住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

  1. 915 匿名さん

    >>913
    残念ながらはずれだな。
    そんな裕福な人が住宅ローンの7割もいるわけない。
    それにお金に余裕の無い人が、わざわざ高い費用なんて払えないだろ。

    激安店とか1円でも安いお店を探す手間を惜しまない人が変動を選ぶと
    いうなら納得できるけどね。
    しかも短期間で支払える能力があるなら、変動より短期固定か。

  2. 916 サラリーマンさん

    >>908
    それは当たり前。長期国債価格が下落し長期金利が上昇し、変動金利は逃げ場を失う。暫くは政策金利は据え置かれるでしょうが、その後起こるであろう強いインフレ圧力を抑えるため短期金利を上げざるを得なくなる可能性が
    あるのでは。その時には長期固定で良かったという場合みあるでしょう

  3. 917 匿名さん

    >>916
    その時に元本が何パーセント残っているかですね

  4. 918 匿名さん

    >>917
    インフレなら、ローン(元本)は目減りするんだよね。固定だと。

  5. 919 匿名さん

    固定と変動どちらがよろしいのですか?
    固定も5年と10年どちらがよろしいのでしょうか

  6. 920 購入検討中さん

    915の投稿は何が言いたいのか・・・
    913は「余裕がある」の定義について自分なりの考えを述べた。
    >残念ながらはずれだな。
    ⇒何がはずれなのかわからない。
    >そんな裕福な人が住宅ローンの7割もいるわけない。
    ⇒7割って何?変動で借りている人は全体の4割。
    >それにお金に余裕の無い人が、わざわざ高い費用なんて払えないだろ。
    ⇒固定は、金利急上昇時に繰上返済する余裕もなく将来の返済額大幅増に耐えられない人が保険として選ぶと書いてある。その費用を払う余裕がない人はそもそも家は買わないだろう。
    >しかも短期間で支払える能力があるなら、変動より短期固定か。
    ⇒支払い能力がある人がこの低金利下で短期間でローンを組むかは別問題。余裕があればこそ、変動だと思うが。
    いずれにしろ、915は自信を持った書きぶりだが、主語や根拠があいまいでよくわからない。

  7. 921 匿名さん

    >>920
    そうフラットさんを冷たく扱うのは良く無いですよ

  8. 922 匿名さん

    >>920
    固定の人は変動より高い費用を払って安心を買う と決め付ける訳にはいきませんね。
    固定の高額な費用に耐えられなければ、費用の安い変動を選べばいいだけですから。
    逆に同じ費用でも、固定よりたくさん借りられますしね。

    7割とは、変動がよく主張する、変動派=短期固定+変動 が全体に占める割合のこと。

  9. 923 匿名さん

    >固定の人は変動より高い費用を払って安心を買う と決め付ける訳にはいきませんね。
    >固定の高額な費用に耐えられなければ、費用の安い変動を選べばいいだけですから。
    これって915と同一人物かな?
    最初の「決め付ける」に対して次の文章で「から」と理由を示しているはずなのに、次の文章が全然理由になっていない。
    ここでは固定を選ぶ人の「安心を買う」以外の理由とかが来るべきなんじゃない???
    >固定の高額な費用に耐えられなければ、費用の安い変動を選べばいいだけですから。
    これは920の「その費用を払う余裕がない人はそもそも家は買わないだろう。」に対してのコメントかな?
    ここでは費用うんぬんより、変動を選んだ時の金利上昇リスクに耐えられず固定を選ぶ人を前提とする話だから「費用の安い変動を選べばいいだけですから。」というコメントは文脈を読み取れてないですね。
    普段からこの人は他人と議論しているつもりでも、なんだかかみ合ってないなあと相手から思われてそうですね。

  10. 924 匿名さん

    >変動を選んだ時の金利上昇リスクに耐えられず固定を選ぶ人を前提

    そもそも、その前提の根拠が曖昧で、前提を成していない。

  11. 925 匿名さん

    >>909
    計画性があるらしいが、当面って、何年と想定して返済計画を立てたのか、
    まだ回答が無いね。
    本当に計画性を持ち合わせているの?

  12. 926 匿名さん

    変動と5年固定と10年固定とで迷っているのですがどれがいいのでしょうか

  13. 927 購入検討中さん

    金利や諸費用含めた支払額が安いソニー銀行の変動スタートでいいでしょう。いまなら変動0.4%台で諸費用ゼロプランなら二年固定0.6%台。
    ここまで金利が安いと金利条件だけでは差がちいさいことから、諸費用の方が重要かもしれない。
    事前発表される翌月の金利や市場動向見て固定への変更もネットで簡単にできる。

  14. 928 匿名さん

    >>927
    ソニーは短プラ連動じゃないから市場動向をよく見てくださいね。

  15. 929 匿名さん

    >927
    >短プラ連動じゃないから市場動向をよく見てくださいね。
    だからなんなのかちゃんと書かないと。笑
    金利は上がるの?どのくらいまで?
    わかった風できっと何もわかってないんだろうね。

  16. 930 匿名さん

    結局上がったのはフラットだけ…
    今後もフラットだけ金利が上がるのは続くんですかね?

  17. 931 銀行員

    金利は需要と供給から決まることから、今後、経済環境が大きく変わらない限り、金利が大幅に上昇する可能性は低いと思います。
    今後人口が減る中、ますますローンの新規獲得は難しくなり、銀行は借り替え(防止も含む)に注力することになります。
    個人は豊富な情報から、多数の金融機関を比較したうえで選択できますので、銀行は金利を横並びで低位に設定しなければ他行との競争に勝つことができません。

    各行は個人業務に力を入れており、中でも貸出業務は相続関連業務と並び今後の柱と位置付けられています。
    なぜなら銀行にとって貸出業務は業務単体で収益が得られなくても、顧客属性の把握、顧客の囲い込み、将来の派生取引獲得が見込める商品だからです。
    ローン業務単体で収益が出ないからといって、金利を上げると顧客を失うことになるので、今後も薄い利ザヤで出来るだけ借入額を伸ばす戦略をとる他しかないのです。

    以下1000万を35年で借りた時の返済額です。
    ①0.7%1,120万②1.7%1,320万円③2.7%1,540万円③3.7%1,780万円④4.7%2000万円
    いかがでしょう。④の金利で借りるには「将来の所得が増える」「将来の物件価格が上昇する」「購入時の価格が安くなっている」といった条件がなければ、借りる人はいませんし銀行も審査で通しません。
    「バブルの時もあったからこの土地は〇倍になる。」と聞いておかしいと思える人でも「金利が〇倍になるかもしれない。」と思ってしまう感覚があるのかもしれません。
    金利が上がるかどうか迷った時、上記の条件がどのくらいの可能性で発生するのかよく考えてみると金利選択の答えも見えてくると思います。

  18. 932 匿名さん

    >>925
    しつこい人だねw
    ズバリ指摘されちゃったギリ変さん?
    人のことはいいから自分の返済計画見直してごらんよ。

  19. 933 匿名さん

    ギリ変はこのスレだけの考え
    有るのはフラットオンリー

  20. 934 契約済みさん

    933の「有るのはフラットオンリー」というのはどっからきてるの?
    他の人に伝わるように書かなくちゃいけませんよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸