分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 06:20:15

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

  1. 1101 評判気になるさん

    >>1100 匿名さん

    7丁目のゴミステーションは、使用している人達が1週間交代で掃除しています。ハウスメーカー(ダイワが多いので・・・)の方が当番表みたいなの作ってくれたみたいです。

  2. 1102 通りがかりさん

    >>1101 評判気になるさん

    なるほど、ほとんどというか全部ダイワハウスの区画ですしね
    だからそういうのも可能だったんですね

  3. 1103 通りがかりさん

    2、4丁目の一部は自発的に動いてくれた人が当番表を作ってゴミステーションの掃除当番まわしてますよ

  4. 1104 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん

    なるほど
    そおいう人がいるなら、自治会もそのうちできるのでしょうね

  5. 1105 通りがかりさん

    7丁目は自治会作る流れになってますね
    賛成反対の意見書く紙が来ましたが、記名式ですし有無を言わさず賛成しろみたいな文言であったのが気にはなりましたが

    私は自治会賛成です、街のために自分にできることをしたいです

  6. 1106 匿名さん

    山陽電車の1dayカードってあるんだね。三ノ宮往復 800円、梅田又はなんば(阪神版)1300円で1日乗り放題

    山陽バスも乗れてお特みたい。バスと地下鉄で三ノ宮往復より少し安いし。(時間はかかるけど)

    学園都市のコウナンチケットで、販売していたので利用しましたが便利でした。いちいち券売機で列をつくって

    購入しなくても便利でした。

    ちなみに、今年度分は、3月31までの販売で、4月30日までつかえますよ。

  7. 1107 住宅検討中さん

    >>1105 通りがかりさん

    >>1105 通りがかりさん
    同じく記名式で、自治会を作る前提のアンケートが嫌な感じがします。
    結局賛成派が回収して集計するので、そこはブラックボックスになりますよね?
    反対派がなにを言っても無駄な気がしますが。
    私自身自治会は賛成です。ただ過去レスにあったように自治会にはいらないとゴミが出せないとか、会合が頻繁、決め事が多いなど頭の固い自治会は希望しません。

  8. 1108 匿名さん

    >>1107 住宅検討中さん

    ま、ふれまちもできることですし、自治会ないとふれまちに参加できにくいので、いいんじゃないですか

  9. 1109 通りがかりさん

    1105さん 1107さん、

    私もアンケートいただきましたがその様には思いませんでしたよ。
    むしろ、その様な意見を下さいとも読み取れました。
    アンケートにもありましたように、そのままアンケートにお答えしたらいかがですか?
    この場で書いても意見がないのと同じのように思いますが。

    1107さんがおっしゃる頭の固い自治会とは? … 自治会について何度も意見交換会を実施しているようですよ。
    7丁目はどんな自治会にしていきましょうか?といった意見交換会みたいです。
    内容は分かるようになっていましたよね。
    その様な意思のある方は、立ち上げから参加されてみてはどうでしょう。

    ブラックボックス?それも参加されたらハッキリするでしょうし。
    意見の場が違うと思いますよ。

  10. 1110 通りがかりさん

    >>1107 住宅検討中さん

    〈反対派が何を言っても無駄な気がしますが。〉

    無駄な気がするだけで、そのように決めつけるのはどうかと思いますが。








  11. 1111 主婦

    猛スピードで住宅内を走る車、ほんと怖いです。
    見かけたご経験がある方もおられるかもしれません。

    急アクセル、減速はほとんどしない、すれ違う譲り合いの精神なし。。

    自分の子供含め、いつか事故が起きるのではとヒヤヒヤしてます。
    こういうの、直接言えないので自治会とかあれば言いやすい環境になるんでしょうけど。。

  12. 1112 口コミ知りたいさん

    自治会に入らないとゴミを出せない
    ↑難しい問題ですね。
    ゴミを捨てる条件が自治会に入ることと考えるとおかしな話に聞こえますが、
    仮に自治会がゴミ捨て場にお金を使って補修とか掃除用具を買ったりして管理する状況になると、自治会に入らずに自治会が管理してるゴミ捨て場にゴミを出すのは都合よく感じます。
    個人的には公共性のあるゴミ捨てだけを管理するのが目的の自治会で十分な気がします。

  13. 1113 住宅検討中さん

    >>1111 主婦さん

    誰に言うの???

  14. 1114 通りがかりさん

    自治会が出来る前の段階なのですね。

    1105さん 1107さん 1111さん 1112さん

    のようなお考えをお持ちの人は、話し合いに参加されたらいいですよね。

    自治会が出来る前なんだから、ちょうどいい機会じゃないですか。

    アンケートや意見が出せる場があるとは、7丁目はとても良心的だと思いますよ。


    ちなみに、わたしの所は自治会ありません。
    今はよくても今後問題が生じれば個人的に解決しないとならないのでは、と。
    それはそれで心配になります。

    災害時なども、自治会がある地域は心強いものですよね。

  15. 1115 通りがかりさん

    舞多聞地域福祉センターって何ができるのでしょうか?単なる集会所でしょうか?

  16. 1116 匿名さん

    大震災を経験しましたが、自治会があるから災害の時に安心であるということは無かったです。

  17. 1117 通りがかりさん

    安心という訳でなく、心強いと。

    1116さんはそういったご経験だったのですね。

    わかりませんが、災害時ご近所さんをあまり知らないより、少しでも交流があれば良いものかと。
    言葉足らずで、すみませんでした。

    自治会も活発な所とそうでない所もあるとは思いますが。ある意味情報網ではないでしょうか。

    いずれにせよ、自治会があるないに限らず今後も住み良い街になっていけるといいですね。

  18. 1118 匿名さん

    >>1115 通りがかりさん

    単なる集会所ではないですよ

    もちろん、ふれまち協議会に参加している団体の会合などもしたりしますが。

    福祉活動や交流活動(たとえばちょっとしたイベントやサークル活動)などを行える場所として、神戸市が設置してくれるみたいです。

    そのためには、管理団体としてふれまち協議会があることがひとつの条件みたいです

  19. 1119 匿名

    >>1111 主婦さん

    わかります。
    同じ街に住んでいて、いつか加害者、被害者になるのは嫌ですよね。

    今は大事故になっていないだけで、いつか事故が起こりそうな気がします。


    あと、一時停止をしない車も多いですね。

    歩行者や自転車が見えて、急に止まっても遅いですからね。


    止まれの標識みえてないのかな?
    て思っちゃうほど。

    子供より大人の方がマナー悪いような気がします。

    一人一人が心がけるだけで随分と違うのに。







  20. 1120 通りがかりさん

    車も歩行者も両方大概だと思います。
    もちろん自分も家族も含めてさらに安全意識を高めて行かねばなりません。
    昨日は19時過ぎに4-5歳の男の子が路上で一人でキックボードやってましたし、他のお宅の敷地内に入ってもいました。
    この地域は治安がいいとか車が少なくて安全とか未だに思ってるご家庭もあるようですし、この現状では自治会がないともっと大きな問題になる気がします。

  21. 1121 通りがかりさん

    >>1120 通りがかりさん

    同感です。
    自治会ないと、行政にも例えばミラーの設置のお願いなどがしにくいかと思います。
    個人からの要望よりも地域からの要望の方がインパクトがあるのは自明ですので。
    ふれまち > 自治会 > 個人

    行政からの情報もコミュニティがないと得にくくもなるのではと。

  22. 1122 住人さん

    >>1112 口コミ知りたいさん

    うちは自治会あるのですが、となりの自治会のない2丁目の住人がうちのゴミステーションにすてているのをみかけます

    自分たちのステーションが遠いからなのでしょうが、ホントにモラルがない人ですね

    自治会がないので、注意喚起もしにくいし、困ったものです…

    モラルが低い住人がいるから自治会ができないのか、自治会がないからモラルも低いのか(;´д`)

  23. 1123 口コミ知りたいさん

    決められたゴミ捨て場に捨てない人は、ゴミ捨て場の場所を本当に把握してない、知らないか、確信犯か。。。とりあえず私はそういう方を見かけたら事情は置いといてゴミ当番に誘いこもうと思ってます。自分のとこのゴミ当番の人数が増えて、回ってくるの遅くなるならいいことだけですからね。実際はそんな上手いこといかないですけどねー。

  24. 1124 住人さん

    >>1123 口コミ知りたいさん

    同じ丁ならそれですむのかもですね。

    よそのエリアに捨てる時点で確信犯でしょうし、目が合うとそそくさと去っていったり、急に自分たちのエリアのステーションの方に方向かえたり…

    自分たちのエリア全体のイメージを悪くしていることに気づかないのでしょうね

  25. 1125 通りがかりさん

    それは気分悪いですね。。
    それこそすでに自治会があるところならそこで問題提起する方がいいでしょう。
    他にも気づいている人はいるでしょうし。

  26. 1126 住人さん

    >>1125 通りがかりさん

    過去に自治会では取り上げられ、ステーションに掲示はしたようです。
    2丁目のとりまとめハウスメーカー(販売所のあるトヨタ?)にも連絡はしたようですが、それからもあるようです。

    その人のモラルが一番の問題ではありますが、ハウスメーカーも販売所がなくなれば対応はしてくれないでしょうし、やはり、自治会を作って欲しいものです。

    そのうち地域のニュースとかも入らなくなりますよ

  27. 1127 名無しさん

    自治会がない町内だと路上で遊んでる子供さんの数が多い気がします。
    主観ですが...誰も注意喚起出来ない状態なんでしょうね。

  28. 1128 住人さん

    >>1127 名無しさん

    確かに。
    交差点でもまったくまわりをみずに飛び出してくる自転車の子もよく見かけます…

    2、4、6、8丁目の住人さんはどうお考えなのでしょうね。

  29. 1129 口コミ知りたいさん

    舞多聞の学童、時間がアバウトすぎません?
    いつもどおりに職場を出ようとしても、子供はお願いしているより早くに学童出てるしっ!

    バスが少し遅かったり、間に合わなかったら子供は家の前で待たされるはめに…

    あの学童、もう少し働いている親の身になって欲しい。
    あたえるおやつもジャンクやし

  30. 1130 評判気になるさん

    >>1129 口コミ知りたいさん

    学童の先生方はあれだけたくさんの児童を少ない人数でよく見てくれてると思います。時間もアバウトとは思いません。そりゃ毎日きっちり同じタイミングでというのはいろんな子どもがいるから無理だと思います。

    おやつだって確かにジャンク?です。普通にスーパーとかで売られているものですよね。でもおうちにいたら普段食べてるのと同じだな、と思っています。

    少なくとも私は学童の先生方は優しく見守ってくれて、感謝しています。

  31. 1131 名無しさん

    七丁目ですがコミュニティセンターの騒音が本当に酷いです。
    教室の掛け声は仕方ないとしても
    送迎待ちなのか、駐車場で走り回り叫び回る子供たち。9時過ぎまでつづきます。
    警察呼ぶか、役所に相談か、毎日悩んでこのままじゃ怒鳴り込みそう。

  32. 1132 口コミ知りたいさん

    >>1131 名無しさん

    所詮、メーカーが勝手に(?)つくった建物ですからね。
    まるで舞多聞の公式のような名称もやめてほしいものです。

  33. 1133 口コミ知りたいさん

    >>1130 評判気になるさん

    先生についてはいいと思います。
    しかしお願いしている時間は守って欲しいです。
    鍵を持たせるのが不安なので学童に行かせ、子供が帰ってくるまでに家につくように…としていたのに、お願いしている時間より早く出られると。

    人数が多いことはわかっていることなので、運営サイドはできること、できないことを事前に利用希望者にきちんと説明すべきです。

  34. 1134 名無しさん

    >>1131 名無しさん
    駐車場で走り回るってのは危険ですね。
    騒音はどうしようもない部分もあるでしょうが、それについては然るべき所へ連絡すべきでしょうね。

  35. 1135 名無しさん

    >>1134 名無しさん

    クレストホームにとりあえず連絡ですね。
    それでもなら…

  36. 1136 評判気になるさん

    >>1131 名無しさん
    まず、クレストホームさんに伝えましょう!
    殴り込みはそれからです!

    伝えるだけで気持ちも少し収まりますし、私もコミュセンの近くに住んでおりますが、そんな騒音があるなんて気付かなかったです。

    新しい街だから困るところは言っていかないとね。それが通常になってもらったらイヤですしね。
    でもコミュセンでの習い事も増えて来ましたし、子どもを通わせることになるかもしれませんから、まずは穏便に…

  37. 1137 通りがかりさん

    コミュセンもですが、舞多聞に100年の杜ってのもどうにかなりませんかね…

    どのあたりが杜?

    舞多聞全体でもないし、隅の方で建物をいろいろ建ててるだけやと思うのですが…

  38. 1138 名無しさん

    この会社、とても小さな工務店ですね。
    小さな建物ごちゃごちゃ建てて、何がしたいのかわかりません。まとまりがない。

  39. 1139 通りがかりさん

    >>1130 評判気になるさん

    優しく見守っている?
    見てるだけ…の間違いでは?

    子ども同士のトラブルはしょうがないにしても、事実と異なる報告をしてくるようですが?

    他の地区の学童のように遠足とかもないし、他にいけるなら他にいかせたいけど、それも無理ですし

    いろいろところで、人数が多いことを言い訳にしてませんか?

    とてもすべて信頼できるとはいえません

  40. 1140 名無しさん

    クレストホームさん、フードコートのテナント募集してますね。
    保育園→習い事→食事して帰る
    までの一連の流れをそこで完結できるみたいなコンセプトなのでしょうか。

    それはそうとあそこを小学校に下る坂道の迷惑駐車が多いのと、西7丁目の路上で遊ぶ子供達を心配してます。

  41. 1141 通りがかりさん

    >>1139 通りがかりさん

    同感!
    運営サイドに改善して欲しいものです。
    神戸市は指導とかしてくれないのですかね?
    あるいは運営の変更とか

  42. 1142 匿名さん

    >>1141 通りがかりさん

    どこにでもいるとは思うけど、いじめっ子もいるみたいですね。

    先生?館長?に言ってもおざなりな対応だとか。
    信頼感は0

  43. 1143 名無しさん

    テニススクールと公園の間の道路に路駐がものすごく多いようですが、あれは公園に遊びに来た人達が停めてるんですかね。

    車の陰から子供が飛び出して来て轢かれかけてるのをさっき見ました。

    いつも必ず土曜日、この時間に停まってる黒のBMWがあります。
    テニススクールの人達なら駐車場があるはずですし、謎です。

    危険なのでどこかしらに連絡したいのですが、警察でいいのでしょうか?

  44. 1144 匿名さん

    >>1143 名無しさん

    私も気になってました
    警察に通報すべきです。

    今度、ふれまちから駐禁にしてもらえないか、提案してもらおうかと思います❗

  45. 1145 通りがかりさん

    黒のBMWの路駐は頻繁に見ますね

  46. 1146 名無しさん

    あの黒のBMWはもう1年くらい定位置に停めてますね。何なんでしょうね。
    別にその車だけが悪いわけではないでしょうが、全体的に舞多聞は路駐だらけか気がします。
    道が広いからいいかなくらいの感覚なんでしょうね、皆。
    悲しいことです。

  47. 1147 評判気になるさん

    >>1139 通りがかりさん
    私は子供の頃学童なんてなくて鍵っ子でしたし、他の学童の事はしらないのですが、よそは遠足とか連れていってくれるのですか?

    確かに他に選択肢がないのはつらいですね。民間の学童とかあればまた違うかもですね。

  48. 1148 評判気になるさん

    >>1143 名無しさん
    警察でいいと思います!

  49. 1149 名無しさん

    舞多聞小学校の中学受験率ってどのくらいなんでしょうか?
    授業のレベルは普通と聞いていたのですが、やはり教育意識の高いご家庭が多いのですかね。

  50. 1150 名無しさん

    今日も黒のBMW停まってました
    後ろに必ず真っ黒のハイエースも停まってますね
    正直不気味です

  51. 1151 通りがかりさん

    停まってましたね。ただ、今日は交差点から離れた位置で道路交通法的にはセーフの位置でしたね。
    路駐なくすには、駐禁禁止の看板ですね。

  52. 1152 通りがかりさん

    間違えました。先ほどの道路交通法。

  53. 1153 評判気になるさん

    こまめに通報するしかないでしょうね。
    あそこカーブになってて見通しが良くないし、
    路駐のせいで対向車のすれ違いが怖いんですよね。
    ひどい時は公園側にも路駐してあって両サイド塞がれてることもあるし、私はあの道路はそういう理由で使わなくなりました。

  54. 1154 通りがかりさん

    路駐は110番か警察署に電話すると一応パトカー来てなんかしてくれます。警察に駐禁エリアにしてと頼むと、まずは行政にポールを立てて駐車できないように対応依頼してくれと言われます。地域で通報をしまくるのが警察を動かす事につながると思います。

  55. 1155 匿名さん

    先程、西7丁目の自治会設置アンケート結果がメールで送付されて来ましたが、回答数少なすぎませんか??
    世帯数の半分にも満たないような気がします。
    このまま進めると分裂しそうな気がするのは私だけなのでしょうか?

  56. 1156 匿名

    >>1155 匿名さん
    私も見ました。
    賛成やどちらでもない、に書かれてる意見に関してもあまり積極的な意見ではないですね。
    どちらでもない方の意見は反対に近い内容でありながら、反対を選んでいません。
    やはり記名制でのアンケートだったために反対とは書きにくい、書くと批判を受けそう、などという判断をやむなくさせていると感じざるを得ません。
    記名したくないという理由は個人情報漏洩に対すること、もしくは賛成じゃない人だと想像してしまいます。
    実際の統計は反対過半数のような気がします。

  57. 1157 匿名さん

    自治会がないと、今後は、ふれまちの行司には参加できないのですね。

    自治会のあるところから、ふれまちの役員が書く担当として割り当てられて

    いるので、参加だけというのは、むしがよすぎるとおもいますよ

  58. 1158 匿名さん

    >>1157 匿名さん
    まちふれは自主的に作る団体なので、半強制的的な役員の割当や、自治体がないから参加できないなど本来の考え方からずれているような気がします。

    別にまちふれに参加したいがために自治会を作るのではないと思います。
    まちふれはイベントごとを増やすので、役員や住民の負担を増やす方向の活動です。

  59. 1159 匿名さん

    7丁目自治会ホントに議論する気あるのかな?
    賛成多数で作る気満々じゃ?

    検討会するっていわれても急過ぎだし。

  60. 1160 匿名さん

    >>1158 匿名さん

    負担と思っている時点で…

    じゃあ、自治会やふれまちがするイベントには参加しないでください
    誰かがやってくれているからイベントできるんでしょ?

    舞多聞に一人で住んでいるわけではないんですから、みんなで少しずつまちのために協力していかないと

  61. 1161 匿名さん

    >>1159 匿名さん

    まだできてないんですね
    同じ7丁目でもできている自治会あるのに

  62. 1162 匿名さん

    >>1160 匿名さん
    そもそもイベントに参加したくない、する気がない人もいますよ。
    そういう人には単に負担でしかないですよね。

  63. 1163 住人さん

    ほんとですね。

    私のところは契約書に自治会を作ることも記載されていました。
    以前に他の方が書き込まれていましたが、自分たちのエリアだけの問題でなく
    他のエリアからの窓口としても自治会は必要だと思います。

    自分あるいはそのエリアだけのことと考えず、住みよい舞多聞になるように・・・と考えてほしいです

  64. 1164 匿名さん

    いつも思うのですが、同じ舞多聞に住んでいてよくしようとする人は、7丁目にはすくないのですね?
    ただ、めんどくさいからということが多いように思えます。

  65. 1165 通りがかりさん

    この掲示板に書き込みする人は、
    ごく一部の限られた人数。繰り返し書かれてる人が多数?
    7丁目の戸数。400?以上?
    2人でも意見割れるでしょうに、家が多いと大変ですね。

  66. 1166 評判気になるさん

    7丁目だと少数ながらメゾネット賃貸の方々もおられますし、永住前提でないなら自治会は面倒みたいな感じになるのかも。

    あの辺子供さんが路上で遊んでたり、親御さんがいてもずっと道路のど真ん中で談笑してたりで結構危ない気がします。

    あと小学校の生徒さんが他所のお宅の敷地に入ったりしてるのも見たことあります。

    そういうのも自治会があることで注意を促しやすくなるなら、より安全に住みやすくはなりそうです。

  67. 1167 職人さん

    >>1161 匿名さん

    同じ7丁目でもって、売り出した区画で勝手に先走って作られた自治会ですよね?!
    7丁目全体に告知もなしに作られたら、残された方としては困りましたよ。

  68. 1168 匿名さん

    >>1167 職人さん

    ひとつの丁にひとつの自治会とは限りません
    西1丁目は2つあります

  69. 1169 職人さん

    >>1168 匿名さん
    そんなのはわかってますよ

  70. 1170 職人さん

    >>1168 匿名さん
    あとから売り出した区画でまとまりやすいのは分かりますが、一応声かけするのが筋と思いますよ。
    使えてたゴミステーションが自治会が管理する区域に入ったから、使えなくなった不具合とか生じてますからね。
    それで同じ7丁目でも出来てるのにと言ってる人の気持ちがよくわかりません。
    僕たちは頑張って立ち上げました感出さないで下さい。

  71. 1171 匿名

    >>1160 匿名さん
    祭りを行うことって舞多聞が住みよい街になるために不可欠なことなのかが理解できないのですが…

    逆に自治会としての行いが過度になることで自治会活動を負担だと感じる人が増えれば、住みよい街と思えません。

    もちろん、最低限の安全面での関わりやゴミステーションなどの管理なら住みよい街のための取り組みだと住民も理解できるでしょうし、さほど負担もなく、自治会費も最小限で済むと思いますが…。

    あちこちから自治会活動の内容を聞く限りでは、あれもしようこれもしよう、それいいね…でどんどん手を出しすぎてるように思えます。

    やればやるほど住みよい街になるというのは違うと思いますが…。

    本当にみんなの住みよい街になる活動だけであれば自治会があることには大賛成なのですが、今の流れやこちらの掲示板での発言が自治会側の意見だとするならば、そんな自治会には大反対です。

  72. 1172 評判気になるさん

    横槍ですみませんが自分は自治会には基本的に賛成です。
    ゴミステーションの管理しかり、地域における交通安全や防犯対策しかり、ペットなどのマナー問題しかり、
    あるいは他の丁目とのやりとりの時に窓口として必要とは思います。

    それらは生活に直結するものであり早急に必要とは思いますが、祭りやその他住民同士の交流の場を過剰に設けたり、

    生活にとって必要性の低いことの負担が大きくなりすぎて自治会そのものへの批判へ繋がることはあってはならないでしょうね。

    この人口規模の街で自治会無しで問題発生時にどこへ相談すればいいのか窓口がない現状は不安ですし想像出来ません。

    逆に複数自治会があることで派閥みたいなものが形成されるのもどう運営していくのか想像出来ません。

    どうやら西7丁目については解答率も低く、記名式なため住民の真の希望は反映されていないようですね。

    あるいはアンケートを実施した方々は明らかに自治会賛成派の文言でしたから、記名式にすることで反対意見多数にならぬよう意図的に調整しようとしたのではとすら思ってしまいます。

    それを踏まえましても上記の理由で私個人は自治会はあった方がいいと思います。

    ですが現実的に、強行的に組織されたとしても一体感のある機能的な自治会になる未来が見えませんね。

    自治会の成熟にも長い時間がかかるものなのでしょうね。

  73. 1173 通りがかりさん

    >>1170 職人さん

    >使えてたゴミステーションが自治会が管理する区域に入ったから、使えなくなった不具合とか生じてますからね

    ちっさいですね~

  74. 1174 匿名さん

    そうかぁ、新しく自治体を立ち上げる際は、先にお住いの方々にお声がけをさせていただかないといけないのですね。勉強になりますね。

  75. 1175 匿名さん-戸建て全般

    ほんと勉強になりますねー
    いろんな人がいますねー

  76. 1176 評判気になるさん

    新しく自治会が出来ることで今まで使えてたゴミステーションが使えなくなるとかルールが変わる部分があるなら、声かけするのは当然かと思いますが...

  77. 1177 匿名さん

    私は、以前別の市にすんでいましたが、丁目が広くて500件くらいの世帯数でした。

    その時は、同じ丁目で5つの自治会が存在していました。

    50~100世帯を目安につくられたそうですが、世帯数が多いとまとまらないのは

    事実です。よって、同じ区域でもいくつかに分けるのが一番まとまりやすいと思います。

    最近建った、5丁目のセキュレアも自治会が発足するみたいですね。

  78. 1178 職人さん

    >>1173 通りがかりさん

    ちっさいって、、、
    そうですね。

    自治会が管理するなれば、間近の自治会に入らないこの家の人達は迷惑しないかなとか、気配り出来ないのはどうかと思いますよ。

  79. 1179 匿名さん-戸建て全般

    職人さん
    7丁目のすでにある自治会に入られた方が良さそうですね。
    ちなみにですが、すでにある7丁目の自治会は、自治会ができるずっと前からゴミ捨て場が指定されてるし、ゴミ当番があります。
    職人さんは以前はゴミ当番されてたってことですかね?

  80. 1180 通りがかりさん

    >>1179 匿名さん-戸建て全般さん

    指定のごみステーションを知らないのでしょうね
    勝手に使っていることも知らないようですし

  81. 1181 通りがかりさん

    色々と、ありますよね。
    西7丁目のアンケート連絡によれば、賛成ならどんな自治会を望むのか、反対ならばその意見も考慮したいとお考えのように感じます。
    まだ自治会が必要か必要でないかの段階でしょう。

    実際、飲食店やコストコなどで舞多門の住人ではない方の車の出入りも多いですし、問題が発生した場合に区や警察への窓口にもなるのではないかなと感じてます。個人では小さな意見としか扱ってもらえないですしね。

    自治会発足へは賛成ですが、私はイベントなど興味がないので参加しません。
    そんな同じような方も周りにいらっしゃいますし。
    意見が出せる時点で思うには、新しく作るなら新しいやり方も作れるのでは。

    でも、どこもその時の自治会長さんにより自治会の流れになるのかな。

    そもそも、西7丁目はゴミステーション区画は決められてあるのでゴミステーション使えないとかはないかと思いますが。

  82. 1182 職人さん

    >>1180 通りがかりさん

    指定のゴミステーション知ってますよ。
    勝手には使用はしていませんよ

  83. 1183 匿名さん

    暴走自転車ママさん、すごくキケンです!!

    歩いている時に何度か出くわしています。
    レースしてるかのようにカーブも曲がります。

    住宅地をすごいスピードで交差する道も駆け抜けます。

    ヒヤッとしたことが何度かありました。
    ママチャリの人もいますが、電動アシスト付き自転車の人は更に怖いです!←ぶつかりそうになりましたが何食わぬ顔して去りました。

    日頃から飛び出しを気を付けてるマナーのいい車でも、そんな自転車が猛スピードで出てきたら…

    子どもがぶつかったら…

    恐ろしい危険行為ですよね。


    見るからに自転車側はお母さんなんですよ。
    非常識です。
    もう暴走自転車やめて下さい!!!

    いつも暴走する人、
    見られてますよ!!!!!


  84. 1184 評判気になるさん

    交通マナーは総じて悪いですよね、皆
    子供が路上で遊びまくってますし
    何のためにすぐ近所に公園があるんでしょうね

  85. 1185 評判気になるさん

    一時停止の標識あっても一時停止しないから、一時停止のない住宅地内はなおさらですね。マナーの悪いのは絶対なおならないので自己防衛あるのみと思います。

  86. 1186 匿名さん

    >>1183 匿名さん

    私が暴走自転車のママさんに該当するかわかりませんが、匿名さんはどこからいつも見ているんでしょうか?
    幼稚園の送迎で電動自転車使ってますけど、私のことだったらと思いました。
    幼稚園バスを待ってたりてるときにそう思うのですか?
    それともバルコニーで洗濯物干してたりして気になるんですかね?

  87. 1187 通りがかりさん

    自転車は車両扱いのはずですが、一時停止とかは一切守らず普通に横断歩道渡って爆走して行く人いますよね。後ろに子供さん乗せて。
    というか後ろに子供さん乗せてるからか目視で後ろ確認もせず道路を斜めに横断したりとか結構見ますよ。
    怖くないのかなと逆に思うほどです。
    まぁこの街だけに限ったことではありませんが。

  88. 1188 匿名さん

    >>1186 匿名さん

    どこから見ているのか気になるのは、おかしいと思います。

    それより、あなたではないかも知れませんが、そういった運転される方は事故に繋がるので今後気をつけられる事を望みます。


  89. 1189 通りがかりさん

    というか通勤や買い物など毎日同じ時間に同じ人を見かけたら気になるでしょう普通。
    いつどこで見られてるか気になるということは誰に見られてるか気になる、特定したいってことのように感じてしまいますが。
    いずれにせよ我が家は交通安全についてはしつこいくらいに家族全員徹底しようと思います。
    こんな綺麗な街で凄惨な交通事故だけは避けたいものです。

  90. 1190 通りがかりさん

    普通に走ってるだけなら、誰がどこでとか気にしないと思うな。

    私かもと思えば、気をつければいいだけやと思うけど。

    事故はいやでしょう。

  91. 1191 匿名さん

     新しくできた街なので、皆さん各地から集まってこられた方々ばかりです。今までと違うムードに戸惑いながら、なのでしょう。直接話されるのが関西らしくてわかりやすいのですが、そうもいかず、時間をかけて、ここで、この場で、吐露してみて感触を探ってください。相互理解、いい街にしましょう。ただし、やはり、関西なので、関西になれ親しんでもらうと、居心地よくなりますよ。

  92. 1192 匿名さん

    私のことを言われてるんだったら気をつけなきゃと思ったから尋ねたんですけどね。
    子供を乗せてますから転けるのは絶対に嫌ですし、あってはならないことだと思ってます。
    ましてや、よその人にぶつかってケガでもさせてしまったら、近所中に知れ渡って恥ずかしくて申し訳なくて、住んでられなくなると思います。
    主人にも、車を運転するときどこから誰が何が飛び出してくるかわからないから、くれぐれも気をつけてって言ってますし。
    ただ、どうしても朝はバタバタしますから予定通りに出発できなくて急いでることもあります。
    だから知りたかっただけなんですよね。どの辺を爆走してて危ないと感じたのかとかを。
    路駐の話題のときは、色や車種まで出てたから聞いてみたかっただけです。

  93. 1193 通りがかりさん

    私も個人的にはいつどの場所に危険な自転車や車が出現しやすいかは知りたいですけどね。
    自衛のためにそこは避けるようにしたいとも思いますし、そういう意図でお聞きになったのでしょう。

    しかし仮にその爆走自転車とやらがあなただったとして、
    それがここで特定されてしまったらお子さんにとってデメリットの方が大きいでしょう。

    まぁここを見てる住民の方は少数でしょうが、それでも 「掲示板に出てたあの暴走ママのお子さんね。」と噂にでもなったらそれこそ住みづらいでしょう。

    あなたは 見られているから気をつけなきゃ で済むでしょうが、近所の目とやらを気にされるなら、匿名掲示板で自身やお子さんの情報を危険に晒す可能性がある書き込みは控えた方がよろしいかと。

    それが自衛というものです。

  94. 1194 匿名さん

    個人を特定ではなく、危険な場所を書くことで注意を促す効果があるなら、それは意味があると思います。

    私としては小学校正門前の坂道に、両サイドに路駐が並んでいることが多いのが気になります。

    学童のお迎えなどで夕方にそのような状態になるのだと思いますが、あそこは坂道なので対向車やバイクが見えづらく、路駐車でさらに視界が妨げられるので非常に危険かと思います。

    お迎えで車に乗り込もうとしてる児童が急に車道に現れてはねられかかってるのも見ました。

    お迎えの父兄の方でも運転に慣れているというか車の特性をよくわかっておられる方は坂道から外れたところに一時駐車しておられますので、全員ではありません。

    道路の特性や周囲の状況に配慮出来ない一部の父兄の方々でしょうが、私はそういう方がたくさん現れる夕方の小学校前、坂道は通るのをやめました。

    ちなみにそういう方はハザードも炊かずに駐車してあるので、余計に危ないです。

    違法というわけではないでしょうが、危険だと思うので皆様もご注意下さい。

  95. 1195 匿名さん

    舞多聞子育て広場って今月はやってないのですか?
    ネットで2月までは何かしてたというのが調べれたんですが、今年度の情報がわからないんです。
    引っ越して来たばかりで2歳児がいます。
    どなたか教えて下さい。

  96. 1196 名無しさん

    >>1192 匿名さん

    単に自分の事を言われてるのか確かめたかったのですか?
    多少なりとも自覚がある運転をしてるなら、今後は安全運転を心がけるということで良いとおもいます。
    いつどこで見た?と聞いてもあまり意味ないのでは?逆に好戦的にさえ取られかねません。更にあなたが特定されてしまったらデメリットしかないとおもいます。

  97. 1197 名無しさん

    >>1194 匿名さん
    爆走自転車の目撃地を聞いても、そこだけが危険な場所ではないので、目撃地を危険な場所もして注意喚起してもどうかと思います。
    できれば個人ではない 旗振りの人から上手く注意してくれるといいのですが難しいですよね?さすがにいきなり警察は呼べないでしょうから。
    自治会や小学校経由で働きかけるのがベストでしょうか?

  98. 1198 匿名さん

    >>1196 名無しさん
    そうです、自分のこと言われてるのかな?と気になったから聞いたんです。
    私は以後気をつけますので、仮に私が皆さんを困らせてる暴走自転車だったとしたらとりあえず1台は撲滅ですね!

  99. 1199 通りがかりさん

    今年度も開催調整中のようですよ。

    開催が決まれば、ふれまちニュースレターやHPに掲載されるらしいので、たまにチェックしてみてください。

  100. 1200 通りがかりさん

    カサーレフォート建ってますね。今日散歩がてら近くを通りました。購入された方いますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸