分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 06:20:15

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

  1. 1901 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    自治会に入ってない方もいらっしゃるのでしょうか?
    同じように進められてしまいそうでとっても怖いです。

  2. 1902 名無しさん

    自治会についてですが、匿名でないためはっきり意見は言いにくいところですが、反対の方ははっきりと反対で提出しましょう。

  3. 1903 通りがかりさん

    こんなサイトに書き込んで建設的な議論ができるとはまったく思えません
    自分と同じような意見があったら安心しているだけなのでは?

    ゴミステーションの近くを選んだ人が悪いような意見もあり、あきれますね

  4. 1904 匿名さん

    >>1901 匿名さん
    自治会の話自体が立ち消えしている状態です。
    同じような進め方なので、7丁目と同じように不満や不安の声が多く出ていると思います。この強引なまま立案までもっていくのは難しいようには思います。
    ゴミステーションに関しても、私のエリアは自治会はないままですが、張り紙やゴミ当番の回覧板を使用して連絡をするなどで、荒らされることもなく綺麗な状態が維持されています。(当初はカラスに毎回荒らされていました)
    自治会がなくとも個々からの働きかけや行動で変わると実感しています。
    ゴミステーションを綺麗にしたい=自治会
    ということなら、お金をかけて頑丈なゴミステーションを作りたいということでしょうか?そうなれば皆さんの資金協力が必要なので、そこに立案理由があるのかもしれません。すべて想像にはなりますが、立案理由がそうなのであれば、立案と同時に資金回収があるかもしれませんね。
    ちなみに5丁目はゴミステーション工事のため各家庭から1万円集めたとも聞きました。

  5. 1905 匿名さん

    >>1903 通りがかりさん
    建設的な議論がここでも難しいのは、皆さん分かっていると思います。ですが、現実問題としてアンケートという紙の上でも建設的な意見が言えず困っていらっしゃる結果だと思います。同じ意見に安心を求めたくなるほど困っているということです。そういった経緯は責められることなのでしょうか?

    ゴミステーションの近くを選んだ人が悪いと投げ捨てるのはちがうと思いますが…それも実際にそう思っているわけではなく、強引さに対しての怒りの現れなのかもしれませんし…

  6. 1906 匿名希望

    >>1896 通りがかりさん

    1号地、2号地、3号地
    狭い範囲でもめてますね
    舞多聞全体からみたら、同じエリアでしょ?

  7. 1907 通りがかりさん

    舞多聞の他エリアの住人ですが、自治会にはメリット・デメリットがあるのはしょうがないことです

    アンケートの方法の良し悪しはあるかもしれませんが、そのあたりも冷静にご検討された方がいいと思います

    ゴミステーションを維持管理されるのは、決してゴミステーション近隣の方の義務ではないですし、利用者みなさんで協力すべきです。
    その結果として、他のエリアではステーションにお金をかけるという結論で自治会としてお金を集めて対応したわけです

    また、自治会設立エリアがあるから秋祭りとかも実施できているのだと思いますよ
    (お祭りのお店はほぼ自治会さんだったと)
    もちろん、秋祭りなんていらないって方もいるとは思いますが

    このスレッドは舞多聞全体のイメージを損なうやりとりが多いように感じられ、住民として悲しいですね

    もっと暮らしが豊かになるような情報が書き込まれるようなスレッドになることを希望します

  8. 1908 口コミ知りたいさん

    1904さん 5丁目の ゴミステーションの工事費は、各家庭1万円集めたというのは嘘ですよ。

    年会費の3600円の毎年の繰越金で工事しました。

  9. 1909 匿名さん

    >>1908 口コミ知りたいさん
    そうだったんですね。それは誤った情報をすみせんでした。

  10. 1910 検討板ユーザーさん

    明日が期限です。皆さんどうされますか?

  11. 1911 マンション検討中さん

    舞多聞西の他エリアです。
    こちらは自治会などございませんが、ゴミ関係で揉める事も無くいつもゴミステーションは綺麗に保たれています。
    住人が順番交代で掃除をしています。

  12. 1912 匿名さん

    抗議文を代わりに返します。

  13. 1913 匿名さん

    反対で提出します。
    2期です。
    カラスに荒らされてる日もありますが、ちゃんと当番も回ってて、気づいたら当番でない方でも掃除してくださったりしてて、みんなでうまくやってるからです。
    1期は当番回ってないのかな?

  14. 1914 匿名さん

    ま、自治会にメリット感じないならそうすればいい

    ただ、有事の際や行政への対応、他地区との窓口など、自治会には多くのメリットがあることも理解しておいてほしい

    当方、自治会ある地域だが、隣接地域が自治会未設立地区のため、勝手にゴミを捨てられたりし、これまでもかなり迷惑している
    しかし、そのことを伝えようにも自治会がない地区なので困っている

    狭いエリアでの自分たちのメリットに固執されるなら、作らなくて結構
    だか、他のエリアに迷惑をかけるな
    また、他のエリアがやっていることに参加するな

  15. 1915 マンション検討中さん

    >>1914 匿名さんに同調します

     舞多聞全体の行事、イベントにも楽しそうだからといって参加しないで
    もらいたいものです。お世話しているのは、各自治会から選出された役員
    の方が運営しているのですから

  16. 1916 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 1917 マンション検討中さん

    >>1914さんの仰っているのは、伝えようのない場所というのはその通りだと思います。

    ですが
    >>1915 マンション検討中さん

    ずいぶん品位のない事を、それかよっぽどイライラさん。

    わたしは自治会ある所ですが、そんな区別するような事は思った事ありません。
    自治会作りたくても、様々な理由でできない地域・努力しても作れていない地域はあるのですから。
    色んな人が住む街ですよね。察しましょうよ。

    でも1915さん、自治会ない地域の方が舞多聞に暮らしていくのに、値しないかのように揶揄されるのは、、こころが狭すぎません?

    そちらが仰る方向でしたら自治会に議題を出して、イベント参加拒否を堂々と名前出しで出されたらいかがですか?

    この場で 
    《舞多聞全体の行事、イベントにも楽しそうだからといって参加しないで もらいたいものです》 
    なんて言えるんですから。

    皆さんが賛同されるか、されないかは分かりませんが、わたしはまずビックリして子どもや、子どものお友だちにも説明できません。
    とても恥ずかしくて。

    もし大多数の方がそうならば、自治会ない地域、参加不可 、、とイベント毎に書けばいいのでは。

    もう1度考えてみて下さい。
    大人がハミって恥ずかしいとおもいませんか?
     
    自治会できなくても出来ていても、色々とあるのが暮らしだと思います。

    仲良くしましょう。


     



  18. 1918 匿名

    >>1915 マンション検討中さん

    残念回答!!!
     
    この場より、あなたの自治会で議論して。

  19. 1919 匿名さん

    >>1917 マンション検討中さん
    わたしのところもまだ自治会はありませんが、お祭りがあれば参加したいなとは思いまし、自治会を作ろうという話が出れば賛成するつもりです。
    ただ、自治会には入りたくないけど、お祭りは参加したいという考えの人はどうかと思います。

  20. 1920 通りがかりさん

    自治会はごみステーションを管理するためだけのものではないですよ。
    自治会区域内だけでなく、まち全体に関する様々な取り組みを連携してされています。
    その活動のおかげで、道路や公園がきれいに保たれたり、こどもたちが安全に登下校できたり、お祭りが催されたりしているのも事実です。
    自治会を設立して地域に貢献することは義務ではないですが、誰かがそれを負担していることによって恩恵を受けられていることを理解すれば、良識のある方であれば短絡的に「自治会反対」とはならないはずです。
    「誰の世話にもなってない」と言う人に限って見えない誰かの世話になっているものです。

  21. 1921 匿名さん

    自治会問題のついでみたいで申し訳ないのですが、舞多聞小学校ってPTAはあるんですか?

  22. 1922 匿名さん

    1920 通りがかりさん
    古い考えですね。
    古い田舎でも自治会などはもうなくなっていっていますよ。
    誰かの世話に…笑ってしまいます。
    自治会の恩恵を受けた記憶はないですが…

  23. 1923 匿名さん

    アンケートが取りたいなら回収に回り挨拶をするべきでは?見えない相手の家にわざわざ入れに行かされる手間がひどすぎました。
    アンケート結果はしっかり回ってくるんでしょうか?

  24. 1924 匿名さん

    >>1922 匿名さん

    そりゃそうでしょうね
    知ろうとしなければ知らないはずです

    あんたの知らないところで役員さんなりがやってくれているのです

    古い田舎と舞多聞は同じではないはず
    問題はいっぱいあって、すべてではないにしても自治会があることによって解決していることもあると思います

    他の方も記載されてますが、自治会なければいろんなイベントもないと思います

    イベントなんていらない方もいるとは思いますが、子育て世代がほとんどのこの舞多聞では、必要だと思います

  25. 1925 匿名さん

    >>1921 匿名さん
    舞多聞小学校にもPTAはありますよ。

  26. 1926 匿名さん

    イベントに関してなのですが、自治会のあるエリアは人もモノも(自治会費もでしょうか??)動かしているので、お祭りで使えるチケットなどを配布するなど、自治会に入っている人は少し得ができるようなシステムを作るなどで、少しでも不満解消にはならないでしょうか?100円綴りのチケットを数枚などで。

    そのチケット作りが大変でしょうか……。

    まだ自治会のないエリアも多いですし、立案もすぐにということも難しそうなので…。
    自治会のないエリアの人たちもイベントに参加する際、申し訳ない気持ちもございます。
    何かしら自治会の方たちが得になる形で開催して頂ければと感じます。

  27. 1927 マンション検討中さん

    自治会なくても、上手く回っている地域はあります。
    自治会がないと上手く回らない地域もあります。

    「自治会の無い地域は、祭りに参加するな!」とおっしゃる方も含め
    あなたの地域が後者で無いことを祈ります。

  28. 1928 匿名さん

    >>1927 マンション検討中さん

    あなたの地域が他の地域に迷惑かけていないことも祈ります。

  29. 1929 購入経験者さん

    >>1928 匿名さん

    すごく意地悪な感じが出てますよ。

  30. 1930 名無しさん

    まだアンケートって結果出ないんでしょうか?
    期限は早くに決めらていたのに結果はまだ来ません。

  31. 1931 名無しさん

    ほんとそれですよ!
    同じ事思ってました

  32. 1932 匿名さん

    >>1930 名無しさん
    >>1931 名無しさん

    私も結果が気になってます。

    1期の方か、何か知ってる方いたら教えていただきたいです。

  33. 1933 通りがかりさん

    みんな反対だから頭を抱えているのでしょう。
    賛成が優勢なら嬉しくて直ぐにでも自治会開設のお知らせが回るでしょうしね

  34. 1934 匿名さん

    そんなに隣とも離れていないのに、昼から庭でバーベキューしないでほしい。

    窓開けられないし、洗濯物が炭くさくなります。

    ちゃんと屋外の施設でやってほしい。

    庭でのバーベキューは、近隣の迷惑の上に立った楽しみであることを自覚してほしい。

  35. 1935 匿名さん

    お互いさま

  36. 1936 匿名さん

    BBQをやっているのがほぼ全世帯ならお互い様と言えるけどね。

    やっているのは特定の家だけ。

    全然お互い様じゃない。

    他人に迷惑かける人が都合よく「お互い様」を使っているだけ。

  37. 1937 匿名さん

    どこかから匂ってくるなぁと思っていましたが、隣の方は大変ですね。

  38. 1938 ご近所さん

    みなさんは、11・15日に舞多聞クリーン作戦があるのご存知なのでしょうか。
    自治会のない地域の方々も、自宅周辺の清掃していただけたらいいのですが

  39. 1939 通りがかりさん

    BBQもそうですが、犬飼ってる方のマナーも少し見直して欲しい時があります。
    せめて道の真ん中や電柱で排尿させたら水で流しましょう。
    公園内でフンをしても持ち帰らない人もいます。
    10年近く舞多聞にいますが、本当にこういうケースが増えました。

    散歩させてるのがお子さんってパターンもよく見ますので、しっかり家庭内でマナーについて教えてあげて欲しいです。

  40. 1940 通りがかりさん

    私も犬を飼っていますが、散歩中、周囲の視線が痛いときがあります。
    我が家は散歩では必ずマナーパットをつけていますし、排泄物も必ず拾います。マナーパットが服で隠れているせいか排尿していると勘違いされているのかもしれませんが、そういった散歩をしている人がいるというのも事実ですので、一概に冷たい視線を浴びるのは悲しいです…。

  41. 1941 通りがかりさん

    追記ですが、服はこの時期、雑草がくっつくタイプが多く、毛にくっついて仕方ないので、その予防です。なので、服を着せることにはご了承ください。

  42. 1942 通りがかりさん

    明らかに排尿させた後に路面にシミがついて、
    水を流した形跡も無い。
    フンについてもしかりです。
    物的証拠が残っていればその方については確信犯でしょう。何なら見かけて実際に注意したこともあります。
    きちんとマナー守ってらっしゃる方が大半なのは皆わかってると思います。

    犬を飼育されている方同士の交流がもしあるなら、そこで注意喚起を促すのもいいかと。

    一部のマナーの悪い飼い主さんは本当に目立ちますし、近所の印象がすぐに悪くなります。
    なお私も犬を飼っているので、マナーの悪い方は他の愛犬家のお宅まで愚弄しているように見えて腹立たしいです。
    自身も最大限気をつけます。

  43. 1943 匿名さん


    本文 土曜日昼にBBQしてるの見ました同じ家の方かな?
    凄い煙臭くて燃えているように感じました。
    よくBBQしていて嫌な気持ちになっていないのかな?と思っていたらやっぱり洗濯物など気になりますよね。
    家と家が凄い離れているなら分かりますが近いのにと感じていました。
    むせてしまうぐらい煙たかったです。
    おじさん3人組で焼いて食べていましたね。
    お酒を飲んで大きな声で喋っているのが聞こえてきていました。
    頻繁にしすぎなんでしょう。
    タープまでこんな小さい自宅に張っていたのはびっくりしました笑

  44. 1944 口コミ知りたいさん

    やっとアンケート結果きましたね。
    なんだか沢山文章を書かれていました。
    やっぱりおかしな文章が沢山でした。
    本当に賛成が55.6%もいると思われますか?
    捏造なのかなとも思いました。
    そしてまた人数が増えているのを一方的に書いていて未記入やどちらでもないの%が多いなか一回のアンケートで突っ走っている暴走をどうしたら止めれるのか?
    どうしても自分たちのサークル活動を立ち上げたいなら13名でされたらいいのにと思いました。
    自分の家の雑草すら生やしたままの方に申し訳ないですが掃除を語る資格はないです。
    ゴミステーションと一体化している自宅を購入されているから困るのかもしれませんが、勝手に立ち上げますと一方的に書かれても困ります。
    世帯数が多いと書いているならちゃんと確認とれてか立ち上げが基本なんではないでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  45. 1945 口コミ知りたいさん

    同じくアンケートに違和感を感じました。
    なんのアンケートだったのかなと…
    まとめて何%で出すのはどうなんでしょう。
    夏に一期だけアンケートを取っているのなら一期だけのことではと思いました。
    何も聞いていない二期、三期を巻き込み振り回していると思います。

    [一部テキストを削除しました。]

  46. 1946 周辺住民

    >>1945 口コミ知りたいさん

    他の丁に住む周辺住民です。

    特定の幼稚園の名前を出すのはどうかと思いますよ。
    聞いた話では主要立ち上げメンバーには1945さんの言われている幼稚園の方はいらっしゃらないようです。
    賛同している方は数人いらっしゃるようですが、それは他の幼稚園の方でもいらっしゃるでしょう?
    自治会発足に関してはどうぞ皆さんよく話し合ってお決めになられて下さい、と思いますが相手の事を色眼鏡で見たりなんでも決め付けで語られるのはどうかと思います。

  47. 1947 購入経験者さん

    >>1936 匿名さん

    さすがに毎夜毎週BBQをしている訳ではないので、
    たまに季節のいい時期にちょっとBBQするくらいいいんじゃないかと個人的には思います。

    コミュニケーションの問題が大半を占めてるんですよね。
    事前に「明日BBQやるからね」て一声あれば、気が済むところもありませんか?
    それが無いから怒りにつながっているのかと。

    今まで事前に一声なければ、今後もないでしょう。
    あなたからお隣さんに、「洗濯準備もあるので次回BBQする際は事前におしえてね」って言ってしまえば
    簡単に解決するかもしれませんよ。

    「おかしい所は指摘する」「ダメなものはダメ」あたりまえのこの行動が解決するかもしれません。

  48. 1948 口コミ知りたいさん

    >>1947 購入経験者さん

    言われてるようにしっかりとお断りがあればと思いますが自分達のゴミステーション仲間にしか声かけてしていないので不満が出るんだと思います。
    風が強い日にされていたので離れていても私の家でも窓を開けていると煙の臭いが入ってきていました。
    急いで閉めましたが中々臭いが取れず困りました。
    モラルの問題と人の気持ちを考えた行動が出来ない人がいるせいでゴミステーション問題などにも繋がるように感じました。
    どうか今までのように穏やかに過ごしていきたいです。
    住んでから2年以上経ったので少しずつ気持ちが緩んでいるのかな?
    初めはBBQもされておらず良かったなと感じましたよ。

  49. 1949 匿名

    ふと感じたのですが、
    バーベキューのニオイがしてきたら急いで窓を閉めました!とか洗濯物が臭い!とか
    よく見ますけど、そんなにカリカリする程の事でしょうか?

    人それぞれだと思いますけど、
    私は匂ってきても「どこかでBBQしてるなー」程度で、怒りなど沸かずに窓閉めますけどね。
    私はバーベキューやりませんが、「お互い様」だと思うタイプです。

    私の焼いてる秋刀魚も、臭いと思う人いるでしょうしね。

  50. 1950 匿名さん

    >>1944 1945

    結果がでたのに文句ばかり
    ト○○プみたいですね

    結果として自分たちがマイノリティであったことを素直に認めないと
    とても見ぐるしいですよ

  51. 1951 名無しさん

    8丁目西側の自治会設立で荒れてますね。
    他の地域の方も見てると思うと住んでる身としては悲しい気持ちになりました…
    個人情報を書かせるのはおかしいと言ってる方がいましたが、立ち上げメンバーに立候補したい方が書くだけであってそれ以外の方は書く必要がなかったので、用紙をちゃんと読んでなかったのかなと。誤情報流すのはよくないですね。
    我が家は自治会なくても困ってませんが賛成にしました。周りにもいらっしゃるし決して捏造ではないかと…ちなみに一期ではないです。
    特定の幼稚園ママと決めつけてる方がいらっしゃいますがそれも違うらしいし、そもそも幼稚園ママだけではないらしいし…
    提出先がゴミ捨て場横なのも特に意図はないんじゃないかと。実際場所分かりやすかったですしね。勝手にそこのお家が困ってるから自治会立ち上げようとしてるって解釈されて、個人が特定できるような書き込みするのは中学生レベルのいじめのようで怖いです。そして気の毒…
    ネットってこうやって誤情報が流れるんですね。
    嫌なら入会しなければいいだけのことかなと。
    実際困ってる方々がいて話し合いを何度も重ねているようですし…私も積極的に参加は出来ずともここに住んでる身としては知らず知らず誰かに負担がかかってるとしたら改善したいと思います。

  52. 1955 通りがかりさん

    バーベキュー、バーベキュー、、
    反対派の皆さん、何かバーベキューにコンプレックスかトラウマでもおありですか?
    戸建てとはいえ、狭い日本で敷地同士が密接している以上、隣家や近所同士がいろいろな点で譲歩し合って暮らすことできないですか?
    庭でたばこをふかす煙、ペットの鳴き声や糞尿の跡、ピアノなど楽器の音、子どもの遊ぶ声、バスケのドリブルの音、親の怒鳴る声、車好きのエンジン音、敷地からはみ出す庭木、、全部全部ありますよ。それぞれちがう価値観の人間。誰が何を迷惑だと感じるか、言い出したらきりがないです。

  53. 1960 通りがかりさん

    舞多聞の住民ですが、このスレッドへの書き込みの質の悪さにはあきれますね

    まちの質、イメージを下げるようなことがほとんどで、がっかりです

    7丁目?8丁目?
    これだけたくさんの戸建てばかりのまちですから様々な問題はおきますよ
    自治会には賛否あると思いますが、問題を解決する1つの手段でもあると思っています

    舞多聞っていいまちだなぁと思えるような書き込みがあふれてほしいものです

  54. 1962 匿名

    自治会の設立に対して、ゴミ捨て場がどうだ幼稚園のママ友がどうだと、他の地域に住んでる私からみれば正直「どうでもいい」問題です。
    「地域内で揉めてるから何かいいアイディアはないですか?」のような建設的な意見・回答だったら意味ある言動になると思いますが、単純に狭いコミュニティ内の問題なのでしたら、地域内で問題提起して、地域内で解決して欲しいものです。

  55. 1963 通りがかりさん

    >>1950 匿名さん

    何の例えかわからないのですが、本件と何か関連があるのでしょうか?
    詳しく解説を宜しくお願い致します。

  56. 1964 名無しさん

    >>1943 匿名さん
    BBQにコンプレックスとかお有りなんでしょうか?それともBBQも出来ないくらい小さいお庭のお家の方かな?最後の文なんてもうほとんど中学生のいじめと一緒ですよね。こんな人も舞多聞にお住まいなのかと思ったら正直残念です。

  57. 1965 通りがかりさん

    >>1964 名無しさん
    あなたもあなたで余計な煽りはやめましょうね

  58. 1966 1934

    隣の家でBBQをやっていて困ることは、

    こちらが洗濯物を干したり、換気をした状態で外出している場合です。

    家に帰ってくると、家の中はBBQの匂いが充満(これはまだまし)し、洗濯物はBBQの匂いがついています。

    自分は焼肉屋に行っていないのに、自分の服だけ焼肉屋に持って行かれたような気分です。

    前者は感情の問題が大部分ですが、後者は場合によっては洗濯物をやり直す必要があり、労力が絡んできます。


    別の騒音問題などと違うことは、こちらも家にいれば窓を閉めれば解決できますし、こちらが外出している時ならそもそも問題になりません。

    しかしBBQは、こちらが外出しているときにこそ猛威を振るいます。そこが厄介です。


    BBQは個人の敷地内でやっていることなので、自由な行為かと思いますが、迷惑に感じている家もあることを知っていただけるとありがたいです。

  59. 1967 匿名さん

    自治会の書き込み何?
    完全いじめやん?? こんな人らが子育てするんか? 恐ろしいわ?
    行動力のない文句しか言わへん人らの典型やね。家は綺麗でも心汚いわ

  60. 1968 名無しさん

    舞多聞いつも素敵な街だなって憧れてましたけどなんだか大変そうですね…庭でバーベキューするのとか楽しそうですけど確かにお隣さんの洗濯に迷惑かかるのは良くないですよね…だけどマイホーム持ったらやりたいなとか思いません?犬の散歩も確かに子供たちが遊ぶ公園を排泄場所にされたら嫌ですよね…難しい問題ですね…

  61. 1969 匿名さん

    >>1936 匿名さん
    BBQに限定じゃないでと思うんですがお互い様というのは…
    来客の路駐、子供の遊び声、魚の焼いてる匂い、人の家のゴミやマスクが飛んでくるなど、いろいろありますが、気づかないうちに自分も迷惑をかけてることがあるってことでBBQもそのうちの一つなのでは? 人それぞれ価値観や感じ方も違うので、お互いさまだと思います。BBQが迷惑というのは嫌いな人の価値観の押し付けにも感じます。かと言って行き過ぎた配慮のないやり方は問題だと思います。

  62. 1970 通りがかりさん

    >>1969 匿名さん
    本当にその通りだと思います。
    自分も人様に迷惑をかけながら暮らしているかもしれないという謙虚さと、それを最小限に出来るよう、最大限の配慮を忘れないことではないでしょうか。
    私は、日々少々のことはあっても(例えば三度の食事後にたばこの煙が匂ってくるなど(笑))、近隣に、テレビで見かけるようなゴミ屋敷や、暴言を浴びせたり防犯カメラをこっちに向けて設置したりするようなおうちがなく、平穏に暮らせて本当に幸せだなぁと思う方ですが。



  63. 1971 匿名

    >>1970 通りがかりさん

    確かに、舞多門は静かで住みやすい街だと思ってます。
    舞多門も大きな街ですので、住む場所によって違いがあるのでしょうか?

  64. 1972 通りがかりさん

    うちも個人的には現状何も不満はないですね。
    近所の関係性がいいのもあり、BBQも他のことも協力しあってお互い様で生きてます。
    たまに舞多聞の住民ではない方が書き込んで荒らしているようですが、そういうのは相手しなくていいでしょう。

    どんな街もパーフェクトってことはないです。
    舞多聞はこれからの街、皆でアイデア絞ってやっていけばいいです。

  65. 1973 1934 1936 1966

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  66. 1974 e戸建てファンさん

    BBQ容認派・反対派、それぞれいることがよくわかりましたが、

    自分と反対の意見に対して「荒らしだ」「別の街の住人の書き込みだ」と言って聞く耳を持たない姿勢は残念ですね。

    そう言ってしまうと、どの投稿も舞多聞の住人という確証はないですよ?

  67. 1975 通りがかりさん

    舞多聞に家を購入することを検討していましたが、
    ここの書き込みを見て幻滅した

    ↑このような文言をよく見ますね。

    ご不安ならぜひ検討をやめて他の地域にされることをお勧めしますね。
    私は今居住している舞多聞の某丁目に何の不満もないですね。

  68. 1976 通りがかりさん

         私は舞多聞の某丁目に住んでいますが、自治会もあり何の問題もなく過ごしています。

        
         ここに書かれているのは、ほんの一部の丁目と思われます。それだけで、舞多聞が住みにくい


         と思われるのは、正直残念ですね。あまりにも、自己中心の方が集まった〇丁でしょうね。


         1戸建てに住むからには、アパートやマンションと違って、コミニュティーを持って対応


         が必要ではないでしょうか

  69. 1977 通りがかりさん

    >>1933 通りがかりさん

    賛成の方が多くて頭を抱えてますか?

  70. 1978 匿名

    >>1977 通りがかりさん

    わざわざ蒸し返してきて煽るなんて、レベルの低い事はやめましょう。

  71. 1979 通りがかりさん

    自治会問題は問題なく過ごしていますが、この街って、噂(悪い噂)をよくする人多くないですか? 「私はそう思わないけど?さんってこんな人らしいよ」 「あの人気をつけてたほうがいいらしいよ」「?さんと?さん揉めたらしいよ」
    残念ながらそんな話をよく聞きます。
    結局噂される人よりもそんな話をする人が一番厄介だと思い聞き流していますが、あの人いい方だよ。あの人こんなに優しいの、などきれいな噂を好きな方が多い街になってほしいです。噂が流れるならいい噂が流れる街がいいです。

  72. 1980 通りがかりさん

    >>1979 通りがかりさん
    あなたの周りはそうなのですね
    舞多聞は広く人口が多いので、色々だと思いますよ
    うちの周りはそんなことはないので

  73. 1981 匿名さん

    >>1980 通りがかりさん

    周りにそういう環境がなく羨ましいです。私も以前噂話を聞くのに疲れた事があり、その場にいるだけで負のパワーといいますか家に帰ったらぐったりしていました。
    園バスや習い事、ご近所などで仕方なくその場にいないといけないこともありますので。
    おそらくみなさんが噂好きではなく合わせている人もいますよ。人の事を言うのが好きな人や聞くのが好きな人ははそのような人と仲良くしていますし、噂に興味のない人はいつの間にか離れています。
    いい話ではないので聞くのもかなり嫌な気持ちになるので私は噂話がはじまったらとにかく近くの雑草を見たり、隣の人のバッグをみたりで違うところに意識を集中させます。
    自分を守るために。噂話を好きな人はどこにでもいてますが舞多聞は年の近い世代が多いのでつい話しやすいのでそういう風になってしまうんでしょうね。
    悪い噂話や情報などはいりませんが、学校の事や病院など親切に教えてくださるかたもいていいときもありますよ。コロナでしんどい時代に余計なストレスかけたくないし、同じ噂が聞こえるならいい噂がたくさん聞こえる環境がいいですね。

  74. 1982 通りがかりさん

    >>1981 匿名さん
    まずはあなた自身が気にするのをやめてみてはいかがでしょう
    良いも悪いも噂に一喜一憂してるうちはどうあがいてもストレスしかないですよ
    人間なんてそんなものです

  75. 1983 匿名さん

    毎日のように、夕方になると道路で遊ぶ未就園児と親の数家族。
    なぜ昼間に遊ばない?
    なぜ公園で遊ばない?
    道路で遊んだらダメだよと親が教えてあげないと小さい子はわからないのに、それを親も一緒に遊ぶと、ここは遊んでいい場所と子供は認識してしまいますよ。

    もう薄暗い時間なのに。
    帰宅ラッシュで車も多いのに。
    事故が起きないとわからないのかな。

    ここに書いても解決しないのですが。
    愚痴を書いてすみません。

  76. 1984 通りがかりさん

    5年近く住んでいますが未だに近隣の人と挨拶しかしたことがないですし、顔も覚えてないです。噂話をご近所さんとしたことがないので、逆に羨ましいですね。

  77. 1985 匿名さん

    >>1984 通りがかりさん
    私もそうです、引っ越してきて3年経ちますが、ご近所さんとは家の前で会っても挨拶のみ。
    顔もろくに覚えてないので、出先で会って万が一声かけられても誰かわからないくらいです。

    なぜかうちの前がご近所さんの溜まり場になってて、頻繁に井戸端会議をされてます。
    噂話してるのかな?
    子供もいるので、参加しといた方がよかったのかと考えることもあります。
    引っ越したときにもっと積極的にしてればよかったのかな…後悔もあるような、関わってなくて良かったような…

  78. 1986 評判気になるさん

    うちはご近所皆子供の学齢が近いので、必然子供同士が遊ぶようになり、幼馴染達みたいになってます。
    そう言う中で親同士も情報交換はします。
    話題の中に単なる噂話も多少出ますが、無害なもんですし、そんなに気にすることもないのでは?
    お付き合いなしで楽しく生活出来てるなら良いでしょう。

  79. 1987 匿名さん

    舞多聞東で事故でしょうか?
    保育園前がパトカーで埋め尽くされて
    道路が片側通行なってました。

  80. 1988 通りがかりさん

    >>1987 匿名さん
    今日かどうかはわからないですが、最近多いみたいですね。
    小学生の男子が自転車に乗ってて、車に突っ込む事故。
    2日続けてあったらしいです。
    道路で遊ぶ子供達、本当にやめて欲しいです。

  81. 1989 坪単価比較中さん

    知ってましたか、舞多聞の大曲がり通りでネズミ捕りやってましたよ。ちょっとスピード出し過ぎの車が増えていたので気になっていました。西神や西神南あたりの周回道路じゃないんだから、子供多いし、時々ネズミ捕りやってください。

  82. 1990 匿名さん

    どこというわけではないですが、うちの周り結構年末年始おでかけするみたい。
    帰省も含めて。

    皆家に閉じこもるのかと思ってました。
    ちょっと意外、うちは軽く挨拶だけ実家に顔出して速攻退散です。

    出かける皆さん、どうかお気をつけて。

  83. 1991 匿名さん

    >>1989
    スピード取締のことですね?
    ネズミ取りと言うのは品がありません。
    舞多聞に警察が来てくれれば犯罪や事故も減ると思います。

  84. 1992 通りがかりさん

    舞多聞西で暖炉を燃やしているのか、黒い煤が飛んできて洗濯物や車が汚れます。住宅街で暖炉は迷惑ですね。

  85. 1993 名無しさん

    >>1992 通りがかりさん
    バーベキューとか、焚き火のことですか?

  86. 1994 通りがかりさん

    年末、散歩しているとふれまちさんと青少協さん、消防団さんがパトロールしてくれていました
    ありがとうございます

    自治会あるとこは自治会でまわっているとききました

    自治会でもめてた地区もあるようですし、自治会の世話になってない、みたいな書き込みもありましたが、自治会やふれまちなどが防犯防災などで頑張ってくれていることをあらためて感じました

  87. 1995 検討板ユーザーさん

    >>1994 通りがかりさん

    >>1994 通りがかりさん
    お礼、ありがとうございます
    お礼をいただいた、ふれあいの街づくり会に近いものです。色々な奇譚の無い意見を真摯に見せてもらっています。掲示板の中で、ご自由に発言頂ければ良いと思います。
    見ておられる方で、少しでも、手伝う御意志あれば、舞多聞地域福祉センター(水曜?日曜が開館)に御連絡お待ちしてます。よろしくお願いします。

  88. 1996 通りがかり

    上のコメントしたものです。記号が誤植されたので、続報させていただきます。まず福祉センターですが。舞多聞の住民なら、誰でも使えます。月曜と火曜が休館、それ以外は、9時から17時の昼休憩以外、活動運営費 千数百円程度で、仲間内で使用可能です。(営利目的は不可)
    また、活動に興味ある方は、役員支援など、なんなりと、参加いただけます。
    環境問題や防犯問題、道路交通問題、児童の遊びのこと、様々な御意見あることは承知しております。皆さんの力を合わせ、より良い街づくりをして行きたく思います。
    ふれまち活動は3年たっただけの若い街であり、これから「子供会活動」「学校施設開放活動」「全地域への自治会充実活動」など、やることは多々ある状況です。是非、皆さんの力を貸してください

  89. 1997 検討板ユーザーさん

    >>1947 購入経験者さん

    BBQの件
    お隣さんから開始前にお声がけあります。
    慌ててもう少し干したい洗濯物を取り込みます。
    後は音楽や大声です。
    それがお互い様ならどんよりする私が間違っているのでしょうか。
    裏山があったり川沿いに住んでいたりならまだしも日本の通常の生活環境ではBBQは少し難しいのでないかと感じます。

  90. 1998 匿名さん

    まだします?BBQの問題。もうええんちゃいますか?
    賛成派と反対派、する人しない人、ずーっと平行線辿ってますし、これからもそうでしょうね。何事も賛否両論あると思うのでお互い思いやる気持ちを持ち続けたいですね。
    明るく楽しい気持ちになれる話題、有益な情報交換を望みます。

  91. 1999 名無しさん

    >>1998 匿名さん
    賛成です。答えの出ない問題をお互いの文句言いながら堂々巡りしてるのしんどいし、何も有益なことありません。

    もっと楽しく役に立つ情報交換がしたいです。

  92. 2000 みかんねこ

    >>1211 名無しさん

    2021年上半期現在生徒数1300人以上
    2021年新学期いちねんせいのぞうかにより
    1500人以上の見込み

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸