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匿名さん [更新日時] 2023-11-07 13:14:19

1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?

[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00

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【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】

  1. 82 とある自転車乗り

    >11さん

    お買いになったんですね。おめでとうございます。
    つづければ、きっと痩せちゃうと思いますよ。

    #私は今日は、ツーリングの最後の最後に土砂降りにやられてぐったりでした・・

  2. 83 匿名さん

    どなたか教えて下さい。
    自転車用ヘルメットを購入しようと思うのですが、価格がピンキリでよくわかりません。性能的に違いがあるのでしょうか?

  3. 84 とある自転車乗り

    >ヘルメット
    安全性には大差ありません。

    高価なもの程
     ・軽量
     ・サイズバリエーションが細かい
     ・調整機構が凝ってる
     ・見た目が派手もしくは高級っぽい
     ・ベンチレーション(空気窓)が工夫されている
    という傾向があります。
    つまり頭にぴったりフィットさせやすく、
    長時間かぶってても首や肩への負担が楽になり、
    暑さへの対策が進んでいる事になります。(しかし暑さ対策の差はあまり感じません)

    自転車通勤に使うのなら、それほど長時間かぶってるわけでもないので
    見た目気に入ってかぶって違和感なければ高いの買う必要無いと思いますね。
    実売5000円~1万円の間ぐらいのグレードが手ごろじゃないかな。

  4. 85 むかい風

    私は手頃な価格のもので、見た目が気に入ったものがあったので購入しました。
    ピンキリのキリのほうだけど通勤には今のところ不満はないです。

    高価なものは、まだ着用したことが無いので違いが分かりません(汗)

  5. 86 むかい風

    なぜか自転車は車道の左側を走るように決まってます。
    でも車道の右側を自転車で走る人を多々見かけます。
    なぜ車道の右側を自転車で走る人がいるのか。
    ひょっとしたら右側通行のほうが走りやすいのでしょうか。
    そもそも自転車が左側通行であることを知っているのか。
    どうすれば自転車の逆走が減るのか。
    こんなことを最近よく考えるようになりました。

    最近は右側通行と左側通行はどちらが安全なのかも分からなくなりました。
    右側通行だと自転車+自動車の速度で距離が縮まるので恐怖を感じる。
    左側通行だと背後から近づく自動車の様子が分からず恐怖を感じる。
    なぜ日本は自転車が自動車と同じ左側通行になったのだろうか。
    諸外国でも自転車は自動車と同じ進行方向なのだろうか。
    常識だと思っていたことも考えると分からないことだらけ。
    これでは自分の子供にも自信をもって説明できないな。
    ただの勉強不足なんだろうけど。

  6. 87 11

    昨日のめざましテレビでもやってましたね。おそろしいほどマナーの悪い人がいるもんですね。
    でも、確かにルール自体を知らない人はいるかも。自分も時々、「こんな場合はどうなんだろう」って考えることがあります。
    自転車に免許制度はありませんが、ならば小学生の段階で交通ルールくらい習ってもいいのではと思います。

  7. 88 むかい風

    そうですね。
    軽車両である自転車を運転するのに免許も講習も何も必要ないんですよね。
    そこが自転車が私たちにとって身近な乗り物である理由のひとつなのかもしれません。
    個人的にはいきなり免許制にするのはやりすぎかと思いますが
    やはり最低限のルールやマナーを何らかの方法で広めていく必要は感じます。

    私が子供の頃は小学校の運動場で交通安全教室みたいなものが開催されていた覚えがあります。
    人は右、車は左、自転車は。。。そんな初歩的なことを教えられた気がします。
    町中を走っていて特に目にするのは大人のルール違反、マナーの悪さです。
    そんな大人たちを見てる子供たちはどう思っているんでしょうね。

  8. 89 晴れたらいいね☆

    普段から自転車に乗ることが多く、マナーの悪い自転車やルール違反はよく見かけます。
    でも実際、自転車の交通ルールが浸透してないのも事実ですよね。

    先日は自転車で車道の左側路側を走行中に後ろから走ってきたタクシーの運転手さんにクラクションを鳴らされ、「自転車は歩道走れよ!」って怒鳴られました。
    こちらがルールを守っていても、そうやってルールを知らない人から見たら‘ルール違反’に見られてしまうという現実があります。

    それにどう見ても、車道も細くて自転車で走行するのは無理っていう道もたくさんあります。
    歩道も片側にしかなくて、しかも狭い。自転車をおして歩くにしても人とすれ違う事さえできないような狭さだったり。
    路上駐車のせいで側道がまったくふさがれていたり。

    もっと社会全体に自転車のルールが浸透することと自転車での走行を考慮した道路造りがすすむといいなと思います。

  9. 90 とある自転車乗り

    >86
    他国も自転車と車の進行方向は同じです。

    逆走する方が安全じゃないかとか言い出すと、
    車道の進行方向決める意味がなくなる。

    皆がその進行方向の原則を共有していて
    "お互いにそれなりに守るだろう"と
    あるレベルで信頼し合うからそこそこのスピードを出せるわけで。

    進行方向守らない輩が出始めると、そのお約束が崩れて
    要求される注意レベルが上がるし、いろんな余裕を大きく取らないと
    いけなくなって車線全体の平均速度を大きく落としてしまう。=渋滞発生

    極端な例だと、4車線幅の道があったとして、車同士の進行方向決められずに
    好き勝手往来しようとしたら交通事故だらけで話にならない。

    つまりルールを守らない事がまず最大の危険。

    んで、物理的に逆走した時と順方向へ走行した時の事故時の被害は
    例えばスポーツ自転車が時速25km・自動車が時速40kmで走るとして
    対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km
    その衝撃エネルギーはスピードの二乗で増加するので18倍以上違う。
    相対速度65kmで衝突したら生身の自転車乗りは普通即死ですよ。
    相対速度15kmなら頭が守れれば擦り傷と骨折くらいで収まる。
    逆走は話にならないと思う。

    後ろから来る自転車の気配が分からないってのには、
    原付(=原動機付"自転車")はそういう対策にバックミラーつけてる。
    自転車通勤で幹線道路走るならつけた方がいいかもね。

  10. 91 とある自転車乗り

    >87
    マナー話が進むと自転車免許話って必ず登場するんですよね。

    自治体によっては自転車免許制度持ってるところもあって
    それ持ってると駅近くの便利な駐輪場が無料になるとか優先的に
    入れるようになるとか実利的な特典があるらしい。
    でも、別に持って無くても自転車乗るのが禁止されるわけじゃない。

    免許を取るには道路法規やマナーの教習を受ける必要があるんだけど、
    特典目当てに大人から子供まで結構受けに来ていて、おかげで
    その町のマナーは比較的高くて自転車の交通事故率も低いそうな。

    それくらいの運用が妥当な気がしますね。

  11. 92 匿名さん

    逆走は基本NG。
    乗ってる本人はよくても、他人にはいい迷惑。
    思いもよらない方向から飛び出されても、車や自転車は対応できないことがある。
    逆走してるご本人はどうなってもいいけど、それで巻き込まれた他人はいい迷惑だろー

    とくに一通の逆走は取り締まるべきだね。おばちゃんでも何でも。
    十分に告知してから一回三千円もとるようにすれば止めるだろ。

  12. 93 むかい風

    >>90,91
    >>対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km

    具体的な数字で示されるとよくわかります。
    やはり逆走は危険ですね。
    何でこんなに危険な逆走がなくならないのでしょうね。

    >>92
    >>十分に告知してから一回三千円

    たしかに罰金は効果的ですけど違反者が多すぎて取り締まりが追いつかないかも。
    中には「そんなの聞いてない!何が問題なんだ!?」と言って逆切れする人があらわれそうですね。
    まずは何で逆走がダメなのかをよく理解してもらうことが必要でしょうね。
    安全講習などの地道な活動も大切だと思います。

  13. 94 匿名さん

    >一通の逆走

    自転車は(場所によっては原付も)除く、ってなってないですか?
    地方だけ?

  14. 95 とある自転車乗り

    >94さん

    いえ、都内でもかなりの一方通行は(自転車除く)ってなってます。
    そもそも違反ではないケースが多いと思います。

    私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ一方通行で自転車除くのはどうかとも
    思ってますが、現状はそうですね。

  15. 96 買い換え検討中

    >No.92 by 匿名さん

    だから歩道の無い道路の路側帯は、右側通行できる場所もあるんだよ。

    法律を直すのが先なんだよ。

  16. 97 買い換え検討中

    >No.95 by とある自転車乗り

    >私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ

    ママチャリオバタリアンは、歩行者と一緒だと思っていますよ。

  17. 98 匿名さん

    >No.80 by 11さん
    >13kmを、40分で走りました。これまではクルマで約25~30分だったので、

    何回信号無視をしたのか、気になる。
    どうせ逆走もやっているだろうな。

  18. 99 匿名さん

    渋滞交差点、自転車なら逆転のチャンス!
    都内、場所によっては13キロ40分信号無視しなくても可能ですよ!

  19. 100 匿名さん

    都内だと時間帯、使う道路によって
    自転車と車の差って無いですよ!
    自転車だと路肩、バス専用レーン走れるし

  20. 101 匿名さん

    駅前とかで駐輪禁止のところに堂々と違法駐輪してる自転車もジャマですね!

    全部チェーンで数珠つなぎにしてやりたいです!(できませんけど)

  21. 102 匿名さん

    早く自転車を免許制にしてくれよ。

    信号無視は平気でするし、逆行もお構いなし。
    おまけに駅前では堂々と違法駐輪。

    本当に自転車は何でも有りだな。
    「ジテツ」なんて言わないで欲しい、毎日違法行為をやっていると言っているようなものだ。

  22. 103 匿名さん

    子供を乗せたママチャリは迷惑&危険!

  23. 104 匿名さん

    ひき逃げ事故や正面衝突事故のニュースを見ました。
    恐いですね。

  24. 105 匿名さん

    昔ガキチャリに当て逃げされた!

    一時停止で停まっていたら勢い良くドアにぶつかり凹み!
    そなまま逃走!追いかけて捕まえ交番へ
    親を呼び出して、開口一番子供に「ケガない?」
    警官の状況説明やガキからの事情徴収中、終始親は子供に「痛い所ない?」
    我々に謝る事も無く、飽きれた警官は
    「ケガがあれば、車の責任、ケガが無ければ子供の責任って問題ではない
    停まっている車にぶつかり、ドアを凹ませ逃げたお子さんが悪い」
    との一括に我々もスッキリ、やっと親が謝罪し
    ケガが有ろうが無かろうが自分の息子の責任と知るや
    子供の頭を小突いて叱る親

    そんなガキチャリと親には皆さんも注意です。

  25. 106 匿名さん

    もっと自転車を厳しく取り締まらないと、この先もっと被害者が増えると思うよ。

    >No.102 by 匿名さん
    私も免許制に賛成です。
    個人に与えるのではなく、自転車そのものにナンバープレートを付けて登録制にして取り締まっても良いかな。

  26. 107 匿名さん

    >>106さん、その案よく解りません。

  27. 108 匿名さん

    違法駐輪は即刻撤去してもらいたい。
    歩道に駐輪して本来歩道として使えるべき場所が占拠されている。

  28. 109 匿名さん

    違法駐車は即刻撤去してもらいたい。
    歩車道・自転車道に駐車して、本来歩行者・自転車が通行すべき場所が占拠されている。

  29. 110 匿名さん

    通勤時間帯の幹線道路、バスレーンに駐停車する車は本当に迷惑
    即刻取り締まって、国庫に罰金を納めてもらいましょう。

  30. 111 匿名さん

    いい加減、自転車通勤なんてやめて欲しい。

    環境には良いかも知れないが、周りに迷惑をかけるのは良くない。
    日本の狭い道路に自転車が大手を振って走れるところなんて無いよ。
    自転車通勤が流行っているのかもしれないが、迷惑も良いとこだ。

    せめてバイク通勤にしろよな。

  31. 112 匿名さん

    いや、バイクもどうかと思うけど・・・。
    原付とかで自転車の延長のような運転の仕方してる人とかいて、かなり危ない。

    結局は自転車でも車でもバイクでもやっぱり乗る人のマナーとかルール意識の問題だよ。

  32. 113 匿名さん

    クルマなんかに乗ってるからイライラするんだよ。
    自転車に乗り換えてみな。

  33. 114 匿名さん

    自動車所有率ががんがん下がって自転車組が増える流れは変えられないから、
    今じゃないけど、そのうち都心でマイカー運転する事=今の喫煙に近い扱いされる時代が来るよ。

    ”車道を業務用以外の自動車が走るのなんて迷惑以外の何者でもない。あいつら邪魔”って言われ始める。

  34. 115 匿名さん

    >No.114 by 匿名さん 

    その意見はあまりにも強引すぎますよ。
    私も自転車派ではありますが、日本の経済とかって事を考えると自動車ってにはやっぱり大切な産業ですから。
    高速道路を週末千円にしてでも自動車普及を国は擁護推進したいわけですよ。
    都心におられるようなので、あまり感じないかもしれませんが、地方ではやはり車は必需品ですよ。

    私も現在は大阪に居住しており、大阪ではやはり自転車の方がはるかに移動手段として便利です。
    ですが、自家用車にまったく乗れないなんて時代がきたらものすごく困ります。
    子供を連れて買い物や病院などに行くときはやっぱり車の方が便利ですから。
    自転車で荷物も子供も乗せるの無理ですしね。
    そもそもここでも自転車に子供を乗せて走ってる行為は危険だと書かれてますよね?
    私もまったくの同感なのですが、あなたの意見のように「都心では業務車両以外、走れない」なんて事になったら都心に住む、子持ちの人はどうしたらいいのでしょうか??常に徒歩及び電車で移動ですか?
    そんなに人ごみに連れて歩けないほどの小さいうちはどうしたらよいのでしょうかね?

    あなたのように何でも身勝手に極論を言うような人が車にしても自転車にしてもマナーのないような運転をするのでしょうね。

  35. 116 匿名さん

    >>111

    どのような迷惑行為なのか書かれていない。
    クルマだって一部なのだろうが、かなり迷惑な走行・マナーの悪さが目立つドライバーがいるが。

  36. 117 匿名さん

    車もバイクも自転車も乗り手次第
    マナー悪い人は居ると思うよ

    バスレーンに駐車する車、トラック
    乗客見付けると急な車線変更、停車するタクシー

    車渋滞の間をすり抜けるバイク

    後方確認しないで歩道から車道に飛び出てくる自転車

    一概に、車だから、バイクだから、自転車だからとは云えないと思う。

  37. 118 匿名さん

    先日TVで放置自転車の撤去に関して
    撤去費用1台3,500円も掛かると報道していましたが
    自転車1台に何故そんなにお金掛かるの?
    自転車引き取りに来た人には撤去費用名目4,000円徴収
    6割程度しか引き取りに来ないとの事

    1万台の自転車撤去するのに3500万
    その内引き取りに来る自転車6千台で2400万
    1100万の赤字、引き取りに来ない自転車の処分費用プラスα

  38. 119 匿名さん

    だから自転車にナンバープレートを付けて登録制にしろよ!

    そうすると放置、違法駐車などほとんど解決するよ。

  39. 120 匿名さん

    自転車の登録制というのは自転車に乗ってる私も大賛成ですよ。
    現状でも防犯登録とかしてますが、あんなのははっきり言ってほとんど意味がない。
    もっとちゃんとした登録制度を確立してほしいです。

    私は今までに4台の自転車を盗まれました。
    すべて防犯登録もしてましたので警察にも届け出は出しましたが、警察がそんなものわざわざ探してくれるわけもなく、新しい自転車を購入したあとになって、私の移動範囲ではないような遠いとこの保管所から自転車引取のハガキが届いたりするんです。
    それでも一応、自分のものですからとりに行き、引取料も払います。でも鍵も壊され、スプレーペンキのようなものをかけられていたり、とても乗る気になれるような状態ではなく、そのまま処分。

    防犯登録なんて、小さな簡単にはがせるようなシールがはられるだけです。
    そんなものだから、警察だって届け出がだされていたって、実際、その自転車に乗ってる子をたまたま何かで補導したり職務質問でもしない限り、見つけるのが無理なんです。自転車でも車のように何万円か払ってナンバー登録制にすればいいと思います。
    そして盗まれた場合、そのナンバーの自転車をすぐに手配できるくらいにしておけば、普通にパトロールしてるときにでも発見できる可能性は今よりは高くなるはずですから。

  40. 121 匿名さん

    警察の業務が確実に増えるわな。

  41. 122 匿名さん

    適当に自転車停めて職質、照合するよりは楽だわな。
    おまわりは決まったことしかしないから大した苦労にゃならんよ。

  42. 123 匿名さん

    4度も盗まれるとは、よほどツイてないか、その人の甘さの表れかじゃないだろうか。
    免許制だろうと何だろうと、日頃の用心さが足りないんじゃないですか。

  43. 124 匿名さん

    >>119

    誰に向かって言ってるんですか?w
    あなた発信で頑張ってみて下さいよ。

  44. 125 匿名さん

    駐禁みたいに登録業務を民間委託すれば良い。
    そうすれば、雇用問題も少しは解決するかも。

    現状の自転車はあまりにも安すぎる。
    だから放置や使い捨て自転車のように扱われる。
    登録制で少しぐらいお金を使わせた方が責任感が起きるよ。

    このまま放置すれば自転車問題はますます深刻化するだろう。

  45. 126 匿名さん

    >>No.124 by 匿名さん

    何を言っているのか、さっぱりわからない。

    どうしたいのか?

  46. 127 匿名さん

    >>126

    わかりませんか?
    私はわかりますけどw

  47. 128 匿名さん

    自転車通勤とか無理だし。

  48. 129 匿名さん

    >>128

    あなたはそうなんでしょうね。
    やってる人は多いですけどね。見たことあるでしょ?

  49. 130 匿名さん

    >>やってる人は多いですけどね

    そんなに多いですか?
    何と比べて多いのでしょうか。
    電車で通勤する人のほうが多いと思いますが?

  50. 131 匿名さん

    釣りならもういいよ、AHOらしい。

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