茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 18:48:42
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 441 匿名さん

    2.1haの土地、理想科学工業が落札しましたね。

  2. 442 匿名さん

    商業施設ではないのですか?

  3. 443 匿名さん

    2.1とは、かなり大きい研究ビルですね。研究学園と同じく、ガラス張りのオフィスになりそうですね。研究者や、商談等で人が増えそうですね。

  4. 444 匿名さん

    予想どおり研究所でした。
    >坪30万は研究所には高すぎるし広すぎる。
    と、発言されてた方もいましたが。

  5. 445 坪単価比較中さん

    2.1haの土地、ってどのあたりですか?

  6. 446 匿名さん

    TX挟んで西隣の1.2haの土地の入札も明日ですね。

  7. 447 匿名さん

    いやぁ、それは驚きですね。研究所というだけでなく
    理想とは! 研究学園のビルとはどんな振り分けなんだろう。

  8. 448 匿名さん

    1.2は何がくるのかしら。

  9. 449 通りがかりさん

    >>448 匿名さん

    研究所でしたね。

    日東金属工業株式会社

  10. 450 匿名さん

    万博記念公園は研究所の建ち並ぶ閑静な住宅地になりますね。

  11. 451 通りがかりさん

    研究機関が増えれば飲食店はもう少し必要ですよね。べたですがココスなんか出来るのではないかと想像しています。

  12. 452 田舎で結構。

    万博にココスができるわけないでしょ。幸楽苑でさえ営業時間短縮するような田舎なのだから、それより新都市通りが完成すれば、研究学園まであっという間、ばんどう太郎や丸亀もすぐだし、みどりののココスも近いよ。田舎でいい、セブンイレブンの弁当で十分。強いて言えば、コンビニをもう1つかな?

  13. 453 匿名さん

    万博は、みどりのより安い、研究学園と比べたらさらに安い。そんなお得なエリアなので、つくばはクルマ社会と考えると、現地をよく知ってる人は万博を選んでます。そのことに気がついてる人がまだ少ないというだけのことです。

  14. 454 匿名さん

    ↑自分の価値観が絶対だと思っているタイプだねw
    もちろん万博が1番良いと思う人もいるんだろうけど、万博の知り合いはみんな出たがってるけどどうしてだろうw

  15. 455 匿名さん

    それはそれ、るいともだからあなたの周りはそうなんでしょ。
    私は出ようとは思っていない。

  16. 456 匿名さん

    住みたいという人はいるけど、出たいというのは聞いたことないですね。

  17. 457 匿名さん

    出たい人は黙って出て行ってください。

  18. 458 通りがかりさん

    >453
    万博以外に住む人は現地を知らないと言いたげな投稿が反感を買ったんだと思いますよ。
    みんな気に入ったところに住むんだから、それが多数派でも少数派でも気にしなければいいと思います。

  19. 459 通りがかりさん

    そんな不毛なやりとりはここでしても意味ないでしょう。
    もっと建設的な話しが聞きたいです。煽りはスルーしましょう。相手にするだけ無駄です。

  20. 460 匿名さん

    万博が住み良い場所だからって、妬んで悪く書く人がいますね。そんな奴は放っておきましょう。

  21. 461 匿名さん

    453とか460は荒れさせようとわざとやってるんだよね?

  22. 462 通りがかりさん

    >>461 匿名さん

    これも万博を妬んでの書き込みですね。

  23. 463 匿名さん

    万博は前から話題になっているスマートインターが出来れば、一気に活性化するんじゃない。

  24. 464 匿名さん

    単に調査段階に入っただけで、できる保証はないとつくば市役所サイドが議会で弱気の答弁していたから、出来ないんじゃないか。

  25. 465 匿名さん

    >462
    妬む要素が全く見当たらないけど?
    悪いところではないけど、特に良いところもなく価格なりのところだと思うね。

  26. 466 周辺住民さん

    来年4月にどろんこ会の保育園ができるそうですね。

  27. 467 近隣住民

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  28. 468 通りがかりさん

    ↑どういう事ですか? 事件が起きてからでは遅いのでこんな所に書き込まないで警察に相談してください。
    本当ならばね。

  29. 469 通りがかりさん

    何かお店が新しくできるとかそういった情報はないですよね。もう少し駅前が賑やかになるとよいのですが……

  30. 470 匿名さん

    >>469 通りがかりさん
    研究施設とかなら沢山できますよ。研究学園との道が開通したら、もう少しお店増えそうなんですけどね。

  31. 471 周辺住民さん

    駅近くの新都市道路沿い建ててるマンションみたいなやつは賃貸かな?
    今日外観が少しみえたけど、賃貸っぽい外観だった

  32. 472 通りがかりさん

    恐らく賃貸かと思います。隣に出来る車検場はどんな外観になるんでしょうね?そちらも気になります。

  33. 473 評判気になるさん

    車検場は検査場の骨格みないなのはできてましたね。

  34. 474 通りがかりさん

    常総インターはいつ開通なのでしょうか?
    気になります。

  35. 475 匿名さん

    >>474
    やっと発表されましたね。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kitasyuto_00000132.html

  36. 476 通りがかりさん

    匿名さん
    ありがとうございます!
    ようやくですね。

  37. 477 3年近く居住

     しばらく前ですが常総ICのウォーキングイベントに行ってきましたよ。指定駐車場とそこからの送迎バスは大混雑。こういう田舎は土地がたくさんあるようでいて駐車場がなく、勝手に変なところに駐車もできないので、案外車で行きづらいんですよね。私は自転車で行きました。車社会つくばでは、出発地近く、目的地近くに駐車場が確保され、その周囲が混雑しない、というのも何気にポイント高いんですよね。
     最近、万博記念公園駅でTXに乗降する人が増えてる感じです。住人の増加もあるかもしれないけど、研究学園駅近くの駐車場が減ったり、値上がりしたり、周囲が混雑しているために、こちらの駅近に駐車してTXに乗る人が増えているんでは。万博の駅近くの土地で、いくつか月極駐車場も増えてますね。住人としては、スマートICも良いけど、こうしたことから交通量が増している周囲の田舎道を整備してほしいです。特に駅近くから東谷田川を渡って万博記念公園の方に抜ける道、交通量が多いのに道幅が狭く歩道がないので危険な感じがします。ここらへんに万博記念公園まで、歩行者に配慮した立派な景観の良い道(歩行者・自転車道路と自動車用道路が完全に別になっていると理想的。たとえば、つくば駅近くの公園通りのような歩道)を通すと、街のイメージが大分違ってくるのではないでしょうか?お金がなくて無理かな?例えば、研究学園駅のイーアス前、つくば駅のような立体交差の歩道がないので、あまりいい印象の街ではない上、周囲の道路が混雑してますよね。イーアス前で横断歩道のないところを渡る危険な歩行者が多いですよね。郊外型の店が増えて少し利便性が上がったとしても、ああなるのは嫌だな。

  38. 478 eマンションさん

    圏央道開通しましたね。万博記念公園駅横で、エクスプレス高架の上を走ってますね。

  39. 479 評判気になるさん

    >>478 eマンションさん
    次は万博スマートインター実現が楽しみですね。

  40. 480 匿名さん

    万博インターができれば、研究学園以上に魅力でますね。安い今のうちに住むべし。

  41. 481 匿名さん

    ??? 意味がよくわかりません。

  42. 482 匿名さん

    まだいくつかのスマートインターの候補に選ばれ、実施を決める調査に入っただけなので、実現は難しいかと。他の候補地の方がメリットありそうな感じ。

  43. 484 通りがかりさん

    人によって好みは違うけど、どんなにひいき目に見てもスマートインターができたからといって万博が研究学園より魅力が出るようになるとは思えない

    万博が研究学園より良いと思っている人はスマートインターの有無で魅力が左右されないのでは?

  44. 486 匿名さん

    [NO.483~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  45. 487 3年近く居住

    万博が研究学園より良いと思っている人はスマートインターの有無で魅力が左右されないのでは?→それはそうですね。万博が研究学園より良いと現時点で思えるところは何か?一言でいえば、ごちゃごちゃしてきてなくて静かなこと、今のところ自然が豊か(単なる田舎ともいえるが)で気持ちの良いウオーキングコースがあること、などですよ。知ってますか?カスミの向かいにある東谷田川、シーズンにはカワセミの姿が見られること、チョット西の田園地帯を歩くと、高確率でキジに遭遇すること、時折上空を見ると、オオタカの姿が見られること、少し北の雑木林ではアカゲラの姿が見られること等。東谷田川でイタチに遭遇したこともありますよ。ちょっとした野生の王国です。それなのに都心にもつくば市街にもアクセスの良い駅至近。日常的に買いたいものはピアシティで足り、かなりの利便性が確保できる。たぶん現時点の弱点は小中学校がいまいち遠くて学校の田舎イメージが強いこと。小中学校不要な人には大変良いところと思えますよ。まあ、研究学園にも未開の荒野は残存していて、キジを見たことがありますが。ヤマダ電機の近くに作ってる公園はちょっと良さそうかな。

  46. 488 周辺住民さん

    田舎であるということをメリットと考えるか、デメリットと考えるかで決まる。
    私は、メリットであると思って住んでますがね。

  47. 489 eマンションさん

    車検協会ビルも夏に完成しますね。その横のマンションはもうじき入居開始なります。

  48. 490 3年近く居住

     もう一つ、万博記念公園駅周辺の特徴を紹介。たぶん、真面目に住もうと検討した人はとっくに知っていると思いますけど、周辺、かなりの区域で遺跡を発掘してます。そんな場所を見たことない人は、1度ぐらい見物してみても良いかも。時代は古墳時代後期~鎌倉時代初期あたりのものが混在しているらしい。万博記念公園駅周辺はTX沿線で最も開発が遅れた地域とも言われていますが、その主因は、(1)造成しようと土地を掘り返すと高確率で遺跡が出現するため、調査が済むまで造成がストップすること(2)オオタカの営巣が確認されると、保護のために周囲で騒音をたてられなくなり、工事がストップすること、とのこと。価値ある遺跡が出てくるのかどうかは知りませんが、場合によっては遺跡公園とか資料館なんかができる可能性もあるかも?今、発掘のバイト募集もしてますね。遺跡があるということは、今は超田舎に見えますが、古くから人が住みやすい自然条件の場所だったと解釈することもできますね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸