管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 461 匿名

    エントランスアプローチの植木がきれいに管理されてるマンションは気持ちがいい。
    枝も雑草も元気いっぱいのマンションってバツだと思います。
    皆さんのマンションはいかがでしょうか?

  2. 462 匿名さん

    エントランスはマンションの顔だから常に綺麗でありたいですね。
    当マンションはちょっとした花壇があり、いつも綺麗な草花が咲き心が和みます。前の管理人さんは草花に興味がない人で荒れ果てていましたが、今の管理人さんは手入れよく管理してます。
    近所の人からも『お宅のマンションの花壇は見事ですね』と言われます。
    管理人さんに聞いたら大体月1000円位の予算で草花を入れ替えているそうです。

  3. 463 匿名さん

    それは菅理員の仕事ですか。
    菅理員の仕事は規約違反のチェックや建物や設備の管理でしょう。
    植栽や清掃は別でしょう。小規模マンションなら菅理員の業務に入る。

  4. 464 匿名さん

    >>463
    別に貴方に文句を言われる事ではないでしょう。
    うちのマンションは美観維持の為に必要と感じています。
    実際最近入居した方は花壇の手入れが良くこういうマンションに住みたいと思っていたと言ってました。

  5. 465 匿名

    >>463
    ダイア管理時代は名称上だけ管理員でも、
    実質は清掃員って所が大半だったよ。
    内々で呼称が不思議だよなと言う話しは、
    当時から有ったみたい。

    んで管理的業務は従、清掃(共用部分)の後や合間。
    時々、いまいち分かってない(!?)住人さんがいて、
    管理員室にいないって文句言われた事が有った。
    単純にサボっている奴も確かにいたが、
    大半は清掃中、そっちをしなきゃもっと大変だもの。
    管理的業務の一部は、定期巡回専門の人達が分担して行なっている筈。

    要は契約の仕方にも依って来ると思うんだが。

  6. 466 匿名さん

    そうですね。管理委託契約を遵守しなければいけない。
    私のマンションでは清掃員3名居るのに菅理員業務に清掃あり。
    管理員業務から清掃業務を外させた。その分安くなった。
    所が暇でサボりだしたので、清掃員を一人減らして清掃業務を加えた。
    それでも観察していると菅理員は要らないのではないかと思っている。

  7. 467 匿名

    管理員は管理員研修で
    『清掃に重点を置く』ように指導されます。
    仮に清掃パートがいてもです。
    この会社のお偉いさんの考えは管理員は清掃だけやってりゃいいと思っているようです。
    しかし、会社の方針に従い清掃に精を出すと住人から『管理人がいつも事務所にいない』とクレームになります。
    どうせいっつーの!

  8. 468 匿名さん

    管理会社の都合でそうしている。
    清掃員に清掃させて菅理員にもしなくてもよい清掃を契約に
    明記して委託費をかさ上げする。
    清掃をした振りしてアンチ管理会社の住民を見張る。
    昔でいえば御庭番である。経験者

  9. 469 匿名さん

    委託内容を見直せば良い。

  10. 470 匿名

    >>466
    >>467
    そういう住民の声が有って、フロントが対応するんだろうけど、
    担当に依って、その対処スピードにバラツキが有るんだよね。
    現場最前線の管理員がかわいそうな局面が有りがち。

    ハガキを出せば、グループウェアでスキャンしたデータを全社共有していたはず。
    近年、その辺で弛みが出て来ているのかも知れない。

  11. 471 匿名

    清掃に限った事じゃないが、例えば住民間の派閥対立が
    絡んでいたりする。

    後、フロントの経験年数が短かかったり、
    一人当たりの受け持ち棟数が多すぎ!?たり、
    等ね。
    前者は定期的な研修や所属支店のフォローで凌いでいる様だが、
    後者は余り対策に動いている様子は無さそう。
    世間一般の長年の不況も有るし、普通に人件費を気にしてそうだから!?ね。

  12. 472 匿名

    管理員も、管理組合・居住者との距離の「付かず離れず」の
    取り方が難しい場合が結構有るみたい。

    そこそこ頑張ってこれから、て言う時にいきなり辞めたり、
    逆に大してロクな作業してないのに、組合役員に取り入って(笑)
    長年勤めているのもいたりするみたいだね。

  13. 473 匿名さん

    管理員は会社側につけば住民から恨まれ、住民側につけば会社から睨まれる。
    利益相反する両者の間にいるのが管理員。

  14. 474 匿名

    住民、と言うか管理組合側に付いている管理員多いかも。
    フロントは2~3年で異動繰り返すから。長すぎも良くないが、慣れて来た頃に癒着防止&他業務スキルと言う名目。

    あ、後、住民間の対立=組合役員交代で辞めたり復帰したりするのもいたり。
    ついでに管理会社も行ったり来たり(笑)。

  15. 475 匿名

    雇用期間の更新の済、理事長の意見書類が必須。
    会社側が作業能力的に問題有りと判断し、交代させようとした際、
    事前に根回しして理事長推薦で退任回避している者もいた。

  16. 476 匿名さん

    管理員室にいればいたでいつも管理員室にいて仕事してないといわれ、いなければいないでいつもいないと言われ•••
    マンションの規模、使用細則にもよるんだろうけど。
    真面目に業務を行ってる人であればあるほど切ないね。

  17. 477 匿名さん

    管理委託契約書の管理員の執務場所の項目を見るとただ単に管理事務所となっている。
    これは『主な執務場所』としないとまずいね。
    掃除や巡回も契約違反になってしまう。
    しかし同じ契約書内で、管理員の業務として清掃や巡回が挙げられている。
    こういう矛盾が一番困る。

  18. 478 匿名さん

    管理員は真面目に務めれば、いずれゴルゴダの丘で張付け。
    永く勤務している菅理員は役員と懇意の仲良しである。
    チェックしてみてください。

  19. 479 匿名

    >>478
    いわゆる「根回し」をしていても、真面目に業務もちゃんと
    やってくれれば、未だ良いんだけど。

    そうぢゃない場合が結構とね(爆)。
    賃金はたかが知れてるし、歳の割に体力仕事だし、
    その他色々事情があってしがみつく奴、多いよ。

    会社も当然、住人はお客様な訳で、
    特にその代表たる役員に対しては更に何も。。
    逆に組合がしっかりしていれば、
    そもそもコミュニティワンを選ぶかな・・・。

  20. 480 匿名さん

    東急グループになったからか、管理が事務的になりましたね。
    これまでは人の暖かみを感じられたのですが、非常に事務的になってしまい残念です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸