住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-28 20:35:27
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

  1. 201 匿名さん

    >>200
    そこまで本質突き詰めるとすると、単独居住って住宅街の戸建てはどうなるんだろう?
    上下には他人居ないけど、周囲は空気の層を挟むだけの違いだよね。

    空気の層の有無が集団と単独の差になる?

  2. 202 匿名さん

    壁1枚で他人と共有生活するマンションとは決定的に違うんじゃないかな。

  3. 203 匿名さん

    >>201
    1回住んでみろよ。バカでもわかるから。

  4. 204 匿名さん

    戸建て(所有権)は、土地も建物も含む敷地内の全ての物は所有者に属するけど
    マンション(区分所有権)の所有物って室内だけだよね。しかもドアも窓もマンション住民全員の共有物になる。

    この違いって大きなどころか、圧倒的な違いだと思うけど。

  5. 205 匿名さん

    戸建て=馬主
    マンション=一口馬主

  6. 206 匿名さん

    >>197
    都心から通勤3, 40分が田舎というなら、話が噛み合わないな。
    その「田舎」の定義はおまえだけだからご自由に。

  7. 207 匿名さん

    >マンション(区分所有権)の所有物って室内だけだよね。しかもドアも窓もマンション住民全員の共有物になる。

    マンションの場合は室内を専有しているだけであって所有物は何もない。
    突き詰めると実は全て共有なんだよね。だから利用権を買ってると揶揄される。
    分譲は賃貸より安くつくってだけで、根本的には賃貸と大差ない。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    まさに自分の自己中だけで都心選んでんだからスルーでヨロシ。一字も出てきてないのに田舎と言うあたりアスペだという自己紹介。

  9. 209 匿名さん

    まあ、快適に暮らせればそれでいい。

  10. 210 匿名さん

    考え方だよね。
    賃貸でも快適だと思える人は分譲でも快適だと思うから。
    他人との共同生活でも快適だと思う人はマンションで問題ないよ。

  11. 211 匿名さん

    マンションは戸建よりプライバシーの距離が近いからその分配慮が必要だけど、それがクリアできれば快適に過ごせる。
    逆を言えば育ち盛りの子供なんかは騒音問題になりやすいという側面もあるから、やはり大人2人までが快適に過ごせるんじゃないかな。
    郊外なんかはファミリー物件もあるけど、それは最初からファミリー層をターゲットにしてるからお互い様の精神でうまくいく。
    都内の70m2にも満たないようなマンションでは現実ファミリー層は厳しい。

  12. 212 匿名さん

    実際に住んでみると、見えない空気の壁よりも、厚いコンクリート壁のほうが静かだし。

  13. 213 匿名さん

    無理だよ。物を落とした時の衝撃、打撃音や子供の遊ぶ足音は空気よりも壁から伝わるから。これは防ぎようがない。

  14. 214 匿名さん

    >>203
    今も戸建てに住んでますよ。単に単独と集団で取り上げると住宅街の戸建ては集団に属するかも、と思っただけです。

    実家では隣の家のバカ犬がとにかく煩くてストレス満載でした。
    あれが続くぐらいなら静かなマンションの方がマシです。

  15. 215 匿名さん

    狭苦しいマンションは快適じゃないね。

  16. 216 匿名さん

    >214

    マンションの多くが動物の飼育を禁止している理由がよくわかる。そのバカ犬がマンションで飼われていたらストレスは戸建ての比ではなかったね。

  17. 217 匿名さん

    昔流行ったカプセルホテルなんかがマンションに似てるかもね。
    あれでも快適だと思える人は少なからず居る。
    でも少数派だけどね。そんな少数派がこのスレでマンションの快適性を語っているのでしょう。

  18. 218 匿名さん

    >>211
    ①都内通勤30分で70平米マンション
    ②都外通勤30分で100平米マンション

    ①を選ぶのが理解不能。

  19. 219 匿名さん

    >214
    キミは戸建て?に住んでて分からないのか。
    建てこんだ団地には住んだことないが、普通の住宅街なら隣の家とは最低数メートルは離れてる。
    マンションの騒音ストレスは戸建ての比じゃない。
    管理組合への住民クレームのほとんどが騒音。
    壁や天井から直接伝わる音はダイレクトに響く。

  20. 220 匿名さん

    共同住宅は工事のトラブルや災害など、全棟に関わる問題に即応できない。

    区分利用権者の利害や経済状態が合わないと収拾がつかない。

    杭打ちデータ偽装問題は拡大してるし、集合住宅の弱点が表面化したね。

  21. 221 匿名さん

    >>219
    うちの実家のグレードが低いのか、住人の質が低いのか分かりませんが、音に関しては賃貸で住んだマンションが一番静かでしたね。周りに騒音源がなかったのと、狭いマンションでしたから大人しか住んでいなかったと思います。

    今の家は窓を全部閉めれば静かですが、開ければそれなりに外の音は聞こえます。

  22. 222 匿名さん

    >>218
    価格が十分安かったら①を選ぶけど…

  23. 223 匿名さん

    >>222
    価格同じで①選ぶのが立地厨

  24. 224 匿名さん

    だから70平米のマンションはDINKS向け、ファミリー層は100平米で都心三区限定って
    何度言ったら分かるのかな?戸建てさんは
    それと都心の100平米超えるマンションは、遮音性も安物ミニマンとは段違いだから
    過疎地に乱立するゴミマンションと同列にされても困るな

  25. 225 匿名さん

    >>223
    同じ値段なら②に決まってるだろJK

  26. 226 匿名さん

    2倍でも①都内通勤30分で70平米マンション だね!

    もう少し無価値なもの捨てろ

  27. 227 匿名さん

    通勤30分もかかるなんて地獄だね。

  28. 228 匿名さん

    都内のマンションは2人まで。で結論出てる。

  29. 229 匿名さん

    3人なら迷わずマンション。
    4人は予算がなければ妥協して戸建。

  30. 230 匿名さん

    広さや立地より前に、区分利用権なんかを「買う」のはありえない。

  31. 231 匿名さん

    >>229
    んであなたの予算はどのくらいですか?郊外マンションですか?

  32. 232 匿名さん

    >>230
    一度マンションを購入しましたが、戸建にしました。確かに狭いし、大規模だったのでエントランスまで遠かった。

  33. 233 匿名さん

    タワマン高層階。
    眺望目当てで買ったけど、
    それより高層は空気がきれいで、
    虫がいないことに感動した。
    非常に衛生的。

  34. 234 匿名さん

    >230
    賃貸でもマンションの方が良い。

  35. 235 匿名さん

    マンションは賃貸に限る。
    分譲は意味がない。

  36. 236 匿名さん

    また70m2のタワマン高層階の登場!
    ってずっと居たか。

  37. 237 匿名さん

    賃貸でも分譲でも良いでしょう。
    資産を動産だけで持つか、
    不動産も持つかの違いでしょ。

  38. 238 匿名さん

    14階のタワマンは空気がキレイで虫もいませんって言ってた人だよね。

  39. 239 匿名さん

    さぞ14階にもなると星も綺麗に見えていることでしょうね。

  40. 240 匿名さん

    タワマン買う奴なんて、見せかけだけのものに群がっちゃう奴タイプで、タワマンは産業廃棄物そのものだね。
    あんなの嬉しがって住んでるの、買った奴らだけで周りからはあほやなーと思われてるわけなんだが。
    本気であんなもの羨ましがると思ってるのかね??

  41. 241 匿名さん

    24h換気系のフィルターの汚れが低層と高層では全く違いますよ。よく低層に今まで住んでたなあって思いました。高層に住まなければ一生気づかなかったかもしれません。低層だと排ガス、花粉、PM 2.5、土埃等汚い空気を24h×365日吸いまくりですよね。

  42. 242 匿名さん

    14階って空気が澄んでるんだねw
    スカイツリーなんてどうなるんだろうねw

  43. 243 匿名さん

    虫がいないのも良いんです。
    網戸ないから窓開けたときの
    解放感素晴らしい。

  44. 244 匿名さん

    低層だと蚊取り線香とか
    まだ使ってるのかな?

  45. 245 匿名

    戸建てはいろんな虫がたくさんでるからねぇ〜

  46. 246 匿名さん

    14階って虫もいないんだね。窓は開け放した方が開放感でそう。でないと狭いからね。

  47. 247 匿名さん

    もしかしてゴキブリホイホイとかまだ戸建にあるのかな。

  48. 248 匿名さん

    戸建は照明に虫の死骸たまるしね。
    高層の生活になれると戻れないなあ。

  49. 249 匿名さん

    高層は窓開けたまま寝てもセキュリティの心配しなくて良い。真夏は流石にエアコンだけどね。

  50. 250 匿名さん

    あ〜あ、タワマンの14階でも配管はゴキブリの温床…

  51. 251 匿名さん

    でもって、戸建やっぱりゴキブリ酷いんだね。

  52. 252 匿名さん

    タワーマンションの内廊下は計画換気の対象外なのでカビだらけ。
    計画換気は家具の配置を想定しておらず、高層階は窓が開けられず
    家具はカビだらけになります。
    ベットは格好のカビの棲家。カビを吸って生活するのがタワーマンション。

  53. 253 匿名

    地面が近いと湿気が多くてカビやすいねぇ〜

  54. 254 匿名さん

    卵投げられますね

  55. 255 匿名さん

    タワマンってカビの温床。

  56. 256 匿名

    戸建てって床下の通気が良くないだけで直ぐにカビだらけになるんだね。

  57. 257 匿名さん

    マンションの田の字の2部屋って光入るの?
    でも外を人が通るし窓ない方がいいのかもね。

  58. 258 匿名

    まあ、戸建てと違って誰でも通れるわけじゃないし。

  59. 259 匿名さん

    >>257
    ちょっと前まではライトコートになってて採光も考慮されてたけど、最近のはすぐ廊下になってるね。

  60. 260 匿名さん

    >>259
    赤の他人が窓一枚を隔てただけで闊歩するんですね、、、、
    凄いセキュリティーですね。

  61. 261 匿名

    戸建ては、隣人でもない全く知らない人間が家の周りをウロウロするねぇ〜。

  62. 262 匿名さん

    タワマンでカビ?
    寧ろこれからのシーズン、
    乾燥に注意です。

    高層階は空気が綺麗です。
    24h換気のフィルターの汚れが
    低層の頃より圧倒的に減りました。
    ベランダの手すりも明らかに汚れにくくなりましたね。
    高層に住まなければ一生気づかないままだったかも。
    洗濯物も安心して干せます。
    ベランダでカフェも爽やかです。
    排ガス、PM2.5、粉じん、土埃、花粉の心配いりませんからね。

    高層階は虫がいません。
    したがって網戸がついていません。
    網戸がないので窓開けた時の開放感最高です。
    高層でセキュリティも安心なので、
    窓開けたまま寝るなんてこともできます。
    真夏はエアコンつけますけどね。

    ディスポーザーで生ごみがほとんど出ません。
    前述のとおり、空気が綺麗で虫もいない。
    タワマンはとても衛生的な環境で生活を送ることができます。

    一度住むことをお勧めします。
    低層に住めなくなってしまいますよ。

  63. 263 匿名さん

    何を偽装されてるかわからないのが昨今のマンション事情。

  64. 264 匿名さん

    262が営業トークにしか見えない。マンション売らないと食っていけないもんな。

  65. 265 匿名さん

    洗濯物を外に干す?
    今時は戸建ても乾燥ルームで乾かす。

  66. 266 匿名さん

    マンションに住んでる方は杭に問題ないか調べたのでしょうか?

  67. 267 匿名さん

    >>265
    道路沿いの家なら外には干せ無いでしょ〜

  68. 268 匿名さん

    >>262
    という妄想はもういいよ。
    高層階で窓開けるなんて、住んでない証拠だよ。

  69. 269 匿名さん

    都心のタワマンなんて超ウルトラスーパー激レアでローカルでコストパフォーマンスの悪い話に興味はない。
    1,000人に1人もいないだろ。全く参考にならん。

  70. 270 匿名さん

    >>261
    >赤の他人が窓一枚を隔てただけで闊歩する
    マンションの一階も同様。

  71. 271 匿名さん

    >>227
    >通勤30分もかかるなんて地獄だね。
    ですよね~。都心に務めてないないのに無理して都心に住んで、通勤に30分もかけるなんて愚の骨頂ですよね〜。

  72. 272 匿名

    261はこれだぞ。

    >>戸建ては、隣人でもない全く知らない人間が家の周りをウロウロするねぇ〜。

    ちなみに、ウチのマンションの1階は、エントランスと、管理人室と、備品室と、防災倉庫と、トイレと、宅配ボックスと、エレベーター乗り場くらいしか無いかな。

  73. 273 匿名さん

    >高層階で窓開けるなんて、住んでない証拠だよ。

    この発言こそ高層階に住んだことのない証拠です。
    窓も開けられますし、洗濯物も干せます。
    ただし、洗濯物は手摺より下に干さないといけません。
    ベランダでのカフェ良いよ。
    読書してたらいつの間にか転寝。
    最高に幸せ。
    冬の晴れた日の日向ぼっこも気持ちいんだなあ。

  74. 274 匿名さん

    >>272
    あぁ、珍しいね。
    4/5なんて言わない。2/3がそうだと証明できるのであれば、参考材料の一つとして扱う方向での検討を開始する可能性もなくはないが。

  75. 275 匿名さん

    >>273
    よくよく読んでみると、マンション派が毛嫌いする閑静な住宅街の戸建てでも実現可能で、より快適な件。

  76. 276 匿名さん

    >>227
    毎朝満員電車の方が地獄。
    そうじゃなければ30分なんて余裕な。

  77. 277 匿名さん

    徒歩通勤体験すると、
    通勤に対する考え方が一転しますよ。
    苦だった通勤が楽しみになります。
    帰りは散歩がてら徒歩で帰宅すること多いです。
    カフェに寄り道してみたり楽しいです。

  78. 278 匿名さん

    >275
    戸建て(低層)では無理ですね。
    空気も汚いし虫もいる。

  79. 279 匿名さん

    >>273
    お子さんいるなら毎回テーブルと椅子部屋に入れといた方がいいですよ。危ないから。
    自分はそれより、子どもと庭でシャボン玉や工作したりするのが最高に幸せだな。

  80. 280 匿名さん

    > 275
    > 戸建て(低層)では無理ですね。 空気も汚いし虫もいる。

    どこの高層マンションと戸建を比較しているのかわからんが、マンション派が毛嫌いする閑静な住宅街の戸建の方が明らかに空気はきれいでしょ。
    そして、そこの庭の木陰の方が明らかに快適でしょ。
    さらに、タワマンよりマンション派が毛嫌いする閑静な住宅街の戸建の方が明らかに一般的でしょ。

  81. 281 匿名さん

    子供がベランダから落ちて亡くなる事件って
    年間何件起きてますか?
    それは例えば交通事故に会うリスクと比べてどうなのでしょうか。
    定量的な評価がないと、せっかくのご助言でも説得力がないです。
    戸建ては、ベランダでカフェやっぱりしないんですね。
    虫いるし、空気汚いし現実的でないですよね。

  82. 282 匿名さん

    >マンション派が毛嫌いする閑静な住宅街の戸建の方が明らかに空気はきれいでしょ。
    そして、そこの庭の木陰の方が明らかに快適でしょ。

    目に見えてないだけで低層の空気は汚いですね。
    PM2.5でも花粉でも粉じんでも土埃でも。
    空気より重い物は地面に落ちてきますので、
    低層ほど濃度が高くなります。
    庭の木陰は虫がいて快適でないです。

  83. 283 匿名さん

    >>282
    あぁ、「は? 森林浴? 何それおいしいの? 高層マンションのバルコニーの方がサイコー。無菌室ならもう言うことなし~」の潔癖症さんでしたか。
    言っていることは事実だが、そんな状態にならないと快適と感じられないとはご愁傷様です。
    あ、言ってることは自体は事実ですよ、そうそう、事実事実。正しい。確かにそうですね。

  84. 284 匿名さん

    カフェ中に蚊に刺されても快適なの?
    高層だと窓開けながら寝られますよ。
    低層だと耳元に蚊飛んできて寝られないよね。

    食卓にハエ飛んできて快適ですか?
    キッチンにゴキブリ住みついていて快適ですか??
    潔癖症以前の問題だと思うけどなあ。

    花粉吸い過ぎると花粉症になるので気を付けてね。
    子供が花粉症になったら可哀そうだし。
    空気って「空気のよな存在」て言うくらいだから、
    普段全く意識しないけど、
    実は24h×365日吸い続けてるわけで、
    綺麗にこしたことないと思います。

  85. 285 匿名さん

    >>284
    >カフェ中に蚊に刺されても快適なの?
    いいえ、それ自体は不快です。
    >高層だと窓開けながら寝られますよ。
    >低層だと耳元に蚊飛んできて寝られないよね。
    窓を開ける快適さに比べれば快適さは劣るし、侵入を防ぐ苦労はありますが、網戸により、そのようなことはありません。
    >食卓にハエ飛んできて快適ですか?
    侵入を防ぐ苦労はありますが、そのようなことはありません。
    >キッチンにゴキブリ住みついていて快適ですか??
    発生を防ぐ苦労はありますが、そのようなことはありません。

    上記のことから、何もしなくてもそのような状態を確保できるのは高層のメリットですね。

    >潔癖症以前の問題だと思うけどなあ。
    いいえ、記載内容からは十分潔癖症と判断できます。

    >花粉吸い過ぎると花粉症になるので気を付けてね。
    >子供が花粉症になったら可哀そうだし。
    >空気って「空気のよな存在」て言うくらいだから、
    >普段全く意識しないけど、
    >実は24h×365日吸い続けてるわけで、
    >綺麗にこしたことないと思います。
    上記の発言から十分潔癖症と判断できます。

    あなたの言っていることは正しいですが、極端に固有な価値観です。
    通勤時間の問題に例えると、

    通勤に時間を費やすのは人生の無駄。職場が家、家が職場が一番です。
    通勤のために歩きたいですか?
    通勤のために電車に乗りたいですか?
    通勤のために移動すると、怪我や事故の恐れがあるので移動しないに超したことはないです。
    事故で亡くなったら残された家族が可哀想ですし。

    になります。
    繰り返しになりますが、あなたの言っていることは正しいのですよ。
    万人がそこまでしないと快適と感じられないかは別として。

  86. 286 匿名さん

    >>281
    何だか違うと思いますが。
    危険のない環境を作るのが親の努め。交通事故の確率があるから車に乗らないとかとは同列で比較するものではない。
    確率が少ないからと出しっぱなしにしても問題ないと言うことですかね。お子さんいて本気でそうおっしゃってますか?

  87. 287 匿名さん

    釣りだからいちいち気にするな。
    どうせコピペで返されるだけだ。

  88. 288 匿名さん

    またつまらないマンション系の高さ自慢。
    区分利用の狭い部屋に住んでベランダカフェ?。
    人口的な高層より、閑静な住宅地の戸建てのパティオのほうが静かで落ち着く。
    通勤時間もドア・ドア30分あまり。
    マンションは狭い共同住宅なのに、高さだけ自慢しても空威張り。
    このあたりの東京出身の人もマンションに全く憧れてない。
    立地を選ぶなら繁華街や高層マンションの建たない低層住宅地区。
    エレ待ちやエントランスへの移動や入れたら通勤時間は数分も変わらない。

    マンデベ役員も仕事用以外は戸建てが多いし、営業部門も戸建て派が多い。
    マンションでステータスを語る勘違い層が顧客。

  89. 289 匿名さん

    >>277
    徒歩通勤の距離に住んで、小学校は児童少なくないの?

  90. 290 匿名さん

    >280

    戸建ての庭の木陰なんて無いでしょ。
    高木があっても2~3本。

    マンションだと桁が違う緑と高木に囲まれた庭があるんですが・・・

  91. 291 匿名さん

    >271
    都心のマンションに住んで
    郊外の自分の経営してる病院に通っている医者
    結構いるな

  92. 292 匿名さん

    庭に木があるといろいろメンドクサイんだよね。アメリカシロヒトリの駆除とか。けっきょく全部切っちゃったよ。

  93. 293 匿名さん

    >206
    埼玉、千葉なんてド田舎だろ
    それに都心まで30分?(笑)
    それ賞味電車時間だろ、苦行だよ

  94. 294 匿名さん

    >>292
    植木によるでしょ。子どもの成長と合わせながら大きく太くなる木が楽しみ。

  95. 295 匿名さん

    電車通勤というものを全くしたことがなかったが、半年だけ田園都市線で神奈川から東京迄通ったけど、なるほど地獄だと思いました。あれを一生続けるんなら無理してでも都内に住みたいと思うね。 逆にそれがなければ車や自転車が使いやすいちょい郊外の方が便利でいいわ。

  96. 296 匿名さん

    >>295
    地方の方には、都会の生活は合わないでしょうね。

  97. 297 匿名さん

    庭木をライトアップしたりして見てると戸建てっていいなと思う。自己満足だけど。
    ベランダカフェ?も同じでしょ。庭、ベランダの使い方が個人によって違うだけで。
    まあテーブルなどはそのたびに出すんでしょ。頑なに拒んでた人もいるけど。本当にそういう生活してれば誰でもそうすると思うけどな。

  98. 298 匿名さん

    都心の戸建住まいですが、
    眺望が楽しみたいときは、共用施設で問題なく楽しめますよ

    1. 都心の戸建住まいですが、眺望が楽しみたい...
  99. 299 匿名さん

    夫婦やカップルで一時的にはいいかもしれないけど、家族でこんな高いところに一生住みたくないな。
    普通に考えて。

  100. 300 匿名さん

    タワーマンションの内廊下は計画換気の対象外なのでカビだらけ。
    計画換気は家具の配置を想定しておらず、高層階は窓が開けられず
    家具はカビだらけになります。
    ベットは格好のカビの棲家。カビを吸って生活するのがタワーマンション。

    高層カフェ君は、上記に論理的反論できませんね。

  101. 301 匿名さん

    常識的な人なら、家のカビは地面に近いところに発生しやすいと知っていますから。要は湿気ですね。

    戸建ては、床下の空気の流れが悪いと直ぐにカビますが。

  102. 302 匿名さん

    >>298

    共用施設って、あると便利で助かりますね。

  103. 303 匿名さん

    気に入ればどっちでもいいんだよ。
    自分の家が貧相だから難癖つけたくなるんだろうな。

  104. 304 匿名

    >>290

    それ、自分のじゃないじゃん

  105. 305 匿名さん

    換気してない内廊下なんて聞いたことないけどそんな物件あるの?
    管理費が高くなるのがデメリットかと思ってた

  106. 306 匿名さん

    そうそう、コンクリートに面したところがどうしてもカビるんだよ
    だから戸建ての逆べたとか、空間が少ないから安いけど全く流行らない。

    湿気の多い日本は、強力なセントラル空調を装備するビルやホテル以外では
    コンクリの中では暮らさないんだ。


  107. 307 匿名さん

    外部の湿気を遮断しても、
    人間が居る限り息をするので湿気は発生するね。

    50%くらいが風邪ウイルスや肌にも良いし。
    乾燥させられない居住空間でカビを防ぐには適度な気流と、新鮮な空気の入れ替えだな。



  108. 308 匿名さん

    調湿換気なら年間通して湿度が40%~60%にできる

  109. 309 匿名さん

    >>305
    タワーマンションの殆どが計画換気していません。
    貴殿のマンションが稀有なケースです。

    一度、害虫駆除に立ち合いしてみて下さい。
    マンション共有部分からは、おびただしい害虫が出てきますよ。

  110. 310 匿名さん

    >>そうそう、コンクリートに面したところがどうしてもカビるんだよ

    おそらく、保温性が悪くてすぐ結露するような家にしか住んだことないんだろう。

  111. 311 匿名さん

    >>人間が居る限り息をするので湿気は発生するね。

    人間ってすごいな。

  112. 312 匿名さん

    >>308
    どこのタワマンについてるの?

  113. 313 匿名さん

    神奈川・川崎市JR武蔵小杉駅近くのタワーマンションから数十個の卵を投げたとして、22歳の慶大男子学生が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されたとテレビ朝日などが報じている。

    10月下旬ころから数回にわたり、隣接する駐車場の利用者から「卵が落下してきた」と相次いで通報があったことから警察が捜査。

  114. 314 匿名さん

    高層カフェ君の妄想が次々と論破されていますね。

  115. 315 匿名さん

    論破なんてしてるつもりはないよ。
    マンションさんの妄想に付き合ってやってるだけ。

    マンションさんってば思考が停止するとコピペ多用で無限ループしてくるから、面白がられて玩具にされてる。

  116. 316 匿名さん

    >>312
    内廊下のマンションは廊下に空調くらいはついてますよ
    ついていないタワマンはどこですか?


  117. 317 匿名さん

    さて妄想同士の罵り合いはどっちに軍配があがるでしょうか??

  118. 318 匿名さん

    >290
    >マンションだと桁が違う緑と高木に囲まれた庭があるんですが・・・

    庭じゃなく公園だろ。
    23区内のうちの戸建ての近くにも、桁が違う緑と高木に囲まれた公園がある。
    マンション民はマンション内のものを全て自分の所有物のように語る。
    勘違いも甚だしい。

  119. 319 匿名さん

    マンションは外部にほとんど面してないから、断熱性が高いんだよ
    満員電車が暖かいのと一緒だよ、温もりティが戸建てとは違うから
    だから戸建てみたいな断熱材も窓も要らない。

    戸建ては太陽光だのエネファームだのエコは設備でみたいな風潮だけど
    マンションは全て集約されてるから、最初からエコ。

    どんなに低燃費な自動車でも、満員電車の方がエコに決まってる
    そんな事も解ってない人に、優劣を語るしかくなんて無いね。

  120. 320 匿名さん

    要はマンションは常に満員電車に乗ってるように他人と肩を寄せ合って暖めあってるってこと?

  121. 321 匿名さん

    イメージ
    ・鳥の巣=戸建て
    ・ハチの巣=マンション

  122. 322 匿名さん

    >>320
    家がしょぼいと発想もしょぼい。

  123. 323 匿名さん

    蜂の巣はエコだぞ?

  124. 324 匿名さん

    集合住宅だから最初からエコなんでしょ?

  125. 325 匿名さん

    >>322
    その発言、まさに自身が自分の家にコンプレックスを持ってようですね。

  126. 326 匿名さん

    マンションは蟻の巣みたいに狭いから、光熱費や管理費・積立金という名の家賃も安い。
    マンション分譲は介護施設の入居金のように、狭い区画を利用する権利に金を払うだけ。
    共用施設まで自分の所有物だと錯覚する住民もいて、催眠商法もどき。

  127. 327 匿名さん

    タレントの島崎和歌子が高層マンションの低層階に住む人たちを小バカにしたのではと物議を醸している

  128. 328 匿名さん

    でもここのマンションさんのほとんどは
    東西ワイドが5〜6mで、南北奥行10m強のうなぎの寝床でしょ。
    陽が差す田の字の南側半分は暖かいけど、
    便所境にして北側半分は極寒。温度差10度くらい。
    朝起きると結露でびっしゃびしゃ。
    外部に面してない割に極寒だよね。

  129. 329 匿名さん

    >>319
    ぜひとも、そのエコなマンションの光熱費を参考までにご教示願えないだろうか

    http://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/

    http://www.kakeibo.tepco.co.jp/

  130. 330 匿名さん

    マンションは構造上、ほとんどの住居に日の当らない部屋が存在する・・・

  131. 331 匿名さん

    >>328
    ほらね。そんなマンションしか買えない戸建て民のスレなんだよ。ここはw
    ここで出てくる話なら戸建て民は億以上出してるんだからそれ相応のマンションと比較すればいいだけなのに。

  132. 332 匿名さん

    土地を所有していると、建築費用のみなので
    さほどかからないです。

  133. 333 匿名さん

    そんなマンションしか買えないってw
    1人だけ俺スゲ~マンションの妄想キャラ出されても相手にされないぞ?

  134. 334 匿名さん

    マンション住民に「所有権」の感覚は理解できないでしょ。
    利用権の延長だから投資や賃貸の発想が盛んになる。

  135. 335 匿名さん

    >>333
    だれもすげーマンションなんて言わないけどな。
    ただ、このスレ見てると自分の家はすげーのになんでわざわざ田の字物件の比較しかできんのかわからんわ。

  136. 336 匿名さん

    >331

    マンションは狭いけど安いから買うんでしょ?
    安物買いのなんとかの典型がマンション。
    マンションと同じ価格帯の建売りしか知らないから、田舎の駅遠戸建てやミニ戸と比較する。
    最近の注文戸建てと比較したらどうなの。
    建物だけならマンションより安く、広くて快適な戸建てに住める筈。
    土地の価格もぴんきりだから、立地選択の自由度も高い。

    日本は今後人口減だから、蟻の巣を買って長期間住む必要はない。

  137. 337 匿名さん

    そりゃあ日本のマンションが田の字物件だらけだからでしょ。
    戸建てもマンションも高級なレア物件を比較したところで一体誰が参考にするんだ?
    マンションさんもよく3階戸建てと比較してる。同じことじゃないの?

  138. 338 匿名さん

    日本のマンションの9割以上が田の字物件。といっても過言ではないと思われ。

  139. 339 匿名さん

    >>336
    土地の安いのはそれなり。城南や城西でもピンキリなのはそういうこと。
    8000万程度なら優劣はない。
    結局広くて自由度が高いのがいいのなら戸建て。立地、施設を充実させたいのならマンション。

  140. 340 匿名さん

    >>316
    空調と24時間計画換気の違い分かりますか?

  141. 341 匿名さん

    >結局広くて自由度が高いのがいいのなら戸建て。立地、施設を充実させたいのならマンション。

    戸建ての自由度には立地も入るんだよ。

    充実した施設?
    なんたらルームとか、24時間ゴミ捨て場とかコンシェルなんとかサービスのこと?
    そんなもの戸建てじゃ不要だね。

  142. 342 匿名さん

    >>335
    マンションさんは、30年前の実家と比較しているけどね。

  143. 343 匿名さん

    >>341
    うん。だから、施設不要な人はマンション買わなけりゃいいだけ。広さ不要な人は戸建て買わなきゃいいだけ。

    結局価格なりなんだよ。

  144. 344 匿名さん

    最早マンションは高級品ですから(^^)
    都心なら戸建さんは家3つぐらい売らないと買えないね、残念(^o^)v

  145. 345 匿名さん

    頭が悪そう

  146. 346 匿名さん

    都心の高額物件は中華も含めて投資用の分譲賃貸。
    買って自分が住むような人は実は金のない人。

  147. 347 匿名さん

    マンションは買ったように見えるが、実際は賃貸的な権利しかない。

  148. 348 匿名さん

    >298
    タワマンにでも招かれたの?

  149. 349 匿名さん

    僻み炸裂ですね(^^)
    都心マンション
    今は貸してますがいつかまた住みますよ

  150. 350 匿名さん

    で、人に貸して君はどこに住んでるんだ?

  151. 351 匿名

    今日ポストに入ってたマンションのチラシを見たけど、Aタイプが100平米の4LDKで窓の無い部屋は無かったな。

    あ、バスルームとトイレは窓無しだ。

  152. 352 匿名さん

    >351
    どんなやつ?UPよろ

  153. 353 匿名さん

    >336
    今は人口減だから都心回帰ですよ。
    郊外に住む理由がない。負の遺産。
    しかもタワマンができて、
    縦方向にたくさん住めるようになったからね。

    タダでも売れない郊外戸建
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」

  154. 354 匿名さん

    100平米以上で二方向にバルコニー、これがマンション選びの最低基準

  155. 355 匿名さん

    >>353
    それこそ郊外マンションなんてどうなっちゃうんだろうね。

  156. 356 匿名さん

    いないと思うが、このスレのマンションさんで都心以外のマンション暮らしは居る?

  157. 357 匿名さん

    都心回帰だ~タワマンだ~
    って言ってる人は死んだらハイテク納骨堂みたいな所に入るのだろうか?

  158. 358 匿名さん

    >355
    マンションも一緒だよ、立地が全て、

    だけど相対的に立地が良いことが多いので
    生き残る率も高いだろうね

  159. 359 匿名さん

    マンションの価値は同じ値段ならいい場所に住めるってことだからね。

    その最大の価値が戸建ての人には通じていないから話はいつまでたっても平行線にしかならんよね。

  160. 360 匿名さん

    >357
    全くの愚問だな、好きにすればいいだろ
    金がある方が選択肢がある、それだけ

  161. 361 匿名さん

    >359 マンションの価値は同じ値段ならいい場所に住めるってことだからね

    古いアパートなら、もっと理想のいい場所に住めるんじゃ?

  162. 362 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

    都心のマンションです。

  163. 363 匿名さん

    >361

    そうだね。
    だから独身の人は古いアパートでいい場所に住んでるひとが多いよね。

    家族ができると、ファミリー向けの物件はないからマンションになる。
    子供が3人~5人になるとマンションでは厳しいから一戸建てになる。
    最近3人の子持ちって人は少ないから戸建てになる人も少ないんだよね・・・

  164. 364 匿名さん

    3LDK70㎡に子供2人の家族4人では住めない。
    4LDK90㎡は必要だけど、そんなマンション極レア。
    結局いい立地の土地を買って注文戸建てになる。

  165. 365 匿名さん

    90m2マンションが買えないから戸建で妥協するってことですね。

  166. 366 匿名さん

    >>365
    90㎡マンションはほとんど供給がない。

  167. 367 匿名さん

    でもあるんでしょ。
    買えば良いじゃん。

  168. 368 匿名さん

    >>365
    90平米のマンションどこにいくらぐらいで買うんですか?
    あいまいすぎる。

  169. 369 匿名さん

    >>363
    3LDK子ども二人狭い

  170. 370 匿名さん

    >>362
    都心の一戸建てを入れるとどうなります?

  171. 371 匿名さん

    >370
    やっぱりマンションじゃないでしょうかね。
    同じ価格ならマンションの方が立地良くなりますから。

  172. 372 匿名さん

    でも狭いから家族が多いとマンションは無理ですわ。

  173. 373 匿名さん

    >362
    十分償却したものを高く売ろうなんて卑しいねぇ。
    高く売るために我慢の共同生活。ナンセンス。

  174. 374 匿名さん

    サラリーマンの買えるマンションだと90m2クラスは郊外になってしまいます。

  175. 375 匿名さん

    広いマンションもありますよ。

  176. 376 匿名さん

    >370

    そんなもん殆ど無い。
    現存する便利のいい都心の戸建ては売りになんかでないし、
    新たに空き地になる便利のいい場所が戸建てになることはない。

    そんな極めてレアな存在を比較対象にすることはない。

    柳井さんや孫さんレベルの金持ちでないと縁のない話だね。

  177. 377 匿名さん

    でも都心にも戸建てはありますよ?

  178. 378 匿名さん

    >>319
    沈黙しているようですが・・

    その優劣の優れているところを、分かりやすい数値で示してみてはいかがですか?

    >>329

  179. 379 匿名さん

    中古マンションと新築戸建てを比べても仕方がないし。

  180. 380 匿名さん

    繰り返しになりますが同じ価格なら立地の良いマンションが有利だと思います。

  181. 381 匿名さん

    それは立地を優先してるからでしょ?
    同じ価格なら専有面積を優先する人もいますから。

  182. 382 匿名さん
  183. 383 匿名さん

    >381

    資産価値への影響が大きいのは立地。

    >362を見れば明らか。

  184. 384 匿名さん

    >380
    有利の定義が人によって違うよ。
    マンションは買った時から、売る時のことを考えてる意見もあるし。その考えは戸建てにはなかなかないわけで。

  185. 385 匿名さん

    >383
    だからそれこそ、いつ売るか。を考えてる意見だよね。

  186. 386 匿名さん

    >384

    過去スレ読んでレスしてますか?
    資産価値の話してたんですよ。

  187. 387 匿名さん

    資産価値を優先して狭小住宅を買う。という見解がマンション。ということですか?

  188. 388 匿名さん

    >387
    資産価値があるのは住宅として快適だからでしょ。
    貴方のロジックは原因と結果が逆転してます。

  189. 389 匿名さん

    この場合、資産価値の比重を建物に置くか、土地に置くかでも意見が分かれますよね。

  190. 390 匿名さん

    立地を重視する方が多いってことでしょうね。

  191. 391 匿名さん

    多いの意味が曖昧ですね。

  192. 392 匿名さん

    資産価値が高ければ、住宅として快適とは定義づけできませんよ?
    なにを根拠におっしゃっていますか?

  193. 393 匿名さん

    4LDK90平米マンションの人、どこにいくらぐらいで考えてるか教えて欲しい。
    予算度外視してるならただのアホ。

  194. 394 匿名さん

    >390
    同感。不動産は1に立地。2に立地。3、4がなくて、5に立地。

  195. 395 匿名さん

    >393
    予算の無い方は郊外戸建で妥協しているようです。

  196. 396 匿名さん

    資産価値ってのも時間がたつごとに変わる。
    土地と建物の減価償却異なるから。
    15年くらいまでならマンション。それ以降は徐々に逆転する。ビンテージマンションもあるが、都心の中のさらに限られたもの。

  197. 397 匿名さん

    >>395
    アホ発見。本当に君はボキャブラリー少ないな笑

  198. 398 匿名さん

    >>395
    3億くらいですか?
    それともまさか周辺区マンション程度?

  199. 399 匿名さん

    >>398
    毎度答えないからいいよ。どうせ郊外マンションなんだろ。

  200. 400 匿名さん

    まだ家購入していない妄想さんだと思います

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2