変だと思います。家族計画を資金の面でも改めて計画された方がよろしいかと

  16. 1516 匿名さん

    預貯金無いに等しく、2馬力前提でその頼りの1馬力が育休中とかで、
    マイホーム考えている時点で自分で無謀か否か分かんないかな。。。

  17. 1517 匿名さん

    レスありがとうございます。
    3人目については願望のようなものなので諦めます。

    その他状況を補足すると、妻は今月から一年間育休に入り、その間は給与の6割月17万程度の給与が会社から支給されます。
    マンションは来年8月に竣工予定なので、復帰とほぼ同時に管理費込みで月10万円程度の出費が発生する見込です。

    現在の家賃は3万7千円です。

    私については纏まった額の昇級はしばらく期待できませんので、一馬力になった場合は住み続ける事は不可能だと思います。

    資産価値は何とも言えませんが、マンション需要はあるものの土地の関係で今後新築はほぼ見込めない。
    周辺人口は年々増加傾向。
    隣のマンションは売りに出れば1、2ヶ月で買いがつき、賃貸もローン額プラス3万円程度で借り手がつくようです。

  18. 1518 匿名さん

    中古マンションは既に供給過剰。
    営業からの伝聞やネット情報で「マンションはいい価格で売れる。」と信じると間違える。
    新築価格が安い不動産は「捨て値で売ればそのうち売れるかも」というのが実態。

  19. 1519 匿名さん

    すみません、相続資産を資産価値と空目していました。

    相続資産はあまり期待出来ないです。
    実家はまだローンが残っており、それが完済されれば将来土地は残るかもといった所です。

    ローンは35年で、地方都市です。

  20. 1520 匿名さん

    >>1508
    >でも、高収入でもないのに50になっても賃貸だと、お先真っ暗ですよ?

    家と人生を諦めればなんとかなるよ。

  21. 1521 匿名

    返済比率でひっかかるのでは?

  22. 1522 匿名さん

    >>1519
    まだ社会経験が足りないようなので、業者が買い煽っても焦って買うことはありません。
    2020年あたりを境に不動産価格はお安くなります。

  23. 1523 匿名

    >>1519 匿名さん

    車のローンがある時点で審査に受かりません。仮審査を受けたら分かりますよ!

  24. 1524 匿名さん

    >1509 2馬力継続ならokですが、4人家族(将来5人)でその3000万のマンション広さは大丈夫ですか?親と同じ地方都市にお住まいなのでしょうか?子供が成長したら買い替え、住み替えするつもりですか?住んでいると年々荷物増えますよ。

  25. 1525 匿名さん

    >>1522
    円高と株価の大幅下落で、不動産価格が下がるのも前倒しになりそう。
    買い手の年収減少やリストラの可能性もあるから、不動産購入は当面様子見がよろしいかと。

  26. 1526 匿名さん

    現在不動産販売の売りは低金利だけ。
    ここは35年ローンで返済する相談ばかり。

    デフレ時期の借金は、時間がたつほど貨幣価値の変化で実質膨れ上がる。
    控除期間の10年を過ぎたら早期完済するのが常識。
    長期ローンは生活破綻の元凶。

  27. 1527 匿名さん

    低金利の時くらい安心してローンを組みましょう

  28. 1528 匿名さん

    英国のEU離脱を受け、テレビでFPが今後の庶民への影響の話しの中で借金は早く返済し現金をもっておくようにとかいってたな。実弾重視。

  29. 1529 匿名さん

    いくら低金利でも、大金を長期間借金したら利子がかさむ。
    デフレで貨幣価値が上がっても、借金の額面は減らないから長期ローンは不利。
    長期ローンが有利なのは、貨幣価値が下がるインフレの時だけ。

  30. 1530 マンコミュファンさん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人 手取り35万 ボーナス5.5ヶ月 年収750万円 正社員
     配偶者 手取り25万 ボーナス9ヶ月 年収700万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     7,000万円 都内新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20,000円・8,000円・0円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 7,000万円
     ・変動

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60〜65歳
    2人合わせて4,000万程度

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     出来れば子供2人欲しい

    ■その他事情
     ・車不要

  31. 1531 匿名さん

    >>1530
    自己資金不足。浪費家計?
    ニ馬力の継続性。

  32. 1532 匿名さん

    >>1530 マンコミュファンさん

    都心マンションは今回のイギリスの件で価格がかなり下がる可能性があるから様子見したほうがよくね?

  33. 1533 1530

    >>1530
    奥さんも仕事が好きなので基本的には続ける予定ですが、出産や病気などは読めないですもんね。
    割と浪費家です。

    今は金利安いしローン減税あるのであえて、顔筋減らす必要ないと思い、頭金0にしています。

  34. 1534 匿名さん

    いくら低金利でも、大金を長期間借金したら利子がかさむ。
    デフレで貨幣価値が上がっても、借金の額面は減らないから長期ローンは不利。
    長期ローンが有利なのは、貨幣価値が下がるインフレの時だけ。

  35. 1535 1530

    >>1532
    EU離脱でマンション価格が下がるというのは、円高で海外からの投資性資金が引き上げることにより、
    マーケットの過熱感が一気に過ぎ去るということでしょうか?

    まぁ買おうとしているのは都心ではなく、郊外に近い23区です

  36. 1536 1530

    >>1534
    ローンは30年以内で弁済するつもりでした。
    やはり長期は厳しいですか。

  37. 1537 匿名さん

    デフレの時期はローン控除が終わったら即完済。
    中古マンション相場も更に下落するから、ダラダラ返済していいことはない。

  38. 1538 匿名さん

    長期固定が1%未満な時代に
    30年でもダラダラ返済してもええやろ。

    為替、米国株、日本株は当面暴風雨なものの
    テクニカルでは金利は超長期の底入局面やな。

  39. 1539 匿名さん

    >>1538
    低金利でも利子は0じゃない。
    デフレに連動して債務額は減らないから、カネの価値で考えれば実質金利上昇と同じ。
    景気悪化で雇用や所得も不安定になるから、10年過ぎたら早く返すべきだな。

  40. 1540 匿名さん

    >>1538
    テクニカルくん、多額の借金をダラダラ返済してもいい理由は?

  41. 1541 匿名さん

    手数料で儲かるからでしょ

  42. 1542 1530

    10年経過したらローンを早めに返した方がいいのは承知しています。

    月々の支払額は20万円までなら何とかなるとおもいます。

  43. 1543 匿名さん

    子供の世代に不動産を遺してあげたい。
    この考えは崩壊だね。
    あの子達は住むとこにそんなに困らないでしょう。
    ただ恥ずかしくない実家は維持しないレベルじゃないとね。

  44. 1544 匿名さん

    そのとおり、無謀するより堅実に社宅や賃貸で貯蓄が吉

  45. 1545 匿名さん

    子に不動産を残すというのは農耕民族の発想。
    いまの仕事は世界中にあるから、一箇所に定住するのはせいぜい子供が自立するまでの期間。
    親世代は、老後しばらく住んだら施設に移る前に処分して、分割可能な資産にしておいたほうがいい。

  46. 1546 匿名さん

    スレチを平然と書くのって自己中?それとも単なるahoか?老後計画とか別スレ建てたら!?。

  47. 1547 匿名さん

    >>1546
    デフレ経済では、長期ローンを返済するのは損だということがばれたから?
    不動産は身の丈にあった物件を買って、10年過ぎたら繰り上げ完済。
    ダラダラ返済していいことは何もない。
    業者は困るだろうが。

  48. 1548 匿名さん

    >長期固定が1%未満な時代に
    >30年でもダラダラ返済してもええやろ。

    懐かしい超インフレ時代の理屈。

  49. 1549 匿名さん

    近い将来は別として、後20年後と今を比べたら紙幣価値は絶対に下がってると思うけどな。消費税は上がってるだろうし国の政策もインフレでしょう。

  50. 1550 匿名さん

    自己責任で自己(世帯)決断すれば善し。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸