注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-26 10:35:26

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 12002 匿名さん

    >>11980 匿名さん
    非常に分かりやすい説明です。
    その通りですね。

  2. 12003 匿名さん

    2020もですが、今年2021もスウェーデンハウスの次、2位になってますね?1位のスウェーデンハウス、3位の積水ハウスも欠陥住宅や後悔が多いハウスメーカーなので、
    どこを選んでも良し悪し、またはあたりはずれはあるのかもしれませんね。

  3. 12004 匿名

    >>12001 デベにお勤めさん

    その動画の一級建築士岩山健一さんのFacebookには鉄骨は全てのハウスメーカーは欠陥住宅だと断言しています。絶対鉄骨住宅は建てるなと。
    また、三井ホーム、ミサワホーム、積水、住友林業等々の欠陥を指摘していますので見て下さい。

  4. 12005 匿名さん

    >>12002 匿名さん

    低性能でビックリです。
    寒い

    石膏ボードと断熱材との空間が冷え冷え。
    断熱材意味なし。

    あのペテン営業の話は嘘だった。

  5. 12006 戸建て検討中さん

    欠陥住宅告発動画の再生数が日に日に伸びすぎ一日数万になっているし
    コメント欄も凄いことになってるし
    ヘーベルも対応せざる得ない状況になるかもね

  6. 12007 匿名さん

    デザインオフィスといえば、未だにお互い様ブログってのが残ってて、優秀営業マンのすすきの報奨旅行のことが載ってますね。
    ここに書いたら消されるかもだけど。表彰の席に座ると現金がおいてある。それ持ってすすきのに行く。らしい
    まあ昔から遊び化成とか言われてて不倫と風俗天国な会社だったらしいから隠すことないと思うけど。不動産屋らしくていいんじゃないかな。

  7. 12008 匿名さん

    >ヘーベルも対応せざる得ない状況になるかもね

    ここで数年ネチネチ言うよりは効果的ではありますね。通常のインスペクターの数倍の費用を岩山氏に払ってますから

    お金がないとここで文句を言う位しか出来ないということでしょう

    動画の施主が経済的利益が出るかは分かりませんが

  8. 12009 匿名さん

    岩山氏の言うとおり鉄骨住宅は止めて木造にしましょう!

    https://ameblo.jp/jikenbo100/entry-12458666468.html

  9. 12010 通りがかりさん

    オリコンランキングにおけるヘーベルハウス回答者数は1000人程度となっています。
    年間販売棟数は1万弱ですから、10人に1人程度がアンケートに回答していることになります。

    さて、オリコンはどうやってヘーベルで建てた対象者を1000人も見つけ出してくるのでしょうか?
    答は簡単で、旭化成ホームズから対象者情報を仕入れているのだと思います。

    では旭化成はどのようにして対象者情報を施主同意のもとオリコンに提供しているのでしょうか?
    もちろん施工中にトラブルがあったり、クレームが入った案件については恣意的に除外しているはずです。
    どの企業だってそのような操作はしているはずです。
    また、アンケートの性質上 ローコストは評価が低くなる体系となっています。

    要はそういう恣意的情報操作等が行われたうえでの数字として理解すべきでしょう。
    本当に正しい満足度を知りたければ、調査会社モニターから新築施主を抽出して、情報操作なしにアンケート回答を集約すべきですが、そのような手法でメーカー毎に1000人レベルのモニターを集めることは不可能です。

  10. 12011 匿名

    >>12010 通りがかりさん

    あなたのように他人にヘーベル勧めたくないひとがアンケート回答者に結構入ってますよ
    https://life-cdn.oricon.co.jp/rank-house-maker/img/common/smartphone/r...

  11. 12012 匿名さん

    >>12010 通りがかりさん
    私も同感です。
    怪しさ満点。
    大手ばかりなのも不自然

  12. 12013 匿名さん

    2021年最新版でも2位ですね!
    ゆるぎない人気

    https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/search/1/?utm_source=yahoo&...

  13. 12014 匿名さん

    >>12013 匿名さん

    住んでて2位なのが信じられない。

    着工戸数は減少しているのに、満足度は変化しない。おかしい。

  14. 12015 匿名さん

    >>12006 戸建て検討中さん

    欠陥としか思えない。

    石膏ボードと断熱材との空間熱
    コンセントカバーを外せばわかる。
    基礎と同温度の冷気が流れ込みます。
    石膏ボードで断熱している構造。
    果たして、石膏ボードは断熱性があるのか?

  15. 12016 匿名さん

    オリコン顧客満足度調査は、「満足を可視化する」をテーマに各種サービスの利用者のみにアンケートを実施、回答をもとに「顧客満足度ランキング」を発表しています(※)。消費者には、自分に一番合ったサービスを選択する際の1つの指標として。各事業者には、良いサービスを提供するためのモチベーションや満足度向上のための戦略・施策を練る際の手がかりとして活用いただくことで、“社会における暮らしの満足度”を高めていくことをめざしています。

     オリコン顧客満足度調査の最大の特徴は、消費者側にも企業側にも属さず「第三者」の公平な立場で調査を行っている点です。一般的な顧客満足度調査は、各事業者自身が調査を企画し、自社ツールもしくはリサーチ会社に依頼するなどして実施。自社が提供するサービス・商品について、インターネット調査や対面式等のインタビューを行い、利用者たちの評価や生活行動の把握などに役立てます。このような自社主導の調査の場合、無意識のうちに自分たちにとって都合の良い調査設計になってしまったり、利用者が企業に対して遠慮して“本音”を隠してしまったりすることが、しばしばあるようです。

    https://cs.oricon.co.jp/michitari/making/

  16. 12017 匿名さん

    調査設計の仕事|“正解”のない調査票作り、担当者に求められるのは「正確性」と「決断力」

    https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/178/#link2

  17. 12018 匿名さん

    >>12016 匿名さん

    >>自社ツールもしくはリサーチ会社に依頼するなどして実施。

    ならわかる。
    施主の本音ではないと。

  18. 12019 匿名さん

    そこまでやるならオリコンは信用できるね
    メーカーの意図が入る余地がない

  19. 12020 匿名さん

    >さて、オリコンはどうやってヘーベルで建てた対象者を1000人も見つけ出してくるのでしょうか?
    >答は簡単で、旭化成ホームズから対象者情報を仕入れているのだと思います。

    詳しく調べもしないでこう言う嘘は止めた方がいいよ
    オリコンに対する業務妨害になる

  20. 12021 匿名さん

    オリコンは参考ていどに。
    少なくても私はおかしいと思う。
    着工戸数とオリコンの評価並びに施主として。

  21. 12022 匿名さん

    満足度が高ければ、着工戸数は上がると思うけど。
    満足度は横ばいなのに、着工戸数は下がっている。

    オリコンさんのトップは大手ばかり。

    不自然なのか?偶然なのか?正しいのか?

  22. 12023 匿名さん

    たしかに、施主1000人を探すのは難しい。

  23. 12024 匿名さん

    >>12009 匿名さん
    工務店よりプレハブの方が確実に耐震性能が劣っているとか書いてるけど、
    根拠も無しに言ってるだけでしょ
    昔から工務店の家の方が地震に強いって人がいるよな、実際はバタバタ倒れてるから危ないことは誰でも分かるはずなんだけどね
    騙されてホントに工務店で建てて地震の被害にあった人もいるんだろうな
    だとしても自己責任っていわれるよ
    大震災クラスだと地元の工務店自体どうなるか分からないし、責任の所在など追及すら出来ない状況になるかもしれない


    (なぜ木造が壊滅的被害を受けるなかでプレハブは無被害だったのか?)について書いありますよ


    http://www.tetras.uitec.ac.jp/files/data/199505/19950507/19950507_main...


  24. 12025 匿名さん

    >>12024: 匿名さん

    岩山とか言うのは鉄骨住宅はもれなく欠陥だというスタンスらしい
    逆にどういう住宅が最高とかいう主張もない
    要は不安な施主見つけてメーカーにクレームつけて金儲けするのが仕事の人 

  25. 12026 匿名さん

    >>12025 匿名さん
    どうでもいいが。
    なぜ、ヘーベルの軽量鉄骨だけ実証実験動画をyoutubeでアップしていないのか?
    不思議で仕方ない。
    地震に強いアピールは一人前だが、実際はどうやら。

  26. 12027 通りがかりさん

    >>12020
    実際はオリコンではなくて、オリコンが委託してる調査会社だろうけど。
    単純な算数で、メーカーの情報提供なしに契約数の10%にあたる調査モニターを集めようと思ったら、全住宅契約者の10%をモニターとして抱えていなければならないんですよ。
    そんなことが現実的にあり得ると思っているんですか?
    調査会社っていうのは何らかの手法で特定の情報顧客を収集しています。別に収集された顧客情報を基にした調査自体は公平に行っているので、第三者調査としては問題ありません。問題なのは調査母数の収集方法について、今回みたいな調査ではメーカー情報の恣意的操作を受けざる終えないということです。それともあなたはメーカーの情報提供なしに顧客モニターの10%を収集できる方法が他にあるとでも思ってるのでしょうか?

  27. 12028 匿名さん

    >単純な算数で、メーカーの情報提供なしに契約数の10%にあたる調査モニターを集めようと思ったら、全住宅契約者の10%をモニターとして抱えていなければならないんですよ。そんなことが現実的にあり得ると思っているんですか?

    まじで頭大丈夫ですか?
    ちゃんとオリコンの調査対象者の調査条件読んでから投稿してくださいね
    その程度の理解力だからここであーだこーだ言ってるのでしょうね

  28. 12029 匿名さん

    あのー
    オリコンはペテン師営業がよく言っていたセリフだったな。

    オリコンの顧客満足度2位と、着工戸数の減少との温度差は何故起こるんでしょう?
    あと、子会社に頼んでも施主1000人は厳密には難しいと思うんですが。

    実際に住んでてわかったが、このクォリティで2位なら、日本の住宅は全て低レベルとなりますね。

  29. 12030 匿名さん

    あと、耐震性能についても不思議な点があります。
    軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がyoutubeでアップしていないのはヘーベルだけです。
    載せると何か不都合な部分でもあるのでしょうか?
    ペテン営業が強気に言っていた耐震性能は本当に高いのか?

  30. 12031 匿名さん

    >あと、子会社に頼んでも施主1000人は厳密には難しいと思うんですが。

    オリコンの調査方法なら1000人は楽勝かと思いますよ

  31. 12032 口コミ知りたいさん

    ああ、やっぱり今日の話題はオリコンか、、、

  32. 12033 匿名さん

    口コミがよければ、着工戸数も増えると思いますが。

    壁紙ペコペコでも満足度高いのが不思議。

  33. 12034 匿名さん

    今日も寒い。

  34. 12035 匿名さん

    何か?
    オリコンしか反撃できていないんですけど?
    その他ていいところがあるんですかぁ?

  35. 12036 匿名さん

    >>12031
    なんで楽勝なの?
    携帯電話ユーザー1000人のモニター調査は楽勝だけど。
    ヘーベルハウスのモニター1000人集めれる?


  36. 12037 匿名さん

    ヘーベルが年間1万棟だとして4人家族計算で施主が4万人
    約2500人に1人がヘーベル施主という計算だから250万人のモニター候補を見つけられればヘーベル施主1000人を集められる。
    インターネットとはいえ楽勝ではないわな。。。
    住宅関連サイトの登録者とかから無作為に集めれば実現可能なのかな?ちょっと厳しいような。

    別にハウスメーカーから情報提供してても、調査自体が公平に行われていても調査としては問題ないと思うけど。
    ただトラブル施主やクレーマーは除外されるだろうけどね。

  37. 12038 匿名

    >>12037 匿名さん

    ちゃんとオリコンの調査対象者を見てみましょう
    小学生でも分かりますよw

  38. 12039 匿名さん

    >>12038 匿名さん
    よく見たら10年間対象だね。
    そしたらモニター候補25万人でなんとかなるからそれで集計したんかな?
    年間ランキングだから1年間対象かと思ってた。そりゃ毎年ランキングにほとんど変動がないわな。

  39. 12040 匿名

    >>12039 匿名さん

    まだ調査方法すら理解できていない
    大学や大学院で簡単な統計学位学んでないのですか?

  40. 12041 匿名さん

    >>12040 匿名さん
    意味が分からないので御説明願います。

  41. 12042 匿名さん

    >>12041 匿名さん

    いくら説明しても多分あなたには理解できないと思いますので遠慮します。時間の無駄なので。
    ただオリコンの調査は相当公正にやっています。

  42. 12043 匿名さん

    >>12042 匿名さん
    え!? 小学生でも分かるんじゃないんですか?笑

  43. 12044 匿名さん

    >>12043 匿名さん

    残念ながら知能が小学生未満だと判断いています

  44. 12045 匿名さん

    >>12044 匿名さん
    そうですか。そのように判断いていますのですか。残念です笑

  45. 12046 匿名さん

    >>12039 匿名さん

    相手にしない方がいいですよ。
    オリコン大好きペテン営業と同じだから。
     
    着工戸数の落ち込みと、オリコンの順位があからさまにズレている。
    不思議な現象に気が付けない人ですから。

  46. 12047 匿名さん

    新築1年住んだ感想として、オリコンの満足度には疑問が残る。

  47. 12048 匿名さん

    最近、東京では最も寒暖差のある地域でヘーベルハウスを建てました。夏はまだ経験してませんが、冬の最低気温は?7℃になることもあります。前に住んでいたのは、築100年ほどの中途半端な古民家です。夏は涼しいのですが、冬は外気温と一緒かと思うほどの寒さで、エアコンを購入したのも平成になってからで、暖房器具は石油ストーブにコタツでした。

    そちらを解体しての建て替えですが、仮住まいは地元工務店の建てた築30年の木造でした。ここの書き込みを見て、ヘーベルはとても寒いと思ってましたが、幸せなぐらい温いです。今朝の外気温は?2℃、夕べは床暖だけだ過ごし22時には切りましたが、今朝は14℃でした。

    一昨日の気温は2℃、同じように過ごした築30年地元工務店の建てた家の室内の温度は7℃でした。

    大きなビスタ付けてますので、シャッターも付けられませんでしたが、とても快適でした。

    ちなみにフレックスです。キュービックでも断熱の仕様は変わらないと思いますが、ここのところの書き込みでフレックスがほしいという方がいたので…

    感じ方は人それぞれ、寒いという人がいるのも理解できます。長文失礼いたしました。

  48. 12049 匿名さん

    気温が文字化けしてますが、マイナス7℃とマイナス2度になります。

  49. 12050 匿名さん

    >>12048 匿名さん

    コンセントカバーを外して温度を測って見てください。
    外気温と変わりありません。

    寒いポンコツハウスです。

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