住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

  1. 1 サラリーマンさん [ 40代]

    年齢 43歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1300
         妻 0
    家族構成 夫妻 子供二人

    土日はほば外食してます。
    家は5500万円で戸建を購入しました。お金は貯まりませんが、特に不安はありません。

  2. 2 匿名さん

    700万とかの輸入車とか数年ごとに乗り換えるとか、旅行に行ったらそのエリアのナンバーワンホテルに泊まるとか、二万くらいの寿司屋に頻繁に行くとかしたくなりますがそういうこと気にせずやれるほどの収入じゃないですよね。
    私それやってるためあまり貯蓄が増えません。
    年収800円くらいだった頃のほうが子供も小さくて金使わなかったのでむしろ貯まりました。

  3. 3 匿名さん

    小金持ち?
    使い方知らないから
    あっという間になくなるよ

  4. 4 匿名さん

    年齢 32歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 900
         妻 350
    家族構成 夫妻 子供1人

    5400万のマンションを購入しました。

    土日は昼以降は外食ばかり。
    GW、お盆、年末年始は3泊以上の旅行
    その他連休のたびに遠出していますが

    子供を私立中学に入れようと思うと
    節約していかないと厳しいですね。

    世帯年収1250万程度ではカツカツです

  5. 5 匿名さん

    同じことばかり書く意味は?

  6. 6 匿名さん

    年収1500万なんて贅沢な生活なんて出来ませんよ。
    ゆとりある生活は3000万以上です。

  7. 7 匿名さん

    同じ世帯年収でも
    サラリーマンと経費が落とせる自営は違う。
    自営は車、旅行、外食、住宅がほぼ経費なんで
    年間で400万近くは差が出るんじゃないかな。
    年収1500万で手取りは1000万前後、400万はデカイ。

  8. 8 匿名さん

    >>7
    ほんとそう。サラリーマンなんてたかが知れてる。生活には困らなくても資産は築けない。

  9. 9 ビギナーさん

    1800万です、しっかり計画して貯めないと意外にお金って消えていきますね。。。9500万の住居購入予定です。

  10. 10 匿名

    >>9

    日本語書けるのに読めないんですね

  11. 11 匿名

    >>7
    自営業が経費で落とせて得するのは利益が出ていることが前提。
    赤字なら経費としても預金が減るだけ。飲食業以外で常に利益を
    出せるのは医者や弁護士など一部だけ。
    節税するなら法人化する方がベター。

  12. 12 購入経験者さん

    >>6
    そう?
    我が家共働き、子なしで世帯年収1500万円だけど、
    十分贅沢できてるけど。
    多分贅沢の定義が違うんでしょうね。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    子なしだからです。

  14. 14 匿名さん

    2馬力1500万、たいした生活はできてない

    嫁さんがそこそこ稼ぐと
    自分に使いたい欲も出てきちゃうようで。
    服のコストダウンというより、購入頻度を抑えてほしいと考えているけど
    無理みたい

    せいぜい海外旅行に何回か行ったとかその程度

    あと車の台数とかランク上げたりすると
    あっというまに数100万の可処分所得の差が埋まってしまう。


    実家の裕福さの格差の方が大きく出る場面が多いと感じる。

  15. 15 匿名さん

    富裕層に憧れて浪費に走りやすい年収帯
    湾岸タワマンあたりがここかな
    都心族は車持ってないが、その分を旅行や食事、教育に突っ込む

    郊外族はそこに車の欲も加わるので1番難しい。
    BMW3あたりで満足できず、5あたりを買っちゃう

  16. 16 匿名さん

    >>15
    普段奥さんが運転するなら、大体BM3でしょう。

  17. 17 匿名さん

    BM3ってコンパクトカー。ダサっ!

  18. 18 匿名

    >>17

    おー、よしよし

  19. 19 ママさん

    >>18
    そーゆー見栄っ張りがいるから、所得があっても足りないんでしょうね。

  20. 20 匿名さん

    BMWの戦略
    3に憧れさせといて、
    いざ買ったら微妙にしょぼく感じさせて上を買わせる。

    ダイナースプレミアムのBMWカードも5シリーズ購入者以上が対象だったりと

  21. 21 匿名さん

    1馬力でこのくらいの年収の旦那だと
    嫁さんがけっこー派手タイプ多そうなのも、こわいな

    大学生くらいで太いパトロンいてブランドバッグ沢山もってたり

  22. 22 匿名さん

    >>21
    太いパトロンというより、お母さんのブランドバッグ使ってる子も多いと思うよ。大学入学祝いで高級時計も実の父親や祖父母が買ってあげるし。
    私も学生時代からブランド物使ってたけど、ママのだったわ。

  23. 23 匿名

    >>20
    この程度の年収でダイナースも5も無理じゃない?

  24. 24 匿名

    無理ってことはなくても無理することになるよね>_<

  25. 25 匿名さん

    車なんていいとこ年収手取りの半分以下だよな。
    それ以上は見栄はり過ぎだよ。

  26. 26 匿名

    うちは夫900私300ですが贅沢といえばコーラを1日一本飲むくらいでタバコもやめるかという位生活が苦しいです。旦那が大食いで1日5食は準備しないとです。子供がほしいのですが産めるほど余裕はありません。税金払って住宅ローン払って後は煙と尿と大便に消えておしまいです。

  27. 28 匿名さん

    よほどの車好きならまだわかるけど

    ブランドイメージで5シリーズとか買ったら
    他の要素も5シリーズに合わせたくなって
    生活崩壊するだろうね。

  28. 29 匿名さん

    高級車はこの年収帯は厳しい、
    独身ならともかく。
    高級車はサラリーで買うもんじゃないと痛感
    経費で落とすものだ

    頭金2000用意して、30代後半で
    7000弱の湾岸タワマン

    子どもは2人
    車はなし
    海外旅行は2、3年に1回、マイル活用
    受験は中学から、都立もアリ
    趣味は金がかからない程度に

    実家が庶民なら
    上限の1500でやっとこのくらい。



  29. 30 匿名さん

    クレカは
    アメックスのセンチュリオン以外は全て
    年収500でも手に入れる方法はある

    ただ、使いこなせる生活水準かは全く別。

  30. 31 匿名さん

    大阪で世帯年収1500万円。
    小梨で会社経営なんでスーパーで買う食費と
    衣料費以外はほとんど経費に。

    地方だと回りの年収も高くないんで
    見栄も要らんし出費が低くてよく貯まる…。

    東京とそれ以外の地域じゃ
    出費が年間200万は違うのかも…

  31. 32 匿名さん

    札幌、福岡あたりになるとさらに安いな
    あの辺の勤務医がサラリーマンとしては、いちばんお金に余裕がある気がする。

    東京は住居費高いのと、出費させられる空気もある
    地方に比べると、相対的に私学、私大が優位だしね

    それでもNYやSFと比べれば緩いんだろうけど
    あっちは年収2000でもマトモな学区なら家賃40万、大学の学費爆高で話にならないみたいだからなぁ

  32. 33 匿名さん

    >26
    どうでもいいけど
    毎日コーラなんて聞いただけで気持ち悪い

    食生活の違いだな

  33. 34 匿名

    >>32

    住居費をセーブする勇気があればかなり楽になるってことだね。ウチはここの下寄りだが子供2人外車2台、家は4000万。中学から私立に進学するようならすぐに車を中古の国産ミニバン一台に買い替えると決めている。ローンが少ないから気持ちが楽。

  34. 35 匿名さん

    VERYとか、このへんの年収をターゲットして
    無茶なライフスタイル提案する媒体も多いしなぁ

  35. 36 匿名さん

    >>VERYとか、このへんの年収をターゲットして
    無茶なライフスタイル提案する媒体も多いしなぁ

    すごいウケた!上手い事言いますね。ほんとそうですよね。
    あんな優雅な生活はこの年収帯では無理です。確かに地方の住居費次第では叶うかもしれないけど、東京の地価では無茶なライフスタイルですね。

  36. 37 購入経験者さん

    東京にファミリーマンションを自分で購入し、3人の子供を育てていると、子供が大学生になってくると、厳しいですわ。

    いろいろと苦労はあるでしょうが、奥様がキャリアだと、年収もこの上のクラスになって、少しは優雅なのでしょうね。

  37. 38 匿名さん

    収入も負債も十人十色。

  38. 39 匿名さん

    身分不相応なお金の使い方をして

    一点豪華と割り切れるか
    つられて他も引き上げちゃうか


    が分かれ目と感じる

  39. 40 匿名さん

    20代、世帯年収1,250万。
    家賃9万円の賃貸暮らし。金のかかる趣味もないので毎月40万ぐらい貯まります。30歳になったら4,000万ぐらいのマンションをキャッシュで買おうと思います。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    都内ならその価格で広さ40平米台、12坪。何人家族か分かりませんが狭くないですか?

  41. 42 購入検討中さん

    都内って書いてないやん。
    関西郊外なら新築100平米最上階行けるよ。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    おなじ収入でもえらい生活レベル変わるわ。

  43. 44 匿名さん

    関西の金持ちは阪急沿線の戸建てとかだから
    マンションに限ると東京との差はびっくりするくらい大きい
    平均で言えば、倍だから

    都心に限れば3倍超えるんかな



  44. 45 匿名さん

    >>42
    都内なら」仮定だけど、分からなかったかな?

  45. 46 匿名さん

    >>45

    わかるわけないだろ

  46. 47 匿名さん

    2馬力1300万だが、今の湾岸タワーには手が出ないな
    中古のクロノレジデンス
    70平米台の3LDKが8000万超えちゃってる

  47. 48 入居済み住民さん

    日本の物価はデフレと円安で極端に安くなったけど、住宅価格は相変わらず異常に高い。

    アメリカ地方都市在住だけど、8000万(=65万ドル)あったら、
    敷地1000〜2000平米、建物300平米くらいの家が買える。
    建物に直結の駐車場3台つきとか。

  48. 49 匿名さん

    そりゃ日本でも田舎行けばそんなもん。
    NYやロンドンやパリに比べると東京は安い。
    田舎は世界中似た様なもん。

  49. 50 匿名

    円安になったら物価は上がるでしょ

  50. 51 匿名さん

    >>50
    為替以上に資源安だから物価は下がってる。

  51. 52 匿名さん

    >>51

    >48 は円安で安くなった、と書いてある。それに対するレス。

  52. 53 入居済み住民さん

    48です。

    円安で米ドルベースで見た日本の物価はかなり下がった、という意味です。

    1000円(8ドルちょっと)でまともな外食ができるなんて夢のよう。
    外食はおおよそ米国の半分の値段ですね。
    生鮮食品ですら、最近は日本の方が安いという感想を聞きます。

    日本の賃貸も、確かに面積で見ると狭いけど、
    25万円(2000ドル強)もあれば都心に家族3人で住めそうな家が借りられちゃう。
    平均家賃としては高くないなあ、と思います。

    ただ、首都圏の住宅価格は高いなあと思います。
    相続対策で勤労世代の所得とはかけ離れた水準になっちゃってるんでしょうね。

    でも地方の中古物件は確かに安いものが多いですね。
    中核都市のマンションとかに集中してるのかな。

  53. 54 匿名さん

    食費で言うところのエンゲル係数みたいに、住宅にかけるお金の割合高い家庭は馬鹿だなとおもう
    箱なんてそこそこでいいんだよ
    人生における幸せが何かを見失ってる人をたまに見かける。
    毎日の給料を箱だけに捧げる人。
    旅行もドライブも豪華な食事も我慢我慢。
    後から後悔してる姿見て、こっちもショックだったわ

  54. 55 匿名さん

    価値観の問題でしょ…
    食事にそこまで拘らない人もいるし、
    旅行よりインドアな人もいるし、
    ドライブが別に好きじゃない人もいる。

    自分の価値観を標準で語る人は馬鹿だと思う。
    旅行もドライブも食事もそこそこでいいんだよ。
    人生における幸せが個々に違うことを見失ってる
    人をたまに見かける。
    後から友達の少なさを後悔する姿を見て
    こっちもショックだったわ。

  55. 56 匿名

    >>53

    後出し笑

  56. 57 入居済み住民さん

    53だけど、

    >>>53
    >
    >後出し笑

    なんだこりゃ。読解力不足を人のせいにされてもねえ。
    48と53で異なるのは、53の最後の2行だけなんだけど。

  57. 58 いつか買いたいさん

    年齢 28歳
    職業 会社経営
    世帯年収 夫 900
         妻 500
    家族構成 2歳の子供
    都心賃貸50平米1LDK30万

    今年企業しましたが、妻と結婚した25くらいにはこの世帯年収ゾーンでした。
    子供が生まれるまではまだ大丈夫でしたが、生まれてからは妻の年収分が保育園に消えてしまい、かつかつです。
    来年から住居を経費にするので、その分貯蓄していつか2LDK70平米以上のマンションを、と思ってますが、今住んでいるところあたりですと1億越えるのが相場なため、先行き不安です。

  58. 59 匿名さん

    不安ならここで相談しないでやめるべきでしょう。

  59. 60 匿名さん

    相談してはいないでしょう。

  60. 61 匿名さん

    45歳でようやく1200万超えました。
    あ、妻は専業主婦です。

  61. 62 匿名さん

    別に金持ちじゃないので人がうらやむ生活はできない。ただ欲しいものを金を理由にあきらめることはほぼないですね。といってもあまり欲しいものもないのと不動産とかは別ですが。

  62. 63 匿名さん

    >>54
    お金の割合というか住宅に金をかけて何かを犠牲にしてるってことだね。
    まあファッションや食べ物に金をかけるあまり住宅にはいっさい金をかけないというのもバランスを欠く感じはするね。
    住宅の場合インテリアに凝るとかあるけど箱に金をかけたばあい後で回収できることもある。
    長期ローンと低金利がそれを可能にする。
    金利ゼロで100年ローンとかだったらみんな平気で一億のマンションとかフルローンで買うでしょ。キャッシュフローが回れば良いわけだから。

  63. 64 匿名さん

    まあ世帯年収1200万程度だと新築の家、子供に対する十分な(義務教育から私立とか)教育環境の提供、もしくは豊かな老後生活のうち一つくらいはあきらめないといかんわな。
    年収1000万以下だと二つはあきらめないとだし。

  64. 65 匿名

    家買って子供の学費けちるなんてしないように。

  65. 66 匿名さん

    >>65
    うちはケチってるわ。塾は行かずに都立→国立。

  66. 67 匿名さん

    もちろん分不相応の買い物した結果子供に大学進学をあきらめさせるとかは感心できないが、塾の金出すために家のグレード落とすってのもねえ、、、。受験生関連費用含めてどこまで学費というのか知らんが学費というだけで聖域化して策源はいっさい許さないって雰囲気出すのも業界のステマっぽいよな。まあ人それぞれだけど学費とケチる他人を批判するのはどういう了見なんだ?
    俺はケチってないのにお前はいいマンションに住みやがってずるいぞとかそういう感情?

  67. 68 匿名さん

    子供がいない人は想像で書き込むしかないんでしょう。
    地頭の良い子供でも、親はそこそこの教育費をかけますからね。

  68. 69 匿名さん

    教育費ってもいろいろあるよね。
    子供に勉強部屋用意するのも塾や学校に通いやすい便利なとこに住むのも教育費の一種だよね。
    恐怖に駆られて塾に金吸い取られて欲求不満になってるだけじゃね?

  69. 70 匿名さん

    どんな恐怖?塾でモンペ扱いされてるとか。

  70. 71 匿名

    >>57

    それは物価じゃなく円の価値がドルベースで下がっただけ。日本語の使い方がおかしいんだよ。

  71. 72 匿名さん

    2週間も根に持ってたの、怖いわ

  72. 73 匿名さん

    あやふやな未来に怯えるよりはいまを快適に過ごしたい

  73. 74 匿名さん

    二週間前の話を蒸し返す奴もどうかと思うが、
    それに即レスする奴はさらにキモイな。

  74. 75 匿名

    子供がいないのでわからないのですが今の時代は皆さんそんなに教育に熱心なんですか?私は子供が出来たら健康で他人に迷惑かけなければなんでもいいんじゃないかと思ってるんですがそれだと意地悪されちゃうんですかね?

  75. 76 匿名さん

    本当に賢い子はお金を掛けなくても良い所に行くけど、そこまでじゃない場合、お金を掛けた方が良い所に行く確率が高くなるようですね。

  76. 77 匿名さん

    >>75
    健康で迷惑かけないだけで幸せに生きていければいいと思うけど、子供には出来るだけのことはして可能性広げてあげた方がいいでしょう。

  77. 78 匿名さん

    首都圏、京阪神の年収900万以上くらいの世帯が熱心に子供に
    やらせている中学受験も本当に賢い選択なのかはよく分からない。

    大学入試はどんどん易しくなってるし、中学入試の難しい算数の問題解けなくても、
    高校の数学は真面目に参考書で勉強すればできるようになる。
    むしろ中受でバーンアウトして、数学勉強しなくなっちゃう子の方が多い印象。
    英語だって、有名私立に通えるような都会なら、
    マンツーマンのネイティブ家庭教師を週1でつけても年15万くらい。
    うまく使えば会話力や作文力はかなり伸ばせる。

    中学受験は結局、地元のヤンキーに絡まれない人生、という環境面でのメリットを除くと、
    大手進学塾の代理戦争と、親の自己満足って面が強そう。

  78. 79 匿名さん

    >>78

    >地元のヤンキーに絡まれない人生

    これがけっこう大きいんと個人的には思ってます。ヤンキーがいいとか悪いとかではないけど、自主的に勉強する環境に身を置けるって意味で。本当にできる子ならどんな環境でも伸びていくんだろうけど。

    親の自己満足っていうのは同意です。ウチはまだ先だけど、正解がない問いだから難しいですね。

  79. 80 匿名さん

    中学受験は母親の負担も強いられますし、気が重い課題ですよね。プロ家庭教師をつけれるほど、余裕はありませんし。

  80. 81 匿名さん

    教育ママの子供って、とかく小中ぐらいまではいいけど、段々伸び悩んで結局ただの人ってケースが多い気がする。

  81. 82 匿名さん

    >むしろ中受でバーンアウトして、数学勉強しなくなっちゃう子の方が多い印象。

    どこから親の脳内に仕入れれらたのかもわからん根拠レスな印象とやらで、
    子供の選択肢を決めるのもどうかと思うわ。

    できる限りでいいからきちんと調べて判断しろや。

  82. 83 78

    >82

    昔、某進学塾で塾講をやってたので数百人〜千人くらいの有名国私立高校生は見てきた。
    その結果実感した事として、名門国私立(トップ2〜3校を除くほぼ全て)でも
    本当に基本的な数学が出来ない子が多い。
    確かに、バーンアウトしたかどうかはごく身近な知り合いからの推測に過ぎないし、
    もしかすると難解な算数の問題が解けることと、
    高校の数学が出来ることは殆ど関係がないのかも知れない。
    しかし教えてた側からすると、小学校の時に必死でやった受験算数の労力の半分でも
    数学の基礎を学ぶのに使っていたら、結果は違っていたのでは、と思ってしまうんだ。

    一方で、国語なんかは、中学受験で鍛えた力はその後も役に立つ可能性が高い。
    大学入試に近いレベルの試験を課すもあるようだしね。

  83. 84 匿名

    75です。色々教えていただきありがとうございます^ ^確かに良い大学に行き良い会社に勤めて安全牌な人生を送ることが自分の子供にとって良い選択というより自分が安心出来るのではないかなとは思います。

  84. 85 匿名さん

    >>83
    後付の塾講師設定なんかどうでもいいけどさ、
    私立中と公立中のその先の進学結果みりゃ、
    そのバーンアウトとやらが一般論か特殊例かどっちか分かりそうなもんだけどな(笑)

  85. 86 匿名さん

    >>85
    ちゃんとした私立中ならいいけど、そこらの私立中なら公立のほうがマシでは?
    同じレベルの人が集まりドングリの背比べしても、所詮は井の中の蛙。多様性のある公立のほうが刺激になる。
    また、所詮、二流校は、エレベータで進学するのが主流となり、一定レベルで満足して頭打ちになる
    実際、人事は、同じ大学なら、エレベータな人より受験した人を上とする傾向がある

    そもそも、中学受験の算数は、無駄な暗記問題。
    将来は一切役に立たない
    一次方程式を使えば解けちゃうのだから
    そんな無駄な暗記をするぐらいなら、他の勉強をしたほうがマシ。
    まあ、一次方程式を理解した上で、何故、あの計算で良いのかを証明する遊びには使えるけとど、、、

  86. 87 匿名さん

    この年収帯なので、みなさんそれなりの学歴と思うのですが、子供をそれより少し上に育てるのって大変なんでしょうか??

  87. 88 83

    >85

    後付とレッテルを貼るのは簡単でいいなW
    公立中の子供が私立中の子供より優秀だなんて言ってないよ。
    そんな訳の分からんことを書いて投稿ボタンを押す前に、
    自分が何と何を比較しているのか、まずはよく考えてみる事をお勧めしたい。

    首都圏の有名国私立高のページに行って、国公立大への進学実績を見てもらいたい。
    入学者の何%が、中学受験問題から想定される妥当なレベルの大学に進学しているだろうか。
    トップの2〜3校、大目に見ても上位5校程度を除く高校の下位半分の進学先は、
    教育熱心な親が中学受験時に想定した満足できる水準に達していないと思うがね。

    優秀な小学生なら、中学受験をする代わりに、英語を大学受験レベルまで
    上げることははっきり言ってあまり難しくない。
    子供の適性によっては、英語の代わりに数学を同レベルまで上げることも十分可能だ。
    しかも、オンライン教材の充実で、その環境的なハードルはどんどん下がっている。
    中学受験が、それに比して(労力の面で)コストパフォーマンスが高いのかはかなり疑問だ。

    「ヤンキーに絡まれない環境」を買うための中学受験がいつまでブームを保つのかに注目している。

  88. 89 83

    >みなさんそれなりの学歴と思うのですが、子供をそれより少し上に育てる

    親が高学歴で子供が知能を遺伝的に受け継いだとしても、
    子の能力は平均に回帰する傾向があるので、親の学歴を上回るのは簡単ではないでしょう。

    ただ最近の研究では、親の学歴よりも親の年収の方が(脳の構造レベルで)
    子供の知能との相関が高いとの結果もあるので、高年収層には朗報かも。

  89. 90 匿名さん

    >>87
    子供は現在中3で、中学受験も経験し、正直言って、親と同じ大学に入れる事が無理かもと、最近思っています。せめてワンランク下辺りに入ってくれればいいかなと。でも親はあまりお金かからずに勉強したにも関わらず、子供にはとても教育費がかかっていて、情けないです。

  90. 91 匿名さん

    そもそも、
    塾で必死に勉強しなければ入れない学校に入って、本人のためかな?
    勉強を苦労する物と、間違った刷り込みをしてないか?

  91. 92 匿名さん

    自分を省みて子供にはもっと効率的な教育が出来ると考えていましたが、安易な考えの様ですね。子供が自分より劣ってしまったらショックです。。

  92. 93 [女性]

    塾って、お金はかかるし、帰宅時間遅くなって色々問題あるし、
    学校の教員(特に公立)もっとちゃんと働けっつう話ですね。

  93. 94 匿名さん

    学校の教員の問題ではなく、公立学校のシステムの問題だと思う。
    公立中学生の学力なんて雲泥の差があるのに、全員一緒に授業するのは無理がある。
    少なくとも国数英などはレベル分けすべきだし、
    学校内でのレベル分けが望ましくないなら、テストや成績で学校を分ければいい。

    そうすれば、頭脳明晰な教員を上位クラス(校)に割り当てたり、
    生徒を静かにさせられるパワフルな教員を下位クラス(校)に割り当てたりもできる。

  94. 95 匿名さん

    まあ、私立のメリットなんて突き詰めれば、
    「頭の良い子、勉強する気がある子が集まる」だけなわけだが、
    いくら御託ならべたって、
    少なくとも首都圏では公立には残りカスしか行かない、
    って現実がある以上、それにあわせて対策するしかない。

    楽な方に流される馬鹿ばっかりに囲まれても、
    強い意志で一人我が道を行くってのは、大人ならまだしも大半の子供には無理難題だよ。

    なんらかの理由で私立がどうしても嫌いで、でも子供がいて学歴つけさせたいなら、
    地方に移住すればいい。
    地方なら私立中はほとんどなく、私立高は馬鹿を集める滑り止めが大半、
    成績上位の子も公立中から国公立高ってのがデフォだから。

  95. 96 匿名さん

    >テストや成績で学校を分ければいい。

    そだね。

    だけど、少なくとも義務教育の中学ではそれができないから、
    私立中が幅を利かせてるわけ。

    ちなみにできない理由はイデオロギー的な観点で騒ぐ層がいて、
    教職員の組合がその層ともろかぶりしてるから。
    つまり、教員の問題でないとは言えない。個々人の話じゃないだけで。

  96. 97 匿名さん

    >>92

    大丈夫、レスを見る限りあんたよりは子供の方が優秀だよ。

  97. 98 匿名さん

    >>95
    ほへ?
    上位の一流校を除く私立は、どちらかというと地頭が悪い子が、無意味な知識を無理やり詰め込んで入ってるわけだが?

  98. 99 賃貸住まいさん [男性 40代]

    年齢  49歳
    職業 会社員(製造業)
    世帯年収 夫 1250
         妻 専業主婦
    家族構成 夫婦+子2(男2人、大学2年,中学3年)

     関東で賃貸マンション住まいですが、大阪に自宅(マンション)あり(賃貸中)。ローンは残600で、殆ど店子さんが払ってくれたようなもんです。長男は都内の私立(高校は公立)、次男は地元の公立。素材メーカーの末端管理職ですが、業績は比較的安定しており40歳で一応大台越え。生活にひっ迫感はありませんが、子育てに色々と金がかかるのでクルマは手放し、贅沢はしてないですね。結構質素だと思います。キャッシュは3000位ですが、関東で終の棲家を探す必要があるのでまだまだ十分とは言えませんね。これから10年が正念場です。年収1500upだと生活にも少し余裕が出ると思いますが、製造業だと部長クラス以上なので道も狭く、責任も大きく、出費も増える割にあまり年収は増えないから、今と大して変わらないかも。

     私は大学まで全部公立だったせいか、子供の教育は本人がやりたい、行きたいと言わない限り特に何もしてません。逆に本人が言った事は全部させています。昔とは時代が違うのでしょうが、それでいいんではないかと。私の周囲でも私立中学から行かせる人結構いますが、ちょっと過保護というか過干渉というように思いますね。高校で県立トップ校に入った時は皆同レベルなのに、卒業時は現役・東大から2浪・地方私大まで差が開くのを自分が目の当たりにしたせいか、器を用意しても要は本人次第という意識が強いかな。それと入試が段々易しくなっているようにも思うので無理しなくてもそこそこ行けるのではとも思ってます。うちの長男はセンター試験の英語1科目(本人曰く満点)で受かったようなもの。センターの成績(3教科で英語は2倍換算)のみで合否判定なんて無茶苦茶だ。親としては助かったけど、私の頃はマストだった共通一次の5教科7科目なんて今では超難関でない限り必要ない。抜け道はいっぱいある。

     それにしても私立の学費は年々上がるなぁ。色々な名目で取られ、結局年間150万くらいになっている。昭和の話だけど、高校・大学の7年間の学費を全部足しても130万。当時の国公立大学は今から見ればタダみたいなもんだ。


  99. 100 匿名さん

    >>99

    とりあえずキャッシュが少ないですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸