住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

  1. 301 匿名さん

    >>296 匿名さん
    同意。
    うちも妻が750、夫が600の20代ですが、年々子供いらないよね、って話になってきてます。気楽ですし余裕ありますよね、この年収帯で子ナシだと。
    私(夫)の方が年収低いので妻には本当に感謝しかないし、子供の有無も妻の意見を最優先に考えたいと思ってます。

  2. 302 匿名さん

    >>301
    やはり同じような考えの方いらっしゃるのですね。
    このレンジの世帯年収が1つの分岐点な気がします。

    うちの妻は子育て期間にキャリアが停滞するのを案じています。
    子供は生めたらいいね、ぐらいな温度感ですが、
    キャリアの問題や電車などで子連れの方が苦労してあやしているのを見ると
    私たちは子供をストレスとして捉えてしまうかもね、という話になってしまいます。

  3. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    うちの妻と全く同じ考えですね。
    妻は同じく、キャリアの停滞(と、一度育休取ると出世の道がある事実上断たれること)も嫌がってますし、あとはやはり育児に不安しかないようです。意思疎通できるようになるまでは世話も大変だし、保育園も入れるかわからないし、学校行事の参加も仕事の都合つけなきゃだし、何より子供に寂しい思いをさせてしまう、と。今の日本は本当に生みづらいですよね。

  4. 304 住民板ユーザーさん1

    子供を産む産まないは自由だけど、2人産んだ身からすると勿体無いなぁと思っちゃいます。
    そこそこ収入があれば保育園はなんとかなります。子供の教育や衣服、おもちゃにもお金かけられて子供には豊かな暮らしをさせてあげられるって幸せなことだと思います。港区なんて赤ちゃん幼児で溢れてます。
    赤ちゃんが生まれると新たな世界が開けると思いますよ!

  5. 305 匿名さん

    キャリアのために子供を諦めるのは分かる気がするけど、
    マンションのために子供あきらめるのは馬鹿らしいと思う。
    マンションなんて単なるポエム付きの箱だぜ。

  6. 306 匿名さん

    確かに同じマンションの人はDINKS多いかも。
    たぶんキャリアを重視=職住近接=子供諦めるという感じなので、
    キャリアとマンションは割と切り離せない関係だと思う

  7. 307 匿名さん

    金持ちはマンションも持てて、子供もうめて、子孫を残せる。
    子どもを私立にいれたり、留学させたり

  8. 308 匿名さん

    2力場でしかやっていけないようなマンションを買うから、子どもも作れなくなる。
    結局は、片割れが会社をやめたらやっていけない貧乏人。

    1力場でやっていける人は、子どもを諦める必要はないし、気持ちにも余裕があるから、キャリアなんて挽回できるんだよな。

    1力場で何年もやっていけない、子どもは諦めるなんて不甲斐ないと、思うよ。

    もちろん、子供がはなから要らない夫婦は自由だが、欲しいのに、2力場ではないとやっていけないから、自分の子どもをもてない、子孫をのこせないってのもね。

  9. 309 匿名さん

    2馬力でマンション、いいじゃないですか。
    固定ローンがここまで安いのに背伸びしてマンション買う人が少ない中、
    二人でマンション買う人は賢いと思いますよ。

    世界中でここまで住宅が買いやすい国なんてないですからね。
    それなのに若者はローンを組んでレバレッジを効かせず、
    かといって株式投資すらしない。

    子供より自分たちを優先させるのも一つの価値観であり、他人がどうこう言う話ではない。
    1馬力(恐らく男を想定してるんでしょうけど)を重視するなんて時代錯誤です。
    1馬力で子供に時間を割いて郊外で暮らすのも、2馬力DINKSで都内タワマンに住むのも、
    どちらも尊重すべき選択ですよ。

  10. 310 評判気になるさん

    1力場で都内タワーに住めばいい
    それくらいになると選択肢が広がる
    億ションいろいろある

    2力場でもいいけど、それによって、子供を諦めなければならないのは、辛いなと思ったまで。

    金があったら、欲しい子供をあきらめるひつようはない。

  11. 311 匿名さん

    共働きはお金のためだけじゃなくて生活を楽しむためにもあっていいと思うけど、
    共働きじゃないと住宅ローン返せないっていうのはやっぱり貧しい感じがするんだよな。
    お金というのは本来、選択肢を拡げるためにあるものだと思うから。

    一馬力でもなんとか返せるが二馬力で前倒しで返すというのなら分かるのだが。

  12. 312 匿名さん

    良いマンションを購入するのはお金によって選択肢を広げたということですよね。
    そこに満足を感じることは生活を楽しんでいることと同義です。
    良いマンションに住む、子供を育む、どれも価値観次第で生活を豊かにするものなので、
    議論しても無駄ですよ。

  13. 313 匿名さん

    変動金利が上がったね。

    7月から0.45から0.57になると銀行からメールがきていた。

  14. 314 匿名さん

    あ、あとね

    子供がいたら

    いいマンションに住めない
    いい暮らしができないというのは

    貧乏だってこと

    子どもがいても、いいマンションに住んで、子供にいい教育を与えているのは金持ちばかり

  15. 315 匿名さん

    子供いらない発言に突っかかってくる人がいますが…
    うちは別にお金持ちだなんて全く思ってないし、おっしゃる通り辛抱ですよ。二馬力でこのレンジですからね。
    でも貧乏だから子供諦めるなんで一言も言ってないし、うちはお互いのキャリアを考えた結果、このような考え方なだけです。
    一馬力のお金持ちさんなら結果的に復帰後にキャリアを伸ばせるとか言ってますが、それはそのような恵まれた環境もあるという一例に過ぎないですし、うちのおかれた状況は少なくともそうではないです。

  16. 316 マンション検討中さん

    一力馬想定でローン組んでないと危ないよ。ま、そんな馬鹿はいないだろうけど(^人^)

  17. 317 匿名さん

    もちろん、一馬力想定で組みますよ。
    幸い、妻分は全額貯金に回せているので年間500〜600は貯金できてますし。
    ところで、先ほどから同じ方が、馬力を力場と書かれているのはわざとでしょうか?気になってます。

  18. 318 匿名さん

    >>315
    私はその選択素晴らしいと思います。
    1馬力想定じゃないと馬鹿、というのはライフスタイルの多様性を考慮できない人だと思います。

  19. 319 匿名さん

    年齢 28歳
    職業 サラリーマン
    世帯年収 夫 840万円
         妻 700万円

    麻布十番の家賃22万円の分譲賃貸に居住。
    割と質素な生活だとは思いますが、食事は少々高い店に週1ぐらい行きます。
    私は本と服と音楽ぐらいしかお金を使わないので最低でも月20万円ぐらいは貯金してます。
    相手の貯金額は知りませんが、たぶんあまり貯金していないようです。。

    家以外にお金を使わないので、であれば高めのマンションを買ってしまおうと話してます。
    7000万円ぐらいで探していますが、いつかは麻布に戻ってきたいなあ。。

  20. 320 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 321 匿名さん

    サラリーマン38歳
    私:850万
    妻:450万
    子供1人 3歳
    クルマなし
    わが家は住居費をかけ過ぎたようです。
    東京都心78㎡マンション7,500万円
    贅沢できません。
    子供が小さいのもありますが、外食はせいぜい家族で1万円程度のところ。
    私の仕事着はユニクロがメイン。
    各種積立で多少の資産形成はしているものの、それを除くと貯金は毎月10万円程度しかできておらず、ボーナスでの貯金が主です。
    いまはマンションの価値が上がって購入時よりは少し高く売れそうなので、生活に困ったら売却しなければならない可能性も…
    周りからは2馬力だから余裕だと思われているかもしれませんが、そんなことはありません。

  22. 322 匿名さん

    >>319 匿名さん
    なんのお仕事?金融屋?

  23. 323 匿名さん

    30〜40年前に比べればローン金利が劇的に下がったから
    年収6〜7年分のローンを組んでも完済までキャッシュフローが
    回るのは分かるんだが、
    金利が下がった代わりに、賃金も物価も住宅価格も上がらなくなり、
    企業年金・公的年金も減るわけで全力でローン組むのも考えもんだな。

    もっとも、一番悲惨なのはバブル絶頂期に高値で掴んだ人だけど。

  24. 324 匿名さん

    サラリーマン 4x歳
    私: 1100万
    妻: 200万
    クルマ1台
    横浜郊外に70m2 4300万完済済
    身の丈の物件購入したのでローンはなし。
    お金は貯まる一方なので時々どうでも良いようなものを買ってしまう。
    住み替えって言っても今のところ満足だし。

  25. 325 匿名さん

    似とるわ

    サラリーマン 4x歳
    私: 1200万
    妻: 200万
    クルマ0台
    賃料収入 月42万
    都心に65m2 5100万完済済賃貸中
    新たに住宅ローン+ 投資にもう1戸マンション購入

    お金は全く貯まりません HELP
    もう一回買う予定あり

  26. 326 匿名さん

    >>325 匿名さん
    似てないよ、賃料収入あるし。
    うちは金融資産重視。不動産はどうもね。
    トランプのおかげで含資産は1.5倍になったけど、砂上の楼閣かな。
    なんだかんだやはり現金化がいいかな。

  27. 327 匿名さん

    >>322
    ざっくりIT関連ですかね。日系です。

  28. 328 名無しさん

    サラリーマン 40歳
    私: 950万
    妻: 550万
    クルマ0台
    子供3歳
    賃料収入 月13万

    仕事の都合で関西から地方都市へ移動、100平米の中古マンション3000万を購入しリフォームしてこれから住み替えするところ(頭金500万)。
    以前の住居は大阪にあり賃貸中、中古マンションで2000万、完済。
    残りの貯金は不動産除いた証券や外貨含みで1000万弱。

    地方住まいで車も無し、年1〜2回の海外旅行が楽しみ。
    外食は多いが、特に趣味も無く無駄遣いは無いが、この世帯年収では今以上の贅沢は出来ないというのが実感。
    これから子供にお金がかかるし、老後資金も余裕を持ちたいし。

  29. 329 匿名さん

    サラリーマン 30歳
    私: 1,000万
    妻: 400万
    クルマなし
    子供1人2歳

    都心5区内のそこそこの住宅地に90平米11,000万円で購入(頭金1,000万)。ローン残は約9,500万円。

    皆さん収入ある割に購入価格抑えてますね。
    ここにいらっしゃる方よりはだいぶ返済比率高いですが、一応貯金もできてます。

  30. 330 匿名さん

    >329
    ペアローンですか?
    審査通ったのがまず驚きです…
    今後の年収見通しが2000万とかならわかりますが…

  31. 331 匿名さん

    329
    いろいろチャレンジですね
    3区以外でその値段、、10倍、、

  32. 332 匿名さん

    >>330 匿名さん

    夫婦共々住宅ローン控除の恩恵を得られるようペアローンにしましたが、銀行担当者の話では私個人でも1億円までは組めそうでしたよ。
    ネット銀行は借入限度額が低かったので諦め、メガ、信託で3つ出しましたが、審査落ちはありませんでした。

    >>331

    このご時世、3区外でも、例えば四谷とか茗荷谷、目白、目黒あたりの財閥系新築マンションでも坪単価500万近くまで行くので、私が買った時(450程度)よりもずっと厳しいかと。

    今夫婦合わせて月々30万程返済していますが、月手取りは65万くらいあるので、月15万+ボーナス分くらいは貯金できてます。
    今の会社では年収はゆるやかに上がっていきますが、役員にでもなれなければ、40歳で1300万、50歳で1600万が関の山で、2000万は遠いなと。


  33. 333 匿名さん


    年齢 49歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1400
         妻 103
    家族構成 息子 高一
    次男 中ニ

    神奈川県湘南で、6000万の物件購入、ローン残高800まん

    息子2人が、公立中学、県立高校なので、学費は安い。塾代3万。神奈川難関高校で、学校のフォローもあり、助かってます。大学も国立目指してます。

    同じ年収で、同じ住宅価格で、子供2人を中学から私立中学がいるが、老後破産しないか、気になる。

  34. 334 匿名さん

    主人 42 年収 額面1150万
    妻 32 年収 額面280万 育休中
    子ども 0歳
    有価証券配当金分配金収入 40万/年

    サブローンで武蔵小杉、明大前、両国、亀戸の4つのワンルームマンションを所有。(シノケンとグランヴァン)

    4つ併せて頭金1000万ほど。あとは、家賃収入でローンを返す仕組み。全て家賃保証付き。
    主人が60歳定年時に、4つのマンションのサブリースが終わる予定(家賃でローンが返し終わる)

    定年後の収入になる予定。4つ併せて約40万強/月。(現在)

    自分たちの家として
    都内に6700万のマンション購入。
    頭金を半分以上用意
    ローン残高 3100万円
    主人単独ローン

    普通貯金 1000万
    住宅ローン返済口座に 270万(4月現在)
    サブリースローン口座に 210万(家賃収入でローンはまかなえるが、固定資産税等あるため一定額いれている)
    有価証券 1100万(現在の時価)

    住宅ローン控除1パーセントがフルに使えるので繰上げはしない。
    住宅ローンは変動0.575

    変動が1パーセント以上になったら繰上げを考えている。
    10年以内にローン完済予定。
    買い替え予定もある。


    私は現在育休中だが、来年から子供は保育園。主人の年収のため、保育園の料金は認可で76000円くらい/月

    子どもが3歳になったら、私は会社をやめてパート予定。子供をある私立幼稚園に行かせたいから。

    500万/年の貯金ベース

    主人は、このほか6月に決算手足がでる年もある。60万、手取り45万ほど

    子供が小さいうちは近場の温泉旅行に年2回ほどを考えている。
    今年のゴールデンウィークは予算20万

    車は必要ないのでもっていない。旅行時はタクシーとレンタカーを利用。












  35. 335 334

    続き

    主人の退職金は3000万弱(今の役職のまま昇進しない場合。昇進しても役員にならなければそう変わらない)

    貯金と別に
    主人3万/月
    私 1.5万/月
    個人年金に入っている。老後年金が貰える予定。第一生命(これは付き合いではいっただけ)

    主人 自社株 2万円/月、6万円/ボーナス時
    自社株はいろいろ手続きが面倒で引き出せませんが、自宅購入時に換金したので現在は時価で100万ほどしかないと思われる。

    子供 学資保険 2万円/月

    子ども手当は5000円しかもらえませんが、すべて手をつけず子供に渡す予定

    貯金とは別に年に100万以上の貯金類似性商品を貯めている感じですかね。

  36. 336 匿名さん

    >334
    ワンルームで平均10万以上賃料は凄い
    どんなワンルームだろう

    基本的にワンルームはやらないことにしているが、、(1LDK以上)
    そんなワンルームあるなら欲しい

  37. 337 334

    新築で、サブリース用に買ったから、家賃もそれなりにいただけています。

    もちろん全てがプラスではありません。
    明大前などは、年間にマイナスですが、他がプラスで、プラス年に10万ほど。
    固定資産税はそれぞれ6万弱。

    だから、サブリース口座にお金を入れておかないといけません。

    はじめは、確定申告で、20万ほど還付されていましたが、今年はほとんど還付されませんでした。

    収支がプラスになっているからだそうです。

    グランヴァンは、確定申告の書類を書いてくれます。シノケンは書いてもらうにはお金をとられます。

    担当者が変わったので聞いてみたところ、投資用のマンションは、経費が落ち、それはレシートが不要なようなんです。

    だから、そのマンションを定期的に見に行っていると交通費が落ち、マンション管理のためにパソコンを買うとそれも経費が落ち、レシートはいらないようです。

    そうやって、節税して還付を多くしている人もいるようです。
    うちはしませんが、、

  38. 338 匿名さん

    それ一番ダメなマンション投資ですよ..
    グランばんにしのけんで新築ですか
    トリプルでダメです..

  39. 339 334

    でも今のところ問題ないですし、団信をつけているので、主人の生命保険みたいなものですね。

    グランヴァンだけは紹介制ですね。主人の会社の人は結構しています。

    家賃保証であと18年で全てローンも終って、自分たちの所有物になるので、、

    サブリースが終わっても全て家賃保証にするつもりです。

    経費は、自己申告ですが、時間もないですし、実態にないことをするのは怖いので、していません。

    貯金も順調に増えてるし、自宅のローンももうすぐ返せそうなので、あとは気楽に、過ごそうかなと思っています。

  40. 340 匿名さん

    はっきりいって業者のカモになっているとおもいます
    グラン◯ンとか昔しつこく電話してきたので覚えています

    CFちゃんとでてますか?
    サブリースローンなんてのもおかしな名称ですので
    正しい名称使いましょう

    それから場所も間取りも悪いです、
    新築ワンルームなんてほんと良いカモですよ

    経費で落とせる部分があるのは当たり前です
    確定申告ぐらいまずは自分でやって正しく税額を把握すべきですよ
    規模が大きくて税理士ってのもありですが、それは後のことです

    きつくなってしまいましたが

  41. 341 334

    >>340 匿名さん

    いえ、ありがとうございます。

    グランヴァンは前までは、営業などあったのですが、今は紹介制にシフトしています。

    社長の方針転換だそうです。

    家賃収入は40万強になりますが、管理費修繕積み立て金をひくと40万弱になり、よって、明大前だけ、収支がマイナスになり、他は、管理費修繕積立金をのぞいてもプラスで、全体的にプラスという感じですね。

    主人が激務なので、確定申告の書類は毎年お願いしていました。

    今、その2つの会社は中古も扱っていて、今、売っても、ローン残債を返しても、それぞれ500万から600万ほど売却益があります。
    4つ今売って、ローンを返した売却益が合わせて2000万強

    4つの頭金1000万を除いても1000万の売却益です。

    家賃収入で勝手にローン返済してくれているので、売るつもりはありませんが。

    家賃保証がついているので、自動的に返済されているのでノータッチなんです。



  42. 342 マンション掲示板さん

    不動産投資は安い時に始めた人なら利益出ててもおかしくないよ
    ここ数年で都心は3割も上がってる

  43. 343 匿名さん

    投資用マンションって富裕層の相続税節税対策には良いけど
    彼らは不動産価格が半分くらいになっても収支トントンなわけで
    そのメリットがない一般投資家が投資して採算が合うとは思えないけどな。
    現在の供給過剰からすると、そのうち築古物件はリフォーム競争になって
    キャッシュフローはマイナスになるのでは。

    確かにいま東京の不動産は好況だから売れば利益が出るのかも知れない。
    固定資産税制や相続税制、融資規制に細心の注意を払って、
    うまくエグジットすることを考えた方が良さそう。
    政権にもよるがこのまま好況が続いて消費増税(19/10)ができれば、
    その後に融資規制の強化や固定資産税の増税などがあり得ると思う。

  44. 344 匿名さん

    旦那60で4つの物件が自動的に自分のものになるなら、損はなさそうだけど。

    1500万で売ったとしても6000万になるわけか。ようわからんけど。

    家賃収入で保証つけて毎月の収入にする手もあるし。

    今売る手もあるし。

    ただ、子どもの相続時は慎重に。

  45. 345 マンション検討中さん

    日本の相続税は高すぎる

  46. 346 匿名さん

    買った時期にもよりますがそれでも
    都心でもないワンルーム業者の新築買って益出すのは一番割に合わない投資

    タワマン3つの私もそれなりにリスクヘッジは考えてます

  47. 347 匿名さん

    ワンルーム4つを検証
    ざっと700*4いろいろ入れて3000ちょい
    頭1000万ならローン2000万 2% 20年で月10万返済
    表面10%で稼働率90% 管理費1.5 税金4万
    CF 280*.9-4*12*1.5-4*4-10*12=44万

    うーん、1000万いれてもイマイチなCF
    表面設定低いか

  48. 348 匿名さん

    年齢:46歳
    年収:1200万円
    家族:私(サラリーマン)、妻(専業主婦)、長男(私立高校)、次男(公立小学校)
    住宅:持ち家、ローン完済
    地方住みだから、それなりに余裕はあるけど、教育費を掛けているのと、税金狙い撃ちされて手取りがどんどん減っていっているので、裕福とは全く感じない。
    サラリーマンだから節税対策は皆無に等しい。
    某信託銀行の担当者に、収益用マンションの購入しかないと言われたけど、預金約5000万円を叩いて買うのは危険すぎるし。
    飼い殺し状態です。

  49. 349 住民板ユーザーさん1

    46歳で1200万しかないと東京だと子供2人はキツイけど地方なら余裕なんですかね。預金5000万あるなら運用しないと勿体無いなぁ。

  50. 350 匿名さん

    銀行さんとは仲良くしたほうがよいです
    今実需も投資物件もロクなのありませんが
    5000万あればそれなりに上客なのでもしかしら良い情報入ってくるかも知れません
    間違っても業者の新築ワンルームは買わないことです

    給与所得で1200万単独ってガッツリ持って行かれますし
    いずれにしろ5000万寝かすのはもったいないですね

  51. 351 匿名さん

    うちも年収1200万(ただし妻はパート)で上がる見込みもないけど
    東京じゃないしローン無しの持ち家で子供は公立なんで生活は余裕ですよ。
    貯蓄も似たようなものですが、当面必要ないので株を買いまくってます。

  52. 352 匿名さん

    収益用マンション買うなら、2〜3年前までに購入しておかなければいけませんでしたよね。
    信託銀行が持ってくる物件は、利回りが良くて5%。
    ほとんどが3%なので、メリットよりリスクの方が大きいと思います。
    株も、ネットバブルの崩壊で800万円ほど損した経験があるので、もうやらないと誓いました。
    何かいい投資や節税方法ないですかね?
    為替が1ドル100円より円高になれば、ドル建ての投資信託でもしようかと思っています。
    今は豪ドルの投資信託ばかりですが、どれもこれも元本割れで、利回りも低下しています。
    逆転の発想で、今が豪ドル建ての投資信託がチャンスなんですかね?
    とにかく、うちは増やすよりも減らさないことを第一に考えています。

  53. 353 351

    やっぱ東京の投資用マンションは表面利回り3〜5%くらいだよな。
    キャッシュフローだけ考えれば割に合わない。

    債券も日米欧とも中央銀行が買い占めてて割に合わない高値。

    自分もネットバブルの記憶があるので株はあまり買ってなかったのだが
    米国株(S&P500)はネットバブルとリーマンショックを超えても
    99年末のピークから昨年末時点で既に2倍以上に上昇してる。

    やはり、時期と銘柄を徹底的に分散して株にするのが良いというのが
    私の判断。日本3割、米国5割、他2割くらいかな。
    円の実力は1ドル100〜105円くらいと思ってるけど、
    長期的には米国株は為替変動に勝ってるしね。

  54. 354 匿名

    年齢  48歳
    職業 夫婦共会社員
    世帯年収 夫 730
         妻 520
    家族構成 大学生

    地方住みで一戸建てのローンを返済中。
    子どもが関東の私大に在学中で仕送り、授業料がある為貯金があまり出来ていない。奨学金は借りていない。
    手取り110万程のボーナスは授業料、ローン返済、帰省代、スーツ代、家の補修などでほとんど残らない。
    月々の定期預金5万、自社株5千円、年金2万円の積み立てをしている。
    預貯金を切り崩さないように、日々節約を考えて生活をしている。1200万あっても子どもが大学生で下宿をしていると老後のために蓄えていくのはなかなか厳しい。もし2人子どもがいたら、地元の大学でないと行かせてあげられなかったと思う。

  55. 355 匿名さん

    サラリーマンは役職定年が53~55で有るからね。モチベーションも落ちるだろうし老け込むのも早いかも。

  56. 356 匿名さん

    役職外れると年収2割減、部下だった者が上司になったり
    仕事内容など諸々で辞める方も居ますね。

  57. 357 評判気になるさん

    >>352 匿名さん

    お前はもう爺さんだろうが、這い上がる努力をしなかったのはもったいないね。
    俺はこのレンジはとっくに卒業したが、同じぐらいの損失を出したことがある。
    しかし、諦めなかったので、今では2割程度の利益をコンスタントにあげている。
    アベがやばくなったら、ファースト、ソフト、ファナックあたりを売り倒すと儲けると思うよ。

  58. 358 匿名さん

    >>357 評判気になるさん

    爺さんに対してお前とか
    小学校は卒業出来てないみたいですね

  59. 359 匿名さん

    言葉が荒い人は、そっち系の人ですよ
    相手にしない方がいい。

  60. 360 匿名さん

    >>357 評判気になるさん

    348だけど、爺さんはあんまりかと。
    損したら取り返そうとムキになってしまうので、自分の性格が投資には向いていないということ。

  61. 361 匿名さん

    >>354 匿名さん

    348ですが、夫婦で1200万円以上稼がれているなら、1人で同額稼ぐよりも手取りが多いから羨ましいですよ。
    しかし、私立大&東京への仕送りは厳しいですね。
    年間の負担額は300万円を超えますよね。
    うちは、2年後に大学受験を迎えますが、現役国立以外は認めません。
    国立大学の授業料60万円×4年=240万円
    私立大学の授業料200万円×4年=800万円
    大学全入時代の現在において、私立大に行かせる意味はないのです。
    明らかにコストパフォーマンスが悪い。
    これが2人になると・・・

  62. 362 マンコミュファンさん

    >>361 匿名さん
    地方国立大学より早稲田慶応の方がいいと思うけど…

  63. 363 匿名さん

    >362
    地方国立を考えているレベルの受験生じゃ早慶は難しくて入れないでしょ。

  64. 364 匿名さん

    早慶は推薦で入れるから面接だけでOK

  65. 365 マンコミュファンさん

    >>364 匿名さん

    入れても卒業は…

  66. 366 匿名さん

    日本の大学は簡単ですよ。
    学歴のご相談は他でどうぞ。

  67. 367 匿名さん

    そもそも国立と私立の学費はそんなに違いません。
    早稲田で見ると政経が4年間で約420万、理工が約600万です。
    国立と比べて文系なら180万、理系でも360万高いだけです。

    日本はまだまだ後々まで大学名が効いてくる社会ですから、
    そんなところで小金をけちってもしょうがないでしょう。

    文系だと旧帝なんて地元では知名度が高いでしょうが
    超一流企業で通用するのは下手したら東大と京大だけですからねえ。

  68. 368 名無しさん

    いろんなスレで本来のスレタイとは直接関係ない教育の話が出るけどさ〜、ど〜なってんの?教育の悩みでもあるのか?

  69. 369 匿名さん

    都内在住なら私立のほうが地方の国立(旧帝含め)より安くあがるね。
    入れるなら都内国立がベストだが。

  70. 370 マンション検討中さん

    夫年収1200万
    妻年収100万扶養内で働いている。
    貯金500万、親からの贈与700万
    6500万のマンション購入を考えています。
    きついでしょうか?子供は今のところいないですが、未定です。

  71. 371 匿名さん


    >>367 匿名さん
    東大、京大も国際的には学力低下してて、超一流企業の東大、京大卒でも編入組は、まったく使えない。

  72. 372 匿名さん

    そうでもない。
    実際センター試験でも受けてみたら?

  73. 373 匿名さん

    >>370

    貯金がやけに少ないのと、
    子供の人数が確定する前に買おうとしてるのが気になるなあ。
    自分ならあと数年待つかな。
    年収と物件価格の比は問題無しかと。

    >>371
    編入なんてごく一部の話をされてもなあ。
    学力の点で東大、京大卒が使えないとすれば、
    残念ながらハーバード卒やスタンフォード卒も使えないよ。

  74. 374 匿名さん

    無知が嫉妬してるだけでしょ、スルーでいいよ。

  75. 375 匿名さん

    やっぱここの層は、わかってねぇな。
    学歴ロンダリングに精を出すのが編入組だよ。
    本物の東大、京大を舎弟にしてないんだろ。
    編入組ともなれば、センター試験でどこの骨か分からないぐらい、あんぽんたんだよ。

  76. 376 匿名さん

    >>362 マンコミュファンさん
    悪いですが、うちの子の学校から早慶なんて落ちこぼれで、あり得ませんから。
    毎年、東大理3合格者数が最多の学校で、学内成績も上位ですから、現役東大は確実です。
    まぁ本人は、半年間だけ東大に行って、海外の大学に進学する考えみたいですが。
    海外の大学は年間500万円とか掛かりますから、奨学金がなければ大変ですけどね。

  77. 377 匿名さん

    >>370 マンション検討中さん
    あなたの年齢は?
    あと、世帯年収が1300万円あって、お子さんがいないのに、なぜ預金が500万円しかないのか不思議です。
    かなり浪費しているはず。
    そのような金銭感覚で、ローンでマンション購入すべきではないと思います。

  78. 378 匿名さん

    使えない東大卒の話はけっこう聞くね。お勉強ができるからむしろ仕事ができないって面もあるんじゃないの?
    ま、ここの趣旨でいえば、通える国立に行ってもらえば一番いいよね。
    関西から下宿して東大ってのはけっこう金かかるよ。
    376さんは灘なんだろうけど、京大か阪大の医学部、通えるほうでいいんじゃないの?

  79. 379 匿名さん

    サラリーマンをやるなら、何だかんだで東大は強いよ。
    業種にもよるが、学閥の強さは東大が圧倒的、次いで慶応って感じ。

  80. 380 匿名さん

    いくら東大出ても資格なきゃだめ
    サラリーマンならクビになれば終了

  81. 381 匿名さん

    うちの子は医学部には行かないと公言していて、経済に関心があるみたい。
    となると、東大一択です。
    仕送りは、月15万円ぐらい覚悟しなければならないでしょうね。授業料と合わせて年間約250万円。
    下の子も、上と同じ学校に行かせる予定なので、教育費は350万円ぐらい必要になる。
    しかし、住宅ローンは完済しているので、安心して教育投資できます。
    ほんと、住宅ローンの有る無しで、ゆとり感が全く違いますね。

  82. 382 匿名さん

    内容むちゃくちゃ。
    もう少し勉強してから出直してくださいね。

  83. 383 匿名さん

    年収1千万クラスでも教育に金かけると下流老人に陥る可能性も、なんて記事を以前読んだな。
    学歴なんて、少なくとも東大か京大かってレベルだと何の差もないと思うけどね。社会に出てからの当人の努力次第。
    東大文二よりは京大医学部のほうがはるかに難しいから、まあ受からないんだろうけど。

  84. 384 マンコファンさん

    >>380 匿名さん

    何の資格?

  85. 385 匿名さん

    薬剤師とかぁ

  86. 386 匿名さん

    司法試験、医師、公認会計士、弁理士、アクチュアリーあたりまではともかく
    それ以下の資格取って喰っていくのは早慶の平均以下の人達だよ。
    東大薬学部とかだって薬剤師になる奴は少ないしな。
    それが分からなくて必死の低学歴さんかわいそう。

  87. 387 匿名さん

    うちの子は国立大を卒業して数年間公務員生活をしたあと、国立大医学部に学士編入して勉強中。
    子供の学力をつけるには、潤沢に教育費が使える環境が必要でしょう。

  88. 388 匿名さん

    そういう教育中心の生活感も有るってことね。
    他は?

  89. 389 匿名さん

    頭が悪くてお金がないから、家にお金かけろって言ってほしいのかしら?

  90. 390 匿名さん

    大体の家族が一人っ子、オール公国立文系で大学卒業まで1500、オール私立で2500、間取って総額2000ぐらい。
    この年収帯なら住宅ローン組んでも出来るでしょ。

  91. 391 マンコファンさん

    資格職が将来生き残れると思う?
    アメリカじゃ既に弁護士がパソコンに仕事奪われて淘汰が進んでるのに
    教育費かけても無駄になる可能性も大

  92. 392 匿名さん

    パラリーガルの仕事なんかで自動化が進んでるのは事実だが、
    学歴が効かなくなる例が超学歴社会の米国とは笑止千万だな。

    学歴と人脈が大事なので、一流大に喜んで一千万でも二千万でも払うのが米国。
    日本の一流大の学費なんてそれに比べりゃまだまだバーゲンセール状態だよ。

  93. 393 匿名さん

    そうでもないわよ?常套句はおやめになってね。

  94. 394 名無しさん

    >>393 匿名さん
    じゃ、せめてデータなり具体例なり出しなよ。

  95. 395 通りがかりさん

    年収と学歴の話は面白いですね。
    うちは共働き40代
    夫800万地方国立院下宿
    妻700万地方女子大下宿
    地方在住ということもあり、
    子どもには東京の私立に行かせられる貯金は
    できていると思います。
    でも田舎者には東京はまぶしい。

  96. 396 匿名さん

    地方在住者は、東京の私立大に行かせる意味ないってば。
    旧帝か駅弁に行かせるべき。

  97. 397 匿名さん

    日本は国土が狭い分、自宅からまともな大学に通学可能な人が多い点では恵まれてる。

    米国じゃ大学町とかニューヨークに住んでるという特殊な例を除けば
    地元州で名の通った州立大に通うのにすらほぼ大学寮に入るのが必須なので。
    その場合でも4年で12万ドルくらい。つまり経済状態によって

     有名私大に進学する層(10-30万ドルコース)
    >4年間大学町で寮生活ができる層 (12万ドルコース)
    > 地元のコミカレ(短大)から四大に編入する層 (7万ドルコース)
    > 地元のコミカレ(短大)しか通えない層 (1万ドルコース)
    > 高卒層(無料)

    と分かれてる感じ。

  98. 398 住民板ユーザーさん

    そういう話題はインターエデュか2ちゃんねるの方が得意じゃない?

  99. 399 匿名さん

    別にここで問題ないですがなにか

  100. 400 匿名さん

    >>392 匿名さん

    人脈大事なのは日本も同じ。
    だから東大よりも慶応が有利。
    東大はOB間の関係が希薄。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸