注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-26 10:35:26

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8951 e戸建てファンさん

    >>8944 匿名さん

    営業マンは外界から隔離されて
    半年一回洗脳受けて
    平均1067万の高い給料で
    会社の言うこと信じるしかない
    信じてなくても言うしかない

  2. 8952 評判気になるさん

    >>8949 e戸建てファンさん

    暖かな家と言うと木造でしょうか?
    それともこのメーカーは暖かいだろうというのがありましたら教えて下さい

  3. 8954 e戸建てファンさん

    >>8952 評判気になるさん

    そうですね、鉄骨が嫌ということはないのですが、ヘーベルハウスは心底寒いなと言う印象です。
    家中のコンセントから冷風が吹き続ける。。
    C値とか調べないで建てましたが、すごいんでしょうね、きっと。
    ヘーベルハウスの展示場は玄関ポーチから子供部屋まで、全室床暖房が入ってました。
    ガス会社がただで入れてくれるんですよ、と営業マンは言っていました。
    ガス代は月5万ですと言われました

  4. 8955 検討板ユーザーさん

    >>8951 e戸建てファンさん

    営業マンそんなに貰ってるんですか?! 凄い高給取りなんですね。この前展示場で説明してくれた 営業マンさんが、むちゃくちゃ高そうな腕時計がキラリと左手に光ってたから、給料高そうだなとは思ってましたが、そこまでとは。
    鉄骨、そんなに寒いんか。悩むなー。

  5. 8956 購入経験者さん

    >>8954
    コンセントですが、取付枠はありましたが、ボックスはなかったように見えました。
    ボックスがあったところで隙間がなくなるかどうかは分かりませんし、他社もそうなのかもしれません。
    外壁側はネオマで埋まってるような気はするのですが、床側が気になるところです。
    それともC値の問題なのか。
    築30年ぐらいの建売よりは暖かかったです。というか築30年の家の方がヤバいという感じでしょうか。
    湿度上げればもうちと良くなるかも。

    >>8955
    平均は分かりませんが、たぶん他社もそれぐらいもらってる人もいると思います。
    後輩の同級生は積水で1200万とか言ってました(当時)
    その代わりストレス半端ないようです。
    営業職はそうなのかも。
    誠意で売ってますと、積水の職員から聞きましたが、後輩経由だと「どちらかというと騙しかな?」とか言ってました。まあ色々裏表ありますよね。

  6. 8957 匿名さん

    >>8955 検討板ユーザーさん

    給料は他社と比較すると、販売戸数に比べて高い方です。
    一千万クラスがゴロゴロ。
    販売戸数に比べて給料が高いと言うことは、家の原価は大したことはない。
    確かに内装だけでも他社よりショボイ。
    壁紙波打ち。
    張り替えても波打ち。
    これがヘーベルの限界だって。
    仕方なく諦めた。

  7. 8958 匿名さん

    >>8949 e戸建てファンさん

    寒いですね。
    築1年になるところですが寒い。
    エアコン8台、ヒーター2台(脱衣場と階段室)外は室外機だらけでフル稼働状態。

  8. 8959 匿名さん

    >>8956 購入経験者さん

    ストレスたまるでしょう。
    騙してまでも家を売り続けないといけないからね。

  9. 8961 購入経験者さん

    >>8941
     どちらの地域でしょうか。
    施工は地域によって当たりはずれがあると聞きます。

     当方は、壁紙が波打っているとかそういうこともなく、施工に関してはほぼ文句なしでした。施工は旭化成ホームズというよりも県下の工務店なのですが、こんなきれいにできるんだ、と。大きな水たまりのある県です。

  10. 8962 購入経験者さん

    >>8958
    どちらの地域でしょうか。
    また、投稿者様は何歳でしょうか。

     エアコン8台フル稼働で寒いというのは、何か他に要因があるような気もします。

    ・リビング階段等で家全体が暖まらないと暖かくならない可能性。
    ・ものすごく湿度が低くて寒く感じる可能性(加湿器を導入しないといけない)。
    ・投稿者様の体の問題という可能性。
     ・寒がりの可能性
     ・病気の可能性
    ・天井付近だけ暑くなっていて、サーキュレーターを導入すれば暖かくなる可能性(無印良品の大きなのが静かです)。
    ・換気されておらず二酸化炭素濃度が高くて、逆に寒い可能性。
    ・比較対象がマンションである可能性。
    ・そもそも施工不良。
    ・そもそも鉄骨住宅が寒いとか。

  11. 8963 購入経験者さん

    >>8959
     積水に限らずどこもそうかもしれませんね。
    もちろんヘーベルも。

     ザっと住宅展示場巡りしただけでも、一番のメーカーはなくて、どこのメーカーで建てても一長一短なのかなとは思いました。

     何かの長所は何かの短所とのトレードオフみたいなところもあります。
    営業の人はうまーく長所(あるいは長所でなくとも長所的に言う)を並べ立てますので、なかなか短所には気付きづらいです。長所であるところが他の部分とうまく合致しなかったりとかもありますね。

     重量鉄骨は頑丈 ←→ 固定資産税が高い
     鉄骨は木造に比べて精度等で上回る ←→ 木造に比べて冬寒いかも(床下から熱橋になる?)
     ヘーベル板は防火性能が高い ←→ 窓や軒はどうなの?
     地震の揺れを50%制振のハイパワードクロス ←→ 2階はともかく結局1階は揺れるのかな? とはいえ、倒壊にはつながりにくいのか? ただ、ハイムの耐震構造もありか?
     頑丈な床ヘーベル …他社(木の床)と比べて1階は明らかに静か(2階でALC床を採用できる他社もあり)。断熱材が入ってからは頑丈さがやや心配だが・・・わからず。
     実大実験で基礎つきなのはヘーベルだけっぽいが、それが有利なのか不利なのかは分からない。


     素人目ですが、剛床システムとロッキング工法が逆のこと言ってるような気がしてならないw
    床は固定して、壁は揺れていいの?
    壁は揺れて破壊を防ぐらしいが、床は固定だから割れるんじゃね?とか。見えなきゃいいのか?w


     短所が金額であれば、お金持ちの方にはあまり気にならないでしょうが、なかなかそんな人ばかりでもないです。
    人口減少傾向であるので、お金持ちだけ相手にもしてられないですよね。


     そういや外壁で新パターン出ましたね。
    マイクロストライプでしたっけ?
    あのパターン自体は好みの問題でしょうが、細い線と太い線が両立できているあたり新しい可能性を感じました。
    近くで見るのと遠くで見るのとでまた印象が変わるというあたりがいいんじゃないかなって。
    うちのPJ目地の深岩(だったかな?)は近くで見ると石みたいでいい感じなんですが、ちょっと離れるとただの白っぽい家にしか見えません。ははは。

  12. 8964 匿名さん

    >>8962 購入経験者さん

    体質ではない。住み比べただけ。
    以前は築5年の住林に住んでいましたが、
    結婚を期にヘーベルを新築しました。
    まだ1年も経っていません。
    40坪と実家よりは狭いですが、土地を比較的に広くとったので日中は遮るものがなく日当たりは凄くいい方です。
    (実家と同条件)

    よく築年数が20年以上経ったの家と住み替えた方は暖かいと感じるようですね。

    はっきり言ってヘーベルは寒いし、暑い。
    3箇所ヒーターを付けました。
    階段室は断熱材がなく冷えるため。
    脱衣場と一階トイレは点検口があり冷えため。
    ヒートショックで死んでしまいます。
    この家で寒くないと感じている方は、相当我慢されて生活されているんですね。


    脱衣場の点検口はわかるが、一階トイレの点検口はダサイ。

    壁紙も石膏ボードの継ぎ目のパテが薄くできず波打ち状態。
    写真の状態はクレームで張替え後(修繕の限界)だと、工事担当が言っていました。住林を建てた時と比べると、営業レベルから性能などトータル的にクオリティが低い。後悔しかない。

  13. 8965 匿名さん

    >>8963 購入経験者さん

    >>実大実験で基礎つきなのはヘーベルだけっぽいが、それが有利なのか不利なのかは分からない。


    不利しかないでしょう。
    実証実験なしは。
    パソコンだけのデータで耐震性能が他社より優れていると言われてもね。

  14. 8966 匿名さん

    ローコスト以外、実証実験の動画を公開していないのはヘーベルだけだよ。

  15. 8967 アップライトピアノ(契約者)

    >>8964 匿名さん

    トイレの点検口については確かに同意見です。寒さについては感じ方なので難しいのかなと思います。
    こちらも、日当たりは良好な箇所です。
    エアコンの稼働については、妻が寒がりのため妻にあわせてますが、現在のところは付けるとしたら、早朝と夕方頃からリビングに対してエアコン。脱衣場と風呂場に対してヒーターという感じです。昼間は日が出ていればエアコンは付けておりません。
    一応、相当我慢して生活をしていることは無いとだけ付け加えておきます。

  16. 8968 評判気になるさん

    >>8964 匿名さん
    どの地域なのか知りたし
    その地域の施工レベルは(少なくとも2019年頃は)イマイチという基準になるため(たまに工務店が変わると聞いたので)
    石膏ボードのパテは盛ったあとに削ると聞きました


    住林ということは木質系ですね
    ヘーベルが寒いのか、鉄骨系のダイワハウス積水ハウスでも同様に寒いのか
    積水ハウスの階段は木である場合もあるらしくそのあたり違ってくるかもしれません

    木造と鉄骨でどれだけ違うのか比較してみたいですが、展示場ではわからないですよね…

    そんな違うのなら自分も木質系にすれば良かったとか思うかもしれません
    ただ、住林は高いので良さそうな工務店を見つけて上質材料で作ってもらった方がコスパは良いかも
    ビッグコラム工法は丸パクりするのは難しいかな?

    そうそう、工務店でも鉄骨で建てられるんですね
    重量鉄骨だとは思いますし、いかにもビルな感じになるかもしれませんが…

  17. 8969 匿名さん

    >>8968 評判気になるさん

    中部地区です。
    お城が有名です。

  18. 8970 匿名さん

    昼間は日が入るのでリビングは暖かいですが、二階は屋根をベランダとほぼ同じくらいに大きくしたのと、ベランダの壁面も全てヘーベル板にしなのが原因なのかもしれませんが、二階は特に寒い。

    一応リビングとキッチン全てに床暖房をいれました。

  19. 8971 匿名さん

    >>8968 評判気になるさん


    ちなみにうちは住林ですけど冬は寒いし夏は暑いですよ。
    友人のヘーベルと変わらないです(笑)

    1. ちなみにうちは住林ですけど冬は寒いし夏は...
  20. 8972 匿名さん

    条件でも変わってくるとは思いますが、私の場合は日当たりも実家とかわりません。
    寒いのは寒い。
    階段は特に災厄。
    断熱材なし。
    階段は鉄板の上に合板を貼っただけ。
    冷たい。
    脱衣場と一階トイレはヘーベルには必ず点検口があるためなのか寒い。ヒートショック防止のためヒーターを設置した。

  21. 8973 匿名さん

    >>8971 匿名さん

    お宅の家の壁紙は波波になっていないと思いますが、ヘーベルは波波です。

    本来であれば木造の方が、木材を使用しているためクロスに波打ちが発生しやすいと建築士が言っていましたが、ヘーベルは新築時から波打ちでした。
    クレームで全てのクロスを張替えさせましたが、石膏ボード同士をパテで繋げているため薄くできないそうです。
    仕方なく傾斜を付けて目立たないようにしたのですが、大した改善はありませんでした。
    ヘーベルだけでしょうか?
    この波打ちハウスは?

  22. 8974 匿名さん

    住林良いな~
    坪単価高そう

  23. 8975 匿名さん

    何でヘーベルだけが実証実験を公開していないのか?  
    何か公開できない問題点があるのか?
    耐震性能ランキングも10位だし。
    セールスポイントはCMの通り外壁だけなのか?

  24. 8976 評判気になるさん

    >>8969 匿名さん
    軽くぐぐりましたが、市によって違う可能性が出てきました
    豊川市でしょうか?

    一方で愛知県には旭化成住宅建設株式会社(の事業所)なんてものもあるのですね

  25. 8977 通りがかりさん

    神戸のヘーベルハウスってどんなのだっけ?まだあるの?

  26. 8978 ただの通りすがり

    >>8973 匿名さん

    お気の毒ですが、ヘーベル がというよりは、お宅が、だと思います。うちもヘーベル ですが、完璧な仕上がりでした。

  27. 8979 匿名さん

    石膏ボードとクロスなみなみはヘーベルハウスの構造的欠陥です
    たーまたま神クラスのパネル屋に当たらない限りはどうすることもできません
    具体的にはボードの下地が軽鉄なのですが積水ハウスの特許に阻まれ世にも奇妙な先施工した軽鉄天井から吊るした軽鉄(グラグラ)にボードをビス打ちする施工になっています
    外壁側だけは従前どおり木下地ですので木造並みのきれいなクオリティです。
    何しろ河○さん筆頭にコストダウンのため緊急で半年で作った内装工法ですからそろそろ見直せばいいのに
    引き渡しのときに角材当てて並々かどうかチェックしても間に合いません

  28. 8980 匿名さん

    >>8978 ただの通りすがりさん

    運が良かったのですね。
    多分、気がついていないだけだと思いますが。
    ヘーベルの方法であると、石膏ボードの継ぎ目にパテ埋め方法だと、どうしても継ぎ目にパテの膨らみができるそうです。
    膨らみができないと言うことは強度が落ちている可能性があります。
    壁にパテが薄いと、負荷が掛かった際に継ぎ目から割れてしまう危険があるとの説明でした。
    仕方なく、なみなみで我慢するしかないですね。

  29. 8981 通りがかりさん

    広島の土砂災害のヘーベルハウスはどんなのだっけ?

  30. 8983 評判気になるさん

    >>8980 匿名さん

    よく分からないのですが、他社は石膏ボードにクロスを貼らないのでしょうか?
    一般的な工法かと思っていたのですが

  31. 8984 匿名さん

    普通は壁紙の下は石膏ボードじゃなかったっけ?

  32. 8985 匿名さん

    ボードがそもそも波打って施工されてるって意味じゃないの?

  33. 8986 匿名さん

    >>8985 匿名さん

    全て壁紙を剥がして、ボードの波打ちを図ったが問題はなかった。私も確認済み。
    石膏ボード同士をパテにて繋げているため、ある程度の強度を確保するためにパテが厚くなる。
    ポンコツな構造であることは間違いない。

  34. 8987 通りがかりさん

    今日も御一行はポンコツバスツアーで旅をするのであった。

  35. 8989 匿名さん

    >>8981 通りがかりさん

    説明なし。

  36. 8990 名無しさん

    個人の所有物を使うのに承諾貰っているのかと質問するといつも無視。勝手に使っていると思われても仕方ない。

  37. 8991 匿名さん

    ヘーベル板は軽く水に浮くと聞いています。
    床のヘーベル板はモルタルで一枚に繋げられているが、柱や基礎とは繋げられていないようです。 
    それが本当であれば、床下浸水すればヘーベル板が浮き上がってくる事になりますが。 
    誰がご存知の方いますか?

  38. 8992 匿名さん

    やたら削除されてました。
    何か怪しい。

    https://trends-mania.xyz/%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8F...

  39. 8993 検討者さん

    一時期検討したが、営業マンが比較していた他社の事を貶めてばかりだったので呆れて断った。
    ここを読んで断って良かったと思っている。

  40. 8994 匿名さん

    >>8993 検討者さん
    他社の事を悪く言うのはヘーベルだけでした。
    信じた私が馬鹿でした。
    実証実験すら公開できないハウスメーカー何てローコスト以外にない。

  41. 8995 評判気になるさん

    >>8986 匿名さん

    そこに強度は要求されないと思われます
    単に施工の問題かと

  42. 8996 匿名さん

    >>8995 評判気になるさん
    ヘーベルクオリティだね。

  43. 8997 匿名さん

    >>8995 評判気になるさん

    強度とは耐震性能ではない。
    壁に何かをぶつけた際に継ぎ目のバテに亀裂が入りやすくなる。
    バカでもわかること。
    継ぎ目のパテが薄ければ、石膏ボードに穴が開く程は論外だか、力がかかればパテが薄ければ割れて当然である。
    下手をすれば手を当てた状態で力を入れれば割れてしまう可能性すらある。

  44. 8998 匿名さん

    >>8992 匿名さん
    削除だらけでですね。

  45. 8999 評判気になるさん

    >>8997 匿名さん
    では、他社はパテを盛っていないということなのか

  46. 9000 通りがかりさん

    神戸のヘーベルハウスってどんなのだっけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

 

ヘーベルハウスの実例