住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

  1. 601 匿名さん

    >600
    そうそう


    予算4~5000万 都心ボロ50マンションvs周辺区ペンシル100戸建vs周辺区普通70マンション
    予算5~7000万 都心70マンションvs都心ペンシル100戸建vs周辺区100戸建vs周辺区100マンション
    予算7~9000万 都心60タワマンvs城北区150戸建
    予算9~15000万 都心100タワマンvs都心100戸建vs城南区150戸建

    こんなかんじじゃね?

    結局予算で都心厨がマンションしか買えないって話を狭くても十分とか
    コンシェルジュとか言ってるだけ

  2. 602 匿名

    そもそも、予算が足りないからと欲しくもない物件を買う奴はいない。欲しい物件にあわせて予算を考えるだけ。

  3. 603 匿名さん

    >601
    結局戸建の予算は3000万円クラスなんだから身の丈にあった話をしよう!

  4. 604 匿名さん [男性]

    60平米のマンション住み。
    今は子供1人だけど2人目考えると狭いかな?
    間取りは2LDKと3DKと仕切りで変えられるタイプ。

  5. 605 匿名さん

    土砂風水害に無縁な立地、居住スペース、購入金額までが同じ条件だったら、戸建て。
    でおk?

  6. 606 匿名さん

    パソコンも標準機は長く30万前後でしたが、
    技術革新で価格破壊が起こって10万前後に。
    住宅もぜひ1000万前後で建つように企業努力してほしいものです。

  7. 607 匿名さん

    本文:
    >>601
    確かに金が有り余ってれば都心戸建てがいいけどさ。1億程度しか資産を持ってない自分も含めたミドルアッパー層は都心のタワマンで我慢してるんだよね。
    ただ、1億以下の戸建ても交通不便とか流動性がないとか色々我慢してるんだからお互い様じゃない?無限にお金があって、どこでも買えるし資産性も気にしないなら俺も都心に戸建て買うよ。

  8. 608 匿名さん

    >>605
    なるほど。どうすれば戸建派がマンションに住もうと思えるかを考えれば良いか。

    ・時間帯に関係なく掃除・洗濯可能
    ・家の中で走り回ったりジャンプしたりしても他人に迷惑がかからない
    ・全部屋最低2面採光
    ・トイレ・風呂に窓あり
    ・ガレージ・庭付きで費用は購入時のみに発生
    ・外壁の加工(塗装・穴あけ)が自由
    ・玄関ドア・窓の交換・加工が自由
    ・共有施設の課金は従量制
    ・隣接する部屋からの漏水・火災からの完全ガード
    ・修繕積立金なし
    これでどうだ?

  9. 609 匿名さん

    >>608
    戸建派はマンションを買おうとは思わんだろ、いくら条件ついても。
    そもそもの区分所有ってのがありえないって人が戸建をまず選択するんだし。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    区分所有のデメリットを克服すれば良いということか。
    先の条件でだいぶ克服したと思うが、あとなんだろう。
    ・購入金額での無条件買い取り保証
    か?

  11. 611 匿名さん

    マンションは静かで温かいのがいいね〜

  12. 612 匿名さん

    >>609
    区分所有がどうありえないか具体的にお願いします。
    毎回はぐらかされるんだよね。

  13. 613 匿名さん

    >>610

    あとは「ガレージから玄関まで平坦・徒歩10秒」よろ。

  14. 614 匿名さん

    >612

    支持杭の偽装データ事件で、区分所有のデメリットに対して有り得ないと思いましたが。
    毎回具体的な意見として、合意形成が取れない、とか管理修繕に個人の意思が反映されない。とか出てるけど。

    どちらかと言うと、毎回はぐらかしてるのはマンションさんだと思う。

  15. 615 匿名さん

    区分所有こそマンションのメリットだろ。
    それに今回の偽装事件でむしろ大手マンションのメリットを見た気がするが。

  16. 616 匿名さん

    区分所有っていうのはナショナルトラスト運動とか成田闘争みたいなもんだな。
    反対する奴が居座ると時間が掛かってしょうがない。
    いっそのこと法律で禁止すれば、諦めもつくけど。

  17. 617 匿名さん

    大手の対応と区分所有権はまったく別でしょ。

    今回の例では住民同士の合意形成が進まないスケールデメリットが顕著に出てる。
    建て替えにも4/5の合意が必要で、少数の意見は淘汰されるんだから。

  18. 618 匿名

    戸建てはいつも気が短いな。

  19. 619 匿名さん

    >>618
    マンションは良く見とかないと管理組合と管理会社に貢ぐことになりますよ。

  20. 620 匿名さん

    戸建ての所有権から見るとマンションの区分所有権はデメリットでしかない。
    もちろん区分所有権にも優れているところはある。しかしトータルで考えた場合、所有権の方が優れていることくらい理解できるでしょ。

  21. 621 匿名さん

    >>586
    同意。リビング続きの部屋を寝室、思春期の子ども部屋にするのはちょっとな。
    購入する際は家庭構成はまず第一に考えるだろうからfixでいいんじゃない。

  22. 622 匿名

    >>587

    同意。夫婦2人で戸建ては無駄が多すぎるな。

  23. 623 匿名さん

    >>613
    戸建ってどうしても基礎の分の高さがあるからガレージから玄関までは平坦にはならないのでは⁉︎

  24. 624 匿名さん

    >>617
    あー戸建てさんはどうしても少数派の方になっちゃうから不満にがでるのか。
    日常の管理とか修繕とか無駄ってタイプですもんね。

  25. 625 匿名さん

    戸建てはコミュニティも苦手だから。

  26. 626 匿名さん

    >日常の管理とか修繕とか無駄ってタイプですもんね

    マンションの管理修繕に柔軟性がないことを「戸建ては無駄だと思ってる」に変換してしまう頭の固さ。

  27. 627 匿名さん

    >>626
    それは違うでしょ。
    ずっと毎月管理費、修繕積立金がかかって無駄だと主張されていたからですよ。

  28. 628 匿名さん

    >>620
    トータルで考えた場合どんなデメリットが有るかたまには答えてね

  29. 629 匿名さん

    >627

    今日、毎月の管理費、修繕積立金がかかって無駄だという主張なんてありました?

  30. 630 匿名さん

    >>622
    でも収納には何年も見ていないが思い出の品がいっぱい
    私には価値があるの

  31. 631 匿名

    >>629

    掟上今日子さんですか?

  32. 632 匿名さん

    片づけできない方は戸建が良いと思う。
    ゴミ屋敷になる恐れあるけど。

  33. 633 匿名さん

    検討中の方は ここだけじゃなく、メリットデメリットとかググると色々とありますよ。

  34. 634 匿名さん

    知ってて認めないのがこのスレの参加者達。
    そしてまったく同じ罵り合いでダラダラと毎日やってる。

  35. 635 匿名さん

    分譲マンションの20、30年後って…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255199/

    嫌な住人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279758/

    エレベーターで他人の男と一緒に
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338528/

    挨拶しない管理人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15501/

    騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/

    自殺者が出たマンションって・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3059/

  36. 636 匿名さん

    >>628
    今まで何度も何度も繰り返されてますが、
    共有部分の重大な変更・規約の設定変更廃止・違反者への措置・管理組合の法人化・大規模滅失の復旧に関しては、全て4分の3以上の賛成が必要。
    建て替えに関しては、5分の4以上の賛成がないとできない。
    地震や火事で大規模滅失しても、問題のない住人は、お金を払わず修繕したくないとごねられるとまとまらない。建て替えの時期なのに、建て替えたくない反対者が出る。
    年金暮らしでギリギリのかたが増えると、若くてお金払っても修繕したい住人との間で決定できずもめるというのは、ほとんどのマンションが経験すること。

  37. 637 匿名さん

    注文住宅建てた人は、土地探しの段階で色々見てるうちに土地を勉強する。
    HMとの話し合いでも土地について学んで知識がつく。私はその流れで宅建取った。
    マンションさん達が区分所有権のデメリットがわからないのは、勉強不足で購入してるからじゃないかな。

  38. 638 匿名さん

    >>637
    その知識でデメリットについて2つでいいから書いて

  39. 639 匿名さん

    636だけど追記すると、部屋の賃借人は、集会に出席して意見を述べる事は出来るが、区分所有者ではないから決議には参加できない。賃貸の多いマンションだと決議がまとまらない。5分の4が集まらない。

  40. 640 匿名さん

    >>632
    片付けない自由も戸建には有る

  41. 641 匿名さん

    >>638
    636に書いたろ?
    ちゃんと重要事項聞いてた?
    つまり、地震などでエレベーターの破損など大規模な滅失があっても低層階の住人が必要ないと4分の1以上反対すればエレベーターは修繕できないだろ。
    建て替えに関しては、5人に1人以上反対すれば建て替えは不可能。

  42. 642 匿名さん

    >>638

    なんのデメリットも感じないならマンション買えばいいんじゃないの?
    ボロボロになって住めなくなっても、建物がある以上管理費と積立金はかかりますがね。

  43. 643 匿名さん

    安心してください、傾いてませんから!
    安心してください、値上がりしてますから!
    安心してください、売れば儲かりますから!
    安心してください、賃貸で貸せますから!
    安心してください、安心してください
    安心してください、安心してください


    ヒロシです、ヒロシです
    お察ししてくださいとです

  44. 644 匿名さん

    >>642
    しかも管理費や修繕積立金はどんどん上がっていく。

  45. 645 匿名

    つまり、建て替えの話が無ければ全く問題がない。安全で快適な住まい。

  46. 646 匿名さん

    そのゴミすら置く場所のないのが鶏舎マンション。

  47. 647 匿名

    無駄なスペースは要らん。

  48. 648 匿名さん

    >片付けない自由も戸建には有る

    そんな自由いらないから。
    家族も大迷惑。

  49. 649 匿名さん

    >>641
    まあ、小規模の滅失なら過半数ですけどね。

  50. 650 匿名さん

    ゴミ屋敷を条例でやっと片付けても、住人はそのまま。どうすんの?

  51. 651 匿名さん

    >>645

    ポジティブでいいと思います。建て替えを考えない人は、同じマンションには住んでほしくないです。

  52. 652 匿名さん

    >>647
    社畜なら鶏舎ぐらいが心地いいっすよね。

  53. 653 匿名さん

    でも、郊外戸建に住んでるんでしょ。

  54. 654 匿名

    >>地震などでエレベーターの破損など大規模な滅失があっても低層階の住人が必要ないと4分の1以上反対すればエレベーターは修繕できないだろ。

    まあ、反対する人間はゼロだと断言できるから、何も心配いらないということです。

  55. 655 匿名さん

    >>641
    修繕は計画にあるから積み立てるんだよ
    全てその都度議決する訳ではないので、地震が起きて修繕が必要になるのは震度いくつぐらいで、その規模の地震の時に戸建は倒壊しないのかな?

  56. 656 匿名

    >>651

    築3年で建て替えの心配する人間って、どんだけネガティブなんだか。

  57. 657 匿名さん

    はい、麻布の70平米のマンションは人に貸して、
    郊外の大きな家でのどかに暮らしてます。
    妻も子供も麻布のマンションは嫌だというので。

  58. 658 匿名さん

    >>657
    その生活が1番羨ましい

  59. 659 匿名

    疲れちゃったんだね。お疲れさん。

  60. 660 匿名さん

    >>655
    お父さんが丸太削って建てたおうちでそだったの?

  61. 661 匿名さん

    セカンドハウスや投資としてのマンションはいいな。ギリギリの住宅ローンせっせと払って家族で暮らすのは勘弁。

  62. 662 匿名さん

    >>655
    続々と建った高層マンションがそろそろ大規模修繕の時期に入ります。さあ、どうなる事やら。

  63. 663 匿名さん

    だいたい理論で負けると港区に不動産持ってることになる

  64. 664 匿名さん

    657じゃないけど、うちは周辺区ですが、もしかしたらここのマンションさん達より都心かもしれないし、少なくとも高級住宅街の部類にはある程度入ると思う。

  65. 665 匿名さん

    >>663
    どこが理論に負けたのか、わけわからん。全く理論に負けた部分はない。

  66. 666 匿名さん

    まあ、コミュニティに参加できない人間には、コミュニティがまとまることが想像できないから頓珍漢な心配ばかりしてるんだろうね。

  67. 667 匿名さん

    >>666
    まとまるマンションはかなりレア。
    どこももめてますよ。
    そう言えば、1度マンションを見に行ったことがあるわ。そのマンションは売れ残った。デベから連絡があって2割引を提示されたけど、戸建てにした旨伝えたら「そりゃ戸建ての方がいいですよ。私らもこんな仕事してますけどマンションなんて買いませんもん。」と営業マンに言われたことがあった。

  68. 668 匿名

    >>664

    ちなみに、「高級住宅街」って何か良いの?

  69. 669 匿名さん

    >>667

    想像できないのは分かってるから、わざわざ念押しする必要はないよ。

    やる気の無いマンション営業によろしく。

  70. 670 匿名さん

    >>666
    負け惜しみ的コメントの代表的なもの

  71. 671 匿名さん

    一晩考えても何も出てこなかったか。お疲れさん。

  72. 672 匿名さん

    >>667
    どこも揉めてるってデータあるの?
    私の周りでは極少数の反対はあったりしますが、決議にいたらないなんでケースは聞いたことありません。

  73. 673 匿名さん

    >>663
    どうしてマンション派は都心にこだわるんだろう。
    都心に働いている人ばかりじゃないはずなのに。
    と不思議に思っていたが、そうじゃないのかも。
    このスレのマンション派は、極小数の都心マンション販売関連者しか頑張って書き込んでいないのかも。
    そう考えると、世の中ではマンションに住みたいと思っている人が2割しかいないのに、このスレではマンション派が多いように感じるのも納得出来る。

  74. 674 匿名さん

    >668
    タワマンの高層階と同じく、生活レベルが合ってると
    お互いに快適な生活が出来るってことだよ

  75. 675 匿名さん

    >673
    マンションの価値から都心を取ったら
    コンシェルジュ(笑)しか残らないじゃない!

  76. 676 匿名さん

    マンション派は郊外マンションは問題外ってこと?

  77. 677 匿名さん

    >>676
    東京3区以外のマンションはマンションじゃないらしいよ。千葉や埼玉は論外。そうじゃなきゃ、戸建てより立地がいいと騒いでるのが嘘だって事になる。

    >>668
    下町の人にはわからないでしょうね。
    モラルの高い町の住人というものが。

  78. 678 匿名

    総じて「住宅街」は不便だね。周りに民家しかなくて。

  79. 679 匿名さん

    >>677
    >モラルの高い町の住人というものが。

    テレビで見たことがあります。
    「あそこのお宅、共働きしているそうよ。」
    って、陰口叩かれるんですよね…。
    旦那はしっかり働く、奥さんはしっかり家庭を守る。

  80. 680 匿名さん

    >>668
    購入者がここは高級だと満足出来る。
    マンコミュだと実家が港区って事はjokerみたいに使う人がいてwww

  81. 681 匿名さん

    そもそも。
    ゴミ立て地や工場跡地の本来であれば二束三文の土地に、タワマンを建て、それを上京してきて右も左もわからない人に都心マンションだと騙して売り付ける商法に倫理的に問題があると思う。

  82. 682 匿名さん

    いちおう書いておくと、総会の議案は過半数の賛成票があれば可決する。

  83. 683 匿名さん

    >>673
    都心で働いてる人ばかりじゃないけど、都心で働いてる人が多いじゃん。

    >>676 >>677
    同じく都心部に簡単に出られる複数路線が使える駅から10分以内の強固な地盤の40/80地域の高台で40坪以上、床面積120m2以上の注文住宅じゃないと戸建てじゃないんでしょう?

  84. 684 匿名さん

    立川や町田のタワマンは入らないのかな。いいお値段するけど。

  85. 685 匿名さん

    大規模修繕、建て替え問題は
    いつか起こる問題

    http://e-sumigokochi.biz/category/1336432.html

  86. 686 匿名

    >>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

  87. 687 匿名

    新築マンションで建て替えの話が出るのは60年後くらいか?

    裕に百歳超えるな。

  88. 688 匿名さん

    マンションでも戸建でも郊外なんてあり得ませんよ。
    文化的な生活したいなら絶対、都心。

  89. 689 匿名さん

    >>688
    ちなみにお子さんはいらっしゃいますか?

  90. 690 匿名さん

    >>689
    なんで?

  91. 691 匿名さん

    >>683
    40/80は地方か郊外だから
    利便性が良いところには無いよ

  92. 692 匿名さん

    まあ、真面目な話すると世界の富豪は
    都市の中心部には住まないけどね。

    日本も例外無く住環境としては劣るので
    ビジネスのためにセカンドハウスは持っても
    本宅がマンションとか有り得ないでしょう

  93. 693 匿名さん

    戸建の階段て床面積に入るの?

  94. 694 匿名さん

    >>689
    子どもいても都心にこだわるのかなと。夫婦二人なら自分も都心に近いほうがいいけど、子どもいると休日に都心に行く機会が少なくなるから。通勤も3、40分ならいいかと。

  95. 695 匿名さん

    >>694
    教育面が充実しているのと
    通勤時間が短いから、家族との時間がその分多く取れる

  96. 696 匿名さん

    <戸建の階段て床面積に入るの?

    入りますよ~ 家族で使ってますから


    マンションは自分が使わない階段とか通路って、やっぱりタダなんですか?
    最低限使う人だけで所有しないと、これは不公平ですよね?

    それとマンションのP・Sって、専有面積で登記して税金も払って、何に使う部屋なんですかぁ?

  97. 697 匿名さん

    あれっ、ぼく696なんだけど、<と>間違えちゃった。 色々無知でごめんね。

  98. 698 匿名さん

    >>695
    通勤時間が数十分短くなったからといって家族との時間が変わるか?
    職種や勤務体制の影響に比べたらどうでもいいとこだな。
    教育面が充実?そんなの住む場所じゃなくやり方だろ、子供の学力は東京が一番じゃないしな。
    都心に住まないとできない文化的生活って何だ?

  99. 699 匿名さん

    御苑、神宮、御所、代々木公園に隣接するエリアより緑が多くなるには高尾山まで行かないとないし
    隣接エリアの方が緑豊かだしね子供たちも安全に遊べる。

  100. 700 匿名

    戸建てはいつまでたっても内法を理解できないね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸