【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
書き込み内容が社員なのかなんなのかしらんが、気持ち悪っ。
エアル?
そんなもん一年持たず商品から消えました。
冬は寒いわ夏は暑いわ、おまけに酷い結露でいまだにクレームの嵐。
アエラホーム側から言わせると、クレーマーが荒し、騒いでいる扱い。
冬は寒い、夏は暑い
遠回しな住友林業の批判かな(笑
「免震アエラ」はどうなった?
エアルの対応真面目にやってくださいね。
本当かわいそう。
スモールドラゴンってまだいるの?
北斗店に居ますよ
閉鎖した浜松西店復活とのこと
内部情報だれか知らない?
>>939
こっそり閉店して,今度はリニューアルオープンだって。
仙台東もだね。
客としては閉店理由を示さず閉店され、リニューアルオープンだけはHPで宣伝。
そこが「この会社は・・・」と言われるんじゃないのかな?
仙台東店で言えば、仙台南と北店よりモデルハウスが新しいから「もう一回やってみますか」
ではないかと?
広告にもお金使ってイケイケ復活みたいだけど
大丈夫なの?
[No.945~本レスまで、スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。 管理担当]
アエラホームの営業は本当にしつこかった。「他と迷っている」と言うと、「どこのメーカーですか?見積りいくらですか?次はいつが打ち合わせ予定ですか?できればその打ち合わせに身内のフリをして同行していいですか?」とめちゃめちゃ無理を言ってくる。
アエラホームを断ろうと思っていた為、「もし打ち合わせしたいと思ったらこちらから連絡するから」と言って打ち合わせを打ち切ろうと思ったが、「他の気になってるメーカーとの打ち合わせ終わってから、その日にウチと話させてください」と、とてもしつこかった。そうとは知らず気になってるメーカー全て言うと、それぞれのメーカーとの打ち合わせ日程を聞かれ、その日になるといちいち連絡してくる。断ってもこれが続く。もう一度提案させてくださいって言ってとてもしつこいから、よっぽど良い提案してくれるのかと思って打ち合わせしてみたら、何も変わらない見積り持って来て、夜日付が変わる時間になるほど夜遅くまで、ひたすら説得をされた。
こんな営業で契約取っても、根気負けで契約したって言われて消費者法にひっかかりそうだけどねー
住宅会社でなくて営業会社ってことですよ^_^
家を建てはじめで撤退。
その後のメンテナンスや契約と違う仕様を監督に打ち上げても元支店長に打ち上げても放置。
〇ヶ月点検、来るだけでアエラホームに報告しますね・・で、その後は放置。
契約のときは10年くらいメンテナンスって話だった気がするけど、結局は売りっぱなし。
アエラのミスも放置ですよ。
支店撤退時にアエラから送られてきた閉店のお知らせには
「その後のアフターメンテナンスにつきましても弊社全体で万全の体制にて対応にあたらせていただきます」
と書かれているが、点検から半年以上経った現在も要修繕箇所は放置されたまま。
早く直してほしくて、閉店のお知らせに記載してあるアエラ本社の電話番号をダイヤルしたしたところ繋がらない。
本社が移転していて電話番号が変わっていた・・・。
パートナー店の開店案内を送ってくる暇があるのなら、本社移転の案内をまず送れよ。
こんな最低な会社だったとは…
見積り依頼しようと検討していましたが、辞めたほうがよさそうですね。
支店が潰れてアフターメンテナンス放置だとか、営業のやりかたや支店長の対応のひどさや、契約書を守らないだなんて…この会社危なすぎ
はいはい皆さん、匿名板で憂さ晴らしできましたか?
良かったです。
退職したが、このような掲示板は恥ずかし。
もうやめてほしい。
一人でもアエラホームの被害者が減りますように
どうせなりすましだから言うだけムダかもね。
それに間取りも外観もセンスが古い。
造作もなしに近い。
今時っぽくないからカッコ悪くってビックリ!
外観や間取りなんて自分のセンスのなさを自虐してるようにしか見えませんがW
成りすますにしてももうちょっと中身練ろうね。
いつからこんなに荒れてるのか。
本当にこの会社退職してよかった。
色々見て来たけど、こんな最悪な会社は見たことありません。
打ち合わせする前の日にドタキャンされ、こちらから連絡するか、家に見積書持って行くと言われましたが、そこから音沙汰なしです。
こっちの営業マンはかなり対応いいよ。
関西。
こっちの営業さんは最高
沖縄。
こっちの営業は最低。
愛知
こっちの営業は、
最高ニダ!
韓国支店
アエラって沖縄にあるんでしたっけ?
正真正銘の引き渡し済みのものです。
とにかくホントに最低な会社で後悔しかない。
契約直後から現場監督に聞いてくれしか言わず、揉め事も一切対応しようとしないクソ営業。
連絡すると言い、催促し続けても一切連絡しないアホ店長。
コミュニケーションがとれずめちゃくちゃな家を作るだけでなく、引き渡し後は連絡しても一切アフター対応しないバカ現場監督。
そして客を舐めてて客の前で社員からボロクソ言われてるアホクソな社長。
お願いです、せめて約束や義務は果たしてください。
仕事で取引があるので気になってこの口コミ見ましたが...凄まじいですね。
確かに人の入れ替わりは激しいです。
それだけ職場環境が悪いのでしょうね。
社員の口の利き方、対応も他社と比べると残念なレベルです。
これを見た社員の方は気を引き締め取り組んでいただきたいものです。
アエラホームは、
ずっとこの社風ですよ。
直そうとしない殿様ですから
社員の家を建てていましたが、ずさん
こんなに教育されていない会社は
珍しいですね
自分さえ良きゃいいんだから【爆笑】
この掲示板には昔からタマホームのなりすましが張り付いていますのでご注意を。
貶めようと必死です。
タマホーム…⁇なりすまし⁇⁇
自分たちがしていることを
良く考えないとね
アエラホームの人だよ
人に迷惑をかけているのは
2年前にアエラで建てた知り合いも、当時の担当営業マンはもちろん、店長や打ち合わせで関わったアエラ社員はもうほとんど退職して今はいなくなっている、と聞きました。たった2年で当時の話分かる人誰もいないって…。
私もアエラの被害者ですが、すでに建ててしまっている他の被害者の人の為にも、アエラには行政から注意や処分を受けてほしいと心から思います
鳥取地震はビジネスチャンスだと全社員にメールがありました。
えげつないやつら
いつまでも辞めた会社のこんな掲示板に張り付いてないで仕事みつけなさい
>>972 名無しさん
私も引き渡し済みのものです。
全館空調にしたのですが、カビだらけ、エアコンは全くきかないので
個別に増設検討、、太陽光パネルは、設置したことない現場監督で引き渡し後半年経ってもまだ調整中。
確認漏れによる追加工事多数。
引き渡しの確認の時は皆さん専門家いた方がいいかもですよ。
後悔ばかりです。。。。ちなみにアフターは連絡来ないし、当日作業変更などほぼ毎回ですので、最初が肝心だとわかりました。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
弁護士でも司法書士でもピンからキリがいるのと同じで、経営者や有資格者だったとしてもピンからキリがいます。
アエラホームの建築士は、やはりレベルが低い方が集まっている。
デザイン性も古臭かったり、技術的にも??と思うところがたくさんあります。
まぁこの世の中、資格でだまされる生き方をしてる人が多いので、一級建築士と聞くだけで信頼する人が多いのですが、アエラの建築士は、、、
どうしようもない会社って、あるもんですよ。。。
たててしまったんなら、あきらめしかないでしょうね。
現場監督が何かしらの資格を持っているかを知る方法は有りますか?
資格有りますか?とは聞きづらく聞けないでいます。
契約前から建築士さんとは会ったこともありませんが建築士さんは何をしているのでしょうか?
アエラホームの支店にいるらしい掲示は見ましたけど、実際に居るのでしょうか?
投稿しそびれましたので続けます。
勿論、経験豊富で施工管理資格のある現場監督にお願いしたいし、その前に自由設計をアピールしていたのでてっきり建築士やプランの専門の方がやってくれるものと思ってましたが、営業担当さんがプラン作っている様で?少し残念に感じています。
>>984 これから建築します。さん
私の場合は、ちょうど契約のタイミングで建築士が体調を崩して会社を退職したらしく、建築士が不在の状態でした。本来なら契約時に、資格を持つ建築士から重要事項の説明がされなければならないと聞いたのですが、不在の為か、それもありませんでした。(私の場合は注文住宅の契約だけだったからかもしれません)
これから建築します。さんは、そろそろ建築開始されるのですか?少なくとも、着工に入るまでには、先ほど言った資格を持った建築士からの重要事項の説明は必ず必要で、その際必ず建築士と会うはずで、むしろその重要事項の説明がされない場合や、資格の無い者からの説明だった場合は違法だったりもします。
>>985 名無しさん
確認したところで、実際に現場を見ない有資格者を出張させて、紹介されるだけですよ。
みんななりきり上手です。
そうでなきゃ、この会社でやってけないです。
そんなこと全くないよ
アエラホームは最高にいいよ
性能もデザインもすごくいい
とても満足してる
だよね〜
アエラホームの外張りダブル断熱はやはり最高にいいです。現場の大工さんやコンクリートの流してくれたおいちゃんが普通の壁の3倍手間がかかるっていってた。中の吹き付け断熱もあったかくて全然ちがうよって!キューワン貼られた家はメチャクチャ迫力があってかっこいい!柱の数も多くて筋交いもすばらしい。こりゃ気密高いはずだなって思う!近所いろんなメーカーの家が建ちよるけど、基礎の厚みから柱の太さ数、断熱材の良さなど圧倒的にアエラホームのがいい!ちなみにうちの気密はC値0.4だったから一条なんかと張り合えるだけの性能はあるよ!
いやーやっぱりかっこいい!
営業も現場監督もメチャクチャいい人で対応も早い。大工さんは毎日見てるけど丁寧で仕事が早い職人ってやっぱりすげーな。何もないところからこんなにすごいものつくるってすごいな!
とても感謝してます。
どこ店で建てると
そんなに良い方に出会えるのかしら?
ここは、真逆ですね〜
欠陥住宅で、店長からして災厄
近所の配慮もなく、荒らしまくって
いったね。
正直 悲しい口コミが目立って心配でしたが、私はアエラさんにお願いしてよかったと思ってますよ。建築中から たまたま近くで建築中の よくCMに流れてる何とかホームさんと比べてるけどアエラさんは 現場も整理整頓できれいでしたし なにより大工さん達もいいねー 凄いねて言ってくれてるし 住んでも快適で アフター点検もしっかりしてくれるし なんで こんなに悪く言われるのか不思議です。
たしかに 現場監督さんは退社される方が多いな て思ったけど 自分の家ですし、言うべき事はしっかり伝えましたし、きちんとその都度対応して下さったので 問題なかったです。
急にべた褒めの投稿の連投ですね・・
実に素晴らしい内容なんですが
ちょうど月末ですしねえ・・
ということで、
10月の契約が少なかったのかな?
なんて勝手に心配しています
頑張れアエラホーム!
これで終わりってこと???
>>991 被害さん
欠陥住宅になる前に建てるときにみてなかったのですか?自分の家が建ってるのに見ててどんなふうに建ってるか見に行くと思うけど(^^;)
私は毎日のように通ったりみたりして、ときには大工さんに差し入れ持っていったりしてます。営業も現場監督も大工さんもすばらしいですよ!
どこって
北九州ですけど^_^
アエラホームはやっぱりいいね
第三者機関のハウスジーメンが厳しいチェックをしてくれて、その都度写真をアップしてくれる。楽しみの一つでもあるし、自分の家がちゃんと出来上がってるなって実感もわく。大手のハウスメーカーでもあまりされてないけど、アエラホームは性能に自信があるからやろね。一件一件気密テストなんかもやってくれるから、自分の家の性能がわかって施主にとっても自慢になるから相当嬉しい。
まあ、自分の家だから立つとこ山ほど写真とってるけどね!
見ていたけど…
まぁ 素晴らしいアエラホームの社員たち
写真も撮りましたよ。
これアップして良いかな⁇
消費者センター、役所、警察も呆れていたよ。
この地域では、絶対建てないとのこと。
>>998 被害さん
こんな掲示板で言うことやないやろ(^^;)
アエラホームで今たててて、すばらしいからそう言いたいし、なんかせっかくたててる家をけなされてるようで心外やね。
自分の目で見て思うに確実に品質は良いと思うよ!
それにこんなとこで写真アップしてもなんともならんやろ
>>999 匿名さん
あなたが素晴らしいと感じているのも事実ですが、被害にあわれてる方がいるのも事実です。けなされていると感じ、あなたはアエラホームの情報など必要ないのならこの口コミ掲示板を見なければ良いだけの事では?
実際にあった実体験を、これから建築を検討されてる方に良くも悪くも参考になるのなら、情報を共有すべきと思いますが。
アエラホームは超ブラック企業なのでダメですよ(T_T)⤵
監督の数が少ないため、1人1人の負担が大きく監督等の残業時間が1人100時間こえて内部告発させて労働基準監督賞の監査がはいり監督等の残業代全て支払うはめになり、総額5000万円以上だそうです。監督を増やすために本社から各支店に身内等、隣の現場の監督等、仕事の出来る出来ない関係なしで新しく監督を入れた人には本社から賞金10万円貰えるようです。この話しは仙台北店の現監督、畠○豊が言っていたので間違いありません。
それと、施工業者の工事代金も支払いが悪いです。本社の経理がズボラで施工業者が出した請求書をなくしてるようです。
現に私もそうされ支払いが遅れました。
本社の経理がバイトのおばちゃんらしいですよ。
営業の人は現場仕事が分からないからマニュアル通りの見積りをお客様にだし、追加工事の分を後からお客様に請求できず、施工業者に工事代金を支払わず、施工業者の電話にも出ないというそんな企業です。
他にももっといろいろとありますけどね。
全て現監督、畠○豊が言ってますから間違いありません。
急にアゲアゲの書き込みが熱烈で不自然さいっぱい
相当契約少ないということですか、本社どの
いますよ
だから北九州だって
こっちの質問に的確に答えてくれるし、対応のスピードも早い。次の契約もバンバンとってて忙しいだろうに、とても親身になってこたえてくれる。素晴らしいなっていつも思うよ。
本社がどうとかこっちでは全くわからんけど、間違いなく営業担当は良いし、現場監督や大工さんも良いよ。丁寧できちんとしてる。
アエラホームはいいよ
品質もしっかりしてる。
実際今立ててる途中でもうすぐ外壁がつくとこやけど
かっこいいなぁ
間取りやデザインは最高やな
だいぶなやんだからなぁ
なんなら12月に見学会やってもらうからみにくればいい
被害者です。アエラホームの営業は契約さえ取れれば、たとえ解約されても解約金で利益が取れるから、嘘を言ってでも営業してきます。なので契約数日後に、「やっぱりその金額で出来ないみたいで~」と平気で金額あげてきます。想定外のところでかなり金額が上がってしまったので、解約することを連絡すると、50万円以上の解約金でした。しかもその明細は、全て契約前にかかっているもので、さらに全て無料ですよと言われていました。契約のときにも、解約金は確定申告まで進んでいなければ、印紙代程度しかかからないと説明されていたのに…
アエラに見積りをお願いされてる方、一回につき5万請求されますよ。サービスだと言っていても、平気でお金請求されますよ。
被害にあわないよう、お気をつけください
>>1008 検討板ユーザーさん
前にも書きましたが、契約後に見積りの甘さで金額がはねあがったから解約しました。
大手メーカー2社の営業マンや弁護士に相談したところ、契約後に請求となる項目は見積りにも含まれていなければならなく、もし解約となった場合にも注文者負担となる場合は契約時に説明するのが常識 だそうです。
アエラの場合、営業マンと支店長が、印紙代以外に解約金として契約前のサービス項目が請求となることを知らなかったそうです。
支店長でさえ、契約に関わる重大な内容を知らず、間違いを認識して営業している事にもビックリですが、その間違いの責任をとらずお客様に負わせるって…もっと最低
>やっぱりその金額で出来ないみたいで~
>解約することを連絡すると、50万円以上の解約金
事実なら詐欺です。
>>1009 名無しさん
最初は概算だよ
写真見たらすでに50万払ってるし、長期優良の申請やら地盤調査なんかまでやってるんだから仕方ないよ。俺はお金は発生すると思うよ。金額は細くなればなるほど要望を言えばそりゃ高くなるから営業と精査して考えていけばよかったのにね。
アエラホームいい家なのに建てられなかったのは残念ですね。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>1011 通りがかりさん
明細の回数の欄に数字が入っていないとおり、長期優良の申請や地盤調査は行っていません。現地調査とは、図面を作るために必要な土地と形状とかを見に行く事です。
どのメーカーも、見積りを依頼されれば契約が取れなくも必ず行う事で、メーカーの営業経費にすぎません。
>>1017 名無しさん
なるほど
確かにそれは担当の営業と店長にきちんと話をして返金してもらうべきだと思います。
営業が知らなかったじゃ済まされないことだからアエラホームはきちんと返金してあげるべきですね。
営業によって良い悪いがありますね。
うちの営業担当が良すぎるんだろな。
これは、アエラの言い分わからないから何とも言えませんが、建築会社の立場に立てば営業がどういう報告してるかわかりませんが一方的な契約解除なら契約書の約款通りに請求すると思います。アエラがこれは、お客さん勝手すぎますよと思ってるかもしれません。
お客さんの立場にたつとそこまでは聞いてた話と違うって事になってるんでしょう。
解約の違約金等は大手メーカーも消費者庁から指導うけてます。今回がどういう流れになるかわかりませんが50万は一高いのでとことん話合うといいかもしれません。
>>1019 匿名さん
良い営業さんに担当してもらえてうらやましいです。
私も最初は親身になって話を聞いてくれる営業さんや支店長だったのですが…
トラブルになったとたん、「認識不足だったのは申し訳ないですが、アエラホーム本社の決まりですので僕が責任とることは出来ません」と突っぱねられ、その本社の営業本部長にも直接訴えましたが、事情を踏まえても答えはNOでした。
>>1020 戸建て検討中さん
一方的な解約の場合、それに腹を立てて高い金額の解約金を請求する事もあるのでしょうか…だとしたら、今回のアエラもそうだったのかもしれません。
やはり解約金で50万円は高いのですね。
ウチはもう諦めてこの件について手を引きましたが、同じような事にあう人がいないよう、祈るばかりです
1020です。名無しさん、失礼な言い方ですみませんでした。
解約にはそれなりの理由がありますよね。
割り切り方から名無しさんの人柄が伺えます。
だけどアエラは解約される理由があった、アエラも不手際があって失注した。解約が増えると営業経費もバカにならないというのはわかりますがそんなことしてたら名無しさんの回りからは絶対に候補から外れますね。
損して得とれとよく言ったものです。
粗利を抑えて無駄な経費かけずに適正価格と言いたいんでしょうけど。
名無しさんがどこかで良い家が建ちますように。
>>1024 戸建て検討中さん
お気遣いの言葉、ありがとうございます。
私達も、今回の件で勉強させてもらえたと思って、良い家を建てれるよう頑張ります。
戸建て検討中さんも、素敵なマイホーム作りになりますように。
営業マンの当り外れがあるのはどのハウスメーカーも同じだなー。
笑 どこも同じだ- で片付くつもりなのかね?
じゃあ自分で評価雑誌でも創刊すれば?笑
上の現場写真。
これ上棟の日ですね。足場板の上に、「かご」と「かけや」が置いてあるけど、まずよね。
置きっぱなしで大工はどこ行ったのかな?
上棟日は監督が立ち会うはずだけど、注意もしない?
それにこの写真はただの状況スナップで、施工の良しあしなんてわかりませんよ。