分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 06:20:15

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

  1. 1638 名無しさん

    昔から子供は遠慮なく遊ぶもんだし賑やかで活気があっていいじゃないですか。こんだけ混み合った場所に住んで静寂を求めるのは無理がありますよ。

  2. 1639 匿名さん

    たしかに
    人に頼る前に自分で動こう

    車に乗ってて危険だと思ったらドライブレコーダーの記録をYouTubeにアップするなどしてみんなで注意しましょうと言う事でいいのではないでしょうか?

    煽り運転のように

  3. 1640 匿名さん

    静寂を求めて住む地域じゃないってのは同感ですがね。あれ書いちゃダメこれ書いちゃダメってのは窮屈ですわ。
    それこそ匿名掲示板なんだから誰が何を書こうが自由でしょ。愚痴でもなんでも好きに書けばよろしい。
    私はどんな書き込みでも楽しんでみてますよ。

    「ご自身にとって」有益な情報だけ欲しいなら別のSNSでコミュでも作れば宜しいのでは?
    嫌ならみなければいいし不快な書き込みならスルーすればいいだけです。

  4. 1641 匿名さん

    >>1636 匿名さん
    最初に>>1619 で8丁目警察呼んでもいいですか?って書いたものです。
    荒れる原因になってしまって申し訳ないです。
    >>1627 >>1630 が同一人物かはわかりませんが、>>1619 は私です。
    他の地域も道路遊びって日常茶飯事なんですかね?
    前に住んでた場所も神戸市内ですが、道路遊びで悩んだことなんてなかったです。
    新興住宅地で子供の数が多いからでしょうか?
    よそのお宅の前での井戸端会議は本当にやめていただきたいです。
    できれば公園か家の中でしていただきたいです、それが無理ならせめて自分の家の前でお願いします。
    お金があれば引っ越したいです。

  5. 1642 匿名さん

    >>1641 匿名さん
    丁目は違いますが路上遊びは頻繁に見ますよ。
    うちの子供達にはしないように言ってますが。
    そういうことは必ず起きることを想定済みで家を買いましたので私個人はなんとも思ってないですが、
    家の前で死亡事故とかが起きないように祈ってるだけです。
    事故にあうならどっか他所であってね☆とはつくづく思ってますが、路上で遊んでて勝手に怪我しようが極論子供さんが事故死しようが親の責任ですから、私はまともに安全教育されてない家庭の可哀想な子供さんなんだなと思って感知してないですね。

  6. 1643 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  7. 1644 匿名さん

    こうゆう事の積み重ねで事故や事件が起きるのかもしれないですね

  8. 1645 名無しさん

    日本のあちこちで高齢化、限界**が、と言われている時代にこうして賑やかな街がどれだけ素敵なことか。
    youtube等で日本の60年代の生活風景が見れますがとても活気がありますよ。
    子供も多くあちこちで遊んでいます。私はそれが自然な姿だと思います。

  9. 1646 匿名さん

    最近ドローンがよく飛んでますが、、、
    そちらのほうが気になります。

  10. 1647 匿名さん

    >>1644 匿名さん

    何かあってからでは遅いですよね。
    違う丁目でも同じことが起きてるんですね。そんな時代なのかな…
    どこのお宅も車を所有してると思いますので、気をつけて運転していてもヒヤッとしたこと1度はあると思うんです。
    どの道も舞多聞は車の通りが多いと思います。
    せっかく公園が何ヵ所もあるのになんで道路で遊ぶの?と私は思います。
    8丁目の方がこの掲示板を見てくれていることを祈ります。

  11. 1648 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  12. 1649 評判気になるさん

    最後に「お金があれば引っ越したい」と捨て台詞吐いてるのは誰宛でしょうか?
    引っ越したければ引っ越せばいいし、
    金銭的な事情で無理ならば状況を改善出来る様、自ら動けばいいだけの話。

    8丁目ならば割りと最近購入されたのだと思いますが、
    購入前に朝、昼、夜の街の状況をリサーチしなかったんですか?
    してないのなら、リサーチ不足ってだけだと思いますが。

  13. 1650 匿名さん

    >>1649 評判気になるさん
    多分あなた宛じゃないからスルーしたらいいと思います

  14. 1651 学術指導

    >>1616 ともさん
    お返事が遅れまして申し訳ありません。
    本当にご質問があるとも思わずにおりました。すみません。
    これ迄、教えたご児童はおりませんのと、限りなくボランティアに近い形で、お手伝い出来ればと考えている次第です。
    曜日、時間、教材等、ご自由に仰ってください。(お互いに要相談)
    先ずは、ショートメールでも送って下されば幸いです。

  15. 1652 通りがかりさん

    ここ最近?深夜に(11時から12時頃)小さな子供が外で走り回る賑やかな声が聞こえてきます。どこのお家の方なのかは分かりません。うちには年寄り(母)が同居しており、その声で目を覚ましてしまいます。子供が元気な声は全く不快ではありませんし、微笑ましいのですが深夜に走り回るのは、うちの母には少しキツいようなので、深夜遊びは控えて頂きたいと思いました。もし、これをお読みになって気になった方が居られれば、「こうゆう話があるよ、」という風に周りの方々に広めて頂ければ幸いです。

  16. 1653 匿名さん

    >>1652 通りがかりさん
    涼しいから家の中で窓開けて走り回ってるのかな、窓閉めれるように言えばいいだけでは?

    ...と思ったら外遊び!?
    深夜11-12時に!?アンバリーバブルですね。。
    それは警察というか児相に相談してもいい案件では?さすがにネグレクトなどを疑われてもおかしくないですよ。
    さすがにネグレクト

  17. 1654 通りがかりさん

    >>1653 匿名さん
    1652で投稿させて頂いた者です。1653の匿名さん読んでいただきありがとうございます。
    ネグレクトとは考えつきませんでした。楽しそうな何人かの小さな子供達の声だったようなので、眠れずに外遊びをさせておられるのかと思いましたが、そういう考えもあるのですね。すぐ近所ではなく遠くからの声ですし、母の話で確かではありませんが、またこのような事があれば気を付けて確認したいと思います。

  18. 1655 通りがかりさん

    最近舞多聞のバス通りの渋滞が酷くてしんどいです…
    10年以上多聞台に住んでるのですが、最近GUが出来たからか余計に渋滞が酷くなったように感じます。
    コストコ、ユニクロ辺りも酷いけど家に帰るまでいつもの倍かかります…このイライラどこに言えば解決するのかな…。

    子供の件荒れてるみたいですが、公園少ないのが原因かなと思います。
    コスモス近くの住宅内の公園、人が通るときボール遊び止めないので当たったことあります…。
    自転車も走り回ってるので怖くて速足です、あそこが近道なんですよね…笑

  19. 1656 評判気になるさん

    もし自家用車であればの話ですが、あの道を外した方が気分的にも良いですよ。

    私は三宮方面から帰るのであれば山麓バイパスから帰るのですが
    学園都市で降りず伊川谷まで抜けて、そこから2号線(ニトリやコーナンがある道)を経由し帰ります。

    多聞台であれば、神稜台から抜けて帰るのもひとつですよ。
    どちらが早く帰宅出来るかは分かりませんが、気分が違います。

  20. 1657 通りがかりさん

    >>1656 評判気になるさん

    駐車場のスペースがないので(父親が車と原付2台持ち)原付も持ってないから徒歩かバスなんですよ…
    昔は舞子方面より学園都市の方が駅まで速かったんですが…便利にはなりましたがうーん!ってかんじです
    ほんと車じゃないとしんどすぎですよね、近所はお年寄りばっかりで若い人居ないのでやっぱりアクセスは悪いよねぇと思ってます
    頑張って家でないとなぁと思いながら通勤してます…笑

  21. 1658 匿名さん

    舞多聞か別の地区か検討しております。舞多聞小学校はマンモス校というのは知っておりますが、先生や学校対応などはどうでしょうか? 

  22. 1659 評判気になるさん

    >1685さん

    「先生や学校の対応はどうか?」は、少し曖昧な質問なので答え難いかと思いますよ。

    「何に対する対応」なのか、「比較対象は何なのか」もう少し情報があれば答えやすいと思います。

  23. 1660 匿名さん

    >>1659 評判気になるさん

    有難うございます。わかりにくい文章ですいません。個人差もあると思いますが様々なご意見を参考にさせていただきたいのでメリット、デメリットを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  24. 1661 通りがかりさん

    バーベキューするのは構わないんですが、前日には時間とか伝えといてほしいな。
    洗濯物、布団とか干してるのに、いきなりバーベキューされると匂いが気になるし気分悪いです。

  25. 1662 匿名さん

    なんでしょうかこの音は……
    ドンドンドンドンドンドンドンドン……

  26. 1663 通りがかりさん

    >>1662 匿名さん

    わかります!夜中でしたよね?ドンドン、ズンズン?これまでもたまに聞こえることはありました。窓開けて確認してもどこかから聞こえる…どこかのお宅が乾燥機?洗濯機?でも使ってるのかなあ?ほかに気になった方にいらっしゃいませんか?

  27. 1664 通りがかりさん

    >>1661 通りがかりさん

    そんなに気になりますか?意外に洗濯物とかに匂いはつきませんよ!

  28. 1665 匿名さん

    >>1663 通りがかりさん
    はい。夜中でした。
    1時頃だったと思います。
    そして翌日だったかな、、、早朝にもドンドンなってました……。
    わたしも思わず窓開けて確認してしまいました。
    頻繁に聞こえてくる音ですがさすがに今回の夜中と早朝には驚きました。

  29. 1666 販売関係者さん

    すこし遠いですが学が丘の「クリーニングくしろ」が良いと思います。
    親子でやっていてお父さんはもうお年ですが、これぞプロって感じ!
    私もトムフォードとかゼニアはそこに出してます。

    大事な服、高い服だというのは、ちゃんと伝えた方がいいですが。
    値段はチェーン店と大差ないです。

  30. 1667 匿名さん

    >>1664 通りがかりさん

    この問題の原点がこのコメントにあると感じました。

  31. 1668 名無しさん

    中学受験をする場合、この地域からなら、やっぱり一番近い日能研に行かれてる方がおおいですか?西神にある浜学園に行かれてる方いらっしゃいますか?どの進学塾がオススメなど情報ありますか?

  32. 1669 名無しさん

    >>1663 通りがかりさん

    聞こえたことあります。家のなかでも。
    等間隔周期の連続。毎秒2~3回
    中公園の方から。
    最近は気づきませんが

  33. 1670 匿名さん

    >>1669 名無しさん
    夜中に公園で音楽かけてる重低音とかでは?

  34. 1671 通りがかりさん

    >>1670 匿名さん
    中公園のお近くの方もこの音聞かれてるんですね。さすがに公園で誰かが重低音鳴らしてたら通報するでしょうし…なんの音なんでしょうか?最近は聞きませんね。

  35. 1672 匿名さん

    重低音、淡路島にある風力発電の音かも

  36. 1673 検討板ユーザーさん

    >>1672 匿名さん

    なるほど、南風の夜にまた再現するか確かめてみます。最近はほぼ北風ですからなかなか機会が少ないかもしれません。

  37. 1674 名無しさん

    はじめまして。
    引越しを検討しておりスレ遡って読みました。
    改めてお伺いしたいのですが、舞多聞にお住まいで、良いところ・気に入っているところ・便利なところや、逆に不便・足りないところ・不満なところ等を教えていただけませんでしょうか?
    当方30代夫婦で、共働き(車通勤)、子供もそろそろ考えています。
    よろしくお願い致します。

  38. 1675 匿名さん

    舞多聞に住み4年、同じ共働きの30代で最近子どもができたばかりです。
    仕事ばかりしていたのであまり地域の交流はなく参考にならないかもしれませんが…

    地域はどこも新しく、コストコ、ブルメールやブランチが近くて買い物が便利なことが一番に挙げられるかと思います。子どもも多く栄えているので住んでよかったと思っています。
    ただ、土日の渋滞が本当に辛いですね。コストコ周辺はもちろん、垂水のカインズホームがある筋の道から垂水警察周辺の渋滞も…駅まで距離もあり通勤が車であれば楽かと思いますが、バスの本数も少なく垂水駅方面に行くのが不便だったり…
    子どもも多いので近くの保育園に入るのに育休を繰り上げていかないと希望の園には入れない状態かもしれません。子育て関係で区役所に用事があって行くのに駐車場代が高いし渋滞も多いしで我が家は文句ばかり言っていますがご参加になれば幸いです。

  39. 1676 名無しさん

    >>1675 匿名さん
    ありがとうございます!!
    道が混むことと保育園の問題ですね・・・
    どうしようも無いのでしょうが、そこは覚悟して住まないといけなそうですね。土日は最近通ったことはありませんが、平日の夕方等ですら、いつも道混んでるなー!!と思いますから、土日はよっぽどなんでしょうね。今度、通ってみます。
    区役所、検索しましたが割と距離がありますね。出来るだけ時間と心に余裕をもって移動することを心掛けます。子供がいると難しいのかもしれませんが・・・
    ただ、住んでよかったと仰ったのはホッとしました!
    ご丁寧に、ありがとうございました!!

  40. 1677 口コミ知りたいさん

    1674さん

     舞多聞は、土日は確かに車多く、舞多聞から出るのに20分は覚悟していたほうが
    よいでしょう。バスも少なく、コストコ渋滞の影響で、9:30すぎから時間通りに
    来なく、ひどいときは30分以上遅れることもざらにあります。又、丁目によっては、
    自治会もない所もあり、情報も入りずらいですね。

  41. 1678 名無しさん

    >>1677 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    20分ですか!そもそもなのですが、舞多聞というのは舞多聞西と舞多聞東からなる地域でしょうか?
    自治会は煩わしさも耳にしますが、あった方がいいのですね。
    舞多聞西6丁目でいま分譲しているエリアを検討しています。

  42. 1679 口コミ知りたいさん

    1678さん

     あそこは、小学校も近いですね。舞多聞は、東、西共通で、古い所は自治会があります。
    西4丁目、7丁目、8丁目はないみたいです。来年2月には、小学校裏に福祉センターも
    完成します。小学校は、現在、1年生7クラスで3年前に開校したのですが、教室が不足
    し、建設中です。だいたい、30~40台の人が多く、その子供さん2~5歳がピーク
    ですね。

  43. 1680 匿名さん

    >>1678 名無しさん

    自治会ないとこの方が少ないです

    が、自治会ないとこも舞多聞西には5箇所ほどあり、このような地域には情報がおりにくいのは事実だと思います。
    地域の広報誌も自治会がないと配布は遅れてしまっているようです

    自治会を煩わしいと考える人もいるかと思いますが、ごみステーションの問題や災害時の連携、情報の円滑化などには必要だと思います。

    比較的新しいエリアでもさっと自治会できたエリアもありますので

  44. 1681 評判気になるさん

    >>1679 口コミ知りたいさん
    すみません。
    補足訂正させてください。
    8丁目ですが、レインボーゲートの方は自治会あります。ニコソラテラスの方はありません。
    小学校は1年生は8クラス。
    開校は4年前です。
    そんなに訂正するほどの内容ではないんでしょうけど、情報を提供するなら正しいのを提供してあげて欲しいなぁと思います。
    偉そうにすみません。

  45. 1682 名無しさん

    >>1679さん
    >>1680さん
    >>1681さん
    皆様、ご丁寧にありがとうございます。
    皆さんのような親切な方が同じ地域にもいらっしゃればいいなと思いました。
    自治会の件は、確かに煩わしさよりも必要性の方を多く感じますね。
    西6丁目は新しそうなので、既にあるのがどうかは分かりませんが・・
    大体どれくらいの自治会費を払っていらっしゃるのでしょうか?

    小学校で8クラスですか!多いですね。1クラス何人くらいなのでしょう。確かに先日モデルハウス見学に行ったら小学校で工事をしていました。


  46. 1683 通りがかりさん

    現在夜中の2時。またあの重低音が聞こえます。なんの音なのかなー?淡路島の風力発電の風車の音とかいう発言もありましたが、今日は風は強くありません。ナゾです。

  47. 1684 匿名さん

    >>1683 通りがかりさん
    うちは全く聞こえないのですが、ご近所さんは何とおっしゃってますか?

  48. 1685 評判気になるさん

    >>1682 名無しさん
    西6丁目はまだないのじゃないでしょうか。
    自治会費1ヶ月300円くらい。
    丁目によって違うかも?ですが。
    3丁目とかだったら高そうです。

    1クラス30?33人くらいだと思います。
    学年によって違います。
    教室数が足りなくて、校舎増築してます。

  49. 1686 匿名さん

    >>1683 通りがかりさん

    同じく2日前に音聞きました。
    ですが、私が聞いたのは22時頃でした。
    風も強くないのに、、、ほんとうにナゾですね。

  50. 1687 通りがかりさん

    >>1684 匿名さん

    そっか、ご近所さんには聞いたことなかったです…私は夜中、結構起きてて聞くんですけど、ご近所で起きてる人いるかなあー

  51. 1688 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  52. 1689 匿名さん

    >>1688 匿名さん

    自治会あるなら、自治会でとりあげてもらいましょう。
    ないなら、警察に通報しかありません。
    そこまでしても…であれば、自治会作りましょう。

  53. 1690 匿名さん

    >>1683匿名さん

    夜中の重低音,ボーって音。
    船の汽笛のように聞こえます。

  54. 1691 買い替え検討中さん

    船の汽笛が遠くで聞こえる街、アリスの歌のようで、いいですね。

  55. 1692 通りがかりさん

    重低音ですが汽笛の可能性がありますね。
    私が以前住んでいた場所は坂道の途中で、家の前に大きなよう壁があり(そこのお宅は階段で2階分ぐらい上がって玄関)それに反射した?音がよく聞こえ、電車の踏切の音までよく聞こえました。私の家より駅に近い所に住んでいる友達は聞こえたことがないと言ってて不思議でした。なので舞多聞でも住んでいる場所により聞こえたり聞こえなかったりするのでは?と思います。

  56. 1693 評判気になるさん

    探偵ナイトスクープに依頼してみては?

  57. 1694 買い替え検討中さん

    8丁目で自治会あるのですが、最近ニュースレターがこないような・・・

  58. 1695 口コミ知りたいさん

    8丁目はまだないと思いますが。舞多聞のニュースレターは、5丁目ですが、10日ほど前に入って
    いました。

  59. 1696 匿名さん

    夜中の重低音ですが・・・
    昨夜は船のモーター音だったように思います。
    舞多聞と垂水駅の中間辺りにお住まいの方のお宅では、海からは離れているのに大きな音量でモーター音や汽笛の音が聞こえることが昔からあるようです。

    ↓こういった事ではないでしょうか??
    https://acoustics.jp/qanda/answer/144.html

  60. 1697 匿名さん

    >>1694 買い替え検討中さん

    8丁目の自治会あるとこ…
    レインボーゲートというエリアですね
    ニコソラテラスはまだないらしいので

    知り合いに聞いたところによると、レインボーゲートの自治会役員さんがニュースレターをとりにきていないためではないかと

  61. 1698 匿名さん

    夜中の重低音、曇りの日によく聞こえるようであれば汽笛の音です。
    生まれも育ちも垂水ですが、間違いないと思いますよ。
    昔から聞こえてました。

  62. 1699 匿名さん

    お隣さんとは会えば笑顔で挨拶はするし、立ち話もする・・・だけど心から好意的にはなれない。なんで外のゴミ箱(4つ)の場所がそこなんだよー!そこはうちのリビングの窓の真ん前なんだよ!どセンターなんだよ!頼むから自分家の裏に置いてー。

  63. 1700 ビギナーさん

    >>1699 匿名さん
    うちも同じです。けど諦めてます(笑)敷地内に置いてるなら文句言えないですから。ゴミが散乱してるとかなら話は別かなって思いますが。
    お隣さんと言うことは仲良しママとかですか?なら冗談ぽく裏に置いてよ~的に言ってみるとかはどうですかねぇ。

  64. 1701 匿名

    >>1699 匿名さん
    うちも似た状況なのでお気持ちよくわかります。
    でもお隣の建物設計上、勝手口や庭の場所の都合でそこにしか置けないのかなぁーと諦めました。
    前の方がおっしゃる様にゴミが散乱したり臭いが酷いと言う場合は別です。
    ここに書かれるよりも、直接お隣さんにお話しされてみる方が今後もお付き合いはあると思うのでお互い気持ちがいいと思いますよ。

  65. 1702 匿名さん

    返信してくださったんですね!ありがとうございます。お隣に直接言うという選択肢が自分にはないので少し驚きました。お隣の敷地内ですし、不衛生という訳ではないので文句を言えないのは当然ですから。ただ自分なら配慮して裏側に置くので、お隣さんはそういう人柄なんだなと思うと心から好意的にはなれないなと。仲良しママという訳ではなく諦めるしかない問題なので、モヤモヤだけを吐き出したいと思いました。まさかここに書くな、直接言えと言われるとは・・笑。直接言える強さが欲しいような欲しくないような・・笑笑。時間を割いて返信してくださった事はありがとうございました!

  66. 1703 匿名さん

    >>1702 匿名さん
    私個人はここに愚痴書くのはアリかと思いますが、
    大分追い詰められてますね。
    直接言ったほうがというのが正論だけど無理なのはわかりますが、それに対してカチンときたんだろうなというのが透けて見えてますよ笑
    大分ストレス溜まってますね

  67. 1704 匿名さん

    直接言う方が正論なんですね!?では私の意識が間違ってるんですね・・。と言いますか、もともとはっきり主張できる性格ではないです。おっしゃる通りの大分たまったストレスをやっとの思いでここに吐き出したのに、攻撃的でバカにされたような返信にカチンときました。思いを吐き出して、自分の外にも同じ境遇の方はいらっしゃるか知りたかっただけです。ゴミ箱問題を解決しようとは思ってないので。解決する意志がないものにつき合わせてしまいすみませんでした。

  68. 1705 名無しさん

    7丁目の住人です。側溝についての質問なのですが、出勤時にいつも通る道の途中に下水道への穴があり、そこに網が貼られ落ち葉などが溜まっているのを見かけるのですが、公共の物に何か勝手に手を加えたりするのは問題ないのでしょうか?下水道への穴の付近の道路は、よく休日に子供達と親が一緒にボール遊びをされているので、おそらくボールなどが落ちないようにされているのだとは思うのですが、二年くらい前にも網に落ち葉などが張り付いて冠水を起していたこともあり、歩く場所を探すのも難しいくらいで遠回りした記憶があるのですが・・・・

  69. 1706 匿名さん

    >>1705 名無しさん
    個人ではったものだとしたら明らかにダメですね。
    自治会か役所、あるいは感染症など公衆衛生上有害という理由をつけて保健所に連絡でしょうか。
    こういう案件はだいたい連絡しても

    「うちは管轄じゃない」でたらい回しにされます。

    根気強く訴えるしかないと思います。
    そこまでせんでもいいかな..と思われるようなら静観するしかないと思います。

  70. 1707 匿名さん

    うちもいまだにニュースレターきません
    自治会役員さん、なにしてるんですか?

  71. 1708 名無しさん

    ご返信ありがとうございます、私はいつも出勤時に通っているだけなのですが、いつの間にか通る度に目がいってしまって…笑
    ただ、2年前の冠水の後には網が撤去されていたので、すぐ傍の家のご主人が撤去されたのだと思うのですが、しばらく日にちが経ったらまた網が設置されていて、最初は懲りない方だと思っていました。撤去と設置が繰り返し何度かあったのですが、すぐ傍の家のご主人が側溝を掃除されている姿を見かけ、掃除される位なら網の設置をされなければいいのでは?と思っていました。休日に通りかかった時にボール遊びをしている子供の傍らで違う家のご主人が網を設置されている姿を見て、今迄の撤去と設置のやりとりの意味がわかり、人の家の前に勝手に座り込んで網を設置されている姿に引いてしまいました。7丁目には自治体が設立していないと聞いたのでこういった時にあればと思いますが、それ以前にモラルの問題かと思い同じ7丁目の住人として恥ずかしいと思ってしまいました。長文失礼しました。

  72. 1709 匿名さん

    過去のやり取りずっと読んでみて思ったこと
    道路遊び、路駐、車の運転のマナー、自治会、溝、ゴミ箱の置き場所…
    舞多聞は問題だらけですね
    個人的にはゴミステーションが汚すぎる事に今は困っています
    出かける時に通るゴミステーション、必ずゴミが漁られています
    新興住宅地特有の問題なんですかね

  73. 1710 匿名さん

    ゴミステーション、たいてい自治会あるとこはきれいな気がします。
    自治会あるとこはステーションの名義が、ハウスメーカやURなどからきちんと変更されて自治会費できちんとしたステーションに変更しているように思われます。

    新興住宅の特有の課題もあるかもですが、そのエリアの住人のモラル次第だと。

    自治会にも賛否ありますが、自治会ないからこのようなスレッドで文句(?)をいうしかないのだと推測しています。

  74. 1711 口コミ知りたいさん

    1710さんのいうう通り。
    ゴミステーションを管理、きれいにするのは、使用している人のモラルですよね。
    自治会がないのなら、使用している人で順番に清掃すれば問題ないのでは
    それすらできないというなら、住人のモラルはないよね。

  75. 1712 匿名さん

    「自治会があるからゴミステーションが綺麗」なのではなく、「自治会がないからゴミステーションが汚い」というのもまた違うと思います。
    要は「住みやすくする為にゴミステーションを綺麗に保とう」と、他人事ではなく自分事にして動ける人がどれだけいるか という事ではないでしょうか。

    >>1709さん、「ゴミステーションが汚過ぎて困っている」のであれば、ご自身自ら綺麗に掃除されては?
    "誰かが綺麗にしてくれる" のを待っているだけでは解決しません。

  76. 1713 匿名さん

    >>1712 匿名さん
    最初にきちんと書けばよかったですね、追記します。
    ゴミステーションの掃除はしてます。
    朝は時間がないので出来ませんが、夕方帰宅したときも散らかったままのときはゴミ拾いに行ってます。汚れがひどい日は、バケツ一杯だけですが水も撒いてみたり…
    自治会がないのでどこに相談すればいいかわからず、私がステーションの散らかった様子を写真に撮って、主人が自宅で張り紙を作りカラーテープを貼ってくれました。
    ゴミ当番の人がちゃんとしてないのか、仕事で帰宅が遅くて出来ないのか…理由はわかりませんが掃除してないなと思う日は掃除してます。
    いつもゴミを出させていただいてるステーションですからきれいに使いたいと思っています。
    風が強い日は、漁られたゴミの残骸が近所のお宅の敷地内に転がって行くのを見るのが気の毒で仕方ありません…

  77. 1714 評判気になるさん

    私の地域は、自治会は無いです。
    でもごみステーションは当番制で清掃しているのでいつも綺麗です。

    荒らされて汚いのであれば、対策と掃除をすればいいだけです。
    汚いのを見過ごしているのであれば、自身はそういう地域の一員であると受け入れましょう。

  78. 1715 匿名さん

    >>1714 評判気になるさん
    掃除は相談者様自らされているようですが。
    よく読みましょう。

  79. 1716 匿名さん

    うちも自治会ないけど、掃除は当番制です。
    でもゴミステーションから遠い家は適当でやってくれない時もあります。
    結局、ゴミステーションに近い家々が助け合っていると感じですね。

    ゴミ掃除おつかれさまです。
    ほぼ毎週2回はゴミだしてるんだから数ヶ月に一度の当番くらいきちんとやって欲しいですよね。
    あるゴミステーションの当番はさぼるとその家にきちんとやってもらうように声をかけているそうです。だからさぼる家はなくなったとのこと。
    ゴミをあらされないようにコーナンでこまかい編み目のネットを買って、
    隙間がないように工夫して取り付けると良いですよ。
    また舞多聞のゴミステーションは各々で工夫されているので散歩ついでに見て回ると為になるところが多いです。
    皆さんカラスに苦労されているのがよく分かります。

  80. 1717 名無しさん

    今日の18時過ぎに北公園前にパトカー2台と警察官が何人か居ましたが何があったのかわかる方いますか?

  81. 1718 匿名さん

    パン屋さんオープン楽しみにしていました!オマケパン美味しいしリーズナブルで嬉しいです♪

  82. 1719 通りがかりさん

    兵庫県は八日から通常通り開校になりそうですね。
    学校始まったら登校させますか?
    こんな状況で正直行かせたくないです。

  83. 1720 匿名さん

    >>1719 通りがかりさん
    明石などは各家庭の判断で登校させない場合でも、出席扱いにすると聞きましたが、舞多聞はどうなんでしょうね。聞いてみてはいかがでしょう?

  84. 1721 評判気になるさん

    >>1719 通りがかりさん

    私も行かせたくありません。
    子供自身も、死にたくないから行きたくないと言っています。

    数日前に須磨区の病院でお医者様が感染しました。
    院内感染がおこっているかな?と思います。
    その結果が出るのは後10日?2週間後くらいでしょうか。
    隣の区なので、感染者がたくさんいればすぐに拡がるでしょう。
    そんな中、登校させるのは不安すぎます。

  85. 1722 匿名さん

    >>1721 評判気になるさん

    仕事休めない家庭もあります

    こんなところでそれぞれの立場で書き込んでも無意味です。

    ま、春休み延長となりましたので、これも無意味な書き込みとなりましたが

  86. 1723 匿名さん

    保育園や幼稚園はどうなりますかなぁ。
    共働き、特に医師や看護師、薬剤師などが多数居住している地域ですし、休止になると彼らが出勤出来なくなるかもしれませんね。

  87. 1724 評判気になるさん

    >>1722 匿名さん
    1721です。それは、わかっています。
    働かれてる方のお子さんは学童などに行ったりして、多少の免疫があるでしょう。
    お家でいる子は、いる間に、どんどん弱くなってるでしょう。
    そんな子を急にコロナがいるかもしれないところに掘り込むのは怖いと思うだけです。
    ここは、それぞれの意見を言って、こんな意見そんな意見もあるのだなと思うところ。
    こう思うのは私だけではなかった、こう思うのは私が変だったのか?と、色々考えたり、参考になったりするところ。
    それを無意味と言うのはどうかと思います。



  88. 1725 匿名さん

    >>1724 評判気になるさん
    前半部分がよくわからないのですが、学童に行くと多少免疫があり、家にいると弱くなるのですか?
    何かひっかかりますね。
    荒れるのでやめましょうか、もう。

  89. 1726 名無しさん

    舞多聞内の公園で夜9時以降に遊び出すご家族の方へ。

    お子さんが大きそうなのでその時間も平気なのかもしれませんが、夜中に遊ばせるのは控えてほしいです。
    周辺には幼稚園児や赤ちゃんも多く住んでいます。
    公園は思っている以上に音や声が響いています。ひそひそ声で大丈夫と思っているかもしれませんがそれもとても響いて寝てくれず困っています。

    体力がありあまった子どものストレス抜きかもしれませんがこちらはそれでストレスです。

    夜中の公園は本当に響きます。
    遊ぶのはどうぞお控えください。

  90. 1727 通りすがり

    >>1725 匿名さん

    ホントですね…
    1724は学童をバカにしてるのか、非常識なのか…
    ここまでくると笑えます

  91. 1728 名無しさん

    こんな時だから不安になりますよね。何が正しいのか先行きもわからないし。私も4月から入園でしたが悩みながら入園式も欠席させて登園も様子をみています。もう自己判断で動くしかないですし、人に聞いても誰もわからないので夫と相談しながら動いています。早くコロナ終わってー!!愚痴です、すみません。

  92. 1729 匿名さん

    >>1726 名無しさん
    それはさすがに警察署に相談していい案件では。。

  93. 1730 匿名さん

    オマケパン前の路上駐車が酷くて気になる方はいませんか?オマケパン前の横断歩道をよく通るのですが、横断歩道の上やギリギリ駐車されている車があると見通しが悪くて渡るのも怖いです。駐車場はあるようですが、あの場所も分かりにくいのでしょうね。店員の方も、もう少し近隣住民に気をつかって欲しいものです。

  94. 1731 匿名さん

    >>1730 匿名さん
    オマケパンに行ったときに
    何度か店員さんが路駐の人に駐車場に停めてもらうようお願いしてるのみかけました。
    でも路駐してしまう人の気持ちもわかります。
    あそこの駐車場は停め辛いです。
    どこに車の位置をあわせたら良いか分かり辛いんですよね。

  95. 1732 匿名さん

    緊急事態宣言が出てからも公園で遊んでいる子供や親御さん方が多いですね、、とはいえ、家の中だけでは運動不足になったりストレスが溜まるというのも分かるのですが…
    自宅での遊び(運動系)はみなさん何をされていますか?学習や手先、頭を使う作業も大切ですが、年少児がいるので発達の面からも長期の外出自粛の影響が気になってしまって、、
    広いお庭のあるおうちが羨ましいですが、我が家はお庭が狭い区画なので(><)

  96. 1733 匿名さん

    1丁目と2丁目の道路族、もう勘弁してほしい。
    事故で自分の子の命が無くなってもいいのか?

    警察に連絡すべきなのか?

  97. 1734 入居済みさん

    >>1733 匿名さん
    この書き方から予想すると、1丁目と2丁目を行き来する配達業者さんかバイクでショートカットする方?(メリットなさそうですが)でしょうか。
    警察にいうのもありかと思いますが、自分は徐行で対応するようにしています。道路に人が見えなくても徐行してます。それが一番の防衛策だと思っています。
    逆に、道路幅が同じ交差点を徐行もせずに通る車も気になりますね。どちらが優先とかありませんから、自分は交差点進入時は停止するぐらいの徐行を心がけてます。

  98. 1735 匿名さん

    >>1733 匿名さん
    舞多聞だけじゃなく全国各地でそんな状況でしょうね。。
    これは今の時期どこになにを通報しても大きくは変わらないかと。
    自分が車で通る時にひたすら気をつける以外にないですね。
    自衛しましょう。
    小学校が始まれば少しはマシになるでしょう。

  99. 1736 匿名さん

    >>1735 匿名さん

    道路族うるさいです。
    受験生いるのに。。。

  100. 1737 匿名さん

    >>1736 匿名さん
    心中お察しします。
    我が家も同じ状況でしたらきっとイライラすることでしょう。
    ですが公園も混雑してなかなか行きにくい状況で、子供達も行き場がないのでしょうね。。
    当方は違う丁目ですが、具体的にどのくらいの酷さなのですか?

    それがわからないと、ここでもアドバイス受けるの難しいと思います。
    単に愚痴ということなら要らぬ詮索をしてすみません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸