一戸建て何でも質問掲示板「【被害者専用】群馬県太田・高崎/花菱被害者【二次被害啓発スレ】PartⅤ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【被害者専用】群馬県太田・高崎/花菱被害者【二次被害啓発スレ】PartⅤ

広告を掲載

  • 掲示板
花菱被害者 [更新日時] 2021-11-27 20:52:51

900も過ぎたし、都内某社の行く末もこの目で追っていくべきかなと…。

被害者以外、なりすまし等の荒らしとみなされる書き込みはお止めください。

前スレは省略しました。

[スレ作成日時]2009-12-01 21:08:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【被害者専用】群馬県太田・高崎/花菱被害者【二次被害啓発スレ】PartⅤ

  1. 903 アーバン情報

    富士・アーバン・花ビシと同じ頃倒産した アーバンは、下記の内容に進展しています

    注文住宅販売会社「アーバンエステート」(埼玉県川口市、09年3月破産申請)の詐欺事件で、
    ア社が07~08年、既に破綻状態にあったのにそのことを隠し、
    新規勧誘キャンペーンを展開していたことが、捜査関係者への取材で分かった。
    埼玉県警は、こうした結果、被害が拡大したとみて調べている。
    被害者弁護団や捜査関係者によると、ア社は07年12月期の営業損益を7600万円の黒字と
    公表していたが、破産後に破産管財人が調べたところ、
    07年12月期は13億5300万円の赤字。08年12月期は41億8500万円の赤字だったという。
    ところがア社はこの時期、積極的な顧客の勧誘活動を展開。テレビCMを流し、
    07~08年に新たに1都6県で39支店を新設した。倒産2カ月前の09年1月には、
    顧客獲得のため、抽選で当たると建築費が数百万円割り引かれる「新春初夢キャンペーン」を実施した。
    09年1月11日付の内部文書によると、「1人の営業は2組のお客様まで100万円オプション券(3等)を使用できます」とあった。
    営業担当社員が自らの裁量で、顧客に「オプション券が当たりました」と持ち掛けていたとみられる。
    同社が客に「万一、破産しても必ず別の建築会社が引き継ぎ、住宅を完成させる」と説明していたことが、捜査関係者への取材などでわかった。
    アーバン社は、保証会社と「完成引渡契約」を結んでいたが、
    工事の完成を保証する内容ではなかった。
    埼玉県警は、アーバン社が契約内容を誤信させる営業文句を繰り返し、多額の前金を得ていたとみている。
    アーバン社は2008年12月、東京都墨田区の保証会社と契約を交わした。だが、
    未着工の場合は200万円分まで、基礎工事が終わっている場合は300万円分までの工事を引き継ぐといった内容に過ぎなかったという。
    勧誘の結果、09年9月にア社に1800万円を前払いしながら、ア社の破産まで着工されない契約者もいた
    保証会社は朝日新聞の取材に対し、「アーバン社と契約を結ぶ際に黒字経営と説明を受けた。
    経営破綻(はたん)の状態だったとは知らず、自分たちもだまされた」と説明している。
    同社本社や営業所で社員同士の会話やメールが禁止されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。
    埼玉県警は、経営が破綻(はたん)状態にあったことなどについてうわさが広がらないように、
    実質的経営者だった元会長の永井昭四郎容疑者(61)=詐欺容疑で逮捕=が社員を徹底的に管理しようとしていた、とみている。
    捜査関係者によると、社内の隅々には、音声が拾える監視カメラも設置されていた。
    「社員同士で話をするな」と箝口令(かんこうれい)が敷かれ、
    社外で社員同士が飲み会を開くことも禁じられていたという。
    同社元社員は「社員は横のつながりがなく、破綻まで経営状態を知らない者が多かった」と、
    県警に話しているという。
    また、捜査関係者によると、同社が東京地裁に自己破産を申請する2カ月前の2009年1月には、
    社員への給料支払いが遅れていたが、永井容疑者ら経営幹部は広告宣伝活動を続けるとともに、
    営業担当社員に顧客獲得を指示していた。社員の営業活動も、営業車に全地球測位システム(GPS)を
    取り付けて管理していたという。
    永井容疑者は重要案件はすべて自分に報告させ、「会長承認」を得るよう義務づけていた。
    取締役ではなかったが、県警は、会長の肩書で同社を取り仕切っていたとみている。
    元会長、永井昭四郎容疑者(61)が、ア社が09年3月に破産申請する直前、
    ア社の資金2000万円を持ち出していたことが、関係者への取材で分かった。
    2000万円は永井容疑者の個人口座に入金後に全額が払い戻されたが、
    現在も見つかっていない。県警は預金通帳などを押収し、資金の流れを調べている 
    破産管財人によると、永井容疑者は09年3月11日、元妻が経営する有限会社に出資していた2000万円を解約。
    いったん自身の口座に入金し、12日に全額を払い戻した。
    11日は、ア社役員会が民事再生法の適用申請を決めたとされる翌日だった。
    ア社は同24日に東京地裁に同法の適用を申請。却下されると、
    同30日に破産申請した。破産管財人に対し永井容疑者は、現金について
    「車のトランクで紙袋に入れて保管していたが、他のゴミと一緒に捨ててしまったかもしれない」
    と説明したという。
    ア社は08年12月期で、41億8500万円の最終赤字を出していた。破産管財人が資産を調べたところ、
    申請時の現金・預金は6900万円しか残っていなかった。
    永井容疑者には、ア社が破綻状態にあった08年4月以降、月500万円の給料が支払われていたという。
    県警は今月4日の家宅捜索で、永井容疑者と長女の谷本聡子容疑者(35)が住む川口市内のマンションから、パソコンや通帳を押収した。

  2. 904 アーバン情報

    建築請負代金を詐取したとされるアーバン事件で、税理士資格を持つ社員が関与して
    粉飾決算が行われていた疑いのあることが捜査関係者などへの取材で分かった。
    埼玉県警は、詐欺容疑で逮捕した同社元会長の永井昭四郎容疑者(61)が指示していたとみて、
    詳しい経緯を調べている。
    捜査関係者などによると、同社は2007年12月期の決算で、
    実際には十数億円の赤字だったにもかかわらず、売上額の水増しや未払い金の過少計上などで
    7600万円の黒字と見せかけ、08年12月期も同様の操作を試みたとみられる。
    捜査関係者らの話では、同社が決算処理を依頼していた公認会計士は「違法行為だ」として粉飾を拒否。
    永井容疑者は、税理士の資格を持つ経理担当社員に指示し、決算申告させたという。
    永井容疑者は、渋る社員に「倒産したらどうする」などと押し切ったという。
    これらの操作は、月数回開かれていた「資金繰り会議」と称する社内会議で決定。
    会議には他の幹部も参加していたとみられるという。

  3. 905 匿名さん

    だから何?

  4. 906 匿名

    俺、知ってるんだ情報通だろさん
    長文お疲れ様でした。
    被害者に役立つと良いね

  5. 907 匿名さん

    今さら何をしようが全て手遅れ・・。(合掌)

  6. 908 匿名

    警察が動けば早いんじゃないですか?

  7. 909 匿名

    警察も興味無し

  8. 910 匿名

    被害者共、いい加減にしろ!

    社長頑張れ!

  9. 911 匿名

    社長は悪くない。国の無策により未曾有の大不況に巻き込まれた被害者である。

  10. 912 被害者

    同感

  11. 913 匿名

    アーバンの被害者を今日のテレビ東京マガジンで募集してましたね。

  12. 914 匿名

    だから?何?

  13. 915 匿名

    どうやらアーバンネタを無理矢理絡ませ

    ネタつなぎしてる悪質な輩が居るようだな

  14. 916 匿名

    そんな奴は人間失格だね。

  15. 917 匿名

    花菱万歳!!

  16. 919 匿名さん

    いいものを作っていた。

  17. 920 被害者

    いいものつくるの 勝手だが、使途不明金はっきりさせよ、たじま。

  18. 921 被害者

    花菱のニュースはYouTubeで見れますか?
    被害者だし、見たいんだけど、検索してみます。
    社長の名前とかも見れたりして♪
    でも、殆どのひと、ムカつくよね。

  19. 922 匿名

    ひゃひゃひゃ、あわれなしゃちょう

  20. 923 匿名

    最初で最後の書き込みになると思うが、ここに書き込みしている事実無根の誹謗中傷の 書き込みしている輩には、断固たる法的処置を講じることを告知する。
    我々は無実であり、加害者ではなく、被害者である。
    以上

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸