住宅コロセウム「ちょっと待て!オール電化マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ちょっと待て!オール電化マンション

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-28 15:31:57
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オール電化の、火のないところに煙が出ている。
まずは、こうしたサイトをじっくりご覧いただきたい。

http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200511.html
http://ih.interior-pro.com/
http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
http://www9.plala.or.jp/rescue/denjiha.html

いまのところ、IHを「すなわち悪」とは言えないけれども、
子供の携帯電話を禁じる動き、IHそのものを禁じる動きのある中で、
この日本はいったいどうなっているのだろうと思ってしまう。
オール電化マンション(特にIHクッキングヒーター)を選ぶのは
自由だが、まずは敵をよく知り、その上で選びたいものである。

「オール電化」とは、得てして「低仕様マンションへのメッキ」として、
その正体も知らせないまま、経済効率と便利さだけを言い訳に、
マンション売り逃げの口実に使われている気がしてならない。

限りなくクロに近い電磁波まわりの情報と、悪質な販促ワザを
ここに集め、徹底して話していきたい。

[スレ作成日時]2009-07-30 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ちょっと待て!オール電化マンション

1. 927 匿名

>IH調理器具から出る電磁波は、国際的なガイドラインに 定められているレベルを下回っているという見解の下に
    >「安全である」と判断されているそうな。
    >その「下回っている」という表現をみるに、原理的に無害という事ではなく、やはり物理量としての
    >数値(例えば「放出されている強さ」や「接している時間」など)の多寡が、安全か否かを判断する
    >根拠になっているのではないか?と思う次第。

『国際的なガイドラインに定められているレベルを下回っている』
    『そもそも人体への危険性が明確なってすらいない』

いろいろ難しい説明をして欲しい人がいるみたいだけど、上記2点をもって、「安全」ということができるでしょうね。

放射線だろうが一酸化炭素だろうがダイオキシンだろうが、「基準値」を設けてそれ以下を法的に安全であるして
    いるものが大半。
    ・・・というか、むしろそうするしかないし、そうするのが正しいやりかたであることに疑問を持つ人はいないでしょう。
    ましてや電磁波はダイオキシン等とは違い、人体への危険性が明確なってすらいない性質のもの。

『基準値を満たす大気や水道水は安全か?』

もしその答えが「安全」もしくは「危険性は無い」(←個人的にはどちらも同じだと思うけど、このあたりに
    拘る人もいるから。)であるとすれば、同様(同等以上)の理由でIHの電磁波を安全と言うことができる。
    (安全と言わざるを得ない。)
    もし基準値を満たす大気や水道水の安全性に『疑念がある』のであれば、まずは危険度の高い物質が含まれて
    いる事が明確で生活に不可欠なそちらから対策をすべきだろうね。公平に(普通に)考えると。

*「水道水や空気は基準値以下なら安全だが、電磁波は基準値以下でも信用ならない」という人に対しては、
     その段階で理論的ではないので、電磁波だろうが何だろうが理論的な安全性の説明が不可能だと思う。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/kijunchi.html

空気
    http://www.env.go.jp/kijun/taiki.html
    *ちなみにガスの燃焼で発生する「ばい煙」に関する規制は、換気計算という手法でこれとは別に建築基準法で
     規定されています。

そもそも「電磁波は危険か」ということと「IHは危険か」ということを同義に考えるからおかしな話になるんだよ。
    「ダイオキシンは安全か」ということと「空気は安全か」ということですら、全く違う話なのに。。。

2. 928 匿名さん

電気毛布の使用が小児白血病・小児脳腫瘍に影響を与えているのではという説は昔からあり、文部科学省が大型予算をつけて研究が行われたこともある。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a156126.htm
    > 小児(十五歳以下)急性リンパ性白血病患者二百四十六人中、「電気毛布・ふとん」
    > 使用者は二十四人(約十パーセント)、小児(同)脳腫瘍患者五十五人中、「電気毛
    > 布・ふとん」使用者は十人(約十八パーセント)となる。一方、健康な子どもの「電
    > 気毛布・ふとん」の使用率は約六パーセントとある。
    > つまり、「電気毛布・ふとん」の使用率は、健康な子どもに比べて、小児急性リンパ
    > 性白血病患者で二倍弱、小児脳腫瘍患者では約三倍に上る。

「電磁波は波だから身体に残らない」というが、ではなぜ電気毛布で小児白血病・小児脳腫瘍が増えるのか。

3. 929 911

>>928

>「電磁波は波だから身体に残らない」というが、ではなぜ電気毛布で小児白血病・小児脳腫瘍が増えるのか。

理屈以前の話。

質問は”電磁波”といっているにもかかわらず、答弁は”電磁界”と答えている。
    なぜ言葉が変わっているのか?このくらいの勉強はしていただきたい。

回答にも値しない。

4. 930 911

>それはまさに、IH調理器に対して挙がってる懸念は杞憂だ、と言ってるに等しいと思うけど?

私は短期間で発症し、かつ広い範囲(体全体など)に影響が見られるような症状なら、ありえるといっている。
    そのような症状が現状として指摘されていないこととは、別の話だ。

>ホームページにでも載せれば手っ取り早い。なんでやらないのかなぁ。
    >そうすりゃ、あんたらがオカルトだと称してる奴らも少しは黙るだろうよ。

私はエンジンの製造が仕事なので、正直ここら辺はどうでもよい。強いて言えば、オール電化=原子力とみなしている連中が、原子力発電所の廃止のためコスト度外視で発電機を購入し、オールガソリン住宅でもしてくれれば、新しい商売ネタになるのかも知れないね。

>一方であんたは、「必ずしも無害とは言い切れない」とも言ってる。

前述の通り。”ありえる”ということ。

>どの部分に「無害」という結論を遮る要素があるのか。また、それをどのように解釈する事で
    >販売・普及に踏み切っているのかというアナウンスが足りてないんじゃないのかな。
    >だからスレ主の冒頭の文句もああいう言い回しになるんでないかと。

これは>>927さんが述べている通り。規制値という形で”これ以下なら無害”とすればよかろう。

>「火傷はなぜ問題にしないのか?というのは典型的な詭弁。

詭弁のつもりは無い。出るとすれば火傷が一番自然という思いからの提示だ。

>IH機器から出ている電磁波が、電磁波の分類の中ではどのような特徴を持つものにあたって
    >結論的にそれが生体に影響(長期的・短期的なもの含め)を及ぼす事はない、と言ってくれればいい。
    >もちろん、あんたがこだわる「理屈」を添えてだ。
    >周波数の異なる別の種類の電磁波にまで言及する必要は、どう考えたって無い筈だよ。

これは有難い!携帯等の話を引っ張ってきて話をそらす輩が多いから、電磁波すべてということで書いていたわけで、IH限定でよいのならこちらも楽。

>くりかえしになるけど、あんたは「少なくともIHから出る電磁波は人体に無害」と言っている。
    >その理由を理屈を添えて説明できなきゃ、あんたも質問者に理屈を求める事はできない筈だな。

勘違いを繰り返されても困る。ただ、あなたが”現状で短期間で発症し、かつ目に見える範囲での症状は確認されていない”と考えているから、私の言っていることが”無害”と言ってしまっていることは認めましょう。

続きは次のレスで。

5. 931 911

さて、IHの有害性について、私はこう考えている。

電磁界として考えればミッシングリンクがあり、そこがつながれば有害だし、つながらないのなら無害だ。

電磁波が体に影響を与えるための第一段階として、まず体に吸収される必要がある。
    どうやって吸収されるか?水固有の共振点を使う電子レンジを除き、電磁波を使う機器にはみな受信側にアンテナがある。波はそのままでは消えていくのみなので、共振する必要があるからだ。しかし、IHでは波長が長すぎ、アンテナが事実上作れない。つまり電磁波の吸収はきわめて困難である。結果として人体に吸収される電磁波はごくごくわずかとなり、また周波数が低いからエネルギーも低く影響はほとんどないだろう。

さて、私はひとつおかしなことを書いた。「電磁波を使う機器には受信側にアンテナがある。」
    IH用の鍋には無いではないか!実はIHは電磁波で加熱しているわけではない。英語で見るとIH=Induction Heating すなわち誘導加熱。和訳の”電磁調理器”における”電磁”は、”電磁誘導”に起因する。電磁誘導は電磁波をの1要因であるが、しかし全てではない。対して電子レンジの英語はMicrowave ovenであり、waveという単語からも明らかに電磁波を使用している。

IHの場合、電磁波として考えるには実は周波数が低すぎる。波としての性質は極めて低く、電界+磁界すなわち電磁界で考える必要がある。もっと静的な現象であり、単にN極・S極が交互に変わっていく状態だと思えばいい。この磁場の変動により電磁誘導を起こしジュール熱で加熱するのが、IHの基本原理だ。デジタルにN・Sが交互に入れ替わっても理論上この調理機器は成立する。

さて、磁場で考えるとピップエレキバンの磁力はIHの数百倍に及ぶ。しかし健康被害は聞かない。となると、磁力を与えることではなく、極性が変動することで相手が消磁されることがメカニズムとして考えられる(事実、鉄部品の消磁器はIHに似た機構だ)。強力な消磁器でも磁力を消すには時間がかかるから、IHの磁場でも長期間の暴露による影響ということでなんとか説明がつく。

前述のミッシングリンクはここにある。帯磁している器官が体内にあり、これが消磁されることで健康被害にあうのなら納得できる。だから、このような器官があれば(程度は分かりかねるが)有害であり、無いのであれば無害だ。
    ただ、今のところ私はこんな器官を知らない。

6. 932 匿名さん

まあ、匿1みたいな、いなかの設備屋が何言ったって、23区内の分譲マンションは、わざわざオール電化と断らない限り、ガスが来てて当たり前。
    オール電化は、まだまだ、タワマンかプロパンエリア物件というイメージ。

オール電化機器の価格が下がっているのなら、新築オール電化マンションがもっと増えていい。
    デベだって、オール電化にして必ず光熱費が下がるなら、それを売りにしてオール電化ばかり企画するはずだし、東電だって、デベに協力するはず。
    それが、そうでもない、という不思議な現状が全て。
    戸建てより、むしろマンションで、オール電化が進みそうなことが言われていたのに。
    戸建てのオール電化が思いの外増えたのは、東ガスのサービスのレベルを考えると分かるけど。

設備屋は、オール電化関連がおいしい間は、テキトーなこと言って売りまくり、ガス機器が来たら、さっさと宗旨替えして、また売りまくるんでしょう。
    そんな雑魚業者のたわごとなんかもういいから、大手デベが、マンション企画時に、オール電化にするかしないか、どういう基準や事情で決めているのか、誰か教えてくれると、とても参考になるから、ありがたいんだけど。

7. 933 926

>>931
    >IH用の鍋には無いではないか!実はIHは電磁波で加熱しているわけではない。

そうだね。個人的にそこまでは知っている。
    IHの語源を調べれば「電磁誘導」という言葉には簡単に辿り着くしな。
    大昔(高校の頃)の話だが、物理の授業で実験を交えてその原理を教えて貰った記憶もある。
    コイルをふたつ並べて、片方に電流を流すと周囲の磁束が変化して
    もう片方のコイルに繋いだテスターの針が振れる・・というやつ。
    この「影響を受ける側のコイル」を鍋やフライパンに見立てれば、そこに発生する電流が
    鍋の電気抵抗によって熱に変わる・・・という具合に、俺はIHの原理を解釈していた。
    (大体合ってるよね?)

いわゆる「加熱原理」においては、IHと電子レンジは全くの別物だという事は解ってる。
    (そこが解っていない人に対しても、簡単な説明でクリアできる事だと思う。)
    俺が「説明が足らないんじゃないか?」と言っているのはそこではなく
    受信体たる金属鍋に誘導電流を生じさせる「磁束の変化」が
    (1)体内にあるあらゆる物質に対しては一切影響を及ぼさない。あるいは
    (2)影響を及ぼすとしてもそれが「健康を害すること」に繋がる事は有り得ない。
    とキッパリ言い切れる説明のこと。
    それが供給者側からあれば、とりあえずオカルト的意見は随分消えると思うよ。

あんたの説明の仕方はなかなか解り易かった。それが(1)または(2)を立証するに足る
    内容にまで達すれば、IHの安全性を説明する「理屈」として納得のいくものになるだろうな。
    そしてそれを 供給者は普通にアナウンスすればいいじゃん、ってだけの話よ。
    「国際基準をクリアしてますから大丈夫だと思います」という言い方でなく。

>前述のミッシングリンクはここにある。
    >帯磁している器官が体内にあり、これが消磁されることで健康被害にあうのなら納得できる。

なるほど。
    話を「消磁される可能性」だけに絞られてしまったな、という感は拭えないけれど、それはさておき。

ここから先は「無知な素人の疑問」として捉えて欲しいんだが、例えば電磁誘導が
    「磁束が変動する環境下にある導体は内部に電位差が生じ、電流が流れる」
    という事象なのだとすれば、体内にあるであろう様々な導体はホントに影響を受けないのか?とか
    仮に微弱な影響はあるとしても、それが長期的に蓄積されて問題になる事はないのか?という
    考え方をする人がいてもおかしくはないと思う。
    体の中には、ものすごく弱い電流が流れる事によってコントロールされている部分があると
    いう話を聞いたこともあるけれど、それが電気的な系としては極めて弱い規模であればこそ
    外的要因から受ける影響も無視できないんじゃないか?とかね。
    それも供給側としてキッパリ否定する事はできないんだろうか。

8. 934 匿名さん

WHOが、かも知れない、とか、可能性がある、とか、歯切れの悪いことを言っている
    というのが、すべてだな。

9. 935 匿名さん

素人の横スレですみません。

発電所で働く人はみんな病気になるのかなぁ。
    医療用診断装置のMRIが高い磁界の中で高周波を人体に当ててますよね。

それを考えるとIHや電子レンジの電磁波って問題にならないんじゃない?
    毎日ではあれ、長時間に亘って使用するものでもないし。
    これが問題なら一昔前のブラウン管テレビの方が余程体に悪いということにならない?
    しかしテレビの視過ぎで視力が落ちたという以外に何か憂慮すべき問題ありましたっけ?
    身の回りで常態的に影響を受けるものと言えば、高圧電線やマンションに設置される携帯電話基地局のようなものではないかと思うのですが。

個人的にはいろいろ不安がるよりも便利なものは便利なものとして使うのが一番いいと思う。
    私は選択可能だったコンロはIHではなくガスを選びましたが、火力と鍋の自由さからです。
    気にしだしたら世の中何でも病気の理由や不安はつけられると思います。
    僅かな可能性をも恐れるなら文明の利器や農業生産物をも捨てて自給自足の道を選ぶしかないよ。
    IHを使わなければ健康を保証されるという訳でもないんだから、自分のライフスタイルに合うのは何かということを考えてればいいんじゃない?

10. 936 匿名はん1

>>932
    >23区内の分譲マンションは、わざわざオール電化と断らない限り、ガスが来てて当たり前。
    この日本に23区内の分譲マンションにしか、ガスが来てないのか?(爆笑)
    デタラメ都心君は、ほんと都心限定ネタが好きだな。
    マンションだけで、たかが風呂とコンロだけがガスを使ってるだけでは何言っても説得力はないよ。

>大手デベが、マンション企画時に、オール電化にするかしないか、どういう基準や事情で決めているのか、誰か教えてくれると、とても参考になるから、ありがたいんだけど。
    では、いなか者の私が教えてあげよう!
    もう、生活必需の中でマンションも今や風呂しかガス使用が残ってないからだよ(大笑) 
    だからガス屋さんも君のように必死なんだよ。
    電力会社は必死にならなくても、電化製品がある限り使われるからね。
    そもそも君、立地が一番じゃなかったのかい!?(笑)

それよりもたかがコンロと風呂が他の機器同様、電気になっただけで、なぜ必死に煽りまくるのか、誰か教えてくれると、とても参考になるから、ありがたいんだけど。

話は変わって、では、「必殺;不安煽り人」さん、電気を使いまくりながらオカルト電磁波ネタで盛り上がってください!(笑)

11. 937 匿名さん

みんないい加減911はスルーしようよ。
    科学の素養に乏しい人だって事はわかってるでしょ?
    レスすると調子に乗って電波飛ばしまくるからさww

12. 938 911

>>937

呼んだか?今日は体調不良で会社を休んでいたので、おとなしくしていようとおもったが、気が変わった。
    別に深刻ではないのだがすぐ隣の席の人が新型インフルエンザに感染し休んでいたので、強制的に休まされてしまった。どうみてもインフルエンザではないのだが・・・。

>>933

だいぶ議論を交わしただけに、ある程度方向性は一致した・・・のかな?

>(大体合ってるよね?)

大体ではなく、全くその通り。

>それが供給者側からあれば、とりあえずオカルト的意見は随分消えると思うよ。

全く同意。供給側がしっかりとした説明をしていないので、ユーザー側から見ると言い訳にしか見えないというのは、事実と思う。

>ここから先は「無知な素人の疑問」として捉えて欲しいんだが、例えば電磁誘導が
    >「磁束が変動する環境下にある導体は内部に電位差が生じ、電流が流れる」
    >という事象なのだとすれば、体内にあるであろう様々な導体はホントに影響を受けないのか?とか
    >仮に微弱な影響はあるとしても、それが長期的に蓄積されて問題になる事はないのか?という
    >考え方をする人がいてもおかしくはないと思う。

確かに、神経は導体だろうから少ないものの誘導電流が出るのは事実と思う。これは私は特に考えていなかった、というより考えたくなかった。実は私は大学時代にひどい感電にあったことがある。200ボルトで10秒くらいだろうか。

スイッチの配線ミスでオフにすると電流が流れるようになっており、悪いことに左右両方の手で機械に触ったため、心臓直撃で電流が流れた。視界は白と黒が交互に変わり、ビリビリ音が聞こえ、頭では感電したのを理解し腕を動かそうとしたのだが、全く思うとおりに動いてくれない。
    でも、たまたま腕が機械から離れ電流が止まるとたちまち元に戻った(内臓の火傷?による胸の痛みはしばらく残ったが)。

感電している間、運動神経・視神経は電流が流れており正常な動作はしていないのに、心臓の鼓動・呼吸などは一応ちゃんとできていたようだ。つまり、自律神経は外的な電流に対して強い?のではないかと思っている。

申し訳ないがこれは全く理屈が無い。この辺の調査はしたくないのが正直なところだ。神経に電流が流れる話は私にとってトラウマになってしまっており、テスターを持つと感電しそうで今でも汗が出る。

長々と言い訳になりごめんなさい。確かに抜けているのは事実なのだが、私は考えたくないのだ。

13. 939 匿名さん

匿1って、23区内=都心と思ってんの?
    恥ずかしいー!w
    都心君って、一体誰と戦ってるんだよw
    東電のHPくらい見ろよ。
    紹介されている都内のオール電化分譲マンションは、タワマン、電鉄系、オール電化を売りにしたい弱小デベが多いのは事実。
    同じ東電エリアといっても、例えば山梨と23区内では、ガスだけでなく何かと事情が違うんだから、エリア限定の話になって当然。

匿1って、電車に乗ったことある?w
    匿1言うところの都心wでは、電車通勤というものが当たり前で、電磁波なんて、いちいち気にしてられない生活だわ。
    だから、タワマンは、オール電化だろーが、1億だろーが、売れるんだし。
    932は、そういう23区内で、オール電化マンションの企画が進まないのはなぜか、デベの説明を知りたい(匿1は要らない)ということ。
    結局、23区内都市ガスエリアでは、東電にも、オール電化を売り込むメリットが無いからだろうと、予測はつくけど。

地方によっては、戸建てマンションに関わらず、オール電化がいいかもしれない、あまり過疎化と規制緩和が進むと、ガス会社が設備/サービスの維持を放棄する可能性があるしね。
    施設更新に金かけるより、ガス火力発電で、電力会社に売電すればいいから。

地域特性を考えろと言われて、23区内マンション住人にケンカ売る、痛い匿1。
    自分のオール電化に満足ならいいじゃん、なんで、よその物件にケチつけるんだか、そうでもしないと、精神のバランスを保てないわけ?
    電磁波は健康被害が無いと言ったってさー、匿1はどこかやられちゃってるでしょーw
    自分が、オカルト電磁波の健康被害のサンプルになって、どうすんのさw

14. 940 933

>>938
    >だいぶ議論を交わしただけに、ある程度方向性は一致した・・・のかな?

まぁ、少なくとも「噛み合って」はいるみたいだな。

俺自身も、結論的にはIH調理器を使っただけで病気になんかならないと思ってるよ。
    (そもそもこの話に限らず、病気の原因を特定すること自体すごく難しい事なんだし)
    誰かに指摘された様に、結局素人ユーザーは客観的な基準に照らして「適・不適」の
    いずれかで判断するしか方法がないもんな。
    でも、一般的な「素人」が抱くレベルの疑問に対しては、たとえそれが専門的な知識を
    持つ者からすればアホらしい内容であったとしても、然るべき立場に在る者として
    真摯に説明するのがスジだと思う。

こうしてあんたの話を聞いても解る様に、IHから出る電磁波(と言うより、IH使う事で
    引き起こされる「磁束の変動」と言うべきなのかな)が、ヒトの健康を害するような事は
    殆ど考え難いのだという事は、それほどカタい話に及ばなくても十分説明できる筈だ。
    何度も言うようだけど、それを製造者や販売者はきちんと情報として発信するべきだし
    このスレで電磁波に対する懸念の声を全否定する連中だって、そう判断するに至った根拠を
    「理屈」をもって説明すれば、ここも変な荒れ方はしなくて済む筈なんだ。

最初にあんたに喰ってかかったのも、あんたもそういう製造者や販売者と同じ姿勢で
    純粋な疑問を呈する者に対して「理屈」という言葉を突き付けているように見えたからだ。
    しかしそれは、逆に言えばその「疑問を呈する者」の側にも、自らの疑問を理屈を以て
    解決しようという姿勢が足らなかったからなのかも知れない。
    (撲滅だ何だと言ってた奴は只の煽りだろうけどね)

簡単に言えば、『話が噛み合ってなければ理屈もへったくれもあるまい』と。

色々と遠回りをしたけれど、俺が言いたかったのはそういう事だ。
    なんで、あんた個人だけを責め立てたのは少々いき過ぎだった。ちと反省。

>200ボルトで10秒くらいだろうか。

へぇ、そりゃ冗談抜きで危なかったな。
    俺は100ボルトでほんの数秒なら経験があるけど、それでもかなり身の危険を感じたくらいだよ。

IH調理器による磁束変動で、人体に感電するほどの電流が生じるなんて事はないだろうが
    あんたが例示する神経系統だけでなく、血液や筋肉なんかはどうなんだい?と考えてしまうのが
    素人ゆえの浅はかさなのだとしても、そこを専門家の言葉でもって正しく否定して欲しいと思うのは
    間違った考え方ではないと俺は思う。
    このスレも、どうせバトるならそういう論点で「双方の見解」を戦わせりゃいいのにと思うんだわ。
    コストがどうの、原発がどうの、環境がどうのではなく。

じゃあね。

15. 941 匿名さん

だから、完全に安全を証明するのは無理なんだってば。

なので、長年の実績の有る代替品があればそれを使うのがベスト。
    そういう訳で、ガスを使っています。

16. 942 匿名さん

>939
    >電磁波は健康被害が無いと言ったってさー、匿1はどこかやられちゃってるでしょーw

だめだよバ×に向って×カって言っちゃ。

17. 943 匿名さん

毎度毎度同じキ○ガイ理論しか言わない匿1は無視でOK。

18. 944 匿名さん

実害、実例がない電磁波で騒いでる方が病んでると思うが・・・

19. 945 匿名さん

>941

長年の事故(死亡)の実績があるガスを利用するのがベストって事?
    IHの電磁波浴びて病気になったり死亡した人(実績)は0なんですが・・・

IHの事故は誤使用によるものが大半(ぼぼ全て)ですが、ガス機器の場合、正しく使用していても
    ガス漏れや不完全燃焼など、誤使用ではない部分の事故によるものも多い。
    そうゆう訳でIHを使ってます。

20. 946 匿名はん1

オソヨー、今日も電磁波をいっぱい浴びながら、楽しもうね(笑)

>>939 しらじらしい。それも必死になって、言い訳してる。
    で、相変わらず23区内や都心の限定ネタでしかオール電化を語れない(大笑) ちっちゃいの~。
    で、オール電化の企画だって(笑) たかが電化製品が増えただけなのに。
    どうせ、君の家もコンロと風呂しかガスを使ってないくせに。

まあ、今やそのガス機器も電化製品だから、実質、どこもオール電化みたいなものだけどね。

>電磁波は健康被害が無いと言ったってさー、匿1はどこかやられちゃってるでしょーw
    ちょっと違う。
    オカルト電磁波ネタを毎日、打ち込めばどこかやられちゃってる人が多いのは事実だけどね。

>>943
    >毎度毎度同じキ○ガイ理論しか言わない匿1は無視でOK。
    そんな私を無視できない君がいる(笑)
    毎度毎度同じキ○ガイオカルト理論しか言えない「必殺;不安煽り人」よりはマシということでOK。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK