茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 16:48:26
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

1. 351 匿名さん

>>349
    インターはつくば中央だけでない。
    常総インターの方が北によっているから埼玉方面に行くときはそちらの方が料金も安い。

県の開発中のところは地主が減歩すれば良いだけ。
    それが区画整理ってもの。
    政策上は失敗だけど、民有地からの再開発だから県は損せず、元の地主にしわ寄せが行くだけ。

言っておくけど私はスマートインター反対ではないからね。

2. 352 匿名さん

反対している一部住民が多いのが気持ち悪い。自分の利益にならないことにはびた一文も税金を使われたくないのか

3. 353 匿名さん

賛成、反対をなくして出来ることを見越して投稿すれば。
    前向きな考えが必要と思いますが?

4. 354 匿名さん

普通に考えれば、市民の税金で作ったり維持したりするわけでなし、便利になるし渋滞も多少は緩和されるので、ないよりはあった方がマシ。
    なので強硬に反対意見を述べているのは万博駅周辺に発展してもらいたくない人達と推測します。
    万博の良きライバル(笑)、みどりの辺りの住人さんかな?

5. 355 匿名さん

>>354
    スマートインターは市民の税金で作るんだよ。
    そういうお約束なわけ。
    そうじゃなけりゃ、市内の離れた地区にいる人は反対しないって。

6. 356 匿名さん

>355
    では貴方は普段から他の税金の適切な使われ方もチェックしているわけ〜?

7. 357 匿名さん

>>356
    いつ不適切って言ったのよw
    ここ2、3日の書き込み見てたら反対している人の中には税金投入反対だけど投入しないなら構わないって書いているのもあるじゃん。

積極的に賛成しないけど、今の住居から適度な距離なのであったら便利派だからw

ただ、貴方が書いているように本来なら市民としては適切な税金の使われ方はチェックしないとダメなんだけどねw

8. 358 匿名さん

>>357 匿名さん

なるほど。そうですね。

9. 359 匿名さん

>>357 匿名さん

納得です。以前からいましたが、スマートICをおかしいくらいに望んでるひとがいますね。恐らく地主の人かな?
    また、研究学園やみどりのエリアの企業や住民の方は、正直、そもそも興味もないようなレベルかと。つくば中央、もしくは谷田部で十分だと考えてると思いますから。だって10分程度でいけますからね。逆にスマートICが街の発展をたすけてくれた所ってありますか?

10. 360 匿名さん

>359
    逆にスマートインター設置ぐらいでおかしいくらいに反対している人に疑問を感じます。

私は349の意見に納得。素晴らしいご意見ですね。

11. 361 匿名さん

>> 364
    >> 圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している
    >> 工場からの車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に
    >> 対する調査で判明している。
    >> 時間の読めない首都高速を迂回するためだ。
    文脈からすると埼玉、神奈川方面に関して言ってるよね。

例えばテクノパーク桜のミニストップ(今鹿島交差点)を起点にそれぞれのインターまでの距離は
    今鹿島-(平塚線)-東光台-御幸が丘-つくば中央IC 約8.8㎞
    今鹿島-(つくば真岡線バイパス)-スマートインター 約6.0㎞
    今鹿島-(平塚線)-石下高校入口-(294)-常総IC 約8.5㎞
    この数字だけ見ると検討中のスマートインターが一番近い。

しかし、インター間の距離を考慮してスマートインター経由のつくば中央と常総ICまでの距離は

今鹿島-(つくば真岡線バイパス)-スマートインター-圏央道-つくば中央IC 約9.5㎞
      所要時間短縮3分程度 + スマートインター-つくば中央インター間の料金
    今鹿島-(つくば真岡線バイパス)-スマートインター-圏央道-常総インター 約14.8㎞
      所要時間短縮マイナス5分程度 + スマートIC-常総インター間の料金

千葉方面だって費用対効果は微妙なのに誰が埼玉方面向かう時にスマートIC使うんだよ?

あと、万博の開発は島名・福田坪地区だけじゃないからね、上川原崎・中西地区も忘れないでね。
    スマートICは万博(田園都市島名)の開発計画上、ど真ん中。

12. 362 匿名さん

>> 361 の

>> 364 は >> 346 の間違いね。

13. 363 匿名さん

>361
    インター設置予定箇所は上河原崎地区としてでも最南端付近ですよ!

14. 364 匿名さん

>>363
    だから、田園都市 島名 全体を見ようよ。
    東西南北のほぼ中央だから。
    何が言いたいかっていうと、街の真ん中にそんなものが出来たら環境悪化につながるってこと。
    府中とか蓮田ではスマートIC設置反対運動もあったくらいだし。
    近隣ではないので自分には影響なしで、埼玉方面行くときは使うだろうけど、自分の住む近くにはできて欲しくないってのが本音。
    斎場みたいなものだよインターって。
    必要なものだし、ないと困るけど、自分の街にはいらんw
    こんなこと書くと、スマートIC反対派から斎場は市内で一つで十分だろ!って言われそうw

15. 365 匿名さん

>364
    田園都市島名の開発区域真ん中ではないよ。
    地図を良くみなはれ。

16. 366 匿名さん

よく地図を見たら真ん中ではありません。

17. 367 匿名さん

だから、地区のそれぞれ先端から東西南北を見て重心検出しろって。
    違うならそれで良いけど、普通は自分の街に斎場はいらないからw
    それが欲しい万博住民ってどれだけ切羽詰まってんのよw

18. 368 匿名さん

万博住民は切羽つまっていません。
    切羽つまってるのは地主さんだけです。

19. 369 匿名さん

>>368
    確かに。それも一部の人ですね。
    貴方のような人が万博住民にいてよかった。
    失礼しました。

20. 370 匿名さん

<地区のそれぞれ先端から東西南北を見て重心検出しろって。>

どうやって検出するのか教えてください。

学歴ないのでわかりません。

21. 371 匿名さん

>>370
    だったらツベコベ言うなよw

22. 372 匿名さん

あんたの斎場とついでに墓地も作ってもらえば。

23. 373 匿名さん

>>372
    言うことに事欠いてw
    斎場は市内にあるし、墓は先祖代々のがあるから心配てもらわなくても大丈夫w
    (自称)学歴ないみたいだけど、それならならそれなりにもっと、万博地区に有意義な事を考えなよ。
    自分の住んでいるところを魅力的にするボランティア活動を考えるとか。

24. 374 匿名さん

<墓は先祖代々のがあるから心配てもらわなくても大丈夫w >

脱字ごめんなさい

25. 375 匿名さん

スマートインターで熱くなってる人がいますな、

国土交通省では進めるのではないのでしょうか。

国土交通省大臣はつくば在住ですから。

賛成反対はあるでしょうが、これはつくば市だけで進めているわけではないのでしょう。

前向きに考えるべきだと思いますが。

26. 376 匿名さん

万博開発エリアにある日産(みどりの寄りですが)
    でも店名はみどりの店。そして、向かいにできるトヨタも開発段階では、万博記念公園店だったのに、工事が進むとみどりの店へ…。
    みどりのも近いとはいえ…なんだか悲しきや…。
    ちなみに日産の道挟んだ隣って何作ってるんでしょうか。

27. 377 匿名さん

>>374
    万博の街に関する建設的提案してみろよw
    本質的議論が出来ないなら黙ってろって。

>>375
    一旦候補から外れた後、なんとか候補に入れてもらったのは市が全面的に支援することが前提。
    実質、つくば市が単独で進めているんだよ。
    国交省は積極的でなかった。
    ただ今の調子だと出来るとは思うけど(反対運動とかがもりあがらなければ)。
    研究学園とかの住人は選択肢が増えて便利って考えている人が多い感じ。

>>376
    確かに残念だね。
    ターゲットとしてみどりの住人を考えてるんだろうけど…
    県の宅地販売もみどりの寄りを売るようになったし…
    なんか県も背に腹は代えられずって状況なのかね。

28. 378 匿名さん

<スマートインターで熱くなってる人がいますな>

石井国交省大臣はつくば在住です。

先の常総市鬼怒川決壊に対し三坂地区の堤工事を完成させ、

現在若宮戸地区の無堤防地区(最初の越水地区)の築堤をしています。

あの日私の友人は避難勧告を受けつくば市に向かったが通常15分ぐらいのところ2時間以上

かかったとの話でした。

圏央道が開通していれば5分もかからず避難できたでしょう。

これは他人ごとではありません。

もし小貝川が氾濫したらどうなるか?(40年ほど前にありましたが)

圏央道は高架が多いので水害には強いと思いますが。

常磐道守谷サービスエリアは首都圏災害に対応するために非常時に自衛隊の前線基地の備えができています。

つくばでも災害に備えインターは多いほうがいいのでは。

スマートだけでなくパーキングエリア、サービスエリアまで考えるようなことも必要だと思います。

スマートインターに賛成、反対でけんかするより先のこと(わが身)を考えましょうよ。

逆に言えばつくば市

29. 379 匿名さん

安心してください。
    スマートインターはできません。とりあえず不要な根拠を作るための調査だから。

30. 380 匿名さん

常総インター予定付近は速攻で水没した。
    3.11の時も瞬時につくば中央インターは閉鎖された。
    この事実から高速なんて緊急時直後は役立たないと考えている。

31. 381 匿名さん

常総インター付近の水没は国道294で圏央道ははるか上です。

32. 382 匿名さん

R294やインターが水没したら常総から圏央道利用して避難は出来ないと思うが如何に?

33. 383 周辺住民さん

>>382
    水没したらそりゃそこからは避難できないでしょう。
    >>378さんが言っていることは水没する前の避難ルートや、水の有無に関わらず出動する緊急車両のルートとしての利用価値を含めての話でしょ?

34. 384 匿名さん

常総水害で避難勧告とほぼ同時に断続的に294が水没した。
    圏央道ができていれば5分もかからず避難出来たとの主張は現実には不可能。
    どちらにせよスマートインター建設とは無関係。
    圏央道建設に反対の意見は私が知る限りここでは見たことがない。
    問題のすり替え。

35. 385 匿名さん

スマートインターはできます。ご心配なく。いるいらないの話は、言ってもしょうがない。

36. 386 匿名さん

ものすごい問題点のすり替えが行われてますね。万博記念公園にスマートインターがなくても、つくば中央インター、つくば牛久インターがあればつくばには避難できるけど?

ただ単に鬼怒川の災害時に圏央道が開通してれば良かったのに、という話でしょ。

37. 387 匿名さん

>386
    すりかえではないと思います。

どうせこれからスマートインターをつくるなら常総の水害を教訓にして、非常時に災害拠点としても機能できるようなパーキングエリア等併設のスマートインターにした方が良いのでは⁈というごもっともなご意見です!

38. 388 名無しさん

すり替えというより、無関係の話を持ち出しただけかもね
    常総、つくば中央、谷田部だけで十分

39. 389 匿名さん

そもそも、つくば中央ICと常総IC間ってどの位あるんですか?

40. 390 匿名さん

10キロくらいです。

41. 391 匿名さん

なにがなんでもスマートインター作りたい人達がいるのがよくわかりました。こわやこわや。

42. 392 匿名さん

公共の利益ではなく、自分の懐しか見えない地主のことですな

43. 393 匿名さん

>392
    地主と決めつけてる偏見。

44. 394 匿名さん

>>387 匿名さん

あ、またすり替えましたね。
    最初の論点は「水害時に渋滞が起きたのはスマートインターがなかったから」だったのに
    「どうせ作るなら災害時に活用できるもの」に変わってるじゃない。

45. 395 匿名さん

>394
    すりかえではないと思いますよ。
    よく読みはなれ。

「スマートインターがなかったら」とは意味してません。

「圏央道が完成していれば避難の選択肢が増えた」という意味でしょ!

さらに、今回の水害を教訓にし、これからスマートインターをつくるのであれば災害拠点の併設という案もいかがか?という意味だと思いますが!

46. 396 匿名さん

通常高速道路は災害時に真っ先に閉鎖されて緊急車両しか通れなくなるよ。
    サービスエリアを防災拠点として活用する目的は緊急車両や物資輸送のためのものだから、避難所としての利用は主目的ではない。

そもそも、水害時の避難渋滞を例に出すこと自体が間違っています。

47. 397 匿名さん

「!」を多用しているあたり、1人の方が一生懸命書き込んでいるようです。

48. 398 匿名さん

「!」を多用しているあたり、1人の方が一生懸命書き込んでいるようです。

あなたも一人で一生懸命書き込んでいるようですね。

49. 399 匿名さん

通常高速道路は災害時に真っ先に閉鎖されて緊急車両しか通れなくなるよ。
    サービスエリアを防災拠点として活用する目的は緊急車両や物資輸送のためのものだから、避難所としての利用は主目的ではない。

誰が避難所と言ってるのですか?

50. 400 匿名さん

すり替えの返答を待ちます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件