マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

  1. 201 匿名さん

    プレキャストは工場で作られる鉄筋コンクリートのことですよ、現場で生コンで作るより
    気候に左右されないことと、均一で上質なコンクリートが出来るので一般的にはコストは高いが
    建築期間が短縮出来る、ビルを造るのに熟練工が必要ない(プラモデル組み立てると同じ)
    等のメリットがあります。

  2. 202 匿名さん

    タワーマンションが地震に強いなら、西から太陽昇ってるよ。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    近代の建築物は、高さよりも構造設計と強度計算です。
    確かに....人類の本能には「高さへの畏怖」がありますが、それを越えなければ進化できませんよ。

    ましてや、
    >タワーマンションが地震に強いなら、西から太陽昇ってるよ。
    これでは、そこらの中学生も「??」な顔してクスクス笑われるだけかと・・・・

    大人なんだし、説得力ある日本語の文章で投稿しましょう。

  4. 204 匿名さん

    人間の作った物なんぞ・・・世間知らずが。

  5. 205 匿名さん

    >タワーマンションが地震に強いなら、西から太陽昇ってるよ。

    タワーマンションが地震に強いかどうかは知らんが、204が煽りに弱いのはよくわかった。

  6. 207 匿名さん

    豊洲くん東奔西走ですね(笑)

  7. 208 匿名さん

    タワーに住んでる皆さん。
    地震保険は入ってますか?
    家の中はスプリンクラーで助かるとしたら一部損?
    建物になにかあればどれだけおりるんでしょう。

  8. 209 匿名さん

    だいたいマンションの取得金額の約4割程お金がもらえます、でも掛け金は高いです驚くぐらい、ビクリするぐらい高いで~す。

  9. 210 匿名さん

    タワマン業者に質問するときは、内容をじっくり細かく箇条書にしてメールで。
    いちばん嫌がる質問方法です。
    証拠残るし。

  10. 211 匿名さん

    エレベータがとまったら、上層階の人は屋上のヘリポートに逃げたほうがいいのですか。

  11. 212 匿名さん

    屋上に上がっても救助ヘリが来ることはないと思いましょう。
    本震後にエレベーターが動いても余震で壊れることもありますから使ってはいけません。
    上層階からも階段で降りるしかありません。

  12. 214 匿名さん

    >>213
    タワーマンションは自家発電があるのですか?
    地震では停電が何日か続く事が考えられます。

  13. 215 匿名さん

    阪神大震災で倒壊した戸建てはほとんどが古いものでした。
    新しい戸建てはほとんど倒壊していません。
    怪しげな建売などを出して戸建ては倒壊するとか、言い切るのは
    戸建てにコンプレックスがあるのでしょうか?
    それともマンションを検討しているような人はまともな注文建築など
    無理で怪しげな建売しか検討範囲に入らないから?

  14. 216 匿名さん

    震源地の地震の大きさをあらわすのがマグニチュード。
    各地の揺れの大きさをあらわすのが震度。
    震度は7までしか定義されていない。

    いくら震源地の地震規模が大きくても、震源地までの距離などにより
    揺れが小さければ震度は小さくなる。
    なので、震源地の地震規模を語ってもしょうがない。
    それより、居住地の震度の方が重要。
    (震度は7までね、震度20なんて笑いもの)

  15. 218 匿名さん

    別に軟弱地盤の埋立地に木造建てるわけじゃなし(笑)
    台地で安定したところなら倒壊まではいかんだろうね。

  16. 219 匿名さん

    >>218
    そろそろ自分の知識を正しくしたほうが・・・
     軟弱地盤 ≠ 埋立地
    ですし、
     台地で安定したところ ≠ 安全(地震の被害が小さい)
    ではないのです。

    台地だと揺れが小さくなるって思い込んでません?
    また、関東平野の住宅地では岩盤の上に建ってるわけじゃなく、むしろ粘土層の上にあるものが多いんだけど。

  17. 220 匿名さん

    はいはい、博学ニートさん。(笑)

  18. 221 匿名さん

    マンションの非常用発電機は稼動しても1時間ほどです。
    エレベーターは地震災害時は使用禁止。

  19. 222 匿名はん


    タワマンに限らず、すべての建物は、法律によって定められた基準に合わせて
    建設されていますので、実際の大地震に有効かどうかは、その時にならないと
    わかりません。

    「震度7まで耐えられるように【設計】してあります」と言うことがあっても、
    「震度7に耐えることができる建物です」と言うことはないです。
    あくまでも、設計レベルではOKだということです。
    人間が作った法律上はOKと言うことだけです。

  20. 223 匿名さん

    この業界、理屈や見える部分の字ヅラ命ですから。

  21. 224 匿名さん

    >>221
    >マンションの非常用発電機は稼動しても1時間ほどです。
    これ、どっかでも同じ発言されてたけど、非常発電装置の規模や燃料によりますから。誤解直してね。

    >エレベーターは地震災害時は使用禁止。
    原則は安全確認されるまでそうですが、なぜ非常用EVがあるのかも知っておくべきかと。
    このスレ、災害時想定だから、そっちのほうも肝心かな。

    >>223
    どの業界だって、一発勝負の商品は同じ(笑
    身近な消火器だって、いざって時に使えるとは限らない。<有効期限切れは字ヅラどおり買い直してね。

  22. 225 匿名さん

    非常用エレベーターと書いてあるからお前が使いたいだけだろ?
    使用禁止は使用禁止。

    大地震直後の避難に使えるとなんか誰も思ってないわ!

  23. 226 匿名さん

    非常用発電機はエレベーターに使えると勘違いしてる人がいますね。

  24. 227 匿名さん

    >>224
    地上は液状化して火の海です。
    無事なのはあなたのタワーマンションだけです。
    危険ですから降りてこなくていいですよ。(笑)

  25. 228 匿名さん

    震度7は震度6強を超えて地球が割れるところまでです。
    設計的に震度7まで耐えられるようにはどうやってもできません。
    時々見栄っ張りで無知な意匠設計者やデベロッパの営業が震度7まで
    耐えられるとか言うけど単に無知をさらけ出しているようなもの。

    原子力建屋だって震度7まで耐えられるようには設計されてないさ。

    強いて言うなら、震度6強の○倍って表現だね。

  26. 229 匿名さん

    体に障害がある人は、エレベータがなくても避難できる1~2階を選択すべき
    なんだろうね。

    高層階を買ってから障害起こしちゃったら、どうしようもないけど・・・

  27. 230 匿名さん

    >地上は液状化して火の海です。

    なんだこれ?

    >>229
    それこそ、ご近所付き合いか、管理会社や管理組合の防災&避難計画が必要でしょうね。
    まじめに取り組みたい課題です。

  28. 231 匿名さん

    タワマンは災害時は孤立しやすいだろうから、そもそも災害時に外出しない方向で
    考えとけばいいんじゃないかな。
    もしも倒壊してしまったりしたら仕方ないけど、もうそれは暮す者として運に任せるしかない

    日頃から一週間分程度の水と食料を確保、それだけで最低限生活出来る
    残る課題は排泄物、これはもう袋に詰めて窓から捨てるしかないかな?
    いや、自分ならそこまではしませんよ・・・

  29. 232 匿名さん

    頭上注意!

    勘弁してよ。

  30. 233 匿名さん

    低層階の人から「管理規約違反!!」と怒られますよ!>>231

    タワマンは、それ1つで小さな村程度の住民数になります。
    孤立というより、地域の核になる存在かも。

    地域貢献についても考えておくべきでしょうね。<組合としては。

  31. 234 匿名さん

    タワマンは絶対に倒れません。  保障します。

    しかし10度くらい傾く可能性は十分ありえる。   ブルー斜塔です。

    基礎杭は地上作業とちがって、おおよその範囲での作業なんです。

    大地震が起きてみなければだれも分らない。  ともかく上物が巨大すぎて重すぎる。

  32. 235 匿名さん

    ひゃっはー!

  33. 236 匿名さん

    観光名所になりそう。

  34. 237 匿名さん

    誰か支えてください。。。。風呂も困るな。

  35. 238 匿名さん

    10度も傾いた状態じゃ免震タワーは建ってられなくてバタン

  36. 239 匿名さん

    傾かなくても、躯体のどこかに小さなヒビが入っただけで強度激減で住めなくなる。
    応力分散で強度保ってるから。

  37. 240 匿名さん

    自力脱出できないなら住むな!

  38. 241 匿名さん

    タワマンが絶対に倒れない、とも言い切れないとは思うが、5重の塔などが倒れずに残っているところをみると、構造を考えれば、高くとも倒れないようにはできるのだろう、と信じてます。

    車なんかはそうだが、下回りを軽く上を重くするほうが、下の揺れに上が追随しない分、妙にばたばたしないで快適だったりする。

    固有の振動数に一致した波動の地震だと、共振するだろうから、その時はとんでもないことになりそうだが、何か工夫はされているのだろうか。建築に詳しい方、教えてください。

    タワマン住民としては、心配です。

  39. 242 匿名さん

    避難方法の心配しておいたほうがいいですよ。

  40. 243 タワマン住民さん

    パラシュート3人前予約します。

  41. 244 匿名さん

    「ダイハード」って映画も参考になるかも。

    ブルースウィリスは簡単に脱出してるぞ。

  42. 245 匿名さん

    ベースジャンプ?

  43. 246 匿名さん

    大地震のとき、タワーマンションが倒れなかったとして、もっと困ることがあるのを忘れていないか?
    それは、ガラスが割れたら雨風が室内に直接入ってくるから、とてもじゃないけど住めるとは思えない。
    特にダイレクトウィンドウのタワーマンションは、敷地周辺がガラスだらけで外に逃げられないだろう。

    タワーマンションのガラスが割れたらどうする?

    少しでもベランダがあれば、ガラスは外に落ちないだろう。
    しかし、ハイサッシとか喜んでいるのはガラスが割れないうちだけだろう。

  44. 247 匿名さん

    タワマンの窓ガラスは簡単に飛散しませんよ。
    窓ガラスが砕けて飛散するくらいの歪みが生じたときは、建物が倒壊するんじゃないでしょうか。
    あと、屋外にガラスが飛散していたとしても、靴は履いているでしょうからあまり気にする必要はないと思います。
    ただし気をつけたいのは、屋外にいるときに余震が来た場合。上からいろんなものが降ってくる可能性があるので、避難所のような開けた場所かしっかりした建物に逃げ込むのがよいでしょう。

  45. 248 匿名さん

    >>246
    それは、タワーマンションだけの問題じゃないなぁ。。。

    確か一定の高さに使うガラスは、一般のガラスより防災対策されてなかったっけ?
    ビジネスビルだけじゃないと思うけど...
    低層でも、サッシが割れたら雨風はいってきて、確かに不便するだろうね。
    割れたガラス掃除するとき、ケガしないよう気をつけて♪

  46. 249 匿名さん

    >>247
    なんで簡単に飛散しませんと言い切れるんだ?
    共振したら4メートルも5メートルも震幅の可能性あると言われてるのに。

  47. 250 匿名さん

    >>249
    >共振したら4メートルも5メートルも震幅の可能性あると言われてるのに。
    間違ってはいないけど、振れてる時の速度を勘違いしてない??
    高速で4~5mも振れたら、ガラスじゃなくって中の物が大変なことに・・(笑

  48. 251 匿名

    スペック通りの性能が出るか、地震がきたらわかります。ここで話してもわかりません。

  49. 252 匿名さん

    結局実際地震が来て見ないとどうなるかわからないんだね。
    なんだか不安だから普通の低層マンションにしときます。

  50. 253 匿名さん

    2005年の福岡地震でビルの窓ガラスが割れて道路に大量落下しました。ご存じないでしょうか。
    この事故の調査でわかったのは、ビルが昭和36年に建築された大変古いビルであること、落下したのは普通の板ガラスだけだったことでした。今のタワーマンションでは普通の板ガラスは使われません。飛散防止剤を使用したものが使われます。
    実際の揺れをテストした結果では、E-ディフェンスで高層建築の地震即応再現実験したものがあります。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/img/reafpdf/kousou.pdf

    耐震建築の地上30階を想定した高層階(ガラスのカーテンウォール部含む)に阪神淡路震災と同等の揺れを与え、家具什器の転倒やガラスの飛散を調べました。最終的に室内は家具が倒れ足の踏み場もない状況で、ガラスにひびは入りましたが大きく飛散することはありませんでした。

  51. 254 匿名さん

    低層マンションでも固有振動数があえば崩壊。

  52. 255 匿名はん

    コピー機やピアノなど大型家具がガラスへ衝突してもガラスは飛散しないのでしょうか。
    その辺が不安あります。地震のビデをみると、かなり家具が移動しているようですね。
    やはり高層階から落下物がいたずら等も含めてあるわけで、やはり心配です。

  53. 256 匿名さん

    デカいガラスが飛散せずに墜ちてくるならもっとヤバくない?

  54. 257 匿名さん

    >>255
    >>256
    高いところから物落ちてくれば、物の種類や形にあまり関係なく「危険」です。
    いたずら??...とても危険ですね。

    お二人は高い建物の付近を歩く時はヘルメットしてたほうが安心できるかもしれません。

  55. 258 匿名さん

    タワマンの最上階の振幅が4mか5mかは分からないけど
    その直角方向の窓ガラスが建物にくっついているとは思えないんだけど、それはどうだろう?
    つまり、南北方向に1mの揺れだとしても、東面と西面の窓ガラスの枠は相当歪んでいることだろう。
    窓ガラスは飛散しなくても、バリッと剥がれて落ちるんじゃないかと思う。
    ガラスが落ちないように工夫されているのだろうか?

  56. 259 匿名さん

    剥れて落ちる窓ガラスか....斬新な想像力。

  57. 260 匿名さん

    >>259
    オマエの粗末な読解力のほうが斬新ただよ。(笑)

  58. 261 匿名さん

    >オマエの粗末な読解力のほうが斬新ただよ。(笑)

  59. 262 匿名さん

    斬新が読めなかったもよう。

  60. 263 匿名さん

    車と同じ様な合わせガラスを使っているなら、飛散落下の心配は少ないのではないかな

    窓に近い位置にあった重量物が飛び出してしまう
    これは大いにありそうな話かもしれない。
    高層オフィスビルではある程度、重量物は固定を義務付けるなどされていますが
    この制約を個人住居にも浸透させるのは、現実的には難しいだろう。

    万一の際の落下による事故があった場合、明確に住人の過失を問える事と周知されれば
    多少は未然に措置をする人が増えると思われるが・・・

    どれ程甚大な被害をもたらしても地震は天災で、その被害者は偶々不幸との認識なのだから
    建物もその住人も、それ程配慮はしないのが現実でしょう。

  61. 264 匿名さん

    そういう思慮深い方なら高層は選択しませんね。

  62. 265 匿名さん

    いや、擁護してるんだから高層住まいの方でしょう。

  63. 266 匿名さん

    思慮してないから高層。

  64. 267 匿名さん

    危険度が何倍も高いのは事実だ。

  65. 268 匿名さん

    >>267
    木造アパートを「1」とした時に、高層20Fは何倍? 高層50Fだと何倍?
    危険度って何言ってる?

  66. 269 匿名さん

    木造アパート引き合いに出すかw

  67. 270 匿名さん

    >>269
    自分が住んでるところを基準にしないとピンとこないでしょ

  68. 271 匿名さん

    高層マンションは同じ価格の低層建造物に比べ地震に弱いとしか思えないよ。
    でも、快適で一度住んだらやめれない。
    ほんと我ながら危険な中毒に陥ったと思う。

  69. 272 匿名さん

    ビルがないようなとこで育つと、物珍しいってこともあるからね。

  70. 273 匿名さん

    木造アパートは危険を察知したら外へ飛び出すという選択肢があるからな。
    高層マンションにはそういう選択肢はなく、大きく揺れてもひたすら建物を信じるしかない。
    運動神経のいい人にとってはどっちが安全か分からんよ。

  71. 274 匿名さん

    外のがもっと怖い、火の海、津波、ガラスの雨、

  72. 275 匿名さん

    地震の時あわてて外にとびだしちゃいけないって習ったよね。

    生き延びることを考えるなら躯体が頑丈なのが一番だと思うけど。

  73. 276 匿名さん

    問題はその後の経済負担。
    修復不可能で泣き寝入り。

  74. 277 匿名さん

    その前に

    ハイチの事例をみると、木造アパート密集地域は略奪が心配

  75. 278 匿名さん

    木造アパートに略奪する物ありますか?

  76. 279 匿名さん

    長周期地震動との共振の可能性 [編集]
    超高層建築物の固有振動の周期は低層の建物に比べ長いので、地震動の周期の長い海溝型巨大地震の地震動との共振の可能性が最近は指摘されるようになった。日本の超高層ビルの歴史は浅く、実際の海溝型巨大地震を経験した超高層ビルはない為に経験的予測はできず、シミュレーションに頼るしかない。 尚、超高層マンションの高層階では海溝型巨大地震の長周期地震動との共振に備えて家具の固定が推奨されている

  77. 280 匿名さん

    >地震の時あわてて外にとびだしちゃいけないって習ったよね。

    そんなことを習った覚えはないな。
    「地震の時には竹藪へ逃げろ」とは習ったが。

  78. 281 匿名さん

    日本最初の超高層ビル、霞が関ビルが出来てから40年以上たちます。
    その後、新宿・横浜・池袋をはじめ日本中に超高層ビルが無数に建っていますが、
    長周期振動で被害が出たのは一度も聞いたことがありません。
    この30年間で日本では巨大地震が数十回起きています。
    長周期振動が一致する確率は、宝くじ並みに低いのではないでしょうか。

  79. 282 匿名さん

    阪神大震災クラスは東京ではありませんよね?

  80. 283 匿名さん

    ここ30年間、東京で震度6の地震ってあったの?
    無いと思うんだけど。

    そういえば池袋サンシャインも古い方になるけど、耐震は大丈夫って聞いたよ。
    新宿の都庁は勿論大丈夫なんだろうし、新宿ビル群も平気かな?
    霞ヶ関ビルって、あんまり高くない気がします。当時は一番の高層ビルだったんだろうけど。
    いまどき、霞ヶ関ビルに換算して何杯分という言い方もしなくなったし。

  81. 284 匿名さん

    何言っているんだ! NHKの地震番組見てないのか?

    直下型を除いて、プレート型には周期があることが
    わかっている。ほぼ一定の周期で地震が起こる。

    まもなく来るのは確実。来るのが遅くなればなるほど、
    規模が大きくなる。時間がたつほど、歪みが大きく
    なるからだ。

    なお、直下型のほうは1000年に一度くらいなので、
    予想は極めて難しい。

    なお、全世界の震度4以上の地震の10%が日本で
    起こっている。日本は地震大国なんだよ。

  82. 285 匿名さん

    神戸の震源地付近は確か震度7でしたね。

  83. 286 匿名さん

    長周期の影響は、震源地より離れた場所で起こる現象です。

  84. 287 匿名さん

    関東は独特の軟弱地盤なので簡単に長周期発生します。

  85. 288 匿名さん

    長周期地振動に弱い超高層建物

    00年5月以前の超高層ビルは長周期地震動による揺れを十分考慮せず、揺れの大きさの指定もなかったのです。00年6月以降は、長周期地震動の影響を考慮したうえで、揺れの大きさを「80カイン」に設定し、この揺れの大きさに耐えられるよう検証しなければならないとしています。
    毎日新聞の調査では、00年5月までに認定され、公開されている長周期地震動の影響が懸念される217棟の超高層ビルの設計情報を分析しました。
    その結果、217棟のうち125棟で、揺れの大きさが80カインを下回っていることが分かりまし。そのうち17棟は共同住宅を含む建物でした。ちなみに80カインを超えていたのは63棟で、不明は29棟でした。

  86. 289 匿名さん

    >>280
    うん、昔は確かにそう言われていた。
    恐らく、>275氏と>280氏との世代が大分違うんだね。

    今現在の日本では、昔の木造家屋のようにバタっと倒れる建物は少ないし、
    むしろ外に出たときに上から落ちてくる物の方がよほど危険なので、揺れがある程度
    落ち着くまでは建物の中に居た方が良いと教えているようだ。
    あと、ガラス片等の危険物が地面に散乱するので必ずしっかりとした靴を履いてから
    外に出ろと言われている。

    あと竹なんだけど、実際のところ竹の根は浅く広く張るという性質があるのと、
    竹薮の土壌はほとんどの場合フカフカでやわらかくになっていることが多くて、
    あまり避難場所としては適していないそうだ。
    現実に斜面の竹薮って、よくそっくり丸ごと地すべりを起こしたりしている。

  87. 290 匿名さん

    タワマンのかたは地震保険は加入してますか?
    あんな少額しか保証してくれないのに意味あるんですかね?

  88. 291 匿名さん

    >>290
    加入していません。
    地震保険って「とりあえずの生活を確保する為の保険」という名目なのであって、
    「現状復旧する為の保険」ではないという前提があるわけです。

    で、我が家はオール電化+免震構造だったりするので、恐らく地震により火事の
    起きる確率はかなり低いだろうと踏んで、もうキッパリと...。
    逆に建物自体が復旧できなくなってしまうような場合には、どちらにしろあきらめるしか
    ないわけだからね。

  89. 292 匿名さん

    なるほど・・・やっぱり頼りにならないんですね。色々調べたんですが
    結局日本の地震保険はこの程度で諦めるしかないんですね

    タワマンが崩壊して、住民全体が持ち分に応じてお金を出して
    再建する場合はどのくらいお金がかかるんでしょうかね?
    大変な額になるんでしょうかね。

  90. 293 匿名さん

    >>292
    タワマンが崩壊(倒壊?)したときは、日常生活どころかその地域、最悪日本経済が麻痺しちゃう事態でしょうね。

    それでも仮定でタワマンが修理レベルではない損害を受けた場合、建て直しは難しいでしょう。

  91. 294 匿名さん

    タワマンが崩壊(倒壊?)するほどの地震がきたとき
    昼なら住民は勤務先や学校で玉砕
    夜ならタワマンとともに玉砕
    どちらの場合でも、あとは野となれ山となれ

  92. 295 匿名さん

    タワマンの修理ってどのくらいなんだろうか

  93. 296 匿名さん

    >>295
    へ???
    修理の程度によるけど・・・・・・

  94. 297 匿名さん

    タワマンがダメになるときは日本もダメだからどーせならタワマン買えってか?(笑)
    御免だね!

  95. 298 販売関係者さん

    >>297
    はっ?
    お金持ってない人に買えとは言っておりませんが?

  96. 299 匿名さん

    耐震性が高いコンクリートがある。
    粘り強く柔軟性があるそうだ。
    ところが弱点もある。
    高温で変質しやすく、いったんひび割れたりすると脆くなる。

    タワマンの修理建て替え費用は想像つかないが。
    都庁の雨漏り修理は1000億円の見積もり。新築できそうな金額。
    じゃ新築したほうがいいと思うのだが、解体撤去にもう1000億円くらいかかるそうだよ。

  97. 300 匿名さん

    >解体撤去にもう1000億円くらいかかるそうだよ。

    ボッタクリでしょう。
    業者との癒着を疑ったほうがよろしい。

  98. 301 匿名さん

    1000億円のうち、お引越し費用や仮住まい費用はおいくら千万円?(笑

    アメリカでやってるようなプロの爆破屋さんにお任せしてはどうかと....

    都庁の一時お引越し、えっとトラック何台分でしょうね(^^;

  99. 302 匿名さん

    雨漏り修理といって1000億円使いたいだけでしょ、お役人は

  100. 303 匿名さん

    都庁のビルは特殊な石貼りで造り自体が一般のタワマンとは全然ちがうし

  101. 304 匿名さん

    あの大きさなら爆破解体でも数百億円。
    建設廃材の処理って大型1台分安くても8万円くらい?
    何トン何台出る?

  102. 305 匿名さん

    おいおいおい、都庁の庁舎はまだできてから20年くらいしかたってないだろ。
    建設費は確か1500億くらいだったし、維持費は年間40億くらい。
    雨漏り修理1000億、解体撤去に同額って。
    ソースはとんでも本か何かなのかい?

  103. 306 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/63148/


    No.298 by 匿名さん 2010-01-29 20:07
    阪神大震災で高層は大丈夫だったと言うが。

    予想されている関東大地震は阪神のそれとは異質なのだが。

    地盤もマンションの数も規模も桁違い。

    耐震システムも長周期振動に共振する可能性が懸念されているし。

    避難救助や被災地生活にも未解決問題山積み。

    なぜ被害は小さいという予測が立つの?

    No.299 by 匿名さん 2010-01-29 21:11
    その理由はあんたより遙かに頭が良い国土交通省の官僚がそう思ってないからだよ。

    何で阪神大震災後に建築基準法の改正してないか知ってるか?

    貴様みたいな臆病者が勝手に不安がってればいいのさ(笑)

  104. 307 匿名さん

    酷い書き込み。

  105. 308 匿名

    阪神大震災の高層ビルが無事だったのは大きな間違い 内部はひどいもので人がいたらまず助からないような状態でした

  106. 309 匿名さん

    まぁ、マンション販売の連中の能書き信じる人はいないでしょ。

  107. 310 匿名さん

    どのくらいの程度の雨漏りか知らんがな、いくらなんでも1000億円の修理とはボッタクリすぎる。
    都庁が隠れるくらいの傘を作るつもりか?

    >308
    >阪神大震災の高層ビルが無事だったのは大きな間違い 内部はひどいもので人がいたらまず助からないような状態でした

    高層ビルが崩壊しなかっただけで、あとからゆっくり壊せばいいという話。
    地震でビルが倒れちゃったら、瓦礫の山を片づけるだけで精一杯で、復旧作業も救助もできないから。
    ちなみに東京でも大地震のときに通行止めになるような緊急道路沿いのビルは、耐震にするよう検討されている。
    でも古いビル(1981年以前)も多く、なかなかそうはなっていない。

  108. 311 匿名さん

    >>310
    うむ!
    都庁全体を囲むドームか....1000億ならいけそうだが。斬新だが興味ある発想(^^;

    思い切って、新豊洲に都庁移しますかね。

    そしたら交通網も強引に引っ張ってきてくれそう。

  109. 312 匿名さん

    >>305
    > 雨漏り修理1000億、解体撤去に同額って。
    > ソースはとんでも本か何かなのかい?

    新聞に載ったはずだが。
    探したらネット上にコピーがあった。
    http://hitotu.hitohira.com/?eid=431697

    「本格的に改修するには1000億円の費用と、10年の時間を要する」
    らしい。

  110. 313 匿名さん

    天辺を全部防水プレートで囲んで、
    雨水の流れるパイプを新しく、下までつなげたら?
    10億もかからないのでは?

  111. 314 匿名さん

    高層ビルの雨漏りは屋上だけとは限りませんからね。

  112. 315 匿名さん

    豊洲の新築マンションでも雨漏りで問題になってます。
    最新技術使ってても難しいんですかね。

  113. 316 匿名さん

    中で漏水か
    もうどこの誰だか分かるわけないよな

  114. 317 匿名さん

    最上階じゃない部屋での雨漏りも決して少なくない。
    途中階の部屋で特定の風向きのときだけ雨漏りするとか、割とよくあるケース。

  115. 318 匿名さん

    潮風があたる地域でマンションの雨漏りがどれだけ恐ろしいことか・・・。

  116. 319 匿名さん

    酸性雨のほうが影響大きいです。

  117. 320 匿名さん

    No.401 by 匿名さん 2010-02-01 22:25
    液状化した土地じゃ仮設住宅も無理だし。
    民間集合住宅なんてすぐに修復始まらないから、10年以上もゴーストタウンのままになるような地域も。


    No.402 by 匿名さん 2010-02-01 22:43
    高層マンションの場合、解体建て替えはほぼ不可能でしょうから、躯体のけつや倒壊の危険が出てくれば、広範囲に立入禁止になるでしょう。
    そうなると隣接してる住宅も自宅が無事でも住めなくなる。
    賠償訴訟も山積みになりそうです。

  118. 321 匿名さん

    >>311

    1000億ないと都庁が埋立地に移転しますっていったら、
    すぐに1000億くらい寄付が集まりそう。

  119. 322 匿名さん

    それはそれで良い話しなので、さっそく進めてください。>>321

  120. 323 匿名さん

    それこそ都庁なんて埋立地でいいような気がする。
    一等地にある必要はない。
    市場は築地のまま。

    でも都庁移転には新豊洲じゃ狭いわな。

  121. 324 匿名さん

    いろいろ見たけどみんな不安煽りすぎ。
    地震で倒れるようなタワーマンションは今の東京にないと思われる。

    神戸での地震がもっとも参考になるよ。
    六甲アイランド・ポートアイランドという埋立地ですら液状化現象が起こっただけで倒壊したマンションはない。
    もし東京で地震があった場合、豊洲などでも同じような現象が起こるだけだと思う。

    なんだかんだ言って、タワマンの寿命は100年程度はあるんじゃないのかな。
    もっとも古いタワマンが多分、三田綱町パークマンションだと思うけど、築40年程度。
    40年前のマンションでもあと20年~30年は建て替えなんてないだろうから、
    最近建てられたものは100年程度寿命があると思われる。

  122. 325 匿名さん

    倒れるなんて言ってない。
    住めなくなるだけ。

    突っ立ってるだけなら簡単。

  123. 326 匿名さん

    生きててなんぼ。

    圧死する恐れの高い建物より安全には違いない。

  124. 328 匿名さん

    地震で住めなくなることは、タワーマンションにおいては考えにくい。
    「断層の上に建っていて断層がずれた」なんてことがない限り。

    まぁ、すべてにおいて、阪神大震災が参考になると思う。
    神戸出身だけど、住めなくなったマンションなんて築20年以内程度のマンションで聞いたことないよ。
    ましてや制震・耐震構造のタワーマンションではあり得ないでしょ。

    やばいのは、5階~10階建て程度のマンションで2階・3階部分が崩れたケース。
    1階部分は崩れていないんだよね。
    戸建てで2階の重さで1階が崩れたのと同じ理論なんだけど。
    戸建てなら2階で寝ていればほぼ助かってるよ。

    まぁ、築浅マンションなら、地震が来ても'倒れた’なんてことは、
    タワーマンションじゃなくてもないと思うけどね。


  125. 329 匿名さん

    福岡県西方沖地震では、

    http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/2002ashita/070325_a.htm
    福岡市の調査では、集合住宅の被害は半壊が十三棟、一部損壊が約百五十棟。同連合会によると、半壊の判定を受けた分譲マンション八棟のうち七棟は、新耐震基準が適用された一九八一年以降の建設だった。

      被害は、築後十年未満の比較的新しい建物に目立った。壁に穴が開いて外部から室内が見えたり、玄関扉が変形して避難できなかったりするケースがあった。

      現在の耐震基準は、震度6強から7程度の揺れの場合、「人命を守る」ことを目標としている。柱やはりなどの主要構造部の損壊を防ぎ、建物が倒壊しないようにすることが基本だ。玄関扉や主要構造部に含まれない壁などは、ある程度の被害が出るものと考えられている。

    以上のように、「築後十年未満の比較的新しい」マンションで倒れはしないが
    実質住めなくなる例は多数出ているんだが。

  126. 330 匿名さん

    http://www.earthquake-proof.info/2007/09/post_12.html
    新耐震基準をクリアしていても

     問題は2005年3月に発生した福岡県西方沖地震で、築年数の新耐震基準をクリアしているはずの中高層マンションでも被害が出た事です。

    震度6弱の揺れを示した中心部の比較的新しいマンションで、各戸のドアがゆがんで開かなくなったり、廊下の壁が崩れて部屋の中が見えたりなどの被害が伝えられました。

     新耐震基準をクリアした新しいマンションなのに、なぜそんな悲惨なことになったのでしょうか。

  127. 331 匿名さん

    耐震基準は、建物が崩壊しない強度を持っているかを判定しますが、
    強度に関係ない、ドアや軽量の戸境壁や水道管は関係ありません。

    建物が見た目大丈夫でも、大規模な補修をしないと暮せないことは
    十分にありえます。

  128. 333 匿名さん

    海溝型の長周期地震動は未経験なわけですよ、世界中で。

  129. 334 匿名さん

    住めなくなったマンションを誰が金出して解体撤去するのだろうか・・・。

  130. 335 匿名さん

    タワーマンションが倒れるとか傾くとか言ってるのは無知の骨頂でしょ。
    制震、免震構造で倒れる傾くとはあり得ないし。


  131. 336 匿名さん

    海溝型長周期地震動は未知の体験だからねえ。
    長周期では共振起こすとかえって震幅が大きくなる。埋立地ならさらに。
    それが今の耐震構造。

    倒れるのは難しいが、中身グッチャグチャになるし。
    ベッドやソファもアンカーボルトで固定したほうがいい。

  132. 337 匿名さん

    今まで被害が出ると言うのは、たまたま偶然に長周波に合致することを前提としていますが、普通なら大地震であってもあまり被害を被らないということでしょうか?

    制震・免震の現実的な地震に対しての欠点・限界点(しょせん「この」程度、など)に対してはどうなのでしょうか?

  133. 338 匿名さん

    映画の2012みたいな事になったらさすがの制震・免震マンションもダメですね
    それは認めざるを得ません

  134. 339 匿名さん

    大地震が起きたらタワーマンションは耐震も免震も制震も全て倒壊、埋立地は液状化してズブズブと沈み、湾岸は巨大津波に呑まれて都市機能が完全に麻痺する。救助もままなららずインフラは完全に停止して世紀末のような状況。
    一方、郊外のミニ戸やアパートにはまったく被害なく普段どおりの生活、住民は都市部の阿鼻叫喚を笑って眺めていられる。

  135. 340 匿名さん

    タワマンも完全に安全とは言えないというのは同意するが、タワーでないマンションはどうなんでしょう。タワーでない基準は?

    郊外の一戸建てが安全というのは、ないよな。もし安全なら、耐震補強なんて不要だし。あれは、業者が不安をあおって業績をあげようと思ってやってることなのかな?郊外の基準もよく分からないし、中越地震の時には山中の村(超郊外)の一軒家も結構潰れましたね。新興住宅地だと、地滑りもありうるし。

    都市住民でない(もしくは、なれない)人でも、都市で働いていれば、そこで被害に遭う可能性も高いし、町での仕事がなくなればローンも払えない。郊外の住民だとしても、自給自足の人以外は、普段通りの生活は難しいでしょうね。

    妄想?

  136. 341 匿名さん

    このスレでは地震が起こるのは都心のタワマン直下だけです
    それ以外には一切の揺れは伝わりません
    液状化もタワマンの敷地内でのみ起こります

    タワマンが何かは人それぞれです
    あなたがタワマンだと思えば掘っ立て小屋もタワマンです

  137. 342 匿名さん


    なるほど、そういうことだったんですね。

    これで、全くナンセンスな書き込みが多い理由が理解できました。

    付け加えると、同じ時に場所にいてもタワマン「住民」にはとんでもない被害が起こっても、郊外一戸建ての住民には何も起こらない、という前提で読まないといけないということですね。

  138. 343 匿名さん

    海溝型の地震は長周期地震で、高層ビルを直撃するのだよ。

    意外かもしれんが木造ていは長周期地震には強い性質がある。

  139. 344 匿名さん

    短周期は低い建物、長周期は超高層ビルと共振
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100120/206116/?P=6

  140. 345 匿名さん

    しかも、ほとんどの地震は短周期、長周期の地震はめったに起きない。
    起きても、建物の周期と一致するのは、天文学てき偶然。

  141. 346 匿名さん

    ソースは?なんて野暮は言いませんよ。(笑)
    そう信じて住んでください。(笑)

  142. 347 匿名さん

    途中からポキッって折れそう・・

  143. 348 購入検討中さん

    ということは15階ぐらいのマンションが一番安全かな

  144. 349 匿名さん

    早く大地震来てくれないかな、そしたら「それ見たことか」って

    一斉に指差して笑ってやる。

    連中は金持ってるし、稼ぎもいいし女にも不自由してないに決ま

    ってる。だけどあいつら馬鹿だからタワマンなんかに住むんだ。

    タワマンなんか地震でポッキリいって最上階がまっさかさまに

    落ちるから、絶対死ぬに決まってる。

    分譲買った奴らはいつも賃貸を馬鹿にしてるから、地震で家なく

    した時の奴らの顔をしっかり覚えておかないとな。

  145. 350 匿名さん

    >>348
    被災後の生活考えたら限界は5階くらいではないかい?

  146. 351 匿名さん

    軟弱地盤に建築規制がないってのも・・・
    世界一の地震大国のくせに

  147. 352 匿名さん

    確かに。
    昔いたとこで水止まったときがあって
    下からバケツで水汲んでくると、5階くらいが限界。
    クそして、顔洗ってそれでもういっぱいいっぱい。体力的にそれ以上はしたくなかった。

    メンテ直後に、メインポンプが故障で止まって、サブポンプ1台で給水すると水はでるから故障にきづかない。
    サブポンプ1台で給水が続くと負荷が高い状態が続いてサブも故障するとか。

    ちなみに近所のコンビニは水が売り切れるから。

  148. 353 匿名さん

    349は不謹慎な奴だなぁ。
    ただ、「金持ち揺るがず」これが阪神大震災の教訓だから、東京で大地震が起きても同じことが起こる。
    家が倒壊し焼け出されたのは、すべて富裕層地域以外。賃貸の奴らが焼け死んだんだよ。
    反対に芦屋や神戸の山手の奴らはびくともしてない。つまり「女にも金にも困ってない奴が生き残る」んだ。

    「高層階に住んでて断水が続いたら大変」というのは本当。
    だから、地震のことを考えたら、マンションでも低層階がいいと思う。

  149. 354 匿名さん

    賃貸住宅だけ燃えたわけじゃないでしょ。

    ただ、集合住宅は改修工事などで意思統一はかることが困難だったり、資金不足でさらに難しくなるから、賃貸で負債抱えずに撤収できたほうがいいのも事実だよ。

    分譲買うなら、いざというときは捨てる覚悟で。

    中途完済できないようなローン組んで買ったら人生終わる。

  150. 355 匿名さん

    とにかくタワーマンションに限らずエレベーターがヤバイ。
    時間帯によってエレベーター内で死ぬ人は大勢出るはず。

    エレベーターは対策が遅れているからね、飲料水くらいは置いておくべきだが。
    満員のエレベーター内で数日過ごして死んでいくのを考えただけで怖いね。

  151. 356 匿名さん

    阪神大震災では、築年の経った戸建て・アパートの奴らが死んだ。大体、圧死か焼死やね。
    地震が朝に起こったということもあって、エレベーターの中で死んだという話は聞いたことないわ。

    ローンが残ろうと「命あってのものだね」だから、築年の浅いマンションに住むのが地震対策としては一番。
    高層マンションが少なく低層住宅が密集しているエリアは、火事になる可能性が高いので、避けた方がいい。
    火事になったのは神戸の兵庫・長田区だけど、23区なら該当しそうなところはどこかわかるよね。

    そんなことしても通勤途中で地震にあったりすれば関係ないけど、少しでもリスクを下げるというの重要。

  152. 357 匿名さん

    タワマン住まいのローンレンジャーがリスクの講釈しても説得力ないぞw

  153. 358 匿名さん

    賃貸でも分譲でも、生きている間に生活する「空間を買う」という意味では同じ。相続する人がいれば資産という意味も加わるが。土地だって、これから人口が減れば、価格は下がって、資産価値はどうなるかわかったものでもないし。

    私、今は都心の賃貸ですけど、今度タワーの上の方を買います。税金などなど含めて、今の家賃の5割増くらいが月額負担料ですが、視界に電線や他の住宅が入らない圧倒的な開放感と、少なくとも今の賃貸よりも気分の良さそうな内装で、快適に生活できそうです。

    地震は明日くるかも知れないし、30年後かも知れない。いつ来るかわからないもののために、我慢に我慢を重ねて、そのまま死んでしまったら、それこそ人生がもったいない。

    地震が来たら、それはそれとして受け入れます。自分一人が災難を受けるわけではないので、そうなったら同じように被害を受けるであろう人々と連帯しようと思ってます。

  154. 359 匿名さん

    スレ違いの話題だけど、古い住宅街だと電柱や電線、ブロック塀や根の浅い庭木も凶器になるね。家や車に倒れてきたら当然ただじゃすまないし、道路を塞いでしまう可能性もある。

  155. 360 匿名さん

    今、賃貸でタワマンの低層階に住んでるけど、これって全部地震対策なんですよね。
    家族を守るため、家賃高めだけどタワマンに住んでます。

  156. 361 匿名さん

    電線埋設なんて足立区でも終わってるよウメタテ君!
    別に大型ダンプが自宅前をぶんぶん走っていたからって自慢にもならないし迷惑!

  157. 362 匿名さん

    庭木ってさ・・・新興マンションの植栽みたいなのしか想像できないの?
    うちは垣根だからブロック塀のような心配はないな。

  158. 363 匿名さん

    木はちゃんと根を深く張って簡単に倒れないならいいけどね。
    あと、電線地中化されてない住宅街なんていっぱいあるんじゃないの?特に郊外とか。
    電線切れたら当然停電するし、切れないまま家に倒れてきたらなんて、想像するのも嫌だな。

  159. 364 匿名さん

    低層の集合住宅で賃貸なら危険性も経済損失も最小限。

  160. 365 匿名さん

    一生賃貸でいいって人もいるし、No.358みたいに思い切って買う人もいるんだね。

  161. 366 匿名さん

    電線の地中化が終わってるって・・・
    どう見ても終わってないでしょ。

    低層の集合住宅でも、自宅周辺にアパート・戸建てが密集していたらヤバい。
    延焼を防ぐには隣接住宅と適度の距離が必要。

  162. 367 匿名さん

    タワーの修繕費ぶんで医学部の学費積み立てて家族で海外旅行行ったほうがいいな。

  163. 368 匿名さん

    低層住宅は必ず燃える前提というのが無理ないか?
    どこのスラム街と戦ってるんだ?

  164. 369 匿名さん

    一言も必ず燃える、なんて書いてないけど。

    ただ、燃えやすいのは事実。
    日本の住宅街なんてアメリカのスラム街並みの密集度なろ。
    東京だったら、中野・杉並・品川区あたりは、危険地帯も多いよ。

  165. 370 匿名さん

    阪神淡路震災では火災で亡くなった人が多いのも事実。
    それをスラム街なんて揶揄するのはとても失礼な話です。

  166. 371 匿名さん

    高層マンションが安全というなら

    そもそも「高層難民」などという言葉までできてしまったのはなぜ?

  167. 372 匿名さん

    傍若無人唯我独尊の集うこのスレで『失礼』は最上級のほめ言葉ですね♪

  168. 373 匿名さん
  169. 374 匿名さん

    高層が安全なんて誰か書いてる人いたかなぁ・・・

  170. 375 匿名さん

    じゃ危険ということで・・

  171. 376 匿名さん

    373のリンクにある対策をとればリスクは低減するんですね。
    ありがとうありがとう。

  172. 377 匿名さん

    じゃ言うほど危険じゃないということで・・

  173. 378 匿名さん
  174. 379 匿名さん

    60過ぎの工務店勤めが仕事ほしくて宣伝してるブログですね。
    2008年てw

  175. 380 匿名さん

    茶化しのレスは要らないよ!

  176. 382 匿名さん

    「高層難民」って知っていますか?
    http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2529/dow/3

  177. 383 匿名さん

    トヨス君は新築板で頑張ってください。

  178. 384 匿名さん

    382のリンクから。
    『私の結論を端的にお伝えします。「超高層ビルは、大地震が発生しても崩壊する確率は低い」と考えています。』
    『拙書「高層難民」に、高層ビルでの生き残りマニュアルを書かせていただいています。一言で言えば、「1週間の自立をする」こと。』
    これでリスク低減ですね。ありがとうありがとう。

  179. 385 匿名さん

    破壊するかどうかだけなら高層難民の本は書かないわけだが。
    上っ面しか読めないんだな。

  180. 386 匿名さん

    本を出す話と崩壊の話は別だったんですが、リンク貼るだけで読んでいなかったんですか?

  181. 387 匿名さん

    キーワードで検索して、出てきたサイトを適用に貼ってるだけ。

    中身なんて理解してないしする気もないから、こんなことになる。

    結果ありきで後付け理屈探しの典型。

  182. 388 匿名さん

    まぁ、壊れないことは自信持てても、事後に生活するのは困難が付きまとうね。

    壊れないことと住人の安全は別ではあるが。

    それよりも・・・

    経済的に余裕のある購入者と賃貸住人は退去するだろう。

    放棄できない住人は天国から一気に地獄ということに。

  183. 389 匿名さん

    躯体を倒さないために釣り竿のようにしならせるわけだ。
    中にいる人間はたまらんな。

  184. 390 匿名さん

    【2009年2月12日 東京が大地震に直撃される頻度は? 】

    http://scienceportal.jp/news/review/0902/0902121.html

  185. 391 匿名さん

    まぁ、タワマンが戸建て・古いマンションより安全なのは間違いないね。

  186. 392 匿名

    一番安心は10から15階建てか

  187. 393 匿名さん

    まず湾岸は避ければ心配なさそう。

  188. 394 匿名さん

    新宿・渋谷以西ならかなり危険度減少。

  189. 395 匿名さん

    結果的に、出費抑えて倹約生活してる人が一番安全w

  190. 396 匿名さん

    そうだね、坪単価激安の山奥が一番安全だね。
    いつか住宅購入するなら、賃貸が一番無駄な出費になるんだろうな。

  191. 397 匿名さん

    山奥~?地滑りしそうでいやだなあ。
    内陸部の地盤強固な平地ならそんなに大きな被害にはあわなそうな気がするけど。

  192. 398 匿名さん

    >>396は住めなくなってもローン払い続ける方ですね。

  193. 399 匿名さん

    地震が心配なら、日本に住んでられないよ。
    ユーラシア大陸中央の、地震が全く無い地域にでも行けば。
    大地震が起きて活断層が動けば、高層も低層も、マンションも戸建もみんな壊滅。
    日本中、活断層だらけで、どこに住めば安全かなんて、わからないよ。

  194. 400 匿名さん

    だからなるべく安全な場所を選ぶわけよ。
    危険な日本でさらに危険な埋立地に住むってどうなの?

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸