住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:49:16
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6201 通りがかりさん

    >>6200 匿名さん
    孤独なババアはたいへんですね。かわいそう
    こんなところに愚痴ってないで役所にいけば良いのに

  2. 6202 匿名さん

    役所は老人を救ってくれない。
    元気なうちに自己資金で最低10年は入れる介護施設を探しておきましょう。

  3. 6203 匿名さん

    終活がバツゲームみたいに成らないように出来るときにしっかり自助を。カネがあっても保証人いないと施設にも入れない。

  4. 6204 匿名さん

    愚痴ってなんかない
    面白い話だから相づち打っただけ
    だって他人事なんだもん
    俺には関係ない話

  5. 6205 匿名さん

    保証人ね、金の心配は要らんから保証人になってくれと子供に
    頼んである

  6. 6206 匿名さん

    定年後の資産運用は子供に譲る用の金でやるに限る
    増えれば喜ばれるし、減ってもまっいっかーで済む

  7. 6207 匿名さん

    定年後は資産運用より、使うことに専念する時期。

  8. 6208 匿名さん

    子供に譲る用の金なんでしばらくは使わん
    運用するにはもってこい

  9. 6209 通りがかりさん

    頭でっかちで凝り固まったBBAの意見は
    「参考にならない」を押したい

  10. 6210 匿名さん

    6201と6209はケンカ売るだけのバカじゃないか
    悔しかったら何か書けっての
    孤独なババア野郎

  11. 6211 通りがかりさん

    ババアの意見は極端すぎて参考にならない
    これ以上何か書けと?

  12. 6212 匿名さん

    うまく生きてきた人は少数派だね。

  13. 6213 匿名さん

    定年ビンボーがみえてくるとイラつくらしい。
    ゆとりある老後資金を準備しておおらかに過ごすのがいい。

  14. 6214 匿名さん

    今日は5月にも関わらず30度超えそうだけど、去年は40度の熱波に襲われ、クーラーが使えない経済的弱者の高齢者の熱射病が社会問題になった。今年もそうなるか?

  15. 6215 匿名さん

    お金をいつ使うか?
    .

    今でしょ!

  16. 6216 匿名さん

    外国人匿名技能介護合格者84人、合格率74%だそうです。

  17. 6217 匿名さん

    >>6214 匿名さん

    クーラー?エアコンでしょ。
    生保でも使ってますよ。
    電気代ケチって使わないで熱中症とかもいたね。また社会問題でも何でもないよ。

  18. 6218 通りがかりさん

    >>6217
    BBAだから用語が古いのは許してあげて
    今時熱射病なんて言わないしね。
    古い頭だから言ってることが全く参考にならないのも理解してあげて。

  19. 6219 通りがかりさん

    身分相応の介護を受けろって話。
    入居一時金が払えないBBAは

  20. 6220 匿名さん

    定年ボンビースレの住民は孤独なBBA

  21. 6221 匿名さん

    BBA共自作自演ご苦労

  22. 6222 匿名さん

    入居費は1千万も準備しておけば介護難民の恐れは少ない。

    1. 入居費は1千万も準備しておけば介護難民の...
  23. 6223 匿名さん

    出所が不明なデータだが、都内だと入居金は最低でも1000万円以上ないと駄目ということだろう。
    入所後も介護費用として毎月30万はかかるから、それなりの介護費用の準備が必要。

    安い施設は設備やサービス面で劣ることが多く、介護要員の量的・質的不足が問題。
    介護施設は安ければいいというものじゃない。





  24. 6224 匿名さん

    毎月々の費用も忘れずに

    1. 毎月々の費用も忘れずに
  25. 6225 匿名さん

    介護施設の費用は高額。
    入居金はだいたい5年ぐらいで償却するので、長い期間入所すると返金なし。
    入居金なしで毎月の介護費用を割り増しで払うのがいいか、入所期間を予測して選ぶしかない。
    安さを求めて家族から離れた場所の施設に入ると、家族と会える機会が減る。

  26. 6226 匿名さん

    詳しく計算してないけど、100歳まで生きて、家と車を買って、家族養って、都内のそれなりの老人ホームで生活するって、生涯賃金6億くらい必要じゃない?

  27. 6227 通りがかりさん

    BBAの言うことはほとんどの人が実現できないレベルの極論なので、まったく参考にならない

  28. 6228 匿名さん

    通りがかりさんは、住民さんになってた。 

  29. 6229 名無しさん

    リバースモーゲージ

  30. 6230 匿名さん

    難癖と言いがかりが好物の寂しいBBA共

  31. 6231 匿名さん

    潤沢な老後資金がすべて。
    現役時に工面しておけば悩むことはない。

  32. 6232 匿名さん

    で、しばらくしたらババアの意見は参考にならない
    といちゃもんつけに来る
    若そうなふりしてるけど40代のBBA

  33. 6233 通りがかりさん

    潤沢な老後資金を作るために現役時代ビンボー生活を送れってことですね。つまり人生は常に充実しないということですね。馬鹿げてます

  34. 6234 匿名さん

    現役時も定年後も充実した生活を送れるように稼げってことです。
    つまり人生は常に充実すべきということですね。

  35. 6235 匿名さん

    >>6233: 通りがかりさん

    老後資金は長期間で作るもの、現役時代の差はあまりないでしょ。 

  36. 6236 通りがかりさん

    BBA曰く老後資金として5000万必要らしい。
    住宅ローンや学費があるのに、それとは別で30念前後で5000万も用意しろって、、、普通の家庭では無理でしょ。

    BBAはやっぱり参考にならないなぁ。

  37. 6237 匿名さん

    普通の家庭の年収次第。
    家を買えるような世帯なら相応の年収が有るはず。

  38. 6238 通りがかりさん

    >>6236
    一人当たり5000万って話ですよね。普通は無理ですよね。

  39. 6239 匿名さん

    (退職後の月額生活費ー月額年金受給額)×12ヶ月×25年+500万=定年までに準備する金額

    カッコの中は一般的に10万円以下
    12ヶ月は1年間
    25年は退職が65才として65才+25年で=90才まで
    500万は手持ち金額

    カッコの中を10万円とすると、答えは3500万 まあ現実2000万から3000万円あればOKなのではないでしょうか。(BBA)



  40. 6240 匿名さん

    一人当たり5千万必要なのは、それが現実なのだから悲観しようと目を背けようと
    どうしようもない。
    参考になるならないではなく、今から知っておかなければならない数字。

    この上で選ばなければならない選択は
    ・老後に必要な資金を自力で蓄える
    ・子息が助けてくれる事に期待する、そう仕向くように育てる
    ・自活不能になる時点で自ら終焉を迎える
    ・生活保護受給条件を目標とするライフスタイルの道もあるだろう

  41. 6241 匿名さん

    >>6239 
    元気なまま死ぬことが決まっているなら確かにその通り。

    自活不能になり、介護を受ける状態で何年生きるかが問題。

    介護施設の費用の高さに驚く、費用に疑問を感じる人も居るだろうが
    よく考えてもらいたい。
    介護施設は自分から入る人よりも、家族が介護して行くのが大変だから
    介護施設に入る方が多い。
    つまり自分では面倒見切れない大変な役目を、人にお金を払ってお願いしているという事
    だから高額なのが当たり前で、介護職員に至ってはそれでも安過ぎるのが現状です。

  42. 6242 通りがかりさん

    まぁ介護費用はリバースモーゲージを前提とした価格設定なので、実際は貯蓄はそれほど必要ではなく、必要なのは金に代わる不動産なんだよね。
    潤沢な貯蓄はBBAが言うほど重要ではない。

  43. 6243 匿名さん

    リバースモーゲージの話はマンション派の方々から大ブーイング来ますから慎重に

  44. 6244 匿名さん

    リバースモーゲージ
    借りた元金は家で返せるとして
    利息は別に払い続けないといけない

    借りたお金で死ぬまで払い続けて一体いくら残るのかな
    それがほんとうに自由に使えるお金になる

    足元見られるので計算には弱いご老人はご注意だね

  45. 6245 匿名さん

    マンションは基本リバモの対象外。
    対象になりそうな高額のブランドマンション住まいなら、老後資金に事欠く可能性は少ないだろうし。

  46. 6246 匿名さん

    介護費用なんてこのスレみる迄考えてなかったというのが正直なところ

    ここの住民さん方は金銭面は大丈夫よ
    若いうちから老後のこと考えていて感心した

  47. 6247 匿名さん

    >>6246 匿名さん
    法律用語でいうところの予見可能性ですか。

  48. 6248 匿名さん

    だって若いのに資産性を考えて家を買ったりしてる
    私より頭良い

  49. 6249 匿名さん

    親の老後の生活をみていれば、普通に不動産の資産性や老後のライフプランを考えます。

  50. 6250 匿名さん

    ネット検索で老後資金とか医療/介護とか色々と情報得られるしね。

  51. 6251 匿名さん

    自分で親の介護をしたことがあれば、介護施設の入居費や毎月の介護費用がいかに高額か知っているでしょう。

  52. 6252 匿名さん

    >>6251 匿名さん
    事件起こした老人ホーム月20万を日割りにすると、約7000円。3食ついて下の世話までしてくれることを考えると破格値。ただ施設員の給料は手取りで20万いかないし、現場は人材不足だから不定期にただ残業もあるでしょう。加えて大抵大学卒だから、半分は学生ローンで500万の借金を背負っている。

  53. 6253 匿名さん

    さくさくっとググってみると施設の月料金は介護度により違うが20万前後で消耗品は別。
    入居金は無しもあれば500万のところも3000万のところもある。各自調べればわかる。

  54. 6254 匿名さん

    実際は私物の買い物なども有るから、月30万円と考えたらいい。
    入居金が無いところは、毎月の介護費がさらに高くなる。
    入居費なしでも毎月の介護費が安い施設のサービスは推して知るべし。
    役務が主体のサービスは「安かろう悪かろう」だが、「高いからいい」とも言い切れないのがむずかしい。

  55. 6255 匿名さん

    うちは特養ホームに入ると考えています
    待機がいて入れない間だけ有料に入っとこうと

    でもその前に病死するだろうと考えていたので
    介護費用は考えてなかった
    うちの親は死ぬまで入院してましたから

  56. 6256 匿名さん

    特養に入れないから、入院患者として病院を転々とする老人は多いです。

  57. 6257 匿名さん

    自分の親は独居だったので、通いのヘルパーに何年かお世話になったあと、都内の自宅近くの民間介護施設に約2年ほど入所した。
    幸い親は貯えがあったので、1000万の入所金と毎月35万ほどの介護費用は預金や年金で支払えた。
    親は老後の生活について何も話さなかったので、自分は老後をどう過ごしたいか時々子供と話しをしている。

  58. 6258 匿名さん

    要するに現役が介護しながら働ければ 全て問題が解決する
    他人に介護されたほうが気が楽というなら別ですけど

  59. 6259 匿名さん

    >>6258 匿名さん
    介護は24時間365日つきっきりで休みなし。
    現役が介護しながら働く?
    その程度では介護と呼ばない。

  60. 6260 匿名さん

    >6259
    お子さんが二人以上いれば可能 じゃないですか

    育児休暇のように介護休暇やその後の職場復帰などなど
    かなり社会や職場が協力する仕組みが必要です



  61. 6261 通りがかりさん

    今日もまたBBAが極端な例ばかり持ち上げて
    みんなに危機感を与えております

  62. 6262 通りがかりさん

    介護のレベルが極端すぎて会話にならない方がいらっしゃるようですね。
    話半分と考えたほうがよさそうです。

  63. 6263 匿名さん

    実際介護する立場になればわかるよ。

  64. 6264 通りがかりさん

    ほとんどの人は24時間365日つきっきりの介護が必要になるような極端なことにはならないでしょう。

  65. 6265 匿名さん

    高齢者は、骨折や怪我で歩けなくなると一気に介護度があがる。
    同居人がいないと室内で転倒したまま何時間もそのままというケースもある。
    何がきっかけになるかわからない。

  66. 6266 匿名さん

    男は72歳が健康年齢、スポーツマンでも普通に亡くなる歳。また歳が更に上がれば、高学歴でも認知症になるのが事実。

  67. 6267 匿名さん

    僕の子供の頃の入院経験では(30年ほど前)患者の年齢は様々で色々な人が居たと思います
    しかしながら最近の入院患者は、圧倒的数で老人です
    正直驚きました。

  68. 6268 匿名さん

    現役中に老後安心予備軍に成れないなら介護云々考える必要無し。無駄だから。
    安心予備軍は健常者前提。

  69. 6269 匿名さん

    自助が無く公助頼りの輩は諦めが肝心、公助負担すらほったらかしていた輩は身から出た錆。
    マラソンでいうと数キロで膝が笑っているようなランナーがゴール考えて悩んでもしゃーないだろ。

  70. 6270 匿名さん

    介護の実態を知らないでいると、定年ビンボーの確率が高まる。

  71. 6271 匿名さん

    まだ40代なので実感湧かない
    でもその時が来たら覚悟は出来てる

  72. 6272 匿名さん

    40代だと親の介護が必要になる年頃じゃないの?

  73. 6273 匿名さん

    若年の日頃から定年したら=老後生活を考えているならその延長線上で中年以降に何、要介護のことも考えるようになるが、
    日頃、老後生活のことを考えていなければ結果としてビンボー指定席でしょ。

  74. 6274 匿名さん

    政府は、65才まで雇用延長義務化、定年年齢の延長推奨、年金受給の高齢選択肢、70才以上の年金保険料納付の検討、などを設けて一見すると国民の為になるように見せかけているが、実態経済の中では逆にこれらの取り組みは企業経営を圧迫して、現実は非正規社員の増加につながる。実際最近、希望退職者の募集やリストラが盛んになってきている。

  75. 6275 匿名さん

    国は年金財源の枯渇を先延ばしするため、建前の雇用延長制度を整備するだけ。
    今でも民間企業は形だけの雇用延長で対応。
    バイト並みの安い給与で現役時と同じ仕事をさせる。

  76. 6276 匿名さん

    介護の件は了解です、お腹いっぱい

    苦労されたのね

  77. 6277 匿名さん

    苦労されたんじゃなくて、これから苦労するかもなのね
    過去形じゃなく未来進行形ですよ

    もし将来に不安がないなら、このスレッドに来る理由もないですしね

  78. 6278 匿名さん

    自分の介護費用ぐらい準備しておきましょう。
    今後高齢者の急増で値上がりすると思うよ。

  79. 6279 匿名さん

    >>6278 匿名さん
    自然界と同じにして倒れて、寝たきりになったら終わり。

  80. 6280 匿名さん

    将来ものすごく不安だよ
    介護よりも病気が
    今までは健康できたけども中高年になるしな

  81. 6281 匿名さん

    老後に金がかかるのは、健康保険で負担上限額が決められている医療費より、保険の補助がうすい介護費用。
    亡くなるまでどれだけかかるか予想がつかない。

  82. 6282 匿名さん

    寝たきりになったら即刻死刑って法律でええわ はよ創ってくれ

  83. 6283 匿名さん

    >>6282 匿名さん
    国会じゃない?

  84. 6284 匿名さん

    介護に大変なお金がかかることは十分理解しました
    私はお金よりも体が心配なんです
    うちの親は70前で元気でやってます
    何かあったら私も手伝いするけど、お金の面の心配はなさそう

  85. 6285 匿名さん


    >6282
    こんな奴が居るから不幸な事件が無くならん

  86. 6286 通りがかりさん

    ネガティブ発言しかできないババアがいるから
    日本がよくならない

  87. 6287 匿名さん

    今の時代、米国の移民制限や貿易保護主義にしても半々、英国のEU離脱も半々、不透明な時代。みんな方向性がわからない。昔のように仕事が早いだけの価値などない。その日の仕事が早いだけ。事務処理が速いだけ。新しい価値への方向性が大事。老人ライフも昔とはぜんぜん違ってきていますよね。



  88. 6288 匿名さん

    通りがかりのBBAは自分も相当なネガティブ発言をしていることに気づいてないらしく他人のせいにばかりしてる。これでは日本がよくならない

  89. 6289 匿名さん

    >>6288 匿名さん
    フォードに続き、フランスGEもリストラ発表。世界がおかしい。

  90. 6290 匿名さん

    寝たきり老人が外国に比べると異常に多い日本の闇

  91. 6291 匿名さん

    猪木ですら70越えれば、ああなってしまう。モハメドアリはパーキンソン病を患い、74歳で亡くなった。レーガン大統領や元経団連副会長も認知症になった。文武両道でも限界があるという事だろう。

  92. 6292 匿名さん

    人手不足なのにリストラ。事務系の管理職が不要になってきています。社会全体が成長していた時代では、社員を管理していれば会社も成長したが、管理職はいつのまにか社員の管理しかできなくなって、現代のスピードビジネスを調整する事はできなくなってしまった。人手不足でなく実際は人材不足、スポーツ界でも監督は日本人が多いが、コーチは外国人が多い。
    もう、会社に窓際おっさんオブジェはなくなるでしょう。老後資金も早めに準備しましょう。

  93. 6293 通りがかりさん

    妄想ばかりで参考にならんわ

  94. 6294 匿名さん

    去る者は追わず

  95. 6295 匿名さん

    貯めるが勝ち

  96. 6296 匿名さん

    >>6295 匿名さん
    どの位貯まるか、詐欺師は見てるよ!

  97. 6297 匿名さん

    欲を出して増やそうと思うからカモにされる。
    ローンなしの新築の自宅と、そこそこの老後資金が有ればじゅうぶん。

  98. 6298 匿名さん

    キャッシュでマイホーム入手って大多数のサラリーマンでは無理。そんなもん商売でうまく行った人だけですわ、また自営はローン謝絶される場合も多いからキャッシュ。

  99. 6299 匿名さん

    >>6298 匿名さん
    定年を機に前の家を売却、その資金で土地を買って家を建てただけです。
    売却損が出ると4年間所得税や住民税、保険料まで格安になるので助かります。
    退職金は老後資金の一部として全額キープしています。

  100. 6300 匿名さん

    今週の週刊文春に
    「認知症」の手続き
    で記事載っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸