注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7431 匿名さん

    積水オーナーですが、家を建てて2年が過ぎました。築1年で天井の梁全てにひどいひび割れがある事に気づき、カスタマー責任者に言いました。
    あらわし梁は、乾燥でどうしてもひび割れます、と言われました。
    当時のホームページには、集成材はひび割れの心配がないように書いており、設計の打合せ時もそのように説明されました。
    集成材工業組合に電話して聞きました。
    ハウスメーカー独自のものらしいのですが、と問いかけたところ、仕入れは同じです、と。ひび割れがあるのは、建築時の保管環境にもより、起こるとの事で、建築時雨が多く、養生が不十分だったと思われます。
    ウチの担当のS工務店は、東京にも営業所を持つ工務店ですが、評判の悪い工務店でした。
    実際、不具合が多く寸足らずがどれだけあったことか。
    庭の工事もお願いして、犬の為に芝生とお隣への気遣いに植栽をお願いしたが、外構担当の設計士が、毒がないので犬にも安心だと、言っていたのに、その木かた落ちた枝を食べてしまった犬が呼吸困難の様な症状を起こし、病院に連れて行き、胃カメラをしたら庭に植栽している枝が出てきた。
    数日後、芝生の隣の駐車スペースの周りに植えている龍ヒゲを食べ、様子がおかしくなり病院に行った。
    吐く薬を投与され、龍ヒゲが出てきた。
    別の日には、血を吐いた。
    いずれも血液検査で、肺機能の数値が基準値より高くなり、薬を服用している。
    カスタマートップに連絡しても、確認すると言って、きちんと確認もせず、といった対応です。
    担当を自宅によこすと言ってますが、犬の為に芝生にしたいといっているのに、植栽も安全なもので、といっているのに調べてくれていなかったようです。
    撤去しにきましたが、土は完全に安全ではないです。芝生が定着しておらず、犬が掘ってめくれ上がります。
    顔を突っ込んで肥料や土を食べます。
    犬の習性ですから、辞めさせる事は困難です。設計士がなら、そこまで考えるべきではないですか?安全な家にしたいと最初に言ってます。

  2. 7432 匿名さん

    積水の建築業者が付けたキズを直しに来たが、家の中の換気を十分に積水がしなかった為、家具等の修理に使用する時に使う有毒なスプレーが家中に蔓延し、喘息もちの私は、何日も高熱が出て2ヶ月近く食欲がなくなり、5キロも体重が落ち、仕事に支障が起こりました。
    担当の今では大阪中央オフィスに連絡しましたが、ムシされ酷い対応でした。
    こんな事が普通に起こる会社です。

  3. 7433 所詮、下請けの工務店が家を建てます。

    積水で建てました。下請け業者の作業のクオリティーはヒドイです。引き渡し検査時も壁紙は汚れているは、風呂のパネルに大きなキズがあるわ、キッチン扉も引っ掻きギズがあるわ、よくそれで引き渡し検査まで立会いをお願いできるなぁとあきれました。ZEHですが、気密性は高くないです。夏暑く、冬寒いです。ウチは坪105万でした。

  4. 7434 匿名さん

    ブランドに惹かれて家を建てるからダメだと思います。今や、耐震性能などは、個人経営の大工さんでも大丈夫ですよ。違うとすればアフター体制くらいですか。ただ、同じ外壁の塗装でも、下手すりゃ倍くらいお値段違います?メーカーはぼったくりが多い。

    まー
    日本人特有の、ブランド志向で
    満足できるなら
    良いのではないでしょうか?

    多くは語りません。

    元、静岡支店 匿名より

  5. 7435 通りがかりさん

    ブランド志向は必ずしも間違いではない。
    相手がそのブランド価値を損なうような仕事をしないプライドと責任感を持ってる限りは、素人が一からすべて学ぶ必要なく一流が手に入る…
    でもここは、あまりにもウソや現実とのギャップが多すぎると思う。
    誰かが言ってたけど、完全な印象操作の世界。
    一生続くローンを背負わせて、騙される方がバカだと言う商売のやり方は、いずれ痛い目見るぞ

  6. 7436 戸建て検討中さん

    積水が一流ブランドとか思ってる時点で毒されてる。
    選挙の時、積和関係者から公明党に票を入れてくれと催促、ピンポンうるさいんだよね。
    功徳のためにやってるらしいけど、古い家にいつまでも住み続けるくらいなら、積水で家でも建てれば良いのにと思ってしまう。
    それが積水、積和の実態。
    印象操作に騙される方もどうかしてる。

  7. 7437 戸建て検討中さん

    ん?積水ハウスって学会系なの?

  8. 7438 匿名さん

    シャーウッドの展示場で坪単価を聞いてみました。90万円以上だそうです。

  9. 7439 戸建て検討中さん

    そいでその半分が印象操作のための宣伝広告費、本社間接部門の高給、ムカつく営業マンのインセンティブに消えるわけね…

  10. 7440 e戸建てファンさん

    セキスイは規格物と注文があるからそこの値段でかなりの差は出るかもね。私は建てないけど建てる方はそこも聞いてみては?どうしてもセキスイって方はそこも有りだと思います。セキスイで建てた人なら分かると思いますが。分かったところで人は人です。注文と規格でかなり差がある事は知っておいた方が良いです。注文は魅力ありますが、あんまり見栄っ張りな家にしない方が良いです。その様にプライドもなりますし、人に注目される分生活レベルも高くなりがちです。セキスイ建てて、家の中質素になんて、、、。ちょっとと思います。私の妻はセキスイを建てたい!って言ってました。でも、私も妻も、パナ、セキスイ、ダイワ、ミサワの家を近所で見てもほぼほぼメーカーなんて当てれないです。そこからは人の家なんて関係ないと思い、セキスイに対するプライドというか見栄というものが無くなりました。家は自分達が満足すればそれで良いと思います。アドバイスがあるとしたら家は基本給で建てるべきです。ボーナスと出来高も含めて家を建てると夜勤が無くなったり残業代が無くなったりする時代ですから資金計画がずれるのは必須ですよ。FP2級はただ試験が受かっただけ。私からしたら業務上売る為の資格なだけ。AFPくらいは最低必要。寧ろ投資とか保険とかも総合的には乏しい人が多い。保険詳しくて、投資となると???保険の外貨どうでしょう?とかね。実際最近になって働き方改革もあり資金面で相談がかなり増えてます。でも、それからでは私もアドバイスしても月5万プラスなるような資金が無くては投資も出来ません。結構皆さんこの時には携帯電話とか削るものは削っていまして。あなたの基本給に資金計画に出来高いれてませんか?そのまんまの総合所得の紙を担当者に渡していませんか?当てはまる方はどこのハウスメーカーだろうと注意です。いつまでもあると思うな会社と金と最近思います。

  11. 7441 通りがかりさん

    >>7440 e戸建てファンさん
    積水の話しですよね?
    積水とセキスイでは全く違いますので。
    規格住宅と注文住宅があるのは各社同じです。
    積水ハウスだからってそこそこ立派な家だなぁと思うくらいで豪邸とかお金持ちとかまでは私は連想しませんけどね。
    実際私の友人も建てましたし。
    確かに友人宅は周りが古い住宅街なんで目立つのは目立ちますが家に詳しくない人が見ても何も思いません。
    積水ハウスイコール見栄が張れるは施主の過剰な反応ではないですか。
    私の住んでいる場所は新興住宅地ですが数百軒あって住友林業、スウェーデンハウス、ミサワホーム、一条工務店、パナホーム、セキスイハイムなどが沢山建っていますので立派な家があっても違和感ないですよ。

  12. 7442 e戸建てファンさん

    セキスイー積水。間違えてしまいました。失礼。

  13. 7443 戸建て検討中さん

    セキスイで建てました。注文住宅でした。設計の人もブランドなのか、一級建築士の人でプライド満載でこっちが勉強してないとダメでした。以外とミスも多くて電気つけたら棚の戸が開かないとか、下の方見たら廊下と壁の間の板にテープ貼ってあって同じ色だから気がつかなくて、だいぶ経ってからわかったから、今さら言えなくて。後、今20年経ったので色々不具合も出てきてベランダ直すだけで120万とか言われて、しかもセキスイって特別な作り方で高いって言っても他所で聞いてもらっても直せませんよって高飛車なんですよ。リフォームとかも考えたら、絶対セキスイじゃないとと思わない限り、セキスイだったらと思う必要はないと思います。

  14. 7444 戸建て検討中さん

    先日、積水ハウスの無料設計相談会に参加しましたが。残念だったのは私達の要望が出来ない!出来ないと設計士は言うばかりで積水で建てるのを諦めかけていたのですが相談会の1週間後、営業さんと店長さんと別の設計士で3通りの間取りプランを作成してくれました。
    上手く私達の要望を取り入れたプランでしたが
    更に『もう何通りか提案させて頂きます。』と言ってくれました。
    なんや。出来るやん?
    現場の営業と設計士との温度差を強く感じています。

  15. 7445 戸建て建築中(東海)

    ベルバーン採用するだけでT構造扱いって、ちょっとズルい。羨ましいな。

  16. 7446 名無しさん

    >>7437 戸建て検討中さん
    積水はモロ学会系ですよ。

  17. 7447 名無しさん

    積水はブランドとか言ってる時点でかなり毒されてるよ。
    材料費安い家なのに、ブランドってなに?
    近所から自慢とか思ってるかもしれないけど、近所の人なんて気にしてないし、自慢たらしくしてる方が恥ずかしいよ。

  18. 7448 戸建て検討中さん

    積水ハウスや住友林業など、大手ハウスメーカーなら大抵、耐震、断熱など十分なんだなぁ。ってわかりました。高いなりの理由はあると思います。

  19. 7449 匿名さん

    7448さん

    大手ハウスメーカーが高いのは人件費と宣伝広告費に多くをつぎ込んでいるからですよ。
    耐震、断熱などの性能強化は思ったよりもお金は掛かりません。

  20. 7450 匿名さん

    大手で買う人は、自分でいろいろ調べて動く時間をお金で買ってるわけ
    お金がなければ安くて確かなところを探して自分でもちまちま確認するしかない

  21. 7451 匿名さん

    お金の有る無しに関係なく、能力と力量の有る施工主は自分でいろいろ調べてHMを選ぶ。
    能力と力量が無ければ、お金を出して大手にすがるしかない。

  22. 7452 匿名さん

    調べる知識や能力が無いだけでしょう
    住宅は金だけではどうにもならない事も多々ある

    基本的に安くするために調べるのではない
    より良い物が欲しいから調べる

    特に世の中にどんな物があるかの知識なければハウスメーカの言いなり
    ハウスメーカは仕入れルート無い物、面倒な物、あまり利益が取れない物は提案しないからね
    いくらかっこいい物でも

    建てた後に知って羨ましく思う人がほとんど
    知識はあって損はない

  23. 7453 匿名さん

    独自の外壁が好きとか制震装置とか3階以上ならラーメンでなくベータ工法が希望の間取りに最適とか色々あるわな。其なりに競合とは比べているはず。

  24. 7454 匿名さん

    ヘーベルとかと比べるだけなら視野が狭すぎる

    構造は地震に強ければそれで良く、満たしてて当たり前
    やや乱暴な言い方だが鉄骨ならH鋼使うとか太くすれば良い
    ハウスメーカの技術は軽量鉄骨で如何に強度を得るかの節税技術

    幅広い知識が必要なのはどっちかと言えば内装
    優れたデザインの内装をたくさん見なければ自分の発想も乏しくダサい物にしかならない
    家にこもってるデイトレーダみたいな人、マンションが多いが戸建ての人も割と居る
    こんな人が儲けたお金をふんだんに注ぎ込んでもイマイチな家が多いのはそれが理由

    住宅設備なんかの知識も必要
    建具ひとつとってもハウスメーカの物は貼りぼて
    ワンオフの無垢建具なんかと比べれば安物感満載
    知人宅などでそんなの見せられて、帰って自分の家見たら悲しくなる
    お金かけたはずなのに
    まあ過去の自分の経験だが

    自分は事情あって秋から着工予定で三軒目になる
    普通に一軒しか建てない人なら良く調べた方が良いよ

  25. 7455 匿名さん

    木造からの建替で鉄骨にしました。

  26. 7456 匿名さん

    いま積水検討中なのですが、見積もりを鉄骨で取ってもらっています。
    シャーウッドも検討したい、と伝えるタイミングは早いほうがいいですよね?
    来週打ち合わせがあるのですが

  27. 7457 検討者さん

    鉄骨と木造では担当が別々かもです。
    積水は知りませんがダイワハウスは、そうでしたよ。

  28. 7458 匿名さん

    >>7455 匿名さん
    何でわざわざ倉庫に建て替えを?

  29. 7459 匿名さん

    住宅の内装の良し悪しを見定める目を養うにはどうすればいいですか?
    やはり数多くの展示場やオープンハウスを見学して経験を積むのみですか?
    勉強という事で具体的に検討を進める訳ではない者でも展示場の見学だけできるのかしら?
    何かオススメの書籍などあればアドバイスをお願いいたします。

  30. 7460 匿名さん

    >オススメの書籍
    フラット35の「木造住宅工事仕様書」がベスト。
    分からない語句をネット検索、ネット先も理解して仕様書も理解すれば住宅の良し悪しが自然に理解出来る。

  31. 7461 戸建て検討中さん

    嫁の実家が10年前に建てた積水らしく、あちらの父親は積水はいいぞと押してきます。

    正月等泊りに行きますが、2階の嫁の部屋は夜寒く、扉の下から冷たい風ぴゅーぴゅー何を持って積水が良いのか意味不明ですがそんなこと言えません。

    友人宅はローコストで1年前に建てたらしく1度泊まらせてもらいました。底冷え冷たい風の吹き込みもなくこれが最近の家かと感心しました。住宅は日進月歩なんだと個人的には思いました。

    今のローコストが寒くないとなると、積水はさらに性能がよくなってるのかな?

  32. 7462 戸建て検討中さん

    追加

    たった10年で大手であろうと格下HMに性能面で負けてしまう住宅業界、それでも高い金出して積水買う意味はあるのだろうか?

  33. 7463 匿名さん

    >たった10年で大手であろうと格下HMに性能面で負けてしまう住宅業界
    10年前から既に性能面では負けています。
    現在も同じ、積水ハウスは格下HMに性能面で負けてます。
    逆に差を付けられてるかも知れません。

  34. 7464 通りがかりさん

    自己満足の世界。それで良いと思います。

  35. 7465 匿名さん

    レオパ、大東に続いて、大和ハ○スが来ましたね~ww
    そろそろここの話も聞きたいな!自分たちは被害者でしたとかじゃなくて…

  36. 7466 匿名さん

    積水ハウスでも景品表示法違反は、あるよ
    HMは、どこも変わらない!

  37. 7467 通りがかりさん

    >>7466さん
    3~4年前に、積水も「しね」などパワハラ発言連発で部下を自殺に追いやった事件が報道されましたね。
    レオも大○もそれはそれはすごい社風だと聞いてますので、どこも似たような雰囲気なのでしょう。
    暴力的な社風で社員を追い込んでいる一方、対外的にはふんわりとした家庭的なCMで印象操作しているのは滑稽で笑えますね。

  38. 7468 匿名さん

    積水でイズ建てようとしてますが、内外装色々つけるとサクッと坪100万超えましたねー。

    当初地場工務店なんかも相談しましたが、設計士のインテリジェンスが微妙でこちらのニーズが伝わらずということがあり、(打ち合わせの時点では)その点大手らしい細やかさというかスキの少なさは感じました。(ある程度社員教育されてるのか?)

    実際建ててみてどうかといのはこれからですが、相応のクオリティを求めるには相応に金を注ぎ込まなきゃいけないと実感しましたし(ある程度装備に納得を得るにはやはり坪100万が目安か)、贅沢に見せているところ(例:外壁、床材)とどう見てもショボいところ(壁紙、扉など)があります。
    当方は担当者が割と良心的で対応が細やかで良かったですが、そのコストが建物自体にかかってくるぶんコスパは正直良くないと言わざるをえないです。

    もちろん、ザ積水的な装備もあり、そういうのに惹かれるのであればいいんでしょうし、提携ブランドの設備なんかはかなり安く入るみたいですけどね。

    とりあえず大和Hのようなことが起きないことを祈るのみです。

  39. 7469 匿名さん

    ここ、独自の外壁や制震装置とか手摺とかベランダタイルとかベータ工法とか気に入らなきゃ他社で建てれゃ良いんじゃないの?選択は自由なんだから。

  40. 7470 e戸建てファンさん

    >>7469 匿名さん
    批判することが仕事なんで、そんな言葉は耳に入らないよ

  41. 7471 通りがかりさん

    >>7470
    建てて売ることだけが仕事なんで、客がどんな思いで投稿してようが、そんな言葉は耳に入らないよ

  42. 7472 匿名さん
  43. 7473 通りがかりさん

    >>7472さん
    積水も初め塩ビのパイプ作ってた会社だと前の投稿に書いてあったので、両社とも出が大阪の設備屋さんだね。大和ハウスは、元軍人が始めたプレハブ小屋だし、創業時の社風ってずっと続くものなのかなって思った・・・

  44. 7476 匿名さん

    イズはここの中でもお高い方な印象なんですが、やはり納得行くクオリティでいこうとすると
    それなりな価格になってきてしまうということなんですね。
    提携しているメーカーの住設は
    比較的お得に入れられる点はいいと思いますが…
    素の状態でどれくらいのグレードなのかを見て、それでお金をかけるところはかけていくスタイルになっていきそうです。

  45. 7477 通りがかりさん

    セキスイ、ダイワのツートップのイメージがあるけど、
    内容が伴わない幻想的な? コマーシャルとか、パフォーマンスで作られた偽物ですよね! そんなところで大金出して大切なマイホームを建てるのは馬鹿らしいですよ。

  46. 7478 通りがかりさん

    何をお願いしても、納得の仕上がりになった事がない。
    おかげさまで、近所でも噂の欠陥ハウスだ。
    見た目にこだわる会社だと、社員が言っているが、中身にはこだわらないようで、社員教育がなっていない。

  47. 7479 通りがかりさん

    >>見た目にこだわる会社だと、社員が言っているが、中身にはこだわらないようで、
    言い得て妙ですね。素人(特におんな子ども)は見た目で誤魔化せると客を舐め切っている営業マンが、
    設計担当よりも力関係で強かったりすると、本当にメチャクチャな家が出来る可能性があると思います。
    分譲ならまだしも、注文で建てて失敗した家なんて中古でも売れませんので、気を付けてください。
    (最近は中古で売ろうにも、当然ではありますが、欠陥や事故の告知義務がうるさくて、
    本当にたいへんですよ)

  48. 7480 通りがかりさん

    修理全部自社へもどしたいからってガラス割れたらサッシごととか、手摺とかも通常パーツで変えられる物が丸ごと交換になるからメンテナンスにお金かかる
    廃盤になったらおのずとその箇所全部交換だし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

 

積水ハウスの実例