住宅コロセウム「南東角部屋vs南西角部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 南東角部屋vs南西角部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-09 14:19:06

南東角の方が一般に高いですが。
この価格差ほどのメリット・デメリットが実際にあるのか?
ご意見求みます。

[スレ作成日時]2006-01-04 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南東角部屋vs南西角部屋

  1. 1001 匿名

    997の内容なら、南向きを入れなくてもいいんだよ。わからんかもしれんが。

  2. 1002 匿名さん

    >>999

    同意。
    一番筋が通ってる。

  3. 1003 匿名さん

    >999
    不動産屋が手がける賃貸のアパート・マンションでは当然、東>西だよ。夏の暑さの影響が大きいもの。
    ここ最近につくられたマンションでは、好みが別れるって話。

  4. 1004 匿名

    この議論で、筋が通ってるというセリフを出しちゃうのは、○○な証拠なんだよ。これも、わからんかもしれんが。

  5. 1005 匿名さん

    けっこう楽しい。
    ここのみなさんの共通点は、現状に満足していないことですね。私を含め。

  6. 1006 匿名さん

    >>1003

    マンション購入者むけの記事内での記載です。

  7. 1007 匿名さん

    なら、それが一般的な評価なんでしょう。わからんかもしれんが。

  8. 1008 匿名

    先月より中住居から南西角部屋に住みはじめましたが、昼からの時間が長い! 二時間くらい長い! ありがと!

  9. 1009 匿名

    マンション価格は、東南角と南西角でほとんどかわらない。だから、そこは好みで判断という時代なんですよ。
    というより、一般的な評価が とか気にしないで、自分の価値基準を重視しないと、すぐに情報操作されるタイプの人間になっちゃうよ。子供も影響うけるので注意だよ。

  10. 1010 匿名


    価値観が人によって違うというものの、一般的な価値、所謂多数が好むものに価値があるのは間違いないね。

  11. 1011 匿名さん

    終の住処として考えるなら自分が一番良いと感じたした所でいいとおもいます。
    いずれ売ったり貸したりするつまりなら世間の価値観優先もありかと・・

  12. 1012 匿名さん

    逆に一般的ではない嗜好の人は安く買えて、ある意味幸せかも。

  13. 1013 匿名さん

    >1010
    文章が変ですよ。

  14. 1014 匿名

    >>1013 すみませんね。
    でも言いたいことは何となく分かって貰えますよね。

  15. 1015 匿名

    日本人は世間の基準で自分の基準、好みをつくる人が多数派です。だから、それでいいのです。

  16. 1016 匿名さん

    じゃぁ、一般的には東南がいいってことだね。

  17. 1017 匿名さん

    >1014
    価値観が違うの「価値」と、文の最後の「価値がある」の「価値」が、一人のひとの発言の中にあっちゃだめ、ということでしょ。

    1011さんが言っているように、マンションは絶対に自分の価値基準ができてから買ったほうがいいですよ。
    私は南西派で、住み替えのためにここを見させてもらってます。東南の人の言うことに「なるほど」と、動かされるものがあるか確認しましたが、ありませんでしたので、また南西と決まりました。

    長文、失礼。

  18. 1018 匿名

    >1016
    マンション価格が物語っていますが、現在は、一般的にもその差はほとんどありません。

  19. 1019 匿名さん

    まぁ、会社勤めや学生の子供がいる一般家庭の生活のサイクルだと、
    午前中明るいほうがどうしても好まれるよ。
    家族の大半はこの時期平時の日没時に家にはいないんだから。

  20. 1020 匿名さん

    東北とか北海道とかヨーロッパとかなら西でもいいかもね。
    それ以外で西がいいってやせ我慢にしか思えない。

  21. 1021 匿名

    なんでやせがまんしてまで、南西を買う?
    多くの人は選んで買ってるよ。
    東を選ぶ理由がわからん。

  22. 1022 匿名さん

    私は東南の角部屋だけど
    南西の角部屋の夏きついです。遊びに行ったときはびっくりでした。
    うちはエアコンなくても窓開けてれば涼しいくらいなのに、むこうは灼熱地獄
    代わりに冬は暖かいから良いよね。っておせじ言っておきましたが
    別に東角が冬で寒いってわけでもないんですよね。
    西の良いところは夕日が見えるくらい?

  23. 1023 匿名

    角部屋じゃない南側vs北東角部屋は、どっちが人気なんでしょうか。気になってしょうがない。

  24. 1024 匿名

    私のように両方に2年以上住むと、南西のほうがいいと、多くの人が思うでしょう。
    南西角部屋が灼熱地獄になっちゃうようなマンションでは、その判断も違ってくるかもしれませんが。
    経験上東南がよかったら、私も、60万だけ高い東南をかってましたよ。

  25. 1025 匿名さん

    多くの人が思ってるなら値段は高くなるでしょうね。

    マンションの南西角物件は大凶なり
    http://www.kasou.com/main/mannan.html

  26. 1026 匿名

    情報を見抜く力がないのか?
    こわいよ、なんか。

  27. 1027 匿名さん

    南西角だけど、この夏は暑かったけど、まったく辛くはなかったよ。
    7、8月以外の10ヶ月の午後の日当たりのほうが数倍大切だし。

  28. 1028 匿名

    購入するにあたり他のスレも必死で調べましたが、私と同じ、両方住んだ人の意見は、ほとんどが「南西のほうが快適で気分がいい」でしたよ。

  29. 1029 匿名さん

    >1027
    どこに住んでいるのでしょうか?
    暑いのが2ヶ月だけ、残りは部屋の中まで日当たりが欲しいなんて
    とても寒い地域にお住まいなんですね。

  30. 1030 匿名

    都内です。
    いやらしい聞き方ですね。

  31. 1031 匿名さん

    日当たり=あたたかさ
    と考えてる時点でだめ。

  32. 1032 匿名さん

    両方住みましたが、東南のほうがよかったですよ。
    そういう人の方が圧倒的に多いから、一般的な評価になってるのでしょう。

  33. 1033 匿名さん

    ↑圧倒的?思いこみの激しい人はどこにでもいるね!そう信じたいでしょうね(笑)

  34. 1034 購入検討中さん

    昨日の空は美しかったですね。
    ラピュタみたいで。

  35. 1035 匿名さん

    で、結局一般的な評価は東南>南西ということですね。

  36. 1036 匿名さん

    それぞれの価値観で違うんじゃない。貴方が満足してればいいんでないの?どうしてもそう言って貰いたい?でないと安心できないの?

  37. 1037 匿名さん

    いや、だから一般的な評価の話ですよ。
    誰が満足とか関係ないでしょw

    逆にそれを認めるのを我慢できないくらい、
    現状に不満がある人なのかとうがってしまう。

  38. 1038 匿名さん

    ↑不幸な人だね

  39. 1039 匿名さん

    都内在住で今年暑かったのがたった2ヶ月で
    残り10ヶ月も西日が欲しい人とか
    言ってることが異常すぎて話しにならない。

  40. 1040 匿名さん

    ↑不幸な人だね

  41. 1041 匿名さん

    ごめん、1040は1038へ(笑)

  42. 1042 匿名

    なんで東南の人は攻撃的なのでしょう?

  43. 1043 匿名さん

    実際、東は春まで暗すぎたよ。

  44. 1044 匿名さん

    後悔してるんでしょう(笑)

  45. 1045 匿名

    >1039
    午後の太陽のありがたみ、南西の空のきれいさを知らないね。
    住んでみなきゃわかららないよ。住んでもわからん人は、そういう人なんだからそれでいいんだよ。
    あと、実際あついなー、とつよく感じたのは7月中旬から9月下旬だが、それもさわぐほどじゃない。別に超高級グレードのマンションでもないと思うが。
    あとね。夕方のオレンジ色の光は精神を安定させる。だから寝る前の数時間は、蛍光灯より白熱灯がいいんだよ。

  46. 1046 匿名さん

    たしかに、南西派のほうが満足してそうに聞こえますね。

  47. 1047 匿名

    東南は知らんが昨年までいた墨田区の東向きは、太陽と縁がない感じだった。

  48. 1048 購入検討中さん

    はじめてのマンション購入で、南西角住戸を検討しています。
    南側がワイドリビングで、西側に寝室と将来的に子供部屋です。せっかくの角住戸ですが、北側には窓がありません。南から西、または西から南に風は通るのでしょうか?ちなみに玄関ドアは東側にあります。
    大阪府在住です。

  49. 1049 匿名さん

    結局東南のほうがよさそうですね。
    南西も西向きよりははるかにましでしょうが。

  50. 1050 匿名さん

    西日は…やっばりきついです。

  51. 1051 匿名さん

    精神が安定してない人は西がいいらしいよ!

  52. 1052 サラリーマンさん

    西日より夏の朝日のほうがきつかったな-。
    西日はガラスで対策できるけど夏の朝日は早朝から照らされて寝不足だったし
    寝苦しくて朝からエアコン入れることも多かった。
    やっぱり日光は生活している時間帯に浴びたい。

  53. 1053 匿名さん

    >西日はガラスで対策できるけど夏の朝日は早朝から照らされて

    朝日もガラスで対策できないの?

    朝日がつらいような物件だったら、西日は灼熱地獄でしょ。
    大気が冷えた状態での日射と大気のが熱せられた状態での日射、
    どちらがより厳しいかは火を見るよりあきらか。

  54. 1054 匿名

    南西側に道路がある一戸建だけど、建物は東南向きに建てられてる。
    これは西日を避ける為だろう。

  55. 1055 匿名さん

    南東ですが、フィルム貼りたいです。
    まぶしいとか暑いとかじゃなくて、日焼けが心配。
    せっかくの朝日も顔にあたる場合はカーテン閉めてる状態で…。

  56. 1056 匿名さん

    西日じゃないだけまだよかったじゃないですか。

  57. 1057 匿名

    相変わらす、力の入った攻撃ですな。

  58. 1058 匿名さん

    3時半くらいから1日が終わった感じがして嫌だった。南東は。

    トータルで考えると南西のほうが全然いいよ。前にも書いてあったけど、賃貸でまず両方比べたほうがいいよ。好みだから。

  59. 1059 匿名さん

    南西だと毎朝暗いうちに(日があたらないうちに)家を出て、帰ってくる夜は当然暗いので、
    平日家ではは全く日の光をあびないことになるよ。

    会社勤めの旦那も、学校に行く子供もいる一般的な家庭のライフスタイルだと、
    圧倒的に東南がいいよ。

    1058さんが言うように賃貸で比べてみることをすすめます。

  60. 1060 匿名さん

    朝日は精神蝕むので暑いけど
    西日は精神を安定させるので顔にあたっても暑くないよ。
    家具が日焼けしても、精神的に安定してるので平気です。

  61. 1061 匿名さん

    西日に精神を蝕まれているようですね。
    家具の日焼けは正直です。

  62. 1062 匿名

    朝日が精神を蝕むってことはないと思うけど、休日の午後に暮れていく空を見ると確かに落ち着きます。少し雲があると、暮れるまでの一時間半前くらいからすごくきれいです。
    朝はけっこうバタバタしているので、午前中より午後の明るさが好きです。でも、朝が重要なほうが健康的なんでしょうね。

  63. 1063 匿名さん

    週5日は平日だからなぁ。多い方を優先させるのはしょうがない。

  64. 1064 匿名

    個人的に、間接的な太陽光くらいが朝は調度よく、午後は間接光だとさみしいので、南西が気にいってる。

  65. 1065 匿名さん

    うちは南東角部屋ですが、
    朝から夕方までずっと日が入りますし、
    西後も眺められますよ?

    ですから、南東角部屋に1票です。

  66. 1066 匿名さん


    ごめんなさい、西後ではなく西日でした。

  67. 1067 匿名さん

    東南派です。
    午前中にしゃきっと太陽をあびて、体内時計をリセットして、
    午後はゆったりと木陰でまどろむ(木じゃないけど)イメージかな。

  68. 1068 匿名

    体内時計は直接光の必要はないし、午後木陰でまどろむのは大好きだけど、その感覚に近いのはやっぱり南西でレース越しとかにいるとき。東南にいたときは、木陰という感じはなかった。やっぱり自分のいるすぐとなりや、部屋の中の光がいろいろ変化してくれないと。
    ただ、しっかり寝たあとの休日の午前中は東南が気持ちよかったですね。

  69. 1069 匿名さん

    うちは南西角部屋ですが、
    朝から夕方までずっと日が入りますし、
    朝日も眺められますよ?

    もし北東から朝日が出れば日の出の瞬間は見えないけど。
    でも、、、通常は日の出の時間はまだ起きていない。
    日没の時間は普通は起きている。

    常識的な生活の人なら日照時間は南西>>南東。

    未明・早朝から活動し午後には就寝してしまうような変則スタイルの人なら南東にも逆転の余地はある。

  70. 1070 匿名さん


    きっとだいぶ東向きの南西でしょうね。
    でないと、朝日は見られないでしょう。

    南東角で、朝日から夕日まで見られるというのは
    リビングからのみの話ですよ?
    北側の寝室で朝日を見て、リビングで夕日が見られると言われても…。

  71. 1071 匿名さん

    >>1067

    同感です。
    南西角だと西日がダイレクトにはいってくるので、木陰というより完全な日向です。
    読書が趣味なのですが、まぶしくて窓辺で読書って感じじゃなかったですね。

    バルコニーには日が当たっていて明るいけど、
    直接西日が部屋の奥まで入ってこない東南の午後が木陰ってイメージです。

  72. 1072 匿名さん

    やはり東向きは、陰です。確かに暗いですね。でも、意外と人気があるんですよね。

  73. 1073 匿名さん

    家は夏を基準に選びましょうね。

  74. 1074 契約済みさん

    東向きは陰???
    暗くなんてないですよ。
    すごく明るくて気持ちがいいですよ。
    体験してみると分かりますよ。

  75. 1075 匿名さん

    >>1070

    真南向きの南西角です。
    南西角で、朝日から夕日まで見られるというのは
    リビングからのみの話ですよ?

    最上階なのでバルコニーのセットバック・屋根の仕様等で東西共に階下より多少は開けてますが。

    結局は南東も南西も間接光があるので前建てや隣接障害が無ければ充分明るいのではないでしょうか。
    私のところは南西の方が高いですが物件毎に色々でしょう。
    西側は保存林で春~初秋の朝は反射光でカーテンが緑色になるほどです。順光で緑が映えます。
    秋の紅葉はモミジやイチョウが赤・黄で素晴らしかったですが落葉し始めました、、。
    これからは西日が入ってきますがむしろ嬉しい季節です。
    北西角の部屋も抜けていることもありますが、長いコーナーサッシで朝からとても明るいですよ。

  76. 1076 匿名さん

    >>1070

    南西は”日の出”(”朝日”ではない)がリビングからは見れないだろ?と言いつつ
    自分は”夕日”(”日の入り”ではない)が見える

    と都合のよい論法ですな。

  77. 1077 匿名

    日が北東寄りから昇って南西寄りに沈むんだろ。その人の世界では。

  78. 1078 匿名さん

    南東と東南
    南西と西南

    統一できないでしょうか????

  79. 1079 匿名

    南東も南西も明るいし、真南向きなら朝日も夕日も(地平線の直上は別として)見えるんだと思いますぞ。
    だから自分は~自分は~って主張する。
    1070さんみたいに南東の真南向きリビングで見えて、南西の真南向きリビングで見えないって主張は
    論理的に間違い。(1070さんは西に振れた南東角なのでは?なーんてね)
    1面開口なら開口部は一緒なんだから。
    2面なら朝と夕でそれぞれに優劣がつく。
    3面開口で無いなら両方とも優位は無理。真南向きでの話ね。

  80. 1080 匿名

    あー、南に向かってのリビング単体の開口のことだからね。
    3面っていうのはリビングが東南西に3面開口ってこと。
    そんなのあまり見ないけどさ。

  81. 1081 匿名さん

    朝日や夕日が見えることがあたかも重要な事として論議されてるが
    正直そんなことどうでもいい。
    西日をありがたがるのも理解不能。
    昼に起きて、午後はうたたねして、毎日夕日を見てるような
    暇な主婦や、引きこもりや、休職されてる方には、
    精神の安定のためにも重要なんですかねぇ

  82. 1082 匿名さん

    うちはサラリーマンの夫と子供2人は小学3年生と5年生という、いたって一般的な家族なので、
    朝から日が入る東南が生活スタイルにあってます。

    ちなみに、
    夫の会社は9時始業なので、30分前に着くために8時に家を出ます。
    子供は8時20分始業で、8時に学校に着くようにしてるので、7時半に家を出ます。
    夫はゆっくり朝食をとって、各種新聞に目を通してから出社するので6時に、
    子供も6時半には起き、私は朝食、お弁当の準備があるので、5時半に起きます。

  83. 1083 匿名

    なんか嫌味な言い方しか出来ない方がいますね~

  84. 1084 匿名さん

    東南の人はすぐに他の批判するよね。
    比較で高いモノを購入したのだろうけどそれ故の必死さというか、納得したい気持ちというか。
    1081や1082は書いていて恥ずかしくないのかな?
    鼻息で飛ばされそうww

  85. 1085 匿名さん

    >>1084

    1082です。

    文中のどこかに他への批判がありましたでしょうか?
    特に恥ずかしいこともないのですが・・・
    どこか恥ずべきところがあったら、教えていただけないでしょうか(にっこり)

  86. 1086 匿名はん

    うわぁ。。。
    書いた後も監視してる。

  87. 1087 匿名さん

    『ちなみに』
    『にっこり』

    続きはブログで

  88. 1088 匿名さん

    批判もしてないし、はずかしくもないだろ。
    南西の人はすぐに他の批判するよね。

  89. 1089 匿名さん

    1084や1086や1087は書いてて恥ずかしくないのかな?

  90. 1090 匿名さん

    連投なら1レスで。
    ムキーッとせずまずは落ち着け。

  91. 1091 匿名さん

    建物が真南を向いてるとして。

    南東の人も南西の人も朝日も夕日も見えるという。
    ということは、南向き中部屋からも
    朝日と夕日が見えるってことにならない?

    最近の地球はまるくないのか。

  92. 1092 匿名さん

    やはり南東が全てにおいて最高だと考えます。
    ちなみに欠点は今の所ありません。
    あしからず(にっこり)

  93. 1093 匿名さん

    だって東南からは見えるんだもん。
    嘘じゃないよーだ。

  94. 1094 匿名さん

    なりすましならもっと上手に。しかも連投・・・

  95. 1095 匿名さん

    本当にあきれます・・・

  96. 1096 匿名

    東からパトロール中

  97. 1097 匿名さん

    結局成り済まし・・・
    連投・・・
    監視・・・

    もう結構です。

  98. 1098 匿名さん

    西警備隊本人?

  99. 1099 匿名さん

    東か西か以前に、家族の生活について書き込むのが何だか、、。
    特にお子様の学年など書き込んでしまうのがどうかと。

  100. 1100 匿名

    東隊長張り付きだな。

  101. 1101 匿名さん

    >>1099

    どこがいけないのですか?
    具体的に指摘してくださらないと・・・

  102. 1102 匿名さん

    東西とも遊んでるだろこれ?

  103. 1103 匿名さん

    西工作員必死だな。

  104. 1104 匿名さん

    西は工作し過ぎる。

  105. 1105 匿名さん

    西パトロール連続して出動だな。
    必死だな。

  106. 1106 匿名さん

    西軍団は退却したみたいだな。
    また東南の圧勝。

  107. 1107 匿名

    反応を求めて連投すぎだよ。

  108. 1108 匿名さん

    うちも東南より約200万高かった。ルーバルのせいだろうけど。

  109. 1109 匿名

    また、反応を求めるのはやめろって。
    やりすぎだよ。

  110. 1110 匿名さん

    どうやらいつも東南って言ってるヤツは東向き建物の南側角部屋なのに
    場違いな南向き東西バトルに出てきて歩兵役をやっているようだな。
    真の南向きのオーナーなら南東というはずだが。。。

  111. 1111 匿名

    だから反応を求めるなよ。
    東南でも南東でも、東と南なら大差ないだろ。

  112. 1112 匿名さん

    >>1110

    西日警備隊巡回報告?

  113. 1113 匿名さん

    >1112

    西日警備隊じゃなくて、南向きなりすまし監視隊と呼んでくれ。
    ちなみにオレは南向き角部屋なら東でも西でもどちらでもいい。

  114. 1114 匿名さん

    >1112

    下げたり上げたり数種類の名前使ったり

  115. 1115 匿名さん

    自演の告白?

  116. 1116 匿名さん

    でた。即レス。

    少しはガマン。

  117. 1117 匿名さん

    それで我慢したつもり?(笑)

  118. 1118 匿名さん

    ↑失格です。

  119. 1119 匿名さん

    西の警備隊はしつこいな(笑)

    我慢したら?

  120. 1120 匿名

    南西にして正解だった。
    ありがとう。

  121. 1121 匿名さん

    自分は迷わず東南にしました。
    次、買い替えるときがあってもそのつもりです。

  122. 1122 匿名さん

    南西角はほとんど南西と書き込むが、

    なぜか南東角は南東より東南と書き込む人が多い。

    もしかして、、、東、、、いや、、、その、

  123. 1123 匿名さん

    東がそんなに気になるって・・・まさか西・・・

  124. 1124 匿名さん

    だから東南と書いている人は南向きじゃなくて実は東向きなのに
    南向きスレで場違いな発言をしているわけだ。

    本来真南向きの建物なら、最近の横長リビングなら東側角と西側角の差は
    ほとんどないといっていいと思う。実際最近のリビングの開口スパンは7mくらいある物件が多いので
    バルコニーの奥行きにもよるが真南向きなら東西角どちらでも日の低いこの時期は朝日、西日は
    少なからずリビングに差し込む。東向きだとそれがわからないのでやたらと朝日に固執した書き込みになる。

    というわけでバトルは東向きVS南向き西側角という不釣り合いなものになっている。


  125. 1125 匿名さん

    >最近の横長リビングなら東側角と西側角の差はほとんどないといっていいと思う。

    この時期限定なら南西も悪くないと思うよ。
    1年が冬だけならね。
    夏は南向き西角よりも、南向き中住居のほうが良いくらい。

  126. 1126 匿名さん

    ↑もしかして共用廊下沿いに主寝室があるのですか?

    嫌だなあ。

  127. 1127 匿名さん

    どういう理屈だw

  128. 1128 匿名さん

    田の字にお住まいなのですねW

  129. 1129 匿名

    >>1125
    中住居の方はスレ違いです。

  130. 1130 匿名さん

    ちっちゃいなぁ、西。
    比較対象が南東だったらごちゃごちゃ言わないくせにw

  131. 1131 匿名さん

    絶対に東には勝てないよ、西。
    いい加減に負けを認めろw

  132. 1132 匿名さん

    また、なりすましか。
    相変わらずだなぁ・・・

  133. 1133 匿名さん

    今度は下げの連投さん、連日張り付いて監視しているからそう感じるのでは(爆笑)

  134. 1134 匿名さん

    よっぽど後悔してるんだな。東さん。過激すぎ(大笑)

  135. 1135 匿名さん

    あらあら西のパトロール?
    朝からスレに張り付かないで、そろそろ東に負けを認めなさい!
    (大爆笑)

  136. 1136 匿名さん

    西の連投・・・

  137. 1137 匿名さん

    また、西のなりすましか。
    ちっちゃいなぁ、西。
    相変わらずだなぁ・・・

  138. 1138 匿名

    近所に真東向きのマンションがあるが、なぜ西向きに建てられなかったんだろう?

  139. 1139 匿名さん

    周辺環境をよく見てみれば。
    将来西側に大型の建物が建つスペースがあれば普通はその逆向きに作る。

  140. 1140 匿名さん

    どっちも選べたらわざわざ西向きに建てないでしょ。

    >野村不動産のサイトによると不動産としての評価は南>東>西>北だそうです。
    >お大手不動産会社が社の公式な見解として明言しているのですから、
    >きちんと根拠やデータがあってのことでしょう。
    >なので、この順位については一般的な見解として固定してよいでしょう。

    >マンション購入者むけの記事内での記載です。


    だそうですから。

  141. 1141 匿名さん

    うちの近くにも完全西向きがあるが、立地・周囲との関係だろう。
    東向きは、どよーんとしててすぐに引っ越したよ。
    東京は11時30分ごろ太陽が真南通過しちゃうから午前中が短いよ

  142. 1142 匿名さん

    毎日、日の出前から起床
    『嗚呼!朝日がキモチイイーッ!!』

    午後?知らんがな。
    午前の太陽の方が価値高い。

  143. 1143 匿名さん

    まぁ、いくら私的見解を並べたところで、

    >>1140

    の事実は歴然として揺るがないけどね。

  144. 1144 匿名さん

    まぁ、今のうちに謝罪するなら、

    許してあげてもいいけどね。

  145. 1145 匿名さん

    上のレスを見てると東向きには頭のおかしい人がいるようで・・・恥ずかしいです。

  146. 1146 匿名さん

    >1140の事実って何?
    業者側の立場で勝手に作り上げた虚像でしょう。
    統計的にどうであれ、そこに住む人が眩しい、暗い、暑い、寒いなどを
    必要以上に感じれば、そんな順位は全く意味もなさない。

  147. 1147 匿名さん

    とんだけ、都合のいい脳内変換・・・

  148. 1148 匿名さん

    基本的に、東南角と南西角に関しては、
    両方住んだ人の意見しか参考にならないでしょ。

    あと、
    いい大人で、いろんな事を選んで生きてきたんだから、
    もっと自分の価値基準で自信をもって語ってよ。
    一般的に~ とか、ダサいよ。ちょっと。

  149. 1149 匿名さん

    一般的な意見を認めることができない西住民。

  150. 1150 匿名さん

    東南角と南西角については、
    一般的な評価もほとんど変わらないよ。
    南西が高い物件も多い。

    でもそんなことは関係ないってことですよ。

    自分の場合
    休日、家でくつろぐとして

    休日は寝坊して9時くらいから活動。
    そこから太陽が真南まで東京なので2時間半。

    太陽が真南から沈むまでがこの季節だと
    16:30くらいなので、5時間。
    しかも最後の1時間は美しい。

    ってな訳で、明るい時間が約2倍なので、
    どう考えても南西がいいのです。
    リビングの西側じゃなくて
    東側に窓があったらなーっと思ったことは
    一度もないし、その逆は以前ありました。
    「東南暗くないよ」と、言われても、これは個人的に
    両方住んで相対的にそう感じたってことですから。



  151. 1151 匿名さん

    もう必死ですな。

  152. 1152 匿名さん

    >うちはサラリーマンの夫と子供2人は小学3年生と5年生という、いたって一般的な家族なので、
    >朝から日が入る東南が生活スタイルにあってます。

    >ちなみに、
    >夫の会社は9時始業なので、30分前に着くために8時に家を出ます。
    >子供は8時20分始業で、8時に学校に着くようにしてるので、7時半に家を出ます。
    >夫はゆっくり朝食をとって、各種新聞に目を通してから出社するので6時に、
    >子供も6時半には起き、私は朝食、お弁当の準備があるので、5時半に起きます。

  153. 1153 匿名さん

    どのマンションにも南西はあるわけで
    売れないとこまるのでそういう人は必要ですね。

  154. 1154 匿名さん

    だから東向きの東南さん、
    ここは南向きスレなんだからリビングが東向きの方はスレ違いだって。
    東向きのスレへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3045/

    リビングが南向きなら何で南東って書けないのか不思議。

  155. 1155 匿名さん

    >>11150さん 意味わからん〜
    その計算でいくと、南東は昼から暗いことになってるが…。

    南東、南西、どっちも住みましたが、
    朝日が入るか夕日が入るかの違いだけで、
    どっちも明るいですよ!!

  156. 1156 匿名さん

    >>1154
    どういう理屈?
    リビングが東と南の2面に面してるんじゃないの?

    うちのリビングは角の柱を除けば東と南の2面ほぼ全部窓で、
    窓側に向かうと、左が東、右が南だから、東から順に『東南』ってのが自然なんだけど。

    余談だけど、東南角部屋って映画のタイトルにもあるし。
    どっちでもよくない?

  157. 1157 匿名

    南西角部屋に3月から住みます。ここを読んで、利点欠点がイメージ通りで少し安心しました。東京西部で6階なので、丹沢山系や富士山も少しみえるらしいです。

  158. 1158 匿名さん

    うちは山が見える窓の下にピアノをおいてます。気持ちがいいです。

  159. 1159 匿名さん

    東南なら気持ちいいだろうね。

  160. 1160 匿名さん

    結局物件次第だよね~

  161. 1161 匿名さん

    ここの書き込み見てると、東さんのレスは品がなくて、過激なのが多いですね。西さんは、おっとりして、理論的なのが多いですね。何故でしょうか?

  162. 1162 匿名さん

    気のせいでは??

  163. 1163 匿名

    品のなさは、
    自分では気がつかない
    ものですからね。

  164. 1164 匿名さん

    確かに、西は自分の気に入ってる部分を書き込み、東は勝ち負けにこだわるという構図になってるね。

    ここを読んでの感想
    東はプラスもマイナスもなく無難な印象。
    西は好きな人はすごく好きで嫌いな人もいるという印象。

  165. 1165 匿名

    芸術に対する価値観がある右脳タイプは夕日が好きで、ビジネスマンや出世・勝負が好きな左脳タイプは朝日が好きとなんかに書いてあったが、このスレの様子とピッタリあてはまって怖いよ。

  166. 1166 匿名

    書き込んでる全員がそうってわけはないだろうが、そんな感じはある。夏くらいからみてるが、確かにある。

  167. 1167 匿名さん

    東南への妬みレスが続きますね(笑)。
    高くて買えないからかな?

  168. 1168 匿名はん

    真南リビングがあれば後はお好み。
    ウチは東より西の方が間取りがよかったから。
    金額も変わらなかったと思う。
    懸念していたほど西側のデメリットは感じない。
    ウチのマンションに限った事かどうかは分からんが、
    東側は玄関がやたら暗いのが気になる。

  169. 1169 匿名さん

    西側だと玄関が明るくなる間取りって
    どういう間取りなんだろ?

  170. 1170 匿名さん

    家の作りやうは夏をむねとすべし。
    基本はこれ。後は好み。

  171. 1171 匿名

    最近のマンションでは
    それはまったく
    あてはまりません。

  172. 1172 匿名さん

    エアコン使えばそうだろうね~
    エアコン代は違うだろうけど

  173. 1173 匿名さん

    東南らしい書き込みですな。

  174. 1174 匿名はん

    >>1169
    間取りではなく、マンション自体の構造上の問題なんだよね。
    どうも、ウチん所だけみたい。
    そういった意味では、新規購入者は色々調査は必要だわな。

  175. 1175 匿名

    賃貸5つ、分譲2つを体験しました。その結果、個人的には南西がいいですが、これは本当に好みの問題。「赤のほうがいい色」「嫌、青のほうがいい」みたいなもの。東南角か南西角は、自分の好みがある程度わかってから買うのがベストです。

  176. 1176 匿名さん

    いいえ。
    あなたの個人的な好みとは別に総論では東南がベストに決まっているでしょ。

  177. 1177 匿名さん

    東京だと夜景がきれいな方角のほうが評価高い場合がありますね

  178. 1178 匿名さん

    総論って何?

  179. 1179 匿名さん

    要は西日に耐えられるかどうかなんじゃ?
    私はとても我慢できないので、南東に100票。

  180. 1180 匿名さん

    纏めると物件次第ってこと

  181. 1181 匿名さん

    要は午後暗い個室に耐えられるかどうかなんじゃ?
    私はとても我慢できないので、南西に1票。

  182. 1182 匿名さん

    午後西日のあたる部屋にはおれんぞ。
    夜帰ってからでも部屋んなか暑いから。
    カーテン閉めてエアコンつければいいんだろうけどさ。

  183. 1183 匿名さん

    いい加減に低仕様自慢や、団地の経験を書くのは、、、、

  184. 1184 匿名さん

    確かに最近のマンションだと北向きでも明るいですね。

  185. 1185 匿名さん

    それぞれが自分の家について語っても条件違うし無意味なのでは?
    一般的には南東>南西だけど、それも結局は物件の条件次第で価値は逆転することもある

    もうスレ主さんのメリット・デメリットも出尽くした感があるので
    それらを考慮して各々が自分に合った家を探せばいいと思います

  186. 1186 匿名

    一般的な評価・マンション価格も最近はほとんど差がなく、眺望で大きく価格に差がつきます。

  187. 1187 匿名さん

    一般的な評価から東南に住んだけど午後の感じなどから南西が気になりだす。
    私もそうでしたが、このタイプの人は、南西のほうが快適と感じる可能性大。
    住み替えが不可能な場合、攻撃的になり、本来勝ち負けではないのに勝ったと信じて安心するしかない。

  188. 1188 匿名さん

    だからそんなに攻撃的なんですね。

  189. 1189 匿名さん

    そのつっこみは変です。よく読みましょう。

  190. 1190 匿名さん

    あわて過ぎ。
    ちっとも、おっとりしてないよ。

  191. 1191 匿名さん

    今の時期だと、南のリビングは1日中日が入るけど
    西の部屋だからといっても午後が明るいわけじゃないよね。

  192. 1192 匿名さん



    西側の妻は相対的に午後は明るいに決まってるじゃん。
    毎日雨や、太陽が南に沈む星なら違うかも。

  193. 1193 匿名さん

    妻?

  194. 1194 匿名さん

    え?

  195. 1195 匿名さん

    もうなんだか西の話にはついていけないや。
    ごく平凡なうちのような家庭は、一般的評価の高い南東で十分です。

  196. 1196 匿名

    そうそう。南東の勝ち!

  197. 1197 匿名さん

    >>1196
    また毎度の幼稚ななりすましか。西日の臭いがぷんぷんw

  198. 1198 匿名さん

    同意。
    西日って臭いw

  199. 1199 匿名さん

    南東が一般的評価が高い。
    これが定説。

  200. 1200 匿名

    最上階は暑いとかもそうだけど、昭和の団地・マンションの定説が残っちゃってるだけなんだよ。そんな定説を大切にするのもいいけど、検討中の人はよーく選んだほうがいいよ。自分に合うほうを。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸