マンションなんでも質問「違反行為による注意」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 違反行為による注意

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
気弱なおばさん [更新日時] 2023-03-21 16:42:49
【一般スレ】違反行為に注意するべきか| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日、偶然、学校から帰ってきた制服姿の女子中学生が7階の廊下から(玄関側)飲み終わったジュースの缶を下も
見ずにポーーンとものの見事に放り投げたのを目撃しました。
しばらく様子を伺っていたのですが、一度家に入り、又廊下に出てきて待っていた友達と話し出しました。
向かいのマンションのベランダから偶然目撃したのですが、これは注意しなくてはと思い、向かいのマンションに
行きました。
まだ現場にいたので注意したところ、「やっていない」の一点張り。
母親も途中で出てきて説明をしたのですが「この子がやっていないというのならやってないのでしょう」とのこと。
挙句の果ては「やってへんわーー!」と逆キレ寸前。
らちがあかないの「じゃぁ、見間違いかもしれないね。ごめんね」と言って戻ったのですが、
最近、ベランダで洗濯物を取り込んでいると、どこかで叫び声が・・チラッと見ると例の子がこちらを指差して
「なんじゃー!」とか叫ぶのです。もちろん気づかないフリをして無視をしていますが。

今は賃貸なのでどうしようもなくなれば引っ越すことも出来ますが,実は今建設中のマンションに引越しする予定です。
分譲となると少々のことでは身動きできません。
でもこれからずっと住んでいく分譲マンションもよりよくしていきたいので、こういう行為や違反行為があれば
注意していきたいのですが・・・最近の子は怖いです。
みなさん、どう思われますか?見て見ぬフリの方がいいのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-06-06 15:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

違反行為による注意

  1. 22 匿名さん

    >>18>>20
    話の流れというかポイントがずれていますよ。
    状況を把握してから投稿しましょう。
    読解力というのもコミュニケーションの大切な要素ですよ

  2. 23 匿名さん

    >20
    ではあんたはスレ主さんの言わんとする事がわかってるんかい?
    君こそ読解力を学んだ方がいいのでは?

  3. 24 匿名さん

    3=9です。このスレッド大事なのでツマラン喧嘩せずに、
    事例やアイディアをもっと出しましょう。
    いや、喧嘩の仕方(=突っかかるような言い方に対して冷静になる方法)を
    学ぶスレッドだから、これで良いのかも知れませんが。

  4. 25 スレ主です

    >24さん
    ありがとうございます。
    確かに大事なことですよね。

    最近は気にせずベランダに出ているのですが,(彼女は4人姉妹でそのうち二人が中学生)
    奇声をあげる時は決まって二人いる時です。
    一人のときは私がいてても何もしません。
    一人ではできないのだなぁと思ったら、やっぱり子供ねってちょっと安心しました。
    根っからの悪じゃないのでしょうね。

    でもこれからもうすぐ新生活が待っています。
    よりよい環境を作るために、もし同じ事が起こったとき、どうすればいいか
    いい案があれば(いくつか書いてくださっていますが)よろしくお願いいたします。

  5. 26 匿名さん

    ちょっと通りすがりにスレを見たので意見を残します。

    私なら、直接自分に危害が及ばなければ
    特に注意はしなかったと思います。
    また、注意するならある程度相手の反発も予想されるので、
    あらかじめ証拠品として投げ捨てた缶を回収しておいて、
    「やっていないと言うなら、警察で指紋を採ってもらいますよ。
    もちろんそこまでやるつもりはないので、怪我人が出る前に
    今後は止めるように」
    と言うと思います。

    人間の心理として、自分が間違っていたとしても
    素直にそれを認めたくないし、ましてや見ず知らずの
    他人からの指摘ならなおのことです。
    それが、問題にならない人なら大人でも子供でも
    缶の投げ捨てなどやらないと思います。

    なので肝心なのは、注意して追い詰めるのではなく、
    注意はするけど怪我人が出ないためであって、
    今後は気をつけるように、と諭すと良いのではないかと思います。
    岡目八目ですけどね。

  6. 27 匿名さん

    >26やっていないと言うなら、警察で指紋を採ってもらいますよ。
    これは、証拠にならんでしょう。缶に指紋があるというだけで、
    あなたがゴミ箱から拾ったと反論される。
    ビデオを撮って、管理会社、管理組合から注意してもらうことです。
    ビデオも証拠になりにくいですが、さすがに自分の叫んでる姿とか見ると
    反省するかも。1対1ではなく、管理会社、管理組合を巻き込まないと、
    ただの喧嘩にされてしまいます。

  7. 28 匿名さん

    >>27
    本質的な証拠能力などはどうでもいいのです。
    本人も確信的な犯意があってやっている訳ではないけど、
    事実投げ捨てていれば必ず心にやましいところがあるはず。
    そこで缶という物的証拠を見れば、シラを切っても自分だけは
    判るはずです。
    缶はそれを気が付かせるだけの働きでよくて、後は追い込むのではなく
    「今回は幸い怪我人もいないから、もうやってはいけないよ」
    というスタンスが問題に尾を引かないを思いますけど。

    いつ投げ捨てるのか判らない姿をビデオに撮るのは難しいでしょうし、
    常習犯でもなければ管理組合や管理会社などを巻き込むような
    大事にするのは少し早いと思います。

  8. 29 匿名さん

    よそのマンションの出来事ですよね
    そこの管理組合か自治会に言えば良いのでは。。
    証拠もなしに乗り込んでいって逆襲されたからと言っても
    そりゃあんた、当たり前でしょと言うしかない
    ビデオでも撮って、近所や1階の人の証言も集めてはじめてどうだと言えるんじゃないかな
    1はちょっとというかかなり甘い

  9. 30 匿名さん

    大阪のガキに何いってもムダだからほっとけば

  10. 31 匿名さん

    29や30のような奴ばっかりやから中高生が付け上がるのです。
    私は勇気を持って注意した気弱なおば様に敬意を表します。

  11. 32 スレ主です

    いろんなご意見が聞けてとても参考になります。
    >26さんの
    自分に直接害がなければ・・とありますが、
    ここは広い同じ敷地内にマンションが立ち並ぶマンション街で、同じ公団のマンションです。
    缶が落とされた場所は、我が子たちの通学路になっています。
    前もこのマンションから近くを通ったときに物干し竿が落ちてきたのを見ましたし、上から
    ショッピングセンターのカートが落ちてきたこともありました。
    カートの時は小学生ぐらいの子供が数人立ち去るのを見て、たまたま近くを通りかかった
    警察官に言い、調べてもらいましたが。
    カートは落とした子供達も1階の自転車置き場の屋根の上に落ちるようにしたみたいです。

    >29さん
    よそのマンションの出来事ではないです。
    上でも書いたように同じ敷地内の同じ公団です。
    管理組合や自治会はありません。
    管理人さんはいらっしゃるので、言う手もありましたが、大体はそういう時は
    「上からものを落とさないように」の張り紙だけで終わります。
    実際以前からそういう張り紙は張り出されていますしね。

    今回のことで、その子を追い詰めるつもりはなかったのですが・・・
    でも今回のことでその子がそういう行為をこれからしないようになればいいなと
    思います。

  12. 33 匿名さん

    以前、高層マンションのベランダから
    植木鉢などを落として捕まった老人がいたと思います。
    あれも常習犯でようやく捕まったはずです。
    そのことから判るのは、よほど常習でないと
    警察も動かないということです。

    大人向けには、ただの「防犯ビデオ設置中」というステッカーの方が
    直接注意するよりは抑止効果ありそうですね。
    まず、子供のいたずらを含めてそんな危ないところは
    学校にも相談して避けて通る方が良いでしょう。

    不謹慎ですが、一人でも大怪我をする人が出なければ
    住民意識も低いままだと思います。
    自分の身内や親しい人が、その一人にならないように
    君子危うきに近寄らずで、
    その場所そのものを避けるのが良いと思います。
    残念ながら今の日本はそんな国になってしまいました。

  13. 34 匿名さん

    29ですが。。
    なるほど、まあ管理人か管理会社に危険行為として全戸文書配布などをしてもらうのが良いでしょうな
    なんにしても証拠も無しにのこのこ出かけていっては、引っ越した先でもまた今回のような事になりますよ
    あとは1回部分の上に網状のひさしをつけるとか、防犯カメラを設置するとかを公団全体の問題としてやらなきゃ駄目ですね
    あ、それともし今回のようなやりかたで注意をする場合は、もっと激しく狂ったように言いにいかないと駄目です
    これが喧嘩のコツですw

  14. 35 匿名さん

    ・・・だから・・・スレ主さんは・・・
    けんかをしたいわけじゃないでしょ!!
    わかってんのかな??

  15. 36 匿名さん

    あのさ、交渉なんてのは相手がお人よしのときは話し合いで済むけど
    今回みたいなケースは半分喧嘩になってしまってるわけ
    国際的にだって、外交は力というのが暗黙の了解なんだ
    交渉するときは、一歩間違えば喧嘩になる覚悟と準備をして臨むのは
    心がけとしては当然なの
    それをしないで後から愚痴ってもそれは甘いんだよ
    分かったか

  16. 37 匿名さん

    スレとちょっとずれてきてしまうかもしれないのですが・・・
    マンションの住人で、管理人の業務を著しく妨害している人が
    いるらしいのです。
    その人は引きこもりで、例えば管理人が掃除の為に
    エレベーターに乗ろうとすると、乗るなと言って全く乗せない、
    また、近所の音がうるさいとものすごい形相で管理人に
    苦情を入れてくるなど(最上階なのに)。
    その他ここでは書けませんが、住民にも迷惑行為を
    しているのです。

    分譲マンションですが、法的に告訴するなどして
    追い出す?ようなことはできるのでしょうか。

  17. 38 匿名さん

    根本的な解決法を一つ。
    住民の質は世帯年収で決まります。
    分譲でも賃貸でもそれ相応の値段を出せば
    そのような人に出会いません。
    これは、事実です。

  18. 39 匿名さん

    これぐらいの事で、警察が証拠の缶を鑑識に回してくれないよ。
    刑法に反してない限り警察は動かないし。民事不介入だよ。

  19. 40 匿名さん

    >住民の質は世帯年収で決まります。

    そーいう自論を持っていて、共用廊下に自転車やら植木鉢を並べて
    平然としている人を何人も知ってるよ・・・。
    確かに高給取りではあるだろうけど、基本的に人格やモラルとは
    関係ないと思う。

  20. 41 匿名さん

    年収で質が決まるなら、
    昨今の大掛かりな詐欺事件も起こらないだろ。
    めでたい奴だな。
    年収が高い者や難しい資格を持っている集団ほど
    常識外れで自分勝手という事実を知らない世間知らずだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸