住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

  1. 601 匿名さん

    >>595 評判気になるさん
    ほんとにね。
    利回り3%って、投下資金の回収に30年以上掛かるってことだからね。
    30年も経ったら、水回りだのクロスの張替えだの改修が回ってくるから、また追加資金が必要になる。
    それどころか、自分が死んだら家族に相続する上で、相続税が発生する。
    マンション価格も下がる可能性が高い。
    こうした諸条件を勘案したら、投資用マンションなんて絶対に買ってはいけない。
    このことを、投資用マンションを売り込みにきた投資信託の担当者に言ったら、「耐用年数は100年以上ありますから、充分元を取れますよ」って、無責任極まりないことを言いやがった。
    じゃあ、お前が買えよって話だわ。

  2. 602 匿名さん

    >>593 匿名さん
    総スカン食らってるな。
    本気で貯蓄する気があるなら、月々の支出の内訳を出してみなよ。
    みんなでアドバイスしてあげるから。
    せっかく書き込んで、パッシング受けるだけじゃ、何の改善もないでしょ?
    絞り甲斐がありそうな家計だな。

  3. 603 匿名さん

    叩けばどんどん埃の出そうな家庭だな(笑)
    世帯1350で貯金できないとか浪費三昧の極み。

  4. 604 匿名さん

    常々思っているんだけどさ。
    593さんを引き合いに出して悪いけど、浪費しておいて老後にお金がないから助けてくれって、おかしいだろ。
    マスコミも悪いが、下流老人を取り上げて、守ってあげないとみたいな記事をバンバン流すけど、そもそも団塊の世代以上は、高度経済成長で真面目に働いて、分相応の生活をしていれば、金に困るまではならないだろう世代だ。
    金に困っているってことは、個人的な怠惰が招いた結果じゃね〜かよ。
    アリとキリギリスの話は子供でも知っている。
    今の下流老人は、明らかにキリギリス。
    そして、バッシングされている593さんもキリギリス予備群だ。
    ここにいる大多数の人は、頑張って稼いでいるのに、増税を狙い撃ちされ、何ら助成を得られず、キリギリスの面倒までみさせられている不遇な所得層なのだよ。
    だからみんな、やり場のない怒りを抱えている。
    ほんと、日本は弱者の味方すぎて、馬鹿馬鹿しくなってくる。

  5. 605 匿名さん

    呑気に大学進学時まで学費がかからないとでも思っているのかな?地方のようだから公立優勢とはいえ、塾代はかかるよ。東京で下宿となったら、あっという間の1000万消費。

  6. 606 匿名さん

    この年収層、8割以上が持家なんだから、勿論、子は一人以上居るでしょう。それで賃貸なら浪費し過ぎ。

  7. 607 匿名さん

    >>593 匿名さん

    子は三人、5人家族なら緊迫感あるよね。無意識に節約しませんか?

  8. 608 匿名さん

    賃貸の方が貯蓄が出来るからねー
    総貯蓄額は賃貸>持ち家なのよ
    残念でした!

  9. 609 匿名さん

    私は小学校〜高校と公立、大学・大学院まで国立なので、私学での学校生活というのがイメージできません。
    中学から私学に通わせるというのは、大学への進学が私学の方が有利と考えるという趣旨か、それとも私学での学校生活自体に意義があると考えるという趣旨か、どちらなのでしょうか。

  10. 610 匿名さん

    ↑後者がメインだろうね。首都圏の公立中ってのは危険なところがあるからね。

    ナイフ持ち歩いているような子もいるみたいだし、
    昔と違って先生に一目置くようなことはなく本気で歯向かうようだしね。
    学校に来ない子も一定の割合でいるようだ。

    授業の質だって低いからもちろん勉強面でも不利だろうけど、
    大学進学は塾に通って同じ入試問題解くだけだからそこまで差はないと思う。


  11. 611 匿名さん

    >>609 匿名さん
    それは両方ですよ。
    特に中学校は、地域性が強くて、素行が悪い生徒が多い学校もあり、影響を避けたい。
    それと、大学進学実績は、私立の方が圧倒的にいい。
    もちろん前提として、トップクラスの私立と公立を比べた場合ね。
    偏差値が低い私立なんて、行かせる意味はまるでない。
    東大・京大を目指そうとするなら、絶対に私立だよ。
    駅弁程度でいいなら、地元の公立トップ校でも充分だけどね。

  12. 612 匿名さん

    >>609 匿名さん

    両方です。私立と公立では、授業の質生徒の質親の質、全てが違います。教育価値観が同じような家庭で育った子供たちなので、安心感も違います。人は知っている物事の中からしか選択出来ません。公立育ちであれば、私立の門をなかなか叩く事はないでしょうが、一度学校見学や授業見学をしてみれば、私立の価値が分かるでしょう。百聞は一見に如かずです。


  13. 613 匿名さん

    この世帯収入で持家持てないなら子沢山か浪費家、負債持だろう。

  14. 614 匿名さん

    そうでしょう。
    学費や公立推奨で誤魔化してるだけ。

  15. 615 匿名さん

    2馬力で1000万ぐらいは結構いると思われるがモデルケースの場合、家賃に15万払い、小遣い10万で貯蓄なしというルーズ世帯もいる。
    その世帯の収入が1200〜になってもルーズを改めない限り金はたまらないだろう。

  16. 616 匿名さん

    >>615 匿名さん
    そもそも貯蓄できない人は、どこがどうルーズなのか分かっていない。
    まず強制的に預金して、残った金で何とかやり繰りするのが鉄則。
    残った金を預金するなんて甘っちょろいことしてて、貯まるはずがない。
    うちなんて、とことん定期預金にするから、普通預金残高が大したことなくて、資金繰りが厳しい局面が多々あるけど、そうしたらさらに節約して乗り切る。
    それぐらい自分を追い詰めないと、高額な教育費を払いながら、大金は貯まらない。

  17. 617 通りがかりさん

    共稼ぎ5年以内の家計簿で1)共通口座を作り一定額を入金し残りは夫婦自由に使う。2)家賃は夫、食費日用品は妻あとは自由。この2パターンが共稼ぎの半数だそうだ。
    これじゃ子も欲しく無いだろうしマイホームも先の話だわな。。

  18. 618 匿名さん

    【無駄遣いを抑える7つの知恵】
    お金が貯まらないという人は御参考に。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00010008-dime-life

  19. 619 匿名さん

    >残った金を預金するなんて甘っちょろいことしてて、貯まるはずがない。

    うちはほぼこの形式だけどな。
    貯金は過去数年を見ると毎年400万くらいしてる。持ち家、ローン無し。
    資産はまだ9桁には届いていないが。

    予め貯金額を決めるなんて非効率極まりないように思える。
    必要な額は月によって違う。家電が壊れるかも知れないし、冠婚葬祭があるかも知れない。
    食費だって、季節、週末の回数、外出の予定があるか、など月によって違ってくる。
    予算を立てたところで予定通りになるとは思えない。
    自分は「予測」はするけど、予算を決めた事はない。
    予算を立ててそれに沿ってお金使う人は多分、
    金銭管理があまり得意ではない人だと思う。

  20. 620 匿名さん

    どんなやり方でもキッチリ自助が出来ていればメンタル面からも安心すよ。

  21. 621 匿名さん

    固定費安ければ適当に金使っても自然と貯まるしストレスはない。

  22. 622 匿名さん

    使って自然には貯まりません。
    地球のお話で頼むね。

  23. 623 匿名さん

    621さんは、教育費が掛かっていないのでしょう。
    あと、自然と貯まるって言っても、年間100万円なのか500万円なのか、人によって「貯まる」の基準は異なるからね。

  24. 624 匿名さん

    家、車、保険、教育費をきちんと管理して適正水準におさめれば、よっぽど無駄使いしない限り自然と金は貯まる。
    家計簿つけるのは人生の無駄使いそのもの。
    時間は有限。

  25. 625 匿名さん

    >>623 匿名さん

    車持たない、中古マンション安い、教育費ない、保険もほぼゼロ、ブランドものには興味ない。
    なので好き勝手に金使っても毎月30万以上余る。
    ボーナス含めて500万くらい。

  26. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん
    好き勝手っていうのが、人によって幅があるよね。
    まぁ、貴方はさとり世代的な支出に止めているから、貯蓄できているんだろうけど。
    ただね、教育費が掛かっていないから、それだけ貯蓄できていることは認識すべき。
    うちは、年間の貯蓄は400万円程度だけど、教育費は子供2人に対して年間250万円以上掛かっている。
    これから、大学進学して仕送りも入れると、ピークで350万円以上掛かる。
    教育費は、住宅費並みかそれ以上に負担が重い。

  27. 627 匿名さん

    家族いるかいないかで、経費も生活費も天と地くらい違うよね。
    充実感もだけど。

  28. 628 匿名さん

    「予算を立てるのが非効率」というのを説明したい。

    例えば食費。12月は買い物にいく週末が5回、祖父母を招く誕生パーティーが1回、クリスマス祝1回、それに加えて正月準備があるとしよう。日数は31日。一方で、2月は週末が4回、日数は28日。家でのイベントはなく、週末1泊2日でスキー旅行としよう。食費の予算が一律、月10万なら12月は極端な節約を強いられ、2月は無駄遣いすることになる。これは非効率。

    食費だけでなく、一般的に予算を立てて消費すると、あるところでは無理な節約で負担がかかり、別のところでは必要のないところに散財することになる。

    予算を立てると節約できたと感じるのは、「予定通りになったという満足感」と「無理な節約をした時の節約感」によるものだと思う。ある程度余裕のある家計なら、予算を立てずに一つ一つの買い物が本当に必要かどうか吟味した方が節約できる可能性が高い。

  29. 629 匿名さん

    貯蓄は強制的な積金タイプにするのも手。

  30. 630 匿名さん

    >>628 匿名さん
    そんな屁理屈はいらないから。
    毎月の収入はほぼ一定しているけど、支出は月々デコボコがあるのは当たり前。
    給料が入って、翌月の支出予定額を算出し、若干の余裕は残しつつ、事前に預金用の別口座に移しておくわけだ。
    そもそも、スキー旅行などは何カ月か前に予約し、いくら掛かるか分かっているわけだし、旅行資金なんて月次の収支で賄えないこともあるんだから、別予算でみるしかない。
    予算を立てるのは非効率とか、意味不明。

  31. 631 匿名さん

    >毎月の収入はほぼ一定しているけど、支出は月々デコボコがあるのは当たり前

    だから予算を組んでもあまり意味ないと言ってるんですが。
    予算っていう言葉の意味を正確に理解されてますか?

    >スキー旅行などは何カ月か前に予約し、いくら掛かるか分かっているわけだし

    あなたが主張に同意するかどうかは別として、
    少なくとも元の説明すら理解していないようですね。
    大雑把な人の思考回路というのはそういうものなんだろうけど。
    旅行に行くとしたら、自宅で食事をする回数が変わるけど
    その分の予算ってちゃんと調整しているの?って話なんですよ。

    >事前に預金用の別口座

    ついでに書いておくと、一々、用途別に口座を分けるのも非効率。
    お金に色はついていないので。〜用、〜用って口座分ける人って
    往々にして投資ポートフォリオ全体の最適化ができてない。

  32. 632 匿名さん

    金に色は無いという基礎知識理解して無い人多い。
    ボーナスは何に使う?と聞かれると馬鹿なのと言いたくなるが無難に返答する。

  33. 633 匿名さん

    予算管理なんて企業経営の基本のキでしょう…
    家計の管理も同じなのに。

  34. 634 匿名さん

    共稼ぎは色々だろうけど、一般家庭の家計簿は奥さん管理。

  35. 635 匿名さん

    >>633 匿名さん
    能書きだけの人はほっときましょう。
    貯蓄の話をしているのに、投資ポートフォリオの最適化とかピントがズレてらっしゃいますし。

  36. 636 匿名さん

    そう?理解できないだけでは

  37. 637 匿名さん

    >>631 匿名さん
    うちは口座幾つかあるよ。。円や外貨定期金利の良いネット銀行。給与入金、住宅ローン、光熱費など引き落としはメガバンクとか、、、

  38. 638 匿名さん

    >>637

    もちろん金融機関の機能別に口座を複数持つことには意味がありますね。
    投資用にネット証券、金利優遇のネット銀行、便利な大手行、
    学校や会社指定の振込口座など。

    「普段使いの口座に置いておくと使っちゃうから別の口座に移す」
    みたいのは非効率、と言いたかった。

  39. 639 匿名さん

    全部奥さん任せです。
    僕は宵越しの金は持たないタイプなので。

  40. 640 匿名さん

    年齢 35歳
    職業 サラリーマン
    年収 夫1300万、妻100万
    家族構成 子9歳
    みんな貯金が凄いですね。年間、ローンで200万、管理・修繕・駐車場で70万、子供の塾に100万、旅行に100万使っているので100万くらいしか貯蓄していません。教育費がまだまだかかりそうなので、数年は旅行を自粛するつもりです。みなさんどうやってそんなに貯めてますか?

  41. 641 匿名さん

    >>640 匿名さん
    ちなみに、おいくらの物件を買われたんですか?

  42. 642 匿名さん

    >>641匿名さん
    頭金500万入れて、6500万のローンです。

  43. 643 匿名さん

    >>642
    頭金500万入れて、6500万の物件、6000万のローンってことですよね。
    細かいことですけど。

    貯金100万…? あと3年でお子さん中学ですけど、塾に100万ってことは私立を考えてるわけですよね…。

  44. 644 匿名さん

    >>642
    もしや、頭金500万払って、残り6500万ローンってことかな。(7000万の物件ってことで。)

  45. 645 匿名さん

    >>642匿名さん
    644匿名さんの言う通り7000万の物件です。貯金は毎年100万程しか出来ないということで、現在は500万くらいです。子供は中学から私立の予定です。夫婦共にそうだったので。子供に教育費がかかり始めたので、自分もそうだったのかと思うと親の苦労が少し分かりました。

  46. 646 マンコミファン

    >>645 匿名さん

    もう今更仕方ないですが、無理なローン組み過ぎですよ
    将来年金はまともに出なくなるんだから家にそんなにお金かけてる場合じゃない

  47. 647 匿名さん

    いつもの自己完結相談でしょ。

  48. 648 匿名さん

    1300万円旦那が定年まで稼げるならいんじゃない。

  49. 649 匿名さん

    住宅費と実家の援助じゃないかな。うちも似た家族構成で教育費70万、旅費70万くらいだけど、教育費は実家から援助してもらっている。安い家だが持ち家ローン無しだから、固定資産税・管理費・修繕・駐車場などで年70万くらい。

    何を削るか難しいけど、子供が一緒に旅行に行ってくれるのもせいぜいあと10年だろうし、そこを削るのも考えもの。海外とか止めれば半額くらいに収まらない?

  50. 650 匿名さん

    >>640 匿名さん
    夫婦で手取り1,000万円ちょっとあるのに、貯金が100万円しかできないのは、浪費しているとしかいいようがない。
    食費と服飾費がかなり掛かってそうだし、夫婦の小遣いもかなり取ってそう。
    うちは、外食は年間20万円、夫婦の小遣いは年間100万円、旅行は年間50万円以内に抑えている。
    外食なんて2、3ヶ月に1回ぐらいしか行かないし、旅行は愉快リゾートなど格安な所で済ませている。安い宿は料理がよくないから、旅行最終日の夜は少しいい所で食べて帰れば、そこそこ満足度は高くなる。
    流行りのグランピングは、リゾート気分を味わえる割には安いのでオススメ。

  51. 651 匿名さん

    いくらの物件買おうが個人の自由ですので、それに関し意見はないですが、
    年収はいきなり1000万台になったのではなく徐々に上がっていったとは思うけど、確かに現金資産が少ないね。
    すでに年金等級は上位等級だからこれから自助にも励んでくださいな。

  52. 652 匿名さん

    >>649
    ありがとうございます。教育費の援助は無さそうなので旅行を国内で考えてみます。
    >>650
    ありがとうございます。そんな話を聞きたかったです。グランピングは興味があったので検討してみます。
    >>651
    8年前、年収800万の時に5000万のマンションを頭金ゼロで買いました。今回、買値で売れたので7000万のマンションを買った次第です。貯蓄は二年毎に乗り換えていた外車に消えました。今後は国産車に乗って貯蓄に励みます。

  53. 653 匿名さん

    外車を新車で2年おきに乗り換えてたらそりゃ高いよ。この年収帯の金の使い方ではない。うちは3年落ち程度の中古レクサスを乗り潰す方針にしてる。故障少ないし。

    BMWを新車で2年おきに買い替えると、新車価格が500万、下取り250万として、年間125万かかってる計算。

    CPO以外の3年落ちレクサスだと新車価格500万のものが、3年落ちで330万くらいだ。モデルサイクルは6年だから購入時期を選べば2年くらいは新車気分で乗れる。7年乗って下取りゼロでも1年あたり47万。

    修繕費用で差は多少つまるにしても年78万の差は大きい。

  54. 654 匿名さん

    手取で考えられないと己の首を絞める。

  55. 655 匿名さん

    当たり前過ぎる話ばかりだが、当たり前のことが当たり前にできないことが結構あるという教訓。

  56. 656 匿名さん

    宵越しの金は持たないタイプとお見受けします。
    これから学費がかかるお子さんがいて、そしてその感覚…金銭感覚が変わらないと怖いですね。

  57. 657 匿名さん

    世の中には、多額のローンを組む人がいるんだね。
    仮に、5000万円、金利1%のローンなら、年間の手取りが50万円減ることになるのを理解していないのだろうか?
    頭金を半分ぐらい入れられないのなら、無理にローン組まない方がいい。
    金利ほど馬鹿らしいものはない。

  58. 658 名無しさん

    使うは易し 貯めるは難し。

  59. 659 マンション掲示板さん

    >>657 匿名さん

    マス層は、アホですね。
    早く返すより、1%を超える運用した方が得だろ。

  60. 660 匿名さん

    損失を許容できる余剰資金がない中でリスクなく確実に1%を超えるリターンが得られる運用先はなんなのか是非ご教示ください。

  61. 661 匿名さん

    >>659 マンション掲示板さん
    1%を超える運用w
    金融機関の運用部門ですら、コンマ何%の世界で四苦八苦しているのに、ノーリスクで1%の運用とか、アホはお前だよ!
    ちょっと運用で高利回りの成果を出してるからって、調子に乗んな!

  62. 662 匿名さん

    タダで教えろとか、威勢のいいやつとか、マス層は、いろいろだね。
    勝手に投信とかの餌食になってろ...
    教えてもマス層の脳みそじゃ、理解できんだろ!!

  63. 663 匿名さん

    ノーリスクで運用する必要はないんでは。
    1%の金利なら返さずに株でも買った方がましだと思う。

  64. 664 匿名さん

    参考になるか分かりませんが、私の事例を書かせていただきます。
    資産運用を考えてフルローンを組んだお話です。

    ●現在
    年齢: 32歳
    職業: 会社員
    世帯年収: 1400万
    家族構成: 未婚、単身
    残ローン: 3800万
    貯金: 1000万

    ●マンション購入時
    年齢: 28歳
    職業: 会社員
    世帯年収: 800万
    家族構成: 未婚、単身
    購入物件: 都内の高層マンション
    購入金額: 6000万
    頭金: 600万
    残貯金: 1200万(頭金除く)
    住宅ローン: 6000万(5年固定0.50、30年変動0.775)
    購入目的: 資産運用、節税

    現在の残ローン額でお判りいただけると思いますが、結局、余ったお金は投資ではなく
    繰り上げ返済にまわしました。

    理由は、単純な金利の計算だけではなく繰り上げ返済で得られる保証料の返還率が
    数年で激減するため早くに返済した方がお得な点と、返済による利息の軽減です。
    上記を考慮し色々計算してみた結果、投資で稼ぐには1.3%以上の利益が必要でした。
    繰り上げ返済ならノーリスクで1.3%は軽減できます。

    両者天秤にかけ、ノーリスクの繰り上げ返済を選びました・・・。

    以上、私の失敗談になります。

    5000万円超えると印紙税跳ね上がるし、保証料も高くなるので余計お金が掛かります。
    リスクを負いたくなければフルローンしないほうが吉だと思います。

    ちなみに、購入したマンションは坪単価が200万程上がりましたので、
    資産運用としては大成功でした。

  65. 665 匿名さん

    つまり、何を言いたいかというと余剰資金があれば無理にローンを組まないほうが
    いいと思いますが、不動産の購入自体が投資なので、いい物件があればローンを組む
    べきだと考えます。

    但し、返済中に発生した余剰資金の扱いについては、保証料の返還率を考慮した上で
    投資に回すか、それとも繰り上げ返済にするか決めたほうがベストだと感じました。

    色々と議論されていますが、どの意見にも長所があり、また短所があります。
    状況にあった対応が必要なのではないでしょうか。

  66. 666 匿名さん

    金利1.3%で繰り上げ返済選ぶとか日本人はほんとにリスク回避的だな。

    アメリカの記事では
    「宝くじ1億ドル当たったらどうしよう?取りあえず住宅ローンは返さないかな!」
    というのがあったぞw
    ちなみに保証料など含まないベースで金利は4%くらいだ。

  67. 667 匿名さん

    投資うんぬん言っている人は、元本割れリスクについて触れてないよね。
    投資は所詮、やるタイミングで運用成績は大きく変わる。
    アメリカでは、サブプライム向けのカーローンが膨張している。テロや北朝鮮など地政学的リスクも高まっている。
    何かのきっかけで引き金が引かれたら、一気にズドン。
    朝から売り気配一色になれば、逃げることもできずに2%、3%は軽く下がるんだよ。
    マンションだって、既に値下がりが始まっている。
    だから、これからはローリスクに徹した方がいい。
    俺は、約20年間で様々な投資をしてきたし、ネットバブル、リーマンショックも経験して、700万円ほど損失を出したこともある。
    結論として、いつの時代もキャッシュを持っている人間が1番強い。
    マンションを全額キャッシュで買うなんて普通は無理だから、ローンを組むのは仕方ないが、利息は全くのムダでしかないので、余剰分を投資に回さず、繰り上げ返済に回した方がいい。
    664さんの選択は失敗談とは思わない。

  68. 668 匿名さん

    >>666 匿名さん
    喉元過ぎたら熱さ忘れるバカなアメリカ人と比較するなんてナンセンス。
    あいつらは、株に投資して得た利益で消費三昧。株を担保に借金して家を買ったりするからタチが悪い。
    要するに、値上がりが前提なわけだ。
    だから、リーマンショックのようなことが起こって前提が崩れると、一気に破産して路上生活者に転落する。
    日本が世界有数の金持ちであることは、堅実な国民性によるものだよ。

  69. 669 匿名さん

    米国株に10年間投資してマイナスになったのは
    過去100年で大恐慌(1929-1931)の時だけだし、配当課税も優遇されてるからな。

    ネットバブルの最高値で買った人が今保有し続けてれば2.3倍、
    リーマンショック直前に買ってた人は2.0倍だ。

    というわけで私は米国株を全力買いしてるw

  70. 670 名無しさん

    マス層は、稼ぐ力とお頭が悪いから、軽微なリスクに支配され、自己肯定ばかりでうんざりするわ。
    700万ごときの損失で、永久にマーケットから退場せざるを得ないって、情けない。
    下落局面で投資は売りからエントリーできるが、マンションはどうだい?

  71. 671 匿名さん

    主人 41歳
    会社員
    年収1170万(月手取り 約53万 ボーナス 手取り約110×2)

    妻 37歳
    会社員
    年収 280万 (月手取り約18万〜19万)

    子ども 5歳
    プリスクール

    都内マンション
    9700万円

    住宅ローン 3200万円 残り3000万円強

    貯金
    今月末(明日)のボーナスでやっと1500万になる

    車なし

    主人お小遣い4万円、妻お小遣い4万円

    っていう感じ。

    ローン少ないので貯金ペースははやい

    住宅ローン減税があるので、繰上げはかんがえてない。
    金利が高くなったらいつでもできるように貯金をがんばってはいるが

    主人はお酒は飲まないし、タバコも吸わないのでお小遣いはだいたいあまる。
    お小遣いためてればいいのに、だいたい切り花とか毎週買ってくる。

    お花を飾ってないと嫌みたい。

  72. 672 名無しさん

    >>670 名無しさん
    700万の損失を、この年収帯で ごとき と言える身分に成りたいわ。

  73. 673 名無しさん

    >>670 名無しさん

    この年収帯で700万の損失を ごとき と言える身分に成りたいわ。

  74. 674 匿名

    >>664 匿名さん
    売却して利益を得ないと大成功どころか、成功にならんぞ〜

  75. 675 664

    >>674

    長期投資で売るつもりはないので、
    確かに究極的には死ぬまで成功かどうかは分からない。
    ちなみに去年の実現損益は過去分の益出しを含むが配当含めて240万くらいだった。
    今年は今のところ時価だとかなり上がってるが、実現損益はそれより少なそう。

  76. 676 664

    > 都内マンション 9700万円
    > 住宅ローン 3200万円

    自己資金6500万か。普通の人はこの時点で無理だw

    そういや住宅ローン現在考えると、
    金利1%未満だと逆鞘(?)というか借りた方がむしろ得なんだよな。
    信じられん制度だ。

  77. 677 664

    住宅ローン現在 → 住宅ローン減税

  78. 678 匿名さん

    >>670 名無しさん
    マーケットに参加したタイミングが良かっただけで調子に乗る奴の典型だなw

  79. 679 評判気になるさん

    マーケットの相場にも乗れない奴が何言ってんだか?

  80. 680 匿名さん

    威勢のいいこと言いながら、年収1500
    万までのスレに居残るかっこ悪さに自分で気付いて無いのかね。笑

  81. 681 評判気になるさん

    マウンティングするとおとなしくなるどころか、意地を張るから面白くて面白くて…ついつい

  82. 682 匿名さん

    この層はあっという間に貯蓄が出来るから
    ローンなど組まずにキャッシュで買うよ。
    ざんねーん 笑

  83. 683 評判気になるさん

    だからバカなんだって…小学校から出直せ‼︎

  84. 684 匿名さん

    なに?
    ニックネームに付けるほど、評判が気になるの?
    お前の評判は最悪だよw

  85. 685 匿名さん

    ここは、年収1200万円〜1500万円で、お金の悩みや貯蓄方法など現実問題を語り合うスレなので、スレチで勘違いしている「評判気になるさん」はスルーでお願いします!

  86. 686 匿名さん

    1,5倍も支払って、銀行に奉仕して
    馬鹿通り越して神だね(・∀・)

  87. 687 匿名さん

    >>686

    今は35年物でも金利1.1%くらいで最初10年は住宅ローン減税もある。
    どうやったら1.5倍になるのか。90年ローンでも組むつもり?
    意味分からんわ。

  88. 688 名無しさん

    >>686 匿名さん
    昭和かよ。
    もうすぐです平成も終わるって言うのに…

  89. 689 匿名さん

    うちは、年収1500万だけど、
    海外旅行なんて新婚旅行以外行ってない。
    みんなすごいな。旅行は国内ばっかりだよ。
    こどもの教育費で年間200万超えるし、
    そんな無駄遣い出来ないよ。
    住宅ローンもまだ3400万残ってるし、
    老後もどうなるか分からないし、
    海外旅行より貯蓄するよ。

  90. 690 匿名さん

    ところで、ここの年収の人は、子供の養育費(生活費+学費)はトータルで1人どれぐらいかけてるんですかね。
    老後資金はいくら貯める予定ですか?

    うちは年収1300万ぐらいなんですが、
    子なしなので子供関係はかかっていません。老後は5000万ぐらい目標。
    余裕ある老後生活には、もっと必要みたいなんですが。。。

  91. 691 匿名さん

    退職年齢と持ち家の状況、貯蓄+退職金+年金のトータルで考える必要があるね。

    うちは子供1人で62歳リタイアを目指してるけど、退職金込みで1〜2億という感じ。
    退職金と言っても積み立て式なので減ったりすることはない。
    年金は公的年金のみ。普通の厚生年金と同額くらい。

    海外在住なんでリタイア時に持ち家を売って日本に引っ越す予定。
    売った資金で首都圏にマンションでも買いたいが、ある程度足は出るだろう。

  92. 692 匿名さん

    持ち家の状況を考慮に入れるって、資産としてどうかってことですかね。

  93. 693 匿名さん

    ローンがどれだけ残ってるかによるな。
    うちは年収1200ぐらいでローン残り1800ぐらい。月の返済額が5万ちょい。
    貯蓄が1000万ぐらいで子供が3歳。
    貯金もかなりできるし生活には余裕あります。

  94. 694 匿名さん

    >>693
    年間どれぐらい貯金?
    今1000万なんですよね。

  95. 695 匿名さん

    >>694
    300ぐらいです。子供が小学校に入る前にはとりあえず完済できる金額はたまります。
    貯金0はよくないので返済はローン減税があるうちはしませんが。

  96. 696 匿名さん

    うちも、子供ができるまでは海外旅行によく行ったけど、子供ができてからは一回も行ってない。
    最後に行ってから、16年程になるね。
    海外旅行に行こうと思ったら、お盆の時期か正月にしか行けず、4人だと200万円ぐらい必要だから、おいそれと行けない。
    うちは住宅ローンは完済しているけど、教育費に金を掛けているから、海外旅行よりも貯金を優先している。
    上の子には、今年の夏休みにイギリス留学させる。約70万円掛かるわ。
    しかし、子供が大学に行くと家族で海外旅行に行けなくなるから、想い出のために、今年の冬は奮発して行こうかと考えている。
    貯金だけが人生じゃないもんね。

  97. 697 匿名さん

    上を見ればきりがないが

    一般的には勝ち組ってことでOK?

  98. 698 匿名さん

    >>693 匿名さん
    ローンが少なくてうらやましいです。
    うちは
    世帯年収1500万
    ローン5000万
    貯金2000万
    子ども5歳、4歳。
    先日家の頭金やらで1600万使ったばかりです。
    田舎なら、もっと貯金できるのになぁと思いつつ。。苦しくはないですが、毎月通帳とにらめっこですね〜。
    共働きと子どもの教育環境のため、首都圏のそこそこのところに家を買うと高いですね。田舎に帰ると教育環境も微妙だし、年収も下がるだろうし、ジレンマです。
    海外旅行は一回だけ。その代わり、国内旅行はほぼ毎月行きます。格安ホテルや素泊まりプランなどで。子どもが大きくなると一緒に行けないし、色々なことを体験させてあげたいと思っています。

  99. 699 eマンションさん

    >>698 匿名さん

    うんうんわかる

    いいパパ(ママ?)ですね!

  100. 700 匿名さん

    稼ぎは急に上がらない、穴の空くほど通帳見ても変わらない、支出を押さえるしかないのだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸