マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

1. 1 匿名さん

最近、免震という言葉がはやっていますが、1995年以来大地震を経験していません。
    地震で給排水管、ガス配管、電気設備が寸断された場合、
    本当に高層階の住民は生きていけるのでしょうか?

また、その後の修繕費は誰が持ってくれるのでしょうか?

高層階に住む一住民として、皆様の意見をお聞きしたいと思います。

2. 2 匿名さん

基本的なラーメン構造は残ったとしても、配管に亀裂が入っている可能性は高い。
    箱物(部屋)は大丈夫そう。建具とかがずれてドアが開かないとかは嫌ですけれど・・・。
    水は1階からせっせと運んで、ガスはカセットコンロで、電気は自家発電で頑張れると思う。
    あと修繕費は個々のマンションにより違うので一概には言えないが、高層になるにつれて指数関数的に高くつくはず。

3. 3 匿名さん

水をせっせと運ぶ←これが大変。

近所にRC戸建てでも準備しておくのが無難。

4. 4 匿名さん

タワーマンションはおそらく姿はのこしているでしょうが、機能していません。
    というのは、震度6~7クラスでは主要インフラ配管は、ほぼ使えなくなるからです。
    RC戸建も同じようなことが言えます。ただ戸建てのほうが復旧は早いでしょう。

5. 5 匿名さん

大阪のタワマンはスマートなのが多いのでポッキン→ズンガラガッシャン!!っていきそう。
    東京のタワマンは図太いのが多いので、耐えられそうですが中身はボロボロになってそう。
    名古屋はそんなにタワマンは立っていない。

6. 6 匿名さん

淀川流域はたしかに地震時は危なそうですね。

中之島あたりは危ないかもしれません。

7. 7 匿名さん

タワーを購入する人は真っ先に考えなければならない問題なのに・・・投稿が少ないね。
    知らぬが仏。

8. 8 匿名

私は神戸の震災経験者なのですごく地震が気になりましたが、タワマン購入しました。

確かに、地震の時は心配ですが、それはタワマンだから危ないというよりは、タワマンでも普通のマンションでも戸建てでも一緒かなって思います。
    新築タワマンは基本的に免震ですし、それを信じるしかないかな。あとは施工がどうかですが、そればっかりは見張るわけにはいかないしなかなか難しいですよね。

あとは立地でしょうか。地盤がゆるい土地のタワマンは確かに不安ですよね…私はそこにはこだわって、堅い地盤を選びました。

9. 9 購入経験者さん

免震・耐震・RC戸建・・・いろいろなパターンがあるけど、
    基本的にタワーマンションは地震への配慮がされている。
    最も安全だと考えるのが普通。
    その効果を疑いだしたらキリはない。
    そんなに心配なら、まず今現在自分が住んでいる住宅が地震に
    対してどれだけの配慮がされているか考えてみた方がいい。

10. 10 匿名さん

配慮がなされている⇒配慮がなされていなかったら怖い。
    タワマンが最も安全⇒疑いだしたらキリがない。

実際に震度6クラスが発生したときに、各タワマンの耐震性がわかりますね。

11. 11 匿名さん

いくら免震でも地盤が傾いたら終わりでしょう。大阪市内ってほとんど昔は海だったので(都心もそうか)
    しっかりした地盤ってどこ?って思うけど。。。

12. 12 匿名さん

免震って横揺れにはすべり効果があるけど、直下型でたて揺れにはめちゃくちゃ弱い。
    モデルルームに免震のサンプルがよくあるけど、横にしか動いてないでしょう。
    たて揺れにはどうですかって、質問してください。答えようがないから。

13. 13 匿名

地盤堅いのは海じゃなかった部分ですよね、市内なら上町台地でしょうか。断層は同じ上町と名が付いてますが、ずれてますしね。

確かに縦ゆれには脆いのかもしれないですが、言いだしたらきりがないですよ。購入された方はある程度はあきらめて購入されたんじゃないでしょうか。

なんだかこのスレは、タワーマンション買えない人が僻んで難癖つけてるだけな気がしてきました…地震、確かに不安ですが、日本列島で生きていく限りどんな環境でもたいして変わらないと思います。

うちはタワマン住民ですが、今が幸せならそれで充分です。

14. 14 匿名さん

大地震でタワマンがどうなるかは建築の専門家も分かりません。
    ただマンションが壊れなくても高層階の人的被害は相当なものだそうですね。
    揺れが大きく家具に押しつぶされるのはもちろん、ガラスやベランダから人間が振り落とされる可能性もあるそうです。
    しっかりつくった低層マンションとタワマンで地震時のリスクが同じわけがありません。

15. 15 匿名さん

14を読んで、タワマンが物凄く怖くなった…ガラスにたたき付けられて、放り出されるのは嫌だな。

16. 16 不動産購入勉強中さん

確かにタワマンは安全性の実証はなされていないと数年前に新聞にのってました 結局は地震がこないとわからないんでしょうけど14さんの言う通り低層よりも高層マンションのほうが地震の被害が大きくなるのは確かでしょう

17. 17 匿名さん

地盤が比較的硬い・・・①千里丘陵、②上町台地、③泉北丘陵 
    ⇒①と③はニュータウンとなっている。

地盤が比較的ゆるい所・・・・①中之島周辺 ②福島区周辺 など 

地盤がゆるいところ・・・①湾岸地域

18. 18 匿名さん

タワマンは一種の流行ですよね。人気があるから値段も高い。しかし、地震大国と言われる日本で
    わざわざタワマンに好んで住むことはいかがなものかと思います。あの阪神淡路大震災を思い起こして
    下さい。どなたが阪神高速や大きなビルが崩壊すると予測できたでしょうか。君子は危うきに近寄らず
    といいます。私個人は10数階までのいいマンションを選びます。

19. 19 匿名さん

10数階でも最上階じゃないと安心できない。
    倒壊したときに押し潰される。

20. 20 匿名さん

阪神大震災の際、梅田界隈でも高層ビルが
    ぐにゃぐにゃ曲がって揺れていて驚いたと、
    テレビで誰かが言っていたのを聞きました。

少々誇張入っているかもしれませんが、
    低層でも恐かったので、あえて高いところに住みたいなとは思いません。

21. 21 物件比較中さん

地震の怖さ・可能性を議論しだしたら、キリはありませんね。
    あえて言えば、日本を脱出するのが最も良いかも。

結論から言うと、タワーだから・・・・はナンセンスですね。
    どこにいたってダメなときはダメ。

22. 22 匿名さん

この間タワーマンションの見学に行ったら震度10でも大丈夫と言われました。

23. 23 匿名

22さん

それはどちらのタワーマンションですか!?気になります〜

24. 24 匿名さん

21さん 間はないんですか。話しが身も蓋もないですよ。

25. 25 サラリーマンさん

マンションの高さが高くなるほど地震の被害が大きくなるのはまちがいないでしょう タワマン住む人はそのリスクを受け入れてるんじゃないですか?気になるのは崩壊したときに周りの住民まで巻き添えを食うことです タワマン住民はマンション所有者としてその損害賠償にも応じなければなりません

26. 26 匿名さん

>>25さん
    確かにタワマンの周辺住民が大きなリスク負わされてるよね。

27. 27 匿名さん

地震で建物が崩壊しなくてもガラスが割れたりタイルがはがれたりするだけで、周辺に甚大な被害がおよびそう。
    千里のどっかのタワマンみたいに。

28. 28 匿名さん

>22さん
    震度10と言った営業マンの方の脳内が震度10【気象庁震度階級では震度7強までしかない】の揺れを観測している可能性がありますね。

地球が崩壊してもタワマンは大丈夫と言っているようなもの。
    このような杜撰な営業ならば、マンションの耐震構造も押して知るべし。

タワマンの耐震は極めて信用度の低いものと言える。

29. 29 匿名さん

タワマンが大地震に耐えられるかどうかなんて、事前に分かるほど建築学はすすんでいません。
    上町断層による地震や南海地震が予想され、世界的にも大地震の危険性が最も高いといわれている大阪に
    これだけタワマン建ててどうするんでしょうか。
    大阪みたいな町で地震がきても、被害が大きすぎて誰も助けに来てくれませんよ。
    生き延びるには最初の揺れで死なない家に住むこと、そのあと復旧が本格化するまでの1週間を生きる術を日ごろから考えておくことです。

30. 30 匿名さん

No22 その場で突っ込んで聞いてみたら良かったのに・・・珍回答が得られたかも知れませんよ。

31. 31 匿名さん

大きな地震なら上層階は大きく揺れ、中の人が放り出されることはあるんですか?教えてください。35階ぐらいを検討してるんですけど、大丈夫でしょうか?ベランダにその時いたら終わりなんでしょうか?

32. 32 匿名さん

まぁ人間いつかは亡くなりますから、気楽に考えてください。
    人生は一度きりですよ。

33. 33 匿名さん

>>22さん
    震度10!!・・・活かしてますねその営業マンさん。かなりハイテンションな方でしたか。
    実際きたら日本列島が沈んでて、そのタワマンだけ健在なんでしょう。
    なんだか滑稽な話ですね。

34. 34 匿名さん

>>22さん
    マグニチュードが2増えるとエネルギーが1000倍になるらしいですよ。
    なので震度10(気象庁では7強かな?!)はマグニチュード9以上なので阪神大震災(M7)の1000倍ぐらいのPowerの地震になりますね。

地球崩壊まではならなさそうですけど、日本列島とかはすでに島じゃなくなっているかもしれませんね。
    『ですが、タワーマンションは凛として聳え立っていつもどおり優雅に暮らしていけます。』
    とその営業マンさんは言いたかったんですかねぇ。

35. 35 マンコミュファンさん

高額なタワマンを買った住民のみなさんも気を落とされることはないと思います。
    温暖化で海面上昇しても影響は少ないでしょう。

36. 36 匿名さん

温暖化による水没マップというのがあるので参考にしてみて下さい。

37. 37 匿名さん

此花区大正区住之江区福島区、淀川区
    この辺は未来の水没地域。

38. 38 匿名さん

巨大地震に遭遇した時、タワマンの中にいて死ぬ確率より
    街を歩いてて上から落ちてきたもの(ガラスとか)で
    死ぬ確率のほうが何となく高い気がする...

39. 39 匿名さん

営業マンは確かに震度10で大丈夫と言ってましたが、多分営業トークだったと思います。
    滑稽な話ですが、気にしないで下さい。たまには行き過ぎた表現もしてしまうのでしょう。

40. 40 匿名さん

地震の恐怖が自身の中で高いウェイトを占めるなら住むべきでない。
    また、住んでみたら実は高所恐怖症の気があったり、何らかの不安感に苛まれたりするリスクもあるので、住替えの余裕を持って購入すべき。
    理論的に危険・安全でなく、精神的に苦がなく快適に過ごせる事が重要。(もちろん理論的理由が精神に影響する)

このようにリスクが高いが、開放感があり環境も快適。
    一度住めば、なかなか普通の住居に戻りにくいほど。
    実家(戸建)の自室に戻ると、昔はなんて暗く狭く(面積は広い)じめじめした騒がしいところで過ごしていたんだと思う。

41. 41 匿名さん

理論的理由により・・・タワマン諦めました。
    やはりいざという時、タワマンには住めません。

42. 42 住まいに詳しい人

タワマンって危険な分やすけりゃ考えるけど、高いからな。
    地震でマンションが倒れなくても高層階の人は揺れが大きくただでは済まないよ。

43. 43 匿名さん

そんな劣悪な環境で生活してたんですか・・・それはさっさとタワーへ避難した方がいいかもしれませんね。

44. 44 匿名さん

ちょっと前にNHKだったか、大地震がきたらどうなるかという
    シュミレーションドラマやっていましたね。
    高層ビルのオフィスの場合ですが、大変なことになっていました(><)
    家具は固定しておいた方が良さそうです。

45. 45 匿名さん

まぁ1度、大地震が来たら自然淘汰されますよ。
    質の悪いタワマンは不要。

46. 46 匿名さん

大丈夫じゃないと思います。
    今年地震で、東京のタワーで管が外れてエレベータダクトが冠水して、水没していましたよね。
    救出まで何時間もかかっていました。
    大地震でなくとも、エレベータ1本だけじゃないですから、修理にかなりかかります。
    全部のジョイントを確認したのかな。そんな話があったようです。
    タワーはその分のリスクがある事を念頭に。

47. 47 匿名さん

リスクはクスリ。

っていうのはさておき、確かにタワマンは災害に対しては非常に脆弱(1回来たらほぼ壊滅、、というより使用不可能になる。)だと思います。
    でも、タワマンの快適さも捨てがたい。

あとは本人の選択次第ってことで解決。

48. 48 ご近所さん

大阪市は他の都市に比べて大地震のリスクが高いのもお忘れなく

49. 49 匿名さん

上町断層ですか??

50. 50 匿名さん

上町断層やばいですよね・・・。
    南海地震もくるし。
    大阪市で震度7って静岡の震度7とは桁違いに被害が違うと思う。
    上町断層地震では被害総額が国家予算を上回り国家存亡の危機になると言われてるよね。

51. 51 マンコミュファンさん

想像力のない方は、実際に地震が起こらない限り、のうのうとしているだろう。
    その時になってはじめて自分の価値観が間違っていたことに気づく。

52. 52 匿名さん

阪神淡路の10階にあった事務所の様子を見ると、どう考えても危険な事はわかるよ。
    (耐震と免震や制震の差があっても)
    でもそれ以上に住み心地があるからリスクトレードしているわけ。

想像力がないから電気・ガス・ガソリンを使っている、って言いたそうだけど。
    環境破壊による危険より、目先の快適を求める事が間違ってると…、私は利器を使わない事はできないタイプ。

53. 53 匿名

阪神震災ではマンションの被害は少なかった

54. 54 匿名さん

けど使えなくなるマンションは多かった。
    ちなみに大阪は震度3~4程度であった。

55. 55 匿名さん

短周期と長周期の自信を一緒の扱いにするなよ。

免震構造は短周期の直下型には強い。
    これは阪神大震災でも実験でも立証済み。
    制震構造では免震構造のような揺れの押さえは構造的に出来ない。

ちなみに超高層マンションそのものは長周期寄りだから、
    直下型地震には強い。

長周期地震は。
    倒壊するような事は無いが、未経験なので誰も解らない。
    高層マンション、低層マンション、戸建てに限らずだ。

56. 56 55

誤字。修正。

×短周期と長周期の自信を一緒の扱いにするなよ。

○短周期と長周期の地震を一緒の扱いにするなよ。

57. 57 匿名さん

わざわざ修正しなくても文脈でわかりますよ。
    ただ、ゼネコンが宣伝通りにちゃんと免震構造を造っているかどうかは別問題。
    名だたる企業でも不祥事が相次いでいますからね。

58. 58 匿名さん

それを言うと何も買えなくなるのでは・・・。
    低層マンションでも手抜きされたらマズイでしょう。

59. 59 匿名さん

その通り。
    低層マンションでもその点は考慮しなければならない。

60. 60 匿名さん

何を基準にすればいいのでしょうか?施工会社?施工責任者?設計者?2次請負業者?
    せめて体制図と施工見学させてくれれば、ある程度判断できないかな?

61. 61 匿名さん

見学であっさり発覚するぐらいだとしたら、よっぽどでしょうねー
    現場責任者や下請けが信頼できるかどうかなんて、業界に精通した玄人に
    接触して調べでもしないと実態はわかんないでしょ

62. 62 匿名さん

1回大地震がおこったら自然淘汰されるだろう。

63. 63 匿名さん

まさに自然による淘汰だなw。どこが生き残るかは誰にもわからない。

64. 64 匿名さん

どれぐらいの地震がいつどこに発生するかも含めて、ギャンブルみたいなもんかもね。
    超高層住居は、それなりの総資産と楽観主義両方の持ち主以外には向かないのは確か。

65. 65 匿名さん

やっぱり地盤でしょ。ここに断層が入ったらどうしようもない。

66. 66 匿名さん

日本列島上には大丈夫といいきれるタワマンなど存在しない、てことで
    べつに好きなとこを選んだらいいのでは
    あまり安全ばっかりにこだわってもキリがなさそう
    (利便性などで妥協せずにすめばこしたことはないけど)

67. 67 匿名さん

いつ地震が起きるですか?
    教えてください

68. 68 匿名さん

それが分からないから不安なわけです。
    予算を掛けて研究している。
    また、考えられる範囲で対策もされている。

もし大きいのが〇年前に分かったら地下大暴落かも。逆に耐震工事案件急増で土建業界は大もうけかも。

69. 69 匿名さん

100年周期で地震がおこっているところもあれば有史依頼全く地震のないところもありま す 残念ながら大阪市内は後者であり、国内でもかなり危険性の高い地域です。

70. 70 匿名さん

大阪市内って地盤が緩いイメージがあります。(都心も)地盤沈下で出入り口が上がってしまうのでは?

71. 71 匿名さん

震度6ですら、2009年度までに竣工しているタワーマンションは生き残れない。
    設計通りに施工されていれば倒壊は免れるかもしれないが、使用不可能な状態になる。
    残るのは、ローンのみ。
    はっきり言って、震度7だと壊滅。
    (阪神大震災のとき、大阪市内は震度3~4であった。)

72. 72 匿名さん

伊豆半島の地震が気になります。
    あんなに連続してたら窓のサッシとか、歪んで開け閉めしにくくなるんかなぁ。

73. 73 匿名さん

タワーでは無い普通のマンション自体、
    東京はベースが高いから物件も力入ってるけど、大阪は北摂や上本町やその他良い所以外は、大阪市内を始めほとんどの物件が耐震等級1です。
    断層云々以前に、堆積層ということもありますし。
    そもそも、大阪のタワーマンションは一部良立地を除き安い。

大地震で基礎にダメージが入る場合は不利でしょうけど、大地震が直撃(長周期の直撃含む)しなかったり小~中地震のほうが、当然ながらはるかに遭遇する可能性が高いです。
    このとき、こまごまとした食器や調度品が破損しやすい耐震の通常マンションより、免震機構を持ったタワーのほうが良いともいえるでしょう。

総じて見ればそれはタワーのほうが地震に対し悪い環境なのは明らかですが、個人的にはそれほど違いが無いようにも思えるのです。

74. 74 住まいに詳しい人

5階建てなら安全でしょう。

75. 75 匿名さん

5階建てまでって主に団地とか戸建?
    なにか根拠あるの?

76. 76 匿名さん

昭和期のスタンダードの低層住宅よりは
    最新設計のタワマンのほうが安全でしょう。

77. 77 匿名さん

大地震に伴う火災も心配ですね。
    内廊下の排煙設備などはどうなっているのかな。煙が漂ってきたら下へは行けないのでは?
    シャッターが下がってきて下へ行けないようになるのか。
    ベランダから降りるのでしょうか。熱風が吹き上てくる状況で、降りた先が割れたガラスと灼熱地獄だったら危ないのでかけですよね。
    結局ダイブ?

78. 78 匿名さん

万一、降りるルートが階段室とバルコニーの両方ともアウトの場合は
    上へあがって屋上ヘリポートで救助待ち、しかないかと

79. 79 匿名さん

ヘリポート…かっこいい

80. 80 匿名

今までには上階が逃げれない事故ないよ

81. 81 匿名

10階ぐらいなら階段使えるのでは

82. 82 匿名さん

ヘリコプターで救助できる人数も限られてくる。
    いくら設備が整っていても、結局人間のミスによって大惨事になる可能性がある。
    タワマンは入居者全員運命共同体なので一人一人が火の元に注意するしかない。

83. 83 匿名さん

建設中座屈事故おこしたマンションじゃなければ
    大丈夫でしょ。

84. 84 匿名さん

>>83
     あそこは、手抜き施工では日本一高い建物だからねw竹ちゃんもいい度胸してるw

85. 85 匿名さん

スペインの大火災、耐火工事中で防火能力が無かったとはいえ、火勢が十分になった後はわずか30分毎で階層を延焼していき全焼たらしめた。
    とてもヘリで逃げてる暇なんて無いよ。

86. 86 匿名さん

海外の特殊な例のほかにはそういう事例ないのかな?
    日本の防災設備は結構優秀なんです。マンションで防火シャッターなんて聞いたことないですよ~。

87. 87 匿名さん

そもそもマンションは防火対策が万全だからね。

マンションで火事が起きても延焼するケースは意外とマレで、
    どちらかと言うと消火の水で階下がびしょびしょってことがほとんど。
    特にタワマンはスプリンクラーが義務化されてるから戸建より安全かと。

88. 88 匿名さん

神戸・三宮は、阪神大震災で震度7の激震に見舞われたが、その三宮にある超
    高層ビル・神戸新庁舎(高さ・120メートル)は、ほとんど被害を受けなかった。
    日本の超高層ビルの技術が、実証された。
    http://www.geocities.jp/toolbiru/a3.htm

89. 89 匿名さん

建物の被害がなくても電気も水道も止まりますよ。
    電気は復旧が早いけど、水道は時間がかかります。
    高層階で水道なしで暮らすのはきついですよ。

90. 90 匿名さん

どの階辺りで折れるんだろう

91. 91 匿名さん

>>90
    笑えました。
    うちはタワマンのちょうど真ん中の階なので、
    二つに折れたら残る方か落ちる方か、
    よく人と話して笑ってます。

92. 92 匿名さん

その階だけ、継ぎ目で圧縮されたら怖いね。

93. 93 匿名はん

うまく傾けばピサのシャトーみたいになるか?
    世界的に有名な観光地になったりして。

94. 94 匿名さん

気の小さい人はタワマン止めた方がイイね

95. 95 匿名さん

阪神大震災当時の三宮の高層ビルは倒れませんでしたが、大きな棚が部屋の端から端に移動したり
    窓ガラスを割って下に落ちたそうです。もちろん早朝で人はほとんどいなかったようですが。
    同じ地震がタワマンでおきたら住人は無事ではないでしょう。

96. 96 マンションファン

タワマンから振り落とされるの嫌だぁ

97. 97 匿名さん

横揺れの幅が数メートルクラスで数分続くこともあるらしいですから、
    家具の固定をしておかないと、建物無事でも中の人はヤバいですよ。

98. 98 匿名さん

「E-ディフェンス」の加震実験映像でも見てみれば?
    2008年1月のデータ辺りが良いよ。地上30階想定。
    建築業界の人間なら当たり前に知っていることだけどね。
    高層マンションの売り上げに関わるから、誰も声高には言わないが。

99. 99 購入者

大丈夫なはずはない。建物は問題ないだろうが水が止まる

100. 100 マンションファン

タワマンがたくさんあって震度7地震が起こる可能性が高いとされる都市は?

101. 101 匿名

タワマンが沢山ある都市は限られるけど、東京や横浜はそれほど大地震は予想されてないでしょう やはり大阪では?上町断層が動けば大阪は壊滅です 大阪が壊滅すれば日本経済も壊滅だけど

102. 102 住民さんD

地震の時に一番怖いのは、ミニ戸建だよ。
    阪神大震災の時の死亡者は、戸建だった。

103. 103 匿名さん

え?東京や横浜は関東大震災の再来がいつかいつか?と何十年も前から言われてるんじゃなかった?
    本当に明日来るかもしれないし、あと10年後かもしれないし誰にも分からない。

104. 104 匿名さん

アンタ占い師?

105. 105 匿名さん

物を知らない人間はすぐに占いだのなんだのと批判したがる。

関東では相模湾(相模トラフ)プレート境界を震源とする巨大地震が繰り返し生じていると
    考えられており、1703年にマグニチュード8.2の元禄関東地震(元禄大地震)が、
    220年後の1923年に大正関東地震が記録されている。
    1923年の地震を単に関東地震と呼ぶ場合があり、この被害を関東大震災と呼ぶ。

106. 106 匿名さん

南関東直下地震
    南関東直下地震(みなみかんとうちょっかじしん)とは、2007年(平成19年)~2036年(平成48年)の
    間に、関東地方の南部(神奈川県東京都千葉県埼玉県東部・茨城県南部)に70%の確率で発生する
    と想定されている大地震。直下型・海溝型・海洋プレート内の全てが想定されている。
    マグニチュード7級と想定される。別称に首都直下地震、東京大震災、東京直下地震など。

西暦1600年以降、マグニチュード8級の地震は1703年12月31日の元禄大地震と1923年9月1日の関東地震
    (関東大震災)が発生しており、このクラスの地震は200~300年間隔で発生するとされる。
    またその間、1855年11月11日安政江戸地震と1894年6月20日の明治東京地震が発生しているように、
    マグニチュード7級の地震が数回発生するとされており、いつ発生してもおかしくない状態である。

107. 107 匿名さん

地震が怖ければ東京から出れば、タワマンだろうと戸建てだろうとM8では助からないよ。

108. 108 匿名さん

NHKの新春番組見ていたのですが、いつのまにか、地震学はかなり進歩していて、
    以前は、絶対予知できないとされていたのが、予知がある程度可能になってきた
    ようですね。

アラスカ沖のM9.2という地震の様子を見ましたが、M9なんて地震が存在するんですね。
    次に来る地震がM9ではないという保証はない。

なお、東海沖に地震がそう遠くない将来に必ず来ることは、もう間違いない真実
    のようです。

今の免震は、せいぜいM6クラス対応だから、M7以上が来たら、タワーだろうと、
    一戸建てどうにもならない。M9なんてものでなければ、タワーも倒れることは
    ないだろうと思ってます。ま、中の人間は圧死だろうと思いますが。

なお、この番組によると、日本の人口の5割が、巨大地震に遭遇するところに
    住んでいるそうで、どこか別のところに引っ越したら安全というものではない
    ようですね。

なるべく低層階に住む、高層建築の並んでないところに住む、くらいしか
    予防策はなさそうですが・・・・。地震が起きた時に、自宅にいるとは
    限らないし、そこまで考えたら暮らしていけない。

どうしても地震が嫌なら、海岸から離れた、外国の奥地に住むしかありません。
    日本に住む限り、海岸線から離れるのは不可能。

109. 109 匿名

長周期は20階以上が危ないのね。
    低いが安全

110. 110 匿名さん

低いマンションは値段が高い。

タワーマンションの低層は人気がないので、売るときに困る。

ま、低い階に住むなら、タワーマンションに住む意味がないけど。

震度6くらいでも、高層ビルの揺れはすさまじいらしい。生きた心地が
    しないとか・・・。大型の場合20分くらい揺れる。上層階で、20分も
    揺すられたらショック死する人も出てくるだろう。

日本はやっかいな国だな・・・。しばらく東京に大型地震が来なかった
    から、無制限に高層ビル建ててしまったのが間違いというか・・・

111. 111 匿名さん

今の超高層マンションは震度6程度では壊れません、外国と違って日本のマンションは地震だけには
    自信があります。あとがよろしいようで!!

112. 112 匿名さん

M9やM10が来たら一戸建ての方が危ない

鉄筋+強化ガラスでも半壊するかもしれん。
    タワーの方がむしろ倒壊は少なそうだが中の人間がどうなるかは・・・

首都圏のかなりの部分は液状化の可能性があるから
    液状化してしまったらどんな建物でも関係ない

50~100年以内に関東大震災クラス以上の大地震が来る可能性が70%を超えるらしい
    とはいっても現実感が全然ないなあ

113. 113 匿名さん

>今の超高層マンションは震度6程度では壊れません

震度6で倒れる、なんて誰も言ってない。

でも、高層で震度6はすさまじいらしいよ。家具は飛ぶし、
    生きた心地がしないとか・・・。倒れなければいい、と
    いうことではないと思わない??

114. 114 匿名さん

もしタワーマンションが倒壊するような大規模地震が起きた時、

付近のご近所さん(低中層)は急いで逃げてくださ~~~~い!

でも、そんな大規模地震の時はとっくに低中層は倒壊又は火災してると思われ・・・

115. 115 契約済みさん

タワマン契約しました。

もし、大地震に遭遇してしまったら、それは運命と受け入れましょう。

家にいる時に地震に遭うとも限りません。家にいるのは、一日の半分くらいですから、自分の家だけ心配しても仕方ない。職場で飛び回るコピー機に押しつぶされるかも知れません。道ばたで、落ちてくるガラスに切り裂かれるかも知れません。

倒壊せず、燃えなければ良しとしたいと思っています。

116. 116 匿名さん

そんな大地震が来たら、みんな共通に被害を受けるわけでどうでも
    良いような気がする。

また、裸一貫やり直せば良いという気はするが、NHKのメッセージは、
    強烈だった。ポルトガルは中世の大地震でかなりの被害を受け、
    2度と一流国に戻ることはなかった。

自分だけ助かれば良いというわけではない。国全体が貧乏国に転落
    だ。むしろ、大地震の時に、人生終わらせたほうが楽かもしれない。

それにしても、こんなに地震が来るとわかっていて、どうして
    高層マンションこんなに作ってしまったんだろうか・・・
    喉元すぎれば熱さを忘れるというが、なんか情けないぞ。

117. 117 匿名さん

大地震で生きの来られるのは結果的には超高層の居住者だけかも、後は大きな揺れや後からやってくる
    大津波や大火災で全滅、超高層マンション居住者だけが命が助かると言う設定いかがですか?

118. 118 匿名さん

37階から下の町並みを見てると、ふっとそんなことが現実になるように思えるこの頃です。

119. 122 匿名さん

確かに、大地震がきて自分の住んでるタワーマンションが10分程度の2m近くの揺れを感じてベットにしがみついたあと、揺れが収まって下を見たら、下界は火の海だったと言うことは超高層マンションに住んでると感じますね、あとその後の津波も怖いし。今ののマンションに住んでたのが生きながらえる気がします。

120. 123 匿名さん

タワーマンション付近の住人さんへ
     大きな地震が起きた際は、近くのタワーマンションの地下へ避難するんですよ~~~!
     地下にある機械設備の火災はちと怖いけど、
     たいてい地下に超巨大な貯水槽がありますし、一番頑丈にできてます。
     おっと、万が一洪水なんかが起き易い場所の場合は、2Fへ避難してくださいね。

付近のタワーの備蓄倉庫や内容まで調べておいて、大災害のときは住人のふりすることもできます。(^^;

121. 124 匿名さん

タワーは火事になってもスプリングクーラーが付いてるから自分で消火出来るし、災害にはいいかもね。

122. 125 匿名さん

水は出ないかもしれないけどね。昔みたいに屋上に水槽でもあれば別だが。

それにしても、タワーマンションに住んでいる人の書き込みが多いな・・・

やっぱり不安なんだろうな・・よくわかるよ、その気持ち。

123. 126 匿名

阪神大震災では三ノ宮の高層ビルの上層階のダメージは相当大きく人がいたら無事では済まなかったと考えられます コピー機が飛んで窓ガラスを破って降ってきたそうです 建物は倒壊しなくても上層階住人の致死率はかなり高いでしょう

124. 127 匿名

阪神大震災では三ノ宮の高層ビルの上層階のダメージは相当大きく人がいたら無事では済まなかったと考えられます コピー機が飛んで窓ガラスを破って降ってきたそうです 建物は倒壊しなくても上層階住人の致死率はかなり高いでしょう

125. 128 匿名さん

今時の建築ですから、鉄骨の躯体が曲がったり、
    座屈する事は余程の震度で無い限り有りませんよ。
    タワーが崩壊する時は、多分、下界はそれ以上悲惨だと思いますから、
    それほど心配しなくても大丈夫ですよ。

せいぜい、大きな揺れで、
    ガラスが外れて落下して、通行人を直撃するか、
    家具倒れたり、動いて、ガラスを割って落下するか、
    外れたガラス部分から、慌てた人が落ちるか。

豪雪時の屋根から雪下ろしの人が落下して・・・するのと、
    豪雨時に川を見に行って流されて・・・・・・・するのと、

余り変わらないレベルでしょう。

1. 今時の建築ですから、鉄骨の躯体が曲がった...
  126. 129 匿名さん

阪神大震災の時に、親友のお母さんが、
    実家の梁の落下直撃で亡くなりました。

布団を並べて、隣に寝ていたお父さんは全くの無傷で助かりました。(無関係だが、ご両親とも医者)

脈を診たら、鼓動が無かったので、親父さんを引き出して自宅へ連れて帰った後、
    彼が近所の人の助けを借りて、自動車のジャッキで梁を持ち上げて、
    引き出したそうです。

自分は4日後にたまたま東京から出張していて、大阪支店の若者にバイクを借りて、大阪からガレキの道路を走行して彼の家を訪ねたら、マンションには壁にひびが入ってはいたが皆無事。
    火葬場の予約が取れないので、未だ荼毘にふされていませんでした。

避難して来ていた親父さん含めて、遠来の見舞いを感謝されて、
    水道が出ないのでゴメン!と、
    ラップを敷いた丼でウナギをご馳走になって帰って来ました。

要は「運」次第と言うことでしょうか。

127. 130 匿名さん

125
    良く読むと不安感より、優越感に感じるの私だけ?

128. 131 匿名さん

心が澱んでいると、どの文章も悪い様に受け取れるんでしょうね。
    ちょっと休んだほうがいいと思いますよ。

129. 132 匿名さん

>>129
    被災者からうな丼をごちそうしてもらうってなんか妙だなw

130. 133 匿名さん

>>129
    生々しい記述ですね。あれからまもなく15年、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

131. 134 匿名さん

新築板のタワマン買え買え派のエキセントリックなレスが凄いね。
    かえって状況悪化させてる。

132. 135 匿名さん

129です。

本筋のマンションの話題とはズレますが・・・。

「ご馳走」は本位では無かったのですよ。
    お母さんの死亡は知らずにですが、訪ねて行ったのが余程嬉しく感じてくれたのか、
    今でも話が出ます。

現地の人は充分承知でしょうが、
    大阪からバイクで神戸に向かったら、
    有る場所から、突然の暗闇地区が始まったら、いきなり道路に倒れこんだ建物群。

境目の手前は煌々と電気がついて、営業している店舗も。

それまで地震の被害の「境目」なんて考えた事も有りませんでしたからショックが倍増でした。

昔の建物より地震には遥かに強くなっていると思いますが、
    何せ、ヨーロッパアルプスもヒマラヤチベットも地殻変動で出来た、元は海。
    「タワー云々」よりも「運」次第かな。

「自分だけは安全」思いましょう!とね。

133. 136 匿名さん

倒壊は簡単じゃないけど、修復不可能で住めなくなることはあり得る。

134. 137 匿名さん

神戸の震災の話のついでですが私は被害がひどかった長田区の公団に住んでます。現在築32年。途中震災もはさみ、廊下は大穴があき上の階から下を見下ろせたそうです。(私は震災未経験です)
    25階立て築17年の時点での震災ですが、周りが火で焼き付くされ倒壊する中この建物は行き残ってます。
    ちなみに耐震基準を満たした建物だそうです。25階だてがタワマンかは知りませんが、古い公団ながらよくもったものだと感心します。ただ2度目どうなるか分からないのでこの春引っ越します。

135. 138 匿名さん

20階以上又は高さ60メートル以上はタワーマンションです。25階約75メートル以上になりますので立派な
    タワーマンションですよ。

136. 139 匿名さん

古い建物は軒並み倒れている。でも、新耐震基準でも倒れたものが
    あった。火事は延焼という面があるからしょうがないとしても、
    新耐震で鉄筋破談はなさけない。

>http://codan.blog.shinobi.jp/Entry/183/

しかし、次は東海だ。正直早く来てほしい。なぜなら、早いほうが
    地震の規模が小さいんだ。プレートのずれが大きくなればなるほど、
    たまるエネルギーが大きくなる。小出しに地震が来たほうが有利だ。

137. 140 匿名さん

地震被害よりもその後の経済被害が悲惨!

修復不可能だよ。

138. 141 匿名さん

>>140
    命があれば、どうにかなりますよ。

139. 142 匿名さん

そりゃタワマンじゃなくても同じ。
    しかしタワマンは100パーセント修復不可能と考えてよいだろう。
    ということは経済被害が倍化する。

140. 143 匿名さん

タワマンは100パーセント修復不可能
    なんで?

>ということは経済被害が倍化する。
    どうして?

ただの思い込み?それとも願望?

141. 144 匿名さん

142さんが言っているのは、もし損壊した場合、ということだろう。

低層マンションは多少損壊しても修復は容易だが、高層タワーはかなり大変だろうね。

でも、所詮、同じようなもんだという気もする。どういう壊れかたをするかにも
    よる。たぶん、倒れることはないだろう(願望)。タワーが倒れたら、中にいる
    住民だけの問題じゃなくなる。恐ろしい。

142. 145 匿名さん

戸建は土地があるから建て直せばいい、という論理かな。
    まずは生き残るという難題を克服してからの話だけど。

神戸の震災復興ドキュメント番組で、被災者の老夫婦が言ってたよ。
    「震災を生き延びたんだから命ある限り動いて働くんだ、生きてるだけでありがたい」って。今はマンション暮らしなんだってさ。

143. 146 匿名さん

というか低層も高層もビルは躯体損傷したら終わり。
    高層だけが不利というわけではないのでは?
    震度20とか来たら、高層が一番やばいが

144. 147 匿名さん

低層の解体再築コストと高層の解体再築コストを同じレベルで考えてないか?

145. 148 匿名さん

どういう地震が来るかによる。

地震で揺れるのは高層と低層どちら?(文部科学省)
    http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p620d5...

146. 149 匿名さん

長周期地震動(ちょうしゅうきじしんどう)とは、地震発生時に、通常の震動とは異なり、
    数十秒周期で揺れる震動のことである。
    このような長い周期での震動は、超高層ビルの固有振動数と一致しやすい。

147. 150 匿名さん

大規模又は直下型だったら、長周期の心配してる場合じゃないと思うけどね。

148. 151 匿名さん

基本的に、タワマンが壊れたら放棄するしかないよな。

度合いにもよるのかもしれんが、修復も解体して建て替えも現実的じゃない。

149. 152 マンション住民さん

タワマンが壊れるような大地震では、戸建てや低層マンションや古いオフィスビルは壊滅的な被害を被ります、
    その東京を復興させるのは、この経済状態では神戸みたいに簡単には行かない様に思うのでけれど、壊れた
    建物を取り除くにも膨大な費用と人が必要ですし、大不景気が来るかまたは震災景気で日本が大復活すか、
    神のみぞ知るですね、その時買ったタワマンが壊れるかは運しだいでと思いますね。

150. 153 匿名さん

阪神大震災では、SRCの鉄骨が折れる被害もあったそうです。

151. 154 匿名さん

それに地割れで2mくらいの崖ができるんでしょ?
    運が悪ければ建物の形態なんて関係なくない?

152. 155 匿名さん

おいおい、、、
    「震度20」って、ありえないよ。 地震のエネルギー解かってる?

153. 156 匿名さん

新築板でもタワマン完敗だね。
    屁理屈はクドいけど。

154. 157 匿名さん

はっきり言っておく!
    「勝ち負け」の話しではない(笑
    煽りだとしても、そんなとこに拘るなよ。情けないなぁ。

155. 158 匿名さん

倒れはしないだろうが、科学的にみて高層が安全ってことはない。
    被災後も高層であることが苛酷な難民生活となる。

156. 159 匿名さん

高層買えるくらいなら、被災後に生きていれば被災地域外に出て避難生活を送る事になると思うよ。
    高層はもちろん、低層でも余震の続く中で住居にしがみつくのはストレス溜まるだろうし。

157. 160 匿名

大阪の上町断層が動けば被害総額90兆円 日本経済は崩壊します

158. 161 匿名さん

ほーぅ、大阪で?

159. 162 匿名さん

南太平洋沖とかで震度20とか前にあったような気がする。

160. 163 匿名さん

今時の建築なら、戸建て、マンションに限らず倒壊なんてことはまず
    ありえないでしょう。(安物の建売は危ないかも)

建物より、中の人間の事を心配しましょう。
    タワーマンションの高層階は数メートル幅の横揺れが数分続く事も
    あるらしいので、家具で圧死しないように。
    (恐怖でショック死も心配?)

戸建てや低層マンションは、そこまで揺れの心配は要らないでしょう。
    また、ライフラインが復旧するまでの生活は高層階は地獄です。
    重い水を階段で運んだりする事も充分ありえます。

161. 164 匿名さん

>>163さん

昨年の公開実験では耐震等級2の戸建が震度6強の揺れで倒壊してしまいました。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091028AT1G2703J27102009.html

実験なので実際の地震でも全てが倒壊するとは言えませんが、ショッキングなニュースでした。
    マンションでは、今のところこのような結果は報告されていません。

162. 165 匿名さん

>マンションでは、今のところこのような結果は報告されていません。

ま、マンションの場合事件は無理だろうね。

真実は、実際に地震に遭遇するまでわからないと思う。
    ありゃま、というケースはかなり出るだろう。

神戸では、海岸近くのタワーは無事だった。建物は無事だった
    という意味だけど、内陸部のマンションが少なからず、損壊
    したのと比べると対照的。地盤が弱いことが最初からわかって
    いたので、がっちりと作ったのが幸いした。というか、あたり
    まえだけど。万が一タワーが倒れたら、被害の大きさははかり
    知れない。

ま、古いよりは新しいマンション、海岸沿いのマンションより
    は内陸側、タワーよりは低層というのが、地震を考えたら、
    当然の選択だとは思う。

163. 166 匿名さん

ごめん、間違えた。

事件ーー>実験。

164. 167 匿名さん

E-ディフェンスは世界最大規模の実験施設です。
    マンションなどの高層建築物の振動破壊実験も多く行われていますが、耐震等級規格を下回る振動で倒壊したのは戸建だけでした。

165. 168 匿名さん

マンションなら死ぬことはないですよ。
    少なくとも阪神大震災レベルなら。

阪神大震災でお亡くなりになったのは、ほとんど戸建です。

戸建は地震でつぶれるし、火災にも弱い。

166. 169 匿名さん

>>今時の建築なら、戸建て、マンションに限らず倒壊なんてこと

残念ながら戸建は簡単に倒れます。倒れなくても、隣家が火災になれば延焼して燃えてしまいます。
    だから地震では戸建は無力ですよ。

167. 170 匿名さん

>>内陸部のマンションが少なからず、損壊したのと比べると対照的。

神戸の震災では、がけ崩れもあったし、埋立地以上に危険な場所があったわけです。
    地盤がずれたら、どんな建物でも無力ですよね。
    内陸だから安全というのは素人考えです。

実際、どこが危険かどうかは実に難しい問題ですよ。マクロ的にいうと、日本には安全な場所はあまりないです。

168. 171 匿名さん

>>戸建てや低層マンションは、そこまで揺れの心配は要らないでしょう。

全くのデタラメです。
    低層マンションや戸建の方が倒壊の危険は大きいです。特に戸建は建築基準がマンションよりゆるいし、工事もいいかげんなところがあります。工事がいい加減だと簡単に倒れますよ。特に、安い建売はだめです。倒れなくても火災の危険も大きいです。

169. 172 匿名さん

タワーマンションが地震に強いと思ってる人は少ないだろうね。

170. 173 匿名さん

マイクロ戸建よりは確実に強いだろうとは思ってる

171. 174 匿名さん

うちは鉄骨一戸建てだからまず大丈夫!

でもミニ戸建ても軽くて容積小さいからこそ倒壊はしにくいはず。

高層マンションなんて壊れたらみんな放棄されてローン組だけ取り残されて直せないうえに立ち入り禁止。

そんなのどーすんの?

172. 175 匿名さん

だから、両隣が燃えたら駄目なんだって・・・・

両隣が倒れて積み重なっても駄目だし・・・

ただし、野原の一軒家ならおっしゃるとおり。

173. 176 匿名さん

お金があったら、安定しているという評価の土地に、周囲の家と200mくらいの
    距離を取って、ばんばん杭を打って、その上に、免震装置で浮かした一階建ての
    一戸建てに住みたいね。

でも、土地が隆起したりしたらアウトだよね。金かけた意味ないなあ・・・

174. 177 匿名さん

タワーマンション関係者って低脳ばかりだな。

175. 178 匿名さん

まあ、可哀想な人。

176. 179 匿名さん

掲示板では理想の人物に成り済ませるからね。
    妄想力豊かな人が遊ぶ場ですからね。

177. 180 購入検討中さん

長周期には危ないかもしれない。
    大阪では基準の1.5倍から2倍ぐらいに独自基準を考えるそうだ。

戸でもメーカーの家はたいがい耐震基準3であるから安全だ。

10階から20階以下の耐震基準1のマンションが危ないような気がする。
    それと、地盤の固さも重要
    まあ、最新基準のまともなマンションなら倒壊はしないだろうが使用不可になるのではないか。

以上は阪神を超える大震災の場合

178. 181 匿名さん

阪神大震災の教訓を知らない人が多いようですね。

倒壊した建物はほとんど戸建てです

マンションは倒れてはいないが全壊判定が出て住めなくなったところはあったが死者がでたところはほとんど戸建てです。

179. 182 匿名さん

タワーが倒れていたら、

今頃、首都圏にタワーマンションは建っていない。
    巨大とはいっても、それほど巨大ではなかったことに感謝すべきだね。

M8だとどうかな・・・・

180. 183 匿名さん

要するに固有振動数の問題じゃないの?
    阪神大震災では長周期は戸建規模の固有振動数と一致していたんだろう。
    固有振動数と一致したらどんな対策をとっても無事じゃ済まないってこと

181. 184 匿名さん

物理的安全性  復興安全性  経済的安全性
    高層マンション    △       ×      ×

低層マンション    ○       ○      ×

木造一戸建て     ×       ○      ◎

※物理的安全性とは火災や地震衝撃を受けたときの身体的安全性。(高層では低層階or高層階で差がある)
    ※復興安全性とは第三者に依存せず独自に復興生活を安定させられるか。
    ※修繕及び解体再築が可能で資産保全できるか。

物理的安全性については住人の身体的ダメージを受けやすいかどうか。
    また、木造一戸建てと低層マンションでは新旧で性能に差がある。

182. 185 匿名

今の戸建は基準3だ

マンションはほとんど1だ

183. 186 匿名さん

>>185
    延焼注意

184. 187 匿名さん

津波にも!!

185. 188 匿名さん

低地のマンション、津波で地下機械室浸水したら終わり!

186. 189 匿名さん

木造戸建は、地震で倒壊しなくても火事で消失する。何にもなくなる。

マンション倒壊は、瓦礫くらいは残る。

187. 190 匿名さん

倒壊で押し潰されるのも、火事で焼け死ぬのも嫌だな。
    地震を生き延びること考えるなら、マンションの方がよさそうだ。

188. 191 匿名さん

マンションって火事のあとは、リフォームすれば問題ないのでしょうか?誰か分かる人いたら教えてください。ちょっと心配になりました。

189. 192 匿名さん

もう忘れたのでしょうか、阪神淡路大震災のときも戸建てがペチャンコになったとき、材木に挟まれたまま
    火事にのみこまれて生きたまま焼け死んだ人が多かったということを!
    親が戸建ての下敷きになっても引張り出せずにいるところに、火事がだんだん近くに迫ってくる。
    「お前は逃げろ」 「嫌や、父ちゃんを置き去りにして逃げられん」 「いいから早く!」 

190. 193 匿名さん

亡くなった人も大勢いるのに、バラティーに書き込みする人だね。大阪の人?
    少しは亡くなった人の冥福でも祈れや。

191. 194 匿名さん

ここはタワーマンションは大丈夫?のスレなんだよね。
    なんで木造の話が出るのか。

192. 195 匿名さん

>>191
    普通はリフォームすれば問題ない。

しかしタワーの場合、ボイドスラブでなく鋼線を使う類の工法が使われている事も多く、そうなれば熱による劣化も出るかもしれない。
    また、テロに見た航空燃料とまで行かなくとも、ガソリンなど故意による出火の場合、高温になり劣化を招く可能性は高い。
    また壁が乾式であるため延焼しなくても隣家に影響を与える可能性が大きい。
    普通の火災では問題ないものの、同じマンションでも通常のものよりタワーのほうが火災の影響を受けやすい。

ただ、防火設備はタワーの方がきちんとしている事が多いので、そういう火災の発生率は格段に低い。

193. 196 匿名さん

タワーマンションで出火したら修復しないまま放棄する世帯も出ると思う。
    意外にカツカツの世帯多いよ。
    どうするんだろ。

194. 197 191

195さん
    レスありがとうございます。参考になりました。

195. 198 物件比較中さん

>しかしタワーの場合、ボイドスラブでなく鋼線を使う類の工法が使われている事も多く、そうなれば熱による劣化>も出るかもしれない。

タワーはプレキャスト工法でスラブもプレキャストのはずですよ?

196. 199 匿名さん

タワーパーキングもあって、やっぱり不安。

197. 200 匿名さん

>>198
    プレキャストって鋼線が入っているものが多いでしょ

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK