住宅コロセウム「都心(麻布・広尾・番町)VS郊外(田園調布・成城・吉祥寺)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都心(麻布・広尾・番町)VS郊外(田園調布・成城・吉祥寺)

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2021-06-12 16:44:25

環境は断然郊外ですが、通勤利便性は断然都心です。
都心の方が高いイメージだったのですが、実際に注文建築の検討を始めたら、郊外の方が高いことに気が付きました。
麻布などは土地が坪500万円前後ですが容積率160%~300%なので、建坪あたり160~300万円で済みます。
一方、田園調布などは坪250万円前後ですが容積率が80%なので、建坪あたり300万円以上かかります。
皆さんだったらどっちにします?

[スレ作成日時]2009-08-02 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心(麻布・広尾・番町)VS郊外(田園調布・成城・吉祥寺)

  1. 61 匿名さん


    どこと比べてんだか^^
    等々力や深沢あたりにはなかなかの家やMSあるけどな
    岡本とか上野毛なんかもな
    少なくとも吉祥寺や成城くらいのところは結構ある
    電車通勤とは縁のない層には悪くない

    都心もそうだが、柿の木坂、碑文谷、中根、緑が丘・・・高ければいいわけでもあるまいに
    雑然としてるところも多いから場所によりけりで、高級そうな街並みのところなどごく限られてる
    買い物に便利とか電車に近いとか庶民的な価値はあるだろうが・・・そういうのは高くても高級とはいわんわな

  2. 62 匿名さん

    知ってる限りでも両手はいるけどなw
    自腹で送迎車払ってるような小金持ちとは違う層で、電車にあまり乗らない人たちね
    えらいってことと、小金持ってるってことは、違うんだよ^^

  3. 63 匿名さん

    深沢、世田谷、、、郊外の住宅地で剥きになるなよ

    ザ・グランツ等々力とか塩漬けになってるし、1億ぐらい値下げしないと売れんよ。

  4. 64 匿名さん

    全国の町ベスト10エリア Byセオリー「土地のグランプリ」
    1.田園調布(大田区
    2.芦屋(芦屋市
    3.山手(横浜市中区
    4.麻布(港区
    5.番町(千代田区
    6.南山(名古屋市昭和区
    7.成城(世田谷区
    8.青葉台(目黒区
    9.吉祥寺・井の頭(武蔵野市三鷹市
    10.下鴨(京都市左京区)

  5. 65 匿名さん

    住みたい街ランキング
    住んでよかった街ランキング
    http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/

    <住みたい街>

    1位・吉祥寺/2位・自由が丘/3位・下北沢/4位・恵比寿/5位・中目黒/6位・目黒/7位・渋谷/8位・代官山/9位・中野/10位・新宿


    <住んでよかった街>

    1位・吉祥寺/2位・中野/3位・池袋/4位・赤羽/5位・中目黒/6位・蒲田/7位・三軒茶屋/8位・下北沢/9位・高円寺/10位・阿佐ヶ谷

  6. 67 近所をよく知る人

    吉祥寺・井の頭(武蔵野市三鷹市)って範囲が広すぎるんだよ。
    都心との比較では比較の範囲が広すぎて土俵が違うんじゃないか?
    同じ土俵で比べれば、吉祥寺なんてランク外になる。


    田園調布駅と自由が丘駅との間が750mでその間にある奥沢駅と九品仏駅
    750m÷4=半径200mくらいの範囲で勝負しろよ
    吉祥寺で200mの範囲って言ったら井の頭公園も入らないじゃないの?
    吉祥寺の200mの範囲に住むとこあるの?
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%...,139.666529&spn=0.020097,0.054932&z=15&brcurrent=3,0x6018f518e87ede93:0x865bd2481a481ed2,0

    東急線とJR中央線だと駅の間隔が違うんだよ
    港区なんて範囲がもっと細かく分割されている
    いわゆる吉祥寺と同じ範囲でいうと港区まるごとほとんど入っちゃうんじゃないか?

  7. 68 住まいに詳しい人

    >>64
    そんなランキングを本気で信じて不動産購入したら一生後悔するぞ。

    吉祥寺なんて良く見ると三鷹市武蔵野市両方をいれてるだろ?
    どれだけの広範囲を吉祥寺としてカウントしているかわかるか?
    三鷹市武蔵野市VS広尾みたいな比較をしているから広尾がランクインしないだけなんだよ。
    どう考えても吉祥寺よりも広尾の方が格が数段上。

  8. 69 匿名

    年収無視のランキングは意味ないわな。

  9. 70 匿名さん

    三鷹市武蔵野市だったら駅は5つ。
    三鷹・武蔵野市は戸建率80%以上。一方港区などはマンション化率80%以上。
    都心マンションの値段で吉祥寺の戸建を買うのは無理、立川あたりまで下る必要がある。

  10. 71 匿名さん

    ちなみに立川の徒歩10分で土地が平均坪120万円。土地50坪で6000万円。
    総額1億円が必要。

  11. 72 購入経験者さん

    >>70
    港区世田谷区だったら駅はいくつ?
    世田谷区目黒区だったら駅はいくつ?

  12. 73 匿名さん

    スレタイとちょっと横になりますが、
    吉祥寺以外ならどこも好きです。
    吉祥寺は人が多すぎますって。
    もちろん住宅街に入れば少ないのでしょうが、
    駅そのものが混んでます・・・

  13. 74 匿名さん

    >73
    確かにね。
    私も同意。
    吉祥寺は人が多すぎですね。

  14. 75 匿名さん

    この中では吉祥寺だけが異質すぎますね
    街並みが雑多で汚く住民の質が格段に落ちますし

  15. 76 購入経験者さん

    >>72
    世田谷区内で、駅は38駅あります。
    もちろん、ホームの端っこだけ世田谷区の自由が丘駅、田園調布駅は入れてません。

  16. 77 購入経験者さん

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる

  17. 78 匿名さん

    とりあえず、都下はいいや・・・
    区部でも小田急線~東急線の間辺りに住みたいです。

  18. 79 匿名さん

    >77さん
    説得力ありすぎ。
    私は三茶に住んでいますが、いつも自由ヶ丘が目黒区だという感覚がもてませんでした。
    その理由が分かりました!
    目鱗。。。。。ありがとう。

  19. 80 購入経験者さん

    >>79さん
    もう少し詳しく説明しましょう。
    大井町線でいうところの、自由が丘から大井町にかけては海に向けてなだらかな下り坂になっています。
    環八を自転車で走るとわかりやすいですが、世田谷区の最高地点(海抜約50m)は九品仏駅の近くの玉川浄水場あたりです。
    ここから大田区の蒲田、羽田に向けてなだらかに海抜が低くなっていきます。
    環八が通っているあたりが国分寺崖線と言われる高台になっています。この国分寺崖線から多摩川に向けては急な下り坂になっています。
    このため、眺めも良く高級住宅街が多く点在しているのも環八の外側です。
    瀬田1丁目、上野毛1丁目、等々力1丁目、尾山台3丁目、田園調布3丁目もこの国分寺崖線の眺望の良さが
    高級住宅街の証です。
    このあたりは建ぺい率 容積率は厳しく、高層マンションは皆無で、駅からも10分以上かかることが多く、駅からも少し離れています。

    また、駒沢公園から八雲、深沢、等々力、自由が丘あたりも高級住宅街が多いです。
    高級住宅街の証である高級スーパーも多いです。
    紀伊国屋、自由が丘シェルガーデン、クイーンズ伊勢丹、成城石井、デンエン、ピーコックなどがあります。

    このあたりの特徴は第一種低層住宅が広範囲に広がっていることが多く、東京都内の他の街にくらべてゆったりした感じの印象をうけるでしょう。

  20. 81 購入経験者さん

    >>79
    ちなみに今あげた街のほとんどが隣町です。
    ほとんどの街がそれぞれ隣接しています。
    地図で確認してみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸