住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 20:21:07
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 4427 匿名さん

    貧困で長生きが、最もつらいね。

  2. 4428 通りがかりさん

    年金なんか無くても何とかなるんじゃない?
    会長職で会社に残れば80歳くらいまで報酬もらえるでしょ。
    あとは世代交代して残りの数年ゆっくりすればいい。

  3. 4429 匿名さん

    最近はフィンテックのお陰で経営も大変、60過ぎてから部下が窃盗、横領、不倫、個人情報漏洩やられたら、老体には堪えそう........。

  4. 4430 匿名さん

    例え心身共に元気でも、自営と凄い実績のある人なら別として、まず雇ってくれるところが無い
    両親要介護状態の私としては、自活困難になった時点で爺姥捨て山行きを切に希望する。

  5. 4431 匿名さん

    >>4428 通りがかりさん
    放漫経営の典型だな

  6. 4432 匿名さん

    >>4431: 匿名さん

    はい^^
    おかげさまで、優秀な社員を育て上げたので創立者はゆっくり隠居させてもらえそうです。

  7. 4433 匿名さん

    定年のない人はスレチ

  8. 4434 匿名さん

    楽しくなかったら長生きしても仕方ないでしょ

  9. 4435 匿名

    それはない。

  10. 4436 匿名さん

    高価で美味しい物を食べて短命の人いるし、逆に安い物しか食べなくとも長生きする人いるから、貧乏長生きってあるんだよね。元経団連会長の米倉さんも平均の81歳だしねー。

  11. 4437 匿名さん

    また極端な(笑)
    普通に幸せで長生きの人も大勢いるのに。

  12. 4438 匿名さん

    みんなの憎まれボケ爺として、しっかり跡を濁して飛び去りたいもの

  13. 4439 匿名さん

    不幸な人の発想はさもしいね。
    お気の毒様。

  14. 4440 匿名さん

    若い頃、派手でも老後貧乏になる人いる。プロスポーツ選手は現役時代はいいが、引退後事業に失敗して老後貧乏に。というか親しく付き合ってた人間が詐欺師だったという例もある。経営者でも事業に失敗して没落する人は多い。まあ日本最高給料のゴーンがあんな状況だから鉄板の人生はないのか?

  15. 4441 匿名さん

    金持ちと幸せどちらか選べるとしたらたぶん皆幸せを選ぶよね
    ただ何が幸せなのか個人によって違う
    でも大体は遺伝子の目的に沿うと幸せを感じる仕組みになってるね

    肉体は遺伝子の乗り物って説聞いたこないかな

  16. 4442 匿名さん

    理性や道徳・世間体を脱ぎ捨て、本能の赴くままに生き
    最後は檻の中で面倒見て貰うのも、また人生の勝者なのだろう

    見えないものに縛られて生きる自分の道が、本当に正しいのか問い続ける自分には
    死ぬまで辿り着けそうもない

  17. 4443 匿名さん

    遺伝子の目的は肉体を乗り換えながら永遠に生きていくことだから
    肉体の低レベルな本能とは違う

    次に来るかも知れないどんな過酷な環境でも生き残れるように
    自己を高めて更に別の優秀な肉体や遺伝子とシャッフルしようとする
    そのうち太陽も燃え尽きるんだから文明や科学技術の発展は必須

    乗り換えが終わった肉体も子孫を見守ったり安全な社会にする役目があるし
    それに沿って貢献できると脳に幸せ感を与えてくれるし逆らうと苦痛が来る

  18. 4444 匿名さん

    ❌ゲームのような終活だけはご免だわ。その為に各自が現役中に成すべき事を時間を味方に付けて実行すれゃいいだけ。
    他人の事は興味無いし。

  19. 4445 匿名さん

    今を楽しむ事こそ大切、子孫と将来に残してあげるのは膨大な負債
    これが国も推奨する生き方  

  20. 4446 匿名さん

    老人が貯め込んだお金をドンドン国内で使えば経済も回って国の負債も解消。一石二鳥

  21. 4447 匿名さん

    ゴーン氏も、お金は使わないでこっそり残そうとしたのが、余りに高額だから摘発された

    例え経費じゃ容易に認められないような使い方でも、無理にでも使ってしまっていれば
    だいたいどうにかなるもの。
    でもやっぱり人の子、お金は残したかったんだよね。
     

  22. 4448 通りがかりさん

    >>4447 匿名さん

    ゴーンさんの経営力というより同じ
    日本人であれだけ大量にリストラはできなかったんだと思うけど、あまり持ち上げ過ぎだろと個人的には思ってたよ。欲が過ぎるよ半端ない

  23. 4449 匿名さん

    >老人が貯め込んだお金をドンドン国内で使えば経済も回って国の負債も解消。一石二鳥

    老後の社会保障が駄目な国だから老人は安心して散在できない。
    今後ますます高齢者の預金高が増えそうだから、マイナンバーで個人預金を捕捉して年金支給額の削減につなげるつもりだろう。
    たんす預金のための小型金庫の需要が増えそうだ。

  24. 4450 通りがかりさん

    金持ち喧嘩せずって良く言ったもんで私の周りの比較的裕福な人々は穏やかに過ごしてますよ。
    なんか金銭的に裕福だと幸福度が低いように思いたいんだろうけどある程度裕福で普通の生活して幸せな人生送っている人のほうが多いんじゃない? 穏やかだから目立たないだけで・・・


    極端な富豪や極端な貧乏を引き合いに出したらそりゃ究極の選択みたいになるわな(笑)

  25. 4451 匿名さん

    そそ、代々の富裕層と成金の違い。
    後者に売ればいいよ。
    関係者さん。

  26. 4452 匿名さん

    >>4445 匿名さん

    老後安心派でも施設に入る状況を想定して無駄金は使わないんだよ。
    また年齢と共に欲は無くなってくる。

  27. 4453 匿名さん

    お金って基本は物々交換の為のツール
    お互いが交換したほうが得だと思ったら成立する
    だから使えば使うほど得をする

    賢い人は損する交換はしない、得する交換は積極的にする
    お金を稼げない使えないのは自分が得だと思うものが何も無い
    助け合いできない不幸な社会。

  28. 4454 名無しさん

    >>4453: 匿名さん
    社会が不幸ではなく自分の住む社会で自分の満足できる幸福を得られないのが不幸。
    複数の人々が形成するコミュニティが社会でありそれが幸福か不幸なのかは主観的な問題ですよ。

    生活水準が低い人ほど社会や制度に対する漠然とした不満が強く、自分の境遇を社会や制度など他人のせいにする。
    他人のせいにする性格の人は、自己研鑽をしない傾向があるから自信が得るものもなく生活は向上しない。
    世の中ちゃんとまわってる
    正常だと思います

  29. 4455 匿名さん

    助け合うと言うのは自己犠牲じゃなくて
    自分にとっては-1でも相手にとっては+3とか+10とかトータルで利益が生まれる事ですね。

    お金は社会を通して赤の他人が助け合うツール。
    それが回っていないのは助け合う事が見つからないって事。
    そんな社会は弱体化していくのみ。

  30. 4456 匿名さん

    以前は中流意識が大半だったけど、小泉内閣で非正規雇用を認めてから
    貧富の格差が広がった。(企業の内部留保は拡大)
    それに伴い生活保護拡大。

    少子高齢化で、年金など社会保障費に充てる為に10%に消費税をあげることに
    なったが、今後外国人雇用で人手不足の業界を救うことになるが、医療保険
    年金の制度を現在のままだと外国人が制度を悪用するので保険料の値上げは
    必須になる。
    (例:日本に居る中国人の保険証を使い廻して高額医療を受ける為のツアーあり)
    (実例:子供手当の時、日本に居た外国人が国外で養子縁組みをして手当をもらった。
    養子縁組500人申請の際は新聞沙汰になった。)


    今後どういうことが起きるか十分に吟味しないで事を進めると、その国策が
    定年貧乏を深刻化させる。





  31. 4457 匿名さん

    今後の頃は
    個々で受ける年金と自助で生活を送る頃だろうから関係ないな。
    あと、国がとか色々言う奴は、棄権しないでちゃんと選挙に行けと言う事だよ。

  32. 4458 匿名さん

    ここで政治語ったって意味ないでしょ(笑)
    承認欲求満たしたいなら街頭立って演説すればいい
    投票もそうだが、ちゃんと働いて税金納めるのも大事だな(笑)

    国や市から受けているサービス以上に税金納めてますか?

  33. 4459 匿名さん

    定年貧乏と国策は、大いに関係あるんだよ。
    物価スライド導入になっていたが、高齢者の反発を
    恐れて実施しなかった。
    若い世代へ、これがツケとなった。

    自営じゃないので所得控除されている。
    65歳で年金満額になったと思ったら機構から即通知が
    きて来年1月より月約1万5千円年金から税金控除。
    企業年金も控除後の支払い。

    介護保険も支払い通知が来て108,500-(年間)支払った。

    来年は上限の123,000-になるだろうが、これ以上は徴収
    しないと書いてあったので安心した。

  34. 4460 匿名さん

    老後の介護保険料、介護施設の入居費や毎月の介護費用は高いよ。
    老後の費用を知らないまま長期ローンをくんで、退職金で繰り上げ返済しようなんて考えているとビンボー確実。

  35. 4461 匿名さん

    介護って纏めていうけど
    家の掃除洗濯や買い物を手伝ってくれるまではいいけど
    どこ行くにも誰かに車いす押してもらったりお風呂やトイレも一人でできないとなると
    そんな自由のない生活の為に準備してるなんて考えると憂鬱じゃないかい

  36. 4462 匿名さん

    >>4461 匿名さん
    現実から目をそらしても多くの人がそうなる。
    自力で生活できなくなるところからが介護。
    そこからの時間が長いしいちばん費用がかかる。
    現役の時から考えないといけない。

  37. 4463 匿名さん

    ウチのケースだけど、介護認定を受けて施設に入ると施設費用が月額約30万
    補助金が約15万。
    両親双方だと月60万の費用に対して補助金が30万で、月々の支払いが30万
    二人分の年金が月20万ほどなので、実質の月々支出は10万円程度。

    税金の控除や同様の境遇にある人、ケアマネの話からするに
    現状これでも当方は、比較的恵まれた状況であることは間違いないと思います。

    資産のある家庭なら一人2~3千万掛かる入所金も苦にならないケースもあるだろうし
    年金が少ない場合は、それだけ家計負担は大きくなりますが
    何よりも将来的に不安なのは、現状の介護制度が本当にこのまま維持されるのか
    そもそも維持可能なのか?ということ。

    年金制度がある以上、年金の支払いは止む事は無く
    今後徴収額は上がり支給額は下がる。これは仕方がない。
    同様に介護保険の徴収額は上がり、支給額が減る可能性も十分考えられる。

    問題はその時に、例えば月額20万30万掛かる介護費用を
    現役世代の子息がどう支えられるかです。

  38. 4464 通りがかりさん

    所得税で3割引かれ年金や介護保険やらなんやらたくさん引かれ挙句に親の介護費用が乗っかってくるとちょっと憂鬱だな・・・
    でもなんだかんだで日本は住みやすいから頑張って納税するよ(笑)

  39. 4465 匿名さん

    >>4462 匿名さん
    そんなことはない
    ピンピンコロリの生き方も選べる

  40. 4466 買い替え検討中さん

    海外じゃ寝たきり老人は少ないって聞くしね

  41. 4467 匿名さん

    介護認定受けるにしても施設にに入るにしても一人じゃ手続きは出来ない。

  42. 4468 匿名さん

    老人介護施設も公営の特養は都会だと数百人が入所待ちで待機している状態。
    入れるのがいつになるかわからないから、民営の介護付老人ホームに行くしかない。
    入居金が少なくても1000万ぐらい必要だし、介護費用も毎月30万円は必要。
    まとまった老後資金が必要。

  43. 4469 匿名さん

    >>4465 匿名さん
    そんなにうまくいかないから介護問題が発生してる。

  44. 4470 匿名さん

    >海外じゃ寝たきり老人は少ないって聞くしね
    海外の話は知らないが、施設に入ると怪我防止と介護する人数との兼ね合いで、寝たきりにしておくことが多くなると病院で聞いたことがある。
    結果、筋力失い歩けなく成る。認知が進んでいる人も常時ついて介護など不可能だから寝たきりになる。
    安い処はスタッフも少ない設備も古かったりとそれ也だろうから、本人、そして家族も承知しておく必要がある。

  45. 4471 匿名さん

    >>寝たきりにしておくことが多くなると病院で聞いたことがある

    医療関係者です。
    これは転倒防止の為なので歩行に問題の無い方を寝たきりにすることはありません。
    むしろ筋肉が衰えたり精神的に塞ぎこまないようにレクレーションなどを積極的に行います。

    浅い知識の妄想を物知り顔で書きこまないでくださいね

  46. 4472 匿名さん

    老人ホームも、軽度なのか、認知なのか難病なのかで探す施設も変わってくる。設備やマンパワーなど色々調べる必要がある。
    先日の鹿児島で6人亡くなった施設などもあるからな〜

    また4471さんさ、レクなんて言ったって大した事してないでしょに。園児以下でしょうに。

  47. 4473 匿名さん

    関係者が努力しているのは理解するが、老人ホームや病院で事件も。

  48. 4474 匿名さん

    介護が必要になったときに施設の選択肢を広げるためにも潤沢な老後資金が必要。
    医療費や介護費の準備を怠ると定年ビンボーだけではすまない。

  49. 4475 匿名さん

    >>4472 匿名さん
    介護の現場は大変だよ。
    実際に親の介護をしたらわかる。

  50. 4476 匿名さん

    >>これは転倒防止の為なので歩行に問題の無い方を寝たきりにすることはありません。

    逆に言えば歩行に不安があったり徘徊が出始めていれば、積極的に寝たきりになって貰わないと
    困るということです。

    もし施設内で転倒し骨折でもすれば、モンクレファミリーは大騒ぎですから。

    寝たきり雀で10年を超えるのが平均的、相応の資産があるならば
    自宅を処分して賄えるかどうかといったところでしょうか。

  51. 4477 匿名さん

    独居なら老後の介護費用は年金でかなりカバーできる。
    うちの場合公的年金と企業年金で月25万ぐらいの収入になるから、月30万の介護費用でも実質5万円の負担。
    老後資金はいい施設の高額な入居費用に沢山使うほうがいい。
    介護職員の人数と給与水準は施設選択のポイント。

  52. 4478 匿名さん

    >>また4471さんさ、レクなんて言ったって大した事してないでしょに。園児以下でしょうに

    受け入れている介護度によるけど大したことあるレクなんてできるわけないでしょ(笑)
    リハビリみたいなもんだよ
    いろんな介護現場みてみるとわかるよ

  53. 4479 匿名さん

    >>4476: 匿名さん

    ほんと無知ですね
    歩行困難や徘徊は、老人だけでなく通常の病院でも良くあることで特に脳外なんかは意識レベルによっては徘徊どころか錯乱して暴れるケースもありますよ。
    実際に当院でも医者と看護師が負傷した例もあります。
    患者の保護は家族のクレームというよりは医療の一環として行ってますよ。

    それと同じで介護でも入所者を守るためにしているのが現状です。
    クレームのためにやっているような物言いはニュースや噂のにわか知識丸出しですよ(笑) 

  54. 4480 匿名さん

    親族が介護を受けるようになれば大変さがわかるよ。
    外国人を増やして任せればいい仕事じゃない。

  55. 4481 匿名さん

    ミクルの掲示板で、、

  56. 4482 匿名さん

    >>4479
    貴方は介護現場の大変さを知らないからそんな事が言える、障害で錯乱した者を一時拘束するのと
    徘徊する老人を常に拘束している状況を、同一に適切な行為と見なすことなどない。
    拘束は出来ないが、二四時間付きっきりの介護も一般的施設では不可能。

  57. 4483 匿名さん

    介護の人や医師、親族に迷惑掛けないように、ピンピンコロリが理想。しかし最近、評論家が57歳で亡くなったが、アルコールが原因、結局答えないんじゃない?

  58. 4484 匿名さん

    答えが無いから最低限相応の老後資金を準備して、介護費用で周囲に負担をかけないようにすべきだね。

  59. 4485 評判気になるさん

    ケアマネやってます。
    転倒とかの話はどれもあっているようで
    あっていないような。まず病院と施設では
    考え方全然違うので。あと徘徊って言葉は使うのを
    止めようって流れですよ。
    でも寝たきりになってもらわないと困ると
    いうのは凄くわかります。

    8月の改正で利用料がサービス業利用料が
    一部所得の高い方が3割負担になりました。
    私の受け持っている方も該当する方が何名か
    おられますが、どの方も費用増で困って
    おられます。なかにはサービスを削る方も。
    かなり所得あるはずなんですけどね…。

  60. 4486 匿名さん

    本人に介護費用の貯えがあっても、家族が遺産の目減りを嫌がって介護費を減らすこともある。子供に親への愛情と甲斐性がないと親族不和のもと。
    親の現役時に子供が自立してそれなりに稼げるように教育費をかけることと、自分の老後資金をじゅうぶん準備しておくことが必要。

  61. 4487 匿名さん

    お金は人のために使った方が健康になるってこの前の”ホンマでっか”で先生が言ってたよ(笑)

  62. 4488 匿名さん

    ごく一部だけどそんなこと言ってる詐欺師や宗教法人もあるけどね。

  63. 4489 匿名さん

    実験結果なんだから仕方ない
    但し実験用に貰ったお金だけどね
    でも大体どうしてそうなるのかは想像がつくね(笑)


  64. 4490 匿名さん

    他人に金を使っても、いざというときの費用を他人は負担してくれない。

  65. 4491 匿名さん

    >4487
    ゴーンみたいな人に言ってくれ。
    ここは庶民で老後2、3割ぐらいは老後難民予定者。

  66. 4492 匿名さん

    現役サラリーマンで老後が「非常に不安」と答えた人は37% 危機感あるので防衛策は個々にするだろうから
    退職時は37%以下になるはず。

  67. 4493 通りがかりさん

    >>4492 匿名さん

    今は行けると思ってて退職時にヤバイとなるのもいるから増えるかもよ?

  68. 4494 匿名さん

    >>4493: 通りがかりさん
    浅はかな試算しか出来ないサラリーマンも居るだろうけど少数。

  69. 4495 匿名さん

    自分の番の時に国と民間の介護能力が50%ならどんなに足掻いても50%は難民確定
    移民だって円安なら魅力無いから来ないよ

  70. 4496 匿名さん

    今後の年金受給額もわからないのに、将来に不安がないサラリーマンは鈍感なだけ。
    現役時代は住宅ローン返済と教育費でぎりぎりの生活、退職金でローンを完済したら老後資金が足りずにビンボーになる可能性大。

  71. 4497 匿名さん

    イデコとかニーサって皆さんやってますか?
    そういうものは何もせずに貯蓄と学資と個人年金だけでやってきました。
    42歳、今から始めても意味のあるものなのでしょう?

  72. 4498 匿名さん

    携帯料金値下げが話題になってるけど、単純に値下げじゃなくその分を個人年金にしたらいい

    携帯料金は何故ずっと下がらないのか?
    これは結局の所需給が吊り合っていて、いくら高止まりだろうと費用を惜しまない人が
    それだけ多いということ。
    食費は削ってでも通信費に廻す。そういう人も少なくないという事。
    何より通信費を重視する人が、老後の蓄えまで考えている訳がない。
    年金支払いは惜しくても、携帯料金は全く惜しまない。そんな人は絶対多い。

    つまりは大好きな携帯料金を惜しみなくふんだんに使う程、年金も多く貯まる素晴らしい仕組み。
    個人年金付き携帯料金契約 是非採用して欲しい。

  73. 4499 匿名さん

    携帯なんて格安SIMでじゅうぶん。

  74. 4500 名無しさん

    退職金でローン完済すればいいじゃないか。
    下の例でAさんはOK
    Bさんはちょっと無謀


    60歳退職時

    Aさん
    貯蓄3000万円
    ローン残高1500万円
    退職金1500万円

    Bさん
    貯蓄100万円
    ローン残高1500万円
    退職金1500万円

  75. 4501 匿名さん

    >4497
    現在所得税を払っているのなら課税所得を抑えられる分は意味があると思いますよ。
    私はidecoではありませんが企業型DCを約10年やっていて運よく掛け金の倍以上の運用益がでています。
    元本保証型でも節税(実際には受け取りタイミング等を工夫しないと支払い時期の先送り)にはなります。

  76. 4502 匿名さん

    マンションの管理費が余計です。

  77. 4503 匿名さん

    >>4497 匿名さん

    平成8年位までの個人年金などの貯蓄性の保険はお宝保険です。

  78. 4504 匿名さん

    保険屋は役得だね。情報もっているかで収入に格差がでる。

  79. 4505 匿名さん

    >>4500 名無しさん
    現預金が潤沢にあるのに退職金が出るまで有利子負債を抱え込むような人は少ない。
    定年までローンを抱え込むような人は、ほとんどが資金的に余裕の無い生活をおくり、退職金をはたいてなんとか完済する人が多い。

  80. 4506 匿名さん

    >>4505 匿名さん
    見方が狭いな。

  81. 4507 匿名さん

    定年まで住宅ローンを返済し続けるような人は珍しい。
    ローン控除期間が終われば早期完済。

  82. 4508 匿名さん

    ブッシュ(父)大統領が94歳でお亡くなりになりました。本人は冷戦を終わらせて歴史に名を残し、空母の名前にも使われる。息子も大統領になり、ここのスレとは関係ない人生を全うしました。

  83. 4509 4500

    >>4505
    >>4507
    他の方にも指摘されていますが、見方が狭いです。

    例えば60歳退職が見えていて、55歳時点でローン残高2000万貯蓄2000万だったときに、あなたはすぐローン完済しますか?
    普通の人はしませんよね。
    ローン控除終了後10年ぐらいで完済できるなら完済したほうがいいかもしれませんが、普通の人ならそんなことできません。

    40歳で3000万の35年ローンを組んで60歳時点で1500万のローン残高。貯蓄1500万。退職金1500万入る予定。
    この状態で60歳の時に完済するのは愚か者でしょうな。

  84. 4510 匿名さん

    定年過ぎたら雇用延長でも年収はせいぜい300万ぐらいでしょう。
    年金生活になれば公的年金の年間受給額は200万程度なのにローンを支払えるかな?

  85. 4511 名無しさん

    貯蓄があれば十分支払える。

  86. 4512 匿名さん

    >>4509 4500
    「驚くことに、住宅ローン完済までの平均期間はわずか14年だった」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52061

  87. 4513 名無しさん

    >>4512
    何?どうした??

  88. 4514 名無しさん

    >>4512
    一応反応しておきますね。

    住宅ローン「退職金で一括返済は大損」かもしれない
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55087

  89. 4515 匿名さん

    >>4514 名無しさん
    以下のような場合の話。
    債務が多く手持ち資金もない世帯には適合しない。

    住宅ローン「退職金で一括返済は大損」かもしれない
    「子供が独立した後であれば、小ぶりの住宅でいいため、価格も安くて済みます。当然、借り入れ金額も少なくて済む。そうした点を考えると、羽田さんの選択は合理的だと言えるでしょう。」

  90. 4516 匿名さん

    産経によると、横浜市内商店街で起こった強盗傷害の犯人はローンを完済していたが、金銭には困っていたとのこと。ローンがなくなっても定年ビンボーはあるということ。

  91. 4517 名無しさん

    >>4515
    論点は退職時点でローン完済するかどうかというところなんですね。
    指摘のケースではあえて繰り上げ返済してまで、早期完済しないという話。

    あんた「債務が多く手持ち資金もない世帯」の話をしてたの?ちょっとずれてる

  92. 4518 匿名

    不動産やは言葉が下品だね?

  93. 4519 匿名さん

    自分の場合、定年時のローン残債見込みは700万円ぐらいですが、一括返済はしない予定。まとまった資金は減らさずに手元にあると安心だし、定年後銀行から融資は受けれない受けれても住宅ローン金利以上の金利ですし、折角の団信も活かし続けたいからね。十人十色で構わないが、これは個人的な方針。

  94. 4520 名無しさん

    定年後のローン残高500万ぐらいですが、自分の考えも4519sann似てるわ。。有事の時に備えて実弾が多いと頼りになる。因に老後生活費年330万+返済130万。

  95. 4521 eマンションさん

    老後に借金残せなんて、向こう見ず。
    さすが不動産の星!

  96. 4522 匿名さん

    定年後も残る長期ローンを、条件をぼやかして安全だと語るのは業界関係者。

  97. 4523 匿名さん

    >>4519 匿名さん
    老後資金があればわずか700万ぐらい完済してもぜんぜん問題なし。

  98. 4524 匿名さん

    何か起こるかもしれないから金利払って借り続けるってバカでしょ(笑)
    それは他人のお金で使ったら返さなきゃいけない
    早く自分のお金を貯めましょう

  99. 4525 匿名さん

    自宅を売って、売った自分の家を死ぬまで借りれるシステム
    相続でもめないからいいと思うけど聞くとかなりボッタクってるね

  100. 4526 匿名さん

    老後資金が足りないとリバモに頼ることになる。
    親に資産があって子供にも甲斐性があれば、事前に準備すれば相続でもめない。

  101. 4527 匿名さん

    別に住んでるほとんどの子供は親の家なんていらないらしいよ
    子供には面倒は残さないほうが良いね

  102. 4528 匿名さん

    名前は忘れましたがリバースモーゲージとは違いますね
    リバースモーゲージは家を担保に金を借りて最後に家で返すシステム

    これは自宅を売って元自宅に家賃を払って借りる。
    生前に売ってしまうと老後は賃貸になかなか入れないですからね

    ただし10年以上住むと売ったお金が無くなるような家賃設定らしい
    だから売ってから10年以上生きづらくなる(笑)


  103. 4529 匿名さん

    住宅ローンを払い終わっても、相応の老後資金がないと老後ビンボーですね。

  104. 4530 匿名さん

    想定の余命を踏まえて、健康寿命の期間に活発に動けるだけの資金があればよい。
    早期退職すれば当然だが、スポーツや趣味も比較的に若い時から愉しめるから充実する。
    早期退職では、好循環が期待出来るが、遅くなればなる程に愉しめる期間は短く、体力も落ちる。

  105. 4531 匿名さん

    自助にしろ趣味にしろ終活方針にして十人十色、範囲内で各夫婦で話し合って自由に選択すれば良い。単身者は己で。

  106. 4532 匿名さん

    と、不動産でも言うよね!

  107. 4533 名無しさん

    >>4532 匿名さん
    あなた不動産屋に恨みでもあるのかな?
    議論の邪魔にしかなってないよ

  108. 4534 匿名さん

    やっぱり、、、ね?

  109. 4535 匿名さん

    想定の余命なんてわかるわけない

  110. 4536 匿名さん

    癌になっても余命の幅は広い

  111. 4537 匿名さん

    癌になっても、半分の方が生き残れる時代になりました...働ける体に戻れるか...また会社がその間雇ってくれるかは別ですが...。

  112. 4538 匿名さん

    >>4535 匿名さん
    想定の余命なのですから、仮置きの年齢で良いのですよ。(私の場合は75歳)
    日常の生活の中ではあまり意識していない事ですが、ライフプラン設計では大事です。
    日頃意識している仕事や余暇のスケジュール等に於いても、期限やゴールは厳然と存在します。
    時間軸の範囲を拡大して、自分自身の期限・ゴールをイメージするだけでも良いです。
    当然、その年齢に達した時にも、延長戦が可能なある程度の資産は保有しているというプランです。
    人生を存分に楽しみたくて、ゴールから逆算して50代で早期リタイアしました。
    夏休みの宿題を最初の一週間で全て片付けてしまうのと、ほぼ同じ発想・行動です。
    あと十数年、お休みは続きます。

  113. 4539 匿名さん

    1つの目安は健康年齢である事は間違いない。健康という事であれば働くという選択枠があり、定年ビンボーになる可能性が低いからだ。男性だと72歳が目安になる。ただ個人差が大きく、早い人は40代でと言うことになる。杖がなければ歩行困難になったりすれば、生活範囲は狭くなり、パーキンソン病や認知症を患わせれば、財産の管理すら出来なくなる。対応策としてそれなりの資産を残すか、自分を支えてくれる家族という事になるのだろう。これが出来なければ定年ビンボーということ。

  114. 4540 匿名さん

    >健康という事であれば働くという選択枠があり、定年ビンボーになる可能性が低いからだ。

    高齢者の働き口は安月給だし人手の足りない現業職ばかり。
    老後資金が無ければ働いてもビンボーに変りがない。

  115. 4541 匿名さん

    収入は低くても働いてる間に(働けているということは、介助を受けずに自活も出来ている)
    死んでしまえるのが理想。

  116. 4542 匿名さん

    70歳まで働くのは、相当体が丈夫でないと無理。60歳越してから一気に体が衰えてくるのをだましだましで働き65歳で引退するのが理想だな。それまでにどれだけ資産を築けるか。そして健康寿命が尽きるまで好きなことしてダラダラ過ごしたい。

  117. 4543 匿名さん

    金を出来るだけかけずに好きな事をダラダラするには強く耐久性のある家を作るべし。

  118. 4544 匿名さん

    肉体労働者はそうかもしれないが知的労働者はある程度の衰えはあれど問題なく働けるよ。
    うちにも再雇用延長して70過ぎても居てもらってる社員いるし。
    まぁ能力の無い奴は延長しませんがね(笑)

  119. 4545 匿名さん

    高齢者は知的労働でも給料は安い。
    貯えがないと定年ビンボー。

  120. 4546 匿名さん

    孤独死避けるために、家族や近隣と仲好くするのは最低限度ね。

  121. 4547 匿名さん

    管理職で定年まで1000万以上の年収があっても、雇用延長になると300万がいいとこ。

  122. 4548 匿名さん

    小さくても子会社の役員になれれば、親会社の課長クラスの8割程度はもらえそうだけどね。
    嘱託みたいな感じで残るとちょっと辛いかな。
    それでも3割以下は結構ブラックな気がする。

  123. 4549 匿名さん

    やはり公務員だな。
    某地方公務員は来年度からの65歳の定年延長に伴い、延長後は60歳時の7割支給。
    新規職員募集人数は定年延長につき大幅減。
    数年間は若い世代に辛抱してもらう。

  124. 4550 匿名さん

    >それでも3割以下は結構ブラックな気がする。

    もともと年収が高い人ほど減額率は大きくなるのが実態だよ。
    いまは現役世代の昇給カーブ自体を下げているから、雇用延長後の減額率は小さくなってる。

  125. 4551 匿名さん

    >>4549 匿名さん 
    地方公務員は給与水準が低いから

  126. 4552 匿名さん

    公務員はどの地域でも生涯年収のトップクラスですから。

    例えば名古屋地方の大手自動車メーカーより、同地域の公務員の生涯年収は平均的には上だったりね。

  127. 4553 匿名さん

    >>4552 匿名さん
    比較する対象の企業の給与が安いだけでしょう。
    地方公務員は何歳で平均年収が1000万を超えますか?

  128. 4554 匿名さん

    何もなければ終身雇用。
    女性も定年までラク×2。
    ボーナスや昇進も普通に右肩上がり。
    年金も三階建て。
    何だかんだ天下りあり。
    そんな民間企業ないよ。
    一時的に高収入じやダメ。

  129. 4555 匿名さん

    公務員には退職金というものが確実にあるし、年金制度も別格ですから・・・
    それに比べれば、例えば話題の日産自動車なんて、1等は絶対当たらない宝くじみたいな世界でしょ


  130. 4556 匿名さん

    民間でもそれなりの規模の企業の管理職になれば、30歳台で年収1000万超えます。
    生涯年収も3億超え。

  131. 4557 匿名さん

    それなりの企業の管理職になる人の割合も重要だと思います
    2万人リストラしたから、私の報酬は100億以上と言われてもハアそうですか
    としかならないじゃないですか。自分にはそんなの全然当てはまらないでしょ。

    違う例えなら、それなりの企業に入ってきっちり管理職になる確立って
    ストレートで東大に入るよりも低い確立じゃないですか。
    10浪で大学は滅多にないですが、管理職の世界では当たり前
    それくらいに狭き門と地方公務員で優劣語るのが、そもそもの間違い。

    国家公務員一種との比較なら、収入は別として確かに土俵は近いですけれど。


  132. 4558 匿名さん

    スパの記事によると、国家公務員上級職の寿命は短命。

  133. 4559 匿名さん

    10億貰ってもまだ欲しいと”心”が思う。
    いくらあれば”心”が安心するのか
    そういう額だけの問題じゃないって早く気づかないといけない

  134. 4560 匿名さん

    リストラに怯え、査定に怯える民間企業は、費用対効果も精神にも悪いね。
    公務員は高齢女性には美味しいてすよ。

  135. 4561 匿名さん

    国一とか上級職とかカビの生えた呼称で現在は国家公務員総合職。
    情報に疎い?

  136. 4562 匿名さん

    生涯年収の高い人は当然公的年金の受給額も高い。
    現役時代に稼いでおいて損は無い。

  137. 4563 匿名さん

    現役の時に預金が出来ないで、退職金で住宅ローンを払う予定の世帯は定年ビンボー確実。

  138. 4564 匿名さん

    そういう人は、体壊すこと多い。

  139. 4565 匿名さん

    >>4563 匿名さん

    定年までに貯金出来ない人は持家の為にローン組むなんて考えないでしょう。居ても希。老後難民予備軍でも1200万位の平均貯蓄。

  140. 4566 匿名さん

    てか、そもそも実家や土地ないの?
    団地育ちの話?

  141. 4567 匿名さん

    都会の土地や不動産は高いからね。
    無謀なローンのスレでは、借入れ時の年齢に関係なく35年ローンがデフォになってる。

  142. 4568 匿名さん

    日本中で空き家が増えてる、過疎った田舎だけじゃなく都市部も同様。
    これって結局、売るにも売れないから空き家で放置なだけじゃない
    売るにはまだまだ勿体無いから寝かせてOけって人も、実は少ないということ。

  143. 4569 匿名さん

    おっと失礼、少なくないってことです

  144. 4570 通りがかりさん

    息子も娘も才色兼備の天才秀才になる予定だから住宅ローンは35年フルローン組んでます。最高の家で最高の環境で子育てすれば老後に憂いは無用です。

  145. 4571 匿名さん

    親は定年ビンボー覚悟ですね。

  146. 4572 匿名さん

    生涯賃貸でも仮に月10万し更新料1ヵ月分としても10年で1250万。今日日、住み心地を考えた物件を選ぶなら14,
    15万位は必要だろうけど。
    家賃数万しか出せないならどの道バツゲームみたいなことに代わり無し。

  147. 4573 匿名さん

    老後を考える以前に覚悟がなきゃ家は建てられません。

  148. 4574 名無しさん

    35年で組んで退職金をもらうタイミングで一括返済すれば問題ないじゃないか。
    それで貯蓄が0になるような場合はやめたほうが良い。

  149. 4575 匿名さん

    ビンボーだとこの寒さこたえるだろうね。

  150. 4576 匿名

    実家もないし親も行方知らず。

  151. 4577 匿名さん

    >>4576 匿名さん

    じゃ、まともな就職出来ないじゃん。

  152. 4578 匿名さん

    親の面倒見なくていいって話はある

  153. 4579 匿名さん

    >>4574 名無しさん
    現役時に年収の少ない人は将来の年金受給額も少ないから、より多くの老後資金が必要になる。
    そんな人が退職金でローンを返済したら定年ビンボー確実だよ。

  154. 4580 名無しさん

    >>4579 匿名さん
    貯蓄があれば問題ない

  155. 4581 名無しさん

    >>4579 匿名さん
    そんな人ってどんな人?

  156. 4582 匿名さん

    >>4580 名無しさん
    貯蓄ができるなら住宅ローンなんかさっさと完済してる。

  157. 4583 名無しさん

    >>4582
    そりゃ個人の好きなようにしてくれ
    俺は退職金が入るタイミングで完済する

  158. 4584 匿名さん

    自分はローン控除が終わるタイミングで完済した
    有利子負債をいつまでも抱え込むものじゃない

  159. 4585 名無しさん

    「退職金でローンを支払ってはいけない」とか
    「退職までにローン完済しなければならない」
    という感じで、決めつけるのはいかがなものかと。

    理想はそうなのかもしれないが、
    現状、なかなかそうかもしれんができない家庭が多いのも事実ではないか。

    自分も含め多数の人が持ち家に憧れていて、多少は退職金を目当てにしてローン返済を検討するという状況は致し方ないのではないか。
    そういう状況を頭ごなしに完全否定されるのは、なかなか気分が悪い。

    老後貧乏にならないよう、うまくやりくりする方法を教えて欲しい。

  160. 4586 名無しさん

    >>4582
    >>4584
    さっさと完済できるならローンなんか組まない

  161. 4587 匿名さん

    >>4586 名無しさん
    控除狙いのために長期で借りておいて、10年後に一括返済するほうがいい。

  162. 4588 匿名さん

    突然な不幸もないのに老後貧乏になる人って算数が下手としか言いようがない

  163. 4589 匿名さん

    酒は半分税金だし、ギャンブルなんて胴元が勝つに決まっているからね!

  164. 4590 匿名さん

    酒とタバコくらいは、それが税収になるのだからみんなもっと消費して欲しいもの
    ギャンブルはしなくていいと思う、特にパチンコとかね

  165. 4591 匿名さん

    >>4587 匿名さん

    繰り上げ返済でのローン圧縮額も合わせて計算すべき。
    10年後一括より毎年繰り上げ返済して10年後に完済したほうがさらにいい。
    超低金利ならあまり差はないのかもしれないけど。

  166. 4592 匿名さん

    孤独死どうこう云うけどまだ明確な定義がない
    「看取る人もなく、1人きりで亡くなる」?
    亡くなる時くらい一人にしてくれっていう人も居るだろう。

     東京都監察医務院では、「異状死の内、自宅で死亡した一人暮らしの人」と定義。
    じゃあ亡くなる前に救急車呼べば孤独死とは呼ばないのかな

  167. 4593 匿名さん

    寂しい話

  168. 4594 匿名さん

    >4591 匿名さん
    1%以下の金利なら10年後一括でしょう。
    まあ納税額にもよるけど。

  169. 4595 匿名さん

    10年目まではローン残債を出来るだけ多くして控除額を最大化、10年経ったら一括返済がベスト。

  170. 4596 匿名さん

    >>4595 匿名さん
    同意。

  171. 4597 匿名さん

    控除は10年で最大400万。増税後13年に延びるらしいが、、

  172. 4598 名無しさん

    住宅ローン控除で本来より税収減になった分、国は一般税から補填。つまりローン組まない人も協力しているって事です。

  173. 4599 匿名さん

    一人当たりにしたら微々たるもの。

  174. 4600 名無しさん

    >>4598
    だから積極的にローンを組んだほうがいいですよ!
    ローンを組ませないようにしてる人は国力を弱くしようとする人ですよ。察してください。

  175. 4601 匿名さん

    無謀なローンを組ませるようにしてる人は世帯の経済基盤を弱くしようとしてる人です。
    国力より個人の生活のほうが重要。

  176. 4602 匿名さん

    生涯賃貸の仲間を増やしたいだけでしょ。但しお仲間が増えても安心感にはならない。
    干渉も協力も出来ない個々の生活ですから。

  177. 4603 匿名さん

    余裕のローンで定年前に完済すれば問題なし。

  178. 4604 匿名さん

    それは業者の常套句

  179. 4605 匿名さん

    住宅にローン組むくらいなら、どんどん新しい携帯のローン代に回したい人も沢山いますよ

  180. 4606 名無しさん

    無謀なローンはダメだが、
    国民がどんどん金を使って経済を回さないと、一向に家庭の生活は良くならんわ。
    国力が上がれば自然と家庭も潤う。
    必要以上に不安を煽ってローンを組ませない人は、日本を弱体化させようとする勢力だと思う。

  181. 4607 匿名さん

    そうなんだけど、無謀な消費は定年ビンボーの元なんだよなー。結局は自己責任で!

  182. 4608 匿名さん

    経済政策の結果をみてもマクロ視点で経済は動かない。
    人口減少など将来に不安のある経済環境では家計支出は消極的になるのは止む無し。

  183. 4609 匿名さん

    先が見えない不幸より先が見える不幸
    お金がない不幸よりお金があっても使えない不幸
    ..
    って気がする今日この頃(笑)

  184. 4610 匿名さん

    不幸なのか幸福なのかは主観的な物だから他人がはかれるもんじゃない。
    あなたただってそんな生活なのに幸福を感じているでしょ?

  185. 4611 匿名さん

    他人でも辛そうか楽しそうか顔見ればわかりますよ
    故意にポーカーフェイスしてない限りね
    ところで”そんな生活”ってどんな生活?(笑)

  186. 4612 名無しさん

    >>4610
    「他人がはかれるもんじゃない」というくせに、「そんな生活なのに幸福を感じている」と言えるのはどういうことかね。

  187. 4613 e戸建てファンさん

    >>4582 匿名さん
    貯蓄が全て

  188. 4614 匿名さん

    >>4613
    そうですねー。

  189. 4615 匿名さん

    墓まで持っていけないよ

  190. 4616 匿名さん

    介護費で使い切ればいい。

  191. 4617 名無しさん

    >>4616
    そうですねー。

  192. 4618 匿名さん

    ただ生きてるだけじゃつまらないね

  193. 4619 匿名

    だからって買わないよ(笑)

  194. 4620 匿名さん

    >ただ生きてるだけじゃつまらないね
    若いときはそう思っても、歳をとれば生きてるだけで儲けもの

  195. 4621 匿名さん

    長生きすれば丸儲けってね!

  196. 4622 匿名

    そうでもない。
    長生きするほど嫌なことが多いらいしわ。

  197. 4623 匿名さん

    >>4622 匿名
    人による。
    そうならないように老後資金は潤沢に。

  198. 4624 匿名さん

    人の世話になりたくない!誰も信用しない守銭奴に朗報!

    寝たきりになっても眼球の動きや声で操作して自分で自分を介護できるロボ装置が近くに実用化される見込み

    そんな装置の整った施設に入るか
    自前で購入して自宅で使えるように貯金に励みましょう
    点滴に変なのを入れられたりベランダから落とされる心配なく余生を全うできるよ(笑)

  199. 4625 匿名さん

    どんな老後でも相応の老後資金が必要だということ。

  200. 4626 匿名さん

    >どんな老後でも相応の老後資金が必要だということ。
    そりゃそうなんだけど、必要経費の試算が難しいよね。与件が多様で複雑だから。

    ある程度の、20年分程の生活資金は確保したが、正直な気持ちとしては、
    今のうちに予めタイマーをセットしてその年齢その日時に、希望の死に方で安楽死したいね。
    出来るなら、睡眠中の自然死がいいかな。ポックリっ! てね。

  201. 4627 匿名さん

    老後資金は年金で充当できる日々の生活資金より、家のメンテ費や将来必要な高額な医療や介護費用を確保することのほうが重要。

  202. 4628 匿名さん

    未来はある程度、予測な可能ですが、明日突然何あるかはわからないことが多いです。明日地震があってマンションが崩壊し、財産を失い定年ビンボーになる可能性はあります。だから考え過ぎてもしょうがないと思います。

  203. 4629 匿名さん

    これの答えは明瞭で
    不労所得を稼げる仕組みを作っとけということ
    仮に30年労働者やったとして
    30年も猶予がある
    その間に何もできなかったでは無能でしかない

  204. 4630 名無しさん

    老後資金は5000万無いと厳しい。
    そんな金たまらんので、あきらめたほうが良い。

  205. 4631 匿名さん

    老後資金5000万って算出根拠は??、何人で何年?地方か首都圏なのだろうか?

  206. 4632 匿名さん

    民間介護施設に10年間お世話になったら、それだけで5千万は必要だわね。

  207. 4633 匿名さん

    年金が10年間で3000万ぐらいでるから介護費用は2000万ぐらいあれでいい。
    その他の予備費含め老後資金は一人3000万だろう。

  208. 4634 匿名さん

    月々25万円も年金貰える人なら、貯金もかなり有りそうですね・・・

  209. 4635 匿名さん

    月25万ある予定だけど老後に準備できるお金なんて計算したら退職金合わせてもせいぜい4000万。家より教育費がかかるなぁ。

  210. 4636 匿名さん

    ビンボーも辛いだろうけど寝たきり介護されるのも辛いだろう
    そんな介護期間の為に貯金生活してるならピントはずれ

    どうして介護期間が長くなるのか
    まだ元気なのに活躍する場がないから病気になる

    歳とっても活き活きと何か趣味したり活躍できれば
    自然と燃え尽きて介護期間も短くなると思うね

  211. 4637 匿名さん

    ビンボーほど早期発見率は低い、高度医療に係れる可能性も低いから長生きの心配は不要。

  212. 4638 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    現実はそうはいかない。
    多くの人が長生きするから介護や医療費が嵩むのが実態。

  213. 4639 匿名さん

    健康寿命はいくら延びても良いんですけどね

  214. 4640 匿名さん

    医療・福祉・介護業界的には、そこらの子供より薬の消費も堅実な老人こそ、業界を潤す大切なお客様です。
    子供の教育費よりも老人介護の費用は高く、需要も好調。
    多くの産業で国内需要が低迷するなか、今後最も伸び盛りなのが老人医療と介護。

    スマホやゲーム機を、行列に並んで購入するのは一時ですが
    特養老人ホーム入居待ちの行列は、一年中がデパートの初売り状態の大盛況

  215. 4641 匿名さん

    団塊ジュニア世代が他界するまで高齢者向け医療・介護費の活況が続く。

  216. 4642 匿名さん

    まぁいいんじゃないの
    人生の大半をマイホーム資金の為働いて
    やっと解放されて僅かに残った余裕資金も介護費用の為使うんだね

  217. 4643 匿名さん

    >>4642 匿名さん 
    生涯所得の多寡による。
    ローン返済で余裕のない現役生活をおくると、老後も定年ビンボーで苦労することになる。

  218. 4644 名無しさん

    老人医療と介護が盛況になってくれれば、費用は落ちるよ。
    だから現役の人は心配しなくて良い。
    みんなで介護状態になれば怖くない。
    金持ってる人だけ延命するなんてことはないよ。国がちゃんと対応してくれるよ。

  219. 4645 匿名さん

    国は財政破綻でそれどころではない。
    すでに看取りをふくめ在宅介護を奨励しているから、長生きさせないのが国の方針だろう。

  220. 4646 匿名さん

    教育費と介護費用は同じ様な感覚でいい、どうしてかと言いますと
    子供を一人暮らしの学生にした時の年間費用と、親を公的施設に預けた時の年間費用は
    割と近いものがあるからです。

    親を施設に預けている方が「親を大学に行かせてるようなもんです」
    という表現は、介護の話になればあちこちで聞かれる事と思います。 

    ただし学生と違って介護に所定の年数はありません。
    1年かもしれないし、10年を超える可能性も十分にある。
    教育と違って、掛けた費用が将来実になる事もない。

    相応に資産を残した親ならば、その資産を自身に使うのは妥当だが
    残さなかった親は生き続ける限り子息の負債に成り果てる。

    「定年ビンボー」の本当に怖いところは、自分の終焉が多大な負債として幕を閉じる事にある。

  221. 4647 匿名さん

    子供にとって負債になるのか恩返しになるのかは気持ち次第

  222. 4648 匿名さん

    健康が一番の節約だよ。
    42歳、脳梗塞で運ばれかるかったから良かったものの高額何とか使っても自腹で30万。一週間でだよ。家族がお見舞いに来るにも場所が微妙でタクシーで来てもらってるし…健康が一番の節約!

  223. 4649 匿名さん

    健康のために食事と温熱環境をチェックしてチョイ悪老人になる。

  224. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん
    高血圧の原因の1つである塩分であるが、カップ麺で約6グラム、味噌汁で2グラムある。健康のための食事を維持することはそんなに簡単なことではない。

  225. 4651 匿名さん

    70半ばも過ぎると、もう今更成人病とか気にしなくてもいいから、カロリー過剰摂取に脂肪分塩分糖分
    そういうのは大して気にぜず、何を食ってもいい。

    むしろ老後に心掛けるべきは、カロリーや栄養分の不足。
    モリモリ食う老人は間違いなく健康、介護の世話も不要です。

  226. 4652 匿名さん

    >>4651 匿名さん
    寝たきりの可能性が高くなるだけ。

  227. 4653 匿名さん

    脳だけの事を考えれば血流は大事だからボケない為には運動するか血圧上げるしかない。
    塩や油や糖分は血管や心臓には悪いかもしれないが
    ボケるのを防ぐのとどっちが大事かって話だね

    どんなに頑張ってもいずれ逝くんだから早めに好きな事して好きなもの食べて
    旅行も自分で動けるうちにね

  228. 4654 匿名さん

    いずれにせよ、それなりの額の老後資金が必要。

  229. 4655 匿名さん

    動けなくなったら命を断つ権利を与えて欲しいものです。

  230. 4656 匿名さん

    自動運転も近いし、そのうち家の中で”OKグーグル”と唱えれば何でもしてくれる
    介護の世界だけ自動化が遅れる事はない

  231. 4657 匿名さん

    映画:老人Z が現実になる日も近いのかな・・・

  232. 4658 匿名さん

    >介護の世界だけ自動化が遅れる事はない
    出来たとしても老後資金がないとサービスを享受するのは難しそう。

  233. 4659 匿名さん

    >>4658 匿名さん
    介護やお墓ビジネス等は極一部の人が儲かるシステムにはなっているけど、現場の人や対象者は不幸になるケースが多い。

  234. 4660 匿名さん

    最近、円高株安。急激な不況になると弱者から真っ先に影響を受ける。

  235. 4661 匿名さん

    >>4659 匿名さん
    一部の人が儲かるにしても、サービスの対価を支払うのは当然。
    不幸になる度合いも老後資金の多寡で変わるのが現実。
    老後資金は大切。

  236. 4662 名無しさん

    なんでこのスレは必要以上に不安感を与える投稿が多いんだ?

    今の老人は金を持ってるから介護費用が高いだけで、
    将来みんなが金を持ってなかったら介護費用は安くなるさ。
    今は、老人が金を使わないのがダメなんだ。

    日本国を衰退させようとする勢力がいることをお忘れなく。

  237. 4663 匿名さん

    老人が金を使えないのは今後の年金や医療、介護に不安があるから。
    人口減少と政治・財政の貧困が日本国を衰退させる原因。

  238. 4664 匿名さん

    年金の「100年安心プラン」もあっという間に雲散霧消

  239. 4665 匿名さん

    医療費の大半は薬、後は高額な医療設備と人件費単価で仕方ない部分もある。

    介護費の大半は人、人、人 どんなに人件費単価を下げようと、人手こそが介護サービスそのもの。
    車は自動運転でコンビニが無人化しようとも、オムツ交換を機械化するのは夢の話でしかない。

  240. 4666 匿名さん

    「財政難の政府は定年を75歳にまで延長しギリギリまで働かせて後は早く逝ってもらう計画」と、森永卓郎が言ってた(笑)

    確かに介護費用は介護期間に比例するし働いてる方が健康だしギリギリまでだと燃え尽きて早く楽に逝ける。楽しく働けるなら一石二鳥だけど現実そんな老人を活用できる職場は少ない

    ま金持ちはギリギリまでハードに遊べば思い残すこともなくいいだろう

  241. 4667 匿名さん

    >>4662 名無しさん
    身内の介護でその実態を知れば、介護の人件費をもっとあげるべきだと思うはず。
    質のいい介護には適正な人件費が必要。

  242. 4668 匿名さん

    前回の万博で参考出展された首だけ出すトルコ風呂のような形で
    ジェット水流と風船のようなもので体を洗ってくれる装置は今では介護のお風呂に応用されている

    応用して下半身だけお湯に浸かって水流で洗う様な装置を作れば後は乾かして履かせるだけ。自動おむつ交換は夢じゃないね

  243. 4669 匿名さん

    そのトルコ風呂の様なものに入れる為に人手が必要なんですよ
    ベッドの横にトイレがあっても、そのトイレに座らせるのが大変だからのオムツなんです

    介護の基本は介添ですが、ウンコオシッコの用達まで介添するのは大変過ぎてオムツになる
    オムツ常着なら寝たきりの世話が一番楽。結果、寝たきりの人が多くなるのが介護の実態。

    そのオムツ交換一つ、赤ちゃんと大人では体重の桁が違う
    赤ちゃんと老人では、その世話の大変さも桁が違うということ。

    だからといってオムツではなく管を繋いで排泄の自動化は、まだ社会が容認していない。

  244. 4670 匿名さん

    >>4669 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    その通り。しかし、いくら言っても身内の介護をする立場に成るまでは解らないでしょう。我が家は家族でみているので負担も分散されていますが、
    電動ベットをアップして、介護者の身体を何回か左右横にして交換とか着替えとかベットから車イスに移すとかは身をもって体験しないと解りません。可燃ゴミも沢山出ますし。出社、帰宅時間も家族で調整したり色々大変。また長期旅行とかは無理。

  245. 4671 匿名さん

    お金だけでも解決しないよね。
    ヘルパーも不足してるし、質もわるい。
    父親がよくいじめられたりしてたよ。

  246. 4672 名無しさん

    国民全員老後資金5000万用意しないといけないな!

  247. 4673 匿名さん

    >>4672 名無しさん
    100人に1人くらいかな、老後資金をそれだけ集められる人は。

  248. 4674 名無しさん

    じゃ99人は定年ビンボーで苦しむってことだ。誰かが5000万て言ってたもん。

  249. 4675 匿名さん

    年金をたくさんもらえる人は5000万も要らない。

  250. 4676 匿名さん

    後、退職金を老後資金に出来る世帯も。不足分は自助次第。

  251. 4677 名無しさん

    みなさん。5000万というのは都会の一部の富裕層(と思わしき人)が、マージンをたっぷりとって適当に算出した額なのであまりあてにしないほうがよろしいかと。

    会社員の方で夫婦二人であれば、65歳時点で2000万ぐらいの貯蓄があれば十分ですよ

  252. 4678 匿名さん

    老後資金の必要額はもらえる年金次第です。
    毎年夫婦で300万円以上もらえる世帯なら基本的な生活費は何とかなるので、2号+3号被保険者なら夫婦で4000万もあればいいでしょう。

  253. 4679 名無しさん

    2000万もあればいいですよ

  254. 4680 匿名さん

    >>4679 名無しさん
    2000万でも7割は無理そう。

  255. 4681 匿名さん

    >>4679: 名無しさん 
    家のメンテ費や医療費、有料介護施設の入居費や毎月の介護費など2000万では不足。

  256. 4682 匿名さん

    民間の有料介護施設の入居費用は安くて1000万、さらに要介護度によるが毎月の費用として25万から30万は必要。
    年金だけでは足りない。

  257. 4683 匿名さん

    健康であることの経済的価値は高いね。
    ピンピンコロリが実現できれば必要金額も低くて済むのだが。

  258. 4684 匿名さん

    人が最も対価を惜しまないのが体の痛み、その次に体の自由

  259. 4685 匿名さん

    貧乏人ほど食生活がわるいから、悪い病気になりやすく、医療費がかかる。

  260. 4686 匿名さん

    介護と医療の境目で長期間過ごす高齢者が増えている。
    治癒する見込みの無い患者を受け入れる療養型病院に長期入院するか、介護施設での看取りを選ぶか、いずれにせよ保険外の高額な費用が必要になる。

  261. 4687 匿名さん

    >>4685 匿名さん
    それは単なる偏見差別。
    富裕層でもブクブク太った不健康な方はいる。食費は工夫すれば十分に貧困層でも健康的にする事は可能。むしろ病気で言うならば住環境の方が重要だと思う。

  262. 4688 名無しさん

    >>4682
    またまたそんな異質な例を挙げて皆さんを不安に落とし込むのはやめてくださいよ。

  263. 4689 マンション比較中さん

    別にお風呂やトイレなんて生死にかかわる問題じゃないし
    文明の利器もあるし世間体を気にしなければなんとでもなる

    肝心なのは自分で食べて消化できるか
    コミュニケーションできるのか
    その辺じゃないかな

    だからボケない事が最重要
    それには栄養摂って毎日運動して脳に血流が必要だね
    天気がいいと繁華街はご老人がウロウロしてる。特にご婦人
    さすが長生きしてボケない訳です



  264. 4690 匿名さん

    うちの102歳のばあさんはしっかり食べて庭の剪定してドモホルンリンクル使って今日は美容室にカツラつくりに行ってた。いつも85歳ってサバよんでるわ!
    年金も恩給も入るし金がある老人は楽しそう。

  265. 4691 匿名さん

    認知症になると特養や老健の審査で拒否される可能性が高い、グループホームにどうぞと紹介される
    そしてグループホームは民間老人ホーム並みに、月々25~30万円程度が平均的費用。

    運悪く両親が認知症になると、親の資産に自宅を処分しても破綻しかねない現実。
    仕事を辞めてまで介護する人が居るのは、仕事の収入<介護施設費用になってしまうから。
    働くより自分で介護に専念した方が、支出が低くなるからの苦肉の選択。

  266. 4692 匿名さん

    >>4688 名無しさん
    >またまたそんな異質な例を挙げて皆さんを不安に落とし込むのはやめてくださいよ。

    都会では安価な公営の介護施設への入所待ち待機者が多数いて、何年先に入所できるかわからないから民間の介護施設に入るしかない。
    民間なら入居金1000万は安いほうだし、毎月の介護費25万から30万も決して高い額ではない。
    団塊ジュニア世代がいなくなるまでの長い期間、介護施設や介護者の不足は続くと予想。

  267. 4693 匿名さん

    >>4692 匿名さん
    かつての天才スラッガーは50億稼いだらしいが、普段からの不摂生な生活と事件で不動産も売却し、資産も殆ど失ってしまったという。また外国人の元横綱はプロレスラーに転向したが、病気で現在は寝たきりである。このクラスでも定年ビンボーになる可能性が高い。

  268. 4694 名無しさん

    入居金1000万って豪華な施設なんですかねぇ。そんなとこに入らなければいいのに。裕福な人は思考が違うわ。

  269. 4695 匿名さん

    >>4690 匿名さん

    このばぁちゃんはちょっとスゴいけど最近の年寄りは元気も金もあるから自分たちもそうなると勘違いしてしまうんだよね。今の年寄りと自分たちの未来を同じに考えると痛い目にあう気しかしない。

  270. 4696 匿名さん

    入居に1千万程度掛かるのは、それが高級でも豪華でもなく民間施設の平均的なもの
    むしろ安い方かもしれない
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/shisetsu/gaiyo/osagashi....

  271. 4697 名無しさん

    老人ホームに入る必要があり、費用がかかるのであれば、自宅を売れば問題ない。

  272. 4698 匿名さん

    不動産は思うような金額で簡単に売れるものではない。
    売り急ぐと足元を見られて買い叩かれるだけ。

  273. 4699 匿名さん

    >>4694 名無しさん
    老後にかかる高額な費用に無知な人は、定年ビンボーになる確率が高いですよ。

  274. 4700 匿名さん

    無所得で管理費、修繕費、駐車場代の5万円の支払いで苦しむ様な人多いよ。

  275. 4701 匿名さん

    高齢者は戸建て住まいのほうがいい。

  276. 4702 名無しさん

    >>4699
    老後にかかる費用に必要以上に恐れている人は、現役ビンボーになる確率が高いですよ。

  277. 4703 匿名さん

    現役時にしっかり稼いで老後資金を確保できる甲斐性があれば、定年後もビンボーとは無縁ですよ。

  278. 4704 匿名さん

    >>4702 名無しさん
    現役ビンボーか定年ビンボーどちらがいいか考えてみたけど、、、どちらも嫌だ!

  279. 4705 匿名さん

    でも元気なまま**なかった人の多くは、子供か国に頼ることになる
    今もそうなんだから数十年後も基本的には変わらないだろうな
    当人と家族の事前告知で、自活不能になった時点で殺処分なんて法律が
    そうそう出来るとは思えないからね。

  280. 4706 買い替え検討中さん


    そんなに介護が嫌なら放棄すればいいよ
    世間体や何か目当てにいやいや介護される親も不幸

  281. 4707 匿名さん

    株暴落で老後資金を大幅に減らした人多いでしょうね。
    来年もこの状況が続けば、株していない人もNISAでさらに大赤字。
    昔みたいに定期預金の利回りで回せた時代と違い、資産運用難しいね。

  282. 4708 匿名さん

    >>4707 匿名さん
    投資信託は4割が元本割れと言われているが、このままいけば8割くらいになるのかな。

  283. 4709 匿名さん

    >4708
    すごい、マイナス1000円超えましたね。
    2017年と2018年前半の値上がり分を吐き出してしまったけど,何処まで行くかな?
    銀行の投信なんてしてたら、手数料だけ取られて赤増やすだけ。
    少々利益出ていても、手数料で元本割れ。銀行だけが儲かるシステム。

  284. 4710 匿名さん

    どうせ優待目当てに一生持つつもりで買った株
    損切りしなければ損じゃない!

    ..と自分に言い聞かす(笑)

  285. 4711 匿名さん

    安くなったから出動と思っても、優待目的はナンピンするにも、大抵100株所有が一番コスパ高いから、まだ持っていないほかの銘柄を探すことになりませんか?
    ド素人がこの相場を耐えて乗り切るには、高配当銘柄か優待銘柄しか無いですよね。
    でも損切はしたくない、それが奈落の底に落ちる第一歩かもと思うと恐ろしいけどね。

  286. 4712 匿名さん

    現物を余裕資金でほどほどに
    これくらいの下げは買うときに覚悟する。
    凡人が冷静な判断を保つにはこれしかないでしょう。
    とは言っても欲や恐怖でそうは行かないんですけどね

  287. 4713 匿名さん

    >>4712 匿名さん
    優待あってもJALみたいに紙切れになってしまったら、どうするんでしょうか?

  288. 4714 匿名さん

    >4713
    絶対安全な資産株と思っていた東電が...みたいなケースもあるので、100株単位で思いっきり広く浅く買っとけば、桐谷さんみたいな生活が送れるかも。
    長期保有で、まぐれでもテンバガーに当たればいいんだけどね。

  289. 4715 匿名さん

    投資は余った金でやるもんだから、老後の苦境が今から見え隠れする様な人が手を出してはいけない。

    投資も博打も好き者は勝った話しかしないもの
    本当のお金持ちは、リスクの高い投資などしないので、勝った話もしないもの。

  290. 4716 匿名さん

    老後資金をギャンブルで稼ごうとするような人は、定年ビンボーになる可能性が大きい。

  291. 4717 買い替え検討中さん

    ”虎穴に入らずんば虎子を得ず”ですよ
    もちろん周到な準備は必要ですけどね
    リスク無しで成功できた人間なんていないんじゃないですか
    特に初代はね

  292. 4718 買い替え検討中さん

    たった一度の人生
    運が悪けりゃ早めに死ぬだけさ笑

  293. 4719 名無しさん

    >>4716
    定年ビンボーを必要以上に恐れる人は土地を取られる可能性が高い

  294. 4720 匿名さん

    >>4719 名無しさん
    それなりの老後資金があれば全然問題なし。

  295. 4721 匿名さん

    モノやサービスが不足すればお金が幾らあれば安心なんて言えないでしょう
    オークションならより高くお金を提示できる人間だけが手に入れられる訳なので

    ”皆より沢山お金を持てば安心”
    これが正解

  296. 4722 匿名さん

    >>4719 名無しさん
    老後の備えあればビンボーを恐れる必要なし。

  297. 4723 名無しさん

    老後の備えは子供でOK
    みんな現役時代に楽しもうじゃないか

  298. 4724 匿名さん

    24、25日にカキコって、懐だけじゃなく諸々貧困ですかね。がんばれー!

  299. 4725 匿名さん

    ちゃんと皇居に参賀に行きましたよ。

  300. 4726 匿名さん

    クリスチャンでもないし毎日遊べる身分としては
    いつも行く場所が混むから好きじゃないね

  301. 4727 匿名さん

    >>4725 匿名さん
    今上天皇誕生日は12/23ですよ。また話がピンズレ。

  302. 4728 匿名さん

    >>4727
    頭が悪いって言われませんか?

  303. 4729 匿名さん

    >”皆より沢山お金を持てば安心”
    >これが正解

    その場合、「退職時」若しくは「年金受給開始時」で、
    一体 どれほどの資産(流動資金/不動産)を持てば、
    安心なのでしょうか?
     
    何事も、目安となる標準的な基準値を認識していないと、
    エラいことになりかねない。

  304. 4730 匿名さん

    うちは夫婦で流動資産5000万強で不動産が9000万です。

  305. 4731 匿名さん

    >>4730 匿名さん
    そういう人が書き込むスレではない。

  306. 4732 匿名さん

    参考になるので「定年ビンボー」があまり怖くない人が書き込んでも可

  307. 4733 匿名さん

    >>4729 匿名さん
    コンパクトな持ち家がある夫婦が90歳まで生きる前提で65歳時の必要な流動資産。
    月30万円プラス年100万円の460万円が夫婦二人で文化的で質素な生活ってとこか。
    年金が300百万円なら不足額の4000万円。
    これだと最終的に不動産が残るから、そこまで使い切るならリバースモーゲージ活用。
    その分、4000万円を下げられる。

  308. 4734 匿名さん

    2+3号で年金300万は少数。

  309. 4735 名無しさん

    「定年ビンボー」が怖くないですか?

    怖くないね。

    必要以上に恐れる奴がいるのが不思議。
    自分の事が大好きなのかなぁ

  310. 4736 匿名さん

    >4729
    >>”皆より沢山お金を持てば安心”
    >>これが正解

    >その場合、「退職時」若しくは「年金受給開始時」で、
    >一体 どれほどの資産(流動資金/不動産)を持てば、
    >安心なのでしょうか?

    それは他人の財布の中身と比較する事ですからね
    インフレ率で大体の予測ができても、老後に必要なサービスや物価は又違うだろうし
    介護のように供給不足な所に高くても支払う人が集中すれば値上がりするでしょう

  311. 4737 匿名さん

    うちの両親の話でなら、夫婦(持ち家・借金無し)で年間250万あれば特に不自由無く(当人的に)暮らせる。
    毎年バス旅行程度も行ける。

    しかし要介護状態になった場合は全てが一変する
    自宅介護でデイサービス利用程度であれば然程ではないが
    老老介護が困難で施設入所となれば、入所金は別としても一人年間250万では入所先が限られ
    350~400万程度は最低限必要になる
    (ここで見落としがちなのが、施設で掛かる費用と医療の病院や薬代は全く別である事)

    もし両親共介護施設となれば、本人の年金に保有資産の売却はおろか
    支える家族は持てる金品全てを吐き出しても、追い付くかどうかという状況になる可能性は高いです。

    介護での保険金目当てでの自殺、一家心中が実は少なくないのですが
    これが全く報道されないのは、決して馬鹿げた行為とは思えない厳しい現実が、そこに垣間見えてしまうからです。

  312. 4738 匿名さん

    >>4735 名無しさん
    「定年ビンボー」が怖くないのは、老後の収入と介護や医療費を含めた支出に無知な人か、老後資金をじゅうぶんに確保した人だけ。
    あなたはどちら?

  313. 4739 匿名さん

    老後はオケラで挑み、その際には国に助けてもらう作戦もあるということ

  314. 4740 匿名さん

    国は在宅介護を推奨してわずかの介護保険つけて放り出すだけ。

  315. 4741 匿名さん

    >>4740 匿名さん
    ただ単純に老人1人を1,3人で支えるという事に無理があるだけでは?

  316. 4742 匿名さん

    いくらお金があっても早く介護されたい人間なんていないだろう
    自分の事は自分の力でできるのが一番うれしい

  317. 4743 匿名さん

    >>4742 匿名さん
    そりゃそうだ。
    みんな思ってるよ。
    病院で働いてると、こうなると思ってもいなかったって毎日誰かが言ってるから私の給料は全額貯金に回してる。

  318. 4744 匿名さん

    へえ、で、だれに食べさせて貰うの?

  319. 4745 匿名さん

    「映画グリンチ」みたいに愛犬とハイテクの家に暮らすのさ(笑)

  320. 4746 匿名さん

    >ただ単純に老人1人を1,3人で支えるという事に無理があるだけでは?

    国の介護制度はあてにならないから相応の老後資金で自助しておく必要がある。

  321. 4747 匿名さん

    人生で最もお金が掛かるのは老後の介護。

    人な満足な介護を受けられるよう必死に勉強し働き、その時に備える。

  322. 4748 名無しさん

    自分で介護費用を用意してくれている人たちがいるから、私が介護費用を用意する必要が無いんですね。(世間では「養分」と呼ばれるようです)
    ありがとうございます。とても感謝します(^^)

  323. 4749 名無しさん

    >>4748 名無しさん
    介護とは名ばかりの仕打ちが待っていますよ
    介護職員が全員逃げ出したところとか最近聞いたでしょ

  324. 4750 名無しさん

    >>4749
    感謝します。ありがとう!

  325. 4751 匿名さん

    >>4750 名無しさん
    鹿児島でしたっけ、東京のほうでも?

  326. 4752 匿名さん

    介護ヘルパーの人件費をもっと上げないと駄目だろうね。
    介護施設の毎月の介護費用を50万円ぐらいにしてもいいかも。
    老後の沙汰も金次第だから老後資金は大切。

  327. 4753 匿名さん

    お金も大切だけど介護期間を短くする努力のほうが大切
    方法としては健康を保つ以外にもいろいろ有る

  328. 4754 匿名さん

    >>4751 匿名さん

    程度の差あれ氷山の一角でしょうね
    他の業界も賃金上がってるんで介護分野で働く意味は個人の使命感とか優しさにかかってきてるから
    賃金の安いところ(≒入居者の負担が少ない)は確保が大変になるでしょう

  329. 4755 匿名さん

    介護の仕事はもはや個人の使命感任せにしてられません。
    処遇を大幅に改善しないとなり手がいなくなる。

  330. 4756 匿名さん

    定年ビンボーの人って管理費、修繕費、駐車場代の事とか考えているのか?疑問です。

  331. 4757 匿名さん

    分譲マンションを購入しても賃貸と同じように毎月無駄な経費がかかる。
    住民の高齢化で管理組合が機能不全に陥ると悲惨。

  332. 4758 匿名さん

    若いときから準備せず、甲斐性も無いと、どう経由しても辿り着く先は一緒。

  333. 4759 e戸建てファンさん

    >>4758 匿名さん
    同意。家買って車売る人とか、計画性ゼロ

  334. 4760 匿名さん

    車を売って毎日スクワットを20回やれば、金もたまり足腰もしっかりし健康になるから定年ビンボーを避けられる。

  335. 4761 匿名さん

    時間を味方に付け少しずつでもやらなかった、後の祭り的な愚痴は諦め肝心。自業自得。

  336. 4762 匿名さん

    >>4761 匿名さん
    みんなビンボーになれば、定年ビンボーなくなる。

  337. 4763 匿名さん

    みんな金持ちになれば金持ちなくなるのと同じ理屈だね。

  338. 4764 匿名さん

    その日暮らし?

  339. 4765 匿名さん

    日常の費用は年金などの定期収入でまかない、臨時支出や医療介護費は老後資金を充当する生活かな。

  340. 4766 匿名さん

    65歳で貰える年金を70歳支給に延長すると年40%くらい増えるって本当かな

  341. 4767 匿名さん

    仮に基礎年金年60万として5年間延長すると5年分300万のマイナス。
    そこから40%=24万増額分で取りり戻せるのが12年6カ月後。
    つまり80.5歳以上生きれば合計支給額が増えるという事になる。
    男は微妙..

  342. 4768 匿名さん

    >>4766 匿名さん 
    年金財政が逼迫してるから、国が繰下げ受給を奨励してるだけ。
    年金受給年齢を65歳から引上げることの布石だろう。

    歳をとって70歳から年金をもらっても有難くない。
    金を自由に使える元気なうちに受給するほうがお得感がある。

  343. 4769 通りがかりさん

    >>4767 匿名さん

    82.5才?

  344. 4770 匿名さん

    >>4769
    1才=12カ月 だから0.5才=6カ月

  345. 4771 匿名さん

    >>4767 匿名さん
    70歳の12年6カ月後は82.5歳じゃないの?

  346. 4772 通りがかりさん

    >>4771 匿名さん

    4769です。そうですよね。

  347. 4773 匿名さん

    全く貯蓄ないのに多額のフルローンは流石にヤバイけど貯蓄がある程度あれば定年貧乏の事ばかり考えてたら家なんか買えないと思うけど。家建てるのはある程度の思い切りも必要だと思うね。

  348. 4774 匿名さん

    定年間際にあわてないよう、現役のときから老後資金の目標をきめてから家を買えばいい。
    一番の変動要素は雇用環境と教育費かな。

  349. 4775 匿名さん

    >>4774 匿名さん
    定年前に亡くなれば定年ビンボーはないが、ほか事故、病気リスク。

  350. 4776 匿名さん

    >>4773 匿名さん
    思いきれずダラダラしてたら病気して家が買えなくなりライフプランを一生賃貸に切り替えた。

  351. 4777 匿名さん

    「稼ぐに追いつくビンボーなし。」とはよく言ったものだ。
    老後の人生は現役時の稼ぎ次第ということ。

  352. 4778 匿名さん

    >>4777 匿名さん
    金融広告中央委員会の調査によると、50代2人以上世帯では31,8%、単身世帯では43%が貯蓄0円だそうです。ここまでいくともはやホラーですね。定年ビンボーが日本の一般家庭になりそうです。

  353. 4779 匿名さん

    景気の停滞で世帯間の経済格差が拡大しているのかな。
    50歳過ぎて貯蓄0にならないよう心がけましょうという戒めですね。

  354. 4780 匿名さん

    >>4778 匿名さん
    ■ 貯蓄0円の割合 ・・・ 50代2人以上世帯:31.8%、単身世帯:43% ???

    周囲の50代の方々やらを思いおこしましたが、そんなに低くはないでしょうね。
    ローン返済中の不動産を除いて、流動資産の保有額だけに限定しても
    ”貯蓄0円" がそんなに沢山は居ないでしょ。

  355. 4781 匿名さん

    貯蓄ゼロ率が何パーでも自分が違うなら自分の世帯とは関係無し。定年ビンボー率もまた同じ。

  356. 4782 匿名さん

    >>4778 匿名さん
    いい歳して貯蓄0は自慢にもならない。
    そうならないように考えるのがこのスレ。

  357. 4783 匿名さん

    貯蓄ゼロに近くても最終的に家を残せる人が最も多いんじゃないかな
    その残った家屋の資産価値はピンキリかと思いますが。

    最も怖いのは、住宅ローン以上に高額な家賃を払い続けた結果
    貯蓄が出来なかった場合。
    収入が減ろうが無くなろうが、家賃が無くなることはない。

  358. 4784 匿名さん

    いくら家が残っても介護費や医療費などに事欠くような老後では意味が無い。
    老後資金は大切。

  359. 4785 匿名さん

    例えば、宿借りで懐が心許ない人は自分と同じ境遇の人が一人でも多いと安心感が持てるのか?現状は変わらないんだけどね。

  360. 4786 匿名さん

    両者の意見ともに正論かな。
    自分は生きてるかも分からない老後の事より今を最優先して考えて頭金なしフルローン組みました。返済率を考えると一般的には厳しめな金額ですが貯蓄は程々あります。現金は手元に残したかったので。何を優先するかですね。

  361. 4787 匿名さん

    6000万の住宅ローンを転職時の退職金などで13年間で返済して、転職先の会社の定年までの収入と退職金を老後資金に充てた。
    定年前に家の建替えもしたので、あまり老後の金の心配はしていない。

  362. 4788 匿名さん

    企業は蓄財するなら設備投資でもなんでも、今ある金は使うべき
    何故なら企業には老後が無い

    個人は困ったことに、十分な蓄財をしても更に増えて行く人と
    必要な蓄財さえままならない人に二極化しつつある。

    将来大きな問題になるのは、老後の生活に十分でない資産を持つ人と
    老後の生活など最初から破綻してる人の救済措置を、どこで線引するかでしょう。

    例えば現状でも公共介護施設は、介護する者がおらず介護費用を負担できない人が最優先です
    つまり老後は金も親族もスッカラカンな人こそ、最期は一番安心です。

    施設に入れば数年で資産が底を付く、1千万2千万の資産や家屋を持つ人
    全力で支えてくれる家族を持つ人は、取り敢えず資産や家族が燃え尽きるまでは
    自力で生きるしかありません。

    誰でも自分の資産や家族は守りたいものですから、公共に頼る資格を得る前に
    資産と共に自身もきっかり燃え尽きる計画を立て、最後には確実に実行する
    そんな覚悟を求められている。そうしなければ国が破綻する。
    これからの長い時間で考えて行かなければならない、そんな岐路に私達は立っているのです。

  363. 4789 通りがかりさん

    長文は理解不能ですけど
    簡単に言えば、持ち家を35年ローンで買って、退職金をもらうタイミングで完済すればOKということですね

  364. 4790 名無しさん

    買えば完結ではないですよ、ローンが済んでも大規模リフォームするか、もう一度新築しないと35年新築の状態ではないから困るのです。

  365. 4791 匿名さん

    >つまり老後は金も親族もスッカラカンな人こそ、最期は一番安心です。
    こんな人が増えると国が滅びます。

  366. 4792 匿名さん

    色々と難しいけど、どこかの時点でベーシックインカムに切り替えて、生活保護は廃止すべき。

  367. 4793 匿名さん

    新年早々言いたかないが、今年は景況が落ちる兆しあり、弱い処から真っ先に直撃するから愚痴もいいが覚悟も必要。定年前ビンボー含め健闘を祈ります。

  368. 4794 eマンションさん

    >>4793 匿名さん
    弱い方とは多額のローンを抱えている方とかパワーカップルという意味ですか?

  369. 4795 匿名さん

    ハイパーインフレに備える方法ってどんな事すればいいんですか?お金に疎いので分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃったら教えてください

  370. 4796 匿名さん

    ハイパーインフレよりスタフレを心配したほうがいいよ。

  371. 4797 匿名さん

    スタフレ?検索します。

  372. 4798 匿名さん

    言いたかないが、いつも言うように未来なんて誰にも分からないから先の世の中なんか神しか分からない。メンテナンスコスト、ランニングコスト優秀な家を建てた人が勝ち組な気がる。

  373. 4799 匿名さん

    日本製、国産の素晴らしさと言えば耐久性・信頼性・故障が少なくメンテコストの低さは今でも健在
    自動車も家電もそれが当たり前過ぎて、その価値を忘れているレベルなのが日本人。
    良くも悪くもガラパゴス化して来たのは間違いない。
    最近は携帯端末以外の家電までバッテリー交換が容易でないものが増えて入るけれど
    スマホのバッテリー始め、消耗品を内蔵化してしまう発想なんて日本人には無理だったに違いない。
    余計なメンテコストを許さないのは、日本の消費者文化であり生産者の使命でもあった。

    そんな日本の中で唯一に近く、住宅だけは短命であり維持メンテも相応に必要な異色の国産品
    経年で価値は下がり修繕コストが見合わないと思われれば、建て替えが妥当となる宿命である。

    長持ちする家、長く持ちたいと思える家を持つことは、それだけで1千万単位の利益に繋がっている
    可能性は十分にある。

  374. 4800 匿名さん

    >>4799 匿名さん
    景気最優先で木造住宅優先政策をやってしまったのが痛い。お陰で東京は近年二度灰になったのに、地震火災に弱い街になってしまった。

  375. 4801 匿名さん

    >>4800 匿名さん
    木密地域を避けた広い敷地に周囲にゆとりを持った耐震等級3の家を建てればリスク低減できますよ。

  376. 4802 早期退職さん

    株価暴落で一文なし。コーセー株で大儲けしたはずが・・・。

  377. 4803 匿名さん

    地震に強いというなら軽い屋根の平屋じゃないですか。
    二階がないから崩れて下敷きになる心配もないし1階に落ちる心配もなし

  378. 4804 匿名さん

    地震に強いのは、平屋でも二階建てでも構造計算で正式に耐震等級3を取得した家です。

  379. 4805 匿名さん

    >>4804 匿名さん
    手抜きされれば分かりません、見えないところをコストダウンすれば懐は暖かくなるのですから。

  380. 4806 匿名さん

    >>4803 匿名さん
    広い土地を持っているならそれが最強

  381. 4807 匿名さん

    そろそろスレを本題に戻したほうが。

  382. 4808 匿名さん

    定年ビンボーのお仲間が少ないと孤立感が有るんだろうが、増えても何の役にもたたないよ。

  383. 4809 匿名さん

    >>4805 匿名さん
    猜疑心が強いと老後の生活も楽しくなくなります。

  384. 4810 匿名さん

    いい家に住むと年寄りも、ちょっと元気で長生きできる気がします。

    ウチの父親の話ですけど
    まずヒートショックで死ななそう、自宅の風呂場が快適だから自力で入浴
    デイサービスにある風呂には入らなくなりました。

    ウォシュレットにも煩くて、自宅はTOTO、デイサービスはINAXらしく
    目標が合わないので使いづらいと文句を言っています。

  385. 4811 匿名さん

    ノズルの位置変更の方法を教えてあげましょう。

  386. 4812 匿名さん

    上半身を前後するだけでも当たる位置が変わりますよ。

  387. 4813 匿名さん

    今どきの、やや上位グレードのウォッシュレットには、火器管制レーダーのように目標を補足する
    センサーが装備され、ピンポイントで目標箇所に噴射方向を調整する機能が着いていると思うのです。

  388. 4814 匿名さん

    イナックスとTOTOは噴射角度が違う、黄門様の角度も人其々微妙に違って使い心地も違うんでしょう。

  389. 4815 匿名さん

    考えれば外国の浴室・シャワー室とトイレが一緒なのは
    必要な時は下半身まるごと洗ってたんじゃないかな
    家だったらそののほうが清潔

  390. 4816 匿名さん

    定年ビンボーだといい洗浄便座がついた施設にも入れませんね。

  391. 4817 匿名さん

    >>4816 匿名さん
    施設に入ったり入れたりを前提の人生設計って何か悲しい人ですね。臨機応変に対応できる住環境があれば良いんじゃないですか。寿命=健康寿命になるようにすればいいんですよ。

  392. 4818 匿名さん

    ビンボーだとそもそも選択肢が無いじゃない。

  393. 4819 口コミ知りたいさん

    >寿命=健康寿命になるようにすればいいんですよ。
    現実には多くの人がそうならないから老後資金を準備する。
    お金は無くて困ることはあっても、あって困ることはない。

  394. 4820 通りがかりさん

    もうね、「定年後の介護」というスレッドを建てて専門的に話し合ってほしい。


    一人当たり3000万の介護費用を用意できる人(極々少数の富裕層・妄想族)は介護してもらえばいい。

    一人当たり3000万の介護費用を用意できない人(一般庶民)は介護してもらうことのないよう健康に気を付けて生活しましょう。

  395. 4821 匿名さん

    現役の時から老後資金を考えて自助しておかないと定年ビンボーになるということ。
    老後生活が健康頼みだけでは安心して生活できない。

  396. 4822 匿名さん

    定年後はお金の心配より命の心配に重点を置きたいですね
    Time is Life ! 
    お金があっても時間は確実に命を削っていきます。
    一日一日大切に過ごしましょう 

  397. 4823 通りがかりさん

    介護業者が必要以上に介護費用を用意しろと言っているだけなので、
    一般市民は普通に健康に生活していきましょう。

  398. 4824 匿名さん

    明日、何があるかも分からないのに老後生活を考えて貯蓄ってのは無いな。貯蓄が大切なのは分かるけど月並みでいいんじゃない。老後までに3000万とか考えて今をつまらない人生にしたくないし。自分は快適な住環境下、家族でホームジムで汗流してリフレッシュしたりシアタールームで映画鑑賞したりしてる。老後生活の資金の為にストレス溜めて我慢するのは嫌かな。簡単に3000万とか貯蓄できる人って少数でしょ。

  399. 4825 名無しさん

    >>4824 匿名さん
    めちゃわかります。今を生きてるわけで老後が全てじゃないですよね。

  400. 4826 匿名さん

    老後にどうなるか判らないって思いもあるだろうけど
    その時どうなるか?をきっちり統計から導き出してる生命保険のリスク管理を見れば
    老後は今から何とか対処しておかないと、ただ事ではなくなる確率が非常に高いのは
    誰の目から見ても明らかなこと。

    統計から考えれば、低いリスクに無用に備える保険など全くの無駄
    60歳位までは、一切の生命保険に加入しなくてもいい
    その代わり老後に向けて蓄えを持つ、保険は60過ぎてからでも
    見合うものがあるなら、改めて入ればいい。

  401. 4827 匿名さん

    家族のための生命保険は不用かも知れないけど、自分のための医療や介護保険は必要。

  402. 4828 匿名さん

    介護保険は老後の備えそのものだけど、生命保険や医療保険は
    逆に必要であるべき年齢になると加入も出来ない冷たい代物です。

    雨が降り出すと傘を取り上げるのが銀行

    足元が覚束ない年になれば、ずっと傘持だった保険会社の姿はもう何処にも見当たらない

  403. 4829 匿名さん

    高齢者ほど医療費や介護費用が嵩むもの。
    家族の経済的負担を軽くするにはそれなりの老後資金が必要。

  404. 4830 匿名さん

    海外の紹介などをみると日本の終末医療がお粗末すぎる
    特にメンタルケアとか
    いまの医療に尊厳なんかあるのかな

    安らかに眠ってたらそのままにすればいい
    起こして中途半端に延命するから本人が苦しむことになる


  405. 4831 匿名さん

    昨年は移住後に、家族と自身の手術・入院を体験したが、家族の病院の選択を誤った。
    移住後は早い段階で、地元住民の評判などの情報収集をして、病院と医師をしっかりと選びたいものです。
    医師がいい加減な治療をしている病院は看護師もお粗末で、生きて退院することが困難になる。

  406. 4832 名無しさん

    一番驚くのが、杖も使わず歩ける爺さんが数日予定で入院したのに
    あっちが悪いこっちも悪いと言われて、検査検査で入院も長引いて
    そのうち見る見る状態が悪くなって、立ち上がるどころか声まで出せなくなった。

    「今後自力の食事は難しいから胃瘻を勧めます」って病院から言われた。
    かみ合わせが良くないと自分から入れ歯を作り直したのが一ヶ月前

    これは流石にと思って直ぐ転院させたけど、老人の身体機能と認知能力は
    落ちて行くのはほんの一瞬、そして一度落ちたら回復は難しい。

    今でもわからないのは、病院側がなんでそうしたのかなんですよね





  407. 4833 匿名さん

    患者側もしっかりと情報収集して余計な事をさせない。そうしないと家族の健康寿命を長く出来ない。医療業界も建築業界も全てとは言わないが利益に固執した薄汚い輩がいるから注意が必要だという事だ。

  408. 4834 匿名さん

    TVの健康番組等で一般人にも常識化している処置方法でさえも、看護師が実行出来ないような病院は要注意。
    病院全体の統制が効いていない事も多く、病院としての治療レベルが低い或は不適である可能性が高い。

    家族が入院した時、治療内容は食後(全く食べられなかったが)の経口薬投与と、点滴のみでした。
    39°の高熱を発したので氷枕を提供して頂き、私は治療に支障が無く、冷却効果の高い脇の下や
    足の付け根あたりに、氷枕をあて患者本人も心地よくしていた。
    が、看護師は巡回の度に、確認も説明も無く氷枕を外し、事務的/機械的に後頭部にあて直していた。
    入院時に、複数の医師は1ヶ月後には退院出来ると言っていたが、あっけなく1週間後に亡くなった。

  409. 4835 名無しさん

    思わぬ不審死は疑念を生むが、年寄りが相手なら そりゃいつ死んでもしょうがないって誰もが思うでしょ

  410. 4836 匿名

    スレ違いいつまでやるの?

  411. 4837 匿名さん

    確かに。話を戻しましょう。

  412. 4838 通りがかりさん

    あと10年もすれば、介護に関する問題が浮き彫りに出て対策される。
    俺が定年を迎える20数年後には、介護の問題は解決済み。
    必要以上に介護費用を蓄えておくのは無用。
    現役時代にどんどん使って経済を回そう!

  413. 4839 匿名さん

    例えば
    漁師が疲れてマッサージに行けば、マッサージ店主が魚を買いに来てくれる
    漁師が疲れてもマッサージに行かなければ疲れたままで売り上げも上がらない
    マッサージに行けば疲れも取れるし売り上げも上がっていい事づくめ

    だから
    お金は使えば使うほど又得するというのは条件付きでほんとう
    使えば使うほど社会が良くなるって言うのは無条件でほんとう

  414. 4840 匿名さん

    >>4838 通りがかりさん
    国に金が無いから結局は国民負担で、様々な形で家計の支出が増えるだけ。
    財政破綻と人口減少はいっそう深刻な問題になる。

  415. 4841 匿名さん

    だから移民政策を始めるわけだ。

  416. 4842 戸建て検討中さん

    今の要介護者は金を持ってるから、介護負担費用が高いのよ。
    今後資産が少ない世代が増えてくるにつれて負担は下がる
    そうこうしていると要介護者が減っていって介護費用は安定してくる

  417. 4843 匿名さん

    現実は年金支給開始年齢や消費税は上がっていってる
    桶屋が儲かるような楽観論は程々に

  418. 4844 匿名さん

    10年ぐらい前に消費税引き上げ試問委員会では12.5%という数字が出ていたので10%のあとわりと早く15%になるかも。

  419. 4845 匿名さん

    最終的には20%以上にしないと財政的に厳しいといわれてるからね。
    生活必需品を除いて負荷価値税としてなら20%以上でも許容するが。

  420. 4846 通りがかりさん

    消費税が上がるのも致し方ないが、社会保障負担は毎年チョロチョロ分からないように上げているし、
    小泉政権時での国家予算70兆以下の67とかだったはず、今や100兆超えてる。どこに使ってんのかと言いたいわ。
    そして財政改革や国、地方議員の整理とかフリーズ状態で納税者は納得出来ないと思う。

  421. 4847 匿名さん

    キャッシュレス社会になった後、現代版預金封鎖やるとしたらどんな感じになるんだろう?

  422. 4848 匿名さん

    日本では災害が多いのでオールキャッシュレス社会にはならない。

  423. 4849 匿名さん

    国を信用しないならそろそろ仮想通貨も考えるべきかな

  424. 4850 匿名さん

    >>4842 戸建て検討中さん
    >そうこうしていると要介護者が減っていって介護費用は安定してくる

    いま40歳代の団塊ジュニア世代が減るまであと40年近くかかるだろうね。

  425. 4851 匿名さん

    >>4847 匿名さん
    マイナンバー制度がその布石です

  426. 4852 名無しさん

    国家予算はせっかく大台超えしてんだから、次は200兆目指そうよ

    原資どうするかって?  元々そんなものは無いんだからOK

  427. 4853 通りがかりさん

    団塊の世代を乗り越えれば、その後の対応は楽になるから問題ない。

  428. 4854 匿名さん

    >>4853 通りがかりさん
    >団塊の世代を乗り越えれば、その後の対応は楽になるから問題ない。

    日本の人口構成では今40代の団塊ジュニア層も団塊世代と同じぐらい多いから、あと30年以上は人口減少下の高齢者比率増という状況が続く。
    高齢者医療や介護問題はいっそう深刻化するんじゃない?

  429. 4855 匿名さん

    深刻化するの分かっているから、外国人を入れるのでしょう。

  430. 4856 匿名さん

    入れた外国人の老後は介護しない
    だから移民とは呼ばないんでしょう

  431. 4857 匿名さん

    外国人を入れても高齢者の医療や介護サービスの費用は下がらない。
    役務サービスの質を上げるには金銭的な厚遇が必要だから、老後のサービス費用が安くなることは無い。

  432. 4858 戸建て検討中さん

    外国人の給与が直接介護費用と連動するわけじゃないわ
    経済は回ってるんだわ

  433. 4859 匿名さん

    そう言わないと商売あがったり!

  434. 4860 匿名さん

    対応、改善が見込めない年齢の定年前ビンボーや定年ビンボー指定席の人は、じたばたしてもムダ。

  435. 4861 名無しさん

    まず外国人労働者を入れたがってる層の本音は、今以上に安くコキ使える奴隷労働者を欲しがってるだけだから
    今の日本人以上に、ブラック企業で耐えられる国外からの労働者があるかどうか。

    オレはおそらく居ないと思うね。
    低い賃金に対して高い労働の質を求めて、それが実際どうにかなってるのは世界中に日本だけだと感じる。
    低い賃金には、それなりの低い労働で均衡を取っているのが世界の標準

    チップの文化こそまさにそれで、お辞儀も笑顔もタダじゃない、サービスとは基本すべて金と対価で成り立ってる。
    サービス=それはタダとか無料、みたいな認識を持つ日本人の感覚こそ特殊。

    でも日本人の感覚が特別だからおかしいとか、良くないとは思わない、むしろ素晴らしいと思う。
    良くないのはこの文化・精神性を悪用して、賃金下げても精神は忘れるなと当たり前に要求する経営者にある。

    ほんと酷い世の中になったもんだと思いますよ。
    そして今、他業種から介護の世界に触手を伸ばした企業経営者の多くは、そんな人が大半かと思います。

  436. 4862 匿名さん

    人口が減少して高齢者の比率だけが高くなるような国の経済活動が活性化するわけが無い。
    過去の経済政策や財政政策では対応できない状況。

  437. 4863 通りがかりさん

    団塊の世代+団塊の世代ジュニア の時代が少し不安ですが、団塊の世代がいなくなればあとは大丈夫です。
    そんなにおびえて過ごさなくて良いですよ。
    日本人もバカじゃないので、過去の経験を生かして乗り越えられます。そう思わないのは日本人じゃない人かな?

  438. 4864 匿名さん

    団塊ジュニア世代が減少するのは2050年ぐらいまで待たないといけない。
    それまでは過去に経験したことがない環境下、試行錯誤しながら新たな経験を積むしかない。
    国に金がないからほとんど民間依存になるだろう。

  439. 4865 名無しさん

    団塊ジュニアだけならなんとかなるってことでしょ。
    国は金の使い道を変えるだけ。
    悲観的に考えすぎもどうかと思う

  440. 4866 匿名さん

    >>4863 通りがかりさん
    >そう思わないのは日本人じゃない人かな?
    もはや日本人だけで国を維持できなくなった

  441. 4867 名無しさん

    どうして外国の人が日本に来て、日本を支えてやらなきゃとまで頑張ってくれるものだと都合よく想像できるのか

    私にはまずその感覚がわからないな


    親のケツは子供が拭いてやるしかないんだよ、それが嫌なら相応に金払って誰かに頼むしかない

    でも金払うのは嫌だからが、介護業界の現状だ

    そんな世界をそのままにして、都合よく言いなりに働いてくれる人間を探す方がどうかしている。

    払うべき金がどうにもならないなら、最後は国民全体に介護労働の徴用制度でも作るしかないんだよ。

  442. 4868 匿名さん

    >>4865 名無しさん
    何十年か後に団塊ジュニアが減って少ない人口で国を維持するにしても、国に金が無いと困る。
    国が金の使い道を変えることすら出来ない。

  443. 4869 匿名さん

    政治家にでもなったら?

  444. 4870 戸建て検討中さん

    国の金はいくらでも増やせる
    使い道は変えられる
    必要以上に不安を煽るやつはどうかしてる

  445. 4871 匿名さん

    そういう難しい問題は頭のキレる政治家に任せればいいでしょ。俺は老後に悠々自適にと考え過ぎて無理しすぎるのは本末転倒だと思う。貯蓄は大事だけど程々でいい。月並みでね

  446. 4872 匿名さん

    このまま行けば半分は定年ビンボー。

  447. 4873 名無しさん

    半分とは言わず9割5分ビンボーぐらいにしようや!

  448. 4874 匿名さん

    >俺は老後に悠々自適にと考え過ぎて無理しすぎるのは本末転倒だと思う。貯蓄は大事だけど程々でいい。月並みでね

    無理しないで月並み以上の貯蓄ができるのがいちばんです。

  449. 4875 匿名さん

    >>4870 戸建て検討中さん
    具体的施策が無いから不安を払拭するためには念じるだけ

  450. 4876 名無しさん

    >>4875
    日本国籍があるので選挙で行動します

  451. 4877 匿名さん

    貯蓄してウン千万貯めれば安心とかまだ不安とか個人的には意味があるだろうけど
    国レベルのマクロ的には何の役にも立たないのが気が付くべきだろう

    有限な介護サービスのパイを奪い合ってるだけ。
    国にお金がないなんていうのも大ウソ。幾らでもお金を刷れるんだから。
    だけどあからさまに刷れば国民から富を奪う事になるから引きずり降ろされる
    そもそもお金は生産物やサービスの分配を決めるだけで富の絶対量は変わらない
    それで無理に介護のパイ増やせば他が削られる事になる
    無力な個人はコツコツ選挙で夢見ながらせっせと貯蓄して
    マネーの力で貧乏人を蹴落として自分だけ介護してもらしかないだろうけどね(笑)

  452. 4878 e戸建てファンさん

    >>4877さん
    その通り。
    将来を悲観的にとらえすぎるのも問題。楽観的に考えすぎるのも問題。
    介護費用を無理なくそこそこ備えながら、今を一生懸命生きればOKですよね!

  453. 4879 匿名さん

    >国にお金がないなんていうのも大ウソ。幾らでもお金を刷れるんだから。
    貨幣価値の下落を招くだけ。

  454. 4880 名無しさん

    若葉マークは黙ってほしいな

  455. 4881 匿名さん

    >>国にお金がないなんていうのも大ウソ。幾らでもお金を刷れるんだから。
    >貨幣価値の下落を招くだけ。
    そうやって既存の貨幣を持ってる人間の富を奪うことができる

  456. 4882 匿名さん

    脆弱な財政基盤の経済は破綻必至。

  457. 4883 名無しさん

    >>4882
    こんな日本に住んでる場合じゃないな!他国へ移住すべき!
    あ、もう権利はありますね。

  458. 4884 名無しさん

    今こそ楢山節考見習う時   口を増やさない文化は既に日本に広まってる、次は口減らし文化の復活

  459. 4885 匿名さん

    さて問題です。
    今の介護に携われる労働力を1、老人の数を1、年間介護にかかる費用を400万円と仮定します。
    30年後、労働力が0.5、老人の数が2になった場合、年間介護費用はいくらになりますか?
    なお物価は変わらず、技術革新による効率化はなしとします。


  460. 4886 名無しさん

    日本がダメだって悲観的になる人は早く日本から離脱するべきだわ

  461. 4887 匿名さん

    考えてる人も多いと思うよ。

  462. 4888 匿名さん

    >>4887 匿名さん
    余力無い世帯は実現はゼロパー。絵空事は自由だが。

  463. 4889 匿名さん

    老後資金、離脱資金いずれにしても金は必要。
    定年ビンボーに選択肢は無い。

  464. 4890 匿名さん

    後の祭りの定年間近ビンボーにも選択肢は少い。

  465. 4891 匿名さん

    俺たちはただの魚さ 
    川の流れまでは変えられない 
    流れていく 海もまたひとつだけ
    だから その日だけが俺たちのすべて?

    柳ジョージさんの歌詞のとおりですな

  466. 4892 匿名さん

    川や海もいろいろだから、定年後は自分に心地よい川や海で過ごせるようにしましょう。

  467. 4893 匿名さん

    人間ってある程度追い込まれてこそ力を発揮する
    自分の力で何かを乗り越えた時に人は幸せを感じる
    便利でぬるま湯の生活は最悪で退屈なボケる道ですよ

  468. 4894 匿名さん

    定年後も生活のために齷齪働くよりいいでしょう。
    金の心配よりボケるのを心配するほうがマシ。

  469. 4895 匿名さん

    ぬるま湯大~好き
    今までの人生、常に余力を持ったぬるま湯人生。
    大学選択もそうだったし、会社選びも、会社に入ってからもぬるい計画を余力を持ってクリア。
    おかげであまりお金は無いけど仕方ないなあ、それが自分だから。

  470. 4896 匿名さん

    楽したぬるい人生でも家を建てて老後にそれなりのお金をつくれる。

  471. 4897 匿名さん

    動産持ちが勝ち~

  472. 4898 匿名さん

    不動産+流動資産持ちが勝ち

  473. 4899 匿名さん

    東京生れで育った輩達は親の代の不動産を相続し温い並のリーマンでも其なり金融資産を蓄えれば老後も苦じゃない。地方都市産まれでも同様だろうけど。

  474. 4900 匿名さん

    ビンボーも世代間で継承されやすい。

  475. 4901 匿名さん

    そりゃ心配心配って念仏唱えるだけで
    頭を働かせて工夫しようとしないから心配が無くならない
    人生はゲームですよ
    RPGゲームのように程よいミッションを頭を使ってクリアしていくのが楽しいかと

  476. 4902 匿名さん

    一日ボケーとしてるだけで食べていける金持ちは
    自分からミッション作らないとほんとにボケーっとなりますから注意ですね(笑)

  477. 4903 名無しさん

    金が集まる仕組みの中にいるだけで人は常に達成感を感じボケることがすくないものです

  478. 4904 匿名さん

    若くしてリストラされると大変。掲示板荒らすしかすることがないらしい。

  479. 4905 匿名さん

    毎日毎日、老後の悲観的な人生を書き込むのもバイトなんですよね。日本国を弱体化させるのが目的なんですよね。

  480. 4906 匿名さん

    ほとんど同じ内容のレスしかしない人
    自分では気づかないようですけどもう始まってますよ(笑)

  481. 4907 匿名さん

    >>4900
    ほとんど同じ内容のレスしかしないって言われてますよ(笑

  482. 4908 名無しさん

    リバースモーゲージは生涯保障の金融保険商品としての、もっと活発になると良いと思う

    ただ同じ不動産においても、より虚業に近いマンション業界は反発を見せるのが必至ではある。

  483. 4909 匿名さん

    >>4905 匿名さん
    弱体化は始まってるでしょ

  484. 4910 匿名さん

    >4908
    リバースモーゲージ
    自宅を担保に高い金利でカネ借りて何のメリットがあるんだか理解できない
    余程財産残したくないのか金に困ってるのか?
    かなり足元見られてる気がする

  485. 4911 匿名さん

    リバモは住んだまま自宅を担保にして金を借りられるから、金に困ってる人はメリットを感じるでしょう。
    貸付額は土地の路線価以下だし金利も高いから、最終的に自宅を手放すことを前提に老後資金を確保する手段。
    土地の所有権が無いマンションは原則対象外。

  486. 4912 名無しさん

    死んだ後に財産残す必要なんか無いんじゃないの?
    むしろ自分の世話と僅かな財産をセットで子供に託してる親の方が、ちょっとズルいですね。

  487. 4913 名無しさん

    例えば70歳でリバモに自宅を差し出すと、5年でも30年生きようが死ぬまでは
    その間の一定額を保証する。
    そういう保険になるといいかと思う。
    保険に施設行きの切符まで含まれていれば、尚完璧だ。

    自宅暮らしが困難になった時、既に自身では施設選びや自宅処分の判断や行動など
    出来なくってなっている可能性は非常に高い。
    その時慌てて代理でやってくれる誰かが、理想的選択としてくれる可能性は
    限りなく低い。
    資産家のように専属の弁護士など雇えない、ならばせめて保険の中に
    将来の生活を筋立てる制度があるといい。

  488. 4914 匿名さん

    元気なうちに自分で施設を選び、資産や自宅の処分方法を遺言や信託しておけばいいのではありませんか。

  489. 4915 匿名さん

    そう、予定通りいかないからね~

  490. 4916 匿名さん

    リバモ利用の条件としてある程度の年金収入が必要な様です
    介護保険料をいつの間にか引かれて小遣い程度の国民年金だけでは利用できませんね
    長生きすれば金利を借りたお金以上に払うことになるんじゃないですか

  491. 4917 匿名さん

    リバモを利用するのは準定年ビンボーさんでしょう。

  492. 4918 匿名さん

    そんな言葉ありマセーン(笑)

  493. 4919 匿名さん

    自宅を担保に定年後の金を借りるような借金人生はビンボー。

  494. 4920 匿名さん

    リバモって聖蹟桜ヶ丘でも無理そう。

  495. 4921 匿名さん

    リバモ頼りの老後はまさに定年ビンボー。
    現役のときから計画的に老後資金を確保しておけばいい。

  496. 4922 匿名さん

    だと業者が困る~

  497. 4923 匿名さん

    リバモは金に困った世帯の不動産を担保に、相場をかなり下回る金額を貸し付ける。
    貸し手には担保価値の変動リスクがあるので当然だが、借り手の定年ビンボーは足元を見られる。

  498. 4924 匿名さん

    ていうかビンボーの何が悪いの?

  499. 4925 匿名さん

    ビンボー好きなら問題なし。

  500. 4926 匿名さん

    >>4925 匿名さん
    好きな人っているんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸