住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-29 13:41:03
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 20851 匿名さん

    >>20847 匿名さん
    相互に関係ない話ですね。勤務状態?が良くないのと、マイナカードとどう関係があるの。
    出張精算や経費処理の電子化・ペーパレス化が進んだのは良いが、コンプライアンス強化のツー化して面倒になっているのはあるとは思いますが、

  2. 20852 匿名さん

    e-TAXが嫌いなのは田舎の暇人ぐらい

  3. 20853 匿名さん

    e-tax嫌いなのは税理士。特にOBと免除組。デューデリジェンスと節税コンサルが出来ない人たち。仕事無くなるもん。

  4. 20854 匿名さん

    >>20853 匿名さん
    あとは、田舎の役所でしょうか。省力化されても、転職先がない。

  5. 20855 匿名さん

    >>e-TAXが嫌いなのは田舎の暇人ぐらい

    暇でも暮らせる里山人、働いてもローンいっぱいの都会人

  6. 20856 匿名さん

    所得が高い都会人は確定申告より他にやる事が多い

  7. 20857 匿名さん

    ずっとラットレースから抜け出せない高収入都会人。

  8. 20858 匿名さん

    デジタル化に対応できない里山人

  9. 20859 匿名さん

    e-TAXでおやじドヤ顔、税務署楽々、政府バラマキ 笑

  10. 20860 匿名さん

    アナログくん悔しそう

  11. 20861 匿名さん

    アナログ頭脳がお金を増やす、デジタルは道具

  12. 20862 匿名さん

    そういえば確定申告書類にハンコを押す欄がない。廃止になったようだね

  13. 20863 匿名さん

    どっちにしても e-tax 利用者には控除額増やすとか色々な作戦で来る

  14. 20864 匿名さん

    そもそもマイナンバー発行当時は絶対に他人には知られないでくださいとか言ってなかったか
    知られた場合は申請して番号を変更する人もいた。
    そんな大切な番号をバイト先やら誰が扱ってるかわからない銀行に教えてもし漏れてしまったら誰が責任を持つんでしょうかね

  15. 20865 匿名さん

    他人に知られたら作り直さないといけない
    大量漏洩したら莫大な費用がかかる
    そんな欠陥マイナンバー普及するわけない

  16. 20866 匿名さん

    簡単に確認できることなので、事実かどうかを確認した方が良いですよ。
    意図せずにFakeを流すことになります。

    よくある質問:マイナンバー制度について(総論)
    https://www.digital.go.jp/policies/mynumber_faq_01/

  17. 20867 匿名さん

    >>20866: 匿名さん

    まあ、これはデジタル庁の教科書的な作文ですよね。絵にかいた餅。医者が健康になれないのと同じで、デジタル庁もアナログ組織、それが現実。実社会は利害関係が多く複雑。

  18. 20868 マンション検討中さん

    後進に道を譲り質素ながらも穏やかな老後考えてたが再任用で働く事になったよ
    採用ワク1人分追い出してすまんが国の無策恨んでくれ
    流石に新採よりコスパいい自信はある

  19. 20869 匿名さん

    贅沢しなきゃ定年ビンボー怖くない領域に到達。ホッ。

  20. 20870 匿名さん

    特にchatGPT のお陰で激動の年になりそう
    どんな職業の人間も安心してられない

    イーロンマスクが未来は人間が不要になっていくとか言ってた
    ほっとしてる間もないかもしれない

    社会から不要な人間はどんどん排斥される

  21. 20871 匿名さん

    やっとホッとできるくらいの貯蓄ができても資産課税とか、たまったもんじゃないな。それだったら老後は無視して使うしかない。
    江戸っ子は宵越しの金は持たねえとか。
    それだと生涯現役でピンピンコロリか

  22. 20872 匿名さん

    資産課税など銀行の履歴や口座登録先などから捕捉可能
    最近物騒だからタンス預金にも気をつけないといけない

  23. 20873 匿名さん

    >>20870 匿名さん
    ブラック企業のオーナーですね。

  24. 20874 匿名さん

    >社会から不要な人間はどんどん排斥される

    日本の人口急減は排斥を先取りしている
    社会の存立すら危うくなる可能性も

  25. 20875 匿名さん

    機械が発達して人間が少なくても仕事が可能になっても、人間社会の仕組みは全員が働く必要がある。今に始まったことでなく労働とは本来役割をシェアするもの。特に現代は質より量でなく、質がいいものでないと売れない。コスパばかりの時代は終わりにしたい。

  26. 20876 匿名さん

    IT化が進むと単純作業をする仕事がまず淘汰される。お茶汲みがなくなり、エレベータガール、車掌、電話交換手、運転手も、電車・バスを皮切りトラックやタクシー、船も飛行機もなくなる。オフィスワーカーも経理など間接業務員は数分の一で足り(実はテレワークの名のもと、賃金カットや首切りが横行している)移動も減り輸送ビジネスも縮小。
    医者は必要だが税理士や司法書士は要らない。そもそも人口減だから士業は成り立たない。
    日本が生き残る道は高品質なサービスとものづくりしかない。だから教育や研究開発には金をかけないといけない、これだけ少子化になっても教員不足なので、教育ビジネスは暫くは安泰だと思うが、実績の悪い私立大や高校は淘汰されるだろう。

  27. 20877 匿名さん

    間違いないのは都心でも郊外でも住宅は激余りの時代を迎える。都心タワマンも例外ではなく管理費滞納のまま住民不在となり取り壊しもできないお化け屋敷がそこかしこに現れる。そこに南海トラフや首都圏直下地震が追い打ちをかけ、湾岸などは壊滅状態のまま、建設作業員も圧倒的に足りず、復旧どころではなくなる。
    人口ピークの今でさえ温泉観光地(鬼怒川とか水上温泉、清里など)は悲惨な景観だが、数十年後の東京や大阪を先取りしているだけ。

  28. 20878 匿名さん

    >>20876 匿名さん
    >IT化が進むと単純作業をする仕事がまず淘汰される。

    電力や通信回線にトラブルが生じたり災害で長期間途絶した場合も考えないといけない。

  29. 20879 匿名さん

    悩んだら歴史に学びましょう。関東大震災で東京は焼け野原、外債で復興ただ重税で東北農民等は困窮、結果世界恐慌と合わさって戦争の一因となる。また戦争の結果東京大阪焼け野原+戦死者と食糧不足による餓死者で今より悲惨な状況になるが米ソ冷戦により支援のもと復興する。

  30. 20880 匿名さん

    >>20879 匿名さん
    で、ここから何を学べということでしょう。
    そこまで書かないと意味ないですよ。

  31. 20881 匿名さん

    関東大震災が1923年、世界恐慌が1930年代、第二次世界大戦が1939年から45年、と言う流れなので現在もそれと似たような状況にある。ということだと思いますよ。

    先日のトルコの大地震、あれがモスクワ大地震でプーチンだけが被害者だったら残念。

  32. 20882 匿名

    準備は万端に、気持ちは楽観に。しかし、こんな日本は、未来(20年くらいあと)に楽しい暮らしがあるわけではない。もう、子供や孫は作らないほうがよい。生まれてくるのがかわいそう。孤独に暮らし、孤独に死んでいくのが正解。

  33. 20883 匿名さん

    eTAXとかIDとパスで出来るで

  34. 20884 匿名さん

    >>20883: 匿名さん

    かまってちゃんですか。

  35. 20885 匿名さん

    バス車内で身なりも普通のおじいさんがちょうど乗り合わせた母娘の4,5才くらいの子に軽く声をかけたが、全く無視でお母さんも黙って席を移動させた
    こんな年寄りを全く敬わない世間の風潮だから孫を欲しいとも思わないし
    援助しようという気にもならないんだろう

    今の日本では子供の将来が可哀想だから産まないというのは片方の理由
    将来子供が困れば当然親に頼って負担が大きくなる
    大きくなって親孝行してもらうというのは夢の夢
    ペットじゃないんだから小さいころ可愛いというだけで作れない
    昔のように子供は必ず親の面倒を見なければならないと言う礼儀の基本教育もなく
    子供がいてもいなくても介護は介護保険と金で解決する
    これも少子化を止められない理由のひとつだろう
    政府は納税者が増えればとにかく歓迎

  36. 20886 匿名さん
  37. 20887 匿名

    昔、赤ちゃんが生まれると、近所のあまり知らないおばちゃんまで、「抱かせて、さわらせて」ときた。現代は、母親にとっては、見ず知らずの人に生まれて間もない赤ちゃんを抱かせるさわらせるなんてとんでもないというのが主流。知らないじいさんに声をかけられたら相手にしないのも、令和の風潮。知らないじいさんおばちゃんにしつこく声をかけられたら席を替わるのは普通。世の中は、自助と公助しかなく、共助は死滅しています。

  38. 20888 匿名さん

    >>20885 匿名さん

    バスの中での出来事は詳細がわからないと何とも言えないですね。
    仮に優先席だからどけとでも言われたら、黙って席を移動するのもわかります。
    コロナの前になりますが、がらがらのバスの車内で、優先席に座るのはおかしい、
    運転手はなんで注意しないのかと騒いでいるご老人を見たことがあります。
    私は関わると危ないので、見ないふりをしました。

  39. 20889 匿名さん

    うちの娘が小さな子供を3人連れて電車に乗ったら、知らないおばさんから降り際にひと言「頑張ってね。」と言われたそうだ。
    3人の子育ては大変だと思われる世の中になった。

  40. 20890 匿名さん

    >>20886 匿名さん
    税務署に行けば、マイナカードが無くても、e-taxできるということですね。

  41. 20891 匿名さん

    e-taxが使えれば税務署に行く必要もない

  42. 20892 マンコミュファンさん

    >>20890 匿名さん
    うちにもログイン ID とパスワードが送られてたが本人確認するのに一度税務署に行かないとダメ
    それだったら直接渡すだけで終わるからそうしたが
    今考えたら渡した時についでに本人確認して
    来年にその ID とパスワード使えるのか
    聞いときゃよかった

  43. 20893 eマンションさん

    >>20889 匿名さん
    子供や女性が女性からの声かけには快く思っても
    おじいさんや男性からの声かけには警戒する
    まあこの世知辛い世の中仕方ない

    逆に男は若い女性から声かけられるとハニートラップと思って警戒する笑

  44. 20894 匿名さん

    >>20892 マンコミュファンさん
    >本人確認するのに一度税務署に行かないとダメ

    NFC機能があるスマホか安いカードリーダーさえあれば簡単なのに・・・

  45. 20895 匿名さん

    e-Tax使うと控除があったから使いだしてそのまま習慣になってる。
    なんで税金減るのに使わない人がいるのか意味が分からん。
    そんなにお金持ちなの?

  46. 20896 口コミ知りたいさん

    >>20895 匿名さん
    それとも基礎控除だけで十分な収入しかないからだね笑
    あと株式の分離課税には関係ないだろう
    あるなら考えてみるが
    ところで住民税は控除額に関係なく収入額に対してだから控除は効かない

  47. 20897 匿名さん

    控除狙いの住宅ローンや賃貸不動産、住み替え時の自宅売却損などがあると毎年還付申告が必要だからe-taxになって便利

  48. 20898 匿名さん

    ETC カードのように使わないと不便でしかも高くなるような状況に持っていかれるのでe-tax も時間の問題だろう

    ただ新しいことにはすぐに飛びつかないでしばらく様子を見るのは長年の知恵

  49. 20899 匿名さん

    公的個人認証ソフトやe-TaxのサイトはOSやブラウザーに制約がありいかにもお役所仕事だが一度使ってしまえば便利
    年一回の利用だと手順を忘れるので若干時間がかかるが。。

  50. 20900 匿名

    高齢者を盲目的に敬う時代はさりつつあると思う。サザエさんの波平(この人はまだ高齢者ではない設定らしい)を見て、敬う中学生は少ないだろう。チビまる子ちゃんのおじいさんを見て敬う中学生も少ないだろう。男女対等時代の次は、老若対等の時代。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸