住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

  1. 101 匿名さん

    >>98
    そういう私立中は洟から眼中にないんで話あわなくて申し訳ない。

    てか、なんであんたはそういう話しかできないの?
    地頭が悪いなんて致命的な欠陥もった子供なんかどうでもいいわ。

  2. 102 匿名さん

    地頭が良い子は何もしなくても伸びていくよね。自分の子供をひいき目で見てしまう気持ちはわかるけど。

  3. 103 匿名さん

    今は、満足なスペックの家に住めるかどうかは
    主にどれだけ贈与・相続を受けられるかで決まってしまうという夢のない社会。
    年収1200万の世帯が年収3年分のローン組んで、頭金2割くらい入れても
    首都圏の平均価格の新築マンションしか買えない。
    努力すれば報われる社会じゃないんだよね。

    高級住宅地の多い世田谷区でも年収1000万以上の世帯は16%しかいない。
    他の統計から類推するに1200万以上の世帯は10%を少し切るだろう。
    要するに、都内の便利な場所に完全自力で家を買う人など非常に特殊だということだ。

    「それでも家を買いました」なんてドラマが流行ったバブル期の方がまだ平等な世の中だった。

  4. 104 匿名さん

    >103さん

    年収1000万はあてにならないけど…
    嫁500(リーマン)、夫1000万(会社経営)で
    納税額は似た様なもんだけど、会社、旅行、外食は
    経費だし、出張手当等で数百万は非課税で入るし、
    会社で毎年300万近く保険買って積み立ててるんで
    退職金は引退時には5000万以上かな。
    41歳なんで50代で会社売って引退する気で仕事中。

    昔は独立起業で失敗したら途中入社なんて枠その物
    がない会社ばっかりだったが、今は実力があれば復帰
    出来る社会、より努力すれば報われる社会と思います。
    独立起業までしなくても転職の機会も数十年前に比べ
    非常に活発、やはり努力すれば報われる社会と思います。




  5. 105 匿名さん

    >>101
    なるほど

    あなたの話している私立は一流中学のみなんだ。
    最低でも早慶レベルだよね

    納得。

    ところで、それ以外の私立は公立と同じということでOK?

  6. 107 匿名さん

    自分 30代後半 外資系サービス役付 1100万
    妻 40代前半 一般事務 300万
    都心にそれぞれ3000万円台、6000万円台でマンション二軒所有(一件賃貸)
    子供無し、車無し

    外食であんまり値段気にせず注文できるのと(勿論店にもよるが)、たまにデパートの外商セールでささやかに金を使うくらいが贅沢で、あとはローンの返済。
    都心住みなので車を持たずともよく、維持費がないのが有難い。

  7. 108 匿名さん

    ↑何これ?

  8. 110 匿名さん

    >>106

    世帯年収1400万、不動産2件、1億でローンありでは贅沢はできないでしょうねえ。
    子供がいないのであれば、どこかのタイミングでExitしてその金を使わないといつまでも贅沢できないのでは。
    その資産内容だと資産を相続する子供は良い生活を送れそうだけど、その予定はなさそうですし。

  9. 111 匿名さん

    >>
    地頭が悪いなんて致命的な欠陥もった子供なんかどうでもいいわ。

    今更で申し訳ないですが、
    こんな発言をする101に致命的な欠陥を感じる。。

  10. 112 匿名さん

    >高級住宅地の多い世田谷区でも年収1000万以上の世帯は16%しかいない。
    >他の統計から類推するに1200万以上の世帯は10%を少し切るだろう。

    世田谷区民の平均年収は600万以下。都内で7位と中途半端だね。その上には目黒区の680万円、
    3位が渋谷区の764万円、2位が千代田区の899万円、そして1位が港区の1127万と圧倒的。
    以下データ参照。

    http://diamond.jp/articles/-/9674
    「また港区は、一戸建てに住む世帯の平均住宅面積で、2位の世田谷区を抑えてトップ。
    屋敷町の実力発揮というところだ。ちなみに、世帯当たりの住宅面積は共同住宅でも2位。
    マンションもウサギ小屋ではない。セレブには広い住宅がよく似合う。」
    上記記事より。

  11. 113 匿名さん

    >世田谷区民の平均年収は600万以下。
    世田谷区の平均年収は、正確には以下の通り545万と港区の平均年収1127万の半分以下。
    郊外なので地価は安く人口も多く雑多。庶民中心の区ですね。

    ・全国一人あたりの所得ランキング
    ( )内はクルマのナンバー
    1位東京都港区11,267千円/人(品川)
    2位東京都千代田区8,989千円/人(品川)
    3位東京都渋谷区7,638千円/人(品川)
    4位東京都目黒区6,801千円/人(品川)
    5位兵庫県芦屋市6,452千円/人(神戸)
    6位東京都中央区6,083千円/人(品川)
    7位東京都文京区5,885千円/人(練馬)
    8位東京都世田谷区5,447千円/人(世田谷)

  12. 114 入居済み住民さん

    世帯年収1400くらいの共働き小梨アラフォーだけど、2人とも根が貧乏性だから質素な暮らし
    車はレンタカー、服はユニクロ・GAP、ランチは外食するけど夕飯は自炊、ジムは高いから区民スポーツセンター
    都心に新築マンション(1LDK)買ったら贅沢すぎて落ち着かない(笑)

  13. 115 申込予定さん

    私立中とかほんとどうでも良い。

  14. 116 匿名さん

    こどものいない人には関係ないですよね。

  15. 117 匿名さん

    子育て家庭では教育費は重要課題。想像以上にかかるから。

  16. 118 匿名さん

    この年収帯で私立中学は結構贅沢だよね。しかも同級生が金持ちばかりだとお付き合いもツラい。

  17. 119 北部九州の人 [男性 40代]

    年齢 40歳
    職業 夫(私):地方公務員 妻:団体職員
    世帯年収 夫 650
         妻 570
    家族構成 夫妻 子供3人(小6、小1、4歳)

    夫婦ともに貧乏性で、無借金生活が原則です。

    生活は質素だと思います。ひょっとしたら世帯収入500万円位の人より質素です。毎年一人分の手取り収入+αが貯蓄になっています。

    住:一戸建て住宅(3700万円)を購入しましたが、それまでの貯蓄と繰り上げ返済しまくりで、完済しました。

    服:ユニクロ、しまむら、スーパーなどです。高い服には興味がありませんが、オシャレだと言われます。安い服をさらにバーゲンで安く買います。夫(私)のスーツなんか、スーパーの7千円のものです。誰も安物と気付きません。

    車:中古の国産車。8年前に85万円ほどで8人乗りの普通車を購入しました。それと、妻用に軽自動車を5年前に走行118,000㎞のものを18万円で買いました。車検などは、自分でユーザー車検で済ませます。ディーラーに頼む金額の半分ぐらいで済みます。車検整備も自分でちゃんと行います。現在はその2台です。

    食:基本は家で自炊です。平日昼も弁当持参です。外食は土日たまに。外食は家族で3000円位で済むようなものです。

    旅:長男が小学校を卒業するので記念に3泊4日ぐらいで沖縄旅行をしようと思っているのですが、沖縄に行くのに家族で30万円位かかるようで、「うーんもったいない。近場で済ますか?」というのが夫婦の最近の会話です。

    教育:小中高は公立学校で十分という考え。小学校の間は、体力づくりが一番であると考えて塾とかソロバンとかではなく、子供3人とも水泳と空手に通わせます。中学校に入ったら塾も行かせなければならないかなあと悩み中。

    趣味:夫は、ランニング、筋トレ、空手が趣味。どれもお金がかかりません。筋トレは、自宅トレーニングをしジムなどに通いません。妻は、趣味らしい趣味はないようです。

    こんな感じで、あまりお金を使うような生活ではありませんが、今の生活には満足しています。


  18. 120 物件比較中さん

    >>119
    つまらなそうな生活ですね。
    旦那さんのスーツは誰も言わないだけで安物と気付かれてますよ。

  19. 121 北部九州の人 [男性 40代]

    119です。

    趣味が楽しすぎて、つまらなくないですよ。子育ても楽しいですし。

    スーツの件ですが、なんせ単体で600万円台の収入で、周りの人たちもいいとこ3万円位のスーツしか着ていないので、ばれないですね。

    地方公務員ですし、あまり高いスーツを着るのもいろいろあるんです。ひがみとか、ねたみとか。

    「このスーツいくらに見える?」って聞いても、だれも7000円とは分かりません。といっても「3万円位?」って答えられるので、まあ3万円位にしかみえないのでしょうけど。

    私の10歳ぐらい上の先輩のスーツもイオンで1万円だったって言ってました。

    田舎なので、こんなもんでしょう。

    それよか、公務員同士の夫婦共働き(その家庭も世帯収入1200万円以上)なのに、貯金もなく、子供二人を大学に行かせるのに奨学金や、教育ローンを借りまくるような人もいますけど、そういう家庭は生活が派手な分、後で苦労する見本として勉強させてもらっています。

  20. 122 匿名さん

    家族5人で外食3000円で済むとこは近所にないわ。

  21. 123 匿名さん

    >>122
    うちは、地方なのであります(笑)
    土日はほぼ全食を外で食べてます。

  22. 124 北部九州の人 [男性 40代]

    119です。

    5人で3000円の食事についてです。

    ローカルネタになるかもしれませんが、ファミレスの、

    ロイヤルホストで家族5人で食事をすると8000円位。

    ジョイフルとかガストで家族5人で食事すると3000円位。

    味は、ロイヤルホストもジョイフルやガストもそんなに変わらないと思いますので、安いジョイフルやガストに行きます。

    なんか、貧乏自慢のようになってきたなあ・・・。このスレッドにふさわしくない話題かしら?

  23. 125 匿名さん

    >>121
    このスーツはいくらに見える?の返答に3万円と答えるのは最低ラインだよね。
    普通の人なら誰も1万円に見えても1万円とは言いませんよ。
    あと子供の時間や子供と共に過ごす時間は限られてますから塾とか旅行とかはケチらない方が良いですよ。
    中高生にもなると家族で旅行や外食も行きたがらなくなりますし。
    教育ローンは後で返せても学力や思い出は後で取り返せないですからね。

  24. 126 匿名さん

    地方に住んで、税金で暮らしてる人は強いね。

  25. 127 匿名さん

    この世帯年収レンジでも一馬力と二馬力では教育に対する考え方も違うと思う。
    二馬力世帯は自分と同じく子供にも年収600~800万円稼げる程度の教育で良いと思っている。
    一馬力世帯は同様に子供に1200万円以上稼げる教育をする。

  26. 128 匿名さん

    >>125
    え?
    たかだか3万のスーツと、1万のスーツの違いなんて、近づいてじっくり縫製とか見ないとわからないのでは?
    3万程度なら、生地もかわらないですし。

  27. 129 匿名さん

    >>127
    1200万以上稼げる教育とは、具体的に何?

    まさかとは思うけど、私立中学に入れることとか、塾に通わせることじゃないよね?

  28. 130 匿名さん

    >>127

    その教育とやらを年収ゼロの専業主夫or主婦がやるんですね、わかります。

  29. 131 匿名さん

    >>128
    そうなら世の中3万円のスーツを買う人はいなくなっちゃうよ。

  30. 132 匿名さん

    >>129
    教育にこれさえやれば正解なんてないけど親の収入によって子供の学歴に差があることは既に報告されている通り、明らかに教育費の差でしょう。
    だからもちろん私立中学や塾も含まれるでしょうね。
    一馬力で稼いでない人には自分がされてこなかったからイメージし辛いかもしれませんが。
    >>130
    なんで一馬力世帯だけ専業主婦のみが教育することになるんだ?
    働いてる女性に育てられた子供が優秀になるのか?
    一馬力世帯の専業主婦が能力が無くて無職とでも思ってるの?
    夫婦なんて似たような価値観の二人が結婚するから案外、一馬力世帯の専業主婦の方が共働き世帯の両親より高学歴で仕事も教育も出来るかもしれないよ。

  31. 133 匿名さん

    自分は塾も家庭教師も一切なしで、世間一般で言うところの高学歴になった。
    ただ、これは比率的にはレアなんだろうな。

  32. 134 購入経験者さん

    119

    安い服を着ている同僚に「安い服着てるな」と直接的に言う非人間的な人間はあまりいらっしゃらないと思いますよ。

    ましてや自分で「センスがいいと言われます」と自ら言うとは片腹痛い。

    スーツやビジネスシャツやネクタイは、安物はすぐにわかりますよ。

    嫌味で言われているのが理解できないのかもね。

    子供達が高校生や大学生になるころに、あなた様の生活感を伺いたいですね。小学校なんて金がかからないのが普通。

  33. 135 匿名

    >>132
    一馬力専業主婦のほうが高学歴ということはあまりないと思いますよ。
    主人は東大卒で同級生はみな東大ですが、奥様は高学歴で働いている方が多いですね。医者同士、大手企業同士。当然、このレンジは超えていると思います。うちは私がしがない教員なので、このレンジです。
    主人の会社の上司は奥様が専業主婦だったりするので、一昔前は違っていたのかもしれません。
    でも、東大京大卒の専業主婦って、正直聞いたことありません。
    あと、教員の立場から言わせて頂くと、教育の差は教育費の差からくるものではありませんよ。同じ授業をしていても、物足りない子、ついてこれない子がいます。その原因は塾の有無ではなく、遺伝と家庭の教育力の差です。

  34. 136 北部九州の人 [男性 40代]

    134さんへ

    安物のスーツ、安物のシャツ、安物のネクタイってどうやって見分けるのかしら?
    私には、その能力がありません。

    着ている人間の風格で安い服も高そうに見えるし、高い服も安そうに見えたりします。
    服にホツレとか、やぶれとかシワとかあれば、安物にみえることもありますが。
    また体のサイズと違う服を着ている人は、いくら高そうな服を着ていてもダサく見えます。
    あと、着ているスーツの色も「なんじゃそれ」っていうものを着ている人はダサく見えます。

    ただ、高そう、安そう、ダサい位は思いますが、他人が来ているスーツのお値段レンジまではよく分かりません。
    まあ、公務員なんで周りの人も多分そんなに高いスーツ着ていませんし、結局、仕事がら高いスーツは必要ないんです。

    あと、このスレッドでこんなこというと袋叩きになりそうですが、高学歴な人ほど人間関係能力に欠けている人が多いように思います。高学歴でも心が育っていないような人間は仕事でトラブルばかり起こしています。

    教育で子供に投資するのは当たり前でしょうけど、親として子供の心をしっかり育てることも必要だなあと思っています。なので、小学校の間は、勉強!勉強!ではなく、お手伝いとか、買い物とか、遊びを通じて心を育てる方が将来の子供のためだろうなあと思っています。

  35. 137 匿名さん

    >>134
    話がまったく噛み合っていないようですが

    3万円のスーツは安物ですよ?
    1万のスーツと生地に違いはありません。

    3万のスーツがセンスが良いとかおもっていたら、それこそ無知を世間に晒しているようなものですが、、、

  36. 138 匿名さん

    >>131
    あなたのような方が騙されて買っちゃうから需要があるのです。

    外見を気にするなら、チャンとしたスーツを買われては如何でしょうか?
    せめてイージーオーダーで体にあったスーツを

    3万のスーツを買うくらいなら、1万のスーツを1年で交換するほうが、くたびれた3万の既製品を着続けるよりも、見た目はマシですよ?

  37. 139 匿名さん

    >>132
    学歴の話?
    1200万円以上稼げる教育の話だったのでは?

  38. 140 匿名さん

    >>135
    ご主人が東大卒で奥様が教員で働いてるのに世帯年収がこのレンジですか?ご愁傷様です。
    この世帯年収レンジで奥様が東大京大卒はそうそう居ないでしょうね。
    スレタイ理解されてます?
    子供の学歴が教育費の差でなく遺伝と家庭の教育力の差のみならこのレンジの共働き世帯は相当不利ですね。

    >>136
    ご自身の目利きの無さを自慢されても何とも言いようがありませんが。
    高学歴な人ほど人間関係能力に欠けて仕事もトラブルばかり起こしていれば一流企業も低学歴者を優先して採用するし、役員も低学歴になるし、総理大臣はじめ国の主要ポストも低学歴になるよね。
    そうならないのには訳があるんですよ。

  39. 141 匿名さん

    >>137
    3万円と1万円では生地は違います。
    1万円のスーツでセンスが良いと思っている人よりはマシ。

  40. 142 匿名さん

    >>141
    3万円のスーツはセンスが良いんだ~
    値段が違うから、生地も良いしセンスが良いんだ~

    まるで裸の王さまですね(笑)

  41. 143 匿名さん

    値段より、形、色、サイズが合っているものなら、いいんじゃないでしょうか?

    高いお金出してオーダーでスーツ買ってがゆえに、太ったり痩せたりで、体形がかわってしまっても、そのオーダースーツを着続けたりして、サイズ感が狂ってしまっておかしく見えますよ。

    安いものでも、形、色、サイズがその人にぴったり合っていれば、センス良く見えますよ。

    生地が高い安いは、正直分かりませんよ。

    テレビで芸能人格つけチェックとかいう番組ありますけど、ワインでも楽器でも半分以上の人が安い方を高いものとして選ぶでしょ。所詮そんなもんです。

  42. 144 匿名

    >>140
    東大卒でもメーカー勤務だったり、研究職だったりすると、これくらいですよ。年齢的なものもあるかもしれませんが。
    「子供の学歴が教育費の差でなく遺伝と家庭の教育力の差のみならこのレンジの共働き世帯は相当不利です」とは、なぜでしょう?では、お金さえかければ、いい大学に入れるのですか?
    共働きでも、きちんと勉強の習慣ができていて、感の良い子は優秀です。それは習い事などで培われたものではないと感じます。
    お金で作れる環境でいい大学に入れるのなら、稼いでいる芸能人の子どもは皆、一流大学に入れるはずですよね。同じ塾に通っていても差が出るのは何故でしょう。理由はどこにあるとお考えですか。

  43. 145 匿名さん

    学力は遺伝しないと聞きました。
    遺伝するのは運動神経とか肉体的な物のようです。

  44. 146 匿名さん

    心が満たされていたら物への執着は無くなると思います。北部九州の人は幸せなんだね。私も分相応に行くのが大切だと思います。私立小学校は背伸びしすぎかな。

  45. 147 匿名さん

    >>144
    そんなの全員が同じように育つ訳ないでしょう。
    でも統計的に親が高所得や私立中学、塾に通ってる方が子供の方が高学歴なんですよ。
    大人になってもそうですよね。高学歴者が必ず高所得にはなりませんが、統計的には高学歴の方が高所得なんですよ。

  46. 148 匿名さん

    親が3万円のスーツを着てると、子供が高学歴になれて、将来1200万の年収になれるんです!!

  47. 149 匿名さん

    >143
    サイズ違いなんて問題外ですが見る人が見ればわかるんですよ。
    芸能人格付けチェックなんてその筋に長けた人ではない集団でやってますから。
    毎日そこそこのスーツを着ている人にはわかります。
    あなたのように安いスーツを常に着ている人にはわからないでしょうが。
    実は私も1万円スーツに一度挑戦したことがあったのですが駄目でやめました。といってもこちらの年収帯ですので5万~10万円までのスーツですけど。

  48. 150 北部九州の人

    スーツの話題がつきませんが・・・。

    話を代えて私の周辺の人の話題。

    私の先輩の話ですが、親は医者。多分収入レンジは、このスレッドの上を行くと思います。
    先輩は一番上の長男。真ん中長女、一番下が次女。上から男女女です。
    医者である親は一番上の長男に一番投資しましたが、長男は反発して勉強しませんでした。結果は聞いたこともないような会社で職人として働いています。
    2番目の長女ですが、なんと医師になっています。3番目の次女も医師ではありませんが医療関係の仕事をしているようです。
    ここから感じることは、頭の良さは、遺伝は関係ないです。親の態度と、子供の資質です。

    別の人ですが、3人兄弟すべて東大に入っている同級生がいます。私の同級生は、中学校時代はサッカー部で汗を流しつつ、塾にも行かず鹿児島の有名私立高校に入り、その後東大に入りました。塾には行っていないけど、進研ゼミをやっているようでした。この同級生の二人の兄も優秀で、結局兄弟みんな塾にもいかず東大卒です。でもその親は、普通のサラリーマンです。家も普通ですし、車もいまだにトヨタのコロナに大切に乗っています。

    子供の学力は親の年収もある程度は関係するのでしょうけど、実際は良きにしろ悪きにしろ親の思っている通りにはいかないのが本当だともいます。





  49. 151 匿名さん

    >>149
    で、3万円のスーツと1万円のスーツは明らかに違う話はどこいっちゃったの?
    5万~10万のスーツの話で誤魔化そうとしてるけど

  50. 152 匿名さん

    >>150
    個別の例を出しても意味ないけど、結局、医者の子は医者になりすくて、東大卒の子は東大に入りやすいって話じゃん。

  51. 153 北部九州の人

    152さんへ

    医者の子供でも、「勉強する子としない子がいる」ということを言いたかったのです。
    親が一番力を入れた長男は勉強しませんでしたので医者になれず(というか医者になるつもりがなかったと思われる)、それほど親が力を入れなかった2番目の子は一生懸命勉強して医者になったという話。

    東大卒の子が東大に入りやすいという話もしていません。普通のサラリーマンの子供3人が塾にも行かず東大に入ったという話です。


  52. 154 匿名さん

    うちは夫が慶應。私は女子大だが私の兄は塾予備校無しの公立高校から東大。子供は慶應には入れそうにありません。お金もふんだんにかけてますがチャラいです。兄の子供も東大どころか慶應にも入れそうにないですね。
    お金はかかるが結果は出そうにない。
    頭痛いです。

  53. 155 匿名さん

    間違えなく言えることは、1万のスーツより高いのだから3万のスーツがセンスが良いと思っちゃってる人は、これ以上年収は増えないね

    というか、1200万まで達しただけでも奇跡

  54. 156 匿名さん

    >>155
    普通に考えて1万円のスーツの人よりは3万円のスーツの人の方が高所得だろうけど。
    何言ってんの?

  55. 157 匿名さん

    でも3人中2人は医療関係なんだから出来は良いじゃないですか。

    私の同級生に両親、兄、姉、本人全員東大と言う兵がいます。
    素晴らしい。

  56. 158 北部九州の人

    医療関係であっても、収入が高いものもあるし、安いものもある。

    いわゆる国数社理英などの受験の学力がいるものも、いらないものもある。

    私がしっている医療関係の人は、42歳で年収が480万位って言ってた。学校は医療系の専門学校卒業です。

  57. 159 匿名さん

    >>156
    1万の物と同レベルな物に3万を払うのは、お馬鹿という話。
    お馬鹿を公言して恥ずかしくないですか?

    それなりの外見を気にするなら、ちゃんとしたスーツを買いましょう

  58. 160 匿名さん

    >>159
    このスレの庶民レベルだと、むしろ10万円のスーツと30万円のスーツの違いより1万円と3万円の違いの方がわかりますよ。
    車や食事もそうですが上から下を見た方がレベルがわかりやすい。
    常時1万円スーツのあなたにはわからなくても仕方ありませんが。

  59. 161 匿名

    私は中途半端に高価な服装をすることをお勧めするつもりはありませんが、服飾の専門家同様に、本物を身につけることに大きな価値があると考えています。その理由は世界一の一流ブランドは着る人を非常によく選ぶからです。質実剛健も悪いことではありません。ただしそれ以上の成長は望めません。

  60. 162 匿名 [女性 30代]

    夫 中高国立→東大卒
    妻 (帰国子女)田舎の公立→旧帝大
    大学時代に塾と家庭教師のバイトしたときに、無名私立のバイト講師に教わるくらいなら自習の方がマシ、と思いました。
    私立にお世話になったことがないので教育にお金がかかるといわれることにピンとこない。

  61. 163 匿名さん

    >>162

    ピンと来るかどうかなんて関係ないですけどね

  62. 164 匿名

    というか、時代が違う。

  63. 165 申込予定さん [男性 20代]

    ローンを50M借りようと思い自分の会社で調べたら、変動0.675%の保証料が無料という条件だったんですが、ネット銀行とかの方がやっぱ条件いいんですかね?
    金利はネットの方が更に低いのですが…
    諸経費まで載ってなくて…

  64. 166 買い換え検討中

    たいして興味のある人いないとは思うけど。
    スーツの良し悪し、良いものか安物かは生地と仕立て、シルエットで一目瞭然だけど、1万円のと3万円のの違いはプロでも分からないよ!そんなのどう見ても一緒だよ(笑)
    目利きが出来るかどうかは収入の有る無しじゃないよ、どれだけ良いものを見たり触ったりしてきたかの蓄積と興味の有る無しだよ。
    いくら収入があっても、良いスーツを着る必要の無い人は安いのでも十分だし。むしろ場にそぐわない高級スーツ着てきて無駄に一人気取ってるみたいで恥ずかしくなる場面だってある。
    興味がない人が目利きできないのは当然。恥ずかしいことでもなんでもないよね。

  65. 167 検討中の奥さま [女性 40代]

    職業 会社員 と パート
    世帯年収 夫 1200万
         妻 240万
    家族構成 小学生ことも一人

    家は借り上げ。車なし。子供は公立小。
    旅行もあまり行かない。ブランドもあまり気にしない。

    あまりお金のことは気にせずに外食やレジャーに行っても普通にお金は残ります。
    おやつがスナックでなくデパートで売ってるようなものだったり週末のパンは高級パンだったりするのが我が家の贅沢です。

    ただ今後社宅でて子供私立中に入れたらきつくなるかも。

    8000万の家買いたいけど我慢してます。

  66. 168 匿名さん

    >>167
    社宅は羨ましいな。

  67. 169 匿名さん

    >>167
    その収入で社宅・子供一人なら年間4~5百万円は貯蓄できるでしょう。40代なら今までに相応の蓄財もあるでしょうし、余裕で買えますよ。

  68. 170 購入経験者さん

    このレンジの人たちは老後資金をどれくらい用意しようと思ってます?

    65まで働き、多少は旅行等もしつつ暮らして80代前半~半ばで有料老人ホームに入居。持ち家の修繕、リフォーム代やある程度介護費用も考慮して、夫婦2人で7000万あればと思ってるけど、皆さんはどうですか?

  69. 171 匿名さん

    65-85 20年×500=1億
    85-95 10年×300=3000万
    老人ホーム 5000万

    年金は
    70-95 25年×300万 7500万

    まあ1億-1.2億が安心レンジ

  70. 172 匿名さん

    あと実家の土地家屋を相続する部分も加算しないと。

  71. 173 匿名さん

    そんな貯蓄出来ないよ。
    息子か娘に学をつけさせ、
    稼げるようになってもらい、
    老後はよろしくお願いする。
    その為にも、学費は惜しまない。
    住宅ローンより学費優先。
    なんてったって、
    教育ローンより利率が低いしね。

  72. 174 匿名さん

    息子とか、娘に老後をお願いするのは、かなりのリスクと思うけど・・・。あまり教育熱心すぎると、将来、子供に捨てられるほうが可能性が高いかも。

    ある同じレンジの人が言っていました。

    子供が大学に行きたいなら行かせるけど、
    本当の親孝行は、高卒で就職すること。
    そして、子供は子供で生計を立て、親世代は親世代で生計を立てる。

    これが理想らしい。

  73. 175 匿名さん

    独身者に気を使っているんだよ

  74. 176 通りがかりさん

    夫 自営業1200万
    妻 家業手伝い+パート300万
    子供2人(公立小)
    住まい 23区下町 分譲マンション(3900万)

    ローンは当初3500万35年借り入れだが、毎年300万繰り上げ中。
    あと10年以内に完済予定。
    生活レベルはごく普通だと思います。(月の食費予算6万)
    ちょっと余裕があると感じる事は車400万×2台所有、2年に一度海外旅行くらい。

    ちなみに最終学歴は日東駒専レベルの大学です。

  75. 177 匿名

    ローン相談のスレじゃないよ

  76. 178 サラリーマンさん

    夫48(本人)サラリーマン 年収630
    妻47医療関係(部長職) 年収830
    子供 娘2人 20歳バイト、18歳専門学生

    住宅(関東一戸建)4LDK購入
    中古物件 5年落(新築時4500万円)を3200万円
    頭金1000万円 30歳の時契約 15年で返済済み
    ローン等借金ゼロです
    車は国産車2台(近々子供の軽購入予定)3台になる

    生活に余裕はあります!海外はないけど、沖縄が好きで、
    家族旅行は何度か行ってます!子供達が小さい時は、海とスキーは毎年泊まりで、行ってました!
    外食も、週に2~3回はいきますね!
    あまりブレンド物は興味がないので、普段高価なものは
    買いません!

    家は、給料の管理はお互いに別々になっていて、妻がいくら持ってるのか、分かりません!

    家族でライブにはまっていて、今年だけで私は5回、妻、子供達は、10回くらい行ってます!

    これからは、ゆっくり人生を楽しみたいですね
    妻も私も、個々に、温泉旅行とか行ってますね
    今年の夏は、ちょっといいホテルで二人で温泉旅行
    を計画してます!

    僕は高卒、妻も高卒(専門)学歴なくても、十分に良い生活が出来ますよ!よく二人で、俺達、効率よく稼いでるよね~~✨って!言ってます。

    私は会社では、勝ち組ではありませんが、人生の勝ち組にはなったような気がします!

  77. 179 匿名さん

    >>166 買い換え検討中さん
    一目瞭然です。
    安物とわかっても言わないだけ。
    本人が安物着ても気にしないんだろうからほっとけば。

  78. 180 匿名さん

    この層ってどうんな職種なんでしょうね
    普通のサラリーマンではなさそうです。

  79. 181 匿名さん

    レンジ って何にでも付ける人いますがあまり賢くなさそうです。

  80. 182 サラリーマンさん

    ごくごく普通のサラリーマンです!賢くないのは当たりです!高卒ですから!でも、年収1460はあります
    祖父が、慶応卒で社長!お金持ちです!父も地方の国立大卒でそこそこでした!妻の兄は京大卒で、まぁ一流企業に努めております!私を慕ってくれていた従兄弟も医者になり、正直家が、親戚の中では、お金無いかもです!
    1200~1500くらいの年収の家庭は、私の周りには以外と多いですよ(二馬力ですけど)

  81. 183 名無しさん

    私の家庭も、2馬力ですが、年収750万ずつで1500万世帯です。学歴も専門学校卒ですので、皆さんより学歴低いです。

  82. 184 a

    自分 30歳 年収:2600~2800万
    事務所を自分でやってる(会社ではない)

    独り身、カメを2匹駆ってる

    マック、松屋、モスバーガー、スーパーの激安弁当が好み

    戸建て×2所有とマンション1つ所有

    うち1つの戸建てはじっちゃんばっちゃんにタダで住まわせてる、中古で1500万で買ったやつ
    4LDKで140平米、築10年を1500万  千葉の松戸で駐車場付き

    1つは東京で、これは築20年、1800万で購入、3DKの狭小3階建て住宅、7帖の部屋が3つある。
    駐車場があるので週に2回はいってる。

    自分が住んでるのも千葉の松戸、1680万で買った築15年の3LDK、駐車場付き

    +マンション1K(成城)⇒築30年以上
    当時1500万で買ったやつをairbで貸し出してる。


    税金がめちゃくちゃ高いから、税金払ったら、大したことない
    口座にはお金は溜まっていくけど、不動産の資金にしたいから贅沢できない

    近場はママチャリで
    週に1回は車使って木更津行ったり、都内行ったり。

    車は60万で買った中古のAQUA


    親父は高卒
    母親も高卒、自分は専門卒


    趣味は何もない、常に一人でいることが楽しい

    最近使った贅沢は一人で焼肉、1500円も使ったこと

    普段は最高で1食500円と決めている

  83. 185 匿名さん

    夫39歳製造800万
    妻38歳金融700万
    地方都市在住
    子待ちで半ば諦め気味
    3年前親所有の土地に新築
    住宅ローン残2000万
    貯蓄1500万?へそくり不明
    夫婦とも地方公立高出身
    夫私大院卒、妻国立大卒
    車普通車2台
    お金と生活に不自由はありませんが
    子どもが欲しいです。

  84. 186 周辺住民さん

    自分 41歳製造1300万
    妻38歳 専業主婦 0円
    地方都市在住
    子 3人

    住宅ローン4000万円

    貯蓄1000万ぐらい

    私 私大院卒、
    妻 私立短大
    車普通車1台

    全く余裕ありません。こども3人いると学費がすごいです。
    一馬力でこの年収レンジで子供3人は、結構カツカツなレベルだと思います。

  85. 187 匿名さん

    自分900
    妻600
    合計1500の都内勤務です。
    昨年長女が生まれ、冬にもう1人生まれます。
    妻の収入が減るので、一気に厳しくなります。
    ドキドキしてます。

    が、今の家が手狭になったので次の住処を検討中です。広さが欲しいので戸建にするかな。車も次の車検でミニバンに乗り換えですかね(~_~;)

  86. 188 匿名さん

    夫 26歳550万
    妻 26歳650万
    子なし、都心在住

    このくらいの家庭は年間どのくらい貯金できていて総資産はどの程度ですか?

    うちは新婚なので、
    指輪関係で110万
    結婚式関係で150万
    ハネムーンで100万
    引っ越しと新生活の家具80万
    の大型支出があり、現在600万ほどしか貯金がありません。
    ここから毎年400〜450くらい貯金してマンションの頭金にしたいです。

  87. 189 匿名さん

    >>188
    指輪にちょっとかけすぎましたね。
    でも人生設計が早めにできている点は感心です。
    気を引き締めて、年間450万貯金がんばって下さい。

  88. 190 匿名さん

    夫 38歳 会社員
    妻 36歳 会社員
    世帯年収 1200万
    家族構成 夫婦のみ(妊活中)

    現在の資産
    マンション 4500万(最近購入 頭金は2000万用意。住宅ローンと諸々の生活費は夫が負担。ローンのボーナス払いは無し)
    株式投資や定期預金 1000万(手元資金として残したが10年固定金利なので状況をみて繰越返済にも充てる予定)

    妻の収入はぼぼ貯蓄に回してます。これまでは年に2回ほど海外旅行いってましたが、それはやめました。車も平日は不要なので必要ならレンタカーを借りてます。日常生活はちょっとくらい贅沢しても困窮しません。

    靴や家具などお金をかけるところもありますが、ふだんの服はユニクロで充分です。メリハリがあるので、豊かに暮らせてると感じます。

  89. 191 匿名さん

    30代後半まで夫婦のみならねー

  90. 192 匿名さん

    夫 33歳 会社員(大卒)
    妻 32歳 会社員(専卒)
    世帯年収 1300万
    家族構成 現在妊活中

    都内に中古マンション購入検討
    現在都内にある家賃12万、駐車場2万の物件に住んでいる
    車は3年前に普通車を購入
    週末は外食が多い
    旅行はあまりいかないが、2か月に一度は遠方にある実家へ夫婦で帰省

    遅いけれど妊活を機にお金の使い方を見直しました。
    お互い浪費家で貯蓄が少ないので、片方の給料を全額貯金に回すようにしています。

  91. 193 匿名さん

    >>190 匿名さん
    こども居ないのに、貯蓄少ないな。


  92. 194 匿名さん

    うちは40歳の時、住宅頭金2000万円いれた。当時中高生だった子供二人の大学進学費も1000万以上貯蓄できてました。

  93. 195 匿名さん

    >194
    40で二千ぽっちは少ないね

  94. 196 匿名

    金利が低かったからでしょう

  95. 197 匿名さん

    中高生かかえて3000万円
    独身やコナシ晩婚にはわからない

  96. 198 匿名さん

    1200万と1500万でも全く違うし、家族構成や生活スタイルによっても全く違ってくるので、このスレ本当に無意味ですね。

  97. 199 匿名さん

    ホント。
    年収1200程度じゃ都内にマンション買って子供複数いたら生活にゆとりなんかない。わかんないんだよな〜経験しないと。

  98. 200 匿名さん

    子持ちで嫁が同等以上に稼いでる人いるかな?
    仮に子供が二人いて、一人ずつ扶養してる人とかありなんかな?

    もうすぐ生まれるんだけどどうしようかと思って。
    しばらくは時短だけど、いったん夫にまとめると後で移すのは面倒だろうなあとか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸