住宅コロセウム「都心(麻布・広尾・番町)VS郊外(田園調布・成城・吉祥寺)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都心(麻布・広尾・番町)VS郊外(田園調布・成城・吉祥寺)

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2021-06-12 16:44:25

環境は断然郊外ですが、通勤利便性は断然都心です。
都心の方が高いイメージだったのですが、実際に注文建築の検討を始めたら、郊外の方が高いことに気が付きました。
麻布などは土地が坪500万円前後ですが容積率160%~300%なので、建坪あたり160~300万円で済みます。
一方、田園調布などは坪250万円前後ですが容積率が80%なので、建坪あたり300万円以上かかります。
皆さんだったらどっちにします?

[スレ作成日時]2009-08-02 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心(麻布・広尾・番町)VS郊外(田園調布・成城・吉祥寺)

  1. 2 匿名さん

    土地に一億5000万建物に5000万~8000万でプランたてると都心部の土地は有効利用ばっちりできる。
    郊外は緑の芝生と建物内にP置き場を設定せずに自由なプランがたてれる。
    狭い土地と広い土地で好みだけど家族構成によるんじゃないかな。

  2. 3 匿名さん

    私は成城の雰囲気が好きです。
    いかがですか???

  3. 4 購入検討中さん

    成城が素晴らしいのは疑いの余地なし。
    ただし、最近は6丁目の戸建跡地にマンションが建ったり、30~40坪の建売が建ったりと、成城憲章が全く守られていない状態。このペースだと、一世代(30年後)は隣駅と変わらない町並みになるでしょう。
    建築協定がしっかり守られている田園調布や、井の頭公園のある吉祥寺の方が安定感があるのではないでしょうか。

  4. 7 匿名さん

    高さが2階建までに制限されており、空気もきれいな郊外の方がいいに決まっているでしょう。
    休日でも皇居・代々木公園・有栖川宮公園周辺を歩いても排気ガスがきつく息苦しい。大気汚染マップをみれば分かりますが、感覚がマヒしてしまっているのでしょうか。麻布の3階建て戸建だったら、田園調布に日当たりのいい庭付戸建がいいです。

  5. 8 ご近所さん

    海外では都心はアクセク働かざるを得ない方々の住むところで、富裕層は郊外に広々とした邸宅を構えてますね。グーグル、アップル、マイクロソフトなど経営者はみんな湖のほとりの邸宅。
    その意味では井の頭池周辺の住宅地もいいと思います。実は欧米人がたくさん住んでますよ。井の頭公園のすべり台で子供を遊ばせていたら、日本人が自分たちだけで、他の5家族が全部欧米人ということがありました。

  6. 9 匿名さん

    >>07

    港区は環境悪いと思ったことないけどこっちに引っ越してから鼻毛が伸びた気がする

  7. 10 匿名さん

    >7
    皇居と代々木公園は確かに空気悪いけど、有栖川は違うと思いますよ。
    アレルギー持ちの実感。

    ところで田園調布、成城はともかく吉祥寺は場違いでしょう。

  8. 11 匿名さん

    駅周辺の繁華街のイメージが強いんでしょうか。南の井の頭公園周辺や北の成蹊学園周辺まで少し歩いてみると分かると思います。

  9. 13 物件比較中さん

    井の頭公園周辺は好きだしそこそこ高級感もあると思うけど、成蹊大学周辺は車の通りも多いしあまりきれいな印象はないな_。

  10. 14 匿名さん

    13さん
    成蹊周辺も一本道を入ると違いますよ。

  11. 15 匿名さん

    山手通りの内側は東京都出身以外の方が好むエリア(環七?)
    東京都出身の人はそんなにエリアは気にしない(地元かな?)

  12. 17 匿名さん

    ↑田舎者だってw
    本当の事言われて悔しいんでしょ

  13. 18 江戸っ子

    №15さんの言う事も一理あるかもしれませんね。現に私の周りには目黒だの恵比寿に住みたい・住んでいる東北出身の友人が多い・・
    一種のあこがれなんですかね。内容がこの掲示板とは無縁なので私はこの辺で失礼。

    あと、№16さんへ
    №15さんのどこに方言があるんですか?
    そもそも東京都以外の人間が田舎者だと言う発想が問題外かと・・

  14. 19 匿名さん

    >13サン
    う~ん、あれなら、他にも郊外で似たようなところはたくさん
    あると思うが・・・奥沢、池田山、上野毛、岡本、深沢、そのほか

  15. 20 匿名さん

    田園調布あたりなら環境も良く、麻布近辺の利便性には敵わないけどそこそこ都心にも近いのでお徳なのでは?

  16. 21 匿名さん

    田舎者の独特な想いを周囲の人から受けることはよくあるね。
    山手線沿線より内側でないといけなくて、それより外周にいくと都落ちだからイヤだって。
    そんな人に限って、東北や中部の田舎から大学か社会人になってから上京した人。
    東京者の多くは、そんな感覚ないのだが。逆に田舎に憧れたりしてる。
    多分、田舎者のコンプレックスと、東京に対する強い憧れ心なんだろうね。

  17. 22 匿名さん

    >>あると思うが・・・奥沢、池田山、上野毛、岡本、深沢、そのほか

    郊外の普通の住宅地をあげられてもなぁ。

  18. 23 匿名さん

    〇本木ヒルズ居住者なんて企業と東京出身者以外がほとんどなんじゃないかな

  19. 24 匿名さん

    六本木ヒルズに限らず、あの周辺は超高額の賃貸マンションが多数ありますが、
    個人名義で契約してる人の割合ってどれくらいなんですかね!?
    居住している外国人のほとんどは法人名義だと思うし、日本人も法人名義が多いのでは!?

  20. 28 匿名さん

    都心ではなくても億を超える物件はいくらでもあります。
    買える買えないの問題ではありません。
    不便な・損する所に住んでいるお金持ちの方に何故そこに買ったのか聞いてみればいいでしょう。
    多分、都会育ちの人間にしか分からないのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸