住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 21:17:10
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 7051 匿名さん

    >>7041 匿名さん
    念のために言っておくけど、貴方の後半部の主張。同じ運用成績なら前者の方が利益が大きいからね。基本的に。
    だから、後者の方が有益とするなら金銭以外のなにかが。ってことになるね。
    何が有益なの?

  2. 7052 通りがかりさん

    >>7046 匿名さん
    業者さんですか?

  3. 7053 匿名さん

    運用なんて成功すれば儲かるだろうが一文無しになる可能性すらw
    安全に運用すればたいして儲からんだろうし

    >>7049
    貰える給金は過去の自分の努力とイコール
    同じ時間を持ってるのに学生の時努力した者としなかった者
    社会人になって成積を上げたり上司に気に入られるように努力した者
    何もせずに愚痴ってる人間が結局困るんだろうな~と俺も思うよ

  4. 7054 老後安心予備兵

    40から50代のサラリーマン1万人アンケから
    安心予備軍像とは3人家族、年収750万、持家7割り、自助平均3700万、内4割りは4000万以上、見込み年金は把握している6割り。
    現役中に老後安心予備軍に一人でも多く成れるよう祈念します。お待ちしています。

  5. 7055 匿名さん

    年収750万円ぐらいの家庭は質実剛健、年収が1000万円になると人間見栄が出てきて無理して高級ぶるので、実際は家計がきびしい場合が多いらしいですね。

  6. 7056 匿名さん

    年収180万の非雇用が年金300万の老人を支える奇妙な現実

  7. 7057 匿名さん

    年金で300万を受給できるのは、現役時代に相応の年金保険料を払ってきたから。
    金は天下の回りものなので有り難く受給すればよい。

  8. 7058 匿名さん

    年金300なら現役中は最高の31等級で長期間のはず。会社も同額負担している。そして社保も其れなりの額負担している事になるね。社保は50等級まであるのでトホホだけど。貰うべきして貰っている人。

  9. 7059 匿名さん

    しかし300万円は決して大きい金額ではないですね。

  10. 7060 匿名さん

    収入より不労所得と貯金額。
    借金してる時点で超々マス層。

  11. 7061 匿名さん

    まあ 普通に暮らせばなんとか楽には生きていける
    しかし楽に生きるより楽しく生きたい
    この違いわかるかなw

  12. 7062 匿名さん

    夢も希望も特に楽しみもない-
    いくら楽に暮らせていけてもこれじゃあね
    あとは死を待つだけになる。

  13. 7063 匿名さん

    老後、カネに追われることもなく日々暮らせるのだから、これこそストレスなく幸せということじゃないの。
    カネが無いとピーピー煩く愚痴が出るだけじゃなく先々の不安などからストレス蓄積しますからね。

  14. 7064 匿名さん

    不幸じゃなければ幸せですか
    何事もなく過ぎてゆく
    一日が明けて暮れていく
    幸福とは平凡なことですか


    、とアリスさんも歌ってましたねw

  15. 7065 匿名さん

    老後に金がないのは不幸。
    金がないと一日が平凡に明け暮れしません。

  16. 7066 匿名さん

    >>7065 匿名さん
    それは若い時も同じ。

  17. 7067 匿名さん

    「足るを知る者は富む」
    幸福になれます。

  18. 7068 匿名さん

    今日も街歩いてたら、キリスト教の車が走ってた。

  19. 7069 匿名さん

    老後に贅沢はいらないが、ゆとりのある生活は必要

  20. 7070 匿名さん

    老子の言葉です。
    『書き下し文』
    人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。
    『現代語訳』
    他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。
    他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。
    満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。
    自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。

  21. 7071 匿名さん

    ありがたいお言葉ですが、
    別に長生きだけしたいんじゃないんですよね

    楽しく長生きしたいんですよ
    たぶん

  22. 7072 匿名さん

    世の中精神論だけで長生きはできない。
    先立つものが必要。

  23. 7073 匿名さん

    何事にも、熱心さが重要ということでしょう。自分なりに熱心になれるものを見つけられたらいい。

  24. 7074 匿名さん

    >>7073 匿名さん
    まあ人が納得する道を持っている人なら食べていける。

  25. 7075 匿名さん

    実弾無い奴ほど能書きが多い。

  26. 7076 匿名さん

    食べていけない時は 食べるのに必死だけど
    食べて行けるようになったらなったで また悩みが出るんですよねw

  27. 7077 匿名さん

    そういえば最近二世帯住宅っていうのも聞かなくなったかな
    孫の面倒を見てもらってしばらく介護を頑張れば 家が手に入るっていう win-win の関係が

    親の寿命が延びたせいで そうはいかなくなった

  28. 7078 匿名さん

    2世帯や同居は勤務先と同一都道府県の場合に成り立つ。
    多くの場合は出稼ぎだからね。

  29. 7079 匿名さん

    >>7071
    >死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。
    長生きを時間の長さではないと説いています。

  30. 7080 匿名さん

    このスレを立てた人はまさか哲学や宗教の話にまで発展すると思っただろうか?

  31. 7081 匿名さん

    下記はスレ主のスレ主旨。
    家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
    皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
    現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
    それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
    皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?
    -平成24年- (総務省統計局)
    高齢無職世帯の家計収支
     収入(月)181,028円
     支出(月)228,819円
     不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど
    世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
     平均2,223万円
    [スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55
    >皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?
    とビジョンを聞いているから思っていたのでは?

  32. 7082 匿名さん

    無謀なローン組むと老後破綻するよ?って警告でしょう。

  33. 7083 匿名さん

    老後の年金収入では生活できないことが広く認知されたので、定年後も返済が続く35年ローンで繰り上げ返済もせずに、目先の返済額だけ下げるような稚拙な借金はできないでしょう。

  34. 7084 匿名さん

    >>7083 匿名さん
    稚拙って…。鏡に向かって吐いた独り言?

  35. 7085 匿名さん

    >世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
    > 平均2,223万円

    平均というのが曲者
    一部の金持ちが平均値を上げているという話もあるし
    全然貯蓄がない人が平均値で下げてるかもしれない
    要するにどう分布してるかが大事

    例えば極端に言えば10人いて9人が貯蓄ゼロ一人だけ2億円の場合も
    平均貯蓄 2000万円ですからね

  36. 7086 匿名さん


    超金持ちなら一人で平均値を上げることができますが
    貯蓄ゼロの人は一人でどう頑張っても平均値は下がりませんね
    でも借金まで計算に入ると某借金王なら一人でグッと平均値は下げられます 笑

  37. 7087 匿名さん

    結果論で言えばここ数年ローンを繰り上げ返済せずに株式投資した人はプラスになってますね
    これからは知りませんけど;

  38. 7088 匿名さん

    >>7087: 匿名さん

    現実にそういう人は非常に少ないでしょうね。投資は余裕資金のある人ができるものですからね。また、アベノミスクで株価は上がったのでなく、普通に元にもどる時期だっただけです。 消費増税を経て、東京オリンピックが済んだら、株、不動産、インバウンド、すべて下がります。1万8000円ぐらいになるでしょうね。

  39. 7089 通りがかりさん

    >>7088
    金が無くても投資はできる。
    株価が確実に下がるのであれば、儲かりますね!!みんな儲かりますね!

  40. 7090 匿名さん

    >7079
    ”ありのままの自分を受け入れる事”が楽しいなら いいんですけど
    なんだか ?アナと雪の女王 の歌みたいですね笑

  41. 7091 匿名さん

    話を聞いて”その通りだ!”と、思う儲け話は 大体うまくいかない
    なぜならもう皆やってるから

  42. 7092 匿名さん

    >>7089: 通りがかりさん

    株価が下がっても、上がっても、ローン残りが待っているのは同じ。 

  43. 7093 匿名さん

    と言うことは みんな既に空売りしてて折込済
    逆にその買戻しで上がるかもしれないね笑

  44. 7094 匿名さん

    株価で一喜一憂する人は、ド素人。

  45. 7095 匿名さん

    プランクトン養成所を卒業して覚えたて事で活動、気を付けてね。

  46. 7096 匿名さん

    定年後の生活費を株に頼る発想がビンボーくさい。
    高齢者の株式投資は趣味。

  47. 7097 匿名さん

    株を趣味にする方が 危ないと思う

  48. 7098 匿名さん

    株式資産の金融資産に対する割合は
    日本だと10%ぐらい
    アメリカだと30%から50%
    らしい

  49. 7099 匿名さん

    年金だけで暮らせるキャッシュレス組には関係ない話
    年金を減らさない党に投票して 減額されないよう祈るのみ
    だから日本は株式投資の割合が低いのかもしれないな

  50. 7100 通りがかりさん

    年金に頼りきることのないよう、自宅の畑で野菜を作り自助しています
    年金と野菜だけで生活できます
    野菜作りは生き甲斐にもなっています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸