住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その14

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-22 11:14:16

タイトルを!!から!?に戻しました。




[スレ作成日時]2009-12-01 20:21:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その14

  1. 121 匿名さん

    どうぞ始めてください。
    何を言っても無駄だと思います。

  2. 122 匿名さん

    >>117
    一生様子見てろ。

  3. 123 入居済み住民さん

    金利っていつあがるの?

    誰も教えてくれない。

    変なの

  4. 124 匿名さん

    そんなに怒るなよ 得してんだからいいじゃない お得さを伝えてあげてよ 最終的にどのくらい得なのか。

  5. 125 匿名さん

    >>84のリンク先によれば、3千万を35年で借りた場合の総返済額は、
    固定=4919万(借入額の1.64倍)
    変動=4315万(借入額の1.44倍)
    その差604万(って借入額の2割!)
    変動が固定との返済差額を繰り上げればもっと差が広がる

  6. 126 匿名さん

    >>100
    >そうですね。一時的には、金利は安くなるでしょう。
    >でも、国債を新たに発行するときに、金融機関の金利より高くして発行するので、長期金利は、結局、上がるのではないでしょうか。

    もちろんあがるでしょう。しかしインフレ状況下では国債の人気はそれほど高くないと思われますので、ただもともとの話である「長期金利との差がすごく大きくなっているのではないか?」という話に対しては、変動金利との差はそれほど大きくはないかとは思います。

    もっともそれでも変動金利よりかは高いと思いますので、借り換える気は全く起きないと思いますが。
    2~3年程度の短期固定であれば、変動よりも低い可能性はあるかと思います。

  7. 127 匿名さん

    しかし固定はブサイク多し

  8. 128 匿名さん

    今年は政権交代もありこれから先どの様になって行くのでしょう?
    モラトリアムなんかがいい例だと思う。企業を存続させる為の手段としては中々いい案だと思いますけど
    住宅ローンまで対象になると言うのは、如何なものでしょう?
    それじゃ賃貸の人は?って感じなのですが… 皆さんはどうお考えですか?

  9. 129 匿名さん

    >>125
    84の数字ですが、これはプロの試算だから説得力がありますね。

    もちろんあくまで試算なので全く同じにはならないでしょうが、ここ数年はデフレになる可能性が高い状態なので多少の変動はあっても5年程度は今とあまり変わらない金利でしょうし、その後は平均4%として計算しているのも、ここ20年の平均数値で非常に根拠がある数字ですね。

    金利があがらなければ、さらにお得になるし、その間に固定との金利差分繰り上げ返済していれば、さらに広がるでしょうね。

    私は固定を選ぶのも悪くはないと思うし、ひとそれぞれだと思いますが、個人的には変動でお得に返す方がずっといいなと思います。

  10. 130 匿名さん

    あと0.1%下げしろがあるのは、伊達じゃないよ。
    頭のいい人が最後の切り札として使おうと思って取って置いているんだよ。

    あと0.1いつ下がるんだろうね。楽しみw

  11. 131 匿名さん

    >>130
    変動ですがあんまり下がって欲しくないですね。
    下がるってことは景気が悪くなっているって事ですから、ボーナスがとても減りそうです……。

  12. 132 匿名さん

    >>130
    金利が上がる方を楽しみにしろよ?
    金利が上げれば、給料も上がるから、変動は怖く無いんだろ?
    >>131の考え方が、健全だよ。
    発想がネガティブだよ、ギリ変はw

  13. 133 匿名さん

    金利が上がったら多く払えばいいです
    ほんとに臆病ですね固定は
    潜在的な経済成長は見込めないと思っています
    対応できない程の上昇は考えていません。
    金利だけ返した挙句に破綻する固定ほどさみしいものは無いでしょう

  14. 134 匿名さん

    それってオイラの事?
    固定で35年、自宅、会社の往復
    一生懸命働きます。サーセン

  15. 135 匿名さん

    東京に限らず、働く以上は住宅は必要です。(働かなくなっても住宅は必要ですが。)
    借りてもかかる住居費なら、少しでも安くすませたい。
    そこで長期のローンを組んで持家を持ったほうが、住居費用は安く上がる。
    そう考えるわけです。
    でも、頭金が少なくて、あまりの長期のローンでは、買った方が得にはなりません。

    賃貸か分譲かの見極めは、その物件の価値が将来的に値下がりしにくいかという
    点にあります。全般に、好立地の物件ほど相対的に高価であり、高価であることは
    頭金の少ない購入者にはローンが下りにくいということになります。
    頭金が少ない人の買える物件は、価格に限りがあり、そういう物件は立地がさほど
    よくなく、量販価格だったりします。

    ですから、固定か変動かという議論の前に、いざとなったら転売して損がないか
    そもそも転売する時点で「残債割れ」にならないかを考えないといけません。
    ここでいうギリ変は、そもそもインフレ想定の借り方であり、デフレが深刻化している
    現在、借金を多額に抱えていることだけでアウトです。
    固定さんも、持っている資産の目減りが激しい安物なら同じこと。
    いいのは、自己資金をある程度入れて、ローン金利の安さを意識して借りる余裕の
    ある層。それもある程度の立地の物件を安い時期に買った人。

    キャピタルゲイン、キャピタルロスの方がはるかに問題なのに、借入金利の多い少ないを
    問題にするのはどういうことでしょう。
    もともと自己資金が少ないことを前提の話なら、繰り上げ返済で自己資金が豊富な状態に
    しておいて、おちついてローンを払うという話なのでしょうが、そもそも繰り上げ前提の
    借入が異常ですよ。インフレなら繰り上げしないでキャッシュは温存すべき。
    住宅ローンの金利以上に運用できる金融商品を研究すべきでしょう。
    くそ安い低金利の繰り上げ返済というのは、私に言わせたらもっとも利回りの低い投資です。

    みなさんそこまでしてマンションデベと銀行の餌食になりたいのかと感心します。

  16. 136 匿名さん

    >インフレなら繰り上げしないでキャッシュは温存すべき。
    ○デフレなら繰り上げしないでキャッシュは温存すべき。 インフレなら借金自体が有利だからこれも
    繰り上げ返済しないでできる限り返済を伸ばすべき。

  17. 137 匿名さん

    >135
    あまり正論言われると僕ちゃん、急所が痛くなるから、とどめはささんといて~

  18. 138 匿名さん

    >>135

    僕は大筋 合意できる内容です。
    特に、
    >>キャピタルゲイン、キャピタルロスの方がはるかに問題なのに、借入金利の多い少ないを
    >>問題にするのはどういうことでしょう。
    まったくその通りです。
    物件の下落のほうがよっぽど怖いですよね。

    でも、今の金利は変動金利優遇後だと1%前後ですよね。
    1%と言う事は1億借りても1年間で利息は100万ですよね。
    元本を35年間返さない借入と見ても3500万円…。(そんなのはありえないけど)
    めちゃくちゃ安いですね。

    繰上げするんであれば、その御金を資源国の通貨で貯金しているほうが、よっぽど
    いいかもしれません。

    オーストラリアなんかは、いま預金は1年以上だと3~4%の利息付くし。
    いま丁度円が強いから豪ドルで外貨定期預金を3年くらいしてもいいかもしれないね。
    資源国だから、ドカンと来ないでしょ。ドバイじゃありまいし。

    住宅ローン控除の10年間は繰上予定貯金を外貨定期預金預けて11年目にドカっと
    返すというのもいいかもね。

  19. 139 匿名さん

    私なら配当性向の高い日本株ですね。

  20. 140 匿名さん

    >>138
    オーストラリアって資源国なの?初めて聞きました。
    オーストラリアは金融国でしゅ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸