住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 12:11:47
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 8654 匿名さん

    会社でオブジェで成り立つような人が、定年後もローンを残していそうですね。オブジェマンは見た目の余裕と違って結構家計は厳しいんですよ。

  2. 8655 匿名さん

    うちは公的年金以外の個人年金の運用利回り4.75%の受け取りは一時所得は選択せず年金形式で受け取るしローンの繰り上げをしても30万位金利分が浮くだけだからチャロチャロ返済する。金利が個人年金に近づいた情勢ならその時は繰上。

  3. 8656 匿名さん

    >>8652 匿名さん
    2000年頃~の城南城西での感覚

    独身1R、家賃約10万、彼女も家賃10万
    二人で同棲、家賃18万+駐車場3.5万
    その後購入で
    ローン18万、共用修繕駐車場等6万

  4. 8657 匿名さん

    >>8656: 匿名さん

    結婚したての頃は夢いっぱいで、夫婦は将来はもっと発展するだろうと思っていますが、10年後はどうですかね。という例に見えます。

  5. 8658 匿名さん

    まあ金がないと究極の選択を迫られるわけですよね
    どっちがいいのかって?
    どっちも良くない

  6. 8659 匿名さん

    月18万返済は借入6000万円程度
    年216万返済、返済比率20%、極々標準レベル

  7. 8660 匿名さん

    自宅自慢の豪邸時代は終わったよ。自宅豪邸は負の資産。

  8. 8661 匿名さん

    >>8650 匿名さん
    70歳まで定年延長されると同時に、年金支給開始も70歳になるでしょう。
    2号の支給額は現状でも平均月15万で、今後は減額されていくと思う。

  9. 8662 通りがかりさん

    先行き不透明なのでやはり手元に金を残しておくのがよさそうですね。。

  10. 8663 匿名さん

    手元に「使える金」を残すには借金を早く返さないといけない。

  11. 8664 匿名さん

    年金相談窓口に行っても公務員は決まったガイドを読めばわかる形式的な説明をするだけ。支給案内のハガキでわからない事があったので、教えてもらいに行きましたが、自分達が出しているハガキの内容さえよく分からなかったです。何にも知らない人にしか通用しないところのようですね。

  12. 8665 匿名さん

    年金の様々な情報はweb上でほとんど入手できる。
    事前に知識を整理して質問しないと窓口で混乱するだけ。
    用語の意味や定義を間違えると係員と禅問答のようになる。
    事務所は手続き窓口と割切るしかない。

  13. 8666 匿名さん

    >先行き不透明なのでやはり手元に金を残しておくのがよさそうですね。。

    定年すぎてもローンを返済していると、手元資金が毎月どんどん減っていく。
    ローンを返済できるのは収入の多い現役の時だけ。

  14. 8667 通りがかりさん

    先行き不透明なので、やはり繰り上げ返済せず手元に金を残しておくのがよさそうですね。。

  15. 8668 匿名さん

    遅くても定年までにローンを完済するのが定年ビンボー対策だね。
    定年後は年収が減るから手元資金を取り崩さないと返済不可。

  16. 8669 匿名さん

    >>8668 匿名さん

    50代前半で完済で普通、プラン見積もるでしょ
    完済後の後半も返済してたらヤバい計画

  17. 8670 匿名さん

    には返済期間25年超35年以下は約5.4%しかなく、返済期間15年以下が約70.6%を占めています。

    完済時の返済期間は10年以下が約37.3%と最も多くなっており、早く完済しようとしていることがうかがえます。

    1. には返済期間25年超35年以下は約5.4...
  18. 8671 匿名さん

    >>8669 匿名さん

    ×完済後の後半
    ○50代の後半

  19. 8672 匿名さん

    サラリーマンの50代後半は、子供が自立して教育資金の負担が無くなるから老後資金の貯め時。
    退職金と合わせれば老後資金は十分確保できるから、ゆとりある定年後がおくれる。

  20. 8673 販売関係者さん

    子供が独立したので所有の戸建てを更地にして駐車場に駐車場収入が月15万円。
    今は40年物のマンションをリフォーム、激安でした。
    若い時の自分を褒めたい。戸建てを買ったらマンションのように維持経費が掛からず貯金できました。

  21. 8674 匿名さん

    不動産販売関係者は目先の返済額を下げて買いやすく見せるため、低金利を餌に定年後も返済が続く長期ローンを組ませる。

    ローンの返済期間が短いと高額物件が売れないから業者は困る。

  22. 8675 通りがかりさん

    なぜか早く完済させようとする組織がいるように感じる。怪しいよ

  23. 8676 匿名さん

    >>8675 通りがかりさん
    あなたは何歳で完済するつもり?
    サラリーマンならローンを定年前に繰上げ完済しないとほぼビンボー化。

  24. 8677 匿名さん

    まだローンを抱えてるのに 呑気に無駄遣いしてる子を思う親心でしょうねw

  25. 8678 匿名さん

    築41年のマンションで悲惨な事故が起こったね。
    皆さんローン完済と言ってるが、30-40代で購入したマンションに老後も住み続けるつもりだろうか?

  26. 8679 匿名さん

    今の新築のマンションは築60年前後までは住める想定で建てているはず。
    昔のマンションは30~40年前後で建て替えられている物件が多い。

  27. 8680 匿名さん

    >>8678 匿名さん
    殆どの方はそうでしょうが、地方出身者なら実家に帰ると言う人もいるでしょう。

  28. 8681 匿名さん

    マンションは入居している年齢層によって
    もう 根本的な修繕しなくてもいいと思う人と
    まだまだ修繕して 外壁も綺麗に見せて長く使おうと思う人と
    考えが入り乱れるから余計ややこしいんだろうね

  29. 8682 匿名さん

    最後は取り壊した方が安くつくという考えになるのか
    いつまでも だましだまし修繕し続けていくのか
    いずれにしても 入居者の子供達が相続しなければ 売るしかないから
    売れないマンションは 困るね

  30. 8683 匿名さん

    >>8682 匿名さん
    郊外駅遠エレベーターなしマンションはそう。

  31. 8684 匿名さん

    自身が老後になった時にでさえ、実家に帰ろうと思うってことは
    それだけ実家が不変不動の確たる存在だという証拠

    その実家がほぼ間違いなく戸建てであるということを、忘れてはいけないのだろう。

  32. 8685 匿名さん

    借金体質  全返済すれば不安症候群 現生で金縛り好きなようだね。 

  33. 8686 匿名さん

    現役で稼げていない、先の収入、自助も増えそうに無いと言う面々が不安症候群というより老後難民指定席。

  34. 8687 匿名さん

    >>8679 匿名さん
    >今の新築のマンションは築60年前後までは住める想定で建てているはず。
    >昔のマンションは30~40年前後で建て替えられている物件が多い。

    築古マンションの問題は、建物より早く住民が劣化すること。
    戸建に比べて相続放棄しやすいから、持ち主がない空室を管理組合(=残された住民)管理費が売却手続きを行い、売れなければ管理費や修繕積立金を負担する必要がある。

  35. 8688 匿名さん

    高齢化してマンション住民間の経済格差が広がると、金がからむ管理組合の合議はまずまとまらない。

  36. 8689 匿名さん

    無計画に長期ローンを組んで、定年間際になって所得の激減に気づくのが最悪の定年ビンボーパターン。

  37. 8690 匿名さん

    定年後まで返済が続く長期ローンは、住宅投資を促進したい政府、少子化で新築住宅着工が伸び悩んでいる住宅業界、住宅ローンぐらいしか貸出先が見出せない銀行の三者にとって大きなメリットがある。
    定年後の継続雇用で大幅に所得が下がるのは、決して触れられない不都合な事実。
    借入者が自覚して定年前に完済するしかない。

  38. 8691 匿名さん

    35年ローンはローン控除期間中の返済額を減らして、控除額を増やすために使うもの。
    ダラダラと返済するためのものではない。
    控除期間が終わったら手元資金でさっさと完済。

  39. 8692 匿名さん

    金融機関ではローン期間を途中で長く変更することは非常に難しい。なので当然と35年が多くなっているが、現実問題35年は無謀。

  40. 8693 匿名さん

    夕方のTV番組で特集があった。ローン破綻者は全員35年ローンを組んで、
    身の丈に合わず計画に狂いがでたローン返済が原因。
    暮らしを楽しめる位の返済額こそ保険付き返済額。

  41. 8694 匿名さん

    8670 匿名さんによると、住宅ローン借入者の7割以上が返済期間15年以下だそうです。
    25年以上かけて返済する人はわずか5%。

  42. 8695 通りがかりさん

    前提条件は、年収500万前後の方です。

  43. 8696 匿名さん

    我が家も住宅ローンは6年で返した

  44. 8697 匿名さん

    35年固定は金融機関が利益確定させるため。
    繰り上げ返済しても過払い金利は返還されないからね。
    (保証料は返金される。)

    信託銀行とか長い付き合いになるからか、
    ライフブランのシミュレーションしてくれて
    完済時期、貯蓄時期とか図やグラフで説明してくれた上に
    節税プランとか提案してくれましたね。

    35年固定やフラットがいかに無駄なのか理解できました。

  45. 8698 評判気になるさん

    35年フルローン最高やん
    低金利なので、資産運用で金を増やせる
    コロナウイルスショックで上がる株と下がる株うまく選別できて、今月だけで資産2割増えたわ。うまうま。

    信用取引よりも低い金利で運用できる

  46. 8699 匿名さん

    資産運用で儲かったという話は真偽不明。
    35年ローンで資金を捻出するような状態ではリスク大。

  47. 8700 匿名さん

    >>8698 評判気になるさん
    自己資金がないんですね

  48. 8701 匿名さん

    >>8700 匿名さん
    自己資金ない≒定前ビンボー

  49. 8702 匿名さん

    資産運用なんて借りた金でやるものじゃない。
    無くなってもいい余剰資金でゲーム感覚で楽しむもの。

  50. 8703 匿名さん

    今まで何十年も労働(長時間労働)=対価(給料)でやってきた人、年収1500万円までだと時給にすれば2000円ぐらいの過酷な長時間労働をしている。2人分働いている。

    そんな人が、いまさら自分のお金を働かせることは至難のわざ。歳をとった犬に芸は教えられない。会社の資金を運用する仕事とは、まったく別の能力。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸