住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:31:26
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 12195 匿名さん

    >12194
    月に20万円を前提とすると年240万円25年で6000万円
    基礎年金だけならせいぜい年60万円ぐらいだろうから25年で1500万円
    さらに4500万円不足する
    自営業は6500万から7500万必要だということですね
    介護や家賃やその他もろもろも別で

  2. 12196 匿名さん

    ちょっと前なら7000万円もあればその利息でかなり補えたんですけどねw

  3. 12197 匿名さん

    老後の年金は毎月20万弱しかもらえないことを前提にライフプランを考えればいいかと。
    但し公的年金は近い将来支給年齢の繰り下げや、減額リスクがある事を踏まえる必要があります。

  4. 12198 匿名さん

    加藤官房長官が記者会見で、菅さんの夜の会食について、感染防止策しつつ継続すると説明

    そんなに人の話を聞かないと世間のことがわからない総理はいらないよ。会食でなくてもリモートで充分でしょう。西村に続いて、加藤の爆弾発言、2人ともわざ墓穴掘ってやってるのかな。 

  5. 12199 匿名さん

    会食で、王さん、杉良太郎、みのもんた、と話してどうすんか。サインもらうのか。税金泥棒の国家代表

  6. 12200 匿名さん

    年寄りの生活なんて極めて慎ましいもので
    ぶっちゃけ500万もあればなんとでもなるって
    知り合いのFPが言ってたけどな
    ひとそれぞれってことかね

  7. 12201 通りがかりさん

    陳腐で、クリエイティブな趣味を持って、住宅ローンを払い終わっている皆さんおはようございます。皆さまのお気持ちはよくわかりました。会食もできないし、有名人のサインももらえないし、税金の無駄使いもできないのですね。ご愁傷様です。クリエイティブな趣味は、1時間おきに、なんの影響力もない、このスレッドに書き込みすることですね。さあ、今日も、老後の、持ち金の計算でもしてください。

  8. 12202 匿名さん

    相変わらずのピンボケが楽しい
    定年安心組は余裕があるので持ち金の計算なんかしません

  9. 12203 匿名さん

    >>12201: 通りがかりさん

    陳腐= 今や定番、ビンテージ、継続は力なり

    クリエイティブな趣味=こだわりのない自由な意見交換、ヒッピー時代から始まったスティーブジョブズと同じガレージビルダー魂、

    住宅ローンを払い終わっている=銀行もおすすめの常識的現実

    皆さまのお気持ち=余裕、自由、安定、勉強、努力、達成感



    今後の世代は、会社に通勤せずに自宅でのリモート勤務をにメジャーにして、不動産価格を崩壊させ住宅ローン負担を人生から無くす事






  10. 12204 匿名さん

    https://www.city.nara.lg.jp/site/press-release/78144.html
    困ってる人達に名前も告げずにポンと3千万円寄付できる老人になりたいもんですなw

  11. 12205 匿名さん

    東日本津波の大災害では司会者の久米宏さん夫婦は2億円を寄付されました。
    ありがとう。

    あっても出さないお金持ちが殆ど、すごい底力の人達がいる。

  12. 12206 匿名さん

    65歳まで働かないと暮らしていけない。
    あと20年もすればAI導入も進むだろうし、年寄りで出来る仕事がどれだけ残されてるか不安。

  13. 12207 匿名さん

    しないよりは全然いいけど
    有名人が寄付するのはイメージアップの営業とも考えられるからね

    匿名でポント渡すのが徳の致すところ

  14. 12208 匿名さん

    >>12206 匿名さん
    まだ現役なら60歳までにしっかりと老後資金を確保しておきましょう。
    60歳以降は同じ仕事ができても大幅に所得が下がります。
    身の丈に合わない額の住宅ローンを借りなければなんとかなります。

  15. 12209 匿名さん

    ローンを60歳までに完済し、尚且つ老後資金を貯めるのがシンドい。
    資産運用といってもリスクあるし、繰上げ返済くらいしか思いつかない。

  16. 12210 匿名さん

    ローンを60歳までに余裕で返済できる額にしておけば楽です。

  17. 12211 匿名さん

    住宅ローンは借りれる額ギリギリまで借りない事だ
    毎月楽に返済できる範囲で借りないと、コロナのような事態がおこると途端に返済が厳しくなる

  18. 12212 匿名さん

    日本でコロナが終息する予想時期は、2022年の4月とのこと。日本では欧米ほど感染者数が爆発的拡大ではないので、日本人はワクチン接種に慎重になり遅くなるから終息も欧米より遅れるということらしい。

  19. 12213 匿名さん


    >武田総務相 NHK受信料の徴収 ”日本郵便との連携を提言” TNCの番組で初めて明らかに
    https://news.yahoo.co.jp/articles/faa92734cd07eff5dfaf62b902ec524b05bf...

    大事な郵便物かもしれないから
    郵便局にピンポンされたら出ないわけにいかない
    うまいこと考えたもんだ

  20. 12214 匿名さん

    携帯やNHKの料金が安くなるのはありがたいが、政府があまり企業に干渉しすぎると企業はやる気がなくなり自然な市場活力がだんだんなくなってしまう。GOTOを経済の活性化なんて言っていることで政府の経済能力が非常に低いことがわかる。これまで必死に頑張っていた医療関係者のやる気はあれでついになくなった。その前のアベノマスクに至っては、あれが店で売っていたらだれも買わない。在庫の山、廃棄処分。なんでも安くすればいいと言うもんじゃなく、今は質のいいものでないと売り上げも伴わない時代。質が良くかつ愛着のわくものが売れる時代。

  21. 12215 匿名さん

    迫る医療危機、病床と人手が足りなくて死亡してしまう重傷者
    その原因は速度が落ちかけた車のブレーキを踏まずに
    逆にGoToでアクセルを踏んだこと

    まるでアクセルとブレーキの踏み間違い事故
    しかも上級国民だからお咎めなし

  22. 12216 匿名さん

    記者が、麻生に菅の8人会食について見解を求めたら、麻生『大人数家族の食事も同じだよ』との返事。なんという悪態。日本の御曹司政治の代表、裸の王様、大昔のカポネハット、2000万円問題の書類を受け取らないという形で終わらせた責任は重い。なくても大丈夫と思い違いした国民も多いでしょう。今後問題が噴出してくる

  23. 12217 販売関係者さん

    >>12207 匿名さん
    匿名にしたら寄附金控除受けられない。
    さらに匿名だと数千万の現金が使途不明金で税務調査入るな。

  24. 12218 匿名さん

    子育てにカネを取られすぎる。
    その上に老人の年金も負担しろってふざけるなよと思う。毎月10万ぐらい取られるからその金があれば老後の資金なんか余裕で貯まるのに。
    あー腹立つ。

  25. 12219 匿名さん

    >>12218 匿名さん
    自分たちの子供の世代が将来あなたの年金を負担してくれるのだから、もっと子育てに金をかけて沢山の年金財源を負担できるような職業に就かせましょう。

  26. 12220 匿名さん

    年金は世代間格差が激しいからね。
    子供達に1円でも多く財産残すのが、私の使命だと思っている。

  27. 12221 匿名さん

    子供には親より稼ぐ仕事ができるように教育費をかけて、余計な財産は残さないほうがいい。
    親の財産をあてにするような子に育てないことが大切。

  28. 12222 匿名さん

    >>12221 匿名さん さん
    それは一世代前の話。
    今は子供に奨学金無しで大卒て社会人に送り出し、老後資金を貯める。
    最低限、負の遺産を残さないのが親の務め。
    さらに遺産を残せれば思い残す事無い。
    奨学金と言う負債を子に残すのは親として失格。

  29. 12223 匿名さん

    奨学金?
    子供の教育費には糸目をつけないで、自力で稼げる能力を身に着けさせるのが親の務め。
    稼げる子供なら多額の遺産は要らない。

  30. 12224 通りがかりさん

    住宅を購入するのに、ローンを組んでいるようでは、上級国民にはなれない。上級国民になるには、運も必要だ。住宅は、相続で手に入れるのです。相続する財産もない親に生まれたのなら、運がなかったとなる。周りを見てみると、相続や贈与で住宅を手に入れた人が結構いるでしょう。

  31. 12225 匿名さん

    御曹司は親とは違うので、現実社会では結構厳しい側面もありますよね。長嶋一茂はプロ野球では通用しなかったが、頑張って芸能界では自立した。ある意味すごい。

  32. 12226 匿名さん

    上級国民は定年ビンボースレで持論を披瀝しない。

  33. 12227 匿名さん

    当方普通国民です。お笑い芸人の『いとうあさこさん』もすごいです。実家は資産家、門から玄関まで結構ある大豪邸、東京渋谷区千駄ヶ谷らしい。

  34. 12228 匿名さん

    上級国民になりたい方は別スレを立てればいい
    ここは定年ビンボー脱出でギリのレベル

  35. 12229 匿名さん

    100年後にはみんな死んでいる、それは100%確実
    あなたは今の自分の命にいくらの価値があると思うのか

    あと健康寿命が20年とすれば7300日
    今の命に7300万円の価値があったとすれば
    何もしなくても1日1万円ずつ消えていく
    使い切れない財産があればそれも消えていく
    ぼーっとしてる場合じゃない


  36. 12230 匿名さん

    上級国民じゃなくても定年ビンボーでなければいい。

  37. 12231 匿名さん

    御曹司には土地家屋などの固定資産はあるが、高い固定資産税を毎年納める金融資産はないので、財産は維持できない時がすぐ来る。本当に資産と呼べるものは継続的に収入を毎年生み出す賃貸不動産のことであり、自宅は資産ではない。

  38. 12232 匿名さん

    自宅は消費物資、子供は生産力になるか、トンビが鷹を生む奇跡。資質のいい嫁次第か。

  39. 12233 匿名さん

    上級国民に憧れる定年ビンボー

  40. 12234 匿名さん

    ボロは着てても心の錦♪♪ どんな上級国民よりきれいだぜ♪♪ 老後は二度ない♪♪ 毎日が日曜日♪♪
    上級国民ではやれないことを自由奔放にやれ♪♪

  41. 12235 通りがかりさん

    定年貧乏予備の方々おはようございます。定年貧乏の恐れがあるということは、人生の運営に失敗したということです。そんな人に、子供の教育費はどうするとか、子供の教育に奨学金を使うとか使わないとかを語ってもらいたくない。失敗した人の意見など聞きたくない。失敗した人の意見に、採用すべきものはない。成功した人の意見に、学ぶべきものがあるのです。偶然でもなんでも、成功例を真似することで、日本は繁栄したのです。鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦などで日本を混迷させた民主党の意見をまた採用したいと思いますか?

  42. 12236 匿名さん

    菅は朝、昼、晩、会食で知識を仕入れてきたとのこと。典型的な耳学問、そういう方法は聴く方に耳障りのいい話が多くなる。食事しながら聴く方に苦言を言う人はめったにいない。聴く方は必ず『わかったつもり人間』になり関係者は困惑する。

  43. 12237 匿名さん

    名づけてペダル踏み間違い逆噴射政権

  44. 12238 匿名さん

    >12235
    宝探しであれば、宝を見つけたという人の自慢話を聞いても仕方がない
    もうそこにはないのだから

    それよりも探したけどなかったという失敗談を聞くほうが
    そこに行かないように注意するので役に立つ

  45. 12239 匿名さん

    12235: 通りがかりさん 

    >>偶然でもなんでも

    このガードっぽい表現、気になるなあ。

  46. 12240 匿名さん

    >>12235: 通りがかりさん

    国会で100以上も嘘を言っている歴代最長嘘つき、知らなかったから不起訴の公算大、しかし下手でもまっとうな政治を行うメンバーでいいですよ。日本の繁栄なんかどうでもいいですよ。

  47. 12241 匿名さん

    詐欺や泥棒されて被害にあった人の話は
    犯罪者の手口が分かって参考になるね

  48. 12242 通りがかりさん

    定年貧乏の話ですが、本当に行き詰まった時に、マンション住みは危険です。マンションは、管理費や修繕積立金を売るまで払い続けなければいけないから、キツイと思う。知り合いに、それなりの文具メーカーを定年退職して、マンションで暮らしていた人がいるが、5年ほど前に奥さんと離婚して、年金を半分取られる形になり、年額150万円、月にして12万5000円で、一人で暮らしている人がいるが、食費や光熱費の他にマンションの管理費や修繕積立金を払うと3万円しかなく、タバコを買ったら月に1万円ちょっとしか残らないと言っていた。孫が来るとお年玉をあげなければいけないが、コロナを理由に孫が来ないから助かると言っていました。戸建なら、あばら家でも持ち家なら金がかからず住めるが、マンションは管理費や修繕積立金がかかるからキツイらしい。

  49. 12243 匿名さん

    >>12242 通りがかりさん
    あばら家だと冬は暖房費が掛かって大変じゃないですか?オレオレ詐欺やアポ電強盗もあるし....。

  50. 12244 匿名さん

    すきま風の戸建は家の中でも防寒着生活。他人がいないのでファッション関係なく着心地がいいのを着ればいい。まあ外出用を着ていれば外行く時も帰ってきても着替えしなくて済むが今時は花粉やウイルスを考えると着替えした方がいいかもw
    長く着ると傷みも早いしコマメな洗濯も必要だけどね

  51. 12245 匿名さん

    3億臭は御曹司

  52. 12246 通りがかりさん

    貧乏な人が、オレオレ詐欺やアポ電を心配する必要はないのです。貧乏な人は、急な電気製品の故障や、親戚の葬式が困るだけ。貧乏な人に限って、お歳暮を送ったり、近所の人の葬式まで行くから、輪をかけて貧乏になる。貧乏まっしぐらの人、の特徴。1 タバコを吸う 2 付き合いがひろい 3 マンション住み。

  53. 12247 匿名さん

    オレオレ詐欺で出し子がキャッシュカードを持ってATMに行って残高不足だったら警察も喜ぶでしょう。今、オレオレ詐欺用のキャッシュカードも必要かもしれない、暗唱番号は110番

  54. 12248 匿名さん

    >>12242 通りがかりさん

    年寄りの貧乏自慢など聞いてもしょうがないだろ。知り合いとか言いながらエライ詳しいやないか笑
    お前自身のことなんじゃないのか?

  55. 12249 匿名さん

    >>12242 通りがかりさん
    あばら家でも自己所有の家なら固定資産税がかかる。
    住居にどのくらいお金をかけるかはその人の価値観の問題。
    住居関連の費用を無駄と思うなら浮浪者になるのが一番。
    光熱費すら不要になる。
    マンション住まいを選ぶ人にあばら家に住めって言うのと、安い家に住む人に浮浪者になれっていうのと同じ。嫌だと思う基準は人それぞれ。      

  56. 12250 匿名さん

    むかし2300万ぼられて買った
    熱海の別荘が業者買い取り価格50万円と言われた
    人がいますよ。買いますか?

  57. 12251 匿名さん

    業者は50万円で買って少し手直しして500万円ぐらいで売るのでしょう。建物がそのまま使えるのであれば仲介物件で300万ぐらいで売れるでしょう。

  58. 12252 匿名さん

    今のご時世ソーシャルディスタンスと換気が良いあばら家、辺鄙でも広い土地が有利になってきた。
    都市部の地価やテレビ局が持つ電波帯の価値もネット放送で価値が下がりだし
    いろんな価値がどんどん変わっていきそう。


  59. 12253 匿名さん

    換気が良い=寒い?

  60. 12254 通りかかり

    マンションという、コンクリートの棺桶にお住まいの方、おはようございます。いよいよ生活が厳しくなった時に、マンションは管理費や修繕積立金が死ぬまでかかるので、たいへんだという話をさせていただきました。また、固定資産税は、同じくらいの時期に建てられ、同じくらいの金額で取得した、マンションと戸建では、マンションのほうが2割くらい高いのは常識です。皆さまが早くコロナワクチンを接種され、無駄に長生きすることを祈念していません。

  61. 12255 匿名さん

    常夏の南の国なら家がなくても海辺で一日中暮らせそうだけど日本じゃ凍死する

  62. 12256 匿名さん

    >>12254: 通りかかりさん

    『購入するならマンション、それとも一戸建て?』のスレをご存じと思いますが、多分そこから来られたのだと思いますが、マンション嫌いがひどいのですね。それしか伝わってきません。

  63. 12257 通りがかりさん

    毎月、一万円ちょっとしか余裕がなく、貯金は100万円くらいしかない私の知人でも、自分のことを貧乏とは思っていないようです。皆さまも、定年貧乏だなんて考えずに、ちょっと金銭に余裕がない生活くらいに考えて、御子息御令嬢の教育に励んでください。

  64. 12258 匿名さん

    衣食足りて礼節を知る。と昔からいいますが例外もあるんですね。精神的に貧しい人は嫌ですね。

  65. 12259 匿名さん

    経済的にも精神的にも貧しいのが定年ビンボー

  66. 12260 匿名さん

    経済が原因で精神的に貧しくなるのが、衣食足りて礼節を知る。しかしどういう環境であろうと生まれつき性格が悪いこともある。

  67. 12261 匿名さん

    定年後の年収を知っていれば、現役時代に無理な借金や散財をしないはず。
    それができない人の多くが定年ビンボーを嘆く。

  68. 12262 通りがかりさん

    偉くなくとも正しく生きる。と言っていた人(エンペラー吉田)が、30年以上前のお笑い番組に出ていたが、金はなくとも正しく生きるという意味か?私は、正しくなくとも、プチ豊かに生きるを目指します。礼節なぞクソくらえだ。

  69. 12263 匿名さん

    人畜無害で周りに迷惑をかけずたまにボランティアというのも立派だが
    困ってる人を助けたり正義を行うには力が要る、知識も要る。金は力


  70. 12264 匿名さん

    >>12262: 通りがかりさん

    >>偉くなくとも正しく生きる

    いじめっ子世にはばかる。みたいな事に反対の意を言ったのでしょう。お金とは関係ないでしょうね。また、給料の昇給目当てで働くと、いじめっ子管理職に見透かされて利用される。周りの顔色ばっか読むようになりつまらない人生になるという意味でしょう。自分に正しく生きるということでしょう。ナンチャッテ。

  71. 12265 匿名さん

    住宅ローンを抱えると会社や上司へのスタンスが変わるのが普通の人。
    身の丈に合わない借金は、自分に正しく生きることを止めさせる力がある。

  72. 12266 匿名さん

    >開業医3割が「閉院」検討 コロナで減収影響か
    https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/202012/0013963069.shtml
    結局医者もベッドも余ってる
    一般医療はしたいけどコロナ関係はしたくない
    コロナを受け入れると風評被害でますます患者が来なくなるかもしれないからね
    国がコロナを受け入れた医院を保証するしかないだろう

  73. 12267 匿名さん

    落書きしても世の中何も変わりません。

  74. 12268 匿名さん

    >>12267: 匿名さん

    あなたが変化に気が付けないだけ。

  75. 12269 匿名さん

    都市部にはクリニックが多く競争が激しい。
    医師の人柄や診療時の応対によって繁閑がまるで違う。
    かかりつけ医として長くやっていくには相応の魅力が必要。

  76. 12270 通りがかりさん

    木下グループがやっている、新宿などの街中の検査センターで、まったく症状もない人ばかりが、PCR検査を唾液で調べると、1パーセントが陽性という結果。郵便を配達に来た人や新聞を配達に来た人、隣に住んでいて挨拶した人、ゴミ置場ですれ違った人など、100人いたら、一人は菌を持っています。郵便物や新聞に菌がついています。新聞や郵便物は、アルコール消毒しましょう。人を見たら菌保有者と思え。あなたの奥さん、お子さん、お孫さんなど含めて、あらゆる人と接するのをやめましょう。人と接しなくても生きていける。

  77. 12271 匿名さん

    地方から見たら都民と接触した場合、2週間隔離。

  78. 12272 匿名さん

    >12270
    コロナに触っても手や肌の皮膚からは感染しない。
    その手で口や目を触ったり粘膜や傷口を触るとそこから感染する

    人は何もなくても無意識に顔や鼻を触るから何かを触ったら手を洗って消毒する。
    周りにあるもの全てを消毒する必要もないしそんなことをしたら逆にその蒸気で肺をやられる。正しく恐れましょう

  79. 12273 匿名さん

    あとコロナは菌じゃないから。ウイルス。自分では動けない

  80. 12274 匿名さん

    知識ない人がドヤってもね。

  81. 12275 匿名さん

    正月ぐらい医療従事者を休ませないといけない。
    少しぐらい体調が悪くても我慢。
    当面会食や旅行などの感染リスクは排除すること。

  82. 12276 匿名さん

    初心者マークに言われてもね。

  83. 12277 通りがかりさん

    私の知人(貯金100万円、月々なにもイベントなくても1万円しか残らない人)が仰天発言。『世の中に貧乏な人を見かけなくなったね』。私は、あんたが貧乏だろ、とツッコミたくなった。自分で貧乏なんて思わなければ、幸せ。三度三度飯が食えて、マンション住みだから、幸せか。

  84. 12278 匿名さん

    定年後に本当に金がかかる年齢になって悔やむのでしょう。
    介護施設や医療費などにまとまった金がかかる。

  85. 12279 匿名さん

    >>12277: 通りがかりさん

    年金は現役収入の50%維持が国の基準なので、その収入の下がる分を貯金で補うか、また副業で補うか、資産運用で補うか、シルバーの仕事をして補うか、という風になる。知人の年齢になれば結構普通かもしれない。費用の掛かるマンションを売って老後資金にして、地方に移転するのもいい。

  86. 12280 匿名さん

    中古不動産は売りにくい。
    都内でも売りに出たまま何年も塩漬け状態の物件も多数。
    とくに中古マンションは今でも在庫がだぶついてるから、将来は相当安い価格でも見向きもされない可能性がある。
    老後資金を不動産売却で捻出しようと安易に考えないほうがよろしいかと。。

  87. 12281 匿名さん

    地方の方がいろいろな生活コストが安い、東京都からすぐそばの千葉県に移ったくらいでも、固定資産税や水道代などは年間10万ぐらい違う。これぐらい近くでも売値と購入額でも1000万の差はある。少しは老後資金もできる。また、老後の家は小さ目でもいい。

  88. 12282 通りすがりさん

    たしか東武伊勢崎線は、準急で1駅北上するごとに、地価が1万円ずつ安くなっていったな。

  89. 12283 匿名さん

    単身ならいいだろうが、定年後の高齢者が移住するとストレスがたまる。
    家族が居ればなおさら。
    老後資金不足を移住で補うのは定年ビンボーでしょ。

  90. 12284 匿名さん

    東京と千葉の境目の江戸川区と、千葉の市川市船橋市あたりは近いので生活感はストレスもない、むしろ環境が良くなる場合も多い、そういう所を探す必要がある。遠い所だと若くても年取っていてもなじめるかの問題は同じ。どんな場合も誰にでも向いている方法というものはなく、本人の判断問題。

  91. 12285 匿名さん

    近場の住み替えではたいして老後資金の足しにはならない。
    知らない土地への転居ストレスに加えて定年ビンボーの上塗りになる可能性もある。

  92. 12286 匿名さん

    定年後は会社への通勤がなくなるので駅近に住んでいても意味はない、少し郊外に行って駅から徒歩20分から30分ぐらい遠くても逆にスーパーやドラッグストアに近いところを探す、また木造中古住宅は築25年ぐらいで償却して不動産売価格はゼロになるので、土地の価格だけで購入できる。築20年ぐらいならまだまだ十分使用可能なので結構お買い得。2000万円問題の半分ぐらいの効果はすぐでる。

  93. 12287 匿名さん

    >2000万円問題の半分ぐらいの効果はすぐでる。

    手持ちの不動産が実際に売れてから皮算用しましょう。

  94. 12288 匿名さん

    不動産がらみは、サラリーマンで指示待ち族を長年やってきた人には向かないと思います。自分でビジネスモデルを考えられる人に向いているでしょう。

  95. 12289 匿名さん

    >>12286 匿名さん
    老後資金2000万は、年金で不足する生活費を補填するだけでなくなる額。
    定年後に少しゆとりを持った生活をするには二人世帯で最低3000万は必要。
    有料介護施設に入所する予定なら、さらに一人1000万以上必要だろう。

  96. 12290 匿名さん

    平成30年、60代2人以上の世帯の平均貯蓄額は約1,800万円。中央値は1,000万円、この1000万円の方が現実に近い。
    また貯蓄なしが20%ぐらいとか。この辺の現実問題をまずはクリアする、一安心が重要

  97. 12291 匿名さん

    下をみたらきりがない。
    以前から老後に必要な資金は夫婦でざっと1億円で、ここから年金受給額を差し引いた額が必要な老後資金といわれてる。

  98. 12292 通りがかりさん

    地方移住はよく場所を検討。裕福な市町村は、水道料金や国民健康保険料が安い。裕福でない市町村は高い。

  99. 12293 匿名さん

    老後必要なお金の前提は平均寿命かプラス5歳ぐらいだろう
    テレビで九十歳以上100歳越えのお年寄り達を見るとその前提の想定外に長生きしてるw

  100. 12294 匿名さん

    高齢者は平均寿命より平均余命で必要な老後資金を計算しないと駄目。
    高齢になるまで生きた人は意外に長生きする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸