住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:45:51
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 12801 匿名さん

    都会で地代を取れるような土地の固定資産税は高い。
    相応の額を稼げないと赤字。

  2. 12802 匿名さん

    >>12800 匿名さん

    不動産屋の決算書類等から税務署に筒抜けと思ってるよ

  3. 12803 匿名さん

    課税がアバウトな田舎と厳格な都会では駐車場経営も雲泥の差

  4. 12804 匿名さん

    ここの賃貸さんは所得税と固定資産税をごっちゃにしてるけど
    別物ですよー

    suicaとスイカぐらい違うから

  5. 12805 匿名さん

    国税と地方税の違いも知らないんです

  6. 12806 匿名さん

    まれなる税音痴がきたね。

    税務署に注意した。控除を使える項目、相談者になぜ教えてやらないのかってね。
    質問項目以外は見て見ぬふりと
    搾取する一握りの税務署員に要注意。

  7. 12807 匿名さん

    税務署も年金事務所も無知な相談者にわざわざ有益な情報を教えることはない。
    最低限の勉強をしてから窓口に行く必要がある。
    申請や申告とはそういうもの。
    持続化給付金不正受給の手口をみればわかる。

  8. 12808 匿名さん

    個人宅の固定資産税なんて
    請求されるがまま、勝手に引き落とされてくもの
    新築時の家屋調査でガレージや駐車場も評価されてる

    1. 個人宅の固定資産税なんて請求されるがまま...
  9. 12809 匿名さん

    次々と崩壊する神話
    原発安全神話は地震で崩壊した
    土地神話は固定資産課税でじわじわ崩壊
    ついで年金100年安心神話は少子化で崩壊かな

    昔は土地なんて一度買えばよほどのことがない限り子孫に残せたが
    今は運用できないと税金払えずに困る厄介な荷物でしかなくなった

  10. 12810 匿名さん

    土地価格が右肩上がりでなくなった今
    使わない土地は単なる金食い虫

  11. 12811 匿名さん

    そう思います

    ホンのちょっとしたことですが
    余剰地部分を無駄に庭にするよりは、
    駐車場にしてご近所さんに貸してあげたほうが
    有効利用できて固定資産税も賄えてお得と思います

  12. 12812 匿名さん

    >>12808: 匿名さん

    >>ガレージや駐車場

    駐車場収入目当てにして失敗したのですか?

  13. 12813 匿名さん

    >>12811: 匿名さん

    庭を駐車場にして固定資産税が賄える? 国の税金徴収システムはそんなに甘くないですよ。 

  14. 12814 匿名さん

    稼ぎのいい本業が別にあれば賃貸住居の赤字は所得から控除できる。
    利子や修繕費、経費や償却費等も費用だから赤字は大きいほどいい。

  15. 12815 匿名さん

    >>12814: 匿名さん

    現実、稼ぎのいい本業があったら、自宅の土地を活用することなどしないですよ。 

  16. 12816 匿名さん

    所得控除ができる副業はありがたい
    不動産は建物の償却費を経費として算入できる

  17. 12817 匿名さん

    >>不動産は建物の償却費を経費として算入できる

    実際に費用が生じていない『原価償却費』を経費としてできるのは不動産運用の最大のメリット、しかし賃貸不動産での話、自宅に関してはできないので今回の話題とは関連性がない。単なる失敗やせ自慢。

  18. 12818 匿名さん

    >>12813 匿名さん

    >国の税金徴収システムはそんなに甘くないですよ。

    国税庁の方からやってきた人に駐車場見られて
    シノギをせびられて慌てて庭にした方ですね。

    面白いお話だったので、もっと聞きたいです。
    庭で育ったスイカが甘くなかったとか?

  19. 12819 匿名さん

    >>12816 匿名さん

    賃貸マンション経営しませんかとかよく営業くるけど
    広くない敷地で面倒なだけと断ってて
    こじんまりとちょっと敷地貸すぐらいがちょうど良い感じ
    経費かからないし

  20. 12820 匿名さん

    >>12817 匿名さん
    副業と断っております

  21. 12821 匿名さん

    毎日新聞デジタル
    松井証券口座から不正送金容疑、システム管理会社員を逮捕。

  22. 12822 匿名さん

    賃貸だと都から請求されるの知らないのも無理無いのかな

    1. 賃貸だと都から請求されるの知らないのも無...
  23. 12823 匿名さん

    不動産を引き継いだ御曹司は、どことなくポエムっぽい投稿になる。

  24. 12824 匿名さん

    たしかに

    税務署からやってきて駐車場を庭にした件とかポエムでしたね

  25. 12825 匿名さん

    田舎の駐車場経営の話が方向違いに

  26. 12826 匿名さん

    納税通知書の写真なんてセンス最低でしょ。キモイしかないですね。

  27. 12827 匿名さん

    この板にもどうでもいい画像をあげたがる人がいるんです。

  28. 12828 匿名さん

    税金払えない!SOS画像かな
    ご安心ください
    これからコロナの影響で都心部の地価も下がって
    どんどん負担は減るでしょう

  29. 12829 匿名さん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/93387
    公示地価出ましたね
    有効活用してますか?

  30. 12830 匿名さん

    >>有効活用してますか?

    有効活用という考え方もある意味はリスクになる、バブル崩壊後、無傷だったのは何もしなかった人。無欲が一番の場合も多い

  31. 12831 匿名さん

    まぁ有効活用出来ないなら賃貸のほうがマシ
    という考え方あるかもしれませんが

    賃貸さんが居るから、結果大家にとしては有効活用出来てる訳で
    ありがたいことです。

  32. 12832 匿名さん

    定年ビンボーには地価の値下がりで少しでも税金が安くなる方がいいでしょう

  33. 12833 匿名さん

    >>12831: 匿名さん
    >>12832: 匿名さん


    我田引水的なご意見、自己紹介が入っています。今回は写真なしですか? 

  34. 12834 匿名さん

    賃貸さんも固定資産税は税務署に申告でなく
    都からの賦課課税って理解できたんじゃないのかな

  35. 12835 匿名さん

    税金の管轄知識なんかで自慢しても誰も興味ないのわからないかな、几帳面ですね。

  36. 12836 匿名さん

    滅相もないです。一般常識の範疇と思います。

  37. 12837 匿名さん

    >>12835 匿名さん
    固定資産税を払っていない人はそう感じる
    払っている人なら国税と地方税の区分は常識

  38. 12838 匿名さん

    財産は地位財と非地位財に分けられる
    必要以上の地位財は優越感を刺激するが常に優位を確認しておかないと不安になる
    だが非地位財を多く持つ人は安定して幸せという説

  39. 12839 匿名さん

    優越感と劣等感は表裏一体
    人とは比較しないことが幸せの基本

  40. 12840 匿名さん

    >>12837: 匿名さん

    つまらない常識で投稿されても困ります。大きな寄付をしたとか、コロナで家賃を免除したとか・・・

  41. 12841 匿名さん

    >マイナンバー4000件誤入力 厚労省、カードの保険証利用延期毎日新聞1179
    >患者が受診する際、他人の個人情報が医療機関の端末に表示されるおそれもあると>いう。他にも患者情報が確認できないトラブルが相次ぎ、厚生労働省は予定してい>た3月下旬の本格運用を遅ければ10月に延期する。

    そんなことよりマイナンバーを初診で赤の他人の医者に見せて大丈夫なのか
    医療関係の情報だけとしても
    いつどんな病院に行ったかだけでも
    この患者はカネなるのかならないとか判断されて対応が変わっても困る

  42. 12842 匿名さん

    先日行った医者はそれとなく健康保険適用できない薬を勧めてきた

  43. 12843 匿名さん

    国のこの低レベル、みずほ銀行に教わった方がいいでしょう。デジタル庁も低レベルな名前だけの組織に終わるでしょう。

  44. 12844 匿名さん

    マイナンバーカードの健康保険証統合なんて簡単にできる話じゃない。
    さんざんCMで利便性を煽ったのにこの体たらく。
    紙と判子でしか動かない国の情報システムのレベルじゃ、マイナカードも住基カードのように短命に終わる可能性大。

  45. 12845 匿名さん

    マイナンバーカードは普段日常で使わないので、持ち歩く習慣は誰にもない。普及するはずがない。銀行のキャッシュカードと同じように、マイナンバーカードを役所やコンビニの機械に入れ暗証番号で色々ほしい証明書を作成できるようにならない限り普及しない。

  46. 12846 匿名さん

    >マイナンバーカードを役所やコンビニの機械に入れ暗証番号で色々ほしい証明書を作成できるようにならない限り普及しない。

    いまマイナカードを使ってコンビニでとれるのは住民票と印鑑証明書。
    昔の住基カードと同じ機能しかない。

  47. 12847 匿名さん

    いよいよ金がなくなれば政府は資産課税でもなんでもするようになる
    そのためにマイナンバーは政府が国民ひとりひとりの資産を把握するための第一歩
    ・・という危機感はある

  48. 12848 匿名さん

    社会保障費を抑えるのが先でしょう

    1. 社会保障費を抑えるのが先でしょう
  49. 12849 匿名さん

    とりあえず最近では、携帯を安くした分を税金不足にあてるか。ありそうですね。

  50. 12850 匿名さん

    日経
    利殖勧誘被害4488億で最多、投資金詐欺など若者の相談増。

  51. 12851 匿名さん

    投資する時にも、初心者マークが必要。初心者マークをいじめたら厳罰がいい。

    昨今の公平感は『みんな同じ』『みんな自己責任』だが、それは間違い、弱者は守られていなければ公平とは言えない。




  52. 12852 匿名さん

    >>12851 匿名さん

    人口1億以上いるなか、
    世界中で日本が断トツで一番弱者に優しい国なのだが
    なにを言っているのか?

    1億以上の人々が安全に安心して暮らせる国は日本以外に無い
    他国は弱肉強食である。

  53. 12853 匿名さん

    日本が世界各国をマネする時代は終わった。戦後から現在までの価値観では『正解』はいつもは外国の方から来るもの、だった。

    残念ながら日本の成長はもう止まった。弱肉強食では再び封建社会にしかならない。

  54. 12854 匿名さん

    投資に初心者マークって言う人は子供?公務員出身?アーキレタメン

  55. 12855 匿名さん

    >>12854: 匿名さん

    若い頃から投資するんだから、経済的行動素質は指示待ち族オジサンとは違うよ。気がつかなかった?

  56. 12856 匿名さん

    生活に困窮する若年層が増えてるから甘い投資話にのりやすい。
    運用先が減って投資が投機化しているのが実態。

  57. 12857 匿名さん

    地方税と国税の違いの単なる言葉知識より、投資したつもりが、投機になっていないか気を付ける認識が重要

  58. 12858 匿名さん

    目先の利益より産業や企業の成長の為に投資する人が少ない
    素人トレーダーばかり

  59. 12859 匿名さん

    >>12857 匿名さん

    知識じゃなく一般常識な部類と思うけれど

  60. 12860 匿名さん

    >>12859: 匿名さん

    意味のない事にこだわるのは非常識

     

  61. 12861 匿名さん

    >目先の利益より産業や企業の成長の為に投資
    たいへん良いと思います。
    どのような投資をしているのか興味あります。
    一例をお願いいたします。

  62. 12862 匿名さん

    (株)若隆景がいいでしょう。

  63. 12863 匿名さん

    定年を過ぎたら自分に投資しましょう

  64. 12864 匿名さん

    定年までは、会社での評価評判を上げようとして、会社にあうように自分に投資していた。定年後は他人の評価はいりません。やめましょう。

  65. 12865 匿名さん

    >>12858 匿名さん

    返信無いですね
    口先だけですか

  66. 12866 匿名さん

    >>12865: 匿名さん

    野球で言えばシーズンが通して、3割バッターは優秀なバッターだけど2割5分だと戦力外になる可能性があるということでしょう。

  67. 12867 匿名さん

    100打数で3割バッターはヒット30本、2割5分バッターは25本、差はたった5本だけど5本が資金運用で言えば利潤という事。

  68. 12868 匿名さん

    投資などしなくても定年後の生活に不安がない貯えをすれば何も問題ない

  69. 12869 匿名さん

    いくらですか?

  70. 12870 匿名さん

    もらえる年金額によって違うんじゃない?

  71. 12871 匿名さん

    年金は最高でもそんなに高いものではない。国民年金は78万円、厚生年金は300万=合計380万、だから大企業の雇われ社長なども給料取りなので、すごそうに見えるが実際はそんなに多くはない。これに企業年金がプラスされる程度

  72. 12872 匿名さん

    年金に興味ある人は調べればわかりますよ。情弱すぎ。

  73. 12873 匿名さん

    年金知識は必要な時に調べてわかっても時すでに遅しで、早く知っていなければ情報とは言えない。年金定期便もそういう考え方。

  74. 12874 匿名さん

    年金なんて孫への小遣い程度なんだから
    当てにしないで準備するのが当たり前と思ってたけど
    当てにしてるの?

  75. 12875 匿名さん

    だからね自営業の人と公務員の人と年金の金額が全然違うんだから
    年金に対する考えが違って当たり前

  76. 12876 匿名さん

    年金をあてにしないとは、あてにできない、だったか。言い方がうまいね。

  77. 12877 匿名さん

    1号と2号とで丸で違うんだよ。両者が会話しても噛み合わない。

  78. 12878 匿名さん

    いくらをあてにしてますか?

  79. 12879 匿名さん

    高齢者世帯で月に約30万を年金受給
    老後資金は一人3000万で6000万を確保

  80. 12880 匿名さん

    あてにしてる額ってそんなもんだよね
    10年で枯渇する程度

    長生きにはまったく足りない

  81. 12881 匿名さん

    >>12880: 匿名さん

    「定年カネモチという妄想」が怖くないですか? という新しいスレを作ったら。

  82. 12882 匿名さん

    夫婦二人とも要介護になったときの生活費
    いくら必要と見込んでますか?

  83. 12883 匿名さん

    >>12880 匿名さん
    10年で枯渇?
    高齢夫婦の毎月の生活費は通常は30万円あれば足りる。
    旅行や趣味などは老後資金を充当

  84. 12884 匿名さん

    >>12882 匿名さん
    要介護度によります

  85. 12885 匿名さん

    >>12882 匿名さん
    有料介護施設に入居する費用が普通の施設ならひとり1000から1500万。
    毎月の介護費用が30から35万×2ぐらいでしょう。

  86. 12886 匿名さん

    介護費用はそれぞれの健康状態により夫婦間でタイムラグがあるから、実際の費用は状況次第

  87. 12887 匿名さん

    >>12885 匿名さん
    今現在、その額で夫婦で20年入居すると
    一時金3000万と利用料16800万年金で賄う分を差し引いて12600万


    年々上昇(人件費)見込んで
    夫婦二人で一時金4000万月額90万を20年ぐらいは想定したいところですね

  88. 12888 匿名さん

    >>12881 匿名さん
    >>12883 匿名さん

    あまりにも楽観的な計画で大丈夫ですか?

  89. 12889 匿名さん

    定年後すでに月30万で生活してる。
    家は最近新築に建替えたのでしばらくメンテ費もかからない。
    定年後は交際費や冠婚葬祭費も最小限で済むので突発的な臨時支出もなし。
    介護した経験から施設の利用は80歳前半で想定。
    新型コロナで趣味や旅行も自粛中。

  90. 12890 匿名さん

    老後資金の多寡は定年後の気持ちの充実に影響がある
    毎月の生活費を心配するような定年ビンボーは避けるべき

  91. 12891 匿名さん

    定年後の資金作りを考えた場合、

    ①サラリーマン時代に給料の一部を貯金する
    ②サラリーマン時代に目いっぱい出世して役員になる、会長になる
    ③サラリーマン時代に副業を作り定年後も続ける
    ④サラリーマン時代に賃貸不動産を取得して、定年後の副収入にする
    ⑤サラリーマン時代に、金融投資をして資金を増やす
    ⑥定年後もずっと何らかの仕事を見つけては高齢まで働く
    ⑦定年後、カフェを開業する。
    ⑧定年後、自宅を売却して地方の古民家で暮らす

    どういうのが自分に向いているでしょうか。


  92. 12892 匿名さん

    >>12889
    老い先短いところに新築は無駄遣いな気がする
    要介護で出ていくかもしれないのに
    遺されても中途半端で困るパターン
    減税も有効利用できないし

  93. 12893 匿名さん

    空想だろうから放っておこう

  94. 12894 匿名さん

    私は④です。

  95. 12895 匿名さん

    >>12892 匿名さん
    >老い先短いところに新築は無駄遣いな気がする

    20年住めたらいいと思って新築費用は控除狙いで預金連動の10年ローンにしました。
    建物より土地の価格のほうが高い地域なので、もし手持ちの老後資金が不足したら路線価ベースのリバモでも数千万は調達できます。

  96. 12896 匿名さん

    マンションは簡単には建替えができないので、不動産会社もマンションの建替えは利益が出せずビジネスモデルにならないので放置マンションが増えていくでしょう。不動産価値はなくなるでしょう。しかし戸建ては住人の判断なので、多少の無駄はあっても、リスクは少ない。

  97. 12897 匿名さん

    >>12891 匿名さん
    ①と②なら役員や会長にならなくても努力すればそれなりの生涯所得を得られるのでもっとも簡単

  98. 12898 匿名さん

    >>12895 匿名さん

    預金連動ローンって昔cityがやってたけど
    低金利に負け手数料高くてメリット無くなり撤退した気がするが
    今でもあるの?
    どこの銀行ですか?手数料損になるだけな気がする。

  99. 12899 匿名さん

    探せばまだある
    借入額と同額を預けておけばローン手数料は税の還付で元がとれるし、控除期間中は利子ゼロで控除のメリットが受けられる

  100. 12900 匿名さん

    >>12887 匿名さん
    介護施設に夫婦で20年間も入居するのはどんな健康状態を想定しているのでしょう?
    家族構成によるし、高齢になっても要介護3か4になるまで施設への入居は考えないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸