住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その14

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-22 11:14:16

タイトルを!!から!?に戻しました。




[スレ作成日時]2009-12-01 20:21:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その14

  1. 551 入居済み住民さん

    借り入れは35年で借りるのが基本でしょう?
    3500万円を10年で返済せずに、35年で返済した方が、月の支払いは少ないし。
    お金に余裕があるなら、繰上げ返済して10年にしてしまえばいい。
    長く借りて、期間を短くするのは簡単だけど、
    短く借りて、期間を後から長くするのは難しい。

  2. 552 銀行関係者さん

    平行線のようなので。
    変動のお客様で、銀行として最も旨みがあるのは「元利均等+返済額軽減繰上」のお客様です。
    これでお察し下さい。
    ごめんなさい、またお節介でした。さようなら。

  3. 553 匿名さん

    >>552
    勿体つけた言い回しする必要ないんじゃないかい。
    金融機関は利息で喰ってるから、より利息を取れるパターンが最強なだけでしょ?アホでも解るよ。
    そんでもって、それじゃ借りる人は逆をいけばいいかと言うとそうでもないとこが実はミソ。

  4. 554 匿名さん

    マイナスのリスクは十分吸収出来る借り入れの場合、元利均等と元金均等、それぞれどんなメリットがあるか教えてください。ローン控除は全額もらえます。

  5. 555 匿名さん

    もう強がるのは止そう・・・・546さん鋭いです。参りました。
    銀行員さんその通りですよね。
    我々が繰り上げ繰り上げと喚いていたのは、それがギリ男としての唯一の心の支えだったのです。

    >553
    もう恥ずかしいだけだから・・・

  6. 556 サラリーマンさん

    >554
    マイナスのリスクを吸収できるなら借り入れしないことです。
    極論承知ですが、変動だと翌月金利が10%上がったらどうしますか?

  7. 557 554

    かなりきついが払えないことはない。
    現金一括で購入できないのでローンを組むのは前提。そのうえで、以下に損せずローンする、つまり分割で返済することで得られる利益を最大限利用できるか考えています。

  8. 558 匿名さん

    10%上がっても払えるほどなら、元金均等で短期借入がベスト。その上で期間短縮の繰り上げ返済まできればOK!
    がんばって!

  9. 559 162

    色んな意見が聞けて、いい感じになってきましたね。

    可処分所得に余裕があれば、変動+元金均等+繰上を選んでいると思います。
    もしくは、20年固定+繰上かな。

    書き込みでは、繰り上げによって元利均等でも元金均等と同等のメリットを享受できることを書いていましたが、実際は繰り上げしてません。

    私は、変動+元利均等+5年125%ルール適用で契約しました。
    現在、金利が0.875%、住宅ローン控除1%もあるので、繰り上げせずに貯金してます。

    色々な考え方があって、勉強になりますね。

  10. 560 匿名さん

    住宅機構、ローン金利1%下げ 35年固定型、省エネなど条件に
     政府は追加経済対策の住宅需要の喚起策として、独立行政法人の住宅金融支援機構の住宅ローン金利を下げる方針を固めた。来年1年間の申込者に限り、最長35年のローンの当初10年間の金利を通常より1%下げる方向で、省エネルギーや耐震性の高い住宅が対象。金利引き下げに必要な約2600億円の予算措置を2009年度第2次補正予算案に盛り込む方針だが、民間金融機関から「民業圧迫」との声があがる可能性もある。
     対象は住宅機構が民間金融機関と提携した長期・固定金利型の住宅ローン「フラット35」。対象物件が省エネ、バリアフリー、耐震などのいずれかを満たすことを条件にする。現在もこれらの物件を対象に当初10年間の金利を0.3%優遇しているが、下げ幅を1%に拡大する。フラット35の現在の金利は年2.6%程度であり、当初10年間は1.6%に下がる。

  11. 561 匿名さん

    >変動はずっと変動だと思ってる固定派は頭固すぎ。

    ついにこんな意見が出たよ。長かったなあ〜w

  12. 562 匿名さん

    >>546

    本当に何も解ってないんですね。

    いいですか、月々の返済額が同じなら元金均等だろうが元利均等だろうが35年だろうが20年だろうが
    返済額軽減だろうが、期間短縮だろうが、全部支払う利息も完済時期も全く一緒なのです。
    お願いですから、エクセルでもシミュレーションツールでも何でも良いので試しに比較してみて下さい。
    全く差が無いのに何でわざわざ自ら短い期間にしたりとか月々の返済額を高くしたりするんですか?
    保険料タダで手に入る特権なのに。

    「月々の返済額が同じなら元金均等だろうが元利均等だろうが35年だろうが20年だろうが
    返済額軽減だろうが、期間短縮だろうが、全部支払う利息も完済時期も全く一緒」

    この部分を何で理解出来ないのでしょうか?

  13. 563 匿名さん

    >562
    >月々の返済額が同じなら
    論点がずれてるから、もういいよ。出てこなくて。

  14. 564 匿名さん

    >>562
    こいつの言ってること解る人いる?
    この書き方で何で理解できるのだろうか?

  15. 565 匿名さん

    562、ホントなんなんだ??論点ずれてるレベルじゃないよ、これ。
    今やっと、559さんが言うような現実的な話が出来る雰囲気になってきたのに。

  16. 566 匿名

    流しましょうよ

  17. 567 481

    >>564
    >>562の記述は正しいですよ。
    これが理解できないあなたのために>>496にグラフを貼っておいたのですが、それでも理解できませんでしたか。
    あなた以外の人は>>562の記述はとっくに理解しており、その上で、実際に元金均等と同額の返済ができるのかという次のステップに話を進めているのでしょう。
    しかし、>>562が未だに理解できないあなたは、他の皆さんと一緒に次のステップに進むことは無理ですね。

    で、次のステップに話を進めると、
    >>559
    >書き込みでは、繰り上げによって元利均等でも元金均等と同等のメリットを享受できることを書いていましたが、実際は繰り上げしてません。
    ソースは? 元利均等選択者は繰上をしないという統計なり調査結果なりがあるのでしょうか?
    ま、そういう人がいるとしても、それ故に変動(元利均等)が不利だということにならないのは言うまでもありません。

    あと、>>544-545辺りで「期間短縮繰上」に言及されていますが、仮にその方が戻り保証料がいくらか多いとしても、繰上は返済額軽減で行うべきです。
    私はかつて、まだローンについて不勉強というか思慮が浅かった頃に期間短縮で繰り上げてしまい、その後にそれによって大きく足を引っ張られたことがあります。大失敗でした。

  18. 568 匿名さん

    >>563
    何を論点にしているかわからないけど、562が言っていることが
    間違いじゃないことはわかっているのですよね?
    であれば、562が言っていることは間違いじゃないけど
    その上で自分の論点はそうじゃないと言えば良いんじゃないですかね。

    >>564
    私には562が言っていること理解できますよ。
    当然で当たり前のことしか言ってないと思います。
    繰上げ返済で調整して月々の返済額を同じにするという
    前提条件が抜けてるけど。

  19. 569 568

    追加
    金利が同じというのも前提条件として必要ですね。
    当たり前すぎて書く必要すらないと思うけど。

  20. 570 匿名さん

    急に畳みかけるような自演ですね

    って、ごめんなさい、流すべきでしたね。ついついw

  21. 571 568

    自分が自演するからといって他人も同じと思わないように。
    ウソだと思うなら自演の理由で削除依頼してみたらどうですか?
    絶対に削除されないから。

  22. 572 匿名さん

    >>563-564の自演は目に余るな。393を名乗っていたうちはまだしも、恥の上塗りに気がついた頃から自演作戦に移行して自分に同調する者が多数いるかのように必死に工作しているのは誰の目にも明らか。恥ずかしいぞ。

  23. 573 匿名さん

    そもそも562を何故理解出来ないのだろう?エクセルすら使えない?
    検証すると自分の間違いを認めるから?

    ****にはまった人みたいに盲信してるから?

  24. 574 匿名さん

    562さんの言ってることは
    過去ログで散々語りつくされてきたこと。

    563・564は何を今さらって内容ですね
    まずはこのスレを最初から読みなさい。
    それから書き込みお願いします。

  25. 575 匿名さん

    住宅ローンの2大勘違い

    1.元金均等払いのほうが得
    2.期間短縮繰上のはうが得

    これって結構信じられていると思う。
    でもこれは自ら期間の利益などを捨てる事であり、メリットが無い事はちょこっと計算すれば解る事なんだけど、
    どうしても納得しない人が何故かいる。何故そこまで意固地になって反対するのか理解に苦しむけど、
    理論上得でも何でも無いのでいくら納得出来なくても反論のしようが無いですよね。

    金融機関ももっとこの辺をアピールすればいいのに。

  26. 576 匿名さん

    お知恵を拝借させてください。

    提携金融機関の変動金利では
    元利金等しか取り扱いがありません(優遇後0.875%)

    繰上げ返済を頑張ろうと考えています。

    35年返済ですが完済が定年を超えているので
    まずは期間短縮で完済時期を定年前にし、
    それ以後の繰上げは返済額軽減で
    金利上昇の際の支払額増加に備えるのがベストでしょうか?

  27. 577 576

    元利金等←元利均等です。
    すいません間違えました。

  28. 578 匿名さん

    >>576
    俺ならローン初期は返済額軽減の繰上げで様子を見ながら元本を減らして、
    その後、かなり高めの金利上昇の設定でも耐えられる返済額になった時点で期間短縮で繰上げする。

  29. 579 匿名さん

    もうここの自演さんは末期だねw
    どうぞ、どんどん演じて下さいw

  30. 580 匿名さん

    >>576

    勘違いしている人がまた一人

  31. 581 481

    >>576
    35年後は定年を超えているって当たり前のこと。そうじゃない人の方が圧倒的に少ないでしょう。25歳までに借りなければならないのですから。普通は35年で借りて、定年までに繰り上げるか退職金で完済します。
    で、繰上方法ですが、逆です。残債が多いうちは定年にかかわらず返済額軽減とすべきです。
    期間短縮は、残債がかなり減って「約定返済額<<繰上額」となってからにしてください。
    >>567にも書きましたが、私はかつて安易に期間短縮をやってしまい、そのせいで後に困ったことがあります。

  32. 582 匿名さん

    過去レスにポツポツ話題出てるけど、雰囲気的にフラット-1.0%(デベによってはさらに小幅の優遇あり)を20年返済で借りる人が来年は勝ち組になりそうですね。
    もうそれぐらいは素直に認めようよ!

  33. 583 匿名さん

    逆に

    元金均等のメリットって、何?じょじょに返済額が減っていくから安心感があるくらい?
    でも繰上前提だと意味ないし。むしろ元利均等の方が繰上計画立てやすいし。

    35年を20年で借りるメリットって何?繰上手続きの煩わしさが有るか無いかだけでしょ?

    なら元利均等35年+繰上返済が一番リスクとしては低い安全な借り方。
    無精な人でなければね。

  34. 584 匿名さん

    >>582

    認めます。
    でもそのくらいの人なら変動にしたほうが尚お得。

  35. 585 576

    相談してよかったです。
    単純に、定年前に完済するのが第一だ。と思っていました。
    まずは返済額軽減してから期間短縮だと覚えておきます。

    皆さんから教えていただいた
    返済額軽減してから期間短縮にするのはなぜですか?

    借り換えを考えた時に期間が短いと選択肢が狭められるからでしょうか?
    基本的な事かもしれませんが勉強し始めたばかりなので教えていただけると助かります。

  36. 586 匿名さん

    >>585

    ポイントは返済額軽減で返済額が減った分も繰上するのです。
    すると期間短縮と同じ効果が有るのです。
    しかし、返済額軽減なので所得の減少とか急な出費が有った場合にも対応出来ます。

    例(数字は適当)

    月8万35年ローン
    1年後期間短縮100万繰上た結果残り32年に短縮
    1年後返済額軽減で100万繰り上げた場合の月々の返済額が6万円

    さらに1年後
    期間短縮100万円繰り上げ結果残り30年に短縮
    返済額軽減は124万(月々の返済額が2万減った分の1年分)繰り上げた結果月々の返済額が4万円

    数字は適当ですが、上のような事を繰り返していくと、年間に住宅ローン返済につぎ込むお金は
    返済額軽減でも期間短縮でも同じなので、結果的に支払い利息も完済時期も一緒にるのです。
    (厳密にはちょっとした誤差が出ます)

    期間は一度短縮してしまうと二度と元には戻せませんが、返済額軽減+繰上は繰上額の調整が可能で、
    所得の減少や、急な出費などにも対応出来ます。

  37. 587 576

    >>586さん
     分かりやすい説明ありがとうございます。
    期間短縮よりも返済額軽減と差額繰上げの方が良いと納得できました。
    相談して良かったです。ありがとうございました。


  38. 588 匿名さん

    >>586
    ちょびちょび期間短縮を入れてるようだが、その理屈でいったら、返済額軽減一本で行った方がいいんでないの?
    期限の利益を残したまま、返済額を軽減すれば、それこそ何かあった時にリスケせずに済むでしょ?
    総支払い額が結果一緒なら。
    何でちょびちょび期間短くすんの?

  39. 589 481

    >>586=>>576
    >>586さんが説明してくれましたが、

    >期間は一度短縮してしまうと二度と元には戻せませんが、返済額軽減+繰上は繰上額の調整が可能で、所得の減少や、急な出費などにも対応出来ます。

    これが極めて重要なことなのです。「期限の利益」で検索してみてください。
    万一、所得の減少や急な出費があって一度でもローン返済が滞ってしまうと、その瞬間に優遇金利はすっ飛び、即時に残債を一括返済しろと言われても文句は言えないのです。一瞬のショートでも泣く泣く家を手放さざるを得ないことにもなりかねません。
    返済額軽減だと、そういうリスクを軽減することが出来るというわけです。

    ちなみに私の失敗はローンが払えなくなったというのではなく、2軒目を買うときに借入額が制限されたということです。期間短縮でなく返済額軽減にしていれば、さらに3千万円くらい多く借りられたのになぁ、という失敗です。

  40. 590 匿名さん

    ホントもういいよ。文体とか改行の仕方、名前の付け方、等々から同一人物って分かるから。
    多くの方が我慢(無視?)してくれているうちに、もうホントやめときなよ。

  41. 591 匿名さん

    あ、ちなみに正しいとか正しくないとかを言いたいんじゃないよ。ここまでくると、もう。
    もうバレバレな自演に辟易するんですよ。
    なんでそこまで持論を無理して押し付けて通そうとするんだろうね。

  42. 592 匿名さん

    >>590
    >>591

    ほんとうざいね。
    そんなしょうもないつっこみはいいから意見に対しての反論を正々堂々としなよ。
    自分で書いててむなしくならんか?
    おまえの発想はガキが言い返せないと「おまえのカーちゃんデベソ」と同じなんだよ。

    多くの人が不快に思ってるんだよ。いい加減気づけ。

  43. 593 匿名さん

    >>590-591 は筋金入りの固定信者。必死の妨害工作も見え見えで哀れを通り越していますな。

  44. 594 匿名さん

    590さんに同意

    私も辟易してた。正論とか反論ってことじゃないんですよ。

  45. 595 匿名さん

    それにしても、ずっと一人熱く変動の持論を展開してくれてる人は、言葉遣いが下品ですね。

    一社会人として、言ってること以前にそれで損するから改善した方がいいですよ。

  46. 596 592

    諦めます。はい、実はギリ変でした。必死に自分を慰めてました。ごめんなさい。

  47. 597 匿名さん

    どっちかってーとギリ固定の自作自演にしか見えないですね。

    そもそも意見はいろいろあって当たり前。その意見に対して、こういう考えもありますよと返すのが
    普通であり、正論も反論もしないで違う事で必死に攻めているのは見ていて変ですよ。

  48. 598 匿名さん

    おいおい。とうとう592に成りすましやがった。末期的病状だな。こいつは無視するしかないね。

  49. 599 入居済み住民さん

    元金均等信者が一人いるけど、こいつ頭おかしいよ。
    間抜けは、こいつだけで良い。
    全体の利息だけを見て、よく考えないで選択してしまったのだろう。

    普通に計算して、自分の頭でちゃんと考えるか、頭の良い人のアドバイスを聞くか
    すれば良かったのに。

    固定もどうかしているけど、元金返済もどうかしてる。

    何でちゃんと考えないのか。

    これから借りる人は、失敗せずに賢い借り方をして欲しい。

  50. 600 162

    もともと、何が正しいかなんて、個々人の状況と考え方次第ですよね。
    私の場合は、元利均等がベターだと判断しました。
    人によっては、元金均等のメリットを受けたいと思う方もいてもよいと思います。

    502さん、505です。
    やっと仰りたいことが理解できました。
    安易に変動を選択する方への警鐘ということですね。
    私も、安易に変動を選択するのは危険だと感じます。
    多額の住宅ローンを組む時点で、相応のリスクを負うことになります。
    個々人のリスクを把握し、許容するかリスク軽減策を講じかなどのリスク評価をちゃんと行う必要があると思います。
    リスク軽減策として、元利均等を選択するのはありだと思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸