マンションなんでも質問「違反行為による注意」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 違反行為による注意

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
気弱なおばさん [更新日時] 2023-03-21 16:42:49
【一般スレ】違反行為に注意するべきか| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日、偶然、学校から帰ってきた制服姿の女子中学生が7階の廊下から(玄関側)飲み終わったジュースの缶を下も
見ずにポーーンとものの見事に放り投げたのを目撃しました。
しばらく様子を伺っていたのですが、一度家に入り、又廊下に出てきて待っていた友達と話し出しました。
向かいのマンションのベランダから偶然目撃したのですが、これは注意しなくてはと思い、向かいのマンションに
行きました。
まだ現場にいたので注意したところ、「やっていない」の一点張り。
母親も途中で出てきて説明をしたのですが「この子がやっていないというのならやってないのでしょう」とのこと。
挙句の果ては「やってへんわーー!」と逆キレ寸前。
らちがあかないの「じゃぁ、見間違いかもしれないね。ごめんね」と言って戻ったのですが、
最近、ベランダで洗濯物を取り込んでいると、どこかで叫び声が・・チラッと見ると例の子がこちらを指差して
「なんじゃー!」とか叫ぶのです。もちろん気づかないフリをして無視をしていますが。

今は賃貸なのでどうしようもなくなれば引っ越すことも出来ますが,実は今建設中のマンションに引越しする予定です。
分譲となると少々のことでは身動きできません。
でもこれからずっと住んでいく分譲マンションもよりよくしていきたいので、こういう行為や違反行為があれば
注意していきたいのですが・・・最近の子は怖いです。
みなさん、どう思われますか?見て見ぬフリの方がいいのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-06-06 15:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

違反行為による注意

1. 2 匿名さん

見て見ぬフリの方がいい

2. 3 匿名さん

最近のニュースで、
    http://asahi.co.jp/move/calendar/20050421.html
    のように、老年の女性でも投げる方がいらっしゃいますので問題ですよね。
    当たれば死ぬ確率が高いですから、重大です。ただ、いまどき、桜の木の
    ワシントンのような人は少なく、証拠がないと認めないケースが多いですから、
    ・複数の人で監視
    ・ビデオ撮影
    で防御するしかないと思います。
    それから、本人に直接言っても無駄なのは既にわかったわけで、
    やはり、警察に届けるしかないと思います。
    いずれにしても一人の証言では難しいですよね。

3. 4 匿名さん

難しい問題ですね・・・
    せっかく購入した分譲マンション、確かに中学生などがマンション内にたむろしてタバコを吸っていたりしたら
    果たして注意できるか・・・
    たむろしてタバコ・・なら管理人か警察に言えばいいですが、目の前でごみのポイ捨てなど、その場で言わなければ
    ならないときはどうしたらいいのでしょうね。
    注意して逆恨みでもされたら怖いしね。

4. 5 匿名さん

最近のガキんちょは怖い!
    でも都島や奈良のおばちゃんも怖い!!

5. 6 匿名さん

ポイ捨てには、「さっき、落としましたよ」とにっこりごみを差し出しましょう。
    窓からの投げ捨ては、その窓の下にそっとゴミを戻して置いてあげましょう。
    その子の自転車のカゴに入れて置いてあげるのも親切。

タバコについては、わかっていれば通っている高校に写真つきで一報を入れるのが
    ある意味効果的。
    吸殻も添えるととっても親切。
    警察に見回りを強化してもらうのもいいでしょう。

と言うのは半ば冗談もはいってます。
    直接怖い顔で注意すると、金属バットで殴られないとも限らないのが
    最近の傾向なのがイタイなぁ。

6. 7

賃貸なら、管理会社に一報でしょう。
    あんまり物を投げる部屋には可動ルーバーでもつけといてくれって
    言っておくといいんじゃない?

7. 8 匿名さん

>>1
    小さい子を持つ親として、私でもその学生に注意をすると思います。
    ただし、既に思慮の足らない行動を犯しているのですから、あたま
    ごなしに叱り付けても効果は少ないでしょうね。

不幸なのは、その学生はもちろんですが、親の対応があまりにあま
    すぎることですね。

こういう学生に物申すときは、相手の不利益を諭してあげることが
    重要だと思います。「この辺は小さな子が遊ぶところだから、万が
    一、きみの捨てた空き缶があたってしまったら、取り返しのつかな
    ことになる。この辺はうるさい人も多いから、警察に通報する人
    もいるかも知れないし。気をつけたほうが良いよ。今のは見なかっ
    たことにするから」というでしょうね。
    それでも、しらを切る、または逆切れする、など抵抗するようでし
    たら、その場は「見間違いだった」と乗り切ります。
    ただし、暗に指紋が缶に残っていることを匂わせつつ、その缶は
    持ち帰ります。

8. 9 匿名さん

03です。
    >>08さん、
    えらいっ。そうすればいいのか〜。感動した。
    でも実際出きるかどうか自信ないけど。

9. 10 匿名さん

スレ主です。
    最近例の女子中学生が廊下にいないのを見計らって(情けない話ですが)ベランダに
    出ているのですが、今朝何も考えず布団を干そうとしたら・・・ちょうどいて
    案の定、急に指を指してきて変なおたけびや奇声をあげたりされました。
    気づかない振りをしましたが。

本当に親ごさんはどう思っているのでしょうね
    私なら、もしうちの子がそんなことをしたと目撃され指摘されて我が子が否定したら・・・
    我が子を信じたいけど、わざわざ言いに来られているのだし、その人に
    「もう一度家でじっくりとこの子に聞いてみますので」と言うと思います。

10. 11 匿名さん

>>10
    缶を探して見つけたら、警察を呼んで缶には触らず事情を説明しましょう。
    警察が後は全てやってくれます。

親が悪いから、このような悪い子供が育つんですよ。

11. 12 匿名さん

>スレ主です。
    >最近例の女子中学生が廊下にいないのを見計らって(情けない話ですが)ベランダに
    >出ているのですが、今朝何も考えず布団を干そうとしたら・・・ちょうどいて
    >案の定、急に指を指してきて変なおたけびや奇声をあげたりされました。
    >気づかない振りをしましたが。
    心中、お察しいたします。まだ、賃貸物件ということで引っ越すチャンスが
    あるので、最悪のケースでもそれまでの辛抱ですよ。

もしも対抗するのでしたら、お勧めはできませんがビデオ撮影する手もあり
    ます。親はあてにできませんのでまずは学校にもっていき、学校もあてにな
    らいようでしたら、次に警察にもっていく。
    できる限り多くのご近所の知り合いの方に、今のご事情を知っておいていた
    だくことも良いと思います。味方ができれば動くのも楽ですし、精神的にも
    良いでしょう。

12. 13 匿名さん

女は怖い・・・

>変なおたけびや奇声
    そのうち布団叩きだすぞ・・・

13. 14 スレ主です

>12さん
    ありがとうございます。
    半年後には引越しなのでその点では少し気楽です。
    でも子供のしたことなのですがやっぱり腹が立つというか情けないですね。
    新居の分譲マンションではホント見て見ぬフリをするのがいいかなぁと
    思いますが、でもやっぱりいけないことはちゃんと大人が正さなくては。
    その女子中学生ももう少し大きくなって・・・あの時**なことしなぁ・・と
    思ってくれればいいかなって思います。

14. 15 匿名さん

電車のなかでの携帯電話を注意したら、痴漢にされて警察に突き出されたりしますから。
    親までそういう態度では、証拠がないと無理です。ビデオ撮影して、管理会社から
    注意してもらうべきです。

15. 16 スレ主です。

上で文字化けしていますが
    ・・・あの時あほなことしなぁ・・・と思ってくれればいいかなって
    思います。です。

16. 17 匿名さん

今は「連日の奇声」に対して警察が動いてくれやすい時期ではないでしょうか
    もう空き缶投棄の問題ではなく、連日の嫌がらせの問題になっているのですよ
    例の事件では奇声や音だけでなくドアの鍵穴やインターホンなどへの接着剤工作もあり
    その子の執念ではエスカレートして例の事件の真似事もやりそうな気がします

避けないでください 堂々と暮らしてください 面倒でも日時入りのビデオの撮影は忘れずに

17. 18 匿名さん

どんな人でも自分と同じように考えてくれると言う前提で動いてしまうと思わぬしっぺ返しが来ます
    他人に何かを改めさせようとしたら、それなりの準備と覚悟が必要です
    1さんには酷なようですが、もう少し喧嘩の仕方を勉強したほうが良いと思いますよ

18. 19 スレ主です。

>18さん
    お言葉ですが私はけんかをしにいったのではありません。
    子供相手なのであくまでも注意をしに行ったのです。
    いきなり怒ったりもしていません。

>他人に何かを改めさせようとしたら、それなりの準備と覚悟が必要です
    とありますが、私はそれを教えてもらいたく、スレを立てたのですが。

これから新居で生活していく上で同じような場面に遭遇したとき、
    どのような対処をすればいいのか、です。
    沢山の方がいろんな意見を書いてくださっていますが。

19. 20 匿名さん

喧嘩の仕方を知らない云々と言うのは、一種のレトリックです
    交渉ごとをそういうくくりで比喩しただけなんですが。。
    読解力というのもコミュニケーションの大切な要素ですよ

20. 21 匿名さん

だからさあ、1は「喧嘩の仕方」を教えてくれって言ってるんだろ。コミュニケーション能力の無い人は黙ってれば。

21. 22 匿名さん

>>18>>20
    話の流れというかポイントがずれていますよ。
    状況を把握してから投稿しましょう。
    読解力というのもコミュニケーションの大切な要素ですよ

22. 23 匿名さん

>20
    ではあんたはスレ主さんの言わんとする事がわかってるんかい?
    君こそ読解力を学んだ方がいいのでは?

23. 24 匿名さん

3=9です。このスレッド大事なのでツマラン喧嘩せずに、
    事例やアイディアをもっと出しましょう。
    いや、喧嘩の仕方(=突っかかるような言い方に対して冷静になる方法)を
    学ぶスレッドだから、これで良いのかも知れませんが。

24. 25 スレ主です

>24さん
    ありがとうございます。
    確かに大事なことですよね。

最近は気にせずベランダに出ているのですが,(彼女は4人姉妹でそのうち二人が中学生)
    奇声をあげる時は決まって二人いる時です。
    一人のときは私がいてても何もしません。
    一人ではできないのだなぁと思ったら、やっぱり子供ねってちょっと安心しました。
    根っからの悪じゃないのでしょうね。

でもこれからもうすぐ新生活が待っています。
    よりよい環境を作るために、もし同じ事が起こったとき、どうすればいいか
    いい案があれば(いくつか書いてくださっていますが)よろしくお願いいたします。

25. 26 匿名さん

ちょっと通りすがりにスレを見たので意見を残します。

私なら、直接自分に危害が及ばなければ
    特に注意はしなかったと思います。
    また、注意するならある程度相手の反発も予想されるので、
    あらかじめ証拠品として投げ捨てた缶を回収しておいて、
    「やっていないと言うなら、警察で指紋を採ってもらいますよ。
    もちろんそこまでやるつもりはないので、怪我人が出る前に
    今後は止めるように」
    と言うと思います。

人間の心理として、自分が間違っていたとしても
    素直にそれを認めたくないし、ましてや見ず知らずの
    他人からの指摘ならなおのことです。
    それが、問題にならない人なら大人でも子供でも
    缶の投げ捨てなどやらないと思います。

なので肝心なのは、注意して追い詰めるのではなく、
    注意はするけど怪我人が出ないためであって、
    今後は気をつけるように、と諭すと良いのではないかと思います。
    岡目八目ですけどね。

26. 27 匿名さん

>26やっていないと言うなら、警察で指紋を採ってもらいますよ。
    これは、証拠にならんでしょう。缶に指紋があるというだけで、
    あなたがゴミ箱から拾ったと反論される。
    ビデオを撮って、管理会社、管理組合から注意してもらうことです。
    ビデオも証拠になりにくいですが、さすがに自分の叫んでる姿とか見ると
    反省するかも。1対1ではなく、管理会社、管理組合を巻き込まないと、
    ただの喧嘩にされてしまいます。

27. 28 匿名さん

>>27
    本質的な証拠能力などはどうでもいいのです。
    本人も確信的な犯意があってやっている訳ではないけど、
    事実投げ捨てていれば必ず心にやましいところがあるはず。
    そこで缶という物的証拠を見れば、シラを切っても自分だけは
    判るはずです。
    缶はそれを気が付かせるだけの働きでよくて、後は追い込むのではなく
    「今回は幸い怪我人もいないから、もうやってはいけないよ」
    というスタンスが問題に尾を引かないを思いますけど。

いつ投げ捨てるのか判らない姿をビデオに撮るのは難しいでしょうし、
    常習犯でもなければ管理組合や管理会社などを巻き込むような
    大事にするのは少し早いと思います。

28. 29 匿名さん

よそのマンションの出来事ですよね
    そこの管理組合か自治会に言えば良いのでは。。
    証拠もなしに乗り込んでいって逆襲されたからと言っても
    そりゃあんた、当たり前でしょと言うしかない
    ビデオでも撮って、近所や1階の人の証言も集めてはじめてどうだと言えるんじゃないかな
    1はちょっとというかかなり甘い

29. 30 匿名さん

大阪のガキに何いってもムダだからほっとけば

30. 31 匿名さん

29や30のような奴ばっかりやから中高生が付け上がるのです。
    私は勇気を持って注意した気弱なおば様に敬意を表します。

31. 32 スレ主です

いろんなご意見が聞けてとても参考になります。
    >26さんの
    自分に直接害がなければ・・とありますが、
    ここは広い同じ敷地内にマンションが立ち並ぶマンション街で、同じ公団のマンションです。
    缶が落とされた場所は、我が子たちの通学路になっています。
    前もこのマンションから近くを通ったときに物干し竿が落ちてきたのを見ましたし、上から
    ショッピングセンターのカートが落ちてきたこともありました。
    カートの時は小学生ぐらいの子供が数人立ち去るのを見て、たまたま近くを通りかかった
    警察官に言い、調べてもらいましたが。
    カートは落とした子供達も1階の自転車置き場の屋根の上に落ちるようにしたみたいです。

>29さん
    よそのマンションの出来事ではないです。
    上でも書いたように同じ敷地内の同じ公団です。
    管理組合や自治会はありません。
    管理人さんはいらっしゃるので、言う手もありましたが、大体はそういう時は
    「上からものを落とさないように」の張り紙だけで終わります。
    実際以前からそういう張り紙は張り出されていますしね。

今回のことで、その子を追い詰めるつもりはなかったのですが・・・
    でも今回のことでその子がそういう行為をこれからしないようになればいいなと
    思います。

32. 33 匿名さん

以前、高層マンションのベランダから
    植木鉢などを落として捕まった老人がいたと思います。
    あれも常習犯でようやく捕まったはずです。
    そのことから判るのは、よほど常習でないと
    警察も動かないということです。

大人向けには、ただの「防犯ビデオ設置中」というステッカーの方が
    直接注意するよりは抑止効果ありそうですね。
    まず、子供のいたずらを含めてそんな危ないところは
    学校にも相談して避けて通る方が良いでしょう。

不謹慎ですが、一人でも大怪我をする人が出なければ
    住民意識も低いままだと思います。
    自分の身内や親しい人が、その一人にならないように
    君子危うきに近寄らずで、
    その場所そのものを避けるのが良いと思います。
    残念ながら今の日本はそんな国になってしまいました。

33. 34 匿名さん

29ですが。。
    なるほど、まあ管理人か管理会社に危険行為として全戸文書配布などをしてもらうのが良いでしょうな
    なんにしても証拠も無しにのこのこ出かけていっては、引っ越した先でもまた今回のような事になりますよ
    あとは1回部分の上に網状のひさしをつけるとか、防犯カメラを設置するとかを公団全体の問題としてやらなきゃ駄目ですね
    あ、それともし今回のようなやりかたで注意をする場合は、もっと激しく狂ったように言いにいかないと駄目です
    これが喧嘩のコツですw

34. 35 匿名さん

・・・だから・・・スレ主さんは・・・
    けんかをしたいわけじゃないでしょ!!
    わかってんのかな??

35. 36 匿名さん

あのさ、交渉なんてのは相手がお人よしのときは話し合いで済むけど
    今回みたいなケースは半分喧嘩になってしまってるわけ
    国際的にだって、外交は力というのが暗黙の了解なんだ
    交渉するときは、一歩間違えば喧嘩になる覚悟と準備をして臨むのは
    心がけとしては当然なの
    それをしないで後から愚痴ってもそれは甘いんだよ
    分かったか

36. 37 匿名さん

スレとちょっとずれてきてしまうかもしれないのですが・・・
    マンションの住人で、管理人の業務を著しく妨害している人が
    いるらしいのです。
    その人は引きこもりで、例えば管理人が掃除の為に
    エレベーターに乗ろうとすると、乗るなと言って全く乗せない、
    また、近所の音がうるさいとものすごい形相で管理人に
    苦情を入れてくるなど(最上階なのに)。
    その他ここでは書けませんが、住民にも迷惑行為を
    しているのです。

分譲マンションですが、法的に告訴するなどして
    追い出す?ようなことはできるのでしょうか。

37. 38 匿名さん

根本的な解決法を一つ。
    住民の質は世帯年収で決まります。
    分譲でも賃貸でもそれ相応の値段を出せば
    そのような人に出会いません。
    これは、事実です。

38. 39 匿名さん

これぐらいの事で、警察が証拠の缶を鑑識に回してくれないよ。
    刑法に反してない限り警察は動かないし。民事不介入だよ。

39. 40 匿名さん

>住民の質は世帯年収で決まります。

そーいう自論を持っていて、共用廊下に自転車やら植木鉢を並べて
    平然としている人を何人も知ってるよ・・・。
    確かに高給取りではあるだろうけど、基本的に人格やモラルとは
    関係ないと思う。

40. 41 匿名さん

年収で質が決まるなら、
    昨今の大掛かりな詐欺事件も起こらないだろ。
    めでたい奴だな。
    年収が高い者や難しい資格を持っている集団ほど
    常識外れで自分勝手という事実を知らない世間知らずだな。

41. 42 匿名さん

>>41
    それは言いすぎw

40さんの言ってることがまさにずばりだな。ボロは着てても心は錦であられい。

42. 43 匿名さん

犯罪行為で大金稼いでいる奴もいれば、東大出のフリーターだっている。

年収で人の品位を決め付けるのは育ちの悪い証拠ですよ。

43. 44 スレ主です。

皆さんのいろいろなご意見を聞いて・・・やっぱり一人でなんの証拠もなく
    注意しに行ったのはあさはかだったと感じ反省しています。

投げた瞬間にうちのベランダから「何やってんの!」って叫べばまだその子は
    自分のした過ちを認め、心より反省したかもしれません。
    その時はベランダから叫べば、こちらがわかってしまう・・・という
    怖さからでした。
    結局は娘の友達のお姉ちゃんだったのでうちの家がばれてしまい、今の経過に
    至っているのですが。

半年後の引越し後は皆さんのご意見を参考にしていきたいと思います。

44. 45 匿名さん

>>44
    まぁまぁ、あなたの行為は立派です。
    誰もあなたを責めることはできません。
    ここで偉そうなことを書き込んでも、
    実際に行動を起こせる人は何人もいません。
    私も含めてね。
    だから気にせず、これからも家族や地域を
    守るために頑張って下さい。
    でも、身を守ることは大切なので、
    このスレから学んだことを生かしたらなお良いと思います。
    とにかくあなたは立派です、私が保証します。

45. 46 匿名さん

私もスレ主さんは勇気もあって立派だなと思います。
    注意したくても、出来ない人が大半なのに。
    私も注意したほうがいいような現場にあったことはありますが
    イライラしてるだけでした。
    注意したことで、他の悩みが出来てしまったのは残念ですが
    45さんも言うとおり、これからまた経験をいかせるので、
    もし相手が改めなかったとしても、
    決して無駄な行為ではなかったと思います。
    引越し、楽しみですね

46. 47 スレ主です

>45さん
    >46さん
    ありがとうございます。
    立派かどうかはわかりませんが・・・・そういう行為を目撃して、いてもたっても
    いられなかったというのが正直なところです。

彼女も誰かに見られているかもしれないということがわかって、同じような行為はもう
    しないでしょうから(本当はなんでいけないのかちゃんとわかってほしいですが)
    それだけでも結果良しとしようかなって。

新生活でこのような行為がないように見守っていきたいと思います。

47. 48 ちゅちゅ

>スレ主さんへ
    こちらを拝見させていただいてます。以前他でお世話になったちゅちゅです。
    こちらには立派な考えを持った方がたくさんいらして、感心しています。

そのお子さんがいけないことのわかる大人になって欲しいですね。それは切に願います。

新生活もうすぐですね。新居のご近所が理解ある人たちであることを願います。
    網戸のこと子供と遊びながら実行させていただきました。雑巾で拭くより綺麗でなんかすっきりしました。ありがとうございました。

48. 49 スレ主です

>ちゅちゅさん
    こちらこそお世話になりました。
    ここでは向こうより自然に話せそうですね。
    気分を害しているわけじゃないので気にしないでほしいのですが,正直、
    住人じゃないからと言ってよそ者扱いされたときはショックでしたねぇ。
    どこのマンションでもありえることだし、最近特によその子供に注意しがたいと言うのは
    よくあることですし。
    ・・・愚痴ってしまいました。ごめんなさいね。
    その中でもちゅちゅさんが気持ちよく真剣に答えてくださって本当に嬉しかったです。

網戸の件も、私もなかなか毎日網戸掃除とはいかないものなので・・・
    慣れるとリビング側の窓と網戸だけでも15分ぐらいで出来ますよ。

あと、一つお聞きしたいのですが,そちらはもう管理組合は発足されているのですか?
    管理組合はいつどういうタイミングで出来るのでしょうか?
    よろしかったら教えてください。
    ここのスレとは異なりますが。

49. 50 匿名はん

スレ主さん、1つ質問よろしいですか?
    相手の女の子は、お嬢さんの友達の姉だったとのことですが、
    いま、お嬢さんとその友達との関係はどうなってしまったのですか?
    学校で嫌がらせをされたり、なんてことはありませんか?
    わたしも小さい子供がおり、他の子供を注意するときには
    自分の子供にあとで何かされたりしないかと気になったりします。

50. 51 匿名さん

この件のいかにもまずいのは、その場で注意しなかったこと
    後から証拠も無しに相手の家に言ったこと
    見て見ぬ振り云々以前に、注意の仕方がいかにも下手糞です

51. 52 匿名さん

>51
    その意見は既出。具体的なアドバイスをどうぞ。

52. 53 匿名さん

52はもしかして頭悪いのかな?
    読めば分かるだろ?
    すぐに注意するかさもなくば、きちんと動かぬ証拠を押さえてから相手の家に行く
    、、、だよ!

53. 54 スレ主です。

>51さん
    >53さん
    あのぉ・・・ここのレス全部読んでいただけましたか?
    その点ではちゃんと自分自身で反省した上でのご相談なのですが。

>50さん
    幸い1学年4クラスあり、今は同じクラスではありません。
    以前は確かに同じクラスだったのですが,その子はあまり同級生と
    遊ばないみたいです。
    2度ほど遊びにきたことがありますが,遊んだものはほったらかしで
    何も言わずに帰る・・・と言う3年生でどうして??って感じの子でした。
    うちの子も合わないみたいでそれから遊ぶことはありませんでした。
    確かにいじめなど仕返しがないか気になりますよね。
    本当にこの件に関しては考えないといけないことが多々あります。

54. 55 ちゅちゅ

>スレ主さんへ
    このマンションはとっても風がきつくて暑い日でもクーラーなしで快適なんですが、ホント網戸が良く汚れるんですよ。
    今週末も教えていただいた方法で子供と掃除します。子供と遊び半分でやってるので30分くらいかかります。
    さらに子供は遊んでなかなか片付けさせてくれません。でもスッキリうれしいです。

このマンションの管理組合は未だです。
    入居のときに”秋くらいに発足します”って言われたので・・・未だ売れてないお部屋もありそうなので遅れるのだと思います。
    タイミングはわかりませんが完売かほぼ完売しないと出来ないんでしょうかね??

55. 56 匿名さん

ああ、スレ主ってやっぱりちょっと頭悪いねえ
    >みなさん、どう思われますか?見て見ぬフリの方がいいのでしょうか
    と書いたでしょ
    その1に対してコメントしたわけよ
    まあこんな感じで頭悪いといろいろ揉めちゃうかもね
    同じ状況でも頭良い人はきっと上手くやって、それでいてきちんと再発防止させてると思うよ
    じゃね、どこに住んでもあなたでは大変かもね

56. 57 とおりすがぁり

>>56
    自分の間違いを認めたらw
    みっともないよ。

あんたの立場ひじょ〜に悪いよ。じゃね。

>>スレ主さん
    もう相手しなくていいよ。ほんと人がいいんだからw

57. 58 スレ主です。

>56さん
    あの・・・だから最初の1だけじゃなくて・・・・
    皆さんのご意見を読んでのその後の経過を読んでくださらないと・・
    と言っているのですが・・・
    あの・・・浮いていらっしゃるのわかります?
    私の頭の悪さは私が一番よくわかっております。だからこそ、皆さんに
    ご意見を伺っているのですが・・・。
    頭が良くてなんでもきちんとされている人は多分ここで相談しないと
    思いますが。いかがでしょう?

58. 59 スレ主です。

ごめんなさい。
    ちょっと遊んでしまいました。

>ちゅちゅさん
    今は子供達、水遊びが一番楽しいときですものね。
    遊び感覚で子供達と家をきれいにするっていうのはとっても理想ですね。
    ほほえましいです。
    うちも川風、マンション風があるので、夏の風はとても気持ちが良いです。
    その代わり,同じように網戸が汚れますが・・(苦笑)
    管理組合の件、ありがとうございます。
    完売しないと発足できないのですね。
    何もかもが初めてのことなので、又いろいろ教えてくださいね。

59. 60 匿名さん

スレ主さん、陰ながら応援しております。
    いろんな人がいますが、めげずに頑張ってください。

60. 61 匿名さん

スレ主さん、本当に黙っていられない性格の方ですね。
    ひょっとして子育てもむきになっていませんか?(関係ないか、ごめんなさい)
    あ、こんなレスにも反応しないで下さいね。
    テーマに引かれて訪れたスレッドなのにがっかりです。
    もっといろんな意見が聞きたいのでスレ主さん自身で本題からそれないでね。

61. 62 匿名さん

>>61
    釣り師、懸命だな

62. 63 匿名さん

>61必死だな

63. 64 匿名さん

私も非常に興味のある問題です。
    最近は逆キレする子供達が多いですからね。
    私は注意したくても出来なかったことがあるので、スレ主さんを
    感心します。
    勇気は大切ですよね。
    新しいところでもがんばってくださいね。

64. 65 匿名さん

>いろんな人がいますが、めげずに頑張ってください。
    61読みましたがこれはいろんな人ではなく極限られた人ですね。
    そういう人は気にしなくていいでしょう。

65. 66 スレ主です。

>60さん
    >64さん
    ありがとうございます。
    がんばりますね。
    最近はベランダにいるときも向かいの廊下にいるのを見かけますが,
    何も言われることはなくなりました。
    根っからの悪ではないのでしょうね。安心しました。

これから注意をする時はホント、その場で注意をしようと思います。
    でも・・・私の傍らに我が子がいると注意しにくいでしょうね。
    3人いるので誰かがくっついているし・・・。
    よーーーく知っている子なら「そんなことしたらあかんよ」と
    言えますが、知らない子ならやっぱり躊躇するでしょうね。

66. 67 匿名さん

「違反行為に対する臨み方」の話題が既に終了して
    もはや、単なる励まし合いのスレになっている様な気が・・・・・
    今後はsage進行で良いのでは?

67. 68 匿名はん

その場で注意したとしてもまた別のお悩みが発生するような気が・・・

むかし子供のころ悪さをして近所のおばちゃんたちに叱られたことがあるけど
    子供心にあのおばちゃんの言い方ハラたつな〜とかなんとなくネチネチした言い方のおばちゃんは
    苦手でした。口先ではすみませんと謝っていても素直な気持ちからではなくて。
    一方、後味すっきりな嫌な気がしないおばちゃんもいました。要はおばちゃんの質かも・・・
    人の心を柔らかくできるおばちゃんはどこででもうまく対処できる気がします。
    どうぞ新しいマンションに引っ越しても頑張ってください。

68. 69 匿名さん

子供でも悪いことをしているとちゃんとわかっててしているんだから
    悪いことをしている方が悪い!
    注意している方が悪い・・・みたいな書き方どうかな。
    ただのかわいいいたずら・・・ならともかく、人命を危ぶむようなことはね。
    良し悪しの限度を知らない子供が多すぎ。注意しない大人が少ないから子供は
    つけあがる。
    どんどん注意していかないと日本が駄目になる。

69. 70 匿名さん

良し悪しの限度を知らない子供だけでなくその子供を育てている親も
    自己中で常識はずれで恐ろしいく思います。
    食料品売り場でショッピングカートに土足のままの子どもを乗せている親を見るたび
    この子達の将来を大変心配しますよ。
    スレ主さんの体験された今回の中学生の親御さんもそんな親たちのひとりなのでは?

70. 71 まだ子供はいませんが

>>70
    >食料品売り場でショッピングカートに土足のままの子どもを乗せている親を見るたび
    >この子達の将来を大変心配しますよ。
    >スレ主さんの体験された今回の中学生の親御さんもそんな親たちのひとりなのでは?

この考え方をしているあなたがまさしくその中学生の親だと思います。自分の子に限ってって
    思う親は多いと思います。人の子を見て、その子の親を思う前にその子を注意すべきだと思います。
    自分の子に限ってって思うほど、他人の子の良し悪しは目に見えるのに自分の子には目がいかない。
    だから他人が注意してくれるのだと思います。

70さん、この文章で気分を悪くされたらごめんなさい。でも>>69さんの意見に賛成です。
    私はまだ子供がいないので、あまり他人様の子供に対して叱るなどおこがましく感じ注意していませんが、
    もし自分に子供ができたら注意したいと思っています。
    それは他人の子に注意してるだけではなく、自分の子や、また自分に対して戒めたいと思うからです。
    もし他人様が自分の子の行動を見て注意して下さったら、ありがとうございますと私は言いたいです。

71. 72 匿名さん

他人の子どもを叱る以前に、まず自分の子供への接し方だと思うよ。
    そこが疎かになっている親が多いから、「他人の子どもを叱れるか?」という
    議論が先に立つという、本末転倒な事になってしまう。

よく聞く話ではあるけれど、公共の場で騒いでいる子どもを注意すると
    今の若い親は「あの人に怒られるから大人しくしなさいね」とくる。
    傍に親のあんたが居るのならあんたが叱りなさい、と言うと
    大抵はビックリした顔をするか逆ギレして突っ掛かってきたりする。

全てのオトナが常識を備えている訳ではないから、親として叱り方を間違えるのは仕方ない。
    子供も子供なりにそれを見抜いている事があるし、常に厳しく叱るのが正解では
    無いとは思うが、どうして叱られたのか、誰に迷惑をかけたのかという事を
    子供に考えさせる機会を与えない親は、親の責任を果たしていない。

そもそも「他人の子供を叱る」なんて行為は、積極的にすべき事でもなければ
    決して褒められた事でもあるまい。ましてや今の世の中で・・・・
    基本的な責任を果たしていない親がいるから、仕方なしに他人が動いているだけだよ。
    そういう「他人」という存在も少なくなってきたけどね。

72. 73 70匿名さん

>71さん
    >70さん、この文章で気分を悪くされたらごめんなさい。でも>>69さんの意見に賛成です。

とのことですが、ごめんなさい、ちょっと書かれている文の意味がわからないのですが。
    私の思ったことと69さんのおっしゃっていることとはなにか関係ありますか?

73. 74 匿名さん

>73

横槍レスですが・・・・71さんは、
    「自分の子供だけは他と違う、と考えている親が多い。自分の子・他人の子と
    分け隔てなく叱れる大人が必要」
    と言いたいのではないかな。
    でも、貴方に突っ込むのはちょっと変だよね。

74. 75 70匿名さん

>74さん

>自分の子供だけは他と違う、と考えている親が多い。自分の子・他人の子と
    >分け隔てなく叱れる大人が必要

そういう意味なら私も同感です。69さんの書き込みにも同感です。

なので突っ込まれる理由がわからなくてとまどった次第です。
    なにか勘違いされているようだったら私の書き込みの表現がまずかったかなぁと感じました。

75. 76 匿名さん

>>75
    71さんは多分70さんの書き込みを見て、
    『自分や自分の子供のことは棚にあげて、他の親や子供の批判をしている』
     ↓
    『そんな70さんこそ、自分の子に限ってって思う親』
    と受け止めたんだと思います。
    70さんの書き込みを見ただけで、そんな飛躍した受け取り方をするのはおかしいなぁと思うけど、
    71さんの書き込みを見る限りでは、そう受け取ったとしか思えないかな。
    私は75さんの書き込みの表現がまずかったとも思わないし、とても真っ当な意見だと思いましたよ。

76. 77 70です

>↑ とてもわかりやすいです、たぶんそう感じられたのでしょうね。

思い起こせば、私自身の子育てもけっして完璧ではなかった。
     自分のことを棚にあげて他人を批判・・・全くその通りです。
     年配の方から注意された時も「だってしょうがないじゃない〜」と不服に思い
     素直に受け止められなかったこともあったなぁ。

子育てが一段落した今の私には今時の若い親の非常識が目に付き、つい書き込みしてしまいました。
     そしてこのスレの中学生の親御さんの対応も「今時の非常識な親」が頭をよぎりまして。

しかしながら、年々親の幼稚化を感じるのは私だけでしょうか。
     今の子供たちが大きくなった時を心配に思うのは私だけでしょうか。

77. 78 匿名はん

78. 79 匿名はん

自分のことは棚に上げての他人批判は必要だと思います。
    医者の批判は、医者よりも腕が無いと出来ないのか。
    そんなことはありません。

79. 80 匿名さん

もう終わったスレだよ
    ???

80. 81 匿名はん

あなたが決めること?

81. 82 匿名さん

では、ご意見どうぞ。

82. 83 匿名はん

ご意見どうぞ

83. 84 匿名さん

このスレ主の駄目駄目なところは、その場で注意せずに後になって証拠もないのにのこのこ相手の家に言って注意をしたと言う点
    相手の親にしてみれば、なんじゃこの人?と思うはず
    世の中には悪い人もいるから、うっかり認めてしまうとそこに付け込まれる危険だってある
    なんにしても証拠も信頼できる証人もいない状況で、はいそうですかとは言いにくい
    念のため後で子供に確認して注意はしておこうと思うが、とりあえずこの変な人に対しては突っぱねておくとしよう
    。。。といった文脈が読み取れずに正義の味方のつもりになっているところが駄目なの

自分の甘甘な社会性を棚にあげて、最近の子供はとか、親も駄目だみたいに一人合点してる
    こういう人も結構迷惑な存在だと思うね

84. 85 匿名さん

だから、気弱なら言うのやめておけばよかったのに・・・

85. 86 匿名

スレ主さん
    道徳観も遵法意識も無い人には証拠を突きつけて弁護士とともに親の元に行けと言う人もいるかも知れませんが
    大人が子供に注意する勇気は大切です。
    私はあなたのような隣人と住みたいと思います。
    悪い人たちはどこにもいますが、あなたが注意しか子供はきっといつかわかってくれますよ。
    大丈夫。

86. 87 匿名さん

だから注意の仕方がマズかったと。
    勇気は大切だけど、方法は考えられたはず。

87. 88 匿名さん

もういいじゃねぇか・・・・・
    何のために終わった話いつまでも蒸し返してんの?
    義憤か何かに駆られてるつもりなのかな。>>84>>85>>87
    せめてsage進行で頼むよ。マジで。

88. 89 匿名さん

88に仕切られる覚えは無い

89. 90 匿名さん

このスレ勉強になった。良スレ。

90. 91 匿名さん

まるで線香花火のよう。
    柳・・・ってとこでしょうか。

91. 92 匿名さん

触らぬ神に祟りなし

92. 93 匿名さん

多分、喫煙一家なんでしょう。親が吸い殻をどこにでも捨てるところを見ているので、迷惑行為を全く気にしない。喫煙で頭がやられていて、人を煙に巻くことだけが生きがいの。

93. 94 匿名さん

民度が低い家族が住んでいる団地からは早めに引っ越すことをお勧めします。

94. 95 匿名さん

と、経験者がアドバイス?

95. 96 禁煙者

いつも自転車乗りながらスーパーの
    前でたばこポイ捨てするジジー!
    注意したらスーパーに唾はいて
    逆ギレしてた!バカ丸出しだわ!

96. 97 匿名さん

>>87 匿名さん

勇気は必要ない。万有側が身を亡ぼす。

97. 98 口コミ知りたいさん

>>96 禁煙者さん

喫煙者って、臭い汚いキレやすい。この世から一掃するのが大変。

屁理屈コケない時はキレまくるキチガイが喫煙者。

98. 99 eマンションさん

>>90 匿名さん

ありがとう

99. 101 匿名さん

>>85 匿名さん

明日は我が身。

100. 104 匿名さん

己が書いておいて

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK