住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 16:59:28
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 14009 匿名さん

    日経
    自宅療養中、40代母死亡。

  2. 14010 口コミ知りたいさん

    尾身さんの代わりの人だが、厚生労働省の医務技監という職を経験した人が、退職した人を含めて数人はいるはずだから、その人を首相補佐官にして、助言させれば、官僚にも医師会にも、大学病院にも力が及ぶ。まあ、その方が感染症に詳しいかどうかはわからない。オリンピックの武藤事務総長みたいにピント外れになるかもしれないが、発言力はあるでしょう。

  3. 14011 匿名さん

    >>オリンピックの武藤事務総長みたいにピント外れになるかもしれないが、発言力はあるでしょう。

    オリンピックの武藤事務総長は最大級の空気読み人間だと思います。企業で最近多い『執行役員』とと同じで、会社経営には関係なく決まった自分の任務だけを推し進める役目。発言力があるのではなくてただの政府の代行者でしょう。

  4. 14012 匿名さん

    >>14010 口コミ知りたいさん
    臨床医に向かない人が官僚になるケースが多い。
    患者や家族の心理や医療現場をよく知らない人間が、発言力だけで権限を持つなら政治家と同じ。

  5. 14013 匿名さん

    開業医は軽症患者を診るべきだろう
    そのためにワクチンを優先的に接種したんじゃなかったのかな

  6. 14014 匿名さん

    通常の患者の事考えたら、設備もなくマンパワーも無いのにやなこった。
    特にリスクわかっていて、この時期に開いている店なんかリスク対策してない店が多く、散々飲食し感染した感染者なんかと思っているかも知れないね。俺ならそう思う。

  7. 14015 口コミ知りたいさん

    医務技監経験者は、官僚を動かしたり、人脈を使って情報収集し、新しい政策を提案したりできる。きっと、そういう人がやっていれば、半年前には、野戦病院ができていた。(国会の答弁や記者会見の答弁はできないかもしれない。)予算を取って来るし、後輩も先輩を助ける。

  8. 14016 匿名さん

    永田町民や霞み民には感染しても治療が受けられるので積極的ではない。

  9. 14017 匿名さん

    医師会や開業医動かすにはなんだかんだ理由をつけて医師免許を更新制度にして講習を受けない医者は更新しない=免許剥奪をちらつかせるしかないね

  10. 14018 匿名さん

    14015: 口コミ知りたいさん

    当然、医務技官も国会の答弁や記者会見の答弁がうまい人がなるのでしょう。

    いわゆる事務的に逃げるのがうまい人ですよね。賭けマージャンで問題になった黒川元健次長もそうですよね。

    外部的要素がないので腐ってきます。

  11. 14019 匿名さん

    >>14015 口コミ知りたいさん
    >医務技監経験者は、官僚を動かしたり、人脈を使って情報収集し、新しい政策を提案したりできる。

    そんなもの医師免許がなくてもできるし、そもそも災害に等しい緊急時の医療に政治的配慮など無用。
    患者の実態や医療現場を知らないで、一般的な知識しかない人間に実態の即した新しい政策は不可能。
    これまで厚労省が新型コロナ対策で前のめりの政策を打ち出したことはない。

  12. 14020 匿名さん

    医療現場の実態など人脈を通じた情報収集ではわからない。

  13. 14021 匿名さん

    >>14013 匿名さん
    >開業医は軽症患者を診るべきだろう

    コロナ以外の既存の患者が沢山いるのに、なぜコロナ患者ばかり優先?
    一般の患者と隔離しないといけないから、設備も人手も足りない開業医でコロナの診療は無理。
    専門の医療機関で診てもらうべき。

  14. 14022 匿名さん

    先日、菅首相がテレワーク推進を経団連の会長に頼むとき、リモートでなく、直に合っているようでは日本の将来は暗い。ピンボケ。自分達のやっていることがわかってない。都知事もパラの学校観戦を強調している。2頭を追うものにコロナ終息なし。

  15. 14023 匿名さん

    他人任せは駄目ってこと。己でリスク回避しないと。

  16. 14024 匿名さん

    マベノマスクの安倍政権や眠たそうな菅政権が有事対応出来ると思っていた?躊躇しっぱなし、後手後手対応のそんなの当てにしている方が目出度い。

  17. 14025 匿名さん

    >>14013 匿名さん
    >開業医は軽症患者を診るべきだろう
    >そのためにワクチンを優先的に接種したんじゃなかったのかな

    勘違いも甚だしい。
    医療従事者全員がコロナ患者を看るための優先接種ではない。
    コロナ患者を直接看なくても、医療現場はもっとも感染リスクが高い職場と認識されているから優先接種をうけただけ。
    新型コロナは長期間国を挙げて対応してるから、いまは開業医の通常診療に支障がでているほうが問題。

  18. 14026 匿名さん

    各都道府県知事はロックダウンを政府に求めているが、管政権は補償金も膨大にかかる、国会を開かなきゃならないから海外じゃロックダウンしても感染が治らなかったと失敗例を出してますがオーストラリアは成功してますよね。要は面倒だし金かかるし、経済を止めるので関係団体がウンと言わない。そんなことをしたら選挙近いし組織票がどうなるか分からない。国民の安全安心なんて二の次なんだよね。

  19. 14027 匿名さん

    コロナ患者への対応ばかり指摘してるレスがあるが、救急搬送を依頼しても6割が自宅に戻されてる現状はコロナ対応に偏重したことによる医療崩壊の結果。
    コロナ以外の一般の患者や救急医療が必要な患者への対応をおざなりにしていいはずがない。

  20. 14028 匿名さん

    病院の前の駐車場に野戦病院のようなプレハブを作ってでも収容した病院もあったが
    そういった動きは広がらずにいつのまにか立ち消え
    国もそこに力を入れず病院も思考停止
    結局は診療拒否するのが一番簡単だから

  21. 14029 匿名さん

    >>14028 匿名さん
    >結局は診療拒否するのが一番簡単だから

    若年・中年層の新型コロナ感染に対する警戒心の欠如が蔓延の原因だろう。
    ワクチン接種に後ろ向きだった人は、万一感染しても治療を拒否する覚悟もなかったらしい。
    新型コロナ以外の患者からすればコロナ患者の診療拒否はやむをえない。
    病院内の感染リスクが高まるだけ。

  22. 14030 匿名さん

    こういう風に既得権益にどっぷり浸かってると自分では気がつかないだろうが上目線で考えるようになる

  23. 14031 匿名さん

    コロナ感染にはわからない事がたくさんある。今後ウィルスがどう変化するか予想できないでいる。もう2年近くにたっても、人間の方は、マスク、手洗い、うがい、三密、と人間の対策は進歩しない。その中で、先日テレビのガイアの夜明けで見た、緩まないネジで有名な発明家・道脇 裕が、赤外線でウィルスを消滅させる機器が今年秋ごろ実用化されるとの事。今まで赤外線を反射させることは難しかったが、機械内で無限に近く反射させられる仕組みが出来たとのこと。
    小さい一歩より、大きな進歩に期待したいです。

  24. 14032 匿名さん

    14031
    『ガイアの夜明け』でなく、『日経スペシャル カンブリア宮殿』でした。

  25. 14033 匿名さん

    皆さん、コロナで盛り上がってますが、定年ビンボーから目を背けちゃいませんか?
    定年ビンボーなりますよ。

  26. 14034 口コミ知りたいさん

    これだけ感染が拡大しているのに、高校野球の学校関係者の応援を、なぜマスコミは議論しないのか。まさか、朝日新聞が怖いのか。世間では、パラリンピックの学校観戦をいろいろ言うが、甲子園での学校の応援もかなり人数が集まっているから、感染拡大の原因だ。

  27. 14035 匿名さん

    「コロナは風邪のようなもの。」と強弁してた人達は今こそ立ち上がって、コロナ以外の患者の医療を阻害しないよう運動すべき。

  28. 14036 匿名さん

    >>14030 匿名さん
    上目線ではなく巨視

  29. 14037 口コミ知りたいさん

    今年82歳になる先輩が言ってました。年金は2ヶ月に1回もらえるから躊躇なく使えるが、預貯金は、使うと残高が減少するから、やはり使う時に考えてしまうと。そして使っても、心の底からは楽しめないと。生活に必要なことに使うならそんなに躊躇しないが、友人との付き合いの飲みや、おしゃれな少し高い服を買うなどは、心が咎めて諦めることもあるそうだ。預貯金を減らしながらも、楽しく暮らすのは、これだけ使っても大丈夫と自分の腹をくくる必要があると言っていた。

  30. 14038 匿名さん

    80歳過ぎてもおしゃれな少し高い服を買うのはゆとりがある証拠。
    今はつきあいの飲みも無くなってるから、介護費用と葬儀代ぐらい残して割り切って使えばいいと思う。

  31. 14039 匿名さん

    預金額を自分の想定寿命で割れば毎月いくら使えるかはすぐにわかる

    その寿命を自分で決めるのができない
    自分では贔屓目に長く見る
    しかももいつかは死ぬという現実を認めたくはない
    だから収入内で使うのは理論的に永遠に続けられるので気楽

  32. 14040 匿名さん

    まあコロナで生き延びてもいつかは寿命が来るからお気楽に

  33. 14041 匿名さん

    コロナ患者の妊婦が受け入れられずに赤ちゃんが死んだ

    このままだと国民の怒り爆発で政権交代
    医者も全員公務員になって給料制になる

  34. 14042 匿名さん

    >医者も全員公務員になって給料制になる

    借金国家にはもう財源がないから無理。
    国公立病院も民営化に移行中。

  35. 14043 匿名さん

    高級とは限らない
    医者になりたい人間はいっぱいいる

  36. 14044 匿名さん

    学校教育がサラリーマン製作所になっている。いい学校を出て会社人間になり定年までレールに乗って働けば、定年後は安定していたのは過去の事。これからは各自が自分にあった老後を考えながら働く時代。最大の原因は経済成長が量から質に変わり、土地神話も崩れたから。

  37. 14045 マンション検討中さん

    定年や老後という言葉が、ここ100年の一時的な桃源郷に思える。
    年寄りだろうがなんだろうが生きるためには頑張る必要がある、生涯現役がむしろ生物として当たり前なんじゃないかと。
    ということでリスキリングに取り組んでるわけだが、やっぱ若い時と違って飲み込み悪くて困るわー

  38. 14046 匿名さん

    >医者になりたい人間はいっぱいいる

    しかし実際になれる人間は少ない
    医学部合格後も医師になるまでの勉強や実習、国試合格後の研修期間は長くて厳しい
    医師よりサラリーマンのほうがよっぽど楽

  39. 14047 匿名さん

    それは認可を与える側のさじ加減でどうにでもなる
    医者としての能力があっても学歴学費やその他の色んな原因でなれない人もたくさんいるし
    医者なっても金持ちになれないなら進路を変える人も出て競争倍率も下がるだろう

  40. 14048 匿名さん

    定年後も働きつづけりゃビンボーにはならない。
    そのかわり定年までにローンという借金は終わらせとけよ。

  41. 14049 匿名さん
  42. 14050 匿名さん

    >>14047 匿名さん
    競争倍率を下げても医師に適さない人間を医学部に増やすわけにはいかない。
    医学部に合格しても入学後の6年間の勉強のほうが入試より何倍も厳しい。
    実際医学部に合格しても授業についていけずメンタルを病んだり、退学して進路を変える人が少なからずいる。

    能力があれば金が無くても医師になる方法はある。
    国公立大の医学部なら年間授業料は他の学部と同額で、在学期間が長い2年分約100万円強余計にかかるだけだし、成績が良ければ授業料免除や給付奨学金制度もある。
    金持ちになりたくて医師になる苦労をしたがるような人は少数。
    医師は決して割のいい仕事ではない。

  43. 14051 口コミ知りたいさん

    年金の第三号被保険者は、年金掛け金を払わなくても年金をもらえる。そのもらう年金の原資の半分は税金から補填だが、残り半分はどこから。第二号被保険者の掛け金からかな。そうだとしたら、40年年金払って、更に雇用されてまだ年金払ってる人の掛け金の一部が使われているのではないか。

  44. 14052 匿名さん

    年金は保険なので原資や運用は機構が考えればよい。
    3号被保険者は基礎年金しか受給できないから2号が健在な間は何とかなるが、亡くなると遺族年金や老後資金がないと生活に困る。

  45. 14053 匿名さん

    医者に限らず色んな職業で人間は不要になってきている
    それでも機能しているから存在する理由があって機能しなくなればやめていただかないと困る
    顔も見ないで問診したりCT の画像から異常なところを探し出したりガンを見つけるのも すでにAI の画像処理の方が優秀
    いつまでもしがみついて機能を果たさず邪魔になるなら交代していただくしかない

  46. 14054 口コミ知りたいさん

    年金機構なんてのは、政治家と同じで、まったく信用できない。ワクチン接種の担当の河野氏が職域接種できませんと言い出したように、目を離していると、「来年から年金は半額しか払えません。」と言い出すよ。年金機構の前身は、最低の組織。昼の2時に職員が、来客があっても無視して立ち話している組織でした。

  47. 14055 匿名さん

    求められるのは AI を駆使できて最新のデータを素早く引っ張り出せる人材

    例えば腹鏡手術される寸前にネット検索すると最新の治療法を見つけてそこで頼んだら何の傷もなくあっという間に治ってしまった実際の話


    知っててわざと手術キャリアを積むのために教えなかったことも問題だし知らなかったとしてもどっちも問題
    民間医療なので経営的に仕方ないだろうが横との連携がない 雇われ医者でも自分のキャリアを上げるために自分で手術をしたくなる

    とりあえず現状としてはそういったことを患者が調べるのではなく教えてくれるような中間的な医者が患者の為に必要

  48. 14056 匿名さん

    情報弱者でどこそこの金利が高いとかポイントが2倍とか遺族年金の申請忘れとかそんな損をするの仕方ないが

    こと医療に関する情報弱者は命に関わる

  49. 14057 匿名さん

    税金の投入もなく年金機構の蓄えもなくなれば現在の加入者の納付から分配する以外にない
    破綻はしないだろうがそれなりの金額になる
    その前に年金機構の贅沢な施設や高給取りはさっさとやめていただく

  50. 14058 匿名さん

    >とりあえず現状としてはそういったことを患者が調べるのではなく教えてくれるような中間的な医者が患者の為に必要

    親族に医師がいるとかなり役に立ちます。

  51. 14059 匿名さん

    >>14053 匿名さん
    AIの診断結果をそのまま信用する人は少ない。
    変化する患者や家族の心情をデータ化して総合判断するにはかなり手間がかかりそう。

  52. 14060 匿名さん

    >>14054 口コミ知りたいさん
    信用できない年金制度から脱退したほうがいいのでは?

  53. 14061 匿名さん

    AIはプロセスで使われるデータの鮮度や信頼性、恣意的な判断がされていない事を多重に検証しないといけない。
    人命にかかわる事なら法的な整備も必要になる。

  54. 14062 匿名さん

    医療補助に使うアプリソフトに毛の生えたような弱い AI じゃなく自律的にデータ収集し失敗から自己修正していくディープラーニング機能のあるいわゆる人工知能
    レベルで言えばレベル4
    近い将来は人間の医師を育成するより安い費用で不眠不休で何人分も働いてくれるようになる

  55. 14063 匿名さん

    恐れるべきは認知症です。本性が出るそうで大食性癖など
    介護施設の大半は認知症患者に代わっている。
    金銭に執着してる間はボケないだろうか、契約締結能力がなくなれば困難です。

    成年後見人制度は家族以外なら
    弁護士司法書士費用が月づきかかるので財産を知って引き受けるかどうか。

    地域で福祉援護事業、あんしん事業などの名目で見守り書類管理をしてくれる。

  56. 14064 匿名さん

    介護施設に振り込むお金を毎月自動設定するとか 毎月いくらまでしか引き出せないカード設定を預けるとか今は口座によっていろいろできるのでそれも検討したほうがいい

  57. 14065 匿名さん

    政府もコロナ対策費で余らした30兆円、小出しに非効率に使わず効率的に使ってほしいわ。またアフガンに7000億円提供したが溝に捨てたようなもの。あれ税金だかんね。

  58. 14066 匿名さん

    オリンピックもパラリンピックも
    見ると感動するとか言うけど
    カメラで撮ってビデオで見ると感動がないのかな
    映画の設備やプロカメラマンなら肉眼で見るより感動させられる
    やはりダビングやコピーされて儲からないからだね
    綺麗事の話で騙されてはいけない
    全部お金のせい

  59. 14067 口コミ知りたいさん

    愛は地球を救うと言いながら、涙を流しながら、出ているタレントさんは、自分のギャラはもらうのだろうなあ。10キロメートル走った人は、50万円くらいかな。日本テレビは、スポンサー料金を全額寄付することはないだろうなあ。24時間のTVショウが終わる。

  60. 14068 匿名さん

    >>14053 匿名さん
    AI診療を盲目的に信頼するのは情弱

  61. 14069 匿名さん

    いまだに24時間TVなんかやる方も視るほうも如何なものか?

  62. 14070 匿名さん

    年に一回しか弱者のことは考えないのか
    しかもテレビ受けする選ばれた人達だけ

  63. 14071 匿名さん

    口コミ知りたいさんはレスがズレ気味

  64. 14072 匿名さん

    まあそのうち手術も人間よりミスが少ないAIロボットがする場面も増えるだろ

    そんな未来じゃなくてもAIマッサージ機ならもう人間より上手になってる

  65. 14073 匿名さん

    政権交代で医療従事者全員公務員になる前に
    政権交代させられないように医療従事者に圧力かけてきたw

    https://nordot.app/802429070194589696

  66. 14074 匿名さん

    医療従事者の数が限られているから、増員対策を伴なわない病床増加は実効がない。

    いまは新型コロナ患者以外の一般患者の医療体制の維持・確保のほうが重要になっている。

  67. 14075 匿名さん

    政府や都はオリンピックがまったく支持率アップにつながらなかったので焦って怒ってもいる。世界の視聴者が感動したのは選手にであって、行政なんかに感動するはずない。

  68. 14076 口コミ知りたいさん

    やっぱり、二世の政治家は落選しても余裕がある。小此木何某は、貧乏の心配なんてまったくしていない。人間、こうありたい。生まれた時から差がついている。

  69. 14077 匿名さん

    セレブ掲示板でどうぞ

  70. 14078 匿名さん

    ほとんど保険料で食ってんのに政府の言うこと聞かないと
    圧力をかける方法はいくらでもあるから厳しい事になるだろう

  71. 14079 口コミ知りたいさん

    定年貧乏を逃れるため、カーシェアリングを副業としてやるのはどうでしょうか。近郊に住んでいると、車は必要だが、使用頻度は少ないので、乗らない時にカーシェアリングとして貸し出し収入を得るというやり方を考えています。自分で車を買って維持している費用に比べれば、少しなら、赤字でもかまわないと思う。自分で乗ってよいのかどうかとか、初期費用がどのくらいかかるのかとか、どのくらい売り上げ見込みがないといけないかとか、フランチャイズ料金がかかるかなどはまったくわかりませんが、着目しています。

  72. 14080 匿名さん

    >>14078 匿名さん
    国が保険料でくわせないなら患者から保険料とその他補助分を上積みして直接徴収する。
    強権発動しても新型コロナ以外の一般患者にしわ寄せが来るだけ(既にかなり影響が出ている)
    医療現場は慢性的な人手不足だから病院も無い袖は振れない。
    過酷な労働環境が1年半以上も続く新型コロナ患者病床を、敢えて担当したい医療従事者も少ない。(感染力が強い変異株の家族内感染リスクを回避したい)

  73. 14081 匿名さん

    >>14078 匿名さん
    定年ビンボーはこんな短絡思考になるのか
    やっぱり現役の時にしっかり稼いでおかないと駄目だ

  74. 14082 匿名さん

    とりあえず院名を公表するという飲食業界と同じ圧力のかけ方
    ブーメランだったね

  75. 14083 匿名さん

    今や日本や各国の首相が頭を下げて頼みに行く
    ファイザーやワクチンメーカーの社長の方が偉くなってしまった
    ワクチンを制する者は世界を制する感

  76. 14084 匿名さん

    なので半ワクチン的なことを言う YouTube はほとんど消されて
    一週間以上のアカウント停止
    それほど力が強くなってしまった

  77. 14085 匿名さん

    ほぼ税金の健康保険料から仕事に応じて7割8割いただくんだから
    歩合制公務員みたいなもの

  78. 14086 匿名さん

    >>14085 匿名さん
    全ての患者から10割もらうようにすればいい。
    病院は面倒は保険料計算の手間が省ける。
    10割負担になると、これまで健康保険料を優遇されてた低所得層が真っ先には医療を受けられなくなる。
    保険の恩恵をいちばん受けてるのは患者となる国民。

  79. 14087 匿名さん

    自分の健康を過信してワクチンを接種しないで新型コロナに感染した某俳優のような場合、入院治療を遠慮するのがすじではないか?
    特別な事情がないのにワクチン接種を拒むような人は、感染時の治療も拒否すべきだろう。

  80. 14088 匿名さん

    >>14078 匿名さん
    正当な理由があれば要請を拒否できる。
    人手が足りない、費用がない、設備や場所がない等は正当な理由。

  81. 14089 匿名さん

    10割負担にすれば莫大な健康保険料が財源として生まれる
    医者に行けない低所得者にそれを医療クーポン券として配ればいい
    そして自由診療になってもまだ患者が通う真に必要な病院だけが残る

  82. 14090 匿名さん

    結果全体として健康保険料は大幅な引き下げになる
    10割負担ならゼロにすべきだろうが高額医療や低所得者への財源に徴収する

  83. 14091 匿名さん

    >>14078 匿名さん
    医療機関に対して健康保険料の支払いで強制力を働かせることはできない。

  84. 14092 匿名さん

    >>14090 匿名さん
    >10割負担ならゼロにすべきだろうが高額医療や低所得者への財源に徴収する

    10割負担にするなら健康保険料で高額医療や低所得者だけ優遇する必要はない。
    他の財源で行なうべき。

  85. 14093 匿名さん

    物事を感情に任せて短絡的に考える人は定年ビンボーになりそう。

  86. 14094 匿名さん

    コロナワクチンは基礎疾患を持つ人以外に妊婦にも優先接種させるべき。
    以前はあまり接種に積極的でなかった産科医も、最近は強く勧めるようになった。
    個人クリニックに電話で聞くと飛込みでも優先して融通してくれる事がある。

  87. 14095 匿名さん

    たそがれのビンボー

  88. 14096 匿名さん

    自虐より定年ビンボー回避策の実行

  89. 14097 匿名さん

    資本主義社会はある限りある一定数の貧乏が発生するのは仕方ない


  90. 14098 匿名さん

    金があっても精神的に貧しい人間もある一定数いる

  91. 14099 匿名さん

    ヤシの木の下で昼寝していたホームレスに、お金持ちがそんなところで怠けていないで一生懸命働けばお金持ちになれるぞ。と言った。 ホームレスは、お金持ちになったらどういう風になるんだと質問したら、お金持ちは、ヤシの木の下で昼寝できると言った。ホームレスはじゃあ今と同じじゃないかと答えた。世界人類の永遠のテーマ。

  92. 14100 匿名さん

    ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ氏

    「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

  93. 14101 匿名さん

    落語の与太郎のお話と同じですね。

    成金などを飛び越えた桁違いの大富豪はカネ儲けよりもむしろ、日々わくわくする気持ち高揚感がたまらないんでしょうかね。
    10億くらいでさっさとリタイアして、好きなようにのんびりゆったりのスローライフもいいと思うけどね。

  94. 14102 匿名さん

    まあいずれにしろ人生100年といっても定年後は半分過ぎてる
    余裕があるならじっくり何のために金を貯めてきたのか考える時間だね

  95. 14103 匿名さん

    同じ幸福感でも脳科学的に脳内にできるホルモンに違いがあるらしい
    わくわくはアドレナリン
    人に感謝されたり気持ちいい自然の中で感じるのはセロトニン
    アドレナリンはすぐに効果がなくりより強い刺激を求めてエスカレートする
    セロトニンは効果が長く続く

  96. 14104 口コミ知りたいさん

    定年貧乏が不安な人は、定年までに収入を増やす(副業やダブルワーク)か、支出を減らすしかない。例えば、子供が進学するにあたっては、金銭面で身の丈にあった学校(学費の安い学校学部)にしてもらうとか、奨学金などで子供自身になんとかしてもらうとか。そこは話し合い。定年後は金銭のために働かないですむようにするのが理想。

  97. 14105 匿名さん

    今まで時間かけてジョギング、マラソン方式でコツコツ積み上げてきた人は窮地に追い込まれる人は少ないので問題無し。
    ふと気が付き、これから時間との勝負でダッシュしなきゃならない人は頑張ってちょ。

  98. 14106 匿名さん

    継続は力也とか、塵も積もれば、、、とよく言ったも。その通りだもの。

  99. 14107 匿名さん

    新型コロナの感染拡大は人生を見直す好機。
    いつ終わるかわからない人生、老後資金と時間を有効に使う方法を考えておきましょう。

  100. 14108 口コミ知りたいさん

    住む街を選ぶ時に、東京都北区と埼玉県戸田市では、川一つ挟んで、駅一つ違って、70平米のマンションで、北区のほうが800万円近く高い。そういう住む場所を選ぶところも、定年貧乏かどうかの境目だ。

  101. 14109 匿名さん

    住む場所は大切。
    価格だけでなく利便性や住環境とのバランスも考えないと、長い老後を後悔することになる。

  102. 14110 匿名さん

    所有物を減らして究極にリュック一つで家も持たない
    キャンプ・賃貸・シェアハウス・ネットカフェ・ホテル..
    日本全国好きな所に泊まる生活
    これはハウスレスと言うらしい
    ホームレスとの違いはお金はあっても好きでやってること

  103. 14111 匿名さん

    >ホームレスとの違いはお金はあっても好きでやってること

    金があってもずっと動き回るのは高齢者にはキツイだろう

  104. 14112 匿名さん

    >>14110 匿名さん
    家を持たずに住所不定で暮らすのかな?
    住民税や健康保険料なども払わないですむでしょうか。

  105. 14113 匿名さん

    >>14110: 匿名さん
    >>キャンプ・賃貸・シェアハウス・ネットカフェ・ホテル..日本全国好きな所に泊まる生活

    それは、大富豪が老後にする日本一周旅行でしょ。水戸黄門のマネ。 

  106. 14114 匿名さん

    フーテンの寅さんは昔からやってるw

  107. 14115 匿名さん

    まあ枕が変わるだけでも寝付けない人間には無理

  108. 14116 匿名さん

    住民税払わなくていいならやる価値はあるけど
    健康保険証ももらえなくなりそうだねw

  109. 14117 口コミ知りたいさん

    国民健康保険料を払いたくなければ、国民健康保険に加入しなければよいのです。入らなくても、罰則はないはずです。医療機関にかかった時は、医療費を10割払えばよいのです。加入したからには、保健料は払いましょう。私の知り合いにも、二人、加入していない人がいます。(一杯飲み屋の人と、23歳かフリーターの人)とりあえず加入しないでいて、病気やケガで医療機関にかかるのが確実になったら、加入するというやり方もある。

  110. 14118 匿名さん

    >病気やケガで医療機関にかかるのが確実になったら、加入するというやり方もある

    その時は今までの未納を全て払わないと保険証はくれないでしょう

    時効はあるかもしれませんが

  111. 14119 匿名さん

    健康保険は強制加入でしょう
    NHK の受信料みたいに見ないから払わないとはいかない

  112. 14120 匿名さん

    >>14117 口コミ知りたいさん
    支払い可能なのに健康保険料を払わないような人に医療を提供をする必要はない。
    金があってもホームレスよりたちが悪い。

  113. 14121 匿名さん

    きれいごと並べてもハウスレスの実態は浮き草暮らし。
    身分証明書や住民登録がないと行路死亡人になるのがオチ。

  114. 14122 匿名さん

    >>14117 口コミ知りたいさん
    罰則はありますよ。
    自治体によっては国民健康保険税としてるところも多く、国税と同等のあつかいになるため、いわゆる脱税となり滞納が続くと督促⇒資産差し押さえになります。
    ケガして国保に入ろうとすると滞納分を求められ、後からまとめて払う場合は延滞分が加算されます。

  115. 14123 匿名さん

    >>14117 口コミ知りたいさん
    生き方や思考がビンボーな人と知り合いだとレスにも影響しますね

  116. 14124 口コミ知りたいさん

    国民健康保険は、強制加入ではないです。健康保険に何も入っていなくても、罪にはならないはずです。私、10年ほど前に、転職するとき、健康保険に入っていない期間が数ヶ月ありましたが、どこからも入れという督促などありません。また、現在、国民健康保険に加入していて、加入の時に説明を受けましたが、国民健康保険料は加入した月分から払えばよく、遡って払うことはないとのこと。

  117. 14125 口コミ知りたいさん

    すいません。国民健康保険は強制加入でした。また、私のように、転職の合間が無保険の場合は、次の社会保険に加入した時点で未加入期間の国民健康保険料は請求しないみたいです。フリーターの人などで、国民健康保険に未加入の人が追徴されるかどうかは不明ですが、まだ、マイナンバー制度が十分整備されていないので、未加入がバレることはなさそうです。

  118. 14126 匿名さん

    健保と年金はセットだから分かるよ。その内、遡って請求される。

  119. 14127 匿名さん

    会社員は源泉徴収だから痛みを感じにくい

  120. 14128 匿名さん

    健康保険料は収入に比例して増えるが
    収入に対する比率で言えば逆進性

    リミットもあるのでそこからはさらに高収入が有利

  121. 14129 匿名さん

    介護保険もある、忘れんな。

  122. 14130 匿名さん

    >>14125 口コミ知りたいさん
    >マイナンバー制度が十分整備されていないので、未加入がバレることはなさそうです。

    数ヵ月間も健康保険が無くても平気な人がいるらしい。
    バレなければ国保の保険料なんか払わないでもいいという主張なのか。
    住む世界が違う。

  123. 14131 匿名さん

    定年ビンボーになる人は現役の時からモラルや性格のバランスが悪い

  124. 14132 匿名さん

    >14128
    なので株などの含み益があるなら一年内で一気に利確した方が得 かも

  125. 14133 匿名さん

    貧乏人や投資家がお金大好きなのはいいが
    医者がお金大好きだと困る
    1年以上経って病床やマンパワーが増えないのはそこ

  126. 14134 匿名さん

    資本主義において生産手段を持たないものは、労働者となるしかなく労働という商品を資本家に売っている。お金を直接の目的にしない、商品を改良することが出来る労働者が次の時代の資本家となる。社会は労働によって成長するのではなく、商品の良さが社会成長を生む。

  127. 14135 匿名さん

    >>14133 匿名さん
    医師や看護師が現場で使えるようになるには、教育期間も含めて何年もかかるからやむを得ない
    平時の医療政策が緊縮を基本にしてきたことのツケ
    問題は、感染力の強いウィルスをなめた生活をおくって罹患する中年・若年層が急増したこと
    感染した人はせいぜい1ヵ月間の療養だが、現場の医療従事者は1年半以上感染リスクにさらされながら過酷な勤務が続いていて、疲弊して離脱する者もでている
    医療従事者も金が好きでやってるわけではない

    感染者が減れば「病床やマンパワーを増やせ。」などと誰も何も言わなくなるだろう

  128. 14136 匿名さん

    時流にのって新型コロナで騒いでる人は、コロナ以外の患者が多数いてまともに医療を受けられなくなってる事を理解していない。
    これ以上コロナ患者偏重の医療体制をつくる必要はないだろう。

  129. 14137 匿名さん

    医者が増えなかった原因

  130. 14138 匿名さん

    実際大学の医学部に入学できても、無事卒業して国試に合格して医師になるのは入試の何倍も難しいからね。
    医師免許をとってからも長く続く研修(修行)期間を考えたら医師が増えないのも当然。
    決していい仕事じゃない。

  131. 14139 匿名さん

    若い時に外科医と交際してたゴルフ会員権業の社長は結婚できなかった。

  132. 14140 匿名さん

    >>14137 匿名さん
    医療現場を知らない門外学者の伝聞話でしかない

  133. 14141 匿名さん

    医者が増えると既得権と食い扶持が減る
    だから抵抗するのは仕方ない
    そこで提案として
    こういった緊急事態の時だけ活躍できる医師を養成しておけば医療業界を圧迫しないので医師会も反対することなく納得してくれるんじゃないかな
    医師免許あっても別の仕事をしてる人もいるからね

  134. 14142 匿名さん

    軍隊で言えばいつでも召集できる訓練された民間人

  135. 14143 匿名さん

    免許はあってもスキルや知識を常にアップデートしてないと使えない。
    予備役のように、毎年研修をうけた後に一定期間臨床の仕事をさせたり論文を書かせないと、現役医師との差がついて患者が困ることになる。

  136. 14144 匿名さん

    緊急招集の医療従事者であることを患者にわかるように明示したほうがいい
    臨時の医療従事者でも診てもらいたい人は、後日訴訟などで争わない事を健康保険証のデータなどに登録するよう制度化すべき

  137. 14145 口コミ知りたいさん

    親戚が内科のクリニックをやっていて、そこに、契約して週に5日くる医者(40代)がいる。内科の医者としては、最小限診察はできるが、物足りないというか、危なっかしいらしい。街のクリニックは、やはり、診察に加えて、やさしい言葉をかけるとかのサービスが必要なんだそうだが、それはまったくできないらしい。また、診察中のキリのよい時間に、診察を止めて、30分くらい席をあけて、トイレにこもるそうだ。親戚は、時期が来たらやめてもらうと言っていた。親戚が言うには、医者には、20%くらい、社会不適合の人がいるとのこと。また、逆に、愛想はよいが、責任ある判断はできない医者もいて、そういう医者は、マニュアルがある、献血の問診医者になったりすると言っていた。献血の問診医者は、アルバイトであれば、日給3万円くらいだそうです。あまり、医療関係者に多くを望まないほうがよいかもしれない。

  138. 14146 通りがかりさん

    >>14143
    その通り。
    ババアはアップデートできないから使えない。

  139. 14147 匿名さん

    今回のように感染リスクが大きい疾病の場合、臨時招集に応じる未就労の医療従事資格者がいるかどうか。
    ボランティアではさほど集まらないだろうし、強制招集する場合でも免除される条件を決めないといけない。

    伝えられてるように新型コロナが5類指定に変更されたら病床の増床や医療従事者の増員も不要になるから、近視眼的に医療従事者の増強を叫ぶのはムダだろう。

  140. 14148 匿名さん

    コロナが自費診療になれば入院させろという患者は減るだろう

  141. 14149 匿名さん

    >>14148 匿名さん
    けどそれをやれば医者行かない人増えるから、コロナが蔓延するのでは?

  142. 14150 匿名さん

    今コロナが蔓延している要因の1つは自宅療養者が外出しているから。

  143. 14151 口コミ知りたいさん

    テレビで、自宅療養している75くらいの人が入院を希望していたが、入院先の空きがなく、訪問医療の人が、「あなたが入院を希望継続しても、空きができた時に、同時にもしあなたより若い人が入院を希望したらそちらが優先される。」と説明していた。トリアージが始まった。

  144. 14152 匿名さん

    コロナ以外の急患はもっと前から選別されている
    感染症以外の救急患者の受け入れ先がないのはトリアージ以前の問題
    コロナ患者はすでにじゅうぶんに優遇されている

  145. 14153 匿名さん

    >>14149 匿名さん
    >けどそれをやれば医者行かない人増えるから、コロナが蔓延するのでは?

    蔓延しても重症化しなければいい。
    これまで過剰に副反応を怖がってた世代も、最近急にワクチン接種に熱心になってる。

  146. 14154 口コミ知りたいさん

    来年四月から、年金手帳がなくなるらしいですね。今持っている人も、無くした場合、再発行を依頼すると、手帳ではなく番号が印刷された厚紙みたいなものが発行されるだけ。まだ手帳を持たない未成年者に教えてあげましょう。

  147. 14155 匿名さん

    いまの未成年者が高齢化する時まで年金制度が維持されているでしょうか?

  148. 14156 匿名さん

    >14155: 匿名さん
    先のことは分からんけど、今もらい出している年齢の人も若い時そんな話題が出ていた。また、政治家は票のために税金投入分が増えようと維持させると思うけど。。

  149. 14157 匿名さん

    年金制度は形だけ維持されたとしても、少子化で現役世代が高齢者を支える事が出来ない。
    全ての年金が確定拠出年金のように年金資金を自己責任で運用させる制度になったら、運用の失敗でまともな年金が受けとれない事があるかもしれない。

  150. 14158 匿名さん

    収入がほぼ0なら年金は全額免除
    無職が増えてくると財源は減る

  151. 14159 匿名さん

    社会保障費を大幅に削減する一方で大幅増税

  152. 14160 匿名さん

    たまに病院に行って何もせずに理由を説明して薬も処方しない医者もいる
    結局はその方が名医であって長期的には患者の体にも良い
    だが保険点数的には稼げないだろう

    あまりにもヤブ医者だと噂が立って誰も行かないだろうが
    程々のヤブ医者で何度も通院させるほど儲かる
    結果が治ればそれもいいが薬漬けで余計に体を悪くする場合もあるから

  153. 14161 匿名さん

    薬を欲しがる患者の方が多いよ

  154. 14162 匿名さん

    年金は払っていない人、つまり支給条件を満たしていない人には支払われない。

  155. 14163 匿名さん

    年金全額免除でも1/4はもらえる

  156. 14164 匿名さん

    だから収入がなくて払えなくても申告しとけばいい

  157. 14165 匿名さん

    1号年金なんか、そもそも払う額も貰う額も低額じゃん。あの程度払えないとなると現役から老後ビンボー指定席。

  158. 14166 匿名さん

    >年金全額免除でも1/4はもらえる

    小遣いにもならん

  159. 14167 匿名さん

    >>14163 匿名さん
    年金財源が枯渇すれば支給停止になるだろう

  160. 14168 匿名さん

    現役がいる限り枯渇はしない
    金額はそれに応じて減額されるだけ

  161. 14169 匿名さん

    ますます小遣いにもならない

  162. 14170 匿名さん

    年金から保険料を先取りするゴムひも付き年金。宝くじつき年金がいいな。

  163. 14171 匿名さん

    2号と3号の夫婦で現在の年金受給額は月に手取り25万ほど。
    年金受給額としては少ない方ではないが、毎月の生活費でほとんどなくなる。
    固定資産税や国保保険料、車の保険や税金などは老後資金から補填しないと足りない。
    余裕ある老後には相応の老後資金が必要。

  164. 14172 口コミ知りたいさん

    国の文化功労者に選ばれると、国から年金が300万円死ぬまで支給されます。本人が元々もらえるのとは別に。西川きよしさんも選ばれたので、もらっているはずです。

  165. 14173 匿名さん

    大多数の世帯は年金だけで生活できるなんて思っていない。自助はしてますよ。

  166. 14174 匿名さん

    ローン控除期間を過ぎてもダラダラと有利子負債を払い続けるのは定年ビンボー予備軍。
    昔このスレには定年後も住宅ローンを払い続けるいうもの好きがいた。

  167. 14175 通りがかりさん

    >ローン控除期間を過ぎてもダラダラと有利子負債を払い続けるのは定年ビンボー予備軍。
    そう思われていたのはバブル時代に借りた老害
    今は違いますよ。時代に合ったアドバイスをしないとダメですよ

  168. 14176 匿名さん

    >>14175: 通りがかりさん
    ローンを一括返済すると手元資金がなくなってしまい、そのリスク回避のため少ない利息だったら定年後もローンを続ける選択肢もこの時代にはありという意味ですかね。それとも手元資金の問題でなく、金利が安いので借りといたほうがいい。と言う事ですか?

  169. 14177 匿名さん

    インフレのバブル期ならダラダラ長期で返済するのがセオリー
    デフレやコロナで将来の雇用や所得増が見通せない時は早期完済

  170. 14178 匿名さん

    ローンの金利によりますね
    1パーセント以下なら返さずに頑張って運用すればそれ以上利益を上げるかもしれない

  171. 14179 匿名さん

    今の億り人の多くは成長する企業の株を沢山持っていた人たち
    特別に才能があるわけでも企業立ち上げたわけでもない

  172. 14180 匿名さん

    ローンの返済も確実な運用のひとつ

  173. 14181 通りがかりさん

    将来の所得が分からないからこそもともと計画した通り長期で支払って行くもんだと思うのだが。。

  174. 14182 名無しさん

    考え方が違うので昔の人と現代の人が意見交換するのが無駄。


    【過去】
    会社に属していれば将来安泰。年金も多い。=現役時代に貯蓄する必要なし
    金利は高いので、できるだけ早く完済が良し

    【現代】
    会社に属していてもいつ倒産するか分からない。リストラされる可能性高い。多様な働き方。年金がもらえる保証もない=現役時代に貯蓄が必須
    現代の金利は低い
    できるだけ手元資金を確保し、リスクが確定するまでは完済しないのが良し。

  175. 14183 匿名さん

    数字を出さない議論いくらやっても時間の無駄、時間つぶし暇つぶし気休め
    ちゃんとシミュレーションした数字はファイナンシャルプランナーにでも相談してください
    現金を持たないリスクは確率だから幅がある それをどこまで不安と思うかは人それぞれ

  176. 14184 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーは名ばかりの資格。実際は勤めている会社のセールスマン。保険にいっぱい加入させられるのが落ち。郵政もひどかった。あれと同じ。

  177. 14185 匿名さん

    繰上げ返済は確実な運用。
    積立NISAのインデックスファンドの長期運用はリスクの低い運用。
    ローン金利が低いからって確実な運用をしないのもどうかと思うね。併用がいいと思う。

  178. 14186 匿名さん

    手元資金が惜しく感じるような稼ぎしかない人は繰り上げ返済などできない。

  179. 14187 匿名さん

    >>14184 匿名さん
    近くの郵便局行ったら、音声が流れてて信託までやっているのに驚いた。

  180. 14188 匿名さん

    大病の時や災害時も保険に入っていても実弾は必要。また、残債の金利で生活が苦しく成るなら定年までに繰上すれば良し。金利が生活に影響しないなら団信活かし期間通りでも良し。方針は各世帯で様々で決めれば良いんじゃない。

  181. 14189 匿名さん

    年金から、住宅ローン10万弱と年金不足分5万円を引くとほとんど残らないのが現実、なので毎月20万弱を手元資金から崩すことになると思いますが、そうすると年間240万、定年が65才で返金寿命が85才とすると4800万円の手元資金がないとならないと思いますが、現実はどうなんでしょう。

  182. 14190 匿名さん

    14189ですが、定年後にローンを残せても5年ぐらい、長くても10年以内が必須条件でしょうね。

  183. 14191 匿名さん

    もう年金も破綻しかけてるし、ベーシックインカム導入の流れになりそう。

  184. 14192 匿名さん

    >>14188 匿名さん
    >金利が生活に影響しないなら団信活かし期間通りでも良し。

    定年後に年金収入しかない人はローン元本の返済すらできません。

  185. 14193 匿名さん

    サラリーマンの場合。ローン額、期間、種類、公的年金の等級、退職金、自助、家族構成。人それぞれ何が正解か本人が決めりゃいい。

  186. 14194 匿名さん

    サラリーマンの場合は会社の評価を受ける人なので、副業が大きくない限り、自分で決められることは案外少ない。

  187. 14195 匿名さん

    信託って信じて託すって意味かな
    自分のお金を運用して増やしてくれる仏様のような他人なんていない
    そこにはリスクと手数料
    確実に儲かる方法なら自社でやって他人には教えないでしょ

  188. 14196 匿名さん

    ホリエモンがどこかで言ってた
    余裕のある人間には仕事を辞めてもい金やって遊ばせる
    それで貧乏人が職にありつける

  189. 14197 匿名さん

    もい>もらい

  190. 14198 匿名さん

    ロケット発射が成功してから言ってほしかった。今の確立では誰もこわくて乗れない。

  191. 14199 匿名さん

    確立→確率

  192. 14200 匿名さん

    >>14193 匿名さん
    現役世代が住宅ローンを組む時は、老後の年金や退職金など何も考えずに長期ローンを選ぶ人が多い。
    だらだらと繰り上げ返済せず、定年が近づいた頃にやっと老後収入の少なさに愕然とするのが定年ビンボーのはじまり。

  193. 14201 匿名さん

    残債の借り入れ利息が月5千円以下なのでだらだら返す派だけど。

  194. 14202 匿名さん

    南アフリカドル金利40%

  195. 14203 名無しさん

    定年ビンボーを連呼する人は柔軟な思考能力が貧しいようだ

  196. 14204 匿名さん

    人はパンのみに生きるにあらず
    人は安心のみに生きるにあらず

  197. 14205 匿名さん

    >>14201 匿名さん
    ローンは利息だけじゃなく元本も返済しないといけません

  198. 14206 匿名さん

    >>14205 匿名さん

    >>14205 匿名さん
    当初期間で返済しようが繰り上げで完済しようが元金は同じ、異なるのは利息分。幾ら残債あり何年分か分からないが例えば残り5年で月5000円なら35万、その額が老後に大きく影響するなら繰り上げ完済すればいいだけ。

  199. 14207 匿名さん

    ゴメン、35→30

  200. 14208 匿名さん

    >>14206 匿名さん
    35万程度の返済額なら定年前にさっさと完済する。
    住宅ローンは毎月10万前後返済する人も多いから、定年後も元本を完済できる手元資金があるならさっさと繰り上げ返済すればよい。

  201. 14209 匿名さん

    退職金が2000万円、40歳で3000万円の35年ローンを2%の全期間固定金利、60歳時点の残高は1500万円、退職時完済すると退職金残り500万。あなたならどうする?

  202. 14210 名無しさん

    繰り上げ返済しかありえない!って人が粘着してるから荒れる。出て行ってほしい。
    家庭ごとに考え方や事情は異なるんだから、あまり自分の意見のみ主張するのは良くないです。

  203. 14211 口コミ知りたいさん

    差引き500万円しかないなら、ローン継続もありかもですね。でも、どっちも大差ない気がする。どっちにしても、明るい未来はない。腹の底から笑える日はこない。500万円しか残らないマネープランが失敗。

  204. 14212 匿名さん

    >>14210 名無しさん
    >家庭ごとに考え方や事情は異なるんだから、あまり自分の意見のみ主張するのは良くないです。

    定年後に何年も住宅ローンを払い続けるのは厳しいと思っているので、他の家庭の違う考え方や事情を是非教えてほしい。
    これまでリスクのある資金運用とか、給与の高い仕事を探すなどの抽象的な話しか出ていない。
    退職後に毎月10万以上のローンを払い続ける具体策は?

  205. 14213 名無しさん

    スルー力を試されています

  206. 14214 匿名さん

    人気者はつらいね。

  207. 14215 匿名さん

    定年後まで住宅ローンの返済を繰り越して生活に窮するのが定年ビンボー

  208. 14216 口コミ知りたいさん

    私の先輩は、定年の時にローン残2000万円で、貯金と退職金で3000万円あったが、定年後すぐに自殺しました。団信でローンはチャラ。ローンが多かったのは、子供に金をかけすぎた。二人の子供を、海外留学などさせていた。(金銭以外の理由があったかもしれないが、それはわからない。)メンタルは弱かった。

  209. 14217 匿名さん

    意外と思われるがGDP と自殺率は逆比例する
    貧困は自殺の原因じゃない
    もしそうなら後進国ほど自殺率が多いはずだがそんなことはない

  210. 14218 匿名さん

    日本は日本は13位
    https://english.cheerup.jp/article/5223

  211. 14219 匿名さん

    他人などどうでも良し。コロナ対策と一緒、先ずは自分の世帯は自分で守れ。

  212. 14220 匿名さん

    定年後のお気楽自由人と違って現役は職場での同調圧力や学生は学校の方針に従わないといけないからお気の毒だわな
    嫌ならやめればいいんだけどね

  213. 14221 匿名さん

    以前、新しい役員の会議資料を脇に抱える持ち方を、いろんな社員がマネていておかしかった。社内現象って軽薄

  214. 14222 匿名さん

    今後、我が家でまとまった費用が掛かる事、注文住宅で定期メンテ15年に一度なのですが、建築費の1割掛かるようです。それが8年前後。最近の注文建築物は30年メンテとかいうので羨ましい。設備10年に一度だそうだから、それが3年前後。様子見ながら2、3年伸ばしますけど。

  215. 14223 匿名さん

    中年の時に家を建てる際、大きな豪邸にすると定年後に持て余し意味のない金食い虫になる。現実、広い家におばあさんが一人だけ住んでいる場合も多い。

  216. 14224 匿名さん

    家が広いと掃除も大変ですよw

  217. 14225 匿名さん

    ワクチン接種してもブレイクスルーする
    能天気にローン繰り上げ返済とか家の修理とか脳天気に考えてる場合じゃない
    密な接触は毅然として断り不要不急なら家で楽しく過ごす工夫する
    命が最優先
    数年すればインフルエンザ並みになるでしょう
    それまで我慢

  218. 14226 匿名さん

    >>14224 匿名さん
    ルンバがあるから部屋の埃取りは楽出来そう、けど庭の雑草取りは大変そう。

  219. 14227 匿名さん

    今は戦時下です。
    死者が毎日積み上がる。静かに生と死が置き換わる。

    第二次世界大戦で国民が勝つと信じこまされて
    耐えて耐えて食べ物がないとか孤児になるとか生活していた苦労よりはまだ軽い今日だが、、
    人を殺す命題をもらい外地に出て逆に殺されたって話、バカだね日本。
    逃げ場のない環境、当時の国民達がどんなに苦しんで生きたかやっと想像できた。

    2021年若者はピントはずれになった。コロナウィルスに負け始めた。
    10年戦争だから2030年まで子供たちが減る。戦時下です。

  220. 14228 匿名さん

    このコロナ、2、3年じゃ収まらないよ。若い時の一年と老いてからの一年は違う。社会動かす層、治安や防衛などの層から接種すれば良かったのに。駐屯地で、百人以上のクラスター。一人しか接種していなかったとのこと。

  221. 14229 匿名さん

    今後も長く続く新型コロナとの闘いで、国民の意識は変化している。
    自分の健康や仕事が永続すると信じられないから、将来に対する希望も薄れがち。
    勤務形態や消費活動にも変化が出て経済のパラダイムが大きく変わるだろう。
    定年ビンボーの発生要因も多様化しそうな気配。

  222. 14230 通りがかりさん

    改めて手元資金の重要さを感じる世の中になりました

  223. 14231 口コミ知りたいさん

    モスバーガーで飯食ってたら、看護師らしき二人組がきて、かなり大きな声で話始めた。二人は、違う病院のコロナ病棟に勤務しているらしく、手当の話をしだした。片方は、1回勤務する毎に7000円手当が出るので、普段皮膚科や眼科にいる看護師まで、手伝いにくるとか言っていた。もう片方は、手当が月に20万円で、今バブルだから、あと1年くらい続いて欲しいと言っていた。税金が心配とも、言っていた。二人とも、40代くらいで、あっけらかんと、普通に私の隣のテーブルで食べてました。看護師さんも様々。

  224. 14232 匿名さん

    感染リスクを負う仕事なら相応の報酬を受け取るは当然のこと

  225. 14233 匿名さん

    > 改めて手元資金の重要さを感じる世の中になりました

    身の丈に合わない金額を長期の住宅ローンで借りてはいけない世の中になりました。

  226. 14234 匿名さん

    死亡原因はコロナだけじゃない
    日本の人口1億2600万人平均寿命80歳として
    ほっといても毎年150万くらいは死亡する

    マクロでコロナの影響はこの数字の変化から推測できるはずだが
    発表によると1920年に死亡した人は1384544人で前年より9373人(-0.7%)減ってる

    原因はわからないが
    不要な治療や無駄な薬の摂取に医者に行かなくなったので寿命が延びたか
    夜の飲食や酒をやめたのも効果があるだろう

  227. 14235 匿名さん

    救急車を呼んでもどの病院も診療拒否
    毎年高い健康保険料払っていざという時にこれ
    国民皆保険で安心だと自慢していたのが他国に笑われる

  228. 14236 口コミ知りたいさん

    相続財産がどんなに少ない人からも多い人からも、相続税を一律80%くらい取ればよいのに。そうすれば、お年寄りが、頑張って使うし、世の中のお金が回る。

  229. 14237 匿名さん

    絵空事いっても現実はそうならない。節目節目で立ち位置を分析して対策しなかった末路が現在の立ち位置。

  230. 14238 匿名さん

    >14234
    発表によると1920年に死亡した人は>発表によると2020年に死亡した人は

  231. 14239 匿名さん

    その前に補助金だけもらってコロナ患者受け入れてない病院公表しよう

  232. 14240 匿名さん

    スガ総裁選に出ないニュース後、株が跳ね上がった!

  233. 14241 口コミ知りたいさん

    どこも行かない寝たきり老人が感染したり、近所の魚屋・八百屋しか行かない人が感染。さあ、頑張って感染予防しましょう。

  234. 14242 口コミ知りたいさん

    このスレを見ている独身・一人暮らしの方。コロナに感染し、命にかかわる手術(エクモの装着など)が必要になると、本人または親族の同意が必要です。しかし、本人は意識不明の場合、独身・一人暮らしだと親族に連絡がつかず、手術が遅れる可能性があります。財布などに、親戚や友人の連絡先を入れておきましょう。わかりましたか、独身・一人暮らしの○○婆さん。

  235. 14243 匿名さん

    家族に医師や医療従事者がいるとこんな時なにかと心強い
    子供をサラリーマンにしなくてよかった

  236. 14244 匿名さん

    病気になっても医者にも行けない不安を国民に与えて放置
    そのうち国民の怒りが爆発して動かない政権ぶっ倒して医療改革が起こる
    ..
    みたいな事前に言った気がするが、原発事故もの時もそうだったが
    また当たりそう

  237. 14245 名無しさん

    将来の希望が薄れるこの時代、人々は貯蓄に励むのが普通でしょうね・・

  238. 14246 匿名さん

    金融庁が把握している高齢者資産
    家計金融資産の3分の2を、65パーセント 2014年時点
    60才以上の世帯が保有すると推計される。将来的にも上昇傾向にあるとされる。

  239. 14247 匿名さん

    まあいつの世にも偉そうに上目線で人を不安がらせて喜んでるゲス野郎は居るもんです

  240. 14248 匿名さん

    14236
    14242 口コミ知りたいさん
     残念ですが、
     命がかかっているとき許可もなにもないそうですよ。
     交通事故で大けがした人が助かっています。

  241. 14249 匿名さん

    金がないと当選できない政治の世界
    たっぷり献金してくれる金持ち医療業界を改革できるかな 無理だろうね 改革できたとしても骨抜きだろう

  242. 14250 匿名さん

    >病気になっても医者にも行けない不安を国民に与えて放置

    原因は感染リスクへの警戒心が緩んで中年・若年層の感染者が急増したこと。
    普段病院と縁がない人が、新型コロナ感染症で医療に味を持つのはいいことだが、ネットやマスコミ情報を鵜呑みにした批判は的外れ。
    医療従事者の手当などの待遇を僻みを込めて語るのもおかしい。
    いくら給与がよくても、1年半以上家族と別居に近い状態で感染リスクが高い過酷な現場に身を置くもの好きはいない。

  243. 14251 口コミ知りたいさん

    コロナに感染した、野々村真は、若い時に喫煙していた。止めて20年以上たっても、喫煙の影響があった。昔、喫煙してた方、注意。

  244. 14252 匿名さん

    確かに運が悪い時の政治家や医者かもしれないが、 政治も医療も結果が全て


  245. 14253 匿名さん

    歩道を歩いてるだけで交通事故に巻き込まれて亡くなられた母娘いるし、家でのんびりしていても飛行機が落ちる事もある。少ない例を出して心配すればきりがない

  246. 14254 口コミ知りたいさん

    高層マンションに住んでいるだけで、エレベーターがあっても、いつのまにか外出の機会が少し減って心と体が劣化するのだそうだ。コロナ対策にひきこもっても、心と体が・・・。コロナ終息または収束には3から5年かかる。

  247. 14255 匿名さん

    日に当たらないとビタミン D が不足して鬱になりやすい
    どこでもいいから一日一回外に出ればいい
    曇りでも紫外線は出てる

  248. 14256 匿名さん

    ベランダで日光浴するのもいいがガラス越しは効果がない

  249. 14257 匿名さん

    某病院長がスガ辞任で「遅すぎた」とコメがあった。コロナ対策でやっている感だけ見せ、感染数が減れば解除しその傍らgo toはやるし、オリパラあると決まっているのにワクチンが先進国で一番遅くチグハグ。医療予算削減しておいて急に予算積んでも体制整うわけがなし。。とのことでまさにその通りだとい思う。

  250. 14258 匿名さん

    草花やさい植木鉢1個から置いて陽ざしや雨や風に関心もつという気分転換に
    自分鉢を持とう。増えるパセリ、ニューギニアインパチェンスなんかどう。

  251. 14259 匿名さん

    医療予算の削減が、短期間で増やすことができない医療有資格者払底の原因。
    平常時から医療従事者の育成に予算と時間をかけないから医療逼迫に陥った。
    一人前の医師になるには最短でも 医学部6年+医師免許取得後の研修期間5~6年の10年以上を要する。

  252. 14260 匿名さん

    IPS細胞でノーベル賞、世界の山中教授が研究開発費が足らず寄付金を集めているのが日本の現実。日本は近眼の国、長足の進歩が生まれない非効率な国、短足人間の集合体。

  253. 14261 口コミ知りたいさん

    尾身会長は、テレビで見る限り、力が抜けて、ただののジイサマのようです。総理大臣が変われば、交代するかもしれませんね。尾身さんが理事長の、○○機構の病院には、合計すると都内だけで3000ベッドがあるそうですから、感染したら、尾身さんのところで、入院したいです。

  254. 14262 匿名さん

    >>14261 口コミ知りたいさん
    べッド数があっても実際に人の確保ができて患者の受け入れ可能な病床数はもっと少ない
    どこの病院も同じ状態だから病床数を真に受けてはいけない

  255. 14263 匿名さん

    テレビや冷蔵庫の修理をする人は必ずし中身を理解していない 理解する必要もない
    型番で故障する箇所はほぼ決まってるのでそれに関する教育だけ受ければいい

    人の病気も同じ 基礎から医学を勉強しなくてもある程度訓練を受ければ9割以上の治療はできる

    それより何年も勉強した知識が役に立ってるのかも疑問

  256. 14264 匿名さん

    >>14263: 匿名さん

    典型的マニュアル国家の発想、日本は1990年ごろ欧米諸国に追いついたが、同時に欧米諸国をマネた・モノマネマニュアルという参考書もなくなった。それからアジア各国に追われヘトヘトなのが現在。昔は『量より質』のモノマネで良かったが、今は『質が良くないと量が見込めない時代』、脱マニュアルが絶対条件

  257. 14265 匿名さん

    車の運転も同じ。中身は理解しなくても運転はできる。もちろんメカニズムを知っておいたほうがいざという時は役に立つだろうがそんなものは数年数十年に一回しか起こらない。 要するに知っていればそれに越したことはないがとりあえず運転する知識さえあれば実用になる。全てを詳しく知ってさらに深く研究していく人間は中枢にいて必要な人たちに成果を伝達すればいい

  258. 14266 匿名さん

    例えばパソコンやスマホの中身の仕組みを知らないで皆さん使いこなしてる
    時々専門家も知らない裏ワザもトラブル回避方法も経験的に知ってる

  259. 14267 匿名さん

    >>14263 匿名さん
    >人の病気も同じ 基礎から医学を勉強しなくてもある程度訓練を受ければ9割以上の治療はできる

    9割以上の治療ができるという根拠がない
    保険適用外で薬剤処方もできないから民間療法の似非医師や祈祷師の類と同じ
    万一そんな素人に命をあずけたい人がいるなら保険証に明示して、予め診療の結果について一責任を問わない旨の誓約書を提出する必要がある

    >>14266 匿名さん
    医療がパソコンやスマホの使いこなしと同じレベルだと考える人がいるのか?

  260. 14268 匿名さん

    コロナ感染者を増やさないことのほうが政策や医療をいじるより即効性がある。
    変異株の感染リスクを甘くみて生活をおくる人が増えたことが原因。
    若年層や児童・幼児から家庭内感染するケースが増えてるから家庭内でもマスク生活をしましょう。

  261. 14269 匿名さん

    >>14268 匿名さん
    家庭内はまず手洗いうがいの徹底、換気、スイッチドアノブ鍵等の消毒、感染者が出たらマスクに隔離部屋の確保でしょうね。

  262. 14270 匿名さん

    なんでもマニュアルで済むと思っている時点で、衰退する思考に入っている。マニュアルは過去の経験をまとめたもの、将来性はない。

  263. 14271 匿名さん

    何年も医者に通って治らないのに医者を変えたらコロッと治ったという例はよく聞く
    そんなヤブ医者に当たる危険よりはましだろう

  264. 14272 匿名さん

    女医さんの方が基本をきっちりやるので優秀という話もある
    マニュアルをバカにしてはいけない
    当然バージョンアップは常に必要だ

  265. 14273 匿名さん

    今は、社長や総理大臣の仕事もマニュアル化されている。キモ。

  266. 14274 口コミ知りたいさん

    尾身さんは○○機構の理事長だが、尾身さんの下にある○○機構の病院グループですら、入院ベッドの数の5%ほどのコロナ患者しか受け入れない。いかに、お飾りの理事長かというのがわかる。(各病院は院長が実権を持っているのだろうが)尾身さんに期待しても無駄。期待すべきは、石破しげる。

  267. 14275 匿名さん

    石破シゲルは、つらい状況になると、すぐ辞めそうな気がする。1年以上は無理でしょう。

  268. 14276 匿名さん

    政府は医療が逼迫するのはコロナ患者を受け入れない病院があるからといい
    病院側は医療費を削られてマンパワーを出せないから原因は政府といい
    お互い責任の擦り合い

  269. 14277 匿名さん

    菅が辞めても国民は次の首相を選べない
    国民の利益ではなく党内の力関係と党延命の為に次の首相が決まる
    何のための民主主義だか

  270. 14278 匿名さん

    この超高齢化社会の日本で、ベットや医療従事者がすでに埋まっていることは当然。

  271. 14279 匿名さん

    総裁選は、議員投票と党員投票でまずやり、1位が過半数にならなかった場合は、1位と2位の決戦投票になる。決戦投票は議員投票だけなので、議員投票に強いものが当選する。

  272. 14280 匿名さん

    だから医科大学を新設すると言ったのに強く反対したのは医師会
    要するに利権が薄まるのを嫌った
    医療も経営だからその方向は当然だろうが自助努力で機能しなくなったら提案は受け入れるしかない 受け入れられないなら解体
    国民の命を人質に政府に予算を要求されたらたまったもんじゃない

  273. 14281 匿名さん

    医療も経営だから治る見込みのない老人を延命でベッドに寝かせてチャリチャリ小銭を稼ぐのもいいが、いざという時はしっかり責任果たしてもらわないとね

  274. 14282 匿名さん

    >>14274 口コミ知りたいさん
    入院ベッドの数の5%ほどのコロナ患者しか受け入れない。

    入院が必要な患者は新型コロナ患者だけではない。
    各病院毎に既入院患者の状態や医療従事者の勤務を考慮してコロナ患者の受入れ比率を決めるのは当然のこと。

  275. 14283 匿名さん

    >>14281 匿名さん
    現実には治る見込みのない老人を長期間受け入れてくれる療養型病院は極めて少ない。
    医療より介護が必要な高齢者は、すぐ家族に戻されるか介護施設やホスピスへ移るようにいわれる。

  276. 14284 口コミ知りたいさん

    大昔の医師会長の武見太郎みたいな人がいないとダメだね。少なくとも、力はあった。政府に協力するかどうかは不明。尾身さんは、ただの天下り。

  277. 14285 匿名さん

    開業医中心の日本医師会に勤務医はあまり入らない。
    他の職能別組織や組合と同様に組織率が低下してるから発言力も相応に弱まっている。

  278. 14286 匿名さん

    >14283
    それは何日目以降は治療とは認められず低い保険点数になるように医療改革されたからだろう それがなければいつまででもだらだらと治療という名の税金介護 昔はそうだったらしい

  279. 14287 匿名さん

    自宅療養とはネーミングはいいが、実質診療放棄
    特に治療は食わないと言われているから何の薬ももらえない
    電話がかかってくるだけで、重症化しても何時間もたらい回しされて病院に入れるかどうかも分からない
    中国では医者にに知り合いがいるとか上級国民やコネがある人だけだ優先してみてもらえる
    日本は皆公平に見てもらえるから以前は中国から羨ましがられていたがこれじゃあ中国と変わらない いまは中国の方がマシかもしれない



  280. 14288 匿名さん

    特に治療は食わないと>特に治療薬はない

  281. 14289 匿名さん

    >>14286 匿名さん
    医療改革は徐々に進行中

  282. 14290 匿名さん

    >>14287 匿名さん
    感染者が急増したら病院が対応できないのは昨年からわかっていたし、変異株の強い感染力も周知されていた。

    感染しないことが一番の対策だから外出を控えて自衛するしかない。

  283. 14291 匿名さん

    目先の日本、繰り返しの巻。

  284. 14292 匿名さん

    年金受給者や間近の人ほど感染対策を仕事にしてね。貰う喜びを少しでも永く味わって下さい。

  285. 14293 匿名さん

    現役世代や若年層の感染者増が医療逼迫の原因
    感染リスクが高い中年・若年層こそ感染対策を優先してね
    感染しても治療を受けられません

  286. 14294 匿名さん

    接種は全て国のミス。オリパラやるの分かっていて先進国で一番遅かったし。打つ順番も。防衛、治安、医療関係、社会動かしている現役の順だったでしょ。選挙も近いんで文句ある人は投票所へGo!

  287. 14295 匿名さん

    ワクチンを開発できない。外国からワクチンも分けてもらえない。なのに気位だけは高い厄介な政治家。ただのオヤジ集団。財政に困ったら税金をあげて、社会保障を下げる。年金もなくなる時代は近い。

  288. 14296 口コミ知りたいさん

    綾瀬はるかは、コロナになって、症状が悪くなって、なぜ、すぐ入院できたのか?特別な入院先が確保してあるのか!

  289. 14297 匿名さん

    法人は日常的に医療機関と良好な関係を築いているから無理がきく。

  290. 14298 匿名さん

    >>14263 匿名さん
    >人の病気も同じ 基礎から医学を勉強しなくてもある程度訓練を受ければ9割以上の治療はできる

    ある程度の訓練でいいなら大学医学部を卒業して医師免許を取得したレベルだろう。
    初期・後期研修はOJTでもいいかもしれないが、医師としての適性がチェックされないまま診られる患者は気の毒。

  291. 14299 匿名さん

    PDCA、OJT、マニュアル、効率化、コストパフォーマンス、コミュニケーション、可視化、この辺の表現が日本の発展を止めた。会社に言われたことをやってれば済むサラリーマンの低いレベルと、医療はぜんぜん違う高度な分野。

  292. 14300 通りがかりさん

    このスレに根付いているビンボーババが相変わらずでなにより

  293. 14301 名無しさん

    早朝の書き込みはだいたい役に立たない老害の書き込みらしいですよ

  294. 14302 匿名さん

    同情するなら、自分の意見を言ってほしい。

  295. 14303 匿名さん

    オリパラは終わりましたが、コロナは終わらないですね。

  296. 14304 匿名さん

    残念なお知らせですがみうかくは2回接種でもブレイクスルーする率が高いらしい
    やはり防疫にはマスク・手洗い・密を避ける基本は継続
    後は普段の免疫力増加のために軽い運動、ビタミンD、発酵食品

  297. 14305 匿名さん

    みうかくは2回接種>ミュー株は2回接種

  298. 14306 口コミ知りたいさん

    こんな状況があと半年くらい続くと、救急車の乗車拒否が発生する。救急隊員が「何歳ですか?」患者「65歳です。」救急隊員「65歳以上の方は、どの病院も受け入れできません。自分で頑張ってください。」コロナも一般の病気もです。

  299. 14307 匿名さん

    高齢者が一番金も持ってるし選挙も行く
    政権終わる

  300. 14308 匿名さん

    >>14301 名無しさん
    知識の浅い誰かのレスよりは役に立つ

  301. 14309 匿名さん

    この手のカキコは2,3分経つとみんな何読んだか忘れてるわ

  302. 14310 匿名さん

    老害というのは、若い人が自分の考えや意見を言いたくても言えない状態。そうでない場合は害にはならない。また、情報を生かせるのは優れている人に限られるのも現実。

  303. 14311 匿名さん

    料理であれば今やレシピは公開されていて誰でも近い味にできる
    なので流行りの料理はすぐに真似されレストランが増えてく
    昔なら何年も弟子修行したり高い月謝の専門学校に通わなければ教えてもらえなかった
    飲食業界も利権を守るために色々な資格を作っているが
    保健所の衛生指導や防火面さえクリアすれば調理師の資格がなくても開店できる

    真似できないのは現場の接客技術くらい
    逆にマニュアル化できない業界は進歩が止まって衰退する
    誰がやってもマニュアル通りやれば同じ出来上がり
    その方が安心
    医療も同じ
    マニュアル化できないのは匠の技術や芸術くらいだろう

  304. 14312 匿名さん

    医療は診察と治療だけでは終わらない

  305. 14313 匿名さん

    マニュアルはあくまでベースであって、誰でも単純に同じものを作る際に参考にするだけのもの。過去をまとめたモノ。行き詰まり感いっぱいの参考書。

  306. 14314 匿名さん

    時代遅れのマニュアルのことじゃない
    今はネットと繋がって常に最新にバージョンアップする
    あっという間に陳腐化する知識も長年普遍の知識もある
    ただ社内機密はマネされるのでマニュアル化しない企業も多いし
    優秀な社員がコツをマニュアル化したらお払い箱だからね


  307. 14315 匿名さん

    塗装の匠がロボットに動きを教えたらロボットも同じように仕上げる

  308. 14316 匿名さん

    過去のものをまとめたのがマニュアル、新規開発はマニュアルではできない。

  309. 14317 匿名さん

    患者家族との会話や対応も必要

  310. 14318 匿名さん

    >>14311 匿名さん
    医療が調理と同じなら医師は苦労しない
    一度医学の勉強をしてみたら如何?
    大学のレベルの勉強は無理でも医学部入試レベルの勉強ならできるでしょ

  311. 14319 匿名さん

    >>14315 匿名さん
    コロナ病棟も全てロボットが対応して無人にしてくれたら医療従事者の感染リスクが下がる
    入院してる重症患者がどう感じるか

  312. 14320 匿名さん

    少なくとも介護は他人にしてもらうよりロボットにしてもらう方が気を遣わなくていい
    尊厳も保たれる

    そのううち 医療も今日は人間か、ロボットの方がいいのに
    という現象が起こるよ

  313. 14321 匿名さん

    無数の天才が一生かけて研究した長い歴史の学問を少々秀才というだけで5年や10年勉強して隈なく理解も記憶もできるてるはずがない
    範囲を限定して実践できるレベルで妥協してるだけ

    だからたまに珍しいことに出会うと検索
    する
    検索能力があればいい


  314. 14322 匿名さん

    いつになる事やら

  315. 14323 匿名さん

    洗車機みたいに人を洗うお風呂介護は実験段階

  316. 14324 匿名さん

    学校というマニュアルを卒業しても、社会に出るとマニュアル通りで製品となることは案外少ない。社会では特徴が必要となる。『ここはうまい』『ここは激安』『ここのサービスはいい』など、社会で必要なことは商品の競争力で、そこは企業秘密になってたり、守秘義務の範疇になっている。マニュアル化はできないところが社会は重要になっている。

  317. 14325 匿名さん

    今は先ずコロナに感染しないこと。感染数が多くて、まともな治療を受けれない。

  318. 14326 匿名さん

    最近、四人に1人が家庭内感染。デルタ株だけじゃなくラムダやミューもあるでよ。

  319. 14327 匿名さん

    >>14320 匿名さん
    ロボットやAIを誤診で訴える場合どこが被告になる?

  320. 14328 匿名さん

    >>14327: 匿名さん

    やらない理由を探すこのは、できるようになってからでいいのでは?

  321. 14329 匿名さん

    自動運転も責任の所在を明確にしないと実際に運用できない。
    行為には責任がつきもの。

  322. 14330 口コミ知りたいさん

    世界的に、ある程度の感染、ある程度の死者数はしょうがないという雰囲気になってきた。日本でいうと、1日5000人くらいの感染、50人くらいの死者数はしょうがない。どうかひとつ、高齢者の方から順にお願いします。

  323. 14331 匿名さん

    ロボットやAIで治療の場合、自動車の強制保険『自賠責保険』のような、無過失責任主義で補償されるものができるのではないでしょうか。日本だと3000万、それ以上は民間保険会社の任意保険でしょう。

  324. 14332 匿名さん

    自賠責の低い補償額では不足なので、任意の自動車保険の追加付保が必須になっている。
    保険の掛け金を払うのがロボットやAIの開発企業だと医療費も高騰しそう。

  325. 14333 名無しさん

    ロボットも壊れて有害な言動をしてしまうよ。まるで老害のように。

  326. 14334 匿名さん

    名無しさんが元気で何よりです。

  327. 14335 匿名さん

    高額がん治療薬オプジーボよりもっと高い1回3500万円の薬もあるらしい
    こんなのが健康保険認可されたら高額医療費免除であっという間に健康保険は崩壊財するか健康保険料が超高額になる
    ここでも命と金の天秤

  328. 14336 通りがかりさん

    まぁあまり老害に触れてやるなよ。可哀想だ

  329. 14337 匿名さん

    残念ながら現役若者世代の感染率重症化率が上昇中

  330. 14338 口コミ知りたいさん

    コロナに感染して、入院できるのは、健康保険料を毎月五万円以上払っている人に制限してはどうか!それ未満の人は自宅治療。

  331. 14339 匿名さん

    コロナ感染で軽症でも後遺症がある、あった人は認知症に成るリスクが高まるって。

  332. 14340 匿名さん

    ビンボーか?ワクチン陰謀論言うのは。

  333. 14341 匿名さん

    >>14338 口コミ知りたいさん
    組合健保は扶養家族数に関係なく保険料は定額だから、一人あたり換算で毎月2万円以上としたほうが現実的。

  334. 14342 匿名さん

    新規感染者のピークは過ぎたが依然と重症患者は多い。とテレビで言ってましたが
    感染してから発症するのはしばらくしてからだから新規重症者数も遅れてくるのは当然といえば当然

    グラフを二つ重ねれば一目瞭然なんだがマスコミはとにかく国民を安心させたくない模様

  335. 14343 匿名さん

    1割や3割負担だから気軽に病院に行く
    収入で健康保険料が違い負担割合も違う
    この二重のトリックが不公平と不合理を見えにくくしてる
    そして非効率な医療の元凶

  336. 14344 匿名さん

    医療施設が正常化するまでは安心できない

  337. 14345 匿名さん

    >>14343 匿名さん
    税金なども所得に応じた負担だから不合理化かどうか一概にいえない
    米国のように任意の医療保険をかけないと大金を払うようなシステムが合理的ともいえない

  338. 14346 匿名さん

    資本家は多数の労働者のおかげで大きな利益を得ているので、所得税だけでなくほかの社会保障制度もに富裕層に負担を増やすのは理にあっている。

    資本主義では、労働者には賃金が割安に支払われ、割安分は資本家の剰余価値となり、資本家の利益になる。一部は開発費などに使われその繰り返しで資本家は富裕層になる仕組み。でも永久に増幅することはないので、現在の日本ように行き詰まりになる。

  339. 14347 匿名さん

    銀行に預金すれば国民の税金が増える仕組みを簡単に解説しよう

    まず銀行は信用創造という仕組みで預金を何倍にもできる
    株や FX で言えばレバレッジと同じ

    国は国債を売り銀行は国債を買う
    個人で買ってもわずかな利息だが
    銀行はレバレッジが効いてるので例えば10倍なら10倍買うことができるので実質得られる利息は10倍になる

    期限が来ると国は国債の利払いを税金からして継続する
    国民は継続して利払いを税金から負担する
    銀行預金の残高さえ減らなければ銀行はいつまでも儲かる
    これが銀行に預けてると増えないだけじゃなく自分で自分の首を絞めてる理由

  340. 14348 匿名さん

    だったら労働者も株式を買って資本家になればいいね
    そのための株式制度

  341. 14349 口コミ知りたいさん

    小泉改革で、整骨院が増えて、お年寄りがいっぱい行っている。行けば誰か知り合いがいるし、整骨院の人が話し相手になってくれる。あれも、健康保険利用でしょうから、今後、健康保険制度も、ますます厳しい状況になるでしょう。

  342. 14350 匿名さん

    しかし現実はその株式制度も実際は資本家を支えるためのもの。やはり富裕層になるには、世に受けいられる商品を計画できる能力・技術・ある事がスタート地点。あれば銀行融資や株主を集め生産手段をつくれる。

    アップルもスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの2人天才がガレージで始めた。技術が先なのは必須。

  343. 14351 匿名さん

    今は一人でもアイデアがあれば
    YouTube でプレゼンしてが上手かったらクラウドファンディングで
    資金が集まってくるね

  344. 14352 匿名さん

    >>14351 匿名さん
    クラファンも詐欺多いよね、最近だとテクノシステムか?


  345. 14353 匿名さん

    絶対にこんな老人ホームには行きたくないね
    https://news.livedoor.com/article/detail/20831697/

  346. 14354 口コミ知りたいさん

    私の飲み友達は、老人のグループホーム(ALSOK系)に勤めていて、全部の部屋・倉庫・スタッフの休憩ルームまでカメラで録画されているそうです。本来の目的は安全安心の為ですが、勤怠のためでもあり、録画を本部の人が見て、働きの悪い職員をやめさせるそうです。カメラがつくまでは、入居者が廊下に倒れても、長時間放っておくことも多かったが、今は、短時間で起こしに行くそうです。

  347. 14355 匿名さん

    >>14354 口コミ知りたいさん
    いいことですね

  348. 14356 匿名さん

    14354氏は友人からの伝聞情報が多いが、あまり友達にめぐまれてないらしい
    あるいは伝聞を装った風説の流布かもしれぬ

  349. 14357 匿名さん

    >>14356 匿名さん
    警備会社と言うと担当の弁護士事務所で泥棒したガードマンとかニュースに流れていた。

  350. 14358 匿名さん

    雇用保険料の値上げが議論されるらしい
    雇用調整助成金の大盤振る舞いで保険の財源が逼迫するのは当然
    財源不足なのにコロナ対策で金をバラまいたら当然ツケは国民にまわってくる
    オリンピック景気が盛り上がらないまま今後もコロナ対策が続くと国の借金はさらに膨れるばかり
    庶民はさらに身の丈を縮めた生活をおくるしかない

  351. 14359 口コミ知りたいさん

    こんな状況では、2025年の万博もやめたほうがよい。諸外国から人が来て、感染が拡大する。

  352. 14360 口コミ知りたいさん

    >>14347 匿名さん
    銀行が、なぜ預金残高より多額の国債を保有しているか、よくわかりました。今まで、不思議でした。ところで、国債のゼロ金利と言われているものは、銀行にとってゼロ金利なのですか?

  353. 14361 匿名さん

    ウイルスはワクチンを打っても変異するので感染拡大、発症は阻止できない
    唯一確実に防ぐ方法はマスク手洗い密を避けて人との距離をとる
    時間稼ぎできれば医療も逼迫しない
    経済は感染リスクの少ない新しい方法で回復していくしかない

  354. 14362 匿名さん

    >>14361 匿名さん
    あとバランスの取れた食事、適度な運動と睡眠でリスクはそれなりに下げられます。

  355. 14363 匿名さん

    あと犬や猫からも有害ウィルスが伝染するらしいから
    ペットの健康管理、感染予防もしないとね

  356. 14364 匿名さん

    >14360
    結局先回りされて日銀の金=国民の税金が損してるらしい

    1. 結局先回りされて日銀の金=国民の税金が損...
  357. 14365 匿名さん

    総裁選は初め岸田対抗河野と思ったが逆だな。何れにせよ今までの鈍行じゃ堪らないから、快速でやってもらわないと。

  358. 14366 匿名さん

    誰が総理大臣になろうと自民党の中でぐるぐる回ってるだけ
    どこかのドイツ人、日本はソフトな独裁国家だと言ってた

  359. 14367 匿名さん

    野党が頼りないもんな、普通なら政権交代。

  360. 14368 匿名さん

    不甲斐ない自民党政治で良いことが一つある、それは今まで政治に興味を持たなかった有権者が興味を持ち始めている。コップの中の総裁選の次の本選の衆院選が楽しみ。

  361. 14369 口コミ知りたいさん

    共○党に一度国政を、やってもらいたい。むちゃくちゃにはならないと思う。都道府県レベルでは、やっていたこともあった。

  362. 14370 匿名さん

    国も個人もお金がもう少しあれば、今ある問題が解決すると思っている。しかし、実際は少しぐらい税金収入が増えても、少しぐらい給料が増えても問題は解決しない。人間の欲の方が拡大するスピードが速い。簡単だが永遠の謎。

  363. 14371 匿名さん

    >>14370
    人間の欲は無限と言うが方向性が間違ってる場合も多いだろう
    いくら金を使っても満足できないのは本当に欲しいのは別にあるから

    食べ物で言えばいくら食べても満足できないのはその食べ物に必要な栄養がないか中毒性のある食べ物にはまってしまったから
    グルテンフリー信者に言わせると小麦のグルテンがそういうものらしい

  364. 14372 匿名さん

    お金は使ってこそ価値や意味があるとは言うものの、老後においては貯金という余裕がもたらす価値や意味の方が大きい気がする。貯金がないと、目先の事にさもしくなって、他人に足元を見られ利用される。

  365. 14373 口コミ知りたいさん

    そうですね。普通の人が、笑って使える金額は、貯蓄額の1%くらいだそうですから、5000万円くらい貯蓄があっても、冷蔵庫や洗濯機を買うときは笑っていられるが、車を買うときは、身を削がれる思いになるかもしれない。やはり、貯蓄は二億円は必要だ。

  366. 14374 匿名さん

    お金は使えば使うほど豊かになる
    それには自分が思うお金の価値よりも価値があるものに使う。それだけ
    だから使い方が難しい
    ただ貯めるだけでは脳がない

  367. 14375 匿名さん

    定年後まで住宅ローン返済を先送りしたら、生活費にも足りない年金では返済できない
    高齢になっても高額収入がある人以外、定年前のローン完済と3000万程度の老後資金が必要

    年金はいくらもらえる? 年収や家庭状況別に受給できる年金額
    https://www.lifedot.jp/pension-ikura/

  368. 14376 匿名さん

    政府はキャッシュレス促進なのに
    なぜか病院で払う診療費や車検で払う税金等は現金でしか受け取らない

  369. 14377 匿名さん

    ざっと計算して生活費1年間300万円とすれば30年で9000万
    さすがに医者が宣言する余命も正確じゃないし
    なくなる直前残高ゼロは心細いだろうから1000万位は葬儀代を残す
    とすれば、ざっと 1億円必要
    そこから30年間で貰える年金やその他収入を引いて余ったお金が本当に余裕の自由に使えるお金

  370. 14378 口コミ知りたいさん

    病院の費用は、先進的な病院では、クレジットカード払いで大丈夫です。車検も、会社・整備工場によっては、税金も全てクレジットカードでOKです。クレジットカード利用は、利用者には関係ないが、病院や会社・工場などがクレジットカード会社に手数料を払うので、利益が減少するため、やりたがらないかもしれない。

  371. 14379 匿名さん

    物事をお金で解決すると頭は良くならない。節約をするには頭で考えないとならなくなる。それを続けると節約だけでなく物事を見る能力ができて、お金を増やせるようになる。お金持ちがケチなのもそういう理由。

  372. 14380 匿名さん

    定年後に収入が限られる人は老後資金や心に余裕があることが大切。
    毎日生活に追われるようでは物事を考える余裕もない。
    高齢になっても金儲けを考えていると射幸心が強くなって、下手な投資話や詐欺にひっかかりやすい。

  373. 14381 匿名さん

    大体のみんなは何のために仕事してるかといえばお金のため
    そのお金は政府や一部の利権者が有利になるようにコントロールされていて
    自由時間を増やすにはそのお金を増やすしかないが
    残念ながら頑張っても貧乏から這い上がりにくいようにマネーゲームのルールはなっている
    そしてある程度貯めてもまだまだ足りないという洗脳でいつまでたっても自由にはなれない
    つまりは間接的にお金でソフトに支配されている
    中国でいえば共産党員になれないと出世できないようなもの

  374. 14382 口コミ知りたいさん

    節約は、60歳くらいまでに頑張ってやって、その後は、金銭的に可能な範囲で、好きな物を食べて、好きなことをして、あまりセコセコせずくらせば幸せだと思う。頭は、生活のためには使いたくない。頭は、金儲けに使いたくない。頭は、趣味などに使いたい。

  375. 14383 匿名さん

    2+3号なら200~270万が年金、退職金平均2000~3000万、自助1500~3000万、ローン残債800~1000万をどうするかは個々で決めれば良いが、全員が再雇用されるとは限らないから魔の無年金期間5年を如何にするかを考えるのが先。

  376. 14384 口コミ知りたいさん

    私の近所の70歳くらいのおじいさんで、元大工さんがいます。年金と蓄えでなんとかやっているそうです。趣味は、草むしりで、自宅だけでなく、近所の公園の草を刈って、その後に缶ビールを飲むのが楽しみだそうです。食事は、できるだけ安くあげるため、近所のローソン100で半額になった弁当を買ったりしているそうです。それでも、十分満足だそうです。自宅があり、住宅にお金がかからないのがありがたいと言ってました。衣食住足りて、本人が満足すれば、どんな形でもよいのではないでしょうか。

  377. 14385 匿名さん

    再雇用時の賃金は年金とほぼ同額ぐらいしかもらえないのが実態。
    給料が大幅に下がるのに、現役と同じフルタイムで働いて従来以上の結果を期待されるから辞めていく人も少なくない。
    定年65歳で安心してると、60歳から突然年金レベルの収入での生活が始まり慌てることになる。
    ローン残債は定年までに完済するほうがいい。

  378. 14386 名無しさん

    >>14385 匿名さん
    すると35年ローンで組むのなら、ほとんどの方は30歳迄に購入を決めないと無理ということですね
    40歳代でフルローン35年とか死ぬまで働き続けなきゃなりませんね

  379. 14387 匿名さん

    35年ローンは高度経済成長時の超インフレを背景にしたローン。
    祖父の話では1960年代の住宅ローンは10年も経ったらボーナスで完済できたそうだ。

    昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む
    https://www.news-postseven.com/archives/20170729_599990.html?DETAIL

  380. 14388 匿名さん

    >>14386 名無しさん
    年齢や給与を考えたら35年ローンを35年もかけて完済する人なんていないでしょう
    約定期間は長くても平均的な完済期間は20年以下

  381. 14389 口コミ知りたいさん

    そろそろ、関東にも、大きな地震が来そうな気がする。

  382. 14390 匿名さん

    311の時に30年以内と言われていて既に10年経過。コロナ一本で直列思考が多いIが、いつ来てもおかしく無い。

  383. 14391 匿名さん

    >14384
    草むしりで地域に貢献していると言う満足感もあるでしょう
    年を取ると物欲もなくなって人に喜んでもらうのが一番のご褒美

  384. 14392 匿名さん

    惑星直列じゃないが災害直列でも対処できるように心がけておかないとね
    確率的に重なってくることはいつかある

  385. 14393 匿名さん

    変異ウイルスでワクチンの効かない第六波
    そこに地震で津波と富士山が噴火、
    物流停止と停電、病院機能停止
    さらに北朝鮮のミサイルが飛んでくる
    そんな事態に対処できる方法ってあるんだろうか
    やっぱり備蓄はしておこう

  386. 14394 口コミ知りたいさん

    台風も、だんだん関東から見て東の地域で発生し、千葉県や東北にも上陸するようになった。次は、神奈川や東京あたりに上陸もあるかも。この数年を、悔いなく楽しく生きましょう。セコセコ働いて月に20万円くらい稼いでいる場合ではない。地震で死ぬ時に、会社のデスクや満員電車の中では情けない。死ぬ瞬間、後悔しますよ。

  387. 14395 匿名さん

    正しい日本語でよろしく

  388. 14396 口コミ知りたいさん

    雇用保険に加入していて、仕事をやめた場合、年齢が65歳未満だと、雇用保険加入期間によるが、かなりの日数分(少なくとも90日分多いと300日分以上)の手当てがもらえるが、65歳以上だと、最大50日分の手当てしかもらえない。だから、65歳ギリギリまで働かず、64歳くらいで仕事やめたほうが得ですよ。詳しくは、詳しい人に聞いてください。

  389. 14397 匿名さん

    生命保険会社がワクチン接種の有無で加入条件や掛け金に差をつけないのは
    そんなに大差がないということかな

  390. 14398 匿名さん

    >>14396 口コミ知りたいさん
    65歳未満で退職しても雇用保険で受給できる金額は将来の年金よりも少ない。
    いくら支給日数が長くなってもまともに生活できない。

  391. 14399 匿名さん

    退職後も続く長期返済の住宅ローンを払ってる現役の人は、定年前に完済するために家計の収支を見直ししたほうがいいだろうね。

  392. 14400 口コミ知りたいさん

    私の個人的意見ですが、戸建てで、外壁の塗装は、しっかりした材料を使っていれば、やらなくて大丈夫です。見た目は、色があせてきますが、機能的には、問題ないです。屋根も、雨漏りがない限り、25年に1回くらいのふきかえで大丈夫です。ただ、屋根は、上から見ることができるのであれば、よく見ておく必要があります。雨漏りがあってからでは遅いので、腐食を見つけたらすぐやりましょう。

  393. 14401 匿名さん

    点検やメンテは長期間あけてまとめてやるより、定期的にやっておくと結局少ない費用で性能や外観が維持できる

  394. 14402 匿名さん

    >>14400 口コミ知りたいさん
    都会でドローン飛ばせば屋根の確認は簡単に出来ますが違法になってしまいます。少し古い情報になるがGoogle earthが現実的でしょうね。

  395. 14403 匿名さん

    国民年金の財源不足で、サラリーマンの厚生年金財源の一部を国民年金に繰り入れる試案があるようだ。
    将来年金財源が一本化されたら年金額は確実に減るだろう。
    https://www.mag2.com/p/money/1100617

  396. 14404 口コミ知りたいさん

    できれば、梯子をかけて、屋根に登って見るのがいちばんよい。また、悪どい方法ですが、屋根のリフォームの見積を依頼すると、業者が写真を取って見せてくれる。リフォームはそれを見て、悪いところがなければ契約しない。とにかく、定年貧乏を心配するレベルの人は、壁や屋根が色あせたからといって、いちいち塗装していては、お金は貯まらない。この際、色あせて恥ずかしいなどの見栄は捨てて、実(貯蓄または繰り上げ返済)をとるべきです。我が家は、築30年の時に、はじめて屋根はリフォームしたが、壁は今も一切なにもしていない。

  397. 14405 匿名さん

    定年を機に自宅を建て替えたので当面メンテの必要はないが、生活費以外に家のメンテ費や改築費ぐらい出せるように準備しておくための老後資金。
    定年後も車の買い替えや冠婚葬祭など臨時支出は結構多い。

  398. 14406 匿名さん

    瓦やスレートは15年以上保つらしいが、防水シートは経年劣化で難しいらしいよ。外壁塗装も持主次第で決めりゃいいけどコーキングがへたっていたら塗装とコーキングのし直しした方が良いとは思うけど。雨漏りは家を痛める最大の要因。

  399. 14407 匿名さん

    屋根の痛みは長いの自撮り棒を買ってそれで高解像度のスマホでもつければよく見える
    1階からでも可能だが2階のベランダからだったら余裕
    今のスマホは綺麗に撮れる

  400. 14408 匿名さん

    どうせ日本の家は使い捨ての木造建築
    地震でも壊れにくいように軽くして壊れたら買い換える

  401. 14409 匿名さん

    使い捨てなら1500万ぐらいが妥当な値段かな

  402. 14410 口コミ知りたいさん

    リフォーム・外壁塗装の営業をやっている知人は、契約した額の4分の1が収入になるらしく、平均2000万円の収入があったと言っていた。我が家は、リフォームする時は、絶対に、コイツには頼まないと思ったものだ。定年貧乏を避けるためには、収入を増やすか、支出を減らすかしないといけない。稼ぎがよくて、定年貧乏にならない人の話は、まったく参考にならない。いかに支出を減らしたかが参考になる。

  403. 14411 匿名さん

    ざっと言うと政府は毎年60兆税収がありさらに40兆借金して100兆使っているらしい
    そんなに借金して大丈夫かといえば大丈夫らしい

    普通の世帯なら収入の2/3も借金してるとそのうち債権者が押しかけて破綻が近いが
    国の場合債権者は国民だから大丈夫という話。

  404. 14412 匿名さん

    定年ビンボーにならない為には多く稼ぐのがいちばん
    ローンなどの借金はさっさと返済して蓄財に励む
    チマチマ支出を削る発想はビンボーを呼び込むだけ

  405. 14413 口コミ知りたいさん

    このタイミングで年金の財源を言い出したのは、衆議院議員選挙における、自民党の、自営業者に対するアピールかな。または、サラリーマンに対する警告かな。自民党支持層の票固め。自民党支持層と公明党支持層で、選挙で有権者の三割票が取れれば、240くらい当選すると読んだ。公明党は28くらい。

  406. 14414 匿名さん

    厚労大臣は年金制度を変えても「モデル世帯では年金が増える。」と強弁したが、年金受給額のモデル世帯はサラリーマンの2号と専業主婦3号世帯で、2号が平均年収で40年勤続した世帯らしい。
    いまどき専業主婦世帯など2馬力世帯に比べて少数なのに、厚労省は敢えて非現実的な古臭いモデル世帯で年金を試算して情報操作をする。
    過去の「100年安心プラン」も老後生活の安心ではなく、給付額は減るが年金制度は安心だということ。
    情弱の国民は騙されて損をする。

  407. 14415 匿名さん

    英語じゃ副反応も副作用もside effectと呼ぶらしい
    どっちも患者にとっては嫌な症状で同じ
    でも日本の役所はきちんと呼び分けたいらしい
    良く言えばきめ細かい分類だが誤解が起こらないとも限らない

    B:ワクチンに副作用はありますか
    医:ワクチンに副作用はありません
    (嘘はついてない)
    B:じゃあ打ってください
    ...
    打ち終わってから
    医:副反応がありますので念のため様子を見てください
    B:!!!!

  408. 14416 匿名さん

    賢明な国民なら単なる言葉の言い換えに騙されない

  409. 14417 口コミ知りたいさん

    副反応や副作用くらいで、びびっていてもしょうがない。人生の残りが三分の一くらいなんだから、ワクチンの結果、味覚が無くなろうが、脱毛しようが、「生きてるだけもうけもの」と思ってバンバン打ちましょう。

  410. 14418 匿名さん

    若年層は簡単に割り切れない

  411. 14419 口コミ知りたいさん

    このスレッドに、若年層(35歳くらいまでかな)が絡んでいるとは知りませんでした。若年層の人は、このスレッドに絡まないほうがよい。時間の無駄。中身がない。得るものなし。ほかを探してください。50歳以上になったら絡みましょう。

  412. 14420 匿名さん

    若年層も将来定年ビンボーにならないよう、このスレで定年ビンボー予備軍の考え方や行動を勉強しておいたほうがいいでしょう。

  413. 14421 匿名さん

    >「生きてるだけもうけもの」

    定年ビンボーの達観?

  414. 14422 匿名さん

    45年定年という表現が社会に出てくるということは、この先、45才ぐらいからは給料アップもないですよ。企業は終身雇用はもう無理ですよ。出来れば退職してください。と言う事。今後は会社の仕事熱心よりも自分で副業が出来ることが必要。

  415. 14423 匿名さん

    家を買って35年の住宅ローンで返済なんてそもそも無理な話。
    終身雇用はとっくに終わってるのに、不動産業界は低利を餌に長期ローンをすすめる時代錯誤のまま。
    これから家を買う人は不動産業者のすすめる長期ローンを組まないで、自分でライフプランをシミュレーションしてみること。

  416. 14424 匿名さん

    現行65歳の年金給付開始年齢の引き上げや、給付額の減額は確実性が高いと思われる。

    反対に経済界は定年を45歳に設定して実質賃金の上昇を抑制する方向。

    サラリーマンは45歳までに将来の生活を維持できる収入源を確保をしないといけなくなる。

    不動産や金融業界は定年引き下げの議論に対応したローン商品を準備しないと家を買う人が減りそう。


  417. 14425 匿名さん

    住宅ローンの約定期間は最長でも25年ぐらいにしないと駄目だろう。
    繰上げ返済の資力を考えると、属性のいい人しか家を買えないという本来の姿に戻ると思われる。

  418. 14426 口コミ知りたいさん

    年金の見直しで、モデル世帯を基準に検討しているが、これは、厚生労働省の役人が、ほとんどモデル世帯と同じ家族構成なためです。自分たちが最も損をしないように見直すのは、常套手段です。共働き世帯やシングル世帯なぞ知ったことではないと思っているはずです。

  419. 14427 匿名さん

    休日返上で24時間働くブラック職場なのに、30歳代で600から700万ぐらいの年収しかない総合職国家公務員は2馬力世帯も多い。

  420. 14428 匿名さん

    定年ビンボーになると医師やキャリア公務員などに対する妬み嫉みが酷くなるらし
    い。
    気をつけませう。

  421. 14429 匿名さん

    アベノミクス・・・・やはり大企業にしか恩恵はなかった。労働者は蚊帳の外
    スガノケイタイヤス・・・・国の圧力でが民間経済を安くして、税金アップの下地を作った。

    キシダノカクサゼセイ・・・・行き過ぎた資本主義を治せるか。
    コウノネンキンカイカク・・・・消費税アップが必要
    サナエノキクス・・・・金利の安売り、学習能力なし
    ノダノコドモシエン・・・・長期的な展望が日本で出来るか。

    各人、目標設定は簡単だが、現実的手段や方法の説明が弱い。今の分断社会ではそこが大事。



  422. 14430 匿名さん

    以前のレスで定年後に住宅ローンを返済してるという人がいたけど本当?
    年金以外に相当額の定期収入や金融資産がある人じゃないと年金生活でローン返済は無理でしょ。

  423. 14431 匿名さん

    定年後住宅ローン継続さんは、老後キャッシュフローの新選択肢という見解の主張であったが、確かに今後増えそうな傾向になってきたとも言える。微妙な判断の時代が来ていることはある。

  424. 14432 匿名さん

    それは生命保険で借金をチャラにできる日もあると夢みているお目出たい人らしいよ。

  425. 14433 匿名さん

    賃貸か持ち家か、持ち家は15年に1度の定期メンテ、固定資産税。また生涯賃貸の場合は費用を更新料住み替え、引っ越しの試算しまた歳取ってから地域が代わるとボケる、年寄への物件も難しくなる件も考慮して総合的に判断すればよろしい。

  426. 14434 匿名さん

    現役時のキャッシュフローの余裕度に比べれば、老後キャッシュフローの選択肢など無いに等しい。
    老後キャッシュフローの新選択肢などと無責任な風説を流布するのは不動産関係者だろう。

  427. 14435 匿名さん

    罰ゲームみたいな終活期を過ごさないよう時間を味方に付けられる世代は気張らないと。

  428. 14436 匿名さん

    サラリーマンが大金を貰えるチャンスは相続のようです。

    資産家子無し叔母さんが引っ越すたびに住所をつきとめて
    追ってくる甥夫婦が怖いという記事を読みました。

  429. 14437 通りがかりさん

    >>14431
    >>14432
    このような自演はヒドイ。信用できない書き込みである。
    むしろ逆を読んだほうが良いでしょうな

  430. 14438 匿名さん

    >>14437: 通りがかりさん

    このスレで自作自演する人はいないでしょう。定年後住宅ローン残しの方法は今は利率が低いので可能で、選択肢がひとつ増えたという事だけ。ムキになってもしょうがない。

  431. 14439 匿名さん

    定年後に相応の所得や手元資金がないと住宅ローンの支払いはできない。
    年金生活だと金利はもちろん元本の返済が困難。

  432. 14440 匿名さん

    14432だけど全く別人わかるでしょ。

  433. 14441 匿名さん

    一人か二人で回すのがマンコミ

  434. 14442 通りがかりさん

    指摘されて過剰に反応してますね。
    わかりやすい自演です
    よほど長期ローンを組まれると都合が悪いのでしょう。想像できませんが笑

  435. 14443 匿名さん

    14442さん
    面白い。
    100万賭ける事できる?
    私できるあるよ。
    管理人は知っている。

  436. 14444 匿名さん

    固定ハンドルでもない匿名で自慢するって何の意味もない

  437. 14445 匿名さん

    定年後ローンは、通りがかりさんの持論でしょう。

  438. 14446 匿名さん

    お金お金ばっかり考えて趣味もない夢もない人は
    毎日食べるだけが楽しみなのかな
    そりゃ変な犯罪が増えるはず

    政府はもっと国民に夢や目標を示す
    自粛させるばかりが能じゃない
    オリンピック見て今の子供たちが将来選手になりたい夢をもつのか
    子供や若者に夢を与えるもっと別にやることがあるだろう

  439. 14447 匿名さん

    賃貸は定年後も家賃払い続けるんだけど。ローンが家賃と同額程度ならかわらない。

  440. 14448 匿名さん

    定年後も賃貸住まいするのは裕福か定年ビンボーどちらか。

    普通の世帯は毎月の賃料やローン返済などの住居費負担が無ければ、年金に老後資金を若干取り崩せばなんとか生活費を確保できる。

  441. 14449 通りがかりさん

    >>14443
    ワタシ1000万掛けます。どこに振り込めばいいアルか?

  442. 14450 通りがかりさん

    定年後にローンを持っている人は全員ビンボー!!

    これが結論らしいです。

    あまりにもバカらしいので相手にしないのが良いです。

  443. 14451 匿名さん

    >>14442 通りがかりさん
    >よほど長期ローンを組まれると都合が悪いのでしょう。想像できませんが笑

    定年後も返済が続くような長期ローンを組んで都合が悪いのは債務者自身。

  444. 14452 匿名さん

    >>14442 通りがかりさん
    >よほど長期ローンを組まれると都合が悪いのでしょう。想像できませんが笑

    他人が長期ローンを組んだことで、都合が悪い人っているのでしょうか?イメージできないです。

  445. 14453 通りがかりさん

    >>14452 匿名さん
    何を意地になっているアルか?

  446. 14454 通りがかりさん

    >>14452 匿名さん

    そうですね。長期ローンを推奨するべきですね!

  447. 14455 匿名さん

    住宅ローンという大人の宿題は早く終わらせた方がいいでしょ。小〇Kさんも残してますけど・・・

  448. 14456 匿名さん

    大人は借金しないから

  449. 14457 匿名さん

    >>14454 通りがかりさん
    >そうですね。長期ローンを推奨するべきですね!

    業者の思う壺ですね!

  450. 14458 匿名さん

    長期ローンの礼賛は定年ビンボー直結

  451. 14459 匿名さん

    >>14458 匿名さん
    借金は怖い、資金がショートしたら終わり。仮に家が売れたとしても延々と払い続けなければならない。

  452. 14460 口コミ知りたいさん

    だいぶ前に、年金を繰り上げて受給する場合の減額について書き込みしましたが、ちょっと間違いがありました。繰り上げ受給は、今は、1カ月繰り上げ毎に0.5%減額ですが、来年4月1日から、昭和37年4月2日以降生まれの人に限り、1カ月繰り上げ毎に0.4%減額となります。だから、昭和37年4月2日生まれの方は、今の制度では、60歳で受給したら70%の受給ですが、来年4月からは76%の受給です。政府発表のもので確認ください。

  453. 14461 匿名さん

    年金の繰上げ減額受給が必要な人は定年ビンボーほぼ確定。

  454. 14462 匿名さん

    新型コロナの影響で住宅ローンは定年前の繰り上げ返済どころではなくなった。
    いまどき定年後までローンの返済を引き延ばすような人はいないだろう。

    「深刻・・・急増する住宅ローン破綻 返済困窮者8万人超」
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000228615.html

  455. 14463 匿名さん

    >>14462 匿名さん
    地震とかのケースだとローンを先延ばし出来る場合があるみたいだけど、コロナの場合は制度はあるが殆ど救済されてないと新聞に書いてあった。

  456. 14464 匿名さん

    実質ローンは将来の自分の収入を担保にした借金
    自分の将来の収入はそんなに安定してるのか?
    もしもの場合親が払ってくれるとか何か別の当てがあるのか?
    そうでなければ家を手放して借金だけ残ることになる
    そこをゆっくり考えて借りよう

  457. 14465 匿名さん

    まあぐじぐじ考えてる間に年取ってせっかく生まれた1度の人生が終わるかもしれないけどね笑

  458. 14466 匿名さん

    平穏無事で刺激のない人生だったら早くボケるかもしれない
    それより空腹を経験したり人生危機に陥ると生存本能が起動するから
    ギリギリ乗り越えられる程度のストレスはワクチンみたいなもん

  459. 14467 匿名さん

    ギリ乗り越えられるという甘い考えも新型コロナの前に雲散霧消。
    給料減額どころか雇用の維持まで危ない業種や企業が増えてる。

  460. 14468 匿名さん

    >>14466 匿名さん
    一生借金を返済するだけの人生を望む人にはいいかもしれない。
    一般の高齢者はストレス耐性が下がってるし、生存の為にストレスフルな人生を送る必要もない。

  461. 14469 匿名さん

    >14468
    安全で適度なストレスと刺激を選べばいい
    プチ断食やお化け屋敷やホラー映画やジェットコースター
    火事場の馬鹿力、潜在的な自己保存本能が目覚める

    ただプチ断食以外は安全だとわかってしまうと効果はない
    高齢になると年齢的に無理なことも増えてくるが
    登山が根強い人気なのはリアルにリスクがあるからだろう

    寝たきりになるとあっという間にボケるのは周知の事実
    人手がなくリハビリもせずベットに寝かせっきりの病院は病人を作るだけ
    ずっと座ってるのも体に悪い

  462. 14470 匿名さん

    日本は今100歳以上が8万人以上いるという話
    ただ高齢者の20人の一人しか健康ではないという
    健康でなく長生きなのは果たして世界に自慢できることなのだろうか

  463. 14471 匿名

    適当なこと言うな

  464. 14472 匿名さん

    >>14469 匿名さん
    自分で実践してください

  465. 14473 匿名さん

    何を話し合っても無駄
    養老孟司さんの著書「バカの壁」のいうとうり

  466. 14474 匿名さん

    >>14469 匿名さん
    「鰯の頭も信心から」だね

  467. 14475 匿名さん

    急性期病院で入院は20日以内で追い出される。リハ病気は3ヶ月以内。

  468. 14476 口コミ知りたいさん

    東京のコロナの感染者数が下がっている原因のひとつに、保健所がわざと濃厚接触者を少なくし、検査数を少なくしていることがある。だから、実際は、1.5倍くらいと考えたほうがよい。現に、大阪などは、普通に検査しているから、そんなに下がっていない。知り合いの人の職場で感染者が発生したが、知り合いは、席が10メートル離れていて話をしていないということで濃厚接触者にならなかった。

  469. 14477 匿名さん

    コロナ感染者の推移より、コロナ以外の患者の病床確保のほうが重要。
    救急患者のたらい回しで時間を浪費しては現場も疲弊する。
    報道もコロナ以外の患者に目がとどかないのが問題。

  470. 14478 口コミ知りたいさん

    コロナ以外の患者は、この数年は、運が悪かったと考えるしかない。それで死ぬことになっても、寿命だと思うしかない。時代の流れは、止められない。こんな公共トイレの落書きみたいなスレッドに書き込んでも、なにも解決しない。

  471. 14479 匿名さん

    最近、感染数が下がってますが、政府は経済を廻したいのと選挙も近いから調整しているんだろうと勘ぐる人も結構いるようです。確かに飛び石連休で検査数も東京で3000人レベルだから感染200、300人台足らずも頷ける。東京の重症者196人、未々多い。休み明けの来週後半の数が興味有り。

  472. 14480 匿名さん

    オリンピックで爆発的に感染者が増えて、終わったらだんだん減ってきただけ。オリンピック前に戻っただけ。専門家でも因果関係はわからないので政府としては助かっているだけ。

  473. 14481 匿名さん

    >>14478 口コミ知りたいさん
    >コロナ以外の患者は、この数年は、運が悪かったと考えるしかない。

    そう考えるのは定年ビンボーだけ。
    医療の現場でそんな詭弁は通用しない。

  474. 14482 口コミ知りたいさん

    ↑何が言いたいかわからないが、あなたが号令かけて、日本の医療の重点を、コロナから通常の医療にシフトさせてください。できないなら、ゴマメの歯ぎしりでもしててください。だいたい、こんな時期に、医療の現場にいることが、貧乏。通常の病気になることが貧乏。

  475. 14483 匿名さん

    2013年に政府が改定した高年齢者雇用安定法で、定年が60歳から65歳へ引き上げられた。
    2025年4月から、定年制を採用しているすべての企業において65歳定年制が義務となる。

    また2021年4月1日の改正高年齢者雇用安定法では65歳から70歳までの労働者の就業機会を確保するため70歳までの定年引上げ、70歳までの継続雇用などの努力義務としている。今は70歳までの定年延長は努力義務にとどまっているもののこの先どうなるのかわからない。

    自分の感覚では60才以上で働いているのは結構つらいと思う。

  476. 14484 匿名さん

    先週行った。自動車免許更新の現場では60~70代の人が1年中同じ文句で受付、講習している。
    1年中免許写真を撮影。2年3年同一客は廻ってこない。
    都庁など1日千人くるとして月2万人年24万人を捌く。
    シルバー人材から派遣されているのか元気です。
    有名無名いろんな顔がくるから飽きないのだろう。

  477. 14485 匿名さん

    企業は、65歳定年制の義務化を見越して賃金カーブを下方修正している。
    従来は60歳定年までにもらえた累計所得額が、今後は65歳まで働いてやっともらえるか、もらえないかの水準。
    さらに新型コロナが業績リンクのボーナスをさらに下方修正する材料になっている。
    65歳定年制になっても生涯所得は従来より増えないと考えたほうがいい。

  478. 14486 匿名さん

    >>14482 口コミ知りたいさん
    >だいたい、こんな時期に、医療の現場にいることが、貧乏。通常の病気になることが貧乏。

    この人医療現場にいるという意味がわからないようだ。
    いるのは患者だけじゃない。

  479. 14487 口コミ知りたいさん

    ↑医療現場にいる医療関係者も、運が悪かった。医療関係者は、エッセンシャルワーカーです。誰も本気で感謝なんかしてない。

  480. 14488 匿名さん

    普通感謝されることは報酬に反映されるから資本主義社会は不公平はない
    報酬以上に責任感で頑張ってる人たちは本気で感謝される

  481. 14489 匿名さん

    >>14487 口コミ知りたいさん
    感謝されなくてもビンボーではない。
    14482のように医療現場にいるのは患者だと短絡思考するのがビンボー。

    >だいたい、こんな時期に、医療の現場にいることが、貧乏。通常の病気になることが貧乏。

  482. 14490 匿名さん

    医療現場で感染リスクを負いながら仕事をするのは報酬の為だけではない。
    子供が医師だが感染症患者を受け入れる病院勤務なので、家族への感染を避けるため1年以上もほぼ別居状態。

  483. 14491 口コミ知りたいさん

    ↑もう少しの間(3年くらいかな?)、頑張ってといってください。頑張ることができなさそうなら、相談に乗ってあげてください。患者が助かっても医療関係者が具合悪くなってはプラスマイナスゼロですから。

  484. 14492 匿名さん

    やはり短絡思考ですね

  485. 14493 口コミ知りたいさん

    在職して、厚生年金を払いながら厚生年金をもらっている人は、66歳以降、毎年、年金の額が見直されるみたいで、良かったですね。前は、仕事を辞めるか、70歳になるかしないと見直しはなかったみたいですが。

  486. 14494 匿名さん

    60才で定年して退職金をもらい、60才から65才までは雇用義務化されているが、会社からの給与は半分になる、しかし急に半分になったのでは厳しいので働きながら年金がもらえる制度ができた。政府の苦肉の策でしょう。

  487. 14495 匿名さん

    現在の65歳までの継続雇用では、せいぜい嘱託職員として年金程度の給与しかもらえない企業が多いだろう。
    65歳からはじまる年金生活の予行演習のようなもの。
    住宅ローンの支払いは60歳前に終わらせておかないと老後資金が貯まらない。

  488. 14496 匿名さん

    >在職して、厚生年金を払いながら厚生年金をもらっている人は、

    定年ビンボー?

  489. 14497 口コミ知りたいさん

    前は、仕事を辞めるか、70歳になって厚生年金から完全に抜けないと、もらう年金額が改定されなかった。毎年改定されると、少しは、働く意欲が湧くのでは。しかし、日本人は、働くのが好きだね。日本人が、働くのが好きなのは、農耕民族の性か、宗教が理由か。

  490. 14498 匿名さん

    定年後は働かなくても悠々自適のほうがいい。
    老後も働くのが趣味の人は止めないけど

  491. 14499 匿名さん

    >>14493 口コミ知りたいさん
    厚生年金保険料を支払う額と受給が増える額、自分の余命を考えて損得勘定しないといけない。
    年金財源を増やしたいのが国の思惑だから受給者にはたいしてメリットが無い。

  492. 14500 匿名さん

    >>14497: 口コミ知りたいさん

    日本は新しいビジネスモデルが作れないので、『働くのが好き』ということにして今までどおりに続けるしかない。コロナの問題でも、政府は『さらに徹底して行く』という繰り返しが多い。本当は『働くのが好き』でなく『考えるのが苦手、新しいことにはリスクがあるから怖い』ということ。だと思いますよ。

  493. 14501 匿名さん

    各自で立ち位置違うから、それぞれ考えれば良いだけ。他人のことなど興味無し。

  494. 14502 口コミ知りたいさん

    ↑なぜ、他人のことに興味ない人が、このスレッドを見て、更に、書き込みまでしているのでしょうか(笑)。他人のことに興味がないのではなく、他人のことに興味がないと思い込もうとしているだけです。もちろん、他人がどうだろうと、自分の行動はかわらない人がほとんどです。しかし、他人の行動をみて、もしかしたらその他人の行動を真似したほうが自分にとって有利・有益となるかもしれません。柔軟にかんがえましょう。

  495. 14503 匿名さん

    >前は、仕事を辞めるか、70歳になって厚生年金から完全に抜けないと、もらう年金額が改定されなかった。毎年改定されると、少しは、働く意欲が湧くのでは。

    年金財源を増やすために高齢者を長期間働かせるのが国の施策。
    わずかな年金額改定を有難がって働く意欲が涌くのは情弱の高齢者だけ。
    プラマイ計算すれば年金保険料の支払い超過で損をするのがオチ。

  496. 14504 口コミ知りたいさん

    そのとおり。人生も終盤になって、働いて金を稼ぐことは、負けです。ライフプランの失敗です。人生終盤になって働いて良いのは人間国宝の人だけ。しかし、馬○のひとつ覚えみたいに「情弱」と使ってますが、孫に教えられましたか?

  497. 14505 匿名さん

    >>14504: 口コミ知りたいさん

    急に路線変更しているように見えますど、気のせいでしょうか。情弱だからでしょうか。

  498. 14506 匿名さん

    以前から底の浅い知識でレスする人だからどうか鷹揚に・・・・

  499. 14507 匿名さん

    医療現場には患者しかいないと考えるような人です。

  500. 14508 匿名さん

    >>14504 口コミ知りたいさん
    情弱は高齢者でも使う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸