茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 12:43:14
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 1 周辺住民さん

    よし語ろう

  2. 2 匿名

    新都市中央通りがいつ頃開通するかご存知の方おられますか?

  3. 3 匿名さん

    全く未定。
    この街と同じで先行き不透明。

    しかしこの板も街と同じで寂れてるね。
    何の為に立てたのかな?

  4. 4 匿名さん

    スマートICの異常な盛り上がりはなんだったのか。単なる妄想。

  5. 5 入居済み住民さん [男性]

    スマートICは万博地区には要りません。つくば中央ICか、
    常総市のR294との交差域にできなそうなICの利用で
    よろしいではないですか。

    万博記念公園駅付近は静かで落ち着いている住環境であることが
    気に入っています。そのような環境を失わせる懸念があるような
    開発はご免被りたいです。

  6. 6 匿名さん

    スマートICなんかできないから安心汁

  7. 7 匿名さん

    万博にスマートICほしいです。周辺の利便性が向上して、まちの起爆剤になると思います。上河原崎の大規模な土地にも企業が進出を考えると思います。

  8. 8 入居済み住民さん [男性]

    >>7
    >万博にスマートICほしいです。周辺の利便性が向上して、
    >まちの起爆剤になると思います。
     さあどうでしょうか。アクアライン開通後の木更津の事例のように、
    交通網整備で却って衰退するケースもあり得るので、単純にまちの
    起爆剤になるというのは一面的な見方に過ぎないと思いますが。
    どちらに転ぶかはハーフ・ハーフというところでは?

     まあスマートICができたとしても、静謐が保たれるのであれば、
    結構とは思います。

    >上河原崎の大規模な土地にも企業が進出を考えると思います。
     上河原崎下河原崎入会地(県道45号と県道123号の交差点)から
    つくば中央ICまで、あるいは常総ICまでは、地図上で計測すると、
    ともに約5.5km程度。対してスマートIC建設の想定地(万博公園西の
    県道45号)までは約2km。約3.5kmの差ではありますが、その程度の
    差であれば、遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICが
    あってもなくてもあまり気になるものではないのでは?常総ICおよび
    つくば中央ICができて、立地に魅力さえあれば、企業進出は自ずと
    進むのではないでしょうか?
     いずれにしろ、メリットを感じないので、スマートICは要りません。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    あなたみたいな客観的な考え方が出来る人が前スレの万博住民には少なかった。
    静かな環境が望みならICなんて近くに欲しくないし、近くに大型商業施設もいらない。
    歩きや自転車で大型商業に行きたいなら、いろいろにぎやかな研究学園に住めばよし。

    とろろで、スマートICで大型車通行可能なところってあった?
    スマートICが出来ても大型物流系が来ることは無いよな気がする。

  10. 10 入居済み住民さん [男性]

    >>9

    Wikiの記事によれば、「スマートIC」は、
    >>中型車・大型車・特大車の通行(IC利用)ができないところもある
    >>(中型車は利用できるが、大型車は利用不可のところもある)。
    とあるので、逆に大型車が通行可能なところもあるのでしょう。

     もし万博公園西に建設が想定されるスマートICが大型車通行不能なら、
    上河原崎・下河原崎付近を立地とする大型商業施設や工場群を起点/終点
    とする物流は、つくば中央ICや常総ICに依存することとなり、スマートICの
    ユーザーにはなり得ませんね。そうするとスマートICのメインユーザーと
    しては誰を想定しているのでしょうか。物流に関わらない一般車の通行のみ
    を想定するのであれば、この地でのスマートICの利用頻度は低いのでは
    ないでしょうか。
     そのような状況では、やはりスマートICは要りません。

  11. 11 ご近所さん

    またスマートicの話になってますが、もうやめません?近隣住民ですが、あったら便利ですが、なくてもちかくにicがあるので不便でもありません。万博はスマートic以外、未来性を見出せいのかもしれませんが、きっと研究学園やみどりのと一体化した、スマートicなぞなくて必ず綺麗でいい街になると確信しています!by近隣住民

  12. 12 ご近所さん

    ついでにスマートicがてきたからと行って、起爆剤なんかならないと思いますよ。それなら駅利用者を増やす方がよっぽど起爆剤になります。

  13. 13 入居済み住民さん [男性]

    >>11
    >>12

     ごもっともです。
     ただ、圏央道のスマートICもTXの駅も、それら自体は交通インフラに
    しか過ぎず、ヒト・モノの交通・流通を誘引する仕掛けがない以上、
    どれも起爆剤とはならないと思っています。
     そして、個人的にはそれで良いのではないかと思っています。

     前スレッドでは、住宅地開発として失敗だからと、工業団地や
    大規模商業施設(ショッピングモール?)を誘致しようとして
    それらはうまく行かず、思い余ったか、場外車券売場誘致のような話も
    出て来たわけですが、それも凍結状態とのこと。

     一周回って、閑静な住宅地として緩やかに進んでいけば良いのでは、
    と願っています。

  14. 14 購入検討中さん

    tx沿線で戸建てで引っ越し希望です。都内民ですが、街並みや自然、教育環境に惹かれつくば市を考えてます。とはいえつくばや研究学園駅近は予算的にちょい背伸びする感じです。万博とみどりのはお手頃価格になりますが、住みごごちはいかがでしょうか?

  15. 15 ご近所さん

    >>14
    某新聞社の週刊誌を見た人ですか?
    私は生まれも育ちも東京で就職でつくばに来て30年ですが
    遠距離通勤の人生の時間の無駄と疲労を考慮すると
    少しでも職住接近がいいですよ。
    私は今その職住接近(車で15分)だからいいけれど
    リタイアしたら都内に帰ります。
    どうしてもというなら交通手段が複数確保できる守谷とか
    取手から少しでも東京寄りがいいですよ。
    こっちに勤務先を確保できるならいいかもしれませんが

  16. 16 匿名さん

    結局、守谷や取手の人はさらに都心寄りの柏や流山を勧めるし、
    柏や流山の人もさらに都心寄りを勧めるし、これはきりが無いですね。

    守谷あたりは今は人口の伸びが鈍化していて
    取手守谷都市圏として考えると人口は寧ろ減っているエリアですので、
    あまり将来性は感じないですね。
    開発できる高台がほぼ開発しつくした感じですし、
    利根川流域と小貝側流域の広大な低湿地帯に挟まれた孤島のような場所なので
    広域から集客するようなショッピングモールなどが進出できないので買い物環境もこの先改善していかないでしょう。
    この間、ジャスコも潰れましたし。
    常磐線やTXを主軸とする常磐道沿いで面白いのは
    横軸となる16号が交差する柏周辺と圏央道が交差するつくば周辺ですかね。

  17. 17 契約済みさん

    >>16
    守谷周辺って人口増加率鈍化してるんですか?まだまだ行けそうな雰囲気もありますが。対して取手は再建厳しそうですが…上野東京ラインも常磐線はあまり恩恵を受けれず、常磐線沿線は柏以外あまり変化は見られませんね。逆にTX沿線はイケイケが続きますね。ただTX沿線は常磐線沿線と違って駅前がニュータウン開発で小綺麗な所ばかり過ぎて、面白いお店がないのが、つまらないのはあるなぁ。

  18. 18 匿名さん

    守谷の直近一年間の人口増加数は約500人程度
    一方つくばみらい市は約1200人。

    人口というのは抱えれば抱えるほど流出数も増えていきますので
    守谷の場合、TX沿線への流入が増える一方で、開発時期の古い住宅街から既に流出が始まっているのかな?という気がしますね。
    正直6万都市あたりで伸び悩んでいるようでは、
    この先徐々に増えていく住民の流出を食い止める都市の求心力のようなものが未発達のまま終わる可能性が高いような気がします。

  19. 19 周辺住民さん

    >>16
    ジャスコがつぶれたって、イオンタウン守谷が撤退するの?

  20. 20 匿名さん

    >>19
    取手のジャスコが潰れました

  21. 21 匿名さん

    長瀬ランダウアの南隣の空き地で地質調査してるね

  22. 22 匿名さん

    万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、住むにはとても良さそうですね。スマートインターもできればより便利になりますね。スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への企業立地にも非常に重要な要素だと思います。

  23. 23 入居済み住民さん [男性]

    >>22
    >万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、
    >住むにはとても良さそうですね。
     これはその通りで、今のところ閑静な住宅地です。
    住環境としては、今の状況で個人的には充足されています。

    >スマートインターもできればより便利になりますね。
    >スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への
    >企業立地にも非常に重要な要素だと思います。
     これについては同意いたしかねます。
    >>8
    >>10
    >>13
    で書いたように、スマートICは要りません。つくば中央ICへは
    香取台からは約3.5~4kmの道のりです。想定されるスマートICへは
    2km程度ですが、その距離の差が物流等に変革をもたらすでしょうか。
    ただ単に地域の閑静さを打ち破るだけの結果になるのでしたら、
    とても受容できません。

  24. 24 周辺住民さん [男性 50代]

    >14
    TXができる前より、つくば戸建てから都内へ通勤しています。
    予算の関係でつくばを除外しているようですが、駅まで誰かに車で送って
    もらうことはできませんか?
    私は、家から駅までは妻に車で送ってもらいます。
    朝晩のつくば駅は、通勤・通学者の送迎車がいっぱいです。
    徒歩30分=自転車10分=車5分です。
    行きは間違いなく座って行けます。
    週末に図書館へ行って本を借り、通勤電車では読書三昧です。
    つくばは車社会なので、通勤は駅に近いのがメリットですが、その他の生活では
    あまり意味がありません。
    妻が東京に出る時は、車で研究学園か万博記念公園の駅前に駐車してTXに乗って
    いるようです。1日駐車しても400円?程度のようです。
    つくばへ来ませんか?

  25. 25 匿名さん

    >>24

    もう研究学園駅前に400円/日の駐車場はほとんどありません。
    徒歩5分圏には1箇所しかなくなってしまいました。

  26. 26 匿名さん

    物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。スマートICのありなしでは企業進出とって全然違います。

  27. 27 周辺住民さん

    ここは駅から万博公園までのバスなり道なりを整備した方がいいんじゃないかな?
    駅名がついてる公園に行く手段がないんじゃあ…なぜその名前?!ってならない?

  28. 28 周辺住民さん [男性 50代]

    >25
    そうでうか、近場で400円は1か所だけですか。
    だんだん停めにくくなってきました。
    まあ、5~600円でも停められれば良いのですが。

  29. 29 匿名さん

    >>14
    教育環境とありますがお子さんはおいくつですか?
    つくばに限った話ではないと思いますが、学校によって教育環境は大きく異なりますのでご注意くださいね。

  30. 30 匿名さん

    万博記念公園まで里山を30分ほどゆっくり歩けば着きますよ。
    のんびり散歩もいいもんです!!
    いつになるかわかりませんが、南大通りと万博記念公園駅を結ぶ道路が構想されています。

  31. 31 匿名さん

    >>29
    つくば中心部は確かに高いですよね!?TX沿線だとやっぱり中心部とそれ以外のそれ以外になりますか?

  32. 32 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線では、万博記念公園がかなり安くて狙い目です。つくばや研究学園は割高感否めません。

  33. 33 匿名さん

    ガレリアの中古がかなり売りに出てますけどなんか問題でもありましたかね?

  34. 34 匿名さん

    街自体が問題ですから

  35. 35 匿名さん

    やはり出て行く方が多いんですね。
    あと、10年も待てば空地も減っていい街になると思いますけどね。

  36. 36 周辺住民さん

    かなりでてますね。詳しくは知らないのですが、転売目的で買った人も多かったのでしょうか?

  37. 37 周辺住民さん

    もう10年近いので転売目的の方は既に売ったんじゃないですか?

    リーマンショックの頃、私が検討していた時は大体定価の3割引くらいでしたが、今売りに出ているのは大体定価の4割引きですね。
    転売なら維持費も含めて大損でしょう。

  38. 38 周辺住民さん

    >>37
    そうですよね。すると、単純に出ていく方が多いのでしょうか?

  39. 39 いつか買いたくないさん

    >>38

    だれも買いませんでしょう。
    Googleのストリートビューで、この写真。
    その後、色々調べたら管理組合のごたごたや2階のA棟の壁が崩れや諸々の手直し、過去の管理組合員裁判沙汰やその期の管理組合の監事が、民事調停をデベ側に有利になるように、賄賂にて話を進めておかしくなった。

    過去の色々なデータを、調べば誰もガレリアは、買いませんでしょう。
    駅近のミレにしても、アデにしても他は売れていますから。

    それに、その購入資金があれば、香取台北部地区や戸建てや買えますから。
    高速道路からも離れますし。

    1. だれも買いませんでしょう。Googleの...
  40. 40 入居済み住民さん [男性]

    >>26
    >物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。
     一般論としては同意しますが、このケースでは
    あまりメリットはないのでは?と思います。

     以下、想定ですが、例えば、成田空港からの輸入品等の物流は
    新空港道~東関東自動車道~圏央道利用の場合、つくば中央ICで降り、
    下の道(県道19号~県道123号)を走り、上河原崎下河原崎入会地
    (県道45号/県道123号交差点)に達するか、想定されるスマートICで
    降りて、下の道(県道45号)を走り、入会地交差点に達するかになる
    でしょう。
     地図上で計測すると、道程はともに約60.5kmで、つくば中央ICで
    降りれば最短所要時間は48分、スマートICで降りれば46分となります。
    この短縮程度で魅力が大きく増すでしょうか?

     また、東北地方の部品工場からの物流は、東北道~圏央道利用となる
    でしょうから、東北道の久喜白岡JCTから常総ICまでは圏央道を走り、
    常総ICから入会地交差点までは下の道(県道123号)を走るか、
    スマートICまで走って下の道(県道45号)に降りるかでしょう。
     この場合の道程は、前者は約43.5km、後者は約46.0kmとなり、
    スマートIC利用の方が道程は長くなります。また最短所要時間は
    ともに35分となります。道程が長くなった分、時間短縮には
    つながりませんでした。

     実際の交通事情は単純ではありませんが、以上の程度の差であれば、
    遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICがあってもなくても
    あまり気になるものではないのでは?と思います。よって、立地に
    魅力さえあれば、企業進出は自ずと進むのではないでしょうか?

    と言う次第で、既存ICに加え、建設+維持管理経費を投じてまで
    スマートICを設置する必要性を感じません。

  41. 41 周辺住民さん

    正直なところスマートインターは無くても良いかなと思いますが、現状の街では寂しすぎるので何か起爆剤が欲しいところですね。
    このままで行くと小中一貫校は完全になくなりますね...。
    空き地だらけの街並みもちょっと...。

  42. 42 マンコミュフアンさん

    37には騙されないように。
    ガレリアが建ったのはリーマンショックより後。7年も経っていないのを10年近いと表現するものでしょうか。

  43. 43 周辺住民さん

    確かに万博記念公園駅周辺は今後も将来性を感じるようなものは何もありませんが、これだけ売りに出てるのは単にガレリアに問題があるのか、万博自体なのか?どっちがおおきいんだろうか?

  44. 44 周辺住民さん

    >42
    確かにリーマンショックは7年前です。10年は言い過ぎでした。
    しかしさして重要でない所を突っ込んで騙すほどの内容ではない話を騙されないように。とは笑えますね。

  45. 45 契約済みさん

    みどりののマンションは全く売りに出てませんね。更には新たな大規模?マンション建設の噂があるみたいですよ。あちらは街の作り方が、研究学園とはまた違う、
    はっきりとしたコンセプトがある感じ。
    万博はなんかその中間というか、なんとなくはっきりしない感じが、県とURの違いなのだろうか。

    研究学園はいけいけどんどんなのにお隣のこちらは、出て行く人もいる状態…

  46. 46 匿名さん

    街の起爆剤としてスマートICは必要です。地区内にICがあるのとないのでは全然違います。大して差がないようで、大きな違いがあります。つくば市も絶対にほしいと考えているはずです。

  47. 47 購入経験者さん

    うーん、起爆スイッチを押したけど不発、ってことになるような気がする

  48. 48 42

    >>44
    他人を騙すのが目的ではないというなら真実を語って下さい。
    貴方が検討していたのはいつですか?その時は定価の何割引きでしたか?

  49. 49 周辺住民さん

    >48
    今更どーでもいい様な内容だと思うのですが、私は何の為に騙すのでしょうかね?
    この様な些細な事を気にされるのはもしかして住民さんですかね?

  50. 50 匿名さん

    >>45
    みどりのは、幹線道路が駅や住宅街から一定距離離れているのが良いですよね。
    まだ工事中ですが、新都市中央通りにしても、県道355東楢戸真瀬線にしても、それを結ぶ国道354バイパスにしても。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸