住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 13:04:01
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 21037 マンコミュファンさん

    強盗あちこちで発生してるな真似する奴が増えたのか

  2. 21038 匿名

    日本が回復するには、無人島を中国人に売るしかない。

  3. 21039 匿名さん

    >>21031 匿名さん
    >労働組合の組織率が低下してるから労働の対価が下がるのは当然

    組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?

  4. 21040 匿名さん

    このレスを見ていたら、スポンサーリンクにこんなものが表示されました。
    無駄なことをとは言いすぎでしょうかね。

    https://mynumbercard.soumu.go.jp/safety/

  5. 21041 e戸建てファンさん

    マジで連日警察の出動が頻繁過ぎて治安の悪さ感じるわ
    昼間でもパトカーだらけやわ

  6. 21042 匿名

    人手不足で何が起こるか。予想。1 新聞の宅配は、なくなる、または、別途料金を取る。2 ファミレスは、料理を運ぶのもセルフになる。3 電車の運転間隔が、通勤ラッシュ時を除き、早くても20分に1本になる。4 役所の窓口で手続きするのが、予約制になる。5 地方都市(人口10万人以下)のタクシーが、夜間は予約制になる。

  7. 21043 匿名さん

    >>21042 匿名さん

    1:新聞社は電子版にシフトしてます。
    2:すでに配膳ロボットが導入されています。
    3:都市に人口が集中しているのでこれ以上本数減らせない。ホーム短い路線、車輌の小さい大江戸線もある。
    4:国主導で行政の電子化が進められています。
    5:タクシーって既にアプリでの配車が主流になってますよ。

  8. 21044 匿名さん

    >組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?

    親睦団体

  9. 21045 匿名さん

    >>組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?

    あなた様が知っているのは名称だけなんですね。

  10. 21046 匿名さん

    皆さん確定申告終わりましたか 私はe-Taxでギリギリまで税金シミュレーションして今朝出したけど
    寝不足ですw
    でもおかげで去年より50万所得税も住民税も安くなりそう、あすは奮発しよっと♪

  11. 21047 匿名さん

    e-Taxネタ お腹いっぱいです。お代わりいらないです。

  12. 21048 匿名さん

    シミュレーションして税金を節約できるということ自体がこの税制が複雑で欠陥だという証明。
    誰がどうやっても自動で同じ税金になるのが理想の税制

  13. 21049 匿名さん

    >>21039 匿名さん
    >組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?

    御用組合のことを組織内(会社内)労働組合と呼ぶ

  14. 21050 匿名さん

    >>21048 匿名さん
    >誰がどうやっても自動で同じ税金になるのが理想の税制

    個々の家庭や法人によって収支内容は千差万別だから、適切な税額を算出する方法が異なるのは当然
    自分はサラリーマン世帯だが30年近く毎年確定申告をやって所得税の還付を受けている
    所得控除の項目や内容を知らないと損するだけ

  15. 21051 匿名

    タクシーアプリは、全国で運用されているわけではありません。運用されていない地域では、夜間のタクシー利用は、前日までの予約となる。(実際、電話予約されてないと運転者がいないタクシー会社が兵庫県にあった。)電車も、運転手・車掌を減らすため、日中の運行を半数くらいにすることが予想される。駅員も減らす。役所も、突然訪問しても予約優先になると思う。年金事務所などは、今でも、予約しないと窓口で対応しない。(今はコロナが原因だが、そのうち、人手不足が理由で役所もそうなる)20~60歳が1割減った場合。

  16. 21052 マンション検討中さん

    働き方改革もあるが地方銀行は昼閉鎖したりしてるし
    高く売れる旬の果物も収穫出来なくて処分
    コンビニも閉鎖
    定年延長は人手不足対策でもある

  17. 21053 匿名さん

    住んでる場所の不便さを愚痴ってもはじまらない
    子供世代に人気がない地域は過疎化と高齢化がすすんで生活が不便になるのは時代の流れ
    さっさと利便性がいい場所に住み替えるか、高齢者でもネットなどを活用して不便さを少しでも解消する方法を考えないといけない

  18. 21054 匿名さん

    地方の不便さは報道されないので知らないことが多いですね。
    何年か前に台風で土砂崩れがあって、舞鶴線が1ヶ月ほど止まったが、
    関西の地方TVでもほとんど報道されなかった。
    最初の1週間は代替運送のバスもなく大変だった(らしい)

  19. 21055 匿名

    今、エホバの証人の人が、戸別訪問で来ました。駅前などでは、なかなか綺麗な方が、パンフレット持って黙って微笑んでいますが、今日来た方は、そんなに綺麗ではなかった。

  20. 21056 eマンションさん

    >>21050 匿名さん
    同じ収入で同じ状況の人なら同じ税額になるべきという話で収支が違えば税額が変わるのは当然
    確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが

    その答え方で税額が変わるということは虚偽の申告をしてるか税制に欠陥がある。
    例えば株式の利息収入を申告すれば還付されるが住民税が高くなるという風に無用な神経を使わせるような税制
    扶養家族の収入が108万円を超えると控除がなくなるとか
    働き方まで影響される

  21. 21057 マンコミュファンさん

    非正規を正社員並みにする動きあるが諸刃の剣だな
    扶養外れるから嫌がる人も多い
    最低賃金アップや人手不足解消には配偶者優遇なくしたほうがいい

  22. 21058 匿名さん

    >>21057 マンコミュファンさん
    シフト減らされて余計人手不足になるの目に見えてる。年度末にシフト減らされたり、賞与いらないって言われたり雇う側も大変。

  23. 21059 匿名さん

    税金を少なくしようとすると頭を使わなければならないということですね。当然のこととですね。
    また、扶養者控除は、女性の社会参加を阻害しているし、多様な価値観の社会で、特定の考えのみを保護しているので廃止すべきと思います。そのうえで子供などに関しては、給付する。

  24. 21060 匿名さん

    来年の確定申告から申告不要制度が廃止になるようですね。

  25. 21061 匿名さん

    >確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが

    そんなものに頼っていると確定申告を勉強しなくなる
    申告制なので申告者の知識や理解力によって申告税額が変動するのは止む無し

  26. 21062 匿名さん

    >>21061 匿名さん

    住民税の申告不要も次回から無いので、株債券は分離課税ままでもほとんど変わらないし、
    還付申請だとふるさと納税、医療費控除と住宅ローン控除の初年度くらいなのでは?

  27. 21063 匿名さん

    電動シニアカーの前にアシスト自転車のアシスト比率の規制をとなんとかすべきだろう。荷物カゴのついた3輪アシスト自転車ならシニアでも安全で実用的。
    以前は半分までだったがそれでは坂道上がれないのでようやく2/3までにしたが
    それでもシニアにとってはまだきつい
    速度が上がらなければアシスト100%でも問題ないはずだがなぜだか渋渋
    全ての事故はほぼ速度に起因するのにアシスト比率なんて関係ない。
    電動バイクとして税金を納めさせたい方向が見え見え

  28. 21064 匿名さん

    >>21062 匿名さん
    サラリーマンでも世帯によってさまざまでしょう
    うちは賃貸不動産と自宅売却による損失を申告しています

  29. 21065 匿名さん

    >>21063 匿名さん
    シニアと一括りにしていますが、シニアカーを使う人と、自転車に乗る人は全く別と思いますよ。

  30. 21066 匿名さん

    シニアカーは、杖とか手押車の括りですね。

  31. 21067 匿名さん

    自転車は軽車両なのにシニアカーは歩行者扱い
    歩行者同士の事故は警察も関知しない?
    いくら歩行者でも車道を交通ルールを無視して我がもの顔でのんびり走られるのは迷惑
    基本歩道を移動するべきだし車道でも路側を走るなどルールを守らせるべき

  32. 21068 匿名さん

    >>21067: 匿名さん

    今はルール依存症の時代、それらしいご意見ですが、しかし弱者救済が優先なのは基本的なこと。

  33. 21069 匿名さん

    弱者なら最低限のルールも守らなくてもいい?
    多くの人がシニアカートが歩行者だとは考えないでしょう

  34. 21070 匿名さん

    シニアカーが何なのかなんていちいち考えませんよ。足が弱くなって歩けない高齢者でしょう。

  35. 21071 匿名さん

    今しがたシニアカーのTVCMを見ましたが、商品自体よりも、歩行者と同じことを周知したいように感じました。今後、一人暮らしの老人が増えて、可能な限り自分で買い物にも行ってもらう必要があるので、世の中の認識を変えていこうとしているのでしょう。

  36. 21072 匿名さん

    足が弱くなって歩けない高齢者が運転する車だと思う人も多い

  37. 21073 匿名さん

    車だから車道を走るべきと思う人が、運転する高齢者を含めているってことでしょうね。

  38. 21074 匿名さん

    最大時速6 km ですから
    車道に降りたら邪魔でしかない
    歩道なら大人の早足レベルだから流れは止めない
    ただ細い歩道ではすれ違えないので
    歩行者扱いするなら幅は狭くする必要があるかも


  39. 21075 匿名さん

    スレチが続くとダッチロール状態だね。ここ。

  40. 21076 匿名

    海外の銀行が倒産。また、リーマンショックが来るかな。

  41. 21077 匿名さん

    認知能力が低下した高齢者がシニアカーで公道を走るのは危険
    運転免許証のように認知能力や交通ルールのテストが必要

  42. 21078 匿名

    世の中に、シニアカートがそれほど普及してないのは、頭体が劣化した高齢者が乗ると危険ということですね。判断力が落ちた人は、たとえ時速6キロでも危ない。今日、スーパーマーケットで見たが、頭も手もしっかりした50歳くらいの人でした。私が、高齢者の車の運転の代わりに、シニアカートを提案した本人ですが、提案は取り下げ。

  43. 21079 匿名さん

    ここでの議論はだいたい網羅されてます。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%...

  44. 21080 匿名さん

    シニアカートの規則や保険制度が不十分な状況で、歩行者や他の車両に対して加害事故をおこしても賠償能力が無ければ被害者は泣き寝入り?
    弱者救済の名を借りれば何でもできる時代ではない

  45. 21081 匿名さん

    シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。

  46. 21082 匿名さん

    >シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。

    コストが嵩むし歩行者扱いの低速カートだと頻繁に停止して実用にならないのでは?
    右左折や一時停止など最低限の交通ルールの実技と認知能力のテストは必要でしょう
    認知能力が衰えると徒歩で移動するのも危険なのにカートで走行するのはさらに危険
    賠償保険もカート販売時に強制加入させないといけない

  47. 21083 匿名さん

    高齢者用カートは歩行者なので、一時停止の標識や踏切があっても停止しなくていい。
    周辺状況の認知能力が落ちたら危なそう。

  48. 21084 匿名さん

    個人賠償責任保険という、個人の日常生活においての事故の賠償責任を担保する保険がありますが、自転車や電動アシスト自転車も対象になっています。シニアカーも歩行者扱いですから対象になると思いますよ。

    尚、原付バイク・スクーター、電動キックボード、フル電動自転車は対象外。

  49. 21085 匿名さん

    高齢者の場合、任意でなくカート購入時に強制的に保険に加入させる必要があるでしょう。

  50. 21086 匿名さん

    >>21084 匿名さん
    自転車保険に個人賠償責任の補償が含まれているようですね。

  51. 21087 匿名さん

    シニアカーで多いのは後ろから車に追突される死亡事故です。自損だと歩道との段差で傾いて転落あるいは転倒する事故。転んだ弾みで車に轢かれます。
    認知症の人には間違いなく走る凶器になるから、免許制、ヘルメットの装着義務など、いずれ規制が強化されるでしょう。

  52. 21088 匿名さん

    えっと、以前大型バイクに乗って高速や峠道でですっ転んだ経験を3回ほど持つ私ですが、ヘルメットとブレストガード、肩、肘、膝パッド、おまけに革ジャンだったので怪我は殆どありません。(一度鎖骨とあばらを3本程負った事故を起こしましたが、百キロで転んで道路を50メートルほど転がったので、これはまあ仕方ない)
    シニアカーでも電動自転車でも原チャリでも、フルフェイスのヘルメットと革グローブ(軍手はダメ)、パッド付きの長袖長ズボンにすれば死亡事故は1/10まで減りますよ。なお自転車で見るような半キャップのヘルメットでは顔を道路にたたきつけられて血みどろになります。

  53. 21089 匿名さん

    高齢者は軽い転倒事故でも怪我から寝たきりになる可能性が高い。
    カートによる移動は本人に車の運転並みの注意力が無いと余生を棒にふる。

  54. 21090 マンション検討中さん

    年取るほど駅近バス停近商業施設近に住むのが一番

  55. 21091 匿名さん

    日本の歩道は狭すぎる。その原因のひとつが境界線意識の強さ。近くの大学の塀も境界線に立っているので、学生で歩道はいっぱいになって慢性的に近隣迷惑になっている。また、公園も境界線に塀が立っている、セットバックして歩道を広くするお役所意識自体がもともとない。各施設が自分の敷地を確保している。譲り合いの計画的な考えはない。

  56. 21092 匿名さん

    シニアカートが危険どうこう言ってるのはまだ人が多い地域

    田舎は車とリモートが救世主
    ゴルフ場でもゴルフカートは大活躍
    規制するなら全国一律ではなく人口密度で規制するのが理にかなってる
    少なくともそこの買い物難民は救える

  57. 21093 匿名

    シニアカートは、地価で言うと、坪30万円までの地域向け。それ以上の地域は、歩道が狭く人が多いのでむかない。個人の見解。

  58. 21094 匿名さん

    私有地内で使われるゴルフカートと公道を移動するシニアカートは別物
    人が少ない地域の長距離移動ではバッテリー切れが問題
    真夏や厳冬期だと命に関わる

  59. 21095 匿名さん

    看護師常駐などの自立型施設の選定に入っては?

  60. 21096 匿名さん

    >>21094 匿名さん
    車道と歩道の段差も命取り。

  61. 21097 匿名さん

    段差は車輪の最大の弱点
    道路がなくても移動できるのは二足歩行や4足歩行
    スピードが出なくていいなら将来的にはそんな乗り物ができるだろう
    今でもかなり実用的なのができてる
    軍事用かもしれないが

  62. 21098 匿名さん

    ビンボー老人には関係ないが、闇バイトの情報源の一つが役所から漏れてくる納税など情報だそうだ。
    マイナカード注意しないと漏洩したら危ない危ない。

  63. 21099 匿名さん

    >>21098 匿名さん
    マイナンバーは既に国民全員にふられているので漏洩したらマイナカードの有無など関係ない。
    勤め先や税務署、ローン借り入れ先など金銭に関係する多くの組織に既にマイナンバーが登録されている。

  64. 21100 匿名さん

    マイナンバーは国の事務効率化のため、カードは国民の利便性のため、だと思いますが残念ながらデジタルの苦手な日本の現状では個人的リスクの方がはるかに大きいでしょう。カードを持ったらリスク高まるだけ。

  65. 21101 匿名さん

    変化に対応できないものは、淘汰される。
    そこまでいかなくても、割を食うのはあたりまえ。

  66. 21102 匿名さん

    情報が漏洩するのはまともな企業から ポイントを稼ぐために書き込んだ個人情報 電話番号や年齢住所
    例えば引越し屋やリフォーム業者
    間取りも家族構成も分かってる
    そこの名簿が流出しなくても手伝ってたアルバイトから漏れる
    それがたまたま悪党の耳に入ってターゲットにされる場合もある

  67. 21103 匿名さん

    変化に対応できてると思ってたら、知らない内に騙されているのが今の時代。

  68. 21104 匿名さん

    >>21100 匿名さん
    カードを持たなくてもマイナンバーをつけられた時から既にリスクはある
    通知カードでもマイナカードでもリスクは同じ

  69. 21105 匿名さん

    つまらない景品や、当選すればで何かもらえるというアンケートや格安モニター商品なんかに応募しないこと

  70. 21106 匿名さん

    >>21104: 匿名さん

    マイナカードが何に使えて便利なのか、たいした事もないメリットを覚えておくのがそもそも不便なんですよ。笑

  71. 21107 評判気になるさん

    コンビニで住民票や戸籍謄本がとれるだけでも十分。すぐ取れるし安い。
    e-TAXも直ぐログインできるし、やましいことさえしていなければ、持っているに越したことは無い

  72. 21108 評判気になるさん

    >>21100: 匿名さん

    それを言うなら、クレカやキャッシュカードの方が余程危険だと思うけどな
    クレカなんか紛失届出前に使われたら一貫の終わり。
    貴方の言うリスクとは、脱税がバレるということかなw

  73. 21109 匿名さん

    来年固定電話がなくなるがオレオレ詐欺は無くなるだろうか?結局、別の手段になって続く気がする。

  74. 21110 e戸建てファンさん

    一番損するのはポイントをゲットするためにカードを何枚も持ち、全てカード決済すること。コンビニで買い物をすること。外食ばかリ(特に夜)すること。スタバで時間を潰す事。酒を飲むこと。
    いずれも富裕層はまずしません。
    一番の無駄遣いはマンションをこのタイミングで買い、車が好きでもないのに外車に乗ることかな。

  75. 21111 匿名さん

    マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。

  76. 21112 匿名さん

    小泉純一郎が非正規社員を一般化し拡大していき、企業としては人件費削減、毎年利益を確保してきたが、安易さゆえに企業体質が毎年弱く発展性のない体質になっていった。便利さやコスパばかりを追求すると成長できない体質になる。

  77. 21113 匿名さん

    当時は、まだバブルの余波があったのか、働いて金がたまったら遊んで、金が無くなったら働くという、気楽で楽しいスタイルとされていたように思います。
    その人たちが歳をとって貯金が無くて困っているのか、景気が悪いのかはわかりませんが。

  78. 21114 匿名さん

    >>21111 匿名さん
    >マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。

    既にマイナンバーは国民全員に割り当てられているから、マイナカードが無くてもリスクは同じ。
    マイナカードよりクレカや銀行キャッシュカード、保険証などを持ち歩く方がずっと危険。

  79. 21115 匿名

    7年くらい前に、「マイナンバーカードを落とすと、拾った人にサラ金で金を借りられてしまう。」と言っていた人がいたが、真偽はどうなんでしょうか?

  80. 21116 匿名さん

    >>21115 匿名さん
    運転免許証を落とすと拾った人にサラ金で借りられてしまうケースもあるんでしょうか?

  81. 21117 e戸建てファンさん

    >>21111: 匿名さん

    普通の人は家族がいて、家や車など高額なものを買い買えたり、子供の入学、引越など、何十回も使うからね。
    うちは確定申告も今まで税理士任せにしていたが、一寸簿記の勉強すれば自分でできることが分かり、eTAXの申告の方が遥かに楽だし節税シミュレーションも簡単にできる。(今年は家族に所得再配分することで数十万得した)
    いずれ運転免許証と統合されるし。
    車もない独り身の暇な爺さんなら必要ないだろうが、頑なに拒む理由がわからない。

  82. 21118 e戸建てファンさん

    大手では借りられないけど街金ではその限りじゃありません。
    街金でも借金の契約より前に遺失届が出されていたことが証明できれば、金融機関にも納得してもらえると思うけど100%ではありません。
    弁護士に相談しないと泥沼にはまる可能性もあります。

  83. 21119 匿名

    >>21116 匿名さん
    平成5年頃までは、年齢顔形が似ていた場合、拾った免許証で、サラ金で借りる犯罪があったと聞いたことがある。金額は10万円までくらい。「無人くん」とかいう、無人(リモートのカメラはある)の手続きをするコーナーが街中にあちこちあった時代。サラ金側も、実績を増やしたいから、少々あやしくても貸す。

  84. 21120 検討者さん

    マイナカードを拒む人って大概ITリテラシーに弱く、パソコンが使えない人達。
    ETCカードが普及し始めた頃も、当初はあんなもの要らんというドライバー(特に高齢者)が多かった。
    スマホが出て大分経つのに頑なにガラケー使う人もいる。
    振込も未だにATMまで出向いたりしていて、無駄な労力と時間を費やしている
    ネットで買えば安いのにわざわざ新宿まで家電製品を買いに行く。
    要するに頭を使うことが苦手でモノグサなだけ。 努力不足を棚に上げ、新たな知識を吸収しようとせず
    時代に取り残される。
    社会人になった頃まだパソコンがなかった65歳以上に多い。

  85. 21121 匿名さん

    >>21111 匿名さん
    >マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょ>う。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。

    こんなことで、人間が小さくなったりしませんよ。
    意外と使う機会は多い。

  86. 21122 匿名さん

    確かにカードは、雑用には便利かもしれません。でも雑用が限界なのも事実。残念

  87. 21123 匿名さん

    マイナンバーではなくマイナンバーカードだけを標的にネガレスするのは枝葉末節しか見えない視野狭窄

  88. 21124 匿名さん

    >>21123: 匿名さん

    国民全員の番号化は何のためにしたのですか?

  89. 21125 匿名さん

    気に入らなければ、自分が使わなければよいだけなのに、
    使っていないため利便性をわかっていないのに、ディスるのは、何なのでしょう。
    使わないことを正当化したいのでしょうか。使っていないことへの焦りがあるなら、
    大したものではないので使ってみればよいのでは。
    役所やキャリーショップなどでも申し込みのサポートはあるようです。

  90. 21126 匿名さん

    政府はマイナカードがなかなか普及しないため、健康保険証と組はみ合わせを考えた。しかし医師の8割が『急すぎる』と反対してます。強引すぎるでしょう。警察も運転免許証と一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その一カ月間自動車を運転出来ません。もう1年2年ぐらいすると面倒くさいカードになります。

  91. 21127 匿名さん

    ルフィの供述から役所からのデータが高取引されているという。住基ネット情報売り飛ばした犯罪もあったし、未だフロッピー使っていたりですからね。所得税、固定資産税の納税情報で資産状況が分かるんで闇でピックアップされる、納税額10万20万またはそれ以下がここでは多数なんでマイナカード情報が漏れてもターゲットにされないわ。

  92. 21128 匿名さん

    老後が不安な地下層やマス層は個人情報が漏れても闇犯罪の心配は無用だす。

  93. 21129 匿名さん

    便利なデジタルなのに再発行に1ヶ月もかかるマイナカード、政府はわがまま勝手な組織。ショボすぎ。

  94. 21130 匿名さん

    運転免許試験場や運転免許センターなら再交付の手続きが終了すれば、運転免許証は即日再発行。マイナカードは1カ月もかかる。

  95. 21131 匿名

    運転免許証の再発行も、50年くらい昔は、一週間くらいかかった気がする。マイナンバーカードも、再発行に時間がかからないようになるだろう。

  96. 21132 匿名さん

    大切なものなので失くさない様に気を付けないといけませんね。

  97. 21133 匿名さん

    本陣の霞ヶ関のネットが乗っ取られごっそり情報漏洩するリスクは少ないだろうが、出先機関、特に地方や中小などセキュリティが脆弱な処から漏洩するリスクはあり得る。その責任は政府、総務省では負わない。
    漏洩機関の責任になるので、医師会ではマイナンバーカードと健康保険証の紐付けに反対している。
    マイナンバーは個人及び家族情報、口座、病歴、納税、年金などと連携。
    納税額で資産が分かるし年金額で現役時代の等級から資産も予測が付く。
    庶民には無用の心配だろうげ、資産を持っている方々は少なくとも自己紛失しない事。
    写真関係なく暗証さえ分かれば役所のデータをコンビニなどから容易に入手できる。

  98. 21134 匿名さん

    >>21126 匿名さん
    不要なら再発行しなくていいでしょう。
    マイナンバーで行政側の実務は可能なので使う使わないは勝手に決めたらいい。
    屁理屈でゴネても早々に持たないといけなくなる時期が来ると思うけどね。

  99. 21135 匿名さん

    >>21134: 匿名さん

    車の免許はお持ちですか???









  100. 21136 匿名さん

    屁理屈の人は、屁理屈の一言だけで細かいことは考えないようです。

  101. 21137 匿名さん

    >>21135 匿名さん
    免許もマイナカードも保有
    マイナカードは住民票や戸籍謄本のコンビニ取得、e-Taxによる還付申告など便利に使ってるが、普段は持ち歩かないで金庫に入れたまま
    健康保険証との紐付けもしたが病院では従来の保険証で診察をうけている

  102. 21138 匿名さん

    >>21134: 匿名さん 

    警察も運転免許証とマイナカードの一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その1カ月間自動車を運転出来ません。

    このケースで、『不要なら再発行しなくていいでしょう』とのご意見ですが、そういう選択肢はあるんでしょうか。タクシー、バス、運送会社、など社会全体が混乱するということが分からないようですね。

  103. 21139 匿名さん

    >>21138 匿名さん
    まだマイナカードと運転免許証の統合が不明確な状態でも心配が尽きないらしい
    頻繁に重要な物を無くすような人なの?
    再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい
    再発行の時間短縮や代替ルールなど行政が考えるよ

  104. 21140 匿名さん

    >>頻繁に重要な物を無くすような人なの?
    >>再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい

    落とし物したことないですよ。拾ったことはあるけど。話つくらないでね。話作りうまいね。

  105. 21141 匿名さん

    そんなことよりインボイス制度で今まで1千万以下の事業者にも消費税を払う制度になる
    マイナンバーのような領収書ナンバーを発行してその領収書以外は控除しなくなるので
    話は長くなるが要するに逃れようがない
    消費者には関係ないと思ったら大間違いでそれは実質値上がりにつながって消費者の負担となる

  106. 21142 匿名さん

    1千万円以下の事業者は、これまでは払うべきものを払っていなかったということです。

  107. 21143 匿名さん

    デジタル化と称する弱いものイジメですね。システムで1000万円以下の事業者をいじめておいて、あとで徴収した税金を財源にして支援をした振りをし政府はいい人ぶっているんですね。

  108. 21144 口コミ知りたいさん

    >>21142 匿名さん
    消費税を導入するときは小規模事業者の反対があるのでわざと特典を与えて慣れてから取り上げると言ういつもの方法ですね

    ということは今まで10%の消費税でも小規模には適用されなかったので実質痛みは少なかった。が、これからはまともに10%の痛みが国民全員にかかってくるわけです

  109. 21145 匿名さん

    >>21140 匿名さん
    21126の
    >マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。
    が論拠

  110. 21146 匿名

    今までは、1000円(税抜き)でベロベロになるまで飲める、小汚ない飲み屋が、これからは、1100円取るようになるわけです。今までは、売り上げ1000万円以下の(良心的な)店は、客から消費税は取っていなかった。(個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。)

  111. 21147 匿名さん

    インボイス制度には今のところ登録しても登録しないままでもいいという選択ができる

    ところが登録しないと領収書に登録番号を打てないのでそれを貰った企業や個人はそれを控除に使えない
    自然と控除に使ってる顧客は足が遠のくので売上ダウン
    登録すると消費税を払うので収入ダウン
    登録するも地獄、登録しないも地獄
    役所は頭がいい

    その辺の抜け道を庶民が考えるとまたそこを埋めてくるだろう

    今のところ発行してないような小さな商店や飲み屋は関係ない
    そうなると完全にキャッシュレス化で金の流れを掴んで徴税するようになる

  112. 21148 匿名さん

    昨日テレビでいいこと言ってた

    消費税という名前だと消費することで消費者が払う税金のようなイメージになるが

    実はは付加価値を創り出した企業がその付加価値に対して払う税金のことであって
    付加価値税と呼ぶべきものだという話


    いつのまにか消費が悪みたいなイメージになってしまってる

    名前って大事
    役所はネーミングの天才

    実態を誤解させるような名前は害悪で撤回させるべきと思う

  113. 21149 匿名さん


    きな臭くなったせいか仮想通貨がまた上がりだしてる
    国に関係ない誰も支配できない通貨というのは永遠の課題かな

  114. 21150 匿名さん

    >>21146 匿名さん
    >個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。

    客から徴収した税を納めていなかったので、脱税よりも横領というべきものです。

  115. 21151 匿名さん

    >>21150 匿名さん
    裁判の件は知っていますので、気持ちとして。
    価格は同じで事業者の規模によって扱いが変わるというのは納得いかない。

  116. 21152 匿名さん

    今の政府は税金しか視野にない組織。税金操作は、右のものを左にやるだけの一番簡単な方法、机と紙の上で変更できる薄っぺらいもの。効果は長続きはしない。また、今の税金操作は国民にとって月謝値上げや罰金と同じ感覚で、自分の税金が世の中に有益だとは思えないものが多い。そろそろ日本も企業や個人の意向を重視した『寄付』の方に目を向けるべき。

  117. 21153 匿名

    個人タクシーは、「同一地域同一料金」と「1000万円以下納税免除」を理由にした合法的免税。だから、悪徳個人タクシーは、売り上げ1000万未満にするため、メーターを倒さずに走行する場合もあると聞いた。(常連の客と話し合い、最初から料金を少し安めに決めてメーターを倒さないやり方)

  118. 21154 匿名さん

    いままで、消費税の対象外として、利益を得てきたのに、
    インボイス制度で対象になると、値上げによって、消費者の負担が増えると主張して
    消費者を味方につけようとするのは、姑息です。
    これまで、価格だけが差別化要素だったものは淘汰されるでしょうね。

  119. 21155 匿名さん

    消費税導入時は3000万以下の事業者には無税でおまけに消費者から頂いた消費税は益税として収入になった。
    そうやって得するから消費税に反対するわけがない。
    それが徐々に1000万に下げてついにはなくす。
    飴で釣ってから徐々に締め上げる
    ソフトランディング方式

    マイナンバーカードもいずれそうなる
    2万ポイントで喜んでる場合じゃない

  120. 21156 匿名さん

    マイナンバーカードを2万ポイント欲しさで作った人は魚みたいな人。でも人魚じゃないよ。

  121. 21157 匿名さん

    ここの多数は消費者、老後無職。インボイスなんて関係ない。

  122. 21158 匿名さん

    >>21153 匿名さん
    誰も違法なんて言っていないのではないでしょうか。今後は違法になる。
    メータ倒さずには、そもそも違法ですね。
    個人タクシーの年間売り上げ1000万円で実入りがどのくらいかはわかりませんが
    今後はこの線を気にせずに働けるので良いことです。

  123. 21159 通りがかりさん

    >>21157 匿名さん
    物価高になるのがわからないかな

  124. 21160 匿名さん

    ここは斜め読みが多いので結論を最初か最後に言って置かないと理解しないw

  125. 21161 匿名さん

     >>21159: 通りがかりさん

    でも実際は、個人飲食店利用時だけの問題でしょ。ほとんど無関係とも言える。

  126. 21162 匿名さん

    >>21161 匿名さん
    しかも、はやっていないお店

  127. 21163 匿名さん

    1000万円を月割りすると、83万円/月
    売り上げが83万/月なので利益はもっと小さい。
    対象はほぼ個人事業ですね。

  128. 21164 匿名さん

    インボイスは基本B to Bの取引に影響する。
    登録番号無いと取引を敬遠される可能性が高い。登録番号のない事業者が不利になるね。

    マイナンバーカードは個人では紛失しなければ安全だが、
    取り扱う役所や事業者のネットが乗っ取られるまたは職員が漏洩させるリスクがあるという事。

  129. 21165 匿名

    商店街にあるような、魚屋八百屋金物屋などすべて対象。畳屋、骨董や、古本屋、対象です。だいたい、年間売り上げの合計は10兆円くらいかな。このうちの8~10%を新たに客に求めると、平均して一人に対して年間6500円くらいの負担増大になる。

  130. 21166 匿名さん

    >>21165 匿名さん
    零細小売りの仕入れ分の消費税はすでに仕入れ先までで処理されているから、もっと少ないのでは?
    卸会社は1,000万以下というのは普通ないでしょう。

  131. 21167 匿名さん

    もらった消費税ー払った消費税=納税消費税

  132. 21168 匿名

    小規模・副業的にマンションなどを賃貸して収入を得ている人も対象。

  133. 21169 匿名さん

    家賃に消費税は掛かりません

  134. 21170 匿名

    借りる時の不動産屋さんに払う手数料に消費税がかかるのですね。益税(納税せずに、自分の利益としていた消費税)がなくなると利益が少なくなるから、値上げですね。整骨院とか美容院・理容院なども値上げ。

  135. 21171 検討者さん

    年金と給料が47万円以上(正確には月給+ボーナスの12分の1+厚生年金額を足した金額=47万円以上)になると年金がカットされるという在職老齢年金制度は皆知っているよね。
    でも不動産収入なら幾らもらっても大丈夫だからうちは安心して大家業をやっているよ だから老後も当面安泰w

  136. 21172 匿名さん

    >>21170 匿名さん
    消費税は売り上げに掛かるので、家族や一人経営でもない限り、すでに課税対象でしょう。
    フリーランスは困るでしょうが。

  137. 21173 匿名さん

    >>21155 匿名さん
    >飴で釣ってから徐々に締め上げるソフトランディング方式

    いつか着地する必要があるなら最初からハードランディングされるよりいい

  138. 21174 匿名さん

    >>21173: 匿名さん

    両方とも実際はハード、必要は最初からあるが、自分達がやりにくいので最初は必要ない振りをしている。

  139. 21175 匿名さん

    >>21174 匿名さん
    自分でハードランディング化している。流れに乗るのも大切

  140. 21176 匿名さん

    >>21175: 匿名さん

    政府の姑息なやり方を論じているんですけど。私の事は心配ご無用 笑

  141. 21177 匿名さん

    インボイスは今まで税込で請求してその税を免税されていた人が払う羽目になるだけの当たり前な話。
    また概要はググればいくらでも出てきます。

  142. 21178 匿名さん

    インボイスよりも免税点(1000万)を300万とかに下げる方が、面倒なく税収増になりそうなのだがね。

  143. 21179 匿名さん

    競馬、競輪、競艇などは、税金のかからない層から税金徴収の代わりに国の財源を集める手段になっている。

  144. 21180 匿名さん

    >>21179 匿名さん
    そもそも、そうゆう物です。宝くじ・タバコも同じですね。

  145. 21181 匿名さん

    >>21178 匿名さん
    >インボイスよりも免税点(1000万)を300万とかに下げる方が、面倒なく税収増になりそうなのだがね。

    インボイスは、1000万円以下にもの税義務を負わせるのとセットです。
    議論の前提は理解したうえで投稿した方が良いです。

  146. 21182 匿名さん

    >>21176 匿名さん
    >政府の姑息なやり方を論じているんですけど。

    どんな変化にも反対する人は必ずいるから、徐々に国民を慣らしていくのが得策
    姑息かどうかは個人の主観

  147. 21183 匿名さん

    >>21182: 匿名さん

    東京五輪お茶汲み「日当20万円」職員10人4年間で19億円。これも国の得策なんでしょうね。反対しないのは賛成でなく無気力とも言いますね。税金返してほしいですよ。

  148. 21184 匿名さん

    >>21181 匿名さん インボイスは、1000万円以下にもの税義務を負わせるのとセットです。

    1000万以下の免税業者は、インボイスに無関係な小規模個人事業者も多い。特に一般客相手の事業者。
    先に挙がっていた整骨院(自費施術分)とか美容院・理容院などの多くは益税のまま納税義務が無いですね。

  149. 21185 匿名さん

    レシートに書いてある消費税の内訳は意味はないという行政の見解
    https://vt.tiktok.com/ZS8VsCQwp/

  150. 21186 匿名さん

    >>21184 匿名さん
    ニュースソースをお願いします。

  151. 21187 匿名さん

    >>21183 匿名さん
    職員を提供した側にとっては得策
    五輪は巨大なビジネスだから利権が絡んだり、当初いわれた予算を大幅に上回る巨額の金が動く
    自国開催などするものではない

  152. 21188 匿名さん

    >>21187 匿名さん
    それ言っちゃうとワールドカップや今盛り上がっているワールドベースボールクラシックなどもそうだけどね。

  153. 21189 匿名

    日本では、何かイベント的なことがあると、イベント効果○○億円と発表する。しかし、日本では、その効果の分、その他のの経済規模が減少している。少ないパイを取り合っているだけ。WBCが賑わったが、その分、例年賑わったプロ野球のキャンプ地はしょんぼり。

  154. 21190 匿名さん

    >>21186 匿名さん ニュースソースをお願いします。

    常識ですのでご自身で検索しましょう。事業者相手ではない一般客にインボイスは無関係です。

  155. 21191 匿名さん

    >>21190 匿名さん
    すみません。確認しました。
    インボイス制度で、1,000万円以下の業者も消費税を支払うことになるということで
    勘違いしていました。
    消費税記載のインボイスを発行するとその分の支払い義務が発生するということですね。

  156. 21192 匿名さん

    しかし、小売りで年商1,000万円、月商84万円以下って、生活が成り立つのでしょうか。
    月20日としても、4.2万円/日で、仕入れや諸経費を考えると限られそうです。
    長期保存可能なものを細々と売る自宅店舗やネットショップなどでしょうか。

  157. 21193 匿名さん

    >>21192 匿名さん 小売りで年商1,000万円、月商84万円以下って、生活が成り立つのでしょうか。

    例えば美容院や理容店、整体、マッサージ等。個人店で技術を売る一般客相手の事業なら成り立ちます。
    免税点になる売上1000万未満で経費を控除して、年収500万前後なら普通に可能ですね。

  158. 21194 匿名

    小さな飲み屋の経営者に聞いたのですが、一般に、飲み屋は、開業して三年間は、税務申告をしなくても、何も言われないとのこと。4年目以降も、利益が年間30万円くらいにしかしないとのこと。(所得税無税)売り上げなんて、正直に申告するのは、100軒に1軒くらいらしい。銀行の貸し手も、利益が30万円なら300万円くらいに換算して評価するらしい。

  159. 21195 匿名さん

    インボイスでは、発行元も保管が義務づけられると聞きました。
    小さな飲み屋でも仕入れもとの酒屋さんなどから積み上げ式で仕入れ額を押さえられれのでしょうか。

  160. 21196 匿名さん

    皆さんの持論を株式市場にぶつければお金増えるのに!

  161. 21197 匿名さん


    それは間違い

  162. 21198 匿名さん

    古株老人軍団参上 

  163. 21199 匿名さん

    >>21188 匿名さん
    国内でやるなら民間主体で国や自治体が金銭面に関与せずにやればいい。
    それが出来なければ他国で開催。

  164. 21200 匿名さん

    オリンピック組織委員会はもともと五輪運営が出来ないので電通に丸投げ。見積りを見ても高いのか安いのかも分からない。もう今の日本には合理的判断はなく政治的判断ばかり。

    安倍の国葬を自民葬に戻し、国葬費用、五輪予算オーバー分は国と東京都が国民、都民に税金還付が適正。

  165. 21201 匿名

    官の仕事は、昔は、儲からないと言われていたが、今は、官から儲けるしかないのかもしれない。

  166. 21202 匿名さん

    お金は印刷すれば出てくるが、利益は印刷機からは出てこない。お札はあるが、利益は見当たらない日本。

  167. 21203 匿名さん

    無から有を作り出す
    価値のないものに価値を与える

    石ころを綺麗に並べれば立派な石庭
    それが付加価値
    頭がよければ無限に作り出せる
    資源なんて関係ない
    日本は頭も悪くなった


  168. 21204 匿名

    オリンピックの大会運営の費用の見積なんて、リオデジャネイロとかロンドンの見積書を正式にもらって、単価などを現地から日本に変えれば私でも作れる。なんでそれをやらないのか?前回開催地の見積書がもらえないのか?それとも、そういうやり方をやっても、ああなったのか?

  169. 21205 マンション検討中さん

    これまで一番エコだのなんだのウソ八百で開催地とってもう後はどうでも良かったんだろ
    コロナで予定が狂いまくったてのもあるだろうが一円合わなくても大問題な民間に三年くらい研修させろ

  170. 21206 匿名さん

    >前回開催地の見積書がもらえないのか?それとも、そういうやり方をやっても、ああなったのか?

    日本国民は事前に国家的行事として盛り上げれば金額の批判は後回し。
    イベントが終わった後に熱が冷めると費用が高いと文句を言い始める。

  171. 21207 匿名さん

    >>21206: 匿名さん

    お茶くみで日当20万円、月だと400万、年間だと4800万円 国民性の問題じゃないですよ。あーあ。 

  172. 21208 匿名

    この、お茶くみの人は、英語とかに堪能で、普段は、国際会議の同時通訳とかやっているんだろう(笑)。

  173. 21209 匿名さん

    国際会議で、tea or coffee? で日当20万 日の丸は丸儲け

  174. 21210 匿名さん

    >>21207 匿名さん
    予算が膨れ上がってることにイベント終了まで文句を言わないのは国民性
    開催中止の運動が盛り上がった話も聞いた事がない

  175. 21211 匿名

    官の人は、湯水のごとく予算・お金を使うことを『じゃぶじゃぶ』と言うが、まさにじゃぶじゃぶな金の使い方。

  176. 21212 匿名さん

    財閥系企業の子会社なんかには、お金は天から降ってくるものと思っている社員もいる。いわゆる御曹司集合子会社。

  177. 21213 匿名

    森義郎あたりが、「金に糸目つけるな」くらいのことを言ったんじゃないかな。とりあえず、森義郎が死んだら、全部彼の責任にして、チャンチャンにする。彼が死ぬまで、だらだらと時間を稼ぐ。官の人間は、誰も、責任は取らないし、出世コースは外れないし、退職金は減らない。

  178. 21214 匿名さん

    官の人間は心がまずしい。自分を売った人種。しがみつき。

  179. 21215 マンション検討中さん

    官は所詮宮仕上の決定に従うしか無い
    冷飯食べ続けたい人はそういない
    立派な政治家選ぶか自分が政治に関わるかだよ

  180. 21216 匿名さん

    >>21215: マンション検討中さん

    >>立派な政治家選ぶか

    組織票というものが選挙で禁止されれば少しまともになるでしょう。
    『もしもし〇一教会さんですか、○○君が苦戦しているので〇万票追加お願いします』じゃ、清き1票は無力


  181. 21217 匿名さん

    誰だか 国民全員が一斉に税金を払わなくなれば 政府は倒れるしかないと言ってた
    もちろん最初は見せしめにたくさん逮捕されるだろうが国民全員逮捕するわけにもいかないし

    国民の税金不払い運動、ストライキ
    NHKぶっ壊すのと同じやり方w

  182. 21218 匿名

    イェール大学の成田助教授が言っていた。国会議員選挙を地域別代表ではなく、年代別代表でやれば、少しはましな人が多くなるのではと。○○県選出ではなく、20代選出とかにすれば、40代以降は旧態の人だが、20代30代あたりの選出は、斬新な人がでてくるかも。それでも全体の2割程度の人数にとどまるが、2割の意見は無視できなくなる。

  183. 21219 匿名さん

    年代別代表はいいですね。人間、大体40才ぐらいになると『保身』になってくる。『既得権益』を守ることに抵抗感がなくなり自然な仕事に思えるようになってしまう。

  184. 21220 匿名さん

    >>21218 匿名さん
    世襲議員のデビューが早くなるだけではないでしょうか。
    実家の商売なのでなじみもあるし、資金と選挙ノウハウあるでしょうから。
    もしくは、若くて元気なガーシーみたいなのとか。ガーシーは50代

  185. 21221 匿名さん

    年代別代表いいんじゃないですか。例えば、小泉進次郎は41才、最近まったく冴えなくなった。難しいことは分からなさ
    そうに見える。やはり口だけで威勢のいい事を言っていても実際には中味は何もなかったと言う事。いつまでもオバサンのアイドル議員は要らない。今の40才代は氷河期で苦労している。ああいう口だけ御曹司を選ぶはずないでしょう。

  186. 21222 匿名さん

    同年代の女性の票は入りそう。

  187. 21223 匿名さん

    親が慶應でコネもあるのに関東学院大だから想像がつく。

  188. 21224 匿名さん

    学歴が良くても居眠りする議員、発言もしない議員はみな首にすべきだね
    こういう情報や取り組み姿勢をAIでデジタル化して投票の参考資料にできるようにしたい

  189. 21225 匿名さん

    小泉孝太郎とチェンジすれば良いのでは バレないだろう

  190. 21226 マンション検討中さん

    議員になってから担当地区を割り当てるのはどうだろう
    縁もゆかりも関係なくその人そのものに1票入れる
    ダメだと思う議員にマイナス1票できるとかもいいな
    あと芸能人や著名人が政治的意見いうのをタブーとしない世論になるといい

  191. 21227 匿名

    年代別代表というのは、例えば40代の人は、40代枠で立候補した人(もちろん40代)にしか投票できない。世襲者(例えば40代)が立候補するのはかまわないが、全国の40代から票が取れるか?世襲だと、親の力だけでは2万票くらいしか取れない。タレント議員や、SNS議員が増えるかも。

  192. 21228 匿名さん

    いちど、民主党にやらせてみようというのと同じ発想ですね。
    振り返ってみると、なんで?と思うのだが。
    鳩山とか原口とか蓮舫とか、その後良くなるどころか劣化が進んでいる。
    当時は盛り上がって見えていなかったのだろう。

  193. 21229 マンコミュファンさん

    3.11なかったらどうだったかな
    津波が無かったら せめて原子炉被害無かったら
    たらればだがもう少し見てみたかったよ
    人材育てる余裕無く自爆
    自公はもはや無敵だと天狗になって脇甘くなったからか
    統一とか五輪闇とか暴かれてるのはいい流れ

  194. 21230 匿名さん

    スポーツは実力の世界。やっている振りでは通用しない。みな黙って猛練習している。練習量は自慢にならない、試合で活躍するしかない。

    政治は偽善の世界。演出がうまいものが台頭してくる。みな大口叩いてなにもしない。やってる感を捏造している。タカイチも話を捏造している。

  195. 21231 匿名

    私個人の案では、「年金もらうようになった人から選挙権なくす。」これで、18歳から65歳に支持された人が政治家になる。あと、同一選挙区で出れるのは2回まで。

  196. 21232 匿名さん

    居眠りする議員も悪いが
    自分が質問も聞かれることもなくただ見てるだけなら居眠りもしたくなるだろう

    高い給料でそこに座らせておくほうが非効率もっと他で働いてもらう方がいい

  197. 21233 匿名

    昔は、バリバリの実業家が、政治家になることがあったが、政治の世界は、当選回数を重ねないと、会議などでも発言すらできないらしい。だから、当然、最初からバリバリやろうと思っている人は、1回の当選でいやになって、やめる人が多いらしい。

  198. 21234 匿名さん

    維新の会所属の参議院議員で大物歌手の方は、途中でやめそう。
    周りが悪いだけではないと思う。

  199. 21235 匿名さん

    そろそろ政治家も理科系がいいでしょう。人を束ねる能力ということで文化系、これからは技術を束ねるということで理科系。文化系人間に多いオヤジ風ごまかしはもうこの辺いいでしょう。オヤジ『いろいろ大変なんですよ』ですぐごまかす。辻元が指摘した岸田の『さまざまな』も同じオヤジ風の派生バージョン。

    世界一の技術立国復活には理科系議員。

  200. 21236 匿名さん

    >世界一の技術立国復活には理科系議員。

    日本の過去の技術立国は幻想でしょ。
    1960年代以降、海外の技術を低賃金長時間労働による高品質と大量生産で製品化して輸出を推進した。
    80年代に入りデジタル化の進展で製造ノウハウや生産技術が急速にグローバル化すると競争力を失った。
    物理・化学や医療の分野は慢性的な人材と資金不足で、長期間かかる基礎技術の研究開発は他国の後塵を拝すばかり。
    失われた30年というが実際は日本の実力を思い知らされた期間。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸