注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 266 匿名さん

    木にしたのは鉄骨より少しでも暖かいかなと思ったからです
    横綱のところは建物は積水より好きでしたが会社としてどうなのってことがいっぱいあってやめてしまいました
    今思えばあの頃はまだスレてなかったので・・

  2. 267 匿名さん

    259ですが、
    HP見直したらシャーウッドって木造軸組って載ってましたが、ドリフトピン使って開口部も広く取れるのでSEと思っていたが違うのか?シャーで建てる施主は一度積水の設計士に聞いた方が良いかもね。軸組在来なのか、SEなのか?

  3. 268 匿名さん

    但し、工法に興味ないなら聞く必要はないですよ。
    自分の思い描く家づくりに集中してください。259より。

  4. 269 匿名さん

    >265さん、
    >住宅の主要構造部となる柱には、秋田杉、吉野杉、美作檜など全国の産地と連携し、お客様の好みに応じた国産ブランド材を標準採用します。柱だけでなく梁にも国産ブランド材を採用する「プレミアムモデル」も設定します。

    施主の値段次第でいくらでも金をかけられるってことですね。だけど、国産の柱一本なんて原価はそうびっくりするような金額ではないですし、むしろそれで高額になるのもどうなのでしょうか?原価は安くても職人さんが限られるし、他の家と違えば手間もかかる、その値段でしょうか?

    以前、横綱のHMで聞いてみましたら、無垢の柱は木材が反ったりするので大工の腕次第で施工が難しいらしく、むしろ集成材の方が大工の腕に左右されないから安心とのことでした。またそのHMでは集成材の方が高額になると言っていました。本当でしょうか?

  5. 270 匿名さん

    秋田杉や吉野杉の無垢材なら、本当に良いものは一本50~100万ぐらいします。
    そんな物、ハウスメーカでは使わないですが。

    杉はブランド無垢材でなければ価格もさほど高価ではなく、耐久性もホワイトウッドより格段によく、反りもでないので日本の軸組には最適な素材です。

    しかし、柔らかいので梁を太くする(高さ50cm超)必要があり全体の設計(主に高さ)もかわります。
    一種低層の北側斜線などがシビアな地域では大きな足かせになります。

    そのため、場所効率が優先されるハウスメーカではあまり使われません。
    場所効率を度外視している一部のローコストメーカが使ってるぐらいです。

    積水がどこまで対応してくれるかは知りませんが、樹種を変えれば設計も変わるのが本来の姿である事を知っておかないと、せっかく良い材を選んでも強度が下がる事になりかねません。

    柱だけ変える事が可能なメニューに読めましたので。

  6. 271 匿名さん

    >270
    >梁を太くする(高さ50cm超)
    強度の問題でなく材料の価格でしょ。
    50cmの無垢は集成材50cmより高額になる。
    >269
    >集成材の方が高額になると言っていました。本当でしょうか?
    細い材は本当、作る手間が多くかかるから当たり前。
    太くなると材料が手に入り難くなり高くなるから集成材の方が安くなる。
    太い材は梁に使われるのが殆んどです。

  7. 272 匿名さん

    270は無垢材と集成材の比較はしていないね。
    集成材での樹種の違いによる話でしょう。

    普通は集成材より無垢の方が高価です。
    無垢材は太くなればなるほど累進的に価格が上がります。
    太い材は太い原木からしか取れず、なかなか取れない為です。

    しかし、ホワイトウッドやSPFのように原木が豊富にあり安価な材や細い材は、無垢より集成が高くなったりします。
    ツーバイ材などは集成の方が高くなる典型例です。

  8. 273 匿名さん

    ヒノキ集成材に変えるといいことってありますか?
    262さんの言われるような屑材でもホワイトウッドよりはマシでしょうか?
    内装材にこだわっているのがむなしくなりますね

  9. 274 匿名さん

    国産無垢材を使うのは、結局はシャーウッドの構造体だけですか?
    他の部分、例えば耐力壁とかはホワイトウッドの集成材なのですか?

    多分高額になるのでしょうけれど、その効果ってあるのでしょうか?

  10. 275 匿名さん

    >>274
    無垢ではなく集成材
    耐力壁なんて何処で建ても外材の合板です。
    効果は腐りやすいホワイトウッドは回避できます。

    積水で国産構造材の物件など皆無に近いです。
    木材の知識ある人なら最初から積水は候補にならないからです。

  11. 276 匿名さん

    一棟あたり15万くらいで梁と柱を国産材の集成材に変更できると書いてありました
    この程度の値段なら多くの人が国産材を選びそうなのに相変わらずホワイトウッドなのはなぜなのか不思議です

  12. 277 匿名さん

    無垢と集成材の利点/欠点一度調べたら?そちらの方が早い。

  13. 278 匿名さん

    >276さん、

    他のサイトでは50〜100万円の差額になるとのことですが??

  14. 279 匿名さん

    >>276
    営業が積極的に言わないので、上で誰かが書いてたように裏メニューのような状況
    営業に木材の知識がない、書類の変更が面倒、施主に木材の知識がない、などの理由かと

    木材は種類も多くて特性違うし、こだわれば産地や樹齢、赤身/板目/柾目、山の北斜面か南斜面かとかきりがない
    ネットで特定の樹種に特化して調べて来る施主の相手できる営業などハウスメーカにはまず居ない
    杉や桧ならいざ知らず、欅なんて言い出したらお相撲さんところですら営業ではまず無理
    今では無垢大好きな工務店で社長やキーマンが知っているぐらい

  15. 280 匿名さん

    15万というのは技術部長の言葉として載っていました(2013年)
    279さんの言われるように、
    先日構造現場を見に行ったとき営業に方に国産材に変更したときのお値段を伺ったら
    そんなのあるの?って感じでした
    そして話をそらされ 集成材の素晴らしさを聞かされる羽目に・・
    でもこれってホームページにも載っていますよね??

  16. 281 匿名さん

    >>276
    檜の集成材にして概算70万オンって言われたよ。工期の関係、補助金申請のタイミングもあって結局断念したけど。
    間伐材を利用してプレミアム集成材って銘打つんだろうけど、商売上手いなって思ったよ。
    その差額15万はキャンペーン価格では?

  17. 282 マンション比較中さん

    >>280 匿名さん
    このことかな?

    1. このことかな?
  18. 283 匿名さん

    国産の構造体選べれば、ホワイトウッドがどうのとか言わなくて済むからいいな。
    しかも、無垢じゃないから強度も計算できるし。

  19. 284 匿名さん

    参観日ですよ

  20. 285 匿名さん

    282さん、凄いですね!有難うございます。実際に読んで納得です。

    284さん、他社でも今日にイベントをぶつけている所があるようです。
    というか、2週目って各社で毎月イベントがあるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

 

積水ハウスの実例