管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 664 評判気になるさん

    >>404 情報通さん

    神戸市大和ネクスト管理会社、電球交換1点60.000円他社18.000円県、国に訴えましょう、大和ネクスト被害者の会結成しよう、

  2. 665 匿名さん

    >>212 匿名さん

    私は大京アステージが管理しているマンションが最悪と思っていますが。。

  3. 666 評判気になるさん

    >>657年に10回も排水管の掃除したら、塩ビ管が損傷する。 塩ビ管工業会に聞けばわかる。 年に1回の清掃で約50年の寿命がある。 もっと勉強しなさい。

  4. 667 名無しさん

    >>664 評判気になるさん
    何されても管理会社の言うなりのインポ理事長がほとんどだからなー

  5. 668 eマンションさん

    やり方が強引ですし、住民を騙すようなやり方をします。
    前の管理会社が酷くて新しく大和ライフネクストに変わりました。
    その際、プレゼンを行い取引銀行が一緒だから口座情報を取付ける必要はない。と、と話して票を集めましたが、契約も終わって管理会社変直前に「最近になって引き継げないことがわかりました。」と、白々しく嘘をつきました。
    セディナ方式とプロパー方式に違いがあるのを初めから知っていて、住民の票を集めたのです。もし、本当に知らないのであればプロではないし、大金を預かる資格はないと思います。
    因みに、管理費滞納者に連絡がとれなくて滞納金が膨らんで困っていると、相談した際も、「うちには専門の部署があります。」と、言いましたが、1年全く連絡つかず一銭も回収できていません。
    管理組合もクズですが大和ライフネクストもなかなかです。

  6. 669 販売関係者さん

    大和ライフネクストに乗り換えようと考えている方は、
    評判悪い合人社にでも乗り換えた方がマシかと思います。

    工事不要箇所をごっそり入れた謎の見積もり出すような会社なので、
    毎度理事が見積もり取って指導し続けないといけません。

    ATMになりたい方にお勧めな管理会社です!
    マンションの残高が余ってて減らして欲しい方には、ベストな管理会社だと思います。

  7. 671 匿名さん

    [NO.670と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 672 eマンションさん

    理事会でリクエストしていないのに通常総会の予算案に、修繕費用を別枠で計上してきました。理事会総入れ替え制なので、なるべく予算を多めに取らないように外部専門家からアドバイスうけていたのですが、同じような内容で、費目だけ変えて計上されていたので、気付けませんでした。
    総会で承認されたあと別枠だと気づいたのです。
     翌年、理事会を言いくるめてその予算枠をとんでもなく大幅に広げてきて、それを理事会も了承してしまいました。
    気づく能力がないと、多額に管理費が使われてしまいますよ。
    怖いですね。

  9. 673 口コミ知りたいさん


    ポンプの予防保守交換
    補助金を使ったアンテナ交換
    鉄部塗装工事で50万超え
    照明交換で10万超え
    保険料の更新で大幅値上げ

    このあたりピンときたら、理事は自分たちで見積もりを。ハー?って言葉しかでなくなります。

    利益を取るのを否定しませんが、やり過ぎ感ハンパないです。それが大和ライフネクストクォリティー!
    排水管清掃も、定期清掃も理事から発注した方が断然いい仕事できます。

  10. 674 匿名さん

    >672 eマンションさん
    >673 口コミ知りたいさん

    どこも同じような感じなんですね。
    うちも見積り金額への利益の乗っけ方がひどいです。
    それでも発注しようとするバカ理事にはもっと腹が立ちますが。

  11. 675 匿名

    理事長や理事会を誤魔化すなんて簡単ですよ。
    アハハ、と馬鹿にされた理事長。
    反論できずただ涙。

  12. 676 口コミ知りたいさん

    理事にアンケート取ってるのに、何も改善されてません。あれだけ指摘されて直せないのだから、せめてCSと言わず、営業部という名前にしたらどうでしょうか。

    その方が目的も目標も明確になります。

  13. 677 ただいま受託中

    レスを上げて皆様に注目してもらいましょう。
    dlnに受託を止めて正解でした。
    精神衛生的に最良になりました。
    現管理委託会社は、問題なし。
    dlnの素人フロントに振り回されてほとほと困っていました。
    さて、その素人さん 少しは成長したかな?

  14. 678 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 679 名無しさん

    うちも酷いですが、皆様の書き込み見るにdlnに品質はあまり期待できないようですね。
    約束守る、議事録作るくらいはまともにして欲しいのだけど・・詰めても良いのかしら

  16. 680 DINを棄てた者

    議事録だっていい加減で会議の内容を反映していない。自分の主観で作成する。 これはいい加減じゃなく悪意の産物です。修正が大変でした。

  17. 681 匿名さん

    dinでは議事録素案を作成すると上長が確認するようになっています。
    担当にも問題があるようですがOKを出す上長にも問題があるかも。

  18. 682 坪単価比較中さん

    管理委託業務費を来年から、50万円上乗せしますと、言われています。
    マンション業界の適正化云々らしいです。困った。

  19. 683 匿名さん

    >>682 坪単価比較中さん]
    全体の世帯数がわからないので何とも言えませんが50万の内訳を理事会で精査するべきです。適正化の名のもとに働き方改革で人件費が上がっており値上げしますと言ってくると思います。

  20. 684 買い替え検討中さん

    >>682 坪単価比較中さん
    月額?年額?

  21. 685 マンション比較中さん

    朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集中。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

    全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面の掲載でした。

  22. 686 購入経験者さん

    管理会社が喜びそうな記事だね

  23. 687 マンコミュファンさん

    >>1 匿名さん
    その通り!どこも同じなんだなぁ

  24. 688 マンコミュファンさん

    どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

  25. 689 マンコミュファンさん

    どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

    業者にキックバックを請求しすぎですね。

  26. 690 匿名さん

    >>689 マンコミュファンさん

    ネチネチ採用しないとありますが、発注者は管理組合です。組合がその業者に直接発注すれが良い話です。何か問題でもあるのですか?

  27. 691 匿名さん

    管理組合は管理会社に求めることを列記して
    委託契約書に反映すればいいでしょう。
    応じなければ応じる管理会社に変更案を作成
    して臨時総会を招集して出席組合員の過半数
    で可決すればそれで万々歳です。

  28. 692 匿名さん

    同感です

  29. 693 名無しさん

    全くもってその通り。
    理事会で幾らでも対処できるのに、それをしてないだけ。
    やり過ぎ、酷い、ネチネチとか、批判は先ずは自分達に向けるべき。

  30. 694 dlnを棄てた者

    そうですね。 だからdlnを切りました。
    さっさと見切りをつけたほうが良いですよ。
    リプレース当時は良かったのですが・・・・・

  31. 695 DINを棄てた者

    プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。

  32. 696 職人さん
  33. 697 口コミ知りたいさん

    ここにもDLNのクチコミあった
    https://minhyo.jp/daiwalifenext

  34. 698 dlnを棄てた者

    >697 口コミ知りたいさん
    参考になりました。
    良し悪しいろいろありますね~

  35. 699 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 700 eマンション

    >>674 匿名さん

    もっと酷い事態が発覚しました。
    住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。


    詳細は後日改めます。

    私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
    私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
    心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
    意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
    心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
    結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
    皆が気づかないことをいいことに、
    私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。

  37. 701 匿名さん

    >>700 eマンションさん

    >意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    >お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    同感です。
    そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
    何をされても黙っていては舐めれらる一方です。

    >気付けないようにごまかすようなやり方

    信義則違反ですかね・・

  38. 705 マンション検討中さん

    [No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 706 ジャーナリズムとは

    >685

    業界と霞が関と新聞と・・・
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

  40. 707 匿名さん

    この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。


  41. 708 マンション研究中さん

    『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

    上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

  42. 709 買い替え検討中さん

    >708さん

    リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
    それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。

    管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
    もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。

    管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。

  43. 710 匿名

    627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
    去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。

    もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
    そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
    ただマスクしているだけ…
    それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
    それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。

    このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
    地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
    ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
    細則などで決めるしかないですよね?

    他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
    新人理事です。

  44. 711 匿名

    >>297 名無しさん

    今、戦ってます!

  45. 712 DINを棄てた者

    >>711さん
    疲れますから戦わずに次年度の委託契約の更新をしなければ良いだけ。
    dlnを棄てた者より

  46. 713 DINを棄てた者

    私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
    もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?

  47. 714 通りがかりさん

    相見積もり取るだけで驚きます。
    値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。

  48. 715 通りがかりさん

    搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。

  49. 716 匿名さん

    何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。

    ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
    髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。

  50. 717 DINを棄てた者

    やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・

  51. 718 名無しさん

    最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました

  52. 719 名無しさん

    >>1 匿名さん

    費用のかかる提案ばかり、例えば電球交換大和50.000円理事会20.000円

  53. 720 名無しさん

    >>701 匿名さん

  54. 721 名無しさん

    >>700 eマンションさん
    総会で投票、議決権こうし大和ハウスネクスト改ざん、余りに酷い。

  55. 722 名無しさん

    >>700 eマンションさん
    管理会社お変更お強く願います。

  56. 723 名無しさん

    管理会社変更おしては

  57. 724 名無しさん

    >>701 匿名さん
    大和ハウスネクストは契約違反が多く困っています、神戸市マンション理事会役員です。

  58. 726 名無しさん

    管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。

  59. 727 DINを棄てた者

    1、フロントが動かない
    2、管理の知識なし
    3、管理業務主任者の資格なし
    4、見積もりが高すぎる
    5、フロントちょっと体を動かせば、
      解決できることでも、すべて見積書に反映
    6、前フロントとの引継ぎなし
    7、議案書のコピーも有償
      現管理委託会社は無償

    これが大和ライフネクストです!
    良いことが一つもない管理会社ですから

  60. 728 匿名さん

    >>727 DINを棄てた者さん
    普通、議案書のコピーは有償ですが、そちらの議案書ってどのようなものなのですか?

  61. 729 匿名さん

    杜撰な管理でマンション備品を紛失させても管理組合に報告しない
    共用廊下に私物を置いてる部屋、注意も報告もしない
    宅配ボックスの長期占有の常連住人も同上で放置
    ゴミの整理はだらしないし、はがれそうな掲示物もそのまま

    常駐の管理人って普段なにしてるんでしょうね?

  62. 730 DINを棄てた者

    >>728さん
    ここで述べてる議案書のコピーとは、総会前に各区分所有者さんに
    配付する総会議案書の事です。

    >普通、議案書のコピーは有償ですが
    普通って?
    マンション管理委託会社のすべてを確認して、統計を取られた
    結果で言っておられますか?
    80%以上の管理会社がそのような対応であれば納得します。
    言いたいのは、現管理委託会社は、その総会議案書を
    管理会社の費用負担で無償配付していることです。

  63. 731 通りがかりさん

    >>729 匿名さん
    ダメダメだなって言ってやれよ。
    何も言わないとなめられるぞ。

  64. 732 通りがかりさん

    >>730 DINを棄てた者さん
    議案書の印刷にかかる費用負担区分は会社よって違うし、同じ会社が管理しててもマンションによっても違う。
    カモりやすいマンションは吸い取られるだろうな。


  65. 733 匿名さん

    >>730 DINを棄てた者さん
    無償配布というより、管理費に含まれているのでしょうね。
    小規模マンションなら管理費に含まれるということもあるのでしょうか?

    紙代・インク代・コピー機代を考えれば無償は有り得ない。
    議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?

  66. 734 匿名さん

    印刷費用を組合、管理会社どちらが負担しているかってそんなに重要?

    組合が負担なら明細がわかる。
    管理会社が負担なら得した気分になる。しかし、その金は元は組合員から支払われた委託費。何枚印刷するか分からないのに利益が取れるようにしているんだから割高に設定されていると想像できないかな。

  67. 735 DINを棄てた者

    >>733 さん
    >議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
    議事録(総会・理事会)については、管理組合の費用負担です。
    年間を通じての議事録のコピー代より、議案書は約10倍の
    費用が発生しています。 
    管理組合にその費用負担が発生しないということです。

    >>734 さん
     734さんがおっしゃることが正論と思います。
    それでも、DLNよりも業務委託費は安く済んでいます。
     そうすると、DLNの管理委託費がべらぼうに高かった
     ということになりますよね。

  68. 736 仙台



    ・管理の知識なし
    お掃除してお喋りしている
    それで、給料増えて信じられない
    ・トランクルーム設置場所がわからない
    ・公休日となっていれば、先日の大きな地震の時さえも 誰も管理人室にいない
    ・人の話を理解した振りをする(後々の紙面返答が的外れ)
    ・休みが多い

    ちっちゃなことだけどこれがストレス。
    信用信頼出来ないです。

  69. 737 名無しさん

    >>727 DINを棄てた者さん
    私共理事会も、早く大和ライフネクストと、決別検討、他社管理会社積極的に見積り頂き、説明会いつでもOKとのこと。

  70. 738 匿名さん

    車庫証明が、欲しいのに、以前届かず、3日目
    早急にと頼んだら、FAXかディーラーが取りにこいだと。不親切な管理会社
    こんなところ辞めれば、いいのに
    会議に参加する価値もないな……

  71. 739 匿名さん

    この会社にひどい目にあっている方が多いようですが、この会社の不祥事って皆さんどこに通報しているのでしょうか?

    この会社はかなりひどいことをしたのですが、自分たちのしたことの非を認めず、不誠実な対応ばかり繰り返すことが本当に問題だと思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れています。

    他の方の口コミを読む限り、この会社の問い合わせ窓口に通報したところで、担当者に回されて何も改善しないように見受けられます。
    大和ハウスグループの通報窓口がありますが、そこに通報したら改善されたとかいう経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

    https://www.mediatech.jp/grouppartners/partnershotline_2019.pdf

    この会社の悪質な対応をどういったところへ通報すれば、改善させることができるのか皆さんのご経験をお聞きしたいです。
    公的機関への通報も考えた方が良いのでしょうか?

  72. 740 評判気になるさん

    >>739 匿名さん

    内部の窓口に連絡しても、あまり期待出来ない気がします。
    それで改善できる会社なら最初から・・・ではないでしょうか。
    不祥事とお考えであれば、監督官庁に相談するのが良いかと思います。
    内容によって相談すべきところは変わってくると思います。
    該当しそうな所に幾つか連絡してみてはいかがでしょうか。
    そこが窓口でなかったとしても、どこに相談すべきかの情報を貰えるかもしれません。

  73. 741 匿名さん

    私も外部機関への相談をお勧めします
    以前、大和ライフネクストのCS(お客様満足)推進室に直接苦情を申し入れましたが
    結局は支店長対応となり、全く満足のいく結果は出ませんでした

  74. 742 匿名さん

    >>741 匿名さん
    外部機関に相談しなければならないくらい解決困難な問題があるなら、管理会社を変更すればいいと思いますがなぜしないんですか?

  75. 743 eマンションさん

    管理会社を変えるにしても、理事会がやれる事をすべてやった実績が必要だからね。

  76. 744 マンション検討中さん

    『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

    上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

  77. 745 匿名さん

    >>743 eマンションさん
    そんな義務はありませんよ。

  78. 746 DINを棄てた者

    大和ライフネクストと手を切って1年が過ぎました。
    リプレースした最初は不満はなかったですが、
    担当がころころ変わり、質も低下してきました。
    フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
    持ってる人を担当に選任してくれていれば
    ストレスも溜まらなかったのに。
    堪らんわ~

  79. 747 匿名さん

    >>746 DINを棄てた者さん
    転職サイトには「入社後、管理業務主任者資格を必ずとっていただきます。」と書いてありますね。フロントはほぼ100%管理業務主任者資格をとっているようですね。

    無資格の人が担当になったのなら、もしかして大和ネクスト側から切りたかったマンションなのでは?

  80. 748 eマンションさん

    >>745 匿名さん
    やる事やってないと、総会の管理会社変更議案で炎上しかねない。
    最大限努力した実績と大義名分は大事よ。

  81. 749 匿名さん

    >>748 eマンションさん
    管理会社が不法なことをしているなら弁護士に相談。
    不法でなくても管理が怠惰であったり、営利と保身ばかり目立つようであれば別に他機関などに相談する必要も無し。その管理会社の体質なので治りません。笑
    逆に「他機関に相談しようか?」などという状況は私に言わせれば生温い。多少難ありでもその管理会社と付き合っていった方がいい。
    管理会社を変える労力ってかなり負担が大きくて大変ですから。

    やる事は管理会社を正し変更しないよう頑張った証でなく、「なにが起こっているのかという全組合員との情報共有」ですよ。そのためには議事録に記し、アンケートを実施したり、意見会を設け、総会まで引っ張らない事です。総会は議論する場ではありません。

  82. 750 検討板ユーザーさん

    ダイワは住民のアンケート集計を依頼してもぼったくります。
    大した集計でもないのに、50万くらい取ろうとしてます。
    総会資料や議事録の印刷もぼったくります。
    在宅ワークしていたり、パソコンできる住民方や、お時間に余裕のある住民の方に日当1万くらい払ってやってもらったほうが安上がりだなと思います。

    副業感覚で引き受けられたり、家計の苦しいお宅など、受けてくれる方いると思うんですけどね。

  83. 751 ご近所さん

    >>749匿名さん
    私の考えでは、弁護士に相談するより、所轄官庁に持ち込んだ方が早い。
    そこで行政処分や措置命令が出るようであれば、一発ですからね。
    他機関に相談するのが生温くて、そのまま管理会社と付き合っていく方が生温くない、という理屈もよく分からんです。
    結構管理会社変えてるマンションも周囲に多いですよ。
    もちろん苦労はあると思いますが、仕方ないことでしょう。

  84. 752 匿名さん

    >>750 検討板ユーザーさん
    管理会社変更の場合は、そのことに関するアンケート用紙の作成・印刷・配布・集計、説明会や意見会開催のお知らせの作成・印刷、開場のセッティング等、全部管理会社抜きでやるんですよ。
    管理会社を首にするのに頼めないでしょ。
    当然、新管理会社の募集も各社説明会も選定会議も理事達(+組合員)のみでやります。
    管理会社変更時に理事やりましたが、休みは管理の事で潰れますね。負担が大きく、理事全員が「絶対に管理会社を変えねば」のいう意志なくば管理会社変更などできません。(理事の間で足並みが乱れるようならば、当然組合員全体でも乱れます。)


    ところで、大和って白黒コピー一枚いくらなんですか?
    決まっていますよね?

  85. 753 ご近所さん

    「アンケート用紙の作成・印刷・配布・集計」って言うと、ただアンケートを取るだけのことがものすごく大変そうな印象になるね

  86. 754 匿名さん

    >>751 ご近所さん
    国土交通省へですか?
    順番が違うと思いますが?まずは弁護士でしょう。
    処分が下るのはお役所仕事で受付順なのでかなり時間がかかりますよ。

    処分内容のだいたいは、管理費の着服・横領。その原因となる組合の印鑑預かり。
    「元社員による」と書かれているので横領などが発覚し、警察沙汰か示談になり、社員が首になった後に処分が下されていますね。発覚から一年以上はかかりそうです。

  87. 755 DINを棄てた者

    議案書コピーの場合、両面焼きですから1枚でx2,それと議案書を綴じる
    ホッチキス代、封筒代等々、取れるものは全部取りますよ。
    コピー代は、市中より若干高めです。

  88. 756 匿名さん

    >>755 DINを棄てた者さん
    諸雑費分とるのは当然ですよね。
    で、コピー代、いくらなんです?

  89. 757 購入経験者さん

    関係者が湧いてきてて気色悪いな

  90. 758 DINを棄てた者

    >>756 匿名さん
    >で、コピー代、いくらなんです?
    コピー代は、市中より若干高めです。
    と、回答していますが?
    何円というところまで必要ですか? din社員さん

  91. 759 匿名さん

    >>758 DINを棄てた者さん
    社員ではありませんよ。
    ウチのマンションの管理会社は大和ネクストです。

    DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
    マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。
    管理会社のみならずウチのマンションの価値も落ちますしね。マンションは管理で買えと言われているのですから。

    >フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
    >持ってる人を担当に選任してくれていれば
    >ストレスも溜まらなかったのに。

    これだって嘘でしょ。
    管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
    会社は処分対象です。

  92. 760 通りがかりさん

    >>759 匿名さん
    管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で会社は処分対象です。

    初めて聞いた。

  93. 761 DINを棄てた者

    やっぱり社員さんか  
    管理業務主任者の資格者が毎年管理業務主任者の資格試験を
    受けるものなんですかね~ この資格って1年のみの有効?

  94. 762 検討板ユーザーさん

    >>752 匿名さん

    >>752 匿名さん
    150世帯程度に配る両面コピー3枚程度に
    50万要りませんよね~。
    一件あたり、計算できますでしょ?
    バカみたいですよ。
    組合で集計して、誰か纏めて、集会室のコピー機でコピーしてホスティングすればいいんだから。2日もあれは終わるでしょ。
    組合もそれをやろうとしないなんて、クズ
    だな。
    5万くれたら1人で全部やりますよ?
    って人いると思います。

    頑張っておられるんですね。
    早くダイワなんか切ってくださいね??
    応援しています。

  95. 763 匿名さん

    >>762 検討板ユーザーさん
    >>750に言えよ
    どうせ50万なんて嘘なんだから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸