注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-08 23:28:22

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 796 匿名さん

    災害には強そうな感じ。一生守ります、ってTV CMでも言ってますよね(793さんではないですが)

  2. 797 匿名さん

    旭化成建材の事件から、ちゃんと杭は打ってるのかなと
    心配にはなるけどね。

  3. 798 匿名さん

    家の構造は長寿命でも、住人はヒートショックで亡くなる。

  4. 799 匿名さん

    へーベルで建てましたが、確かに冬の電気代は高い。

    リビングと子供部屋×2で、就寝時はエアコン消しても
    今月の電気代、2万4000円だった。

  5. 800 マーベリック

    昨年11月にヘーベルハウスの家が完成しました。結果的にヘーベルハウスにして本当に良かったです。
    営業の方や現場監督の方にも恵まれこちらが要望したことや、建設途中の変更にもすぐに対応してくれました。
    よくヘーベルハウスの家は冬寒く、夏暑いと言われていますが、ウチは日当たりが凄く良いので、一月でも昼間は暖房いらずです。夏はまだきてないのでわかりません。
    家が完成してからもなんども連絡をくれ、不具合があればすぐに対応してくれます。

  6. 801 匿名さん

    800さん、どのような内容か分かりませんが建設途中の変更は大変だったのではないですか?収納を増やすくらいなら現場で対応できますけど、設計に及ぼすような変更だと高額になったのではないでしょうか?

  7. 802 匿名さん

    >>800
    1月でも暖房いらずなんてよく言うよ。
    よっぽど暖かい日だったのか?
    そんな日は他大手HMはもっとポカポカだよ。

    まだ夏は経験してないようだけど、春が来たらビックリするよ。
    へーベルハウスは外がポカポカ陽気でも、家の中はひんやり寒いから。
    (外は長袖一枚でも、家の中は+カーディガンがいる位。)

  8. 803 匿名さん

    我が家はへーベルですが、就寝後、寒くて目が覚めます。
    布団を頭まで被らないと、顔が寒くて寒くて。。。

  9. 804 ヘーベリアンニャン吉

    ヘーベリアンです。日当たりは良い土地ですが、ヘーベルハウスは「素のまま」だと本当に寒いですよ。

    よく言われている
    「ヘーベルハウス寒い」の考えられる根拠は
    1 構造上の問題
    外側からALCへーベル板、ネオマ断熱材が来てから、その内側に鉄筋躯体が入るため、外からの冷気はある程度シャットダウンできるが、鉄筋躯体が基礎と接しているため、構造上どうしても基礎コンクリートの冷気を室内に伝えてしまう。

    2 換気が標準仕様で今どき「第3種換気」のため
    各部屋の給気口から冷たい冷気がそのまま入ってくるので、せっかく暖房しても暖房を切るとしばらくすると冷えてしまう。冬場は給気口をふさいでしまえば良いが、そうすると24時間換気が出来ないので家が負圧状態になり玄関ドアが開け辛くなってしまう(ウチがまさにそう!)

    3 ひと昔前はネオマ断熱材が25ミリしかなく(今は標準で45ミリ)断熱性が足りない。

    4 もっと昔は単板ガラスが標準仕様
    今はペアガラスが標準なので少しマシになったかな。

    多分これらが要因で「ヘーベルハウスは寒い」が一般論になっているのかな。
    なので「素の状態」なら本当に寒いので「床暖」は欲しいですが、床暖に関しては決済時にサービスしてくれる場合もありますが基本オプションなのでその分40万円くらいアップするのを覚悟した方が良いです。ウチはケチってつけなくて後悔しております。

    冬場は「素のまま」ならどこも寒い!と言われるかもしれないですが、今のHMは大手以外でも換気システムは「1種」で熱交換タイプが標準仕様のところも多いですし(ヘーベルハウスは1種にすると25万くらいアップ!)その方が部屋ごとの温度差が少ない分ヒートショックのリスクも減ります。

  10. 805 匿名さん

    >>803 匿名さん
    積水施主が必死に同レベルの家にしようとしてるね(笑)

  11. 806 匿名さん

    >>805
    803はへーベリアンですが、何か?
    積水は関係ないし。

  12. 807 匿名さん

    へーベルは寒くてダサいけど、アフターはいい。
    唯一、これだけは満足かな。

  13. 808 検討者さん

    ヘーベルハウスのとある展示場の営業マン最悪

  14. 809 匿名さん

    >>808
    好みの問題だから、担当替えすればいい。

  15. 810 匿名さん

    ヘーベルハウスの長期保証はどんな内容でしょうか?構造駆体と防水だけ20年で他は部位によりマチマチとかなんですか?

  16. 811 匿名さん

    >>810
    キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット、インターフォンなどの
    住宅設備機器は保証10年。他のHMよりいいよ。(普通は2年)

    あと、外壁塗装は30年メンテナンスフリーだが、保証は10年。

    点検は35年以降は有料、それまでは無料。

    構造体、防水は、条件なしで20年ね。
    築20年以降、10年ごとのメンテナンス工事(有料)を
    実施すれば、最長60年まで保証を延長。

    少なくとも30年目位に外壁塗装を含め、400万はかかるだろう。
    高いと感じるかも知れないけど、建て直すよりは安いんじゃないの。
    30年も経てばキッチン、浴室など水回りだってリフォームするだろうしね。

  17. 812 匿名さん

    大手だとかなりしっかりしているのですね。
    住宅設備機器って保証が10年もつくのですか。家電の延長線みたいなものじゃない?みたいに思っていたし他のHMもそういう感覚なんだろうけれど。
    でも10年以内にシャッター壊れるとショックだしフォローがあると本当にありがたいと思います。
    大手は高いとか言われるけれど、
    HMさえ選べば満足は行くのでしょうね。

  18. 813 匿名さん

    >>812
    811のへーベリアンですが、満足はしてませんよ。
    保証はいいけど、他は低レベル。
    積水にすれば良かったと心底思います。

  19. 814 匿名さん

    ヘーベルハウス買ったオーナーってヘーベリアン呼ばわりされるなんか嫌だな〜。
    なんかの****みたいなニュアンスを感じる。

  20. 815 匿名さん

    ※※※※※※※→しんこうしゅうきょう

  21. 816 匿名さん

    ヘーベリアン、この響きはエイリアンの親戚かなと思った。宇宙人でしょう?

  22. 817 匿名さん

    まぁまぁ妬むな。
    へーベリアンになったら、季刊誌「へーベリアン」送ってくるよ。
    ダサいが、結構お役立ち情報ある。

  23. 818 匿名さん

    空港でエイリアンという単語を昔見た気がする。
    ヘーベリアン異邦人の仲間みたいすね。

  24. 819 匿名さん

    >>818
    どうせ旭化成のダサおやじが命名したんだろ。
    ラム君や例のCMもダサおやじが作った。

    大体、幹部に変なのが居座るからこうなる。

  25. 820 匿名さん

    オバタリアンの親戚みたいな。

  26. 821 匿名さん

    へーベルの役員に会った事あるけど(クレーム対応で)
    サンダーバード(昔TVでやってたアメリカのアニメ)の
    人形みたいな人だった。

  27. 822 匿名さん

    最近のサンダーバードはCGアニメだよね。糸が見える人形劇の方が味がある。

  28. 823 匿名さん

    >>822
    そうそう、その糸が見える人形。
    頭は良さそうだったけど、お客を小馬鹿にした態度が
    気に入らなかった。
    二度と会いたくないタイプ。

  29. 824 匿名さん

    1.昨日、浴室の不具合(水栓)があってアフターにTELした。(午前中)

    2.間もなくメーカーより訪問日伺いのTEL。(昼間)
    (部品はその日のうちに発注)

    3.今日の朝一には業者が来て、修理完了。

    我が家はまもなく築15年。
    これまで何度となくアフターを呼んだが、100%即対応だった。
    (その日のうちに修理に来たこともある。)

    へーベルのアフターは本当にいいよ。

  30. 825 匿名さん

    即日の対応は立派だと思いますが、費用はいくらかかったのですか?

  31. 826 匿名さん

    >>825
    パナソニックで1万7000円だった。

    今時の修理代ってこんなもん?
    2~3割位はHMが取るのかな。

  32. 827 匿名さん

    そうですね、翌日には直してくれたのは立派だと思います。へーベルだからパナも早かったのかは分かりませんが。パナの業者さんへの出張費と技術料は1万円超位で、他に材料費が数千円、あとはへーベルへの手数料が上乗せかなと思います。

    もし、水栓が一般的なパナの商品であるならへーベルを通さないで修理できますので数千円安くなるはず、とは思いますがどうでしょうね。ネットで水栓の値段をチェックしてみたら如何ですか。更に、もしご自分で出来れば材料費のみです。

    ただ、大手HMの場合そのHMの独自の仕様(へーベル仕様)の場合があり、そうなるとへーベルを通さないと修理できないらしいです。

    いずれにせよ即日対応で翌日には修理完了!はさすがだと思います。安心ですね。

  33. 828 匿名さん

    >>827
    浴室はへーベルオリジナルだったと思います。

    水栓の締りが悪く、水がポタポタ落ちてる状態だったので
    切替弁と止水弁の交換でした。

    あとサービス(無料)で水垢の付いた鏡もピカピカに磨いてもらいました。

    最後にアンケート置いていったけど
    あれが例の「ヘーベルアフター満足度アンケート」なんだろう。
    これまで一度も書いた事ないけど。(笑)

  34. 829 匿名さん

    へーべリアンってエーリアンみたいで嫌ですね。


  35. 830 匿名さん

    >>829
    まぁまぁ、妬むな。
    ちょっと前の商品で「ハイキューブ」ってあったんだけど
    屋根の一部が三角でさ。
    あれ某大手HMの営業が「金持ちのシンボル」って言ってたよ。
    他社もそう見てるんだな、と思った。

  36. 831 匿名さん

    アフターはいいんだけど、それ以前が問題。

    ICは素人まがいで、標準で簡単に終わらせようとするのがミエミエ。
    予算がたっぷりあっても、トンチンカンなダサい商品出してくる。

    例えば、うちはシンプルモダンなイタリアンにしたいと言っても
    エレガントなユリの花のシャンデリア出してきたリ...。

    へーベルのICを信用してはいけない。
    設計もそうだけど、皆、超ダサいよ。
    そこらは積水の方が全体的に上だと思う。

  37. 832 匿名さん

    へーベルのインテリアばかりを攻撃してるヘーベリアンがいるけど、超みっともないね。
    インテリアなんて気に入らなければ、引き渡し後に金かけて変えれば良いでしょう。
    住んでみてから好みも変わるかもしれないし。それにしても、たかがインテリアだよ。

  38. 833 戸建て検討中さん

    確かにヘーベルハウスの様なローコスト住宅に質を求めたらダメかも。

  39. 834 匿名さん

    >>832
    金かけて替えるなら全部かな?
    床、壁、空間...。設計の段階からNG。
    インテリアが簡単に替えられるなんて思うところが素人。
    へーベルの社員と同じ。
    流行に敏感なセンスのいい富裕層は満足出来ないだろうね。

    「人はパンのみにて生きるにあらず」って意味分かる?

    少なくとも積水、住林は気付いているよ、本社サイドではね。
    下の営業までインテリアの研修してるから。

  40. 835 匿名さん

    832さんのような頭の固い営業がいるから、着工数がいまいち伸びない。

  41. 836 匿名さん

    >>833
    確かに内装はローコストだ。

  42. 837 匿名さん

    HMを検討するときにインテリアまで考える人いる?
    契約してから思い通りにならなくて、失敗した!って思うのが素人のオチ。
    それはどこのHMで建てても一緒だと思うけど。
    ショボいインテリアもコミコミで、それが予算なりってこと。

  43. 838 匿名さん

    >>837
    あなたはへーベルで建てていないから分からないんだね。

    我が家はソファやダイニングテーブル、チェストのような家具を
    予め決めてから設計に入った。
    家具など、サイズ、色、素材感によって床、壁、窓の大きさなどが変わるし
    家が出来上がってからの完成度は全然違うよ。

    へーベルの場合は施主に予算があっても面倒だから
    ICの打ち合わせはサッサと終わらせる、ベルトコンベア式。
    それはきっと営業に歩合が入らないからだね。

    でも、三井や積水は真面目にやるよ。
    特に三井は外注で歩合制だから、凄腕が多い。
    インテリアの三井って言うだろう?

  44. 839 匿名さん

    >>837

    あなたのような人は分譲か企画型住宅で十分満足でしょう。
    へーベルの展示場に行っていいカモにならないようにね。
    ド素人が来たと、営業が図に乗るだけだ。

  45. 840 検討者さん

    へーベル板ってもろいよね。クラックも入りやすいし。まだダインコンクリートの方がまし。ダインコンクリートももろいけど。

  46. 841 匿名さん

    >>840 検討者さん

    そりゃ両方とも耐震に関係ない飾り外壁だからね。地震力が伝わるとすぐクラック入ります。

  47. 842 匿名さん

    >>841 匿名さん
    へーベル板は地震力なんか加わらなくても、吸水後に凍結したりしただけで簡単にクラックするよ。

  48. 843 匿名さん

    ヘーベルも積水及びロッキング工法を採用しているHMなら揺れでのクラックは入りにくい。塗装がはげたり、衝突などで掛けたりして雨水などが侵入すると連続気泡のヘーベル版は時間と共に支障が起きる可能性がある。中小でALCを外壁に使った建物も同様。

  49. 844 匿名さん

    >841
    16mm 、18mmの外壁と違い飾りじゃない。もう少し検索し情報得た方が良い。

  50. 845 匿名さん

    耐火性能はサイディングに比べて確実に高いので単なる飾りでは無いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

 

ヘーベルハウスの実例