茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 07:22:37
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

1. 441 匿名さん

2.1haの土地、理想科学工業が落札しましたね。

2. 442 匿名さん

商業施設ではないのですか?

3. 443 匿名さん

2.1とは、かなり大きい研究ビルですね。研究学園と同じく、ガラス張りのオフィスになりそうですね。研究者や、商談等で人が増えそうですね。

4. 444 匿名さん

予想どおり研究所でした。
    >坪30万は研究所には高すぎるし広すぎる。
    と、発言されてた方もいましたが。

5. 445 坪単価比較中さん

2.1haの土地、ってどのあたりですか?

6. 446 匿名さん

TX挟んで西隣の1.2haの土地の入札も明日ですね。

7. 447 匿名さん

いやぁ、それは驚きですね。研究所というだけでなく
    理想とは! 研究学園のビルとはどんな振り分けなんだろう。

8. 448 匿名さん

1.2は何がくるのかしら。

9. 449 通りがかりさん

>>448 匿名さん

研究所でしたね。

日東金属工業株式会社

10. 450 匿名さん

万博記念公園は研究所の建ち並ぶ閑静な住宅地になりますね。

11. 451 通りがかりさん

研究機関が増えれば飲食店はもう少し必要ですよね。べたですがココスなんか出来るのではないかと想像しています。

12. 452 田舎で結構。

万博にココスができるわけないでしょ。幸楽苑でさえ営業時間短縮するような田舎なのだから、それより新都市通りが完成すれば、研究学園まであっという間、ばんどう太郎や丸亀もすぐだし、みどりののココスも近いよ。田舎でいい、セブンイレブンの弁当で十分。強いて言えば、コンビニをもう1つかな?

13. 453 匿名さん

万博は、みどりのより安い、研究学園と比べたらさらに安い。そんなお得なエリアなので、つくばはクルマ社会と考えると、現地をよく知ってる人は万博を選んでます。そのことに気がついてる人がまだ少ないというだけのことです。

14. 454 匿名さん

↑自分の価値観が絶対だと思っているタイプだねw
    もちろん万博が1番良いと思う人もいるんだろうけど、万博の知り合いはみんな出たがってるけどどうしてだろうw

15. 455 匿名さん

それはそれ、るいともだからあなたの周りはそうなんでしょ。
    私は出ようとは思っていない。

16. 456 匿名さん

住みたいという人はいるけど、出たいというのは聞いたことないですね。

17. 457 匿名さん

出たい人は黙って出て行ってください。

18. 458 通りがかりさん

>453
    万博以外に住む人は現地を知らないと言いたげな投稿が反感を買ったんだと思いますよ。
    みんな気に入ったところに住むんだから、それが多数派でも少数派でも気にしなければいいと思います。

19. 459 通りがかりさん

そんな不毛なやりとりはここでしても意味ないでしょう。
    もっと建設的な話しが聞きたいです。煽りはスルーしましょう。相手にするだけ無駄です。

20. 460 匿名さん

万博が住み良い場所だからって、妬んで悪く書く人がいますね。そんな奴は放っておきましょう。

21. 461 匿名さん

453とか460は荒れさせようとわざとやってるんだよね?

22. 462 通りがかりさん

>>461 匿名さん

これも万博を妬んでの書き込みですね。

23. 463 匿名さん

万博は前から話題になっているスマートインターが出来れば、一気に活性化するんじゃない。

24. 464 匿名さん

単に調査段階に入っただけで、できる保証はないとつくば市役所サイドが議会で弱気の答弁していたから、出来ないんじゃないか。

25. 465 匿名さん

>462
    妬む要素が全く見当たらないけど?
    悪いところではないけど、特に良いところもなく価格なりのところだと思うね。

26. 466 周辺住民さん

来年4月にどろんこ会の保育園ができるそうですね。

27. 467 近隣住民

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

28. 468 通りがかりさん

↑どういう事ですか? 事件が起きてからでは遅いのでこんな所に書き込まないで警察に相談してください。
    本当ならばね。

29. 469 通りがかりさん

何かお店が新しくできるとかそういった情報はないですよね。もう少し駅前が賑やかになるとよいのですが……

30. 470 匿名さん

>>469 通りがかりさん
    研究施設とかなら沢山できますよ。研究学園との道が開通したら、もう少しお店増えそうなんですけどね。

31. 471 周辺住民さん

駅近くの新都市道路沿い建ててるマンションみたいなやつは賃貸かな?
    今日外観が少しみえたけど、賃貸っぽい外観だった

32. 472 通りがかりさん

恐らく賃貸かと思います。隣に出来る車検場はどんな外観になるんでしょうね?そちらも気になります。

33. 473 評判気になるさん

車検場は検査場の骨格みないなのはできてましたね。

34. 474 通りがかりさん

常総インターはいつ開通なのでしょうか?
    気になります。

35. 475 匿名さん

>>474
    やっと発表されましたね。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kitasyuto_00000132.html

36. 476 通りがかりさん

匿名さん
    ありがとうございます!
    ようやくですね。

37. 477 3年近く居住

しばらく前ですが常総ICのウォーキングイベントに行ってきましたよ。指定駐車場とそこからの送迎バスは大混雑。こういう田舎は土地がたくさんあるようでいて駐車場がなく、勝手に変なところに駐車もできないので、案外車で行きづらいんですよね。私は自転車で行きました。車社会つくばでは、出発地近く、目的地近くに駐車場が確保され、その周囲が混雑しない、というのも何気にポイント高いんですよね。
     最近、万博記念公園駅でTXに乗降する人が増えてる感じです。住人の増加もあるかもしれないけど、研究学園駅近くの駐車場が減ったり、値上がりしたり、周囲が混雑しているために、こちらの駅近に駐車してTXに乗る人が増えているんでは。万博の駅近くの土地で、いくつか月極駐車場も増えてますね。住人としては、スマートICも良いけど、こうしたことから交通量が増している周囲の田舎道を整備してほしいです。特に駅近くから東谷田川を渡って万博記念公園の方に抜ける道、交通量が多いのに道幅が狭く歩道がないので危険な感じがします。ここらへんに万博記念公園まで、歩行者に配慮した立派な景観の良い道(歩行者・自転車道路と自動車用道路が完全に別になっていると理想的。たとえば、つくば駅近くの公園通りのような歩道)を通すと、街のイメージが大分違ってくるのではないでしょうか?お金がなくて無理かな?例えば、研究学園駅のイーアス前、つくば駅のような立体交差の歩道がないので、あまりいい印象の街ではない上、周囲の道路が混雑してますよね。イーアス前で横断歩道のないところを渡る危険な歩行者が多いですよね。郊外型の店が増えて少し利便性が上がったとしても、ああなるのは嫌だな。

38. 478 eマンションさん

圏央道開通しましたね。万博記念公園駅横で、エクスプレス高架の上を走ってますね。

39. 479 評判気になるさん

>>478 eマンションさん
    次は万博スマートインター実現が楽しみですね。

40. 480 匿名さん

万博インターができれば、研究学園以上に魅力でますね。安い今のうちに住むべし。

41. 481 匿名さん

??? 意味がよくわかりません。

42. 482 匿名さん

まだいくつかのスマートインターの候補に選ばれ、実施を決める調査に入っただけなので、実現は難しいかと。他の候補地の方がメリットありそうな感じ。

43. 484 通りがかりさん

人によって好みは違うけど、どんなにひいき目に見てもスマートインターができたからといって万博が研究学園より魅力が出るようになるとは思えない

万博が研究学園より良いと思っている人はスマートインターの有無で魅力が左右されないのでは?

44. 486 匿名さん

[NO.483~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

45. 487 3年近く居住

万博が研究学園より良いと思っている人はスマートインターの有無で魅力が左右されないのでは?→それはそうですね。万博が研究学園より良いと現時点で思えるところは何か?一言でいえば、ごちゃごちゃしてきてなくて静かなこと、今のところ自然が豊か(単なる田舎ともいえるが)で気持ちの良いウオーキングコースがあること、などですよ。知ってますか?カスミの向かいにある東谷田川、シーズンにはカワセミの姿が見られること、チョット西の田園地帯を歩くと、高確率でキジに遭遇すること、時折上空を見ると、オオタカの姿が見られること、少し北の雑木林ではアカゲラの姿が見られること等。東谷田川でイタチに遭遇したこともありますよ。ちょっとした野生の王国です。それなのに都心にもつくば市街にもアクセスの良い駅至近。日常的に買いたいものはピアシティで足り、かなりの利便性が確保できる。たぶん現時点の弱点は小中学校がいまいち遠くて学校の田舎イメージが強いこと。小中学校不要な人には大変良いところと思えますよ。まあ、研究学園にも未開の荒野は残存していて、キジを見たことがありますが。ヤマダ電機の近くに作ってる公園はちょっと良さそうかな。

46. 488 周辺住民さん

田舎であるということをメリットと考えるか、デメリットと考えるかで決まる。
    私は、メリットであると思って住んでますがね。

47. 489 eマンションさん

車検協会ビルも夏に完成しますね。その横のマンションはもうじき入居開始なります。

48. 490 3年近く居住

もう一つ、万博記念公園駅周辺の特徴を紹介。たぶん、真面目に住もうと検討した人はとっくに知っていると思いますけど、周辺、かなりの区域で遺跡を発掘してます。そんな場所を見たことない人は、1度ぐらい見物してみても良いかも。時代は古墳時代後期~鎌倉時代初期あたりのものが混在しているらしい。万博記念公園駅周辺はTX沿線で最も開発が遅れた地域とも言われていますが、その主因は、(1)造成しようと土地を掘り返すと高確率で遺跡が出現するため、調査が済むまで造成がストップすること(2)オオタカの営巣が確認されると、保護のために周囲で騒音をたてられなくなり、工事がストップすること、とのこと。価値ある遺跡が出てくるのかどうかは知りませんが、場合によっては遺跡公園とか資料館なんかができる可能性もあるかも?今、発掘のバイト募集もしてますね。遺跡があるということは、今は超田舎に見えますが、古くから人が住みやすい自然条件の場所だったと解釈することもできますね。

49. 491 匿名さん

>>490 3年近く居住さん
    遺跡の発掘現場はグーグルマップにも写っていますね。ところで「万博は他のTX沿線より遅れている」と言われる所以ってなんなんでしょうか?ひと昔前は確かにコンビニが一件くらいしかなくその言葉通りだったと思いますが、最近はピアシティも出来たし、空き地であった所も所有者が決まって来た。みどりのと比べたら遜色無いのかな?と思いますが。

50. 492 周辺住民さん

>>491
    開発が10年遅れることが決まっているからですよ
    みどりのは学校ができるからね
    これからグングン差がつくでしょう

51. 493 eマンションさん

圏央道で実際に流れが目に見えて変わってるので、色々土地を見にきたり水面下で動いてますよ。土地もすべて本社ビルや研究所で売却済みです。まだ手をつけてないだけ。遅れとは、確かにデメリットに見えますが、よく見れば、予定通りなら使うことのない案や最新のシステムで作り上げる事ができるメリットもありますね。なぜかいちいち万博記念公園周辺をよく書くと反応がありますね笑。なぜ見てるのでしょうか笑。眼中にないのなら見なければよいのでは。研究学園のスレで楽しくしてたら良いのに笑。しかも、なかなか早いネガティブ返信があり笑。

52. 494 匿名さん

>>492 周辺住民さん
    計画的な事柄なんですね。ありがとうございます。

53. 495 eマンションさん

一年中みてらっしゃる方かしら笑。このお時間なら主婦の方かしら笑。

54. 496 eマンションさん

だいたい荒しの方はどこのスレもチェックしてるんですよね。笑。暇潰しなら楽しく見てらっしゃったら笑。ストレス発散などはTwitterなどでお試しなさって笑。ここは建設的なスレよ。

55. 497 通りがかりさん

いちいち万博とよそと比べて万博が良いみたいかことを書くから、ネガティブな反応が来ることを理解した方がいいと思います。

コンプレックスがあるから、よそを落として自分が上に立とうとするんでしょうけど。

56. 498 匿名さん

研究学園は別格として、みどりのやみらい平と万博はほとんど差がない。圏央道開通(スマート)で爆発的に自作価値も向上すると思われます。

57. 499 eマンションさん

すごいわね。つねに万博記念公園チェック笑。私は今日は時間あるから見てるけど笑。過去レスみたらちょこちょこいるわね。笑。
    落とすとかレス見たけど書いてないよ。良いとこ書いたり普通でしょ。まだ、発展途上だけど、良いとこあるしねみたいな感じだったけど。
    日々のストレスを発散してるのね笑。閻魔様があなたを見てるわ。去りなさい。

58. 500 eマンションさん

なんかいちいちスレで万博記念公園のこと監視して建設的に話さずネガティブ主婦ってかわいそう笑

59. 501 eマンションさん

研究学園、みどりのなどに去りなさい。また管理人に消されるわよ笑。建設的に普通にしなさい-w

60. 502 eマンションさん

眼中にない万博記念公園ならいちいち見なければよろしくて。いちいち反応してスレが乱れるのでお辞めになっていだだけるかしら。なぜ興味がないの見るのか謎ですわ。私は万博記念公園が好きだから見てるだけ。

61. 503 評判気になるさん

みらい平やみどりのと差がないとなんて書くから突っ込まれるんでしょうね。
    客観的に商業施設や医療機関、教育機関を見たら随分差があります。

万博記念公園にはピアシティが出来たおかげでだいぶ便利になりましたが、その他はまだまだこれからです。
    変に肩肘張らずに、今後に期待ということでいいと思います。

人口も増えてきましたが、新設校の予定がないのが非常に残念です。

62. 504 名無しさん

一瞬盛り上がりまた静かに 自作自演している方がいるのですか? 会社は色々できますがお店が新しくできる話はないですね。いおり庵ぐらいか

63. 505 匿名さん

セブンイレブン面野井店の隣の敷地の木を伐採しましたが何か始まるのでしょうか?

64. 506 名無しさん

研究学園と万博記念公園って目と鼻の先なのになんで比較しあってるんですか? 研究学園の混雑を避けたい人や住宅費用の予算の兼ね合いで、万博にただ住んでるだけでしょうに。

65. 507 通りがかりさん

松代に住んでて、万博 研学 つくば
    の駅前はよく行く者ですけど、
    コンパクトにまとまってて
    機能的でいい街だと思いますよ。
    カスミの北側に4階建のそこそこ大きな
    しっかり目のオフィスが出来るようですね。
    他にも企業の進出が、駅前のコンパクトな範囲で
    いくつも確認できます。
    つくばの街は全体的に間延びし過ぎてるので、
    こういうコンパクトな街は個人的には
    好印象ですね

66. 508 口コミ知りたいさん

私も大好き。お寺の横にバレー教室ができた。昼間に大人の為の初心者コースを作って欲しい

67. 509 通りがかりさん

幸楽苑の横の土地は何が入るビルなんでしょう?
    来年の夏に出来上がるみたいですけど。

68. 510 通りがかりさん

賃貸じゃなくて
    企業のオフィスです
    丸々、測量なんとかっていう会社になるんでしょ

69. 511 ご近所さん

>>509
    >>510

より正確には営利会社でなく公益財団法人・日本測量協会のビルですね。 

プレス発表によると、都内にある測量技術センターと市内春日にあるつくば事務所の
    2箇所で行っている検定業務を統合し、ここで一括で実施する事業所のようです。

来月着工、来年8月に完工予定の鉄骨4階建てのビルだそうです。

70. 512 ご近所さん

>>511

間違えました。
     ×「公益財団法人」
     ○「公益社団法人」

71. 513 口コミ知りたいさん

4階建のビルですと、つくば行のホームから見える美しい筑波山は隠れてしまうのでしょうか?

72. 514 匿名さん

今、香取台で賃貸に入っていて近くで新築検討中います。
    幹線道路って呼ぶのか分かりませんが、セブンから香取台公園を結ぶ道路の内側が今も住んでいて、雰囲気的にいいなと思っています。
    こういう幹線道路の内側の土地に多数ある交差点なんですけど、『お互い「止まれ」の標識が無い交差点はお互い注意しつつ交差点に進入する』って交通ルールだと思うのですが、40~50kmの速度でまっすぐ走っている主婦の方など良く見かけますので驚いてしまいます。
    他方に「止まれ」があって自分の方向が優先だと勘違いされているかもしれません。
    出会い頭の事故も数回見ていて、子供が外で遊ぶようになったら怖いなと思います。

73. 515 匿名さん

確かにその通りです。
    交差点は徐行(すぐに止まれる速度)が交通規則です。
    でも規則を守っている人はごくわずかです。
    停止線すら止まらず突っ走っています。
    散歩中も車優先の状態です。
    いつか重大事故が起きると思います。
    運転者は初心に帰るべきと思います。

74. 516 周辺住民さん

出来ることは自分で見本を見せることだけ。
    話もできない相手に重い通りさせることは出来ません。
    出来ることからやりましょう。

75. 517 通りがかりさん

確かによく見かけます。
    香取神社方面から香取台公園へノンストップで走り抜ける車などいますよね。あれは多分怠慢、交通ルールを守っていないと言うよりも、そもそも交通ルールが分かっていないのでしょう。

76. 518 マンコミュファンさん

数年前に一度大きな横転事故が起きてますよ。知ってる人は知ってるはず。あれに巻き込まれたらたまった物ではない。とにかく止まれでは「止まれ」です。

77. 519 匿名さん

そして、
    「止まれ」が無い交差点は、お互い徐行して交差点に進入する。
    です。

78. 520 検討板ユーザーさん

>>519 匿名さん

ありがとう

79. 521 匿名さん

スマートETCは?

80. 522 通りがかりさん

>>521 匿名さん

自分で調べろ!

81. 523 匿名さん

スマートインターは作る方向で進んでいるんではないの。
    市長も石井国交省大臣に要望したではないですか。

82. 524 周辺住民さん

確かに国交省大臣に要望しました。
    自分で調べろという人は予定地にはずれた人のはらえせかな?
    地権者の説明もしたようだし。

83. 525 マンション検討中さん

高速道路のインターなんて、徒歩や自転車で行くわけじゃないのだから
    スマートインターができるより、123号が万博公園駅北東(長瀬ランダウア)の
    交差点からサイエンス大通りまで開通すれば十分だと思う。

84. 526 匿名さん

どっちの方が簡単にできると思う?

スマートインターはうまくやれば3年で出来る。

あの交差点を東に伸ばすのは今の地主世代が死ぬまで
    (つまり少なくともあと10年は)土地収用が一歩も進まんと思われ。

85. 527 匿名さん

地主がなくなっても相続されるから無理

86. 528 匿名さん

研究学園がタイヨーのオープンで大渋滞になり問題視されている。周辺の戸建てができたらなおさら動きにくくなる。万博は渋滞も少なく、うまくまちづくりが進めば、住環境は研究学園より数段よくなる可能性も出てきた。

87. 529 匿名さん

>>525
    確かに・・・
    軽自動車検査協会の交差点からサイエンス大通りに抜ける道なんて狭いわりに交通量が多い。
    不便に思いますね。
    島名東交差点もカスミ方面からの右折、セブン面野井方面から左折にばかり集中していて流れが悪い。

88. 530 匿名さん

右折用の矢印信号を付けてほしい。

89. 531 匿名さん

大渋滞の街には住みたくないですね。
    まちづくり失敗では?

90. 532 名無しさん

つくばの大渋滞って、大したことないよね。
    信号待ちを2、3回したら大騒ぎ。

91. 533 匿名さん

快適に車が走れるのがつくばの魅力。筑波研究学園都市を作った30年前の人達は未来を見据えていて大したもんです。それに比べて今の都市開発って。

92. 534 匿名さん

車社会では土浦程の街でもあちらこちらで渋滞ですからね。街づくり・道づくりは重要です。

93. 535 周辺住民さん

道路造りは大切ですね。科学万博開催時にサイエンス通り、エキスポ通り、片側2車線で開通させた先人たちは
    立派でした。
    研究学園地区はすべて2車線で計画すべきでした。葛城西線も2車線にすべきだったのではないか。

94. 536 匿名さん

葛城西線は誰もが二車線にすべきと思ってますね

95. 537 周辺住民さん

島名東交差点は時差式にしてもいいかなと思います。
    それよりも新都市中央通りの開通を早くしてもらいたいと思います。

96. 538 匿名さん

>>537
    右折可能矢印の信号が必要に感じます。

研究学園の葛城西線は大失敗ですね。
    島名の県道19号(新都市中央通り)は片側2車線だから信号で解消できそう。

97. 539 匿名さん

軽自動車検査協会の隣に建築中の建物は何なのでしょうか?

98. 540 周辺住民さん

軽自動車検査協会の隣はライト工業(建設会社)ですね。
    圏央道の南側もライト工業です。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件