住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 10:39:09
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 3919 匿名さん

    生活保護って、ジェネリック薬が基本で、額も今年から減額されなかった?

  2. 3920 匿名さん

    生保に限らずジェネリックが普通な時代
    生活保護者に医療費の制限なんてないけど?
    自由診療と予防接種は生活保護では受けられないだけ
    入院しても食費以外は全部タダ、あとは普通の人と同じ

    減額のしようがないけどまた知ったかぶりの人?

  3. 3921 匿名さん

    生保って自助貯蓄が有っちゃダメでしょう?それとも不正前提?
    生保、年金もそれだけじゃ生活がギりか立ち行かないでしょ。だから普通は年金に自助を補填して終活するわけだからね。

  4. 3922 匿名さん

    最近チクリがあって生活保護も大変。

  5. 3923 匿名さん

    >>3920

    減額のしようがないけどまた知ったかぶりの人?
        ↓
    https://mainichi.jp/articles/20171223/k00/00m/040/096000c

    生活保護に詳しいが生保受給者本人かな?
    ショック受けないように。

  6. 3924 匿名さん

    老後、普段は月25万位で生活が出来る世帯もいるでしょうけど、かでんや設備とか持家なら定期メンテなどでまとまった費用が掛かる。生保生活者なら無理じゃないか?
    人生ゴールが見えても妥協、我慢のしっぱなし。惨めすぎないか?

  7. 3925 匿名さん

    >>3923
    オタク相当馬鹿な中卒?
    経済状況に合わせて増減するのは年金も生保も同じですよ。
    生活保護者がジェネリック限定とか医療費が削られるという事はありませんが?
    生保者の増減額といっても月額2千円前後じゃないかな、年金も同じく毎年通知がくるでしょ

  8. 3926 匿名さん

    夫婦世帯の年金支給額平均は193,051円
    独身世帯の年金支給額平均は111,375円

    >>3924
    ミジメなのはどっち?(笑)

  9. 3927 匿名さん

    >>3926 匿名さん

    自助を持てないのはどっち?

  10. 3928 匿名さん

    夫婦年金19万位で、生活保護12万なら、年金にその他貯金や退職金から5万補填した生活の方がいいじゃない。
    老後30年でも1800万なら問題ない。これが厚生共済年金者の最低限ではあるが、実弾がこれ以上の夫婦も居るからね。現役時代の経口と対策次第で変わるって事。

  11. 3929 匿名さん

    失礼、こっち 経口➡傾向

  12. 3930 匿名さん

    >夫婦年金19万位で、生活保護12万なら

    生活保護は単身で12~13万、他に手当多数。
    夫婦で12万のわけないだろ、最低限の文化的暮らしの保障だ。
    生保の夫婦なら年金者と変わらないくらいで非課税の医療費から学費から免除だ。
    現実に日本では平均的な年金者が一番ビンボー。

  13. 3931 匿名さん

    平均以上の年金受給者で持ち家や車、老後資金があれば生保なんかに憧れないよ。

  14. 3932 匿名さん

    >所得の多い東大卒と比べるな中卒が

    所得が多い=東大卒という短絡思考が中卒的

  15. 3933 匿名さん

    生保依存者が団塊世代の年金を恨む。
    同じ穴の狢。

  16. 3934 匿名さん


    東大卒に嫉妬したり一般的とか平均という事を否定し自分だけはと勝手に思い込む団塊のアホさ加減。
    生活保護者より暮らし自体がビンボーな現実を受け入れたくない愚かな中卒。

  17. 3935 匿名さん

    生保依存者が団塊世代の年金を恨む。
    同じ穴の狢。

  18. 3936 匿名さん

    生保さんは我関せずじゃないの、自立を目指し謙虚に快適に楽して暮らす。

    見栄張るなよビンボー年金者(笑)

  19. 3937 匿名さん

    見栄張るなよナマポ、嫉妬ジェラシーは隠せない。必死の有様、下の下を承知だってこと。

  20. 3938 匿名さん

    ナマポさんは見栄なんて張る必要ないと思うけど
    ビンボーな年金者が金融資産だおれの年金は多いんだとか見栄張るからバカにされる
    月に夫婦で25万だとか自慢するバカには更に呆れる、ビンボーの自覚なしかな?

  21. 3939 匿名さん

    延々と何やってんだ?

  22. 3940 匿名さん

    定年ビンボーやってんじゃないの

  23. 3941 匿名さん

    3934のように何事も一般や平均を基準にすると向上心がなくなる。

  24. 3942 匿名さん

    ここで個人的な金額自慢してどうする、ビンボー自慢が

    平均や一般的な事で判断するんだろ

    平均では年金者はナマポより貧しいのが確定だ(笑)

  25. 3943 匿名さん

    一般的に老後を公的年金だけで生活する人はいないだろ。

  26. 3944 匿名さん

    退職後も働いていた方が、ボケ防止にいい。

  27. 3945 匿名さん

    ビンボーなだけだろ
    多趣味なら仕事している暇はない

  28. 3946 匿名さん

    定年まで何十年もあるのだから
    不労所得の仕組みが出来て当たり前
    何もしないのはアホというもの

  29. 3947 匿名さん

    ↑ 夢見てる定年ビンボー 同僚に言ったら笑われるから黙っとけw

  30. 3948 匿名さん

    現在月70万しかないけど
    定年までに200ぐらいにはしたい

    したら早期リタイアもありだな

  31. 3949 匿名さん

    老後に平均程度の年金しかもらえない人は今から自助。

  32. 3950 匿名さん

    けどある程度の収入あれば健康じゃない?金持ってても、呆けてしまえばおしまい。高級老人ホーム入りたい人っているの?

  33. 3951 匿名さん

    ビンボーサラリーマンだった方の妄想? 哀れ

  34. 3952 匿名さん

    支離滅裂の人、貧困は想像力にも、、、
    自慢話と思うなら笑って流せ。ねたまれる程の人になれ。どうだ文句あっか?

  35. 3953 匿名さん

    個人の資産の話しなんていくらでも嘘が書けるからね~
    サラリーマンが見栄張ったところで馬鹿にされるだけですよ
    年金でつつましく暮らしなさい

  36. 3954 匿名さん

    年金しかない老後なんてアホですよ
    数十年何してたんです?

  37. 3955 匿名さん

    しらんがな~
    人のこといちいちやめとけー
    サラリーマンなんて大した金残せへんよ
    自慢してると馬鹿にされるで

  38. 3956 匿名さん

    以前に自分の苦労してやりくりした金銭事を、細かく何度も書いてた人、生きてんのかね。
    とても若い奥さん自慢で、働かせて高収入をあげ、未来安心べろべろ書いて満足したろう。

  39. 3957 匿名さん

    >サラリーマンなんて大した金残せへんよ

    自分を基準にしちゃ駄目。
    サラリーマンもピンキリ。

  40. 3958 匿名さん

    本社から約10年ぶりの現場である支店(沖縄)への転勤後、56歳でリタイアしました。
    その支店は業務改善も停滞していたが、インバウンドの恩恵で実績は絶好調W。
    が、オフィス環境は30年前と変わらぬ昔ながらの灰色スチールデスク!
    小さいデスク故に結果、がさつな勘違い上司と接近し煩わしく耐えがたかった。
    (業務連携上の距離は遠い一方で、物理的にはプライベートスペースを侵害する程に近い状態)
    そして、働き方改革のあおりで「早く帰りましょう」と支店長が毎日念仏のように唱える事態に
    辟易として、自身の健康不良も重なって「こりゃあダメだ」と早期リタイアを決意した。
      
    私同様に、首都圏に優良物件を所有している方々で、福岡などの地方都市に住み替える方々は
    売却益で地方の優良物件がノーローンで購入出来るだろうし、余剰資金も残るでしょう。

    65歳の定年時よりも、体力・気力が充実した状態で時間も得られ資金も確保した至福を実感する。
    退職後の資産運用は、主に毎日売買する株です。
    MS売却益を1年以上もただ寝かしていた事が悔やまれ、その反動もあり日々楽しく取引しています。
    自身の能力・判断で手軽に益が得られる醍醐味は他に代え難い。
    時として損もあるが、学習材料として後には引きずらない。
    首都圏の満員電車に揺られ、種々のストレスにさらされて得る収入よりはコスパが格段に良い。

    銀行からは幾つかの金融商品を勧められ、短期の外貨預金等を試したが面白みに欠け、
    昨年末には円高気配を察知したので、その2週間後に早々に解約した。
    銀行のファイナンシャルプランナーからは「何故、今解約するのか?」と
    疑問視されたが、自身の見立てが見事に的中していた。
    毎日が楽しくとても充実しているが、年金支給後の60歳代で逝こうと考えている。
    過日、遺言信託を依頼し、この数週間は着々と作業を行っており充実感がある。

    リスク対策上、”たらればの発想” での生活設計などはしない。仮想の計画などは無意味。
    従って当然だが、定年ビンボーの不安は無い。

  41. 3959 匿名さん

    朝から有難いお話ありがとうございます。

  42. 3960 匿名

    >>3959 匿名さん
    ほぼ日課だが、喫茶店にてスマホでの株の仕込みが完了したよ。

    今日も、面白い展開になりそうだ。
    3月決算企業の株主総会の案内が届き始めた。
    暇潰しに久々に東京あたりの見物にエア便で行こうかね。


  43. 3961 匿名さん

    株はしばらく買わないほうが、、、
    国内安倍政権不信、トランプ関税問題、補佐官辞任と下り坂です。

  44. 3962 匿名さん

    サラリーマンは投資なんて無理だよ、おまえらの年収や生涯賃金わかってるだろ。(笑)

  45. 3963 匿名さん

    空ら〜売り!

  46. 3964 匿名さん

    >サラリーマンは投資なんて無理だよ、おまえらの年収や生涯賃金わかってるだろ。(笑)

    自分を基準にしちゃ駄目。
    サラリーマンもピンキリ。

  47. 3965 匿名さん

    3964 匿名さんのご指摘どおりですね。サラリーマンもピンキリだと思います。
    結局は、資質と能力の問題です。そして、能力を活かせる思考力が有るか否か。
     
    例えば、
    ビジネスの社内外の現場でも、同一環境下で成果を出す同僚が居る一方で、対極の人も居るでしょ。
    取引先にタフな依頼をしたり、厳しい条件を提示した場合でも結果を出せる取引先とダメな取引先がありますよね。
     
    そして、右肩上がりの市況であっても、停滞若しくは逆境下でも勝機はあります。
    一日~数日単位、或は1週間のスパンで益が採れる時期と売り買いの方法があります。

    幾つかの勝ちパターンを実戦で習得して、市場の推移を見ながら打ち手を選択・実行するだけ。
    金銭感覚がやや麻痺している事を自覚する事はありますが、MS投資やMS賃貸運用などと違って、
    流動資産を運用するだけだから、必要なのはスマホ等の端末だけです。
    自分の判断だけで即断・即決出来るので身軽でリスクも少ない。

  48. 3966 匿名さん

    ビンボーサラリーマンが投資とか笑われる
    ここにもサラリーマンでも自分だけは金あるとか思ってるバカいるの?
    おまえらの給料ググると丸わかりなんだよ、相当安いよな
    匿名掲示板だからと夢語ってるとバカにされるよ

  49. 3967 匿名さん

    キリのサラリーマン?

  50. 3968 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    貴方のような資産家には、片腹痛いかも知れませんが、想像力あるならば理解出来るでしょう。

    転勤族でも特段倹約などせずとも、この20年ほどの不動産市況で、
    数回の住み替えだけで売却益を得て5000万程度は蓄財出来るでしょう。
    地方に住み替えれば、別枠の預貯金でノーローンで戸建てかMSを購入出来る。

    同じく、アベノミクスの効果を享受したこの数年来の株式市場では、
    株の選択と売買を誤らなければ、資金を1.5~5倍程度に増やせた。
    初期の運用資産が2000万なら、運用結果の資産額は最低でも3000万です。

    早期であっっても退職金が支給されたら、保有資産は1億円を超える。
    インバウンドで潤う地方都市の不動産市況故に、MS評価額は購入時の4000万を割る事は無いでしょう。
    現在、遺言信託を銀行と交渉中だが、個人資産が1.4億有れば都銀でも
    快く対応して下さるレベルなので安心です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸