注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 01:08:15

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 210 匿名さん

>209
    >選ぶ人はエアコン切ったりしないから
    少し寒い地域では全館空調だけではカバーしきれず床暖も必要だそうです。

2. 211 匿名さん [男性]

東京ですが ヘーベルハウス一押しというエアコンを押し売りされ(23万円)
    エアコンの機能がまずいのか(当該エアコンメーカー呼んで聞いてみれば<弊社ではもっとも安価な製品だと>
    暖房28℃にしても底冷えして、最近、セラミックヒーターのいい奴を買いこんだという友人がいます。

エアコンメーカーのサービスエンジニアを呼びチュルチュルという異常音を確認してもらえば
    「設置方法が素人」だったとか。

こわい施工下請けを抱えている
    それだけに注文住宅へーベルハウスとは ぼろもうけ企業と理解しました。

いつまで存続しているか 既にカウントダウンが始まったとも聞いています。

3. 212 匿名さん

>>209
    ZEH仕様で建てればいいじゃん。
    UA値は0.6以下になるでしょ。
    元々、何故か宣伝しないけどネオマフォーム45mmで作ってる地域も多いし。

>>211
    ZEH用に大量に仕入れたのか、日立の上位機種が激安だったよ。
    壁の配管カバーの固定とかもあるのでそのまま全部屋を任せた。
    設置が上手かどうかは分からんけど、10年保証すると言ってる。

4. 213 匿名さん

10年後に会社があればの話じゃないかな?

5. 214 匿名さん

>>213
    工務店だと無いところが多いだろうな。
    大手ハウスメーカーも潰れるところは出るかもしれないけど資本が被ってるところも多く合併してでも残るところが多いかと。
    旭化成は事業子会社の問題の時は本体が動くことも分かって少し安心。

6. 215 匿名さん

鉄骨入れてる時点で断熱性は弱い。

7. 216 匿名さん

>>215
    鉄骨の外側も断熱材が入っていて割とマシ。
    高気密高断熱信者は一条で建てればいいと思うけど。

8. 217 ほーちゃん

>No.211

エアコンはうちはダイキン。

ダイキンの工事だったよ、へーべるが直の下請けでやるなんて考えられん。

奥さんが他に頼んだのとちゃうか。

10年保証は日立とヘーベルの約束で修理は日立もちなんやろ。おそらく。

ヘーベルの営業地区は夏いかに快適にするかが大問題。

夏に快適な仕様になっているんだよ、都市型住宅ってやつはね。

ガイやの夜明け省エネ住宅特集でな、

関東近郊の施主がクーラー一回もつけたことないってやっとたやろ。

9. 218 匿名さん

>>217
    >>211は人から聞いた話で正確じゃないでしょ。

新築からの10年保証は他の電気製品も対象だからヘーベルハウス持ちだよ。
    やたら安いのは日立持ちの部分もあるだろうけど。

近年は夜間も30度ある日が多くて、いくら風が通るとかでも夏にエアコンなしは無理でしょ。
    夏は太陽光発電でガンガン発電して賄えばいいかと。

10. 219 ほーちゃん

他の電気製品も対象?

エアコン設置業者どこ?

11. 220 ほーちゃん

エアコンの見積もりはどこになってた?

他の電気製品も対象? 具体的に良ければ書いてください。

12. 221 匿名さん

>>220
    どこって、エアコンは日立の製品としか分からないよ。
    どこが工事してるかは知らんけど、外部配管カバーに綺麗にパッキンを打ったりしてるので専門の下請け業者では。

電気製品って、食洗機、トイレのウォシュレット、照明とか設備的なものね。

13. 222 匿名 [男性 40代]

断熱気密信者とかの問題ではなく、健康の問題、エコの問題、省エネの問題、
    国際的な問題と地球規模で建物断熱性能は課題です。
    ついついガラパゴスの日本にいると世界が見えないと思いますが。
    一条は確かにメーカーとしてはトップクラスです、性能は。
    ただ、家づくりに楽しみや夢、自由度は犠牲になります。

先進国で見たときに、軽量鉄骨で家を作っている国は皆無ですし、
    気密、断熱を重要視しない国はありません。

日本も遅まきながら世界基準クラスの住宅に国も着手し始めましたが、
    なんせ大手メーカーが鉄骨だらけなので、政治的にブレーキがかかり、
    基準を上げられないのが現状です。

その流れの中で、特にへーベル版命の旭化成
    規準向上にちょっと待ったをかけているのです。

いまどき、新築を考えるときに建物の断熱性や気密性を考えないのは日本人ぐらいですよ。
    プレハブメーカーに惑わされているだけですから。
    エアコンや床暖をぶんぶん回して、コールドドラフトと戦う家づくりはもう終わりです。
    戦後の高度経済成長期の役割のハウスメーカーです。

快適さは後悔しても、後からは買えません。

へーベルを信頼したい気持ちは判りますが、
    何が大事か、冷静に、時代を俯瞰してみることを購入者にお勧めします。

14. 223 匿名さん

>>222
    地震が多い日本では、イギリスみたいにALCブロック積んで家をつくる訳にはいかないし鉄骨は必要でしょ。
    断熱に関しても、冷房を使わないヨーロッパの家をそのまま真似するのは良くない面もあり、地域にあったものは必要かと。

ヘーベルハウスの断熱性はZEH基準のUA値0.6をクリアできているし言うほど悪いいわけでもなく充分暖かいよ。

必要以上の高断熱が必要かどうかは別として、一条は安いね。
    あれだけの高断熱を普通に工務店に依頼して、設備も好きなように入れたら、税込み坪80万では収まらないな。
    どこに金をかけるかは施主次第だけど。

温暖な日本では、シロアリの不安をどうクリアするかもあるので、いろいろと考えて好きなものを選んだらいいかと。
    ヘーベルハウス、パナホーム以外の大手ハウスメーカーは木造があるので、いろいろ見に行ったらいいと思う。

15. 224 匿名さん [男性]

新築からの10年保証は他の電気製品も対象だからヘーベルハウス持ち

とのことですが
    引渡後 1ケ月 1年 2年点検と契約事項にありながら、全額ぼったくり
    一度も点検しないまま 2年が経過

「2年経過したんだ」とでも 主張したいのか  引渡後1年後から  ぴったりと通話拒否。
    ちょうど2年目が経過する直前、こちらから連絡しても  「知らない」と 入社間もないのか 電話応対すら
    できないヤツが出た。

このスレに ご登場の方々の中で ヘーベル関係者がいかに 大勢いるとは
    文面をたどってみると よく理解できる。

ヘーベル被害者らの意見を集約し 提出した某先から ご丁寧なるご返事をいただいた。

まもなく 公表すべき重大なことがある

と。

16. 227 匿名さん

>>226
    施主ですが何か?

17. 228 匿名さん

メンテ等将来不安でこんなスレを覗いているの?

18. 230 そりゃあやる気マンマン❗

>>224
    いかにも"契約をしたら、横柄な旭化成(株)のグループのひとつ"だな

だからこそ、近寄りたくないなあ

19. 231 匿名さん

>>224
    とかく住宅メーカーのアフターなんて形だけですよ。
    引渡し後1年も経過してしまったら、「有料修理」です。

有料であればハウスメーカーを通さない方が安い。

電化製品の10年保証ってネットで買えば+品代金の5%で付いてきます。
    キッチンや換気扇なんかはネットで買うわけにいかないけど・・・

でもヘーベルで検討してるってことは世帯収入1200万は超えてるだろうから、修理代の数万円なんてどおってことなんじゃないかな?アフターなんて言葉は住宅にはあまり当てはまらないな。故障したら修理屋に頼むだろうし、リフォームしたいならネットで検索すればいい。
    例えば入居後「結露する!」「音が伝わる!」「間取りが悪い!」って苦情言ったところで建て直してはくれないですよ。「要注意クレーマー」と付箋つけられて、たらいまわしに放置されるだけ。

20. 232 匿名さん

保証期間が過ぎてしまえばそんなものかもしれないですね。
    ハウスメーカーのほうがその家のことをよく知っているような気がするので、お任せするのは安心だと思うのですが、
    そうでもないのですか?
    ほかの業者に任せても大差がないということなのでしょうか。

21. 233 匿名さん

>232
    家は難しい技術を使用してません。
    ハウスメーカーに任せても下請けが来るだけ、素人同然の職人が来れば最悪。
    他の業者でも玄人なら安心。

22. 234 マンション投資家さん [男性 30代]

ハウスメーカーのほうがその家のことをよく知っているような気がするので、お任せするのは安心

これには多いに疑問を覚えます。

というか、はっきり言って 単なるコミッション商売に過ぎないハウスメーカーだということ。

自分は何も手を汚さず 客から 数千万 億円単位でカネをぶんどる。

実際 家を造る職人(といいたいが、ほぼ名義貸しか 無資格の名ばかり施工業者か)
    らが 着工から引き渡しまで 聞くところによればヘーベル一戸建てで100社の業者が存在する(ヘーベリアンセンター長からの説明)

その100社に対して 「労務提供ありがと旭化成ホームズが報酬を提供するわけだが、ほぼぼったくりに近い。
    そのビジネスパートナー100社がいなければ 家は建たない。
    口から出まかせ いいながら虚偽宣伝しながら(消費者法違反甚だしく)、家づくり仲間に業務を放り投げる。
    儲け分のみ せこくも計算緻密。
    現場はそんな釣り上げた売値など 知る由もない。
    ただただ 「間に合わせろ  なんとかやれ」と上から目線。

7次下請けまで あると 聞く。
    7次下請けにしてみれば 元請けが誰か は構わない。
    最終元請けから流れ流れてきた 自分たちの取り分があればいい。

その7次下請けに偶然 遭遇。
    偽造文書作成が担当だと、
    5000万円近い ヘーベルハウスの売値に対して偽造文書作成と 届出代行 名義貸し代含めて
    〆て3万円からおつりが出るか出ないか、。

5000万円に対して たったの3万円ですよ、
    7次下請け業者は 事実を知って 「やってられない」とぼやくぼやく。

もっとぼやくは 当然ながら 購入したヘーベリアンなのだ。

未完は当然ながら、欠陥箇所が 朝を迎えるごとに 出るわ出るわ。

関東のみなさん  地震に弱い ヘーベル
    雨風に弱いヘーベル
    臭い放つヘーベル。
    玄関開閉するたび 部屋を仕切るドアを開閉するたび
    壁にひびが入り。
    床もドアも 天然木のはずが 全部合板。
    掃除機は 『持ち上げてください」と 工事監督からの注意あり。
    掃除機とは 床面を這うようにしてやってないか
    手で持ち上げながら 部屋中を掃除して回るのか

家電量販店の販売員がいう  「実はヨメが展示場で同じこと言われてへーベルは止めた」

住宅診断会社が口を揃えて  「隙間風と カビが キノコのように生える ハコ」と揶揄する理由も根拠あり。

そう やめたほうがいい、

23. 236 匿名

ぼったくられても耐震性や躯体などは必要以上の過剰な強度があり、施工はある程度信用できるのというのがこの辺りのハウスメーカーの唯一のメリットと言われてるとこなのに、ぼったくった上で必要なコストまで削減するとかありえないよね。
    一棟あたりの純利益いくらなのか知りたいな。

24. 237 購入検討中さん [男性 40代]

ヘーベル、ダイワ、セキスイの軽量鉄骨で検討しているけど、住心地はどうですか?
    木造の住宅も完成見学会をみたんですが、とにかくドアが小さすぎ、廊下狭すぎ、でダブルベッドなんてとても搬入できない、ほんとウサギ小屋ならぬ犬小屋みたいでよくこんな所住めるなって。
    ヘーベルなら入り口から二階の寝室にダブルベッド入りますか?とりあえず入り口がせまいのはどうしても嫌なので。

25. 238 匿名さん

そんなのハウスメーカーと関係ない
    間取り次第

間取りを決めるのは?

そう あなた!

26. 239 匿名さん

関連の杭打ち事件以来、ここはひっそりしていたが、スレが浮上してきてなにより。

27. 241 匿名さん

>237

入り口の狭いのが嫌であれば、玄関を広くして両開きのドアを付けてもらうのは如何でしょうか。
    同じく廊下も階段も広くして、ダブルベッドも搬入できる条件で間取りを作ってもらえば解決かと?
    その条件を先に出せば、木造であろうとどんなHMの建物でも敷地と予算次第でできると思いますが。

28. 244 匿名さん

>展示会商法

チラシ、電話、街頭での宣伝などで「展示会」と称して、
    客を展示会場(または 「お宅拝見」と称したヘーベルハウス見学+弁当付)
    に誘い込んで商品を展示販売させるやり方をいう

住宅展示場に出してるハウスメーカー全社やってると思うけど

何を持って詐欺って言ってるのか知らないけど、名誉棄損で訴えられても知らんよ。
    とりあえず、通報しといてやったから。

29. 246 匿名さん [男性 30代]

ヘーベルと解約してきました。
    私は特殊な例なのかもしれないけど100万払った契約金は85万返ってきました。
    ※15万は実費清算と言うなのペナルティ
    印紙代の1.5万も実費

払った契約金が返ってこないと言う報告あるなかでは自分は違った対応されました。

まぁこういう事象もあるってことで。

30. 248 入居済み住民さん [男性 30代]

No.246 さん

下記のおかげですよ。

この年の12月 日本経済新聞にも報道された 違約金ビジネス

我が家はそんなこと知らず 現金で 次々とぼられ
    今では 欠陥住宅として住宅診断会社のみならず行政の手により立証された
    物的証拠を突き付けても 通話拒否。
    あなたは 本当にラッキーですよ。
    下記の報道、公表があっても
    今尚、ぼられている被害者は 多いんです。

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html
    旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)の工事請負契約約款の是正協議を終了しました。

消費者機構日本は、旭化成ホームズ株式会社(東京都新宿区)に対して、当該事業者が使用する建築工事請負契約約款にある①解除に伴う違約金条項・損害賠償条項②工事の延期・中止の損害賠償条項につき、是正を求め、回答が到着しました。

【2014年5月12日付申入れ書】
    【2014年6月4日付到着回答書】

上記の内容について、当該事業者から回答が到着し、一部の条項について改定を行わない旨の返答になっていたため、当機構から当該条項の差止請求書および要請書を送付し、回答が到着しました。

【2014年9月20日付差止請求書】
    【2014年9月20日付要請文書】
    【2014年9月30日付到着回答書】

当該事業者からは改定に向けた協議の申し入れがあり、当機構では当該事業者との協議を行ってきました。その結果、当該事業者は工事請負契約約款を改定すると回答したことから、是正に関わる協議を終了しました。

そして、当該事業者では、2014年12月7日から改定後の建築工事請負契約約款の使用が開始されています。

注) 当機構が是正の申入れ等を行っていないその他の条項については、問題の有無について判断しておりません。

【改定後の工事請負契約約款】

当機構が申入れした内容と当該事業者の回答及び改定後の工事請負契約約款における条項は下記【表】のとおりです。

なお、本件につきましては、合意書を締結【合意書2015年1月23日】して協議を終了しました。

31. 249 匿名さん

2回削除されましたが納得出来ませんので、もう一度だけレスします。
    >244
    >名誉棄損で訴えられても知らんよ。
    口封じの「脅し」?は此処のスレでは容認ですか?

32. 250 入居済み住民さん [男性 30代]

[問題に一応の区切りがつくことから再開を決めた]

とのことですが、誰が賠償金を支払うのか。多重請負全社か、それとも悪玉のTOPである旭化成が大半を持つとなれば
    当然ながら大金庫は空っぽになる。
    となればCMにかける広告宣伝費も縮小せざるを得ない。
    バルーンのように空気が抜けていく  いつか必ず プシューっと 完全に空気が抜ける

旭化成は1日、子会社の旭化成建材による杭くい打ちデータ流用問題で自粛していたテレビCMを、3月から順次再開すると発表した。 昨年10月の問題発覚以降、食品用ラップフィルム「サランラップ」、戸建て住宅「ヘーベルハウス」などのCMを自粛していた。 浅野敏雄社長らが4月1日付で辞任し、問題に一応の区切りがつくことから再開を決めた。「今後も信頼回復に努めていく」(広報室)としている。

33. 251 入居済み住民さん [男性 30代]

2016年2月23日 週刊ダイヤモンド編集部

旭化成・社長引責辞任で崩れた集団経営体制

浅野敏雄社長(右)は4月1日付で社長の座を小堀秀毅専務(左)に譲り、6月下旬の株主総会後には取締役からも外れて常任相談役に退く Photo:読売新聞/アフロ

「新生・旭化成」の旗振り役が、「杭問題」の幕引き役に転じた。

旭化成は2月9日、ついに社長交代を発表した。子会社である旭化成建材の杭工事の施工データ改ざん問題を受けて、浅野敏雄社長が引責辞任し、4月1日付で小堀秀毅専務が新社長に就任する。

旭化成にとって、4月1日はもともと、新しい中期経営計画をスタートさせる特別な日だった。同社は浅野氏が社長に就任した2014年、同氏や小堀専務を含む4人の代表取締役による集団経営体制に移行。この船出に向けて、着々と準備を進めてきた。

 重要なのは、この新体制には30年続いた会長による“院政経営”から卒業する意味が込められていたことだ。実権を握ってきた伊藤一郎会長は、新しい時代に対応するべく自分の代で院政に終止符を打つと宣言。新生・旭化成に向け浅野社長を抜てきした経緯がある。

 浅野社長は入社して以来、一貫してヘルスケア畑を歩んでおり、問題が起こった当時に建材事業の経営を執行していたわけではない。おまけに同社が次の成長の柱に据えるヘルスケア事業領域の担当役員としても社の要だ。

 小堀専務が「経営責任を取って退任する必要はない」と慰留したというのも無理からぬことだった。

 もっとも、問題発覚後、一部の首脳は代取4人総辞任の覚悟を漏らしていた。「でも、それをしちゃうと『やっぱり上が杭データの流用を指示したんじゃないか』って勘繰られかねない」と同社役員。結局、「旭化成の信頼回復に少しでも役立つなら」と、浅野社長が自らの首を差し出した。

集団経営体制が崩壊

 後任に就く小堀専務は、2600億円で買収した電池の主要部材大手、米ポリポア・インターナショナルといったエレクトロニクス事業領域を担当するとともに、経営戦略室や財務部を所管。全事業に精通している点が買われた。

 同じく代取で、中核の化学・繊維事業領域を担当する小林友二専務は強いリーダーシップで鳴らす。こちらの社長昇格もあり得たが、「会社を心配して社内やOBにいろいろ言ってくる人がいる今、話を聞いて事態を収拾できるバランス感覚の強い小堀さんが適任」(同社首脳)だとみられている。

 住宅・建材事業領域担当の平居正仁副社長の退任も決まり、新生・旭化成を担うはずだった4人衆は2人を残すのみ。集団経営体制はすっかり崩れてしまった。

 浅野社長がけじめをつけたとはいえ、杭問題は未解決。一方でポリポアの買収成果を挙げるなど、成長戦略を実行せねばならない。

 かつては大きな課題に直面すれば、カリスマ会長が解決に動いた。だからといって創業90余年の中で最大といえる危機を前に“脱院政”の看板を外すことになれば、「新生」の看板も同時に外れる。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 新井美江子)

34. 252 匿名β

そういえば、鬼怒川決壊の時に話題になったへーベルの家は、問題無く住めるようになったのかな?
    中途半端に流されずに残ったゴツい基礎の傾いた家って余計に困りそうだったから気になるな。

35. 254 匿名さん

基礎が本当に堅固そうであることはあの時にみんなが目にしたことですよねえ。

最近はヘーベルさんの強みを確認できる何かしらの情報はあるんでしょうか。

36. 255 匿名

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

37. 256 検討中の奥さま

>>252
    今日開催されたバスツアーの車中で、鬼怒川の例のお宅のオーナー様へのインタビューVTRを見せられました。まずはご無事で何よりでした。

肝心の家の方はというと…
    一階は床上浸水なさったのですが、構造その他は検査の結果問題なしで、ふつうにリフォームして暮らせるようになられたそうです。
    保険で直されたようですが、その保険がおりる手続きをヘーベルのそういう部隊が手伝ったようです。かなりスピーディー?一週間かかってなかった。

但し、会社側は最初からあのお宅を後々広告に使うつもりで(何しろ全国にあの映像が流れたのだから)、色々と手厚いケアをされた可能性はあるだろう…というのが個人的な意見です。

38. 257 匿名さん

濱田行政書士事務所

[
    消費者契約法による取消し]

展示会場などから帰ろうとしたにもかかわらず、事業者がそれを妨げて契約させられた場合、退去妨害(法4条3項2号)により取り消すことができます。
    勧誘の際に、重要事項について事実でないことを告げられて契約した場合には、不実告知(法4条1項1号)により取り消すことができます。
    消費者契約法による取消権は、追認することができるときから6か月間か、契約を結んだときから5年間のどちらか早いほうの期間が満了したときに消滅します

上記の商法について言い出せないまま契約を迫られた方のご相談を受けています。
    全く別の業界の自分です。
    家の引渡まで 正確にはその後 住み始めてから この1年
    完全に心身を病んでしまわれた方です。
    ある方は 寒い寒いと 新築で 言い続けながら 亡くなったそうです。
    その方は 自分の相談から 裁判へと移行しています。

どこかの知事のおかげで 建築課が見逃した 改ざん申請を指摘すれば
    逆キレして まるで 反社会的勢力 のような言動に出たと
    ご相談に来られた方もいます。

自分はそのような相談を受ける場所ではなく 臨床分野が専門なのですが・・。

建築業界の知識を養わなければいけないと 資格取得が目的ではないですが
    建築士の試験問題に挑戦しています。

さらに建築士とのネットワークを構築しています。

東京23区内ですが 某区では 相談員の中で凄腕建築士がいます。
    そういう方が こうしたスレで発言していただきたいですが
    まあ 無理でしょう、
    自分が代弁していきます。

39. 258 マンコミュファンさん

解約しました。
    へーベルの営業はひどいです。
    ローンに不安があり悩んでいたところ、とりあえず建てるだけ建てて、維持が無理なら売りましょうと言われ一気に目が覚め解約しました。
    契約時は今日中に返答下さいと言われたのに、解約する時はお金が戻るのに3ヶ月もかかるそうです。
    大手の割にはいい加減な発言や態度にうんざりしました。
    建てるのを辞めてよかったです。

40. 259 注文住宅検討中さん

へーベルハウスを解約される方
    多いみたいですね。

うちは当初から営業氏と合わなかったので
    積水ハウス
    トヨタホーム
    住友林業の大手会社と

その大手会社の下請企業、
    ジューテックホームや
    タマックや水戸建設 と比較検討しております。

みんなのいいとこ取りできればなあ。

41. 260 契約済みさん

>>256
    子どもが怖がって二度と住まないって言ってなかった?

42. 261 ホントのはなし

経験してわかりましたが、へーベルは最低の会社です。
    家を建てるのは初めてという人にはわからないかもしれません。
    へーベルハウスは、客を騙してもいいからとにかく売れ!という会社です。
    誠実で人を騙せないような営業は、辞めたりメンテナンス部門に異動させられたりします。
    よって、益々騙しても売る という奴らが会社内で力を持っていきます。
    PCデポットと同じ構造ですね。

私は旭化成ホームズで家を建てました。建てるにあたりネットでいろいろな問題が書かれていたものは
    沢山読みました。こんな酷いことをするはずはないだろう ということが沢山書いてありました。私は、有名な会社だし、たまたま工事で何かあったとか、打ち合わせで思い違いがあった、よほど運が悪かった人が書いているのだろうと思ってしまいました。
    しかし、書いてあることと同じことが私にも起こりました。
    書き始めると切りがないほど。
    最後にあったことは、横浜マンションの杭打ち偽装が報道された翌日のこと。顔も見たくない営業から電話が
    掛かってきて「おさがわせしてすみません。お宅は、旭化成建材ではない会社で杭を打っているので安心してください。」という電話がありました。そのときはそれで終わりましたが、後で裏から調べたところ、実際は旭化成建材が施工していたうえ、数十本打った杭はすべて同じ長さを溶接で足していました。溶接で足すということは当然そこは年数がたてば弱くなります。そういった資料は社外秘扱いで施主にも見せません。
    私の家はマンションのように長い杭ではないのにすべて溶接。地盤調査はほかのハウスメーカーの倍以上の金額を
    取り、「うちは高い代わりに完全に調査します」と言っていたのに。
    最後にアドバイスです。どうしてもへーベルで建てたい場合は、打ち合わせはすべてボイスレコーダーを置いてやることです。また、お金を払ってよその建築士に打ち合わせに同席してもらってください。そうでないと後で泣くことになります。相手は、客を騙すのが当たり前という感覚ですから。

43. 262 へーベルで建てちゃった・・失敗

へーベルはこういったレスもチェックしているからね。
    奴らは本当にゲスだとおもう。
    どんどん真実を書き込もう!!

俺も嘘ばかりつかれて、、思い出しても腹が立つ!!
    普通に詐欺と言ってもおかしくないことを次々にしてきたからね。
    ・・新宿支店だけかとおもったら全支店同じってことがこういうページ見るとわかるね。

44. 263 もうすぐヘーベル二年生

もうすぐヘーベル二年生です
    ヘーベルの営業はひどいです
    と言っても我が家の場合は更新契約後を境に連絡無しです
    なぜなら営業の仕事はそこまでだから、建築中や後の始末は見ず知らずのホームサービス課に丸投げされます。
    もとより営業を見て契約はしないと考えていたので予想通りの塩対応ぶりには驚かないですが、仮初めの関係とはこう言うことなんだなとしみじみ思います。
    契約後の変貌ぶりを少し残念に思うとアンケートに書きましたがその後も挨拶の一つもありませんので、これがヘーベルハウスの標準的な対応だと言うことです。
    親の建てた地元工務店は毎年挨拶回りに来てくれています
    ヘーベルの営業の非常識さはこのような点からも垣間見れますね。

45. 264 匿名さん

263さん、へーベルの肩を持つわけではないですが、大手HMで営業マンの仕事は契約を取るまでというのは普通のことのようです。何故って、彼らは契約を取るのが仕事であり、契約後は他の部署にそのお客様を引き渡して自分の仕事はおしまい。で、次の新規の客を契約させる仕事が待っているわけです。いつまでも契約後の客に関わってはいられない、という訳です。

ですから、アフターもホームサービス課に丸投げされるのも当たり前ですよね。私も今他の大手HM施工の家に住んでいますが、まさに同じです。というか、もっとひどかったですが。打ち合わせでも嘘ばかり、言った言わないばかりで出来上がってしまいました。出来上がった家は間取りに欠陥があり、大工さんに呆れられました。直して欲しいと何度交渉してもなしのつぶてで放っておかれ、直すなら⚪︎十万円かかりますと言われました。

>親の建てた地元工務店は毎年挨拶回りに来てくれています

自慢ではないですが、実家の家も40年以上前の地元工務店施工の家ですが正にカレンダーを持って毎年暮れに来てくれます。小さなメンテや修理ですと金を取らないでチョイチョイと直してくれたり、それこそ無料でチェックしてくれていますよね。大手HMってこんなものだと、今は思っています。

46. 265 匿名さん

最後は施主を宇宙人よばわりしますからね。
    ヘーベリアンとか言って

我が家は特に大きな問題なかったが、
    この呼び方だけはいただけない。
    施主がみんなクレーマー(宇宙人)にでも見えてるのだろうか。

47. 266 匿名さん

施主 = 飯の種 でしょう。

48. 267 匿名 本当のところ

ヘーベルハウスに住んで10か月になります。
    冬、夏を経験いたしましたが、断熱は問題なく良いと実感しております。
    私はとにかく外観のシンプルさと外壁の重厚感が特に気に入り購入を決めました。
    内装はとにかくカタログの標準品を使用せず床、家具等を特注しなければどこのメーカーも大差がないと思います。それに合わせて家自体の大きさ、外構等ももそれなりに広く、お金をかけなければ、結局はどこで建てても特徴のない家になってしまうと思います。
    私は以前、大和ハウスに住んでおりましたが全体的にヘーベルハウスが上回っていると
    実感しております。

49. 268 匿名さん

2002年に新築したのですが、1階の床のヘーベル板と床表面板材の間に、断熱材(ウレタン?)が埋め込まれています。
    新築当時は問題なかったのですが、最近になって床の各所で凹みが発生しています。
    これって、大きな瑕疵だと思うのですが。
    ヘーベルハウスに凹みの原因を質問しても、まともな回等がありません。
    最悪です。
    ヘーベルハウスを検討中の方、気をつけましょう!

50. 270 匿名さん

No.268さま

これって、大きな瑕疵だと思うのですが。
    ヘーベルハウスに凹みの原因を質問しても、まともな回等がありません

我が家は 設計からして改ざんのまま 産廃の違法投棄に始まり 申請書から届出書に至るまで改ざん発覚。

その上に 排水管・電気系統・外壁・基礎・耐震強度問題・断熱材欠落などなど引渡直後から欠陥三昧

監督行政まで登場して呆れる始末。
    監督行政である東京都までが 改ざんを容認したとはあきれるばかり。その直後に豊洲問題報道です。

某ハウスメーカーもそのあたりを熟知しての改ざん報告に改ざん施工を平然とし続けているのでしょう
    1年2年の定期検査など 当然ありません。

トラブル発生するたび 担当部署へ連絡しても通話拒否され もう2年になります。

品確法の縛りも消えた頃 契約者である関係者は支店長以下 見事に全員 異動しました。
    簡単にいえば 逃げた

請負費用は全額現金払いです   つまり 持ち逃げだ

51. 272 匿名さん

>>268
    我が家も床のブカブカ、それあった。
    建てた当時はかなり腹が立ったが、今はまぁいいか~って感じ。
    何故なら、他メーカーはもっと酷いって事に最近気が付いたから。
    へーベルはHMの中でもマシな方。
    それ以下はもっと。。。

52. 273 口コミ知りたいさん

我が家も床のブカブカ、それあった。
    建てた当時はかなり腹が立ったが、今はまぁいいか~って感じ。

床がプカプカ状態で まぁ いいか~

本当でしょうか?

生活とは 毎日のこと
    プカプカする床を歩き回り  生活感ありますか?

あなたは 旭化成ホームズの社員でしょ?

違います?

53. 274 匿名さん

>>273
    いえいえ、築13年のヘーベリアン。
    そりゃ、建った当時は何回も大クレーム出したよ。
    本部長クラスまで来たし、社長宛に手紙も書いた。(後日、代理から謝罪あり)
    お詫びとして20万だったかな?もらった。
    へーベルからはクレーマーだと思われていると思う。
    営業とは絶縁だしね。

この自分が言ってるんだから、、、それ以下のHMは結構ある。
    へーベルなんてまだマシな方。
    あなたたち、躯体や防水は何ともないでしょ?
    他メーカーはそのレベルだよ。
    何で知ってるか、、、それはご想像にお任せする。

54. 275 口コミ知りたいさん

274さん

当方の知人なぞ 今も尚 通話拒否されたまま4年が経過。大クレームどころか未完工事のまま引渡だった。我々友人らが
    招かれて現場見れば それはそれは未完工事どころか 躯体そのものにも問題発覚してたんですよ。住宅診断の会社がありますよね。1社じゃ信じられないとかいって 何社にも依頼してましたよ。 そのうちにヘーベル側から裁判の挑発が来た。
    知人は弁護士なしで挑発に挑んだ。結果は当然 知人の勝ち。顧問弁護士が作成したであろうと思われる文面を見て僕らも笑った。下手な文面だったから。脅しだと結論づけた瞬間 知人は裁判所へ提出する文書を作成し始めた。すると1ケ月もしないうちに「終わった」と言ってのけてきた。なんだ? その後が面白い。地裁だと控訴だと叫ぶヘーベルだったが杭打ち改ざん報道が飛び出し浅田クンのお涙会見になった。地裁はどうなったかって。結局 これも脅しだった。そんな下手なお遊戯見たいなマネをするだけのへーベルだったが あなたのように20万円で補償されたら まだいい方かも。知人は今尚 未完工事のまま生活中。おかげで雨漏りはするわ 断熱材も入っていないため夏は45℃ 冬季はマイナス。梅雨時とは限定されず
    雨が降っていなくとも湿度80% おかげでカビが大量に発生し健康被害。我々のような客人には訪問を断っているほど。大量の衣料品など過日 処分したそうだ。主治医からは解体したほうがいいと言われたとか。しかしまだ4年。新築当時からカビだらけだったが これが現金で購入した一戸建て注文住宅と思うとやはり詐欺だな と思う。浅野クンの涙が大演技だったとあとで聞いた話。そういえば会見ビデオを何度も見るたび涙がすぐ乾いていたもんな。杭打ち改ざんマンションも賠償金は払う気がないようだ。三井に支払わせるつもりだろうか。へーベルとは関西系と思ったが これじゃ 関西系の企業がみな悪者になる。

55. 276 匿名さん

>>275
    274だけど。
    そんなに揉めてるなら、なんで弁護士付けて戦わないの?
    理解不能。

56. 277 口コミ知りたいさん

276さん

弁護士付けて戦わないの

最初は弁護士に別件で相談していた被害があったと。しかしその弁護士が日本弁護士学会から懲戒処分を受けた過去があった人だった。以来 友人は弁護士を信じられないと自分で弁護士になる!勢いで猛勉強し始めた。弁護士紹介のサイトがあるよね。あれでも友人はボラレタんですよ。某弁護士会も同様ですよ。だから友人は3名に騙されたから 信じられないと誓ったわけ。自分も同じ目に遭遇したらそうするかもしれない 最近は大事件が多方面で発生するから国も忙しい。そのたびに法律を変えようとする。しかし弁護士がついていけない。士業なるものはほとんどそうかな  特に高齢者が危険だ。勉強しようとも頭が追い付いていけない というより気力がないのか。若手の30代は実によく勉強している。ただ経験が少ないから
    バンバン経験積めばいい。彼らに期待したいが 友人はそんな30代ですら 相手にしたくないそうな。

57. 278 匿名さん

>>277
    よく分からない。
    あなた自身がへーベルで建てたんではないですよね。

58. 279 匿名さん

274だけど。
    へーベルからもらった20万(だったかな?)はご迷惑料です。
    手抜き工事などではない。
    個人的な事。
    お詫びの手紙も取ってあるよ。本社から送ってきた。

59. 280 口コミ知りたいさん

277 さん

違いますね  数年ずっと同じヘーベル被害を聞いていれば そりゃ 感情移入もなるわけですよ。職場でも同様の被害が発生し かの「差止め請求」後に救われたヒトもいたそう。だからますます 怒り狂うわけでしょうね。自分はちなみにダイワハウスです

274さん

迷惑料やら 謝罪と 管理職が来訪するなど あなたは特別な地位の方のようですね。 市井の人間は みな 無視されるか平然と未完工事やら欠陥工事のまま放置ばかりですよ  と ダイワでは聞いたことはないですけどね

60. 281 匿名さん

>>280
    市井の人間って何?
    どんな事件なんですか。
    証拠は?

61. 282 匿名さん

>>281
    さすがに市井の人っていう意味が分からないのはどうかと・・・

62. 283 匿名さん

>>282
    ソースください。

63. 284 口コミ知りたいさん

事件になってしまうのか

市井の人々とは
    意味     「市中に住む人 。  庶民。」
    読み方    「しせいの ひとびと」

デジタル版 三省堂より

64. 285 匿名さん

>>284
    なんだ架空の話か。
    ここは実際へーベルを検討中、または建てた人の口コミサイトだと思うけど。
    人伝いの話はね、話が大袈裟になったり、すり替わったりする。
    他メーカーの作り話もすぐバレるよ。

例の旭化成建材の話はね、業界では紳士協定って事になってる。
    だってその上は三井住友、etcでしょう。
    表になるだけマシ、それ以下は何やってんだか。
    これから検討する人は、それが今の現状だと思ってください。

でも、その中でもいい家は建てたいよね。

65. 286 口コミ知りたいさん

285 さん

架空の話ではないですよ

市井 って なんだ?  の質問に回答しただけですよ。

66. 287 検討者さん

めんどくさがりなので、ヘーベルハウスの良いところ3行で頼む。実際建てた人限定で。

67. 288 ヘーベリアン

>>287
    寒い
    ダサい
    安っぽい

68. 289 匿名さん

自分も良いところを知りたいです!実際に建てて住んでる人の意見で。
    それ以外は公式サイトを見れば載ってますから。
    ~ヘーベルハウスの進化は都市型住宅の進化でもありました~とあるように、
    狭い土地に建てるのに向いているような家のデザインが多いような気がしました。
    箱形とか、窓が小さいとか、家の内部で開放感を確保するような感じとか。
    人によって好みが分かれるような気もします。

69. 290 ヘーベリアン

>>289
    アフターはいい。TELすればすぐ対応してくれるし。
    それ以外は...いくら考えても見当たらない。(笑)

70. 291 戸建て検討中さん

来年1月から本体価格が3%上がるらしい。

ただでさえ高いのに、これ以上上がるとは…笑

71. 292 匿名さん

>>291
    そうやって「今月中に契約しろ」って誘ってるんじゃない?
    へーベルが使いそうなパターン。

72. 293 匿名さん

毎週キャンペーンやってるずら。

73. 294 匿名さん

へーベルの「取りあえず仮契約」には要注意。
    それ、仮契約ではなく本契約ですから。
    払ったお金は戻ってきませんよ。

74. 295 戸建て検討中さん

本体価格の上昇、本当なんすねー。てっきり、今月中の契約を促す
    エサかと思ってた。

75. 296 匿名さん

>>295
    エサだよ。(笑)
    そんなのしょっちゅう。

76. 297 匿名さん

震災以降は、復興で職人や材料が足りないからこれからもっと値上げになる、
    更に今度はオリンピックで値上げになりますよ、と。

どこのHMでも毎度毎度、毎月同じような文句で
    来月や⚪︎月からは値上げですから、数ヶ月以内に契約をと言われます。

そして今月末までの契約であれば、⚪︎%値引きします。
    更にお客様だけ店長決済で特別に⚪︎⚪︎万円お引きいたします。
    はたまたキャンペーンでお得になりますよ。

それが営業のクロージングのかけ方でしょうかね?お疲れさまです。

77. 298 匿名さん

今が最低金利ですよ、と毎年言ってるよね。
    10年以上前に展示場行った時も言われたわ。(笑)

78. 299 匿名さん

そろそろALC一筋から外壁材のバリエーション増やした方が良いと思うけどな〜

79. 300 295

今月中に契約を〜は、この会社が一番言われるなー。
    他者の営業さんから、あそこは3回目でクロージングをかけるのが
    基本ですよ!と言われてて、まさに3回でクロージングかけにきたから
    ちょっと引いた。。

80. 301 293

>>295
    そちらも言われましたか。
    この話を違うHMにしたら苦笑してましたよ笑

81. 302 匿名さん

これは大手他社営業に聞いた話。
    「へーベルが契約を急がしてお客の不安感が募る。それでだいぶ助かった。」
    へーベル自らお客を逃してるんだよね。

82. 303 匿名さん

確かにへーベルに限らず、クロージングが下手くそだな、って思うことしばしば。
    客の気持ちが読めないアホが多い業界。

中には餌につられてホイホイ判子を押す目出度い客もいるのも事実だけど、
    大半のおりこうさんは他のHMへと流れていきますね。

結局どこへ行っても同じようなものだとは、いずれ分かるのだけど。

83. 304 匿名さん

へーベルじゃないが、2回目で契約したよ。

こっちで調べてHMは決めていたから1回目で見積り出してもらって、2回目に契約条件を聞いてハンコを押した。

84. 305 匿名さん

>>304
    どこで?まさか一条じゃないよね。
    こだわりがなくて羨ましいよ。

85. 306 匿名さん

304さん、間取りや仕様は決めたのですか?
    金額は納得されたのですか?
    それを2回目で全部クリアーできたとは、到底思えないけど。
    もしかして、契約後に間取りや仕様を打ち合わせたとかですか?

ウチの場合、へーベルでないですが一回目に契約を迫られました。
    HMは決めていたのですが、当然お断りしました。リスクが大きすぎです。

86. 307 匿名さん

>>304
    早く契約したのが自慢みたいな人は正直おめでたいと思う。

87. 308 匿名さん

>>306
    積水でしょ?
    予算不足で。

88. 309 検討者さん

価格が妥当かご意見をお願いします

諸経費抜き2650万(税込)
    延べ床32坪 寄棟屋根
    オール電化
    太陽光6kw付
    断熱45mm
    床暖なし
    外構、エアコン、カーテン含まず
    地盤補強不要
    間取り、設備は全て織り込み済

宜しくお願いします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2