注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6551 エルフェリ

    >>6549 通りがかりさん

    棟上げの段階での雨降りは本当に心配になります。。
    普段の行いを信じるのみです笑

  2. 6552 エルフェリ

    >>6550 評判気になるさん
    うちも梅雨時の基礎からの状態で色々気にしては調べたのですが配筋などは油が付いてると逆に良くないそうで少し錆びてる程度の方が油等の付着がないのがわかるのでそちらの方がいいみたいですよ!
    錆び錆びはどうかと思いますが笑
    配筋で気になる部分としてはかぶり厚さがキチンと取れてるかですね!ここは現場に足を運ばないとわからない部分なので気になるところは写真に収める工務に確認するようにしましょう!
    うちも一昨日基礎のコンクリ打ちを行なったのですが雨だったので心配になりましたが、施行中に大雨が降っていなければ逆にいい結果になるそうです
    雨の日にコンクリなんて少しアタフタしてしまいましたが逆に強度が出るとのことで安心しています

  3. 6553 つぶ

    こんばんは。

    雨のコンクリ打設についてですが、基礎屋さん曰く、真夏の晴れ間や真冬より曇りのこの時期が良いそうです。打設後の雨についてはエルフェリさんがお話しの通り大丈夫なようです。コンクリ強度についてもお天気やらで水分量とか変えるとの事。知らない事がたくさんです。

    基礎屋さんのお仕事ぶり見ていたら、少しワクワク感が出てきました。こちらで見ていてやりづらくないですか?と伺ったら、家が建つと見えなくなってしまう仕事なので見に来てくれると嬉しいです、とのことでした。日焼け顔に白い歯が爽やかな筋肉も程よい感じのイケメンさんで、無駄に滞在してましたw

    検査も絶対見に行こう!と思ったひと時でした(邪念)

  4. 6554 評判気になる

    水浸しの状態で月曜日に基礎の仕上げだそうです。
    ・・・ヤフー天気によると月曜は降水確率100%!!ダミだこりゃ・・涙。

  5. 6555 匿名さん

    最近は評判が悪いですね。
    私も建築中ですが不具合だらけで頭が痛いです。
    材料や工法は悪くないんだけど、徹底的に人がダメなメーカーって印象。
    なんで?って事が次から次へと起こりますが、やめるわけにもいかないので頑張ります笑

  6. 6556 評判気になる

    雨で上棟日が順延となりました。3日程延びるんだけど晴れの日を選んで進めるという事が出来ないらしく、施主としてはもっと臨機応変に対応して貰いたいと思います。
    これからの工程は担当職人が心配になってきますが、運頼みの家造りとなりそうな予感がー

  7. 6557 つぶ

    >>6556 評判気になるさん

    こんにちは

    運・・ではなく縁が良かったですねぇ
    うちはいい感じで今日晴れ間に打設いけそうです。

    やはり打設は天気に左右されるからこの時期コンクリ屋さんも雨の降らない日は大忙しのようです。上棟も天気次第はあるから、この時期は運と日頃の行いでしょうかw

  8. 6558 エルフェリ

    こんばんはー
    金曜日に打った型枠が今日外れていました4日間ありましたので妥当なところかな?
    ジャンカ等も無くいい基礎になったんじゃないかと思います
    素人目線なので変なところあれば教えていただきたいです!

    1. こんばんはー金曜日に打った型枠が今日外れ...
  9. 6559 通りがかりさん

    >>6553 つぶさん
    基礎は人間でいうなら足腰です。そこがダメだと上物がどんなに優れても台無しです。
    つぶさんは非常に良い職人に出会えたんじゃないですか?

  10. 6560 これから参戦します。

    梅雨の時期に基礎ですが‥
    私なら絶対避けてましたね!私は9月基礎りました。

  11. 6561 口コミ知りたいさん

    >>6560 これから参戦します。さん

    建築系の仕事でやっている者です。
    梅雨時期の基礎でも全然大丈夫ですよ。
    むしろ暑い時期は天気が悪い方が良いです。
    よく凄く晴天の暑い日が良いなんて言われますが1番最悪です。
    生コンは化学反応で硬化するので極端に言えば水中でも硬化します。
    多少の雨なら大丈夫です。
    むしろ暑い時は適当な雨が降っていた方が急激な硬化によるクラックを防止できます。
    暑過ぎる時は水養生なんかもします。
    鋼製型枠の脱枠は2日も有れば充分です。
    型枠を付けたままだとなかなか乾燥しないので2日で脱枠して自然乾燥すれば脱枠後1週間程で棟上げは可能です。
    ご参考までに。

  12. 6562 つぶ

    >>6561 口コミ知りたいさん

    こんにちは。

    私も基礎が梅雨時期かぁ?とガッカリしてましたが、基礎屋さんのお話聞いてちょうど良かったのかとホッとしました。

    晴れ間晴れ間をうまく抜けていて、工程の遅れもなく滑り出し順調です。

  13. 6563 つぶ

    >>6559 通りがかりさん

    こんにちは。

    丁寧な職人さんを手配しました!と工務担当者が言ってましたが、皆さん丁寧に仕事して頂きたいと思うのは当たり前では?とは言えなかったですw

  14. 6564 とまと

    ヤマダホームズで家を建てられた方教えて下さい。
    私はヤマダホームズに契約し来月着工となる者です。

    家を建てるにあたり建築図面をもらえないとの話を営業マンから聞いたのですが、皆さんは平面図だけを見て確認をされたのでしょうか???

    適当すぎるヤマダホームズのやり方に呆れて不安でしかありません…

  15. 6565 エルフェリ

    >>6564 とまとさん
    来月着工おめでとうございます!
    そうですね、建築図面もらえませんね。。
    平面図で判断しています。。
    忙しいせいなのか会社がそうなのかわかりませんが適当です。。
    私は前任営業がクソみたいなヤツで本当にこまりました。
    まぁ営業は契約さえしてしまえば後はなんでもいいよっていうスタンスが見えてますよね
    私も支社長、本社にクレームを入れるか迷っているところです
    建物自体は営業が建てるわけではないので良い職人さんに当たるかどうかの運次第ですので。。

  16. 6566 通りがかりさん

    >>6565 エルフェリさん
    マジか。そんなん普通に用意されてるもんだと思った。
    窓の高さなど、打ち合わせなしで建てる気なのか

  17. 6567 通りがかりさん

    ヤマダウッドハウスだとそこは違うのですかね?

  18. 6568 だんご

    お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。だんごです。

    >>6564 とまとさん
    うちの場合ですが、建築確認申請に出した全ての図面を要求して、コピーをもらう事はできましたよ。ついでに、長期優良住宅の申請した時の必要な書類一式も全てコピーをもらいました。通常は客側も見てもわからないと要求して来る事は少ないとの理由で渡さないのが慣例となってると説明されましたが、要求した時に拒否はされませんでさたよ。とても大量の書類でしたので、コピーするのも大変だっただろうなと思いますし、当時の担当営業さんには感謝です。とまとさんも担当さんに相談してみてください。

    >>6566 通りがかりさん
    窓の高さは打ち合わせで決めますよ。ただ、営業さんによっては忘れていたりで話がなく、標準的な高さに勝手にされている事もあるようですので、これから打ち合わせする方は、自分から話を出した方が無難だと思います。

  19. 6569 とまと

    だんご様、エルフェリ様返信ありがとうございます。

    建築図面は無いのですね…
    ヤマダホームズの都合によって経費削減は良いのですが、施主側の不安を煽るような経費削減はやめてほしいですよね…

    契約をし私自身が今思う事は、「ここに決めた自分が情けない、不安、後悔」しかありません。

    平面図だけで家が建ってしまうのはトラブルだらけになってしまい結果的に余計な打合せが増えて経費が増えるだけだと思うんですけどね…

  20. 6570 エルフェリ

    >>6566 通りがかりさん
    窓などは平面図に書き込んでいく方式でした!
    1つずつ潰していきましたよ!
    おかげで最期の平面図は書き込みだらけですが。。

  21. 6571 まゆもも

    大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
    たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。
    大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。
    住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります)

    標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。
    特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。

    だんごさん、お久しぶりです。

  22. 6572 つぶ

    >>6566 通りがかりさん

    こんばんは。

    窓の高さは営業と話しましたね。
    確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。

    図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw

    ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。

  23. 6573 つぶつぶ

    6572 つぶ>

    是非、神頼みして下さいねw

  24. 6574 つぶ

    >>6573 つぶつぶさん

    神というより人頼みですかね。

  25. 6575 やまちゃんず

    窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。

    営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか?

    図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。

  26. 6576 e戸建てファンさん

    >>6566: 通りがかりさん 
    そんなことない
    細かい図面や工程表も頼めばもらえた
    すべて詳細に打合せするよ

  27. 6577 つぶ

    >>6576 e戸建てファンさん

    こんばんは。

    工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。


  28. 6578 特殊

    >>6553 つぶさん
    ほんとけ?そのはなし

  29. 6579 つぶ

    >>6578 特殊さん

    おはようございます。

    そのように言ってましたよ。
    あの人作らないんですよねーって。

  30. 6580 とまと

    >>6577 つぶさん
    教えて下さい。
    工務担当者とはどの方を指しているのでしょうか?
    現場管理者(監督)、営業マン、大工さんのどれでしょうか??m(_ _)m

  31. 6581 通りがかりさん

    吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
    今月に入ってからほとんど進んでいません。。
    先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。
    工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。

    工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても…

    一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; )

  32. 6582 つぶ

    >>6580 とまとさん

    おはようございます。

    現場監督さんですかね。
    監督さんとは言わず、工務担当者と営業が言っていたのでそのまま呼んでます。

  33. 6583 e戸建てファンさん

    他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
    昔気質の工務店じゃあるまいし
    支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ
    色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う
    ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた

  34. 6584 とまと

    >>6582 つぶさん

    ありがとうございます。
    そうなんですね、作るように会社内で決めてほしいですよね。

    経費削減だか何だか知りませんが施主の不安を煽るような削減だけは勘弁してほしいですよね。

  35. 6585 匿名さん

    >>6584とまとさん
    いやいや、上の人も書いてるけど親方棟梁の大工じゃなければ工程表なしで家は作らない(作れない)って
    見せないだけだって

  36. 6586 とまと

    >>6585 匿名さん
    ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。

  37. 6587 きしめん

    皆さん、お久しぶりです。

    その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。
    この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。
    因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。

    1. 皆さん、お久しぶりです。その後、基礎工事...
  38. 6588 通りがかりさん

    >>6587 きしめんさん
    棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。
    順調に進むといいですね!

    因みに私も工程表いただきましたよ。
    2ヶ月程の日程ですが。
    棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。
    後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。

  39. 6589 匿名さん

    不安だけでなく期待もあると良いですね。
    せっかくのマイホームですから楽しみに見守れればと思いました。

    きしめんさんも通りがかりさんも、きっと素敵な家ができると思いますよ。
    また途中途中でのご報告、楽しみにしています。

    話は変わって、期間があと少しになってしまったようですが、
    住宅設備グレードアップキャンペーンというのをやっているようです。
    期間は6月30日までだけど、先着100名なのでまだやってるかどうか。

  40. 6590 つぶ

    こんばんは。

    キャンペーンのポイントはいつ頃貰えましたでしょうか?当初は着工時と言われたのですがかれこれ1ヶ月。本社の決裁がまだ、とずーっと言われております。

    現場は来週上棟予定ですが、雨予報ですねぇ

  41. 6591 着工中

    >>6590つぶさん
    我が家6月着工でキャンペーンポイントは8月頃になると言われました。
    理由は同じくけっさいの手続きに時間がかかるとの事でした。

  42. 6592 つぶ

    >>6591 着工中さん

    こんばんは。

    ありがとうございます。
    2ヶ月ほどかかるのですね。
    まだ決裁が・・と定期的に連絡はくるのですが、そんな連絡よりもっと必要な連絡あるだろ?と思いながらメールは返信してません。

    いつくらいか言ってくれればそれで良いのになぁ

  43. 6593 通りがかりさん

    >>6590 つぶさん

    うちは着工から1ヶ月経ってからでしたよ。
    特に急いではなかったのでいつ頃か聞いたりはしませんでしたが担当営業からちゃんと連絡がありました。

  44. 6594 つぶ

    >>6593 通りがかりさん

    こんにちは。
    担当によるのか時期によるのか・・今まだ何買うわけでもないのでいいのですが、決裁まだです連絡くる度に、まだならいちいち連絡すな!とイラつきます^^;

    ポイントではなくギフトカードのようなので、使い勝手は良くなりそうですね。

  45. 6595 匿名さん

    この時期に棟上げだと、お天気との相談になってくるので、なかなかスケジュール通りにはならないのですね
    と言っても、一年のウチでいつが棟上げにふさわしいのかっていうのは、最近の日本の気候だと、いつやっても一緒って感じはしてきてしまいます^^;

    暑くなってきたりしますから、
    現場にたまに冷たいものを差し入れしつつ、様子を見に行く感じになりそうですね?。

  46. 6596 通りがかりさん

    ヤマダで建てている物件なかなか目にしない

  47. 6597 匿名

    値引きの話を拝見すると、今は300万くらいのサービスが多いんですね

  48. 6598 評判気になる

    6597 匿名さんさん。>

    ヤマダでは基本現金値引きはやっていませんが、もし値引きを提示されてもそれに釣られて契約するのはやめて下さい。キャンペーンも通年を通してやっている様なのでこれにも騙されないように。
    そもそも、これらは初めから全体価格に上乗せされているものなのです。
    このレスをご覧になれば解るように、ヤマダで契約した後で後悔している施主の人達も沢山いるのですよ。
    悪い事は言わない、地元の信頼のできる工務店に頼んだ方が安心できます。
    私の担当はタマホームからこちらに移ってきた人で、ヤマダにはこう言った人たちが複数いる様で、俗に流れ者と言われています。

  49. 6599 匿名さん

    >>6598: 評判気になる さん
    自分の担当が外れで失敗したから、ヤマダで建てたすべての人が後悔してると勘違いしてはいけません。
    少なくとも私は満足しています。
    またこういう掲示板は満足したことを書き込む人より、不満がある人の方が多く書き込みをするのは当然です。
    また、ここの書き込みがすべてではありません、建てた人のごく一部の人しかここに書き込みません。
    失敗したのは営業や工務の責任なのは当然ですが、それを見過ごし改善させることができなかった施主も一因はあると思います。
    私の場合ももちろんミスや段取りの悪さがありましたけど、人生で初めてで一番高価な買い物なのでその分私も時間を割いて勉強して改善させて、期日より1ヶ月ほど遅れましたが。満足する家が出来ました。
    ちなみにうちの地域ではヤマダで建てた家が数多くあり見学も結構な数をしてきました。

  50. 6600 評判気になる

    それ程ヤマダが気に入ったなら是非、貴方の知人、親戚一同に自慢して下さい。
    ただ、私が申したいのは貴方の様な方ばかりでは無いと言う事と、施工ミスが生じた場合は現場の管理者・監督や設計士及び建築に関わった会社側の責任になるのであって、施主も責任を負わなければならないと言う事はありません。
    相手もプロなのですから、受けた仕事は全て責任を持ってやって貰いたいものですね。
    悪しからずー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸