いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
親会社倒産、株主が外資系、業務拡張がメイン・・・
固定収入を得ることがメインになり
個々のサービス低下は確実であり
すでに実感されてる方も居られると思います
ダイア管理のときよりはマシになったような気がするけどねぇ…。
株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパンの主要株主はこちらの会社になってますね。
株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパンとコミニティワンは代表取締役も同じ人物ですね。
ライフの株主がコミニティワンで
コミニティワンの株主はユナイテッドコミニティーズ株式会社ですね。
熱意なんて微塵も感じられない。
熱意なんてあるわけがない。いくら頑張っても評価してくれない客ばかり相手にしてると
うんざりしてくるでしょ?
これはマンションの管理会社だけでなく、働いている人全般に言えることだよね。
ちなみにうちはここの管理会社が入っているけど、熱意なんてのは感じないけど、
親切に対応してもらってるとは思うよ。情があるというか・・・。
この前、押入れの立て付けが悪かったのか、障子が倒れてきてね・・・、
業者の手配お願いしようと電話をしたところ、「あっ、そうですか・・・」と
素っ気無い対応で、ムムッ!と思って電話を切った。
業者から連絡があり、1時間程度で来てくれるということで、
その後、難なく補修完了。
夕方、突然担当者が来て「お怪我はございませんでしたか?」って・・・。
電話のときに何故それが言えなかった?って思ったが、わざわざ来てくれた
ことが若干嬉しくもあった。
要領は悪いけど、まぁ、こんな管理会社だとこのままでもいいかなぁと思います。
障子がたおれったって?
専有部のことだろ?
フツー管理会社が管理している部分は、共用部ではないの?
デベ系の管理会社って事でしょうか?
専有部のことは、管理会社は「一切」関係ありません。
業者の手配どころか、相談に乗る必要すらありません。
管理会社からすると、このような相談は「家のテレビが壊れた」というのと同じ扱いです。
なので、第一声は「あっそうですか。」となります。
その基本をわかってない人からすると、なんという対応だと思うかもしれませんが、管理会社からすると、分譲マンションを買ったんだったら「それくらいの分別くらいつけて電話かけてこい」っていうのが本音です。
お願いだから、業務外の事まで評価や評判の対象にしないでくれ。
みなさんが求めてることは、家電量販店にいってカツ丼食わせろ~家電製品扱ってるんならつくれるだろ~
って言ってるのと同じ。
管理会社に家の障子が壊れた~建物を管理してるんだから修理する業者くらい紹介しろ~
ってね。
障子戸が1枚壊れようが何が壊れようが
リフォームの案内してるだろうが・・・。
じゃ、正式な見積もり依頼すればいいじゃん。
リフォームを取り扱っている会社に「業者紹介しろ」ってほうが、常識はずれだとおもわんのか?
実際
『~が壊れたんですが、どうしたらいいですか?』
『一回伺います』
来た後
『業者手配しますので、その業者とやりとりしてください』
それで終りだった。
自社では修理する術がないだろうから、業者でいいんじゃないのかな。
人に何か頼んだら、タダで済む訳が無いとおもう。
サービスで何でもやりますなんて言っている所を
ホントに信用できますか?
世の中そんなに甘くないと思いますが?
アルコオプへ物置して良いという管理人もへんです。
アルコオブって、廊下の玄関扉前の場所のことでしょ?
そこの住人しか使わないんだから、物を置いても可では?
クリスマスツリーや正月飾り、傘たてくらいはよいのでは?
まあなんだ・・・
担当次第で
管理組合がカモになったり
ウソを平気で貫いたりする
そんな輩がいると
全体がそういう風に見られるという事が解らない人がいる
この会社でよく言うセリフ
1人の担当が何件もの物件をもっているので・・・
と言うのが多いですね
そんなのは会社の方の勝手であり、各個の組合なりを疎かにする言い訳にはなりませんよね
この時期からは総会が行われると思いますが
この後に~で総会があるので・・・
と、早めに切り上げたがる事を言うでしょう
問題等があったら議論して納得いくようにしましょう
住んでるのは私達であり、2~3ヶ月に1度に顔を出す担当ではないのですから
ましてサポートするのが管理会社の仕事なのですから
みなさんもカモにならないように気をつけましょう
そりゃ、どこの管理会社でも同じ。
何社か比べての結果ですか?もしかすると担当者の器量の問題では?
うちもこの会社ですけど、何の支障もきたさないよ。
そこまで頼りっきりになってないからかな?
>そこまで頼りっきりになってないからかな?
ココ、参考になります。
先ず言いたいのが、管理人が、年寄りの男性で何もせず、ただゴミ出しだけは、しますが。マンション周辺の清掃は、全くしません。テッシュは、散らばっているし、雨風の翌日は、落ち葉と近くのゴミ置場からの新聞紙が、散らばっています。隣のライオンズマンションの管理人は、きちんと掃除しているのに。高い家賃払っているのですから、きちんと掃除をして欲しいです。管理も目を光らせて欲しいものです。それか、役に立たない管理人は、首にして新たな人材を希望しますが?
先ず言いたいのが、管理人が、年寄りの男性で何もせず、ただゴミ出しだけは、しますが。マンション周辺の清掃は、全くしません。テッシュは、散らばっているし、雨風の翌日は、落ち葉と近くのゴミ置場からの新聞紙が、散らばっています。隣のライオンズマンションの管理人は、きちんと掃除しているのに。高い家賃払っているのですから、きちんと掃除をして欲しいです。管理も目を光らせて欲しいものです。それか、役に立たない管理人は、首にして新たな人材を希望しますが?
管理会社の乗り換え先として検討されるほど評判はいいと思います。
保険が降りるのが売りだそうです。
ウチのマンションもそのために管理会社をコミュニティワンに乗り換えました。
個人的には、管理会社の良さはまったく発揮されず、役員の機嫌取りが上手な金儲け主義といったイメージです。
ウチのマンション管理は役員のほしいままなので、言いなりになる管理会社がいいようです。
147が言ってることがホントなら146みたいな賃借人の言うことなんか聞きゃしないだろうな。
家賃払うのは大家と賃借人との間の話であって、管理会社とは関係ないから仕方ないだろうけど。
いやだったら出て行けばいい。他に良いマンションはいくらでもある。
>>148
賃借が悪みたいな書き方だな?
余計な事言わずに、大家さんに言えばいいとか言えないのかよ。
まるでウチのマンション担当みたく住人を馬鹿にしてるよな。
もうすぐ総会だから楽しみにしておけよ!!
ご存知だとは思うけど、賃借人は総会に出られないよ・・・。
管理組合から呼ばれれば別だけど。まぁ、↑は所有者なんだろうけど。
そう考えると、この管理会社って敵が多そうだねw
某マンションで管理組合の役員を何年もやってます。
コミュニティ~が管理しているマンションの役員さんが、管理会社を変えたいと何件ものマンションを回ってました。
掃除しない、注意しないのに管理費安くないと文句言ってましたよ。
どこぞの財閥系は、社内命令が「もうからない組合は解約せよ」らしいから、
コミュワンが、一番おいしい思いをするよ。
どこも管理会社は同じ。違いはありません。
管理会社を頻繁に変えるマンションは資産価値が下がります。
気持ち悪い
また変なのがレスしてるな
151の文が読み取れないようなら日本語から勉強だなw
社員の工作はいいから、仕事しろよ
保険が降りるのがウリ?ってどういうこと?
保険金さぎ?
まさか?
そうであれば、それを売りにするなんて、頭おかしくね?
そのうち詐欺がばれたら、過去に遡って調べられるかも?
154も155も程度が低いナ。
両方管理会社勤務じゃないの?クズは消えろ!
居住者騙ってんじゃねーょ。
157のカスさんへ
155の人って
154が151を攻撃してるから擁護じゃないの?
>156
毎回、人為的に壊れた物(ガラスなど)に対して
保険が下りましたと担当が処理してくれますよ
(上階から物が落ちて、落とされた事が明白な件でもです)
これが良しなのか悪しなのか・・・。
コミュニティワンっていう会社名になってからは良くなった気がするけど。
担当者が変わってから徐々にというとこもあったけど、融通が利くようになったんじゃないかな。
何年か前までは管理会社変えようっていう風潮があったけど、それも薄れてきたしねぇ。
このたび、我家を追い出されることになり3.5万/月のアパートを探しましたが見つからず見つかっても
審査でNGなど、つらいことを経験させていただきました。約2ヶ月探しました。その時物件を見に行く途中に不動産屋さんの話の中にコミワンが悪物でよく話題に上がっていました。借りられないなら買ってしまえで中古マンションを買いました。管理会社がコミュニティワンでした。それで不動産会社の人の話を思い出しました。どうするか悩んでいます。
賃貸の審査でNGの奴が、マンション購入できるの?
ローンの審査はOK? ほんと?
釣りですよ。
不動産会社が管理会社の悪口って・・・
自ら売りにくくなることを言うわけがない。
不動産会社が扱いたくないほどの
悪評しか聞かない管理会社なんだろ
不動産会社が安く買い入れたはいいが
売れ残ってしょうがないんだろ
↑
かなり知ったかぶっているようですが。
中古のマンションを買うのに、管理会社を気にするお客なんぞ、ほとんどいない。
お客が求める条件は、立地、価格、築年数、間取り、がメイン。時々施工会社やデベ、を気にする客もいる。
だいたい、不動産会社としては管理会社とのかかわりあいなんぞ、重要事項調査依頼の時ぐらいのもんで、評判なんぞまったく知らんし、そもそも、評判のいい管理会社なんて聞いたことがない。
↑
人の意見にケチつけると
自分の意見が正当に見えるという手法ですねw
最後の行だけ激しく同意です
↑
別に自分の意見を正当に思ってもらおうとは思っていない。
不動産関係者としては、そんな話は初耳なので、知っている事実を書き込んだだけです。
↑(←これ流行?w)
知っている事実ってだけで
他人を知ったかぶりとか書く時点でダメでしょ・・・
単なる井の中の蛙になってしまいますよ
買う、または借りる人にとって
管理会社も気になるところではあるでしょうし、
不動産会社に聞く人は、以前の管理会社で嫌な思いをされた人もいるのではないでしょうか・・・
↑
管理会社でいい思いをした人やそんな話を聞いたことないね。そういえば。
上のほうのレスに
コミュニティワンの保険は下りやすいとか書いてあるぞ
積立費から出費しないんだから良い話ではないのか。
保険が下りやすい。
それは、管理会社がどこだからってわけじゃない。
保険会社はなるべく保険金は支払いたくないもの。かつ、どの場合が保険の対象になるとか親切に教えてくれるわけじゃない。
優秀なフロントは約款を知り尽くしているので、あらゆる事象を保険対象となるかならないかを判断できる。
また、保険会社に事故報告する際も、保険が適用されるのに有利な事をきっちりと伝える。
マンションの保険は自動車保険とは異なり等級がない。なので、使えば使うほど得をする。
特に破汚損被害については、保険会社と出す出さないでもめやすい。
ここで、経験豊富なフロントがいれば、過去の保険金支払い事例等を駆使して、なんとか認定させる。
無知なフロントは保険会社の認定を鵜呑みにする。
実際、保険鑑定後の交渉で結局認定されるケースなんぞいくらでもあるよ。
と、元ここのフロントで現在他社のフロントが言ってみた。
コミュニティワンの保険といのは、どんな時に降りるのでしょうか。
宅内や漏水などの個人宅同士のトラブルだと、個人が入る保険を使うよう言われます。
保険はかけているから、支払われるものなので、管理費か積立金に保険料が含まれていることが考えられるので、結局は割高なのではないでしょうか。
マンションの共有部分にいろいろ手を加えて管理し資産価値を高めたいという考え方からウチのマンションは他の管理会社からコミュニティワンに乗り換えました。
私の住んでいるマンションの管理会社はコミュニティワンですが、支店によってだいぶ対応が違うと思います。
私は保険の事はわかりませんが、うちの担当の支店(本社より北にあります。)にはちゃんと考えて対応してくれる方がいないし、担当がコロコロ替わるし、理事会も引継ぎの時以外は何か問題があったとしても開きません。
以前も1階の住宅に空き巣が入った時も全て住民任せで対応せず、理事長等が決まっても掲示してくれないので誰が理事長かわからないまま任期が終わり次に引継ぎしたり。
うちが騒音被害にあった時は理事長さんと管理会社に相談したんですが、もう対応したくないそぶりが見え見えで(電話も出たくないような雰囲気)、挙句の果てにはうちが嘘をついてるのでは?!というような事を言われショックでした。
管理人の方も管理室にただ座っていることが多く掃除も適当です。近所の方からは「あのマンションはちゃんと管理人さんが来て掃除してるのか?」と噂されるほどです。
正直お勧めはできませんが、本社の方の対応はよかったので首都圏の方はいいかもしれませんね。